chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • D.I.Y 2

    今日もいいお天気。ちゃんたあです。 梅雨の晴れ間で清々しい1日でしたが、夕方から雨でした。 さて今回は久々のDIYです。といっても、今回は水槽です。 シュリンプ水槽が穏やかです。水質に敏感なシュリンプたちに買ってきた水草を投入する勇気もなく、かと言って農薬が取れたかどうかを確認できる検査薬もないし。 今は一本だけ入れた流木に登って居るのをよく見ます。少しづつモスも育ってきていい感じに仕上がってきました。 そこで考えました。水槽の中にベッドを作って見ようと。 さっそくショップで流木を購入です。一枚板的な物を探したのですが、今回はこれがベストかと。下処理をしてどういう風に細工をするか持って見ている…

  • トリミング。

    じめじめした日が続きます。 こんな日のお出かけは諦めて水槽とにらめっこのちゃんたあです。 毎日の換水が日課になってきました。最初は1時間くらいかかって4本のメンテナンスをしていましたが最近は30分くらいでできるようになりました。だいたい60cm水槽から始めて、30cm、アベニー水槽を経てシュリンプ水槽の順番で実施しています。 その日の気分で逆からやったりして毎日やっても飽きることはないです。 60cm水槽は半年くらい経っていて水質も安定してきてほぼ足し水程度で時々ガラスについた藻を掃除する程度です。 そして今回はがっつりとトリミングです。もう収集つかないくらいどんどん伸びてくるので最近はCO2…

  • エビ到着。

    梅雨空なんて吹き飛ばせ!ちゃんたあです。 ついにビーシュリンプを我が家に迎える時がきました。水槽設置してポンプを回して一週間。よく待ちました。生体の入っていない水槽を見ていると途中何度もエビちゃんを買いに行こうか考えました。 なるべくいい環境で飼育したいのでグッと我慢の日が続きました。 通販ついでに他のものも一緒に購入です。 そんなにたくさん買ってはいないのですが、ガチガチの梱包です。 大きな段ボールの中にさらに発砲スチロールが入っていてさらにその中にビニール袋2重でご対面です。透明なエビちゃん10匹購入です。初めての通販で生体の購入でしたが、日ごろ評判も聞いているショップなので安心して迎え入…

  • エビ水槽。

    エビ水槽にまっしぐらのちゃんたあです。今回エビ水槽立ち上げにともない水槽設置場所に難航を示しておりステンレスラックの耐久性に問題がありそうです。 そこで水槽設置場所から考え直し再度立ち上げです。 最初に設置したステンレスラックは足も細く天板もガラスのため対荷重にも問題がありそうです。経年劣化とともにいつか壊れてしまうのではと、不安なまま飼育も良くないので、安心して飼育できるように変更です。限りあるスペースを有効に活用するべく、水槽台を導入です。 まずは60cm水槽を移動です。 ここがお気に入りの場所だったんですが、水槽を増やすためには仕方ない。 泣く泣く新たに購入した水槽台に移動しました。かな…

  • 水槽設置に際して。

    納得のいかないちゃんたあです。 昨日設置したエビちゃん用の水槽ですが、勢いでステンレスラックにセットしてしまいました。 今日は軽く水換えと流木の設置です。あと前回の購入していた水を浄化するスティック的な石も投入です。 ライトもラックの上の吊るして格好良くなりました。配線もきれいに隠してすっきり見えるようになりました。いつものように流木にモスを巻きつけました。モスはストックしていたのがあったのでそこから流用です。 今回モスを小さく切ってきれいに巻きつけました。スティック状の石にも活着させるべく擦り込んでみました。 配置して終了。スティックに刷り込んだモスが水に漬けるとポロポロと取れて行っていまい…

  • 新プロジェクト始動。

    じめじめしたお天気が続きます。ちゃんたあです。 現在60cm、30cmキューブ、20cmキューブで熱帯魚を、外でめだかの飼育をしていますが今回新たに新しい水槽を立ち上げています。 何だかわかりますかね?そうです。シュリンプです。 36cm水槽にしました。ゆくゆくは大きな水槽にすると思いますが、設置場所の都合上というか、今後は増えすぎためだかを家の中で水槽に入れて飼育する予定なので大型水槽は場所を取られるし、このままでは水槽の家になってしまいそうなので、このサイズで落ち着きました。 シュリンプはかわいいし見ていて飽きないのですが熱帯魚初心者の自分としてはまだ手が出せないと思っていましたが、最近で…

  • ネオンテトラ。

    我が家に彩りを!ちゃんたあです。 水槽も落ち着いているので久々に新しい仲間お迎えです。今回は60cm水槽へ多めに入れて彩りを加える作戦です。 水草は落ち着いてきてトリミングを繰り返しています。それでも日々伸びてくる水草と格闘中で、トリミングもうまくできません。前回のトリミングで広く遊泳スペースも確保できたので、お迎えの準備も万全です。 ところがなかなかお魚が決まらず、1週間ほど悩みました。 お店に行っても更に悩んでやっと購入です。 ネオンテトラを15匹入れることに。もともと5匹いたので、トータル20匹になりました。 今回ラスボラもいいかなぁと思いましたが、また次の機会にすることにします。 そし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんたあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんたあさん
ブログタイトル
みずのなか
フォロー
みずのなか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用