chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 流木レイアウト1。

    休日をもっと楽しく過ごそう!ちゃんたあです。 30cmキューブ水槽の水質も安定してきました。そこで、レイアウト変更です。 もともとあまり植栽はせず、メンテナンス重視で底床はサンドを薄く敷いてそこに流木を置いています。これにより水替えもずいぶんスムーズにできるようになりました。 今回は3個の流木を組み合わせて新しいレイアウトに挑戦です。 もともとあった流木で組んでみますが1時間しても2時間してもいい形にならず、たぶんそこまで組んでも思うようにならないなら、きっとこの流木とは違うという見解に至り新規で購入です。 この3つで2千円くらいでした。お店でもだいぶイメージしていたので組み合わせはすぐにでき…

  • めだか移住計画。

    めだかの住処について考える。ちゃんたあです。 どんどん生まれてきて睡蓮鉢は過密になってきました。100匹くらいいるようです。まだまだ卵を産んでいるのでこれ以上増えると淘汰されていきそうなので新しく移住先をつくりました。生まれてくるからには全部大きくしてやりたいのでまずは環境を整えます。 大きくなった個体と小さい個体が区別出来るくらいになってきたので大きい個体を順次移して行く予定です。 本当は睡蓮鉢が欲しかったのですが、これからますます増えることを考慮しプラケースを購入です。 底床は何も敷かず一応水中植物の鉢を2つ置きました。軒先に置くので外敵予防に浮き草を置いたのと、いつのも蓋を作成して完了で…

  • ベビーの成長。

    流木をメインにしようと思って色々組み直していたら、 数時間すぎていてビックリしたちゃんたあです。 流木の話は置いておいて、今回は毎日観察しているのめだかの成長についてです。 購入した13匹を大きな睡蓮鉢で飼っており何匹卵を抱えているのかは確認できませんが毎日50個以上卵を産んでいてそれをほぼ毎日、稚魚用に準備した小さい睡蓮鉢に移しているんですが、もう最初に卵を発見してから1ヶ月くらい毎日繰り返しの作業で日課になっています。いつまで続くんですかね。 軒先に置いているのでいろいろ問題も勃発しており日々対処中です。 お天気がいいとすぐに水が蒸発してしまうし、小鳥たちも水を飲みに来ていてたぶん稚魚も食…

  • バンブルビー。

    早くも夏バテ気味のちゃんたあです。 今回は新しいお仲間の紹介です。 自分はクラウンキリーが好きなんですが、上層ばかり泳いでなかなか写真も撮らせてくれません。 そんななかお店で発見。まだまだ初心者のため熱帯魚の種類もあまり知らないのでお店の水槽の前でググってお勉強。 なんと、似たような個体ですが遊泳層も違うし泳ぎ方も違う。さらにエサの種類まで違う。 エサの種類が違うことが一番の問題です。メインで使っているAPフードは食べていただけそうにないし、テトラミンも困難な様子。店員さんに聞けばよかったのに調べたところではミドリフグのエサを食べるとか、食べないとか。冷凍赤虫もあるし何とかなりそうと、3匹購入…

  • CO2拡散器お掃除。

    今週は土曜の夜も水槽メンテナンスのちゃんたあです。 CO2添加を初めて半年ほど経ちました。あまり汚れない時はいいんですが、だいたい週一くらいは拡散器についた藻を掃除するのですが毎回水槽に手を突っ込んで取り出したり面倒です。 いつもハイターに漬けて掃除していますが今回は少し変えてみました。 ADAさんのスーパージィです。 クリーンボトルも隣に陳列してありましたが、中に入れた物が綺麗になっているのか確認しにくそうだったので今回は見送りです。 いまは太陽光も少しあたるので余計にだと思いますが、1週間でこれくらいは汚れてしまいます。 早速分量通りにいれて開始です。 だいたい20分くらいで一気に綺麗にな…

  • アクセサリー。

    朝からレイアウト変更していたちゃんたあです。 長期維持を目標とし三ヶ月程度経過した60cm水槽ですが納得して組んだ水景でも結局手を入れてしまうんですよね。少し水草を足したり引いたり、流木を入れてみたりと。 まだまだ超初心者ですが志は高く見た瞬間に誰もが癒されるような水槽作りを目指して奮闘中です。 自分は水槽にガラス蓋を使用しています。前回の換水の際、誤って水槽の中に落としてしまいました。 水草もお魚も多い過密水槽なので落ちた瞬間に水草の林の中に消えて行きました。手を入れて探しても全く見つからずその日は一旦は諦めたのですが、放置しても良くなさそうだしこのまま長期維持に向けるのに良くないかと思いピ…

  • ミナミ再投入。

    エビ大好きちゃんたあです。 最近になりミナミヌマエビを初めて導入したのですが、小さすぎて10匹購入したのに見えるところに出てきているのは3匹程度です。掃除している時にやっと見かける程度で残念です。小さいミナミも可愛いんですけどね。きっと食べられてはいないと思います。 今いるヤマトと比べてもやはり大きさは一目瞭然です。 そして今日でかいミナミを発見しました。5匹購入して早速水槽に放ちました。中には卵を抱いている個体もいました。ショップにいる時に稚エビもいたらしく一緒にたくさん入っていました。20匹近く入っていました。 水槽に出て行った瞬間に数匹の稚エビがパクパク食べられました。 大きくなれよーっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんたあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんたあさん
ブログタイトル
みずのなか
フォロー
みずのなか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用