chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • またいつか、どこかで。

    またいつか、どこかで。 海外を放浪していた頃、よく言っていた言葉。 日本で暮らしているとあまり言う機会の無い言葉だ。 ひとりで旅をしていると、別の一人で旅をしている人と行動を共にすることがある。 お金が無いバックパッカーは安いバスに乗り、安い宿に泊まる。 泊まるところはドミトリー。いわゆる相部屋だ。 短期で来ているいわゆる「旅行者」にはあまり会わず、 長期で滞在している「旅人」と出会うことが多い。 長期で滞在していると、予定が無い。 あることもあるが、なんとなく決めているにすぎない。 同じ部屋にいる人に話しかけて、今日行こうかと思っている場所について話す。 行きたいところが一致すれば一緒に行く…

  • 子供の死を願うこと。

    親が子供の死を願うことなんて、あるのだろうか? 自分はないだろう、と思っていた。 ただそれは、何も知らないだけだった。 もし、子供が重度の障害を抱えていて、その子が苦しそうだったり、一日中泣いたりしていたらどうだろう。 子供の世話のために、どこにも出かけられなかったらどうだろう。 障害に関わるイベント 先日、障害と向き合う団体のイベントに行ってきた。 主催者はシェアハウスの友人で、ロンドンで産婦人科医として胎児医療を勉強している。 胎児医療とはお腹の中にいる赤ちゃんを一度取り出して治療してまた戻したりすることを言うらしく、日本ではあまりまだメジャーではないけれども海外では行われているらしい。こ…

  • 子育てで価値観がスライドしていく

    子供が生まれて一ヶ月が過ぎた。 正直に言えば産まれた瞬間もかわいいとは思ったは思ったが、予想していたほどではなかった。 だってガッツ石松だし、表情ないし。 それがだんだん表情が出てきて、可愛くなってくる。 同時に、泣いてばかりでうるせーな、、とかうんこしすぎだろ、、とかいう負の感情も増えてくる。 自分達が行きたいところにも行けなくなるし、生活のすべてが子供中心になる。 ストレスが貯まるのは紛れもない事実だ。 なるほど、これは子供を持たないという選択をするのも、ありなのかもしれない。 子供を持った今ならわかる。 命をかけている仕事があったりしたら、それに向き合う人生もありだと思う。 子供を持つの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yonksyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yonksyさん
ブログタイトル
どこまでも青く。
フォロー
どこまでも青く。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用