chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。 https://okakichi-x.hatenablog.com/

京都府で賃貸併用住宅を建てた30代後半のサラリーマンのブログです。

賃貸併用住宅に興味がある方や注文住宅をお考えの方に役立つ情報をご紹介します。また、デザインや工夫や設備の良い例、悪い例も取り上げたいと思います。 床暖房、ガス、電気、などの参考資料にもご利用ください。 都心部でなくても ベッドタウン、郊外でも確実に収益があげれますよ。

おかきち
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2016/02/27

arrow_drop_down
  • 6月15日 民泊新法

    どーも おかきち です。 民泊の法律が2018年6月15日から施行されますね。 おかきち も 例外では無く 対象です。 京都では届け出制の1月~2月の閑散期のみとなりますのでウマミがありません。 こればかりは仕方がないですね。 撤退 ですね。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Airbnbでは6月15日以降は届け出番号の提示義務があり、未提示のホストは集客が不可能になる措置が行われます。 政府も本腰を入れた そんな感じでしょうか。 はぁ〜 収入減ってしまいますね それではまた! ランキングのご協力よろしくお…

  • yahoo!映像トピックスの止め方。

    おはようございます。 久しぶりの更新です。 最近、私の問題は iPhone の速度規制が 多くて困っていました。 その内容が何故なのかわからないのも困っていたのですが 原因がわかりました。 Yahoo!映像トピックス の通信が常に設定されていたのが原因でした。 だが、あまりガジェットにあまり詳しくない私は よくわからなく ようやく 設定を変更できました。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ヤフー 映像トピックスの停止方法をお伝えします。 その手順を 写真付きでお伝えします。 写真の右下にある 『•••』 そ…

  • 今後の展望

    どーも おかきち です。 賃貸併用住宅は今日も働いてくれています。 さて、沢山の不動産サイトを拝見していると、それはそれは猛者たちがたくさんおられます。 不動産の売買において 安く買って高く売る これが基本ですが 誰だってそんな物件を探してるに決まっています。 色々な方法を模索していると ひとつのキーワードが見つかりました。 築古物件 築40年程度の物件を探し 自分で出来る事は DIY をして 直して 貸すという手法です。 スペックにもよりますが予算は300万円前後あるいはそれ以下で探しております。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 民泊トラブルありました。

    どーも おかきち です。 民泊のはじめてのお客様の時のお話です。 ノルウェーの学生さん二人組でした。 予定よりも1日早くしかも1時間前に連絡来てました。 ただ自分も悪いのですが 学生『今、京都駅なんだけどさぁ、君の部屋空いてるやろ?1時間後に行くわ!』 私その時部屋から40キロ離れた所にもかかわらず、 おかきち『あ、えーよ』 と、簡単に引き受けてしまいました。 おかきちのコミュニケーションツールはグーグル翻訳とニューホライズン師匠に教えてもらった中学英語です。 頼りにしてるのは英語ペラペラの近くに住む親戚ですが、連絡つかずでした。 ただただ不安 でした。 まぁしばらくすると 私の電話に 『ノル…

  • オーナーチェンジ

    こんにちは おかきち です。 今回はテナントの借り主さんから 名義変更のご依頼の相談のお話です。 ◯店長交代 貸しているテナントの更新月だったのですが 家庭の事情により店長交代で名義変更での更新をご希望されてました。 ◯本当にその値段しかないの? この事を 不動産屋に相談したところ 「新規契約扱いになります」 この段階で 2ヵ月分の家賃 わかります…わかりますよ。 商売なんは… スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 僕としましては普通に更新料いただけましたら御の字なんですよ! おかきち「更新料くらいで 何とかな…

  • お久しぶりです。

    こんにちは おかきちです。 約一年ぶりですね。 久々更新しますね。 色々あって滞っておりました。 また、ボチボチ再開していきます。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近の動向をば ◎エリアがプチバブル 開発進んで来てバブってます。 インバウンドと不動産の恩恵 いい感じで収入増えてます。 ◎賃貸テナント好調 安定して収入入ってます。 ◎民泊は好調 頑張ります!ライバル多いですよ。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それで…

  • 2200万円から2400万円へ

    どうも おかきち です 2200万円から2400万円に融資を引き上げました。 仕様のグレードアップをしたお話です ◎延べ床面積を大きくしました この部分は悩みました。 本当に広くして意味あるのかな? と考えました 賃貸部分が15坪が18坪になりました。 リビング部分が16畳から18畳になりました。 結果は広くして正解でした。 賃貸部分では坪単価1万円とした時に 15万円が18万円になると計算した場合 充分にペイできると判断しました。 最終的には18坪で月々17万円の収入になりましたが納得してます そして暮らす部分にゆとりのある広さという事は良いことです スポンサードリンク (adsbygoog…

  • オプションで良かったもの 冬編

    こんにちは おかきち です。 今日は注文住宅のオプションについて書きます。 ご参考までにと思います。スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 工務店さんよっては標準装備の設備があるかもしれませんが おかきち は限りなく安く仕上げて欲しいという観点からグレードの低いところからはじめて頂きました。 自宅部分で良く、今から住宅を、購入しようとしてる友人からオプションの相談を受けます。特に床暖房の相談があります。 絶対にオススメします私は以前に築20年の鉄筋コンクリートマンションでガスファンヒーター使用してた時に月2万円を…

  • 民泊はじめます。

    こんにちは おかきち です 賃貸併用住宅にうま味を覚えて 調子に乗って 京都府で民泊はじめます。 ターゲットはやはり外国人観光客です。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 母親保有の使ってない築25年の物件を利用して、民泊はじめます。 駅からは1分で 市街地中心部の河原町までは電車で約15分くらいの場所になります。 本当のところいうと主要な場所の方が受けますが、好立地の物件を使わない手はないということでチャレンジしてみました。 現在の投資費用は 家具家財道具含め約20万円です。 主に白物家電ですね 安い新品に…

  • 120➡︎90でスッキリ‼︎

    120から90にしました。 一体、何の話かと申しますと、照明のスイッチの高さです。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実は日本テレビのスッキリのワンコーナーの 『スッキリハウジング』で拝見させていただいた、アイディアです。 この高さにする事により 2歳児でもスイッチが押せるようになります。 地味なアイディアなんですが意外と重宝しております。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◯3つ口便利っス これはコンセントのお話っス …

  • Wi-Fiでズボラの極み

    どーも おかきち です。 今回はWi-Fiのお話です パナソニックのアプリ ダイキンのアプリ これらをWi-Fiでスマホとアプリと周辺機器を繋いでおります かなり 大活躍しております! ※おかきちは ちなみにiPhoneです。 『漫画やなぁ』 の世界でございます。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ルーターを収納に入れました クローゼットの中に線を取り付けてもらいました、また建物の丁度真ん中なので 電波も割合届きます。 テレビ DVD エアコン をWi-Fiと繋ぎました ウチはないですが他にも電子レンジ、冷…

  • バックアップ

    どーも おかきち です更新滞った理由のひとつに3年程度使用したiPhone5の電源がつかなくなりました。電池の問題と思われます。 あらかじめiCloudの設定をしていたので連絡先は大丈夫でしたが、困ったことを ご紹介します。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ○LINEの再設定 LINEは度重なる乗っ取り、なりすまし からでしょうか、セキュリティが厳しくなっています。一番難儀なのが 乗り換えでは無いので、正規の機種変更の手順が使えないことです。 本人確認の為に 2段階認証 を採用しているのです。これはSMS…

  • 収納のアイディアは建てる前にたくさん仕入れる

    この本は参考にしました。関西ではコジマジックさんよりも先に、活躍されてた近藤典子先生の本です。アイディアは本当に無限だなぁ と、感じます。注文住宅を予定してる人は たくさんのアイディアに触れて欲しいといううのが本音です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 図書館 ネット 人の家 色々なアイディアから自分に合うものを取り入れ、最終的に採用すればいいのですから、インターネット内にもたくさんありますし、本からも仕入れることができます。はたまた、人の家から良いと思えるものは ドンドン盗みましょう 動線配置も参考に 最近よく見かけるの動…

  • 子育て世代の床材と壁紙

    どうも おかきち です。 今回は おかきち の住宅の仕様部分の良かった事 悪かった事を紹介します。 エコカラット スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 住んでみて気づいたのは ◎床の色は濃い目は足跡、薄い目は埃が目立つ 目立つヨゴレが色目によって変わります ◎ 子育て中なので床も壁も直ぐにキズがいく 子供のオモチャのクルマなんかで直ぐに写真の様なキズがいきます ◎『塗り壁』風の厚手の壁紙は継ぎ目がわからない 行きつけの理容室で仕入れた知恵なんですが、壁紙は継ぎ目が経年劣化により浮き出てきます。 厚めの『塗り壁』…

  • 見知らぬ2万円の請求書

    こんにちは おかきち です。 今回は おかきちが知っている賃貸併用住宅でのトラブルです。 私の話では無いのですが、 以前、知人があったトラブルの話です。 大家さんが2階に住み 知人が1階を借りて住む木造住宅 住み始めて1年程度の新婚夫婦さんのお話です。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1年住み続け、1通の水道の支払いの明細が届いたある夏の日。 2万円の水道使用量の請求書が来ました 元々、少し水道代金が高いなぁと思っていた矢先でした。 何かがおかしいと思い調べてみた結果 大家さんの水道も払わされていました …

  • 賃貸業のアイデア

    どうも おかきち です。 今回は賃貸併用住宅ではないのですが 先日、賃貸業の視野を広げる為に取り寄せたDVDを紹介します。 現在 おかきち は年間約200万円程度の家賃収入があります。 そしてさらにもっと家賃収入を増やしたいなぁ と思ってます。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 色々な視野を広げたいと思いコチラを取り寄せました。⬇︎ 賃貸業に興味のある方には 心得はモチロンですがノウハウなんかも参考になると思います。 実際に賃貸併用住宅にも活かせるテクニックも、あります。 それではまた! ランキングのご協力…

  • 二軒目を建てる

    と、いうのが。 おかきち の人生の目標のひとつです どうも おかきち です。 理想の家は3軒建てて初めてできる と、いう話を聞きます 僕にはムリです笑 2軒目までならいけるかなぁ〜 て、いうのが本音です。 現在おかきちは 月に17万円、年間で約200万円の収入があります。 それとは別にサラリーマンの収入もあります。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 話は前後しますが 2400万円の融資を35年で受けました。 空室リスクもモチロンありますが メチャクチャ早く返せても12年でローンを返せます。 まぁ厳しい話です…

  • 住宅ローンで借りたお金が返ってきます

    どうも おかきち です。 今回は 建築時の続きで融資のお話です ◎融資を受ける 工務店は決まったのですが、本来ならば 融資が通るかどうかを 先に確認するのが筋なんですが、 おかきち の場合は融資を受けやすい会社の属性だったので結構借りやすいとタカをくくっていました。 まぁ実際には通るんですが 賃貸併用住宅のメリットは金利の高いアパートローンで建てずに金利の低い住宅ローンで建てるのが最大のメリットです。 スポンサードリンク ◎賃貸併用住宅では審査が通らない銀行もある 賃貸併用住宅は融資を受け付けない銀行の方が多いです。 審査が正式に通る銀行も少ないですがあります。 私が建築した時は当時はスルガ銀…

  • 素晴らしい道具 《DIY編》

    どうも おかきち です。 今回はひと休みして重宝したものについて書きたいと思います。 新築のウチにはカーテンレールが付いてません。 あとウチはIKEA製品も何点かありましたので自分で組み立てもしました。 その時に重宝したものが ブラックアンドデッカーのマルチエボシリーズです。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アタッチメントを変えるだけで電動ドライバー、ドリル、丸ノコギリ を使用することが可能です。 こちらはノコギリ リチウム電池が、2個も付いていてDIY入門者には完璧な装備ですね〜 こちらはガーデニングバ…

  • 4000万円が2200万円になりました。

    こんにちは おかきち です。 混構造の方向を探りつつ、軽量鉄骨の会社を大阪の方で見つけてきたので、見積りを依頼したのですが、やはり4000万円を超えてたので断念しました。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いろいろ回りましたがたまたま入った西京区の工務店の見積りが3階建て混構造で2200万円台で建ててくれる工務店を見つけてきました。 4000万円 ⇨ 2200万円台 になるのですから、えらい違いです。 値段てホントにピンきりです。 差し迫る増税もあったのと 最終的にはそこを上回る工務店さんが無かったのもあり…

  • RC混構造

    こんばんは おかきち です 今回は工務店からの構造の提案のお話 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); RCと木造の混構造の提案 最初に訪れた工務店さんにふたたび行ってみましら、 1階テナントスペースを 鉄筋コンクリートで作り2階3階を木造で造る工法を提案されました。 ※鉄筋コンクリート工法をRCと言います 鉄筋コンクリート造でスケルトン貸し出しにすることにしました。 イメージ的には駐車場の上に自宅があるお家の駐車場部分を賃貸部分にするといったところでしょうか。 このスケルトンとは文字通りガランドウです。 メリット…

  • 部屋を貸すという選択肢

    こんにちは おかきちです。 いよいよ賃貸部分のお話 何事もキッカケは人それぞれでして、 おかきち の場合は母親の一言でした。 コーディネイター等もおらず専門知識がないので1からの出発です。 現在 おかきちは 月々17万円の家賃収入があります。 その経緯をお話していこうかと思います。 3階建てという選択肢 当初は2階建て予定でしたが賃貸部分を増設しないといけません 3階を貸すor1階を貸す 結局のところ 居住環境重視か賃貸部分重視かで迷いました。 1階をテナントとして貸す 建てる予定の立地が駅から300Mで表通り沿いという事で1階を住居ではなくテナントとして貸すプランを考えました。 2階3階を居…

  • 工務店を探してました

    こんにちは おかきちです今回は工務店探してた時のお話です 最初に私が見つけた工務店Aは地場で展開中で営業担当もいて、モデルルームもあるしっかりした工務店でした。モデルルームがある工務店は中々無いので食い入る様に見学できるのが強みでした。坪単価は55万円とまぁまぁのお値段といった印象でした。続いて見たのは高速インターチェンジすぐそばにモデルルーム展開中の会社にいきました、そこは坪単価28万円台を公表しているお店でした。2階建25〜30坪程度色々コミで1000万前後で家が建つことがわかりました。最低価格がここでわかりました ※住宅展示場は坪単価70万前後だったのでココでは割愛させてもらいます さぁ…

  • 相見積もり

    こんにちは おかきち です。 今回も拙い文章にお付き合い頂きありがとうございます。 今回は相見積もりのお話 五社以上は必ず 僕は大きな買い物(5万以上かな?) 大体5社は見積りを見るようにしております。 周りすぎても、くたびれるので 価格ドットコムを駆使しながら それくらいは周ります。 『多い』 『少ない』 のご意見はあるかと思いますが ただ、不動産はもっと見積りを取りました 色々なブログを見てると せんみつ と、いう言葉を見つけます。 千件回って三件見つかるか と、いう 言葉だそうです。 以前に僕の友人が注文住宅を作る時に A工務店 2000万円 Bハウスメーカー 2400万円 で、見積りが…

  • 親からの提案②

    ご無沙汰しております おかきち です。 かなり、暖かくなってきましたね、 インフルエンザが流行ってますね〜 身体が資本なんで、皆さんマスクなんかで予防しましょうね〜 さて、 続きをば 母親から、ある日 実家が保有しておる、昭和初期の27坪の土地にある建物を潰して そこに建てることを提案されました。 あまり実家に頼ることのない様にしようと思っていたのですが ※実際にはかなり頼ることになります。 そうなってくるとやる事が変わってきました。 解体屋を探す 不動産屋ではなく工務店を探す 銀行の住宅ローンを探す と、なります。 3は同じですが2は大きく変わりますね ご注意して頂きたいのが、こういうの一括…

  • 親からの提案①

    こんにちは おかきち です。少しずつPVも増えて、頑張れそうです。コツコツと書いていきます。 さて、続きを 手付金は夫婦で貯めた1000万円を元手に3000万円を住宅ローンで借りたとしても安い買い物ではないので物件を物色していると親からの提案がありました。 あなたの土地を賢く活かす本 2013年秋版 (リクルートムック)作者: 月刊ハウジング出版社/メーカー: リクルートホールディングス発売日: 2013/07/31メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 『敷地内に建てるか?』 と、両親から実家の敷地に建てるという、選択肢を提案して貰いました。 あぁ、それも良いかなと思いながら過ごしてい…

  • 予算3500万で建て売り探してました。

    私、おかきち は普通に2DKのアパートに私と奥さんと娘の家族3人で暮らしておりました。 2人目出産を機に、住宅展示場巡りをしておりました 2013年5月で近隣の相場は新築で3000万〜4000万といった ところで、 当時、消費税が5%→8%に上がる、駆け込み需要がボチボチ 始まっていました。 あと売電価格が42円なんで結構良い時代でした。

  • はじめまして

    はじめまして おかきち と申します。 賃貸併用住宅 を調べていて、色々なブログを読んでいると 僕のパターンも参考になるのでは? と、思い 書いてみることにしました。 スペックは 京都府在住 30代後半のサラリーマン 1男1女の4人家族 そして すでに賃貸併用住宅を建ててますので、これから建てたい人 それ以外でも 「注文住宅をこれから建てよう!」 という方の参考なんかにしてもらえると幸いです。 ひとつよろしくおねがいします。 //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかきちさん
ブログタイトル
サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。
フォロー
サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用