chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供が1人と2人では生活や必要なお金がどう変わるのかを公開してみる

    子供が2人になりました。 子供が2人になるとお金がどうこうとかは色々情報があるけど、普段の生活でどういう変化があるのか?育児の時間は2倍になるのか?とかを書いてるのがあんまりなかったので書いてみます。 2人目を考えている人の参考になれば幸いです。 子供2人の生活 我が家の状況 タイムスケジュール 結論 2人になって変わったところ 2人になって大変になったこと ワンオペ育児だとどうなのか お金はいくらかかるのか そもそも1人と2人で幸せ度はどうなの パパ友ママ友について 育児という奇跡 子供2人の生活 我が家の状況 現在2歳2ヶ月の女の子と5ヶ月の女の子。 嫁は育休中。夫は会社員 上の子は保育園…

  • 2018年に読んでよかった本ランキング

    2018年は自分が管理職になった年だったので、ひたすらにビジネス書を読みました。 その中で特に実際に役に立った本をランキングで紹介します。 口コミと一緒に自分のメモも一緒に書いていくので、気になったらぜひチェックしてみてください。 5位 最高品質の会議術 4位 NETFLIXの最強人事戦略 3位 プレイングマネージャー 残業ゼロの仕事術 2位 人生は、雲よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 1位 地頭力を鍛える 小説1位 地球星人 5位 最高品質の会議術 最高品質の会議術 作者: 前田鎌利 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/03/29 メディア: 単行本(ソフ…

  • マイナス1歳の命

    友人が素晴らしい活動をしていて、クラウドファンディングを始めた。 mainichi.jp 胎児ホットラインの設立を目指しているらしい。 出生前診断で胎児の障害や病気が判明した夫婦が相談できるとのこと。 同じ境遇の方達とも繋がれるらしい。 以前、その友人に誘われて障害についてのイベントに行ってきた。 深く、考えさせられる時間だった。 yonksy.hatenablog.com この記事はその時に感じたことを書いた記事で、たくさんの人にシェアされて、たくさんの人に読んでもらえた。 それはつまり、彼らの活動が非常に本質的で価値があり、知れば周りに伝えたくなるものだからだろう。 世の中には知らないこと…

  • 花束を君に

    ばあちゃんが亡くなった。 みんなに看取られて、苦しまずにいけたらしい。 ばあちゃんが亡くなって北海道に帰る前の日の夜、僕は宇多田ヒカルの8年ぶりツアー初日の会場にいた。 ※ここからはライブのネタバレも含みます。 他のたくさんの人と同様に、宇多田ヒカルが好きだった。 あの頃の宇多田ヒカルは、他の誰とも比べられない、圧倒的な存在だった。 僕はあの頃、歌声も歌詞も、すごく好きだった。 ライブ当日。雨。 久しぶりに会った友達と日本語の通じない謎のタイ料理屋で飯を食べてから、ライブに向かう。 グッズ売り場はものすごい人で、客層は様々だった。 特別なオープニングもなく、さらっとライブは始まった。 すごく歌…

  • 幸せとはなんだろう。

    幸せとはなんだろう。 こないだ難民支援のNPOで働いている友達と話をした。 「今貧しい人がいて、それを支援することが果たしてその人たちの幸せになるのかな?」 難しい問題だと思う。 違う日、友達の結婚式の二次会で、途上国を支援している友達と話をした。 中米から帰ってきて、今は大学院に通いながら仕事をしているらしい。 すごいな、と思った。 旅をしている頃、何度も何度も考えていたことを思い出す。 こういう話って、テレビでやっているのをみても正直ふーんって感じだし、実際に活動している友達の話を聞いても、そうなんだーぐらいの感じだと思う。 実際に現地で感じると、帰ってきて話してもどうしてこんなに伝わらな…

  • 2017年に読んでよかった本ランキング

    2017年もそれなりに本を読みましたので、ランキングにしたいと思います。 去年に比べてビジネス本の数が増えて、小説の数が減りました。 育児本も多いですね。 それでは5位から。 夜と露 夜と霧 新版 作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2002/11/06 メディア: 単行本 購入: 48人 クリック: 398回 この商品を含むブログ (372件) を見る ホロコーストで有名なアウシュビッツ強制収容所に実際入れられていた人の本です。 描写がリアルで、本当に恐ろしいです。 人は劣悪な環境にいるとどのように精神を病んでいくのか。 想像しながら読…

  • 息苦しくなっていく世界で

    最近、世の中が「正しい」で埋め尽くされていっているような気がする。 無駄がどんどん無くなって、それとセットになっていた「余裕」も無くなっている。 息苦しい。 どこの会社も少しずつ余裕が無くなっていて、少しずつ、少しずつ居心地が悪くなっていく。 全てが効率的になって、人間も効率的になるしかなくて、余裕が無くなって。 これではあっという間に人生が終わってしまう。 銀行で大規模なリストラしているニュースを見た。 確かに銀行は非効率的なのかも知れない。 でも消そうとしてるのは無駄だけじゃなくて、そこに勤めている人達のたくさんの素晴らしい人生だろう。 銀行の人達が自分だけは生き残ろうと、今まで仲良かった…

  • SNSに子供の写真を載せるのは危険なのか?何歳までならいいのか

    2016年時点でSNSの利用率は7割を超え、20代に至っては97パーセント以上がなんらかのSNSをやっているそうです。 そんな時代になって、SNSはもはや日常に欠かせないものになっていますが、子供を持つ親として考えなければならないこととして 「SNSに子供の写真を載せるのは危険なのか?」 ということがあります。 最近特にインスタグラムをやっている人が多いと思います。 うちの家族も楽しんでやってます。 正直顔を出すのはちょっと危険かもしれないとは思っているけれど、まあみんなやってるし楽しいしいいだろう、と考えている人が多いのではないでしょうか。 ただ子供を狙う犯罪というのは確実に存在します。 で…

  • 世界一周経験者がおすすめするバックパック、スイッチバック

    世界一周の準備をする中で一番時間を割いたのが、そう、相棒となるバックパック選びです。基本的にこいつと一緒にずっと旅をするわけで、当然一番重要です。なので旅に出る前に半端じゃなく調べました。 そして、実際に世界一周してきた今、おすすめのバックを紹介したいと思います。 バックパックか?スイッチバックか? スイッチバックとは? スイッチバック比較 スイッチバックを選ぶポイント バックパックは日本で買う必要がない まとめ バックパックか?スイッチバックか? 世界一周するにはなんとなくあの外人とかが背負ってるでかいバックみたいなのおれも背負うんだろうなあ、、と思っていたんですけど、色々調べていくと、この…

  • ③自宅フォトスタジオ製作日誌〜撮影機材レビュー編〜

    前回の記事でかなりアクセスをしてもらっているので、紹介した機材のレビューなどを書きます。 自宅に簡易フォトスタジオを作りたい人、いい写真を撮りたい方の参考になればと思います。 ライト ライトの代わりになるもの 機材まとめ お金に余裕があれば欲しいもの まとめ 前回の記事↓ yonksy.hatenablog.com ライト まずライトについて。 【DIGITAL TRIP】バンクライト 写真撮影用照明セット 4灯ソケット+三脚スタンド+傘 ソフトボックス 出版社/メーカー: DIGITALTRIP メディア: エレクトロニクス クリック: 11回 この商品を含むブログを見る 使い勝手自体は悪く…

  • きみが眠りにつく前に

    手のかからない君が最近、一人で寝るのが怖くなったのか、泣くようになった。 慌てて2階に行くと、こちらを見て、ニッコリと笑う。 手と足をバタバタして、嬉しそうにはしゃぐ。 そして、落ち着くとうつぶせになり、顔をこちらに向ける。 目を見る。 君もこちらを見る。 まっすぐ、とてもまっすぐこちらを見る。 ずーっと、無言で、見つめ合う。 君は、なにを考えているのだろう。 こんなに無言でずーっと誰かと見つめ合ったことがあるだろうか。 飽きないのだ。 目が、とてもキレイで。 なにを、思っているのだろう。 北朝鮮がミサイルを打つかどうかで騒いでいるこの世界で。 どうしてもスマホばかりを見てしまう毎日で。 もっ…

  • ブログをやってわかってきたこととおすすめ記事

    ブログが1万PVを達成しました。 皆さん読んでくれて本当にありがとうございます。 いやたった1万かよと思う人もいると思うんですけど、自分の文が1万回も読まれてるなんてめちゃめちゃすごいと思うんです。 今までに読まれる為にやったことや、はてなブログをやったきて見えてきた事を書きます。 カスタマイズは大事 ブログのカスタマイズはやっぱり大事です。 伝えたいことがあって読んで欲しいことがあっても読みにくかったら伝わりません。 色々やったんですけど、結局ポジ熊さんのを参考にしています。 はてなブログ運営1年目の教科書~ブログ関連書籍も紹介してます - ポジ熊の人生記 これを順番にやっていけば間違いない…

  • 世界一周の反対語は「育児」である

    その昔、マザー・テレサが言った。 「愛情の反対語は、無関心です」 、、、深い! では、世界一周の反対語は何だろうか。 家でひきこもり? いやいや違う。「育児」である。 そう思ったのは世界一周と育児のどっちが楽しいか?と考えていた時のこと。 うーん、これはどうやら反対だぞ! 世界一周の楽しさ 世界一周は楽しい。 旅自体が楽しいのもあるけれども、とにかく「時間」がたくさんある。 社会人の長い休みって7連休とか10連休だと思うけど、なにせ365連休だ。 今日何をするのか。何を食べ、どこで寝るのか。明日はどこにいるのか。誰と出会うのか。 普通に暮らしていればある程度予測出来ることも、旅中は全く予想が出…

  • またいつか、どこかで。

    またいつか、どこかで。 海外を放浪していた頃、よく言っていた言葉。 日本で暮らしているとあまり言う機会の無い言葉だ。 ひとりで旅をしていると、別の一人で旅をしている人と行動を共にすることがある。 お金が無いバックパッカーは安いバスに乗り、安い宿に泊まる。 泊まるところはドミトリー。いわゆる相部屋だ。 短期で来ているいわゆる「旅行者」にはあまり会わず、 長期で滞在している「旅人」と出会うことが多い。 長期で滞在していると、予定が無い。 あることもあるが、なんとなく決めているにすぎない。 同じ部屋にいる人に話しかけて、今日行こうかと思っている場所について話す。 行きたいところが一致すれば一緒に行く…

  • 子供の死を願うこと。

    親が子供の死を願うことなんて、あるのだろうか? 自分はないだろう、と思っていた。 ただそれは、何も知らないだけだった。 もし、子供が重度の障害を抱えていて、その子が苦しそうだったり、一日中泣いたりしていたらどうだろう。 子供の世話のために、どこにも出かけられなかったらどうだろう。 障害に関わるイベント 先日、障害と向き合う団体のイベントに行ってきた。 主催者はシェアハウスの友人で、ロンドンで産婦人科医として胎児医療を勉強している。 胎児医療とはお腹の中にいる赤ちゃんを一度取り出して治療してまた戻したりすることを言うらしく、日本ではあまりまだメジャーではないけれども海外では行われているらしい。こ…

  • 子育てで価値観がスライドしていく

    子供が生まれて一ヶ月が過ぎた。 正直に言えば産まれた瞬間もかわいいとは思ったは思ったが、予想していたほどではなかった。 だってガッツ石松だし、表情ないし。 それがだんだん表情が出てきて、可愛くなってくる。 同時に、泣いてばかりでうるせーな、、とかうんこしすぎだろ、、とかいう負の感情も増えてくる。 自分達が行きたいところにも行けなくなるし、生活のすべてが子供中心になる。 ストレスが貯まるのは紛れもない事実だ。 なるほど、これは子供を持たないという選択をするのも、ありなのかもしれない。 子供を持った今ならわかる。 命をかけている仕事があったりしたら、それに向き合う人生もありだと思う。 子供を持つの…

  • 嫁が実践した超安産にする方法

    嫁が第一子を超スピード安産で産みました。 病院についてから1時間ほどです。 しかもほぼ希望していた日にちに生まれました。 とにかく安産を、、、!と毎日祈っていた甲斐がありました。 無痛分娩も検討しましたが、通っている病院で推奨されていなかったので断念しました。 そこからありとあらゆる安産に関する手法を試して、実際に安産になった方法を公開します。 ウォーキング 1日30分 期間→6週前から 雑巾掛け 6週前から たまに マタニティヨガ 産院で定期的にやっているやつ 回数6回 さらに家で毎日 5ヶ月前から ラズベリーリーフティー AMOMA(アモーマ) ラズベリーリーフティー 1.2g×30ティー…

  • ゆず史上最高のツアー、アルバムはなんなのかを考える。〜2000年から2010年〜

    ゆずは2017年の今年、20周年を迎え、ベストアルバム「ゆずイロハ」発売と、ドームツアーを発表しました。 い、いきたい、、、 そこで、2000年から2010年までの全国ツアーに全ていった超ゆず好きの僕が、 どのツアーが最高だったのか?どのアルバムが最高だったのか?を考えます。 どの頃のゆずが最高だったのか?とも言えるかもしれません。 これ見ればゆずの歴史がだいたいわかるようにしていきたいと思います。 たぶんめっちゃ長くなる気がするんですけど、ぼくはもう本当に死ぬほどゆずが好きで、ゆずの曲に何度救われたかわからなくて、今の仕事を選んだのもゆずがきっかけだし、今幸せに人生を送れてるのは本当にゆずの…

  • 子供が生まれた。父親の僕に何ができるだろう。

    子供が生まれた。 父親になった。 この子の為に、何ができるだろう? 親として、子供には幸せな人生を送って欲しい。 育児本について 妊娠がわかった時にしたこと 父親ができること 育児本について たまに育児本なんて読まなくていいという人がいるが、正気かと思う。 育児に関して勉強しないということは、「今までの知識でなんとなく育てる」ということだ。 一人の人間を育てるのだから、知識をつけるのは、当然だと思う。 ネットの情報でもいいけど、本の方が信用できる部分は多い。 ただ、育児本を読みすぎて考えが固まってしまう、ということはあると思う。 そうならない為に大事なのは、育児本の内容はあくまで情報としてとっ…

  • フィリンピン英語留学の実態〜最強の英語勉強法と英語学校選びについて〜

    昔フィリピン留学をしてました。 2011年頃の話です。 結果から言えば、英語を学ぶ人にとってフィリピン留学は基本的にはかなりおすすめです。 最近ちょっと注目されているようなので、経験談を書いてみます。 ただフィリピン留学もいいことばかりでもないし万人に勧められるわけでもないので、その辺の悪いところも含めて書いてみます。 行く前にこうしとけばよかったとか、英語学校の選び方とか、英語の勉強法を含めて書いていきます。 きっかけ キッカケは世界一周を始めてすぐの、タイを旅していた時のこと。 タイという国は普通の観光客以外にも欧米の軍人が休暇とかで来る国で、カオサン通りはバックパッカーの聖地とも言われて…

  • 人生を自由にしてくれる自由大学に行ってきた話

    自由大学を知ってますか? freedom-univ.com 表参道にあるコミューン246ってとこの一角に教室があって、そこでその道のプロからいろいろ学びます。 そこで「フェス学」という教室を受けてきました。 めちゃ素晴らしいところだったので紹介します。 きっかけ きっかけはソーシャルアパートメントに一緒に住んでいた友人から教えてもらったのがきっかけでした。 自由大学、、、? なにそれ、やだ楽しそう しかもフェス学て! ロックフェス大好きで10年行き続けてるおれにフェス学て! フェスの作り方? 知りてぇぇぇ というわけで参加しました。 今だと「自分の本の作り方」とか 「星空コンシェルジュ」とかや…

  • 産休育休断られたけど戦って勝ち取った話

    嫁が妊娠しました。 ものすごく嬉しかったです。 嫁は派遣でアパレルをやっています。 浮かんできたのは、派遣社員は産休育休を取れるのか?ということ。 嫁が問い合わせをしてたけど、なんやかんや理由をつけて断る感じだったので、 戦う事にしました。 派遣会社との戦い まず状況を整理します。 ・嫁は派遣会社と二ヶ月ごとに契約を更新している。 ・働いてる職場はアパレルの販売員である。 ・派遣会社には一年以上登録している。 ・出産予定日は2月末 ・育休をもらうには、出産予定日の90日前まで働く必要がある。 参考にさせてもらったのはこちらのサイト。 派遣社員産休育休のススメ-産前産後休業- いや、そもそも。。…

  • オーストラリアとニュージーランドのワーホリに行ってきたので裏事情も含めて比較してみる

    オーストラリアとニュージーランド、両方のワーキングホリデーに実際に行ってきたので、比較してみます。 なんかキレイごとばっかり書いてるサイトが多いので、結構実情と差があるなあと感じてます。 自分はどちらの国でもまあまあ稼いで貯金して、観光もしました。 ちなみにワーキングホリデーとは、協定を結んでいる国同士で申請をすれば一年間働けるビザが貰える制度です。 働きながら住むことで、その国の本質を知ることが出来ます。 その中でも人気があるのがオーストラリアとニュージーランドです。 どちらに行くべきなのかと、実情を比較して見えたリアルな部分、 いくら稼いでいくら使ったのか等を書きます。 オーストラリアの基…

  • シェアハウスに恋愛を期待しているあなたへ

    一軒家を購入する前、自分は大規模シェアハウスに住んでいました。 ソーシャルアパートメントというところです。 コンセプト ソーシャルアパートメント そこには100人近く人が住んでいて、みんなが集まれる巨大なリビングがあり、 主に20代30代の男女が毎日のように集まっていました。 リビングによく出てくる若い男女だけでも、50人くらいはいたように思います。 実際2年くらい暮らしてみて見えてきた、リアルな恋愛事情について書きます。 シェアハウスの恋愛は実際どんな感じなのか? 現実を知って、シェアハウスに入る人の参考になればと思います。 シェアハウスの日常 夕飯の時間になると、仕事や学校から帰ってきた人…

  • 2016年に読んだおすすめ本ベスト5

    2016年は結構本を読んだので、 自分が読んだ本のベスト5を書いてみようかと思います。 ネタバレはしないように書いていきます。 ちなみに2015年の1位はこちら その女アレックス (文春文庫) 作者: ピエールルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (146件) を見る いや表紙みたら読む気しねぇぇ なにこれ怖そうホラー?無理無理(ヾノ・∀・`) って感じだと思うんですけど、めちゃめちゃ面白いです。 ミステリーで海外で賞を取ってて、日本でも史上初の6冠とか取ってめちゃめちゃ話題になってましたね。 確かにグロい描写…

  • 今年観た珠玉のおすすめ映画ランキングベスト3~2016~

    今年は邦画が超豊作でした。 映画好きの僕がみた2016年の映画ベスト3を発表します。 ネタバレはありません。 1位と2位は見ないと人生損するレベルと言えます。 3位 「君の名は」 www.kiminona.com ヒットしましたねー。 なんか思ってたより複雑で、一回見ただけじゃ完璧には理解できなかったです。 でもとにかくキュンキュンします。 わりと王道な感じだけど、絵とか音楽とか世界観が完成されてて、素晴らしかったです。 RADWIMPSの歌はよかったなあ。 昔から好きだったけど、やっぱりいいよね。 日本のアニメってやっぱりすごい。 光の感じとかにすごいこだわってたらしいけど、確かに引き込まれ…

  • 恐怖だけが行動力の源だった

    自分の行動力の源は「恐怖」だ。 働きはじめて2年ぐらいの頃 身近な人が死んだ。まだ50代だった。 その時に思った。 このままの調子で生きていって、そのまま死ぬのが「怖い」 だってまだ、何もしていない。 日本ていう小さな国から、出たこともない。 このまんま、明日死んだら後悔しないか? いやいや無理無理、後悔しかない。 このまま働き続けて、いいのだろうか。 やりがいがあると自分に言い聞かせて身体を壊すような労働条件で働かされて。 シャワーで毎日舌打ちをするような人生でいいのだろうか? ただ、仕事を辞めるのも「怖い」 せっかくこんないい会社に狭い門を抜けて就職したのに、もったいない。 辞めてフリーラ…

  • 半年住んでわかった一軒家の本当のメリットとデメリット

    2016年の四月から建て売りで購入した一軒家に住んでいます。 マンションと一軒家で迷った挙句一軒家にしましたが、今では一軒家にしてよかったなと思ってます。 一般的に言われてるメリットデメリットだけでなく、住むまでわからなかったメリットデメリットを書いていきます。 トイレが二個ある トイレが一階と二階にあります。 これ、意外と大きいです。 早くでてよ!と言われることもなく、気兼ねなくうんこが出来る。 こんな素晴らしい事があるでしょうか? 特に朝はトイレのタイミングが被りますよね。 1個しかないと、お父さん早く出て!と言われるわけです。 うんこを急がなきゃならないあの悲しさは、言葉にできません。 …

  • SNS がない方が人生が楽しかった。

    SNS がない時代の方が、人生が楽しかった気がしている。 これだけFacebookやらInstagramやらTwitterなんかで普段の友人の状況を知る機会が多いと、会った時に目新しいトピックがないのだ。 そもそも、友人に会った時には会ってない間に起こった事をお互い喋って、 「え、彼氏出来たん?!」とか「へーあそこにいったんだーどんなところだった?」とかいう話をするのが楽しみのひとつだと思う。 だけどその友人のFacebookとかを見てたら会う前に最近あったこともだいたいわかってしまっているし、なんかこう、会う楽しみみたいなのが減っている気がする。 楽しくないわけではないんだけど、楽しみが減っ…

  • ゆずマニアがゆず初心者におすすめのアルバムと曲を紹介するよ

    ゆずのファンクラブに入って、ライブには十年連続とかで行ってました。 ゆずはもはや自分のDNAと言えるほど大好きなので、 オススメの曲を魂を込めて紹介します。 とりあえずアルバム買うならベストだよね?どれ買えばいい?って言う人はこちら 代表曲ってなに?夏色?っていう人 有名じゃないけど名曲ってのは? シュビドゥバー 雨と泪 てっぺん 遊園地 とりあえずアルバム買うならベストだよね?どれ買えばいい?って言う人はこちら Home[1997~2000] アーティスト: ゆず 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2005/06/08 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 39回 この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yonksyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yonksyさん
ブログタイトル
どこまでも青く。
フォロー
どこまでも青く。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用