chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 7月の試験勉強に向けて

    受験予定は6科目。 合格予定は3科目。 哲学、論理学、論理学L(専門)だ。 哲学と論理学をパスすれば、卒業指導登録できる。 論理学は、恐らくもう勉強しなくてもパスできそうだから試験に向けては勉強しない。 だから、今は哲学だけ勉強している。 過去問を調べたら、「自然について」と特に「心について」問われている事が多い。 「自然について」は大体理解した。 だから後は説明できるようにする必要がある。 「心について」は関心はあるが、まだ知らない事が多い。 だから理解して説明できるようにする必要がある。 「心について」理解したら、「行為と倫理について」も学習していける。 しかし、これらを学習する上で、「推…

  • 最近興味がある事

    数学と科学全般に興味がある。 僕の知識水準としては、どちらも子供の時は好きかつ割と得意な分野であったが、それは中学卒業までで、高校生になってからは、ほぼ全くしなかったし、以前の大学でも社会科学系の分野を学んでいたため、統計学に必要な数学の知識はその時学んだが、それももう忘れてしまっており、社会人としての生活でもそれらを必要とはしなかったため、中学卒業程度の知識となる。 だから、日本の高校生向けの参考書やアメリカの大学1年生の教科書を集めて学習を進めていこうとしている。 長い間、と言っても30年と少し程度だが、成人してからは概ね社会人として社会の中で活動したきたが、その中で自分が興味を持っていた…

  • 論理学(A),(L)レポート返却

    両方合格した。 自分で点数をつけるなら両方約80点ずつだ。まだ修正、改正の余地がある。 論理学は大学の科目になくても哲学するなら、推論、それも論理的と言われている推論をしていかなければならないから、哲学という知的活動のための道具として、必須のものだから良い機会になった。 と言っても、量化理論について多少知っただけの状態だから、論理学自体も魅力的なのだが、どちらかというと今のところは、それ自体を掘り下げるよりは、道具として活用していき、必要に応じて掘り下げようと思う。

  • 語学について

    春に語学の計画を立てたが実行出来ていない。 一時期体調が良くなったように思えたが再び良くなくなり、やめてしまった。 そして、今はまあ悪くはない状態と言ったところなので、英語に集中して進めていこうと思う。 語学検定の受験も未定としておく。 単に語学をしている時もそこそこ楽しめたりもするのだが、語学をする目的を改めて考えた時、それは哲学と妻とより深くスムーズにコミュニケーションがとれるようになるため、という事になる。 自分が関心の強い哲学の領域は、心の哲学だから、英語を通じてまず他人の意見を理解していければと考えている。 他の言語は必要に応じて上達させていこうと思う。 だからまず最初にサールのマイ…

  • 夏期スクーリング受講申込取消

    理由は、夏休みに妻と旅行に行く事にしたから。 年に最低二回ぐらいは新しい場所に行くのが精神的に健康的なのだろう。 海外旅行旅行と言っても近場なら格安飛行機で行って、側から見たら町などを歩き回るだけで、寝床もカウチサーフィンや安宿ですませるから大して金は必要ない。 今回は2人旅になるからわからないが。 今思うと2人旅は互いの国を除けば始めての事だ。 妻はオーロラなどの自然現象に興味があり、自分も自然に関心が高まって来たから町歩き以外の旅行もおもしろそうだ。 と言っても今回の予定地は韓国の市街なのだが。

  • NHKラジオ

    まいにちフランス語と実践ビジネス英語を四月からしている。 フランス語は一昨年も一年間買ったが、買っただけで殆どしていない。 英文法や単語、発音の知識、そしてその学習方法を知っていれば、フランス語やドイツ語学習は簡単にできると思っていたが、なかなかうまくいかない。 文法や単語が似ているなど、確かに英語に共通する部分があり、それらは活用できるのだけど、一番の問題は動機が弱い。動機がないと継続しない。 自分にとって語学は覚えては忘れを繰り返しながら身につけていくものだから継続しないと身につかない。 今は外国に行って現地の言葉に触れながら学習する方法をとるのは難しいから、日本で行う必要がある。 どうや…

  • 夏スクーリング受講科目について

    今年の受講希望科目は、 フランス文学 哲学専門 倫理学専門 哲学特殊 ゲーム理論 哲学特殊 政治思想 心理学特殊 にした。 フランス文学以外は、自分の属する一類の科目になる。 ゲーム理論は以前に他大学の経営学部に所属していた時に自分で少し独学しており、西洋美術史とどちらにするか考えていたが、哲学する上でも思考法を知ることは役立つだろうし、単にクイズのようで面白かった印象があるから今回改めてクラスを取ることにした。 スクーリングの受講科目を選択する際に考えることは、 卒業単位に必要か。 卒業のために哲学系科目は優先はするが、文学や芸術、社会学、数学、科学全般などにも関心があるから、余裕をみて取り…

  • 論理学レポート提出

    予定より一週間遅れだが、論理学(A)および(L)のレポートを提出。 今回テクストで学習したのは記号論理学と呼ばれるもの。 帰納についての章などまだテクストの全てを理解したわけではないが、これからも読み進めたいと思う。 真理関数の理論の部分を理解すれば、論理哲学論考を読み進めやすくなると思う。

  • 追加履修について

    フランス語第四部と教育思想史の追加履修の申請をしたのだけど、 どちらも必要ないと事務所から連絡がきた。 フランス語第四部は、「全面書換」ではなく、「改訂」のみなので、 新たにテクストを購入するだけでよいとのこと。 教育思想史は、配本後になにも変更されていないので、そのまま学習をはじめられるとの事だが、自分がもらったテクストと、アプリ上の電子テクストだと内容が違っているから、もしかしたら自分は転部もしているし、何か手違いが古い配本時に届いたのかもしれない。 いずれにしろ、既に新テクストの購入手続きは済ませてあるから待つだけだ。 改訂版フランス語第四部は今日届いた。 前のフランス語第四部と比較する…

  • フランス語検定3級 学習計画

    今年の冬受験予定。 受験暦なし。 仏検公式基本語辞典 3級・4級・5級 ドイツ語の単語帳と違って、各級レベルの単語が色分けされて同ページにABC順に乗っているから、ページ順にAから覚えていく。 約300ページあるから一週間で100ページづつやって、終わったらそれを繰り返す。 期間は約2ヶ月。 英語に似た単語がたくさんあるが、発音が違う。そしてCDがついていないので音声確認がめんどうだが、カタカナでフリガナがついているから、今のところはそれで覚えようと思う。 単語が終わったら、過去問する予定。

  • ドイツ語検定3級 学習計画

    今年の冬に受験予定。 受験暦なし 独検対応 クラウンドイツ語単語1600 これでまずは単語暗記から。 期間は約2ヶ月。 5級、4級、3級、と級ごとに分けられているから、 一週間単位で、それらを終わらせ、繰り返していく。 英語に似ている単語もたくさんあるが、名詞の性を覚えるのが、 今のところ難しく感じる。

  • TOEIC学習計画

    6月受験予定。 目標は900点以上。 最終目標は950点。 現在は恐らく、850点ぐらいの実力(と思われる。) 受験暦 2012年春頃 約450点 2012年秋頃 約700点 2018年1月 795点 2018年3月 630点 (途中退出) TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700問 TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問 使う教材は上記。 全部で12回分になる。 試験まで毎週三回分を繰り返し説いて見直す。 点数を上げることをゲーム感覚で出来る事と、覚えた言葉…

  • 今年で6年目(慶應通信)

    現在、50単位取得している。 2013年4月に経済学部に入学した後、翌年から文学部に転部した。 2016年までは、取得単位はスクーリングによるものが占めていた。 入学を期に関東地方に越してきたことで、他大学での講演や公開講座などに 参加していたからだ。 上智の公開講座に登録すると、期間中は上智の図書館が利用できる。 専修では無料で参加できる外国からの教授を招いた公開講座がある。 東大や早稲田でもHPを確認すると、一般参加も可能なシンポジウムなどがある。 2016年度は、秋ぐらいまでは調子よく継続的に学習が進められていた。 夏スクも3期午前午後と全て出た。 しかし、妻の来日及びそれにあわせての新…

  • 論理学の学習再開

    教養も専門もどちらも約2年前にレポートが不合格になってから進めていなかったので、本日はレポートの確認とテクストを最初から見直した。 学習計画、科目試験の過去問の整理、追加履修の申請なども行ったため、テクストは教養のほうを30ページほど読んだだけだ。 真理関数の理論は、割とすぐ思い出し、文章化できそうだが、量化理論の説明のためには少し時間がかかりそうだ。 どちらの科目もiPad で読めるようになったから明日は移動中に読み進めようと思う。 語学を生活の中のどの時間に入れるか、思索中。 6月にtoeic があるが、ドイツ語とフランス語も秋に向けて今から単語の暗記はやっておきたい。 毎日必ず同じ時間に…

  • 7月、10月受験予定科目

    7月 倫理学 論理学 論理学 L 文学 哲学 ロシア文学 論理学と論理学 L のレポートが未提出の為、5月の締め切りまでに提出予定 10月 社会学史2 社会学史1 教育学 教育史 教育心理学 教育社会学 教育史、教育心理学、教育社会学のレポートが未提出の為、夏期スクーリング前には提出予定。

  • 追加履修

    休学中にフランス語第四部と教育思想が全面改訂されていたため、テクストの購入と追加履修の申請を行った。 語学を行ってきた上で、今現時点で思う自分にあった勉強方法は、一度文法を理解したら、ひたすら文法問題を解くよりも、実際にその知識を使って、その言語で書かれた文を読んだり、その言語の話者とその言語で話してみて、その過程で理解できない点があれば、文法書を振り返る、というものだ。 フランス語第四部はまだ僕には難しいすぎるかもしれないから、第三部の読解を仏検と並行していければよいと思っている。

  • 日吉に行ってきた

    今月から復学したので日吉の図書館に行ってきた。 図書館が利用できるだけでも通信生であることの価値を感じる。 半年ほど前にレポートを事前に作成しておこうと思ったが、toeic の勉強を始めたのでやっていない。 Toeic は本試験で思ったより点数が取れずに苦戦している。 今年はtoeic 950点、仏検三級、独検三級を目標に語学を進めてみる。 通信は、まず論理学のレポートから始めようと思う。

  • ■ - いぼ

  • 新学習計画

    卒業予定は2021年3月に定めた。 現在の取得単位数は、50単位である。 来年の4月までは休学しているから、来年の7月から科目試験は受験可能となる。 その準備として、今のうちからレポートを作成しておこうと思う。 複数の不合格レポートは期限切れになっており、再度新たな問題で提出する必要がある。 論理学、論理学(L)においては、科目試験には合格していたがレポートが期限切れのため、科目試験も再度受ける必要がある。 しかし、試験に関しては従来どおりの形式の問であれば問題はない。 さらに、レポートも期限切れで再提出の必要があるといっても、期限の切れたレポートは以前に添削されているから、それをもとに新レポ…

  • 通信での学習再開

    この一年で生活が安定してきたので、大学の通信過程の学習を再開する。 それに伴い、ブログも本日より再開してみることにした。 前回の記事は約一年ほど前になる。 久々に同じ通信過程に所属されている他の方々のブログを読んで見た。 今年の三月で卒業された方や、順調に卒論指導に登録されている方がいた。 自分も一応卒業する事は目標として定めてあるから、そのような記事を読ませてもらうと、やる気が出る気がする。 この一年間は主に生活基盤を築く事を念頭に活動してきたが、その中にも自由に使える隙間時間があったから、そういった時は大抵読書に費やした。 読書と言っても、哲学の事よりも、西洋史、西洋思想、西洋美術、西洋文…

  • 夏スク 結果

    9単位とった。 哲学専門 A 哲学史 B 倫理学特殊 A 英語W A 英語R A ロシア語 A

  • 夜スク 倫理学 1日

    火曜日に受けた。 先生はただ先生の話を聞くだけでなく、受講者にも一緒に哲学者の意見について考えてもらいたいといっていた。 グループで話し合いも実際にした。 しかし、自分は最近心身の状態がよくなかったせいか、単に風邪を引いていたせいか、あまりグループに貢献できるような意見、および自分でもおもしろい意見とはいえない意見しか頭になかったから次回は改善されることを期待する。 このクラスはおもしろそうだ。

  • 海外の大学の通信過程

    調べると英米以外にもある。 英米は通信過程でも学費を通学過程並みにとるところもある。 オープン大学とロンドン大学の通信に関心がある。 フランスやドイツの大学にも通信過程があり、どうやら学費も英米のそれと比較すると安いようだ。現地やヨーロッパ圏に在住していないと入学できない場合もあるが、探せばアジアにいても入学できるものがありそうだ。 昨今の日本社会では英語をやると将来役にたつ、とよく言われているように思う。 しかし、英語を学習するために塾や学校にかよってたくさん金を先に支払わねばならない。さらに英米圏に留学すると学費も高い。 しかし、フランス語やドイツ語を覚えたら留学費用も英米圏よりおさえられ…

  • 通信過程から医学部へ編入

    理屈の上では可能のようだ。 社会人枠の編入制度もあるようだ。 多くの大学は理系科目の単位を取得していることを条件とあげているが、 阪大のように単位を取得している必要はなく、試験でそれらの知識を問うという場合もある。 医学部編入学試験実施大学一覧・(平成25年度二・三年次編入・平成24年度二年次後期編入) 通信で学部卒になって国立の医学部に編入すれば学費は抑えることができる。 通学の理系の学部を出ていなくとも可能である。

  • 科目試験申し込み

    倫理学 放送フランス語初級後期 論理学(L) フランス語二部 哲学 を10月に受ける予定。 7月は申し込みしていたけど、受験しなかったからそれらの一部を今回受ける形だ。

  • 夏スク 終了

    昨日は試験日。 哲学史もロシア語も試験は特に難しいものではなかった。 ロシア語の6格はたしかに覚えるのが大変そうだ。 ラテン語もやってみたくなった。 通信過程の場合、様々の種類の人が様々な場所から集まるから、それを考慮しているように思う。 生涯学習的側面もあるだろうし、夏スクの試験は落とすための試験ではなく、先生が、授業であつかったここだけは抑えておいて欲しい、ここだけ理解して今後の学習にいかせてほしい、といった部分の理解の確認および理解を深めるためのものであるように思う。だから事前にある程度試験範囲を周知させることで、学生はその範囲の試験勉強をする傾向になるが、それは先生が学生に特に抑えてお…

  • 教育学 レポート 再提出

    授業がなかったから仕上げた。 修正して文字数が増え、手書きなので時間がかかった。 教育学の最後の方の教育のパラドックスのあとあたりに教師像、その価値について書かれている箇所があるが、なかなかそういった志を持った教師に、少なくとも自分が義務教育を受けていた間には会わなかった、またはあってもそれに気づかなかった。 しかし、大学ではそのような人に会うこともある。

  • 夏スク 三期 3日目

    ロシア語 文法はまだやっていないが、単語の読み方の時点で音が変わる規則がいくつかあり、理解はしてもそれを行うことは難しい。しかしある程度外部環境による動機付けを持ってみることは行動の継続につながっているから良いかもしれない。 今までは自由気ままにやっていたから。 哲学史 アリストテレスの考えを基本に、トマスアクィナスなどの解釈を加えた、神に該当するであろうモノの証明をならう。 授業の時間の都合上だいぶん端折っている箇所があったから、先生にもっと詳しく載っている本を聞いたら、 アリストテレス全集の12巻の形而上学のあたり、 トマスアクィナスの神学大全 にのっているということなので読んでみたい。 …

  • 夏スク 三期 2日目

    ロシア語 発音したことがない音がいくつかある。 単語内のアルファベットの語順で発音が変わるものがある。 単語の意味はわからなくても、この講義を終えるころには発声はできるようになると思う。 しかし、文法も単語も全く知らないから、文の意味はまだ全くわからない。 先生が言うには、ロシア人は中国人や韓国人によりも日本人に対して好感を持っている人が多いとの事。理由は、勤勉だ真面目だからだという。 そういった評価価値は僕が訪れた国々で出会った人も持っていたことが多々あった。 授業中に20年前ぐらいのロシアに日本のタレントが訪れて現地人の日常生活に短期間ご一緒させてもらうというビデオを見た。 ウォッカを一般…

  • 夏スク 三期 初日

    ロシア語 英語のアルファベット読みに慣れているからまだ読みづらい。 今日は発音をした。 発音自体は難しくないが単語を読むのは時間がかかる。 帰りの電車で練習した。 他の言語は今期が終わるまで学習は難しいかもしれない。 フランス語を教えてくれた先生に偶然会って少し話したが、先生もロシア語をやっているらしく、かなり腰を据えてやらないとロシア語は難しいと言っていた。 哲学史 パルメニデスの、ある、の証明をした。 授業後に質問した点は未だに議論の余地がある様だが、一方でこのUWQへの解答は未だに強力であるとのこと。 三期が二科目とも自分にはちょうど良いレベルだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いぼさん
ブログタイトル
楽問のすすめ
フォロー
楽問のすすめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用