chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国浪とんコツ日記 https://hyakuton100t.hatenablog.com/

真面目に不真面目な医師国試浪人生、ひゃくとんによるコツコツ日記。第110回不合格、第111回合格。

ひゃくとん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/07

arrow_drop_down
  • 未来のカギを握るラジオ。

    『リリー・フランキーのスナックラジオ』が一押し。 どもども、ひゃくとんです。 すぐそこまで近づいている師走の名に引っ張られ。 年末年始は業務上、車移動の多い日々。 道中はほぼ、ラジオを流して運転しています。 ぶーい。 ラジオって、良いですよね。 基本的にはFMが多いですが、たまに聞くAMも良き。 ここでざっくり豆知識。 AM*1は遠くまで伝わるけど雑音が入りやすく、 FM*2遠くまでは伝わりづらいけれど雑音の影響を受けにくい、という特徴があります。 そのため。 AM局はニュースやトーク中心の番組が多く、 FM局は音楽番組が多様で「ここで一曲!」が頻回になりがちです。 ジェットストリーム。 わた…

  • 今日も血液内科の教授は、血液型占いをみてから出勤する。

    ラッキーアイテムは、模造紙。 どもども、ひゃくとんです。 「2023年、あなたの1年は!?開運占い!!」みたいな番組で、 上半期は覚悟を決めて!下半期は守りの時期に! と暗示され、割とヒヨっているひよこです。 ピヨピヨ。 基本的に占いの類は信じていない宗派なのですが、 見てしまうと言霊的に導かれそうで若干怖いですよね。 占いと言えば。 皆さんは血液型占い、信じますか? hyakuton100t.hatenablog.com 今思い返しても恐ろしい経験。 朝の情報番組では専ら星座占いですが、 その次に多いのが生年月日×血液型の占いのような気がします。 占いって。 突き詰めると「運命論」のような話…

  • なぜ若手剣道家は年輩剣士に勝てないのか。

    あんこ入りパスタライス。 どもども、ひゃくとんです。 日中は結構温かいながらも、朝晩が冷え込む季節になってきましたね。 温かくしてぜひともご自愛を。 ずんずん。 冷えると言えば。 ひゃくとん、学生時代は剣道に勤しんでおりまして。 この時期は着替えも練習も寒くて大変だったなあ、とか思い出してみたり。 剣道って。 夏は防具で蒸し暑く、冬は床が冷たすぎて足裏がひび割れるという、 意外にも室内スポーツなのにベストシーズンが限られるんですよ。 なにより。 いつでも臭い。 練習人数が偶数だった時の絶望感よ(´・ω・`) 懐かしみ。 そういえば。 文化の日に行ってきました、日本武道館。 人生初の全日本剣道選…

  • おじいちゃんと蜂。

    野バラが咲いたよ。 どもども、ひゃくとんです。 この年になっても。 敬老の日と勤労感謝の日を間違えることが多いです(´・ω・`) 今月の23日は労働者のためのお休みなんですね。 ほりでい。 このまま敬老つながりで。 今日は母方の爺ちゃんにフォーカスして、家族ネタなどを少々。 うちのおじいちゃん。 元々は大阪の銀行員だったのですが、 おばあちゃんと結婚してからは地元の九州に戻って、 企業向け清掃資材販売の代理店を営んでおりました。 倉庫にはたくさんの機材とか機具があって。 幼少期のわたくし、忍び込んではよく怒られていましたね苦笑 公私ともに友人も多く、割とフットワーク軽めな性格でもあった祖父は、…

  • 【後編】ミュウツーは人間とトランプをする夢を見るか。

    歩き続けて、どこまでも行こう。 どもども、ひゃくとんです。 前回の記事の続きです。 hyakuton100t.hatenablog.com 「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」の追想記事でございます。 この記事からでも読めるように、映画のあらすじを再掲。 ポケットモンスター、通称「ポケモン」という生命体が人間と共に暮らす世界で。 悪の組織ロケット団の実験によって生み出されたポケモン、ミュウツーが目を覚まします。 彼は、伝説のポケモン「ミュウ」の化石の一部をもとに様々な改良を加えられ、戦闘力や知能など高い能力を付加されて作られました。 しかし、ミュウツーは「人工的に作られた自分は一体何…

  • 【前編】ミュウツーは人間とトランプをする夢を見るか。

    ハイクラスパック楽しみ。 どもども、ひゃくとんです。 サトシくん。 優勝おめでとう!! ……え?なんの話かって?(‘Д’) もちろん。 アニメ「ポケットモンスター」のお話でございまする。 ピッ・ピカ・チュウ。 news.yahoo.co.jp ポケモンマスターを目指してマサラタウンを旅立ち早25年。 現実世界ならば35歳になろうとしている砂利ボーイ。 遂にポケモンリーグで世界一となりました! みんないい表情。 ポケモンって、凄いですよね。 全く興味がない人でも、ピカチュウと言われれば黄色いネズミが浮かぶはず。 よもや東京オリンピック紹介ムービーに出演するまでの国民的キャラクターになるとは。 感…

  • たとえ話と教養と。

    この世はでっかい宝島。 どもども、ひゃくとんです。 渋谷のハロウィンが、人混みを表すワードとなって久しいですが。 10月が終わるとクリスマスや年瀬が目前ですね。 師走。 師(僧侶)が東西に忙しく走り回る季節ということで。 年末総決算、慌しくも穏やかに過ごしております。 例えるならば。 狩りの前の梟マインド、といったところでしょうか(*´ω`*) ホーホー。 ……。 そうそう。 ご存知らずの通り。 わたくし、たとえ話が大好きなんです。 なにかを説明するときには必ずと言っていいほど「たとえば」と話し始め、 その例えが逆に説明を難解にするとのことで友人家族に顰蹙をかうこともしばしば。 そういえば。 …

  • 美味しいポップコーンのつくりかた。

    クローバーのアルミ鍋タイプも好き。 どもども、ひゃくとんです。 段々と寒くなってきて。 体温維持のために代謝が上がってきているのか、 はたまた単純にお鍋の美味しい季節になってきたからなのか。 口元が寂しくなって参りましたね。 おくちの恋人。 ロッテ。 食べるときは結構ガッツリ間食するひゃくとんですが、 最近のマイブームはポップコーンです。 ポップコーン、美味しいですよね。 王道のマイクも好きですし、 無印のキャラメル味も良く購入します。 事あるごとに見つけては食べているトウモロコシデザート。 東京ディズニーリゾートにいけば何某かのフレーバーを片手に待機列に並びますし、 ふらっとゲームセンターに…

  • オレンジ色の自転車と、テセウスの船。

    ボールペンはパワータンク、一択。 どもども、ひゃくとんです。 つい最近。 無くしては新しいものを使い、 忘れたころに見つかってはどんどんストックが増えていった黒ボールペンを、 見事に1本使い切りました。 パチパチ。 最初から最後までインクたっぷり。 同じものを使い続けるのは気持ちが良いですよね。 トッポ。 突然ですが、皆さん。 昔から使っているものって、ありますか?(´・ω・`) 奮発して買ったお気に入りの鞄とか。 思い出の品でなかなか捨てられずにないもの、とか。 そんなに多くはないですが、 私の、変わらずにずっと使っているものの筆頭は自転車です。 オレンジ色をした普通のママチャリなんですが。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひゃくとんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひゃくとんさん
ブログタイトル
国浪とんコツ日記
フォロー
国浪とんコツ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用