chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国浪とんコツ日記 https://hyakuton100t.hatenablog.com/

真面目に不真面目な医師国試浪人生、ひゃくとんによるコツコツ日記。第110回不合格、第111回合格。

ひゃくとん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/07

arrow_drop_down
  • 2022年、総括。

    ジャンプして年越し予定。 どもども、ひゃくとんです。 いよいよ2022年も、もう少し。 個人的には。 今年も。 ものすごく長く感じました(;^ω^) よく。 年齢を重ねると「今年1年/年齢」の分母がどんどん大きくなるので、 相対的な体感として、年を負うごとに1年間を短く感じる傾向にあるといわれます。 でも。 わたくし個人は、12月までの距離感がどんどん遠のいている気がする。。。 やっと年末だ、みたいな。 それじゃあ昨年より充実していたのか、 と言われれば何とも言えないのですが。 所謂「あっという間」みたいな感情になれなくて。 待ち遠しい系のイベントが少ないからでしょうか? 来年の課題としよう。…

  • 人生に「つらい経験」は必要なのか。

    大丈夫だよ キリンリキ どもども、ひゃくとんです。 先日、今年最後のヘアカットに行った際。 お世話になっている店長さんに、 「普段、ネックレスとか小物使わないんスか?」 と聞かれ、咄嗟に 「私自身が小物みたいなところありますからね(;^ω^)」 と返事をしまった後に訪れた静寂、今冬一番の静寂でした。 サイレントナイト。 サーナイト。 冗談はさておき。 以前、ブログ内で、 「幸せになるには“悪いこと”も勘定にいれなくては」みたいな内容に触れまして。 hyakuton100t.hatenablog.com 要は、 幸せの感情は落差に起因するので、つらい経験をすると、 平時の幸福感の基準が底上げされ…

  • クリスマスマーケットと、フリーマーケット。

    帰りにKITTEにも寄りました。 どもども、ひゃくとんです。 この前。 クリスマスシーズンの舞浜に行ってきたばかりですが。 「ダイレクトにクリスマスを感じたい」というお誘いのもと。 行ってきました、クリスマスマーケット! ばばん。 ディズニーランドの教訓を生かし。 今回は忘れずに色々とパシャリ。 いやあ。 事前予約制とはいえ、すごい人でしたね。 ですが、こういった催し物はある程度賑やかな方が雰囲気あるのも、 また然り。 右を見ても。 左を見ても。 全部クリスマス。 柴犬を飼っていることもあって、 自宅にはなかなかツリーを飾れないのですが。 オーナメントは見ているだけでも幸せな気持ちになります。…

  • 動物園の中心で、愛を叫ぶ。

    どこか似ているんだ 僕と君のように どもども、ひゃくとんです。 先日「カラオケにいったよ」というブログを書いたのですが。 hyakuton100t.hatenablog.com 書き綴りながら、ちょっと深堀したくなったこぼれ話をひとつ。 るんるん。 カラオケも中盤。 ふいに“懐メロ”を歌いたくなり年代別ランキングを覗いていたら、 おやおやと思った曲があったのでポチッとリクエスト。 www.youtube.com 菅野美穂さんの歌声は至高ですね。 この曲。 作家の辻仁成先生が作詞・プロデュースしており、 メロディーラインもそうですが、独特のリリックが胸を打つんですよ(*´ω`*) タイトルの通り…

  • 東京ディズニーランドで号泣した話。

    世界中 誰だって 微笑めば 仲良しさ どもども、ひゃくとんです。 緊急事態宣言が解除されて久しいながらも、 乾燥した季節となり第8波に予断を許さない昨今ですが。 Withコロナへの切り替えか、世界の流れに逆らわずか。 世間はクリスマス一色ですね! メリクリ。 御多分に漏れず。 わたしも友人の「クリスマス気分を味わいたい!」という 真夏のような熱意に押され。 先日、久々にディズニーランドに行ってきました! 久々のディズニークリスマス。 友人のお目当ては、 『美女と野獣“魔法のものがたり”』ということで、 早朝からがっつり並んで堪能してきました! このアトラクションなんですが。 2020年9月28…

  • 久々のカラオケ。

    報酬は入社後 平行線で どもども、ひゃくとんです。 つい先日のこと。 年末も近いからという安易な理由で 「忘年会ライクなことをしよう」という流れになり、 家族でカラオケに行ってきました。 きゃりおき。 実はひゃくとん。 「これ以上新入部員が入らないと廃部だ」という友人の口車に乗せられて、 学生時代は合唱部も兼部しておりまして(実際は結構メンバーいた)。 上手下手はさておき、歌うことは結構好きなんですよね。 お風呂場や車移動中もよく口ずさんだりしています。 ワンマンライブ。 ただ。 このご時世でしたのでカラオケ自体が相当に久々で。 マイクの握り方から何から結構忘れていて。 緊張しつつも新鮮な気持…

  • 幸せって『落差』なのよ。

    本気だして考えてみた。 どもども、ひゃくとんです。 サッカーW杯盛り上がってますね。 日本は前評判をひっくり返し、連戦の大金星。 ミーハーながらも、日本代表が活躍している姿を観られるのは純粋に嬉しいですよね。 ぷおぷおー!(ブブゼラのつもり) そうそう。 わたしの友人界隈、結構サッカーファンが多いんですけれど。 W杯の話題が出るたびに、 「こんな白熱した試合が生きているうちに見られるなんて幸せだ」 が口癖なんですよ。 そんな簡単に幸せになれるなんて、とも感じながら、 熱狂できることがあって羨ましいな、とも思い。 ふと、考えるわけです。 幸せって、なんだろう(´・ω・`) ああ、いや。 そんな重…

  • 陽キャ、陰キャ。

    どんなに深い闇でも、その奥には必ず光がある。 どもども、ひゃくとんです。 最近、どんどん日が落ちるのが早くなってきましたね。 薄暗がりに出勤したかと思えば、建物を出る頃にはもう真っ暗。 闇に飲まれよ。 個人的には。 寒いのは苦手ですが夜は結構好きなので、秋の夜長を気ままに楽しみたいと思います。 この前の皆既月食然り、夜景も長く見ていられますもんね。 目指せ100万ドル。 夜景といえば。 今年に入って弟の結婚式があり、お呼ばれして出席してきました。 所謂ホテル婚で、高層ビル上層階の式場でしたので、 前泊し部屋から見えた夜景がものすごく綺麗でした! 煌めく街中を追壊しそれ以上に優美な当日の弟の晴れ…

  • 【ネタバレなし感想】すずめの戸締まり。

    扉の向こうには、すべての時間があった。 どもども、ひゃくとんです。 いやぁ。 見てきましたよ。 すずめの戸締まり。 suzume-tojimari-movie.jp 商業デビュー作「ほしのこえ」から今作に至るまで、 欠かさず観ては心を揺り動かされ続け、 新海誠監督には足を向けて眠ることのできないひゃくとん。 hyakuton100t.hatenablog.com 不安は良い意味で見事に的中し。 日本を代表するアニメーション映画人となった監督の最新作です。 ブログを再開して早2か月。 リバイバルブロガーの端くれとして、今回も ネタバレを一切せずに感想を述べていきたいと思います。 そのため。 こち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひゃくとんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひゃくとんさん
ブログタイトル
国浪とんコツ日記
フォロー
国浪とんコツ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用