chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • やっぱり面の皮は厚かった

    最初は正科生じゃないからと、遠慮して端っこの方に座って講義を聞いていましたが、最近はフツーに前の方に座って受講してます。笑 なんでみんな後ろの方に座るんだろ。

  • なかなか慣れないのか、もうそろそろ慣れたのか

    なんか、なんだか、今までと同じ慌ただしい日常という感じです。笑 もう少し落ち着いたらブログめぐりする時間も取れるようになるかなー。さすがに卒業してるので、何となく落ち着かなくて居場所がありません。 なので、履修した講義までの時間は、教室の陰に隠れて未履修の講義を聞いてたりしてます。笑院に進学した若者から本を借りてきました。 すっごく大変らしくて、疲労感漂ってました。 いずれ身になるので、体調だけは崩さずに踏ん張っておくれと思うアラフォーのわたし。 いつも読んでいただいてありがとうございます! スターやクリックに励まされてます。 資格取得・就転職を目指す方のための総合専門校「ヒューマンアカデミー…

  • 別の手続きが必要なんじゃないかあ!

    レジュメのダウンロードや課題のアップロードをするためのシステムに入れず、問い合わせるためにわざわざ情報センターに来たはいいものの待ちぼうけを食らっていた件が決着しました。 kuvakirja.hatenablog.com正確には、まだ決着してないか。 ちなみに、電話やメールでは回答してくれません。 お腹を空かせて待つこと30分。やっと職員さんがやって来てくれました。またまた申請が必要なようです。 早く言ってよー。 まだ履修科目確定の連絡が事務課から来ていないのに、履修科目を正確に申請しなければならないらしい。 しかも正式名称で。 ……そんなこともあろうかと、一式持参したから無問題!(その代わり…

  • やっぱり本の取り寄せはネットでできないらしい

    本の取り寄せについて、情報センターから回答がきました。 kuvakirja.hatenablog.comいや、きましたというか、出向いて聞いてきたという方が正しいか。 結論からいうと「ネットでの取り寄せはできない」そうです。 権利がないんだとさ。うーん。腑に落ちないけど、ごねても仕方ないからいいや。 すっっっっごくめんどくさくなるけど。市区町村の図書館ではできるのに……。 学部生の時はできたのに……。 ああ、がっかり。 他大学に浮気するぞ!!!!笑 ほんと、最初から言ってほしいし、いちいち問い合わせなくてもすむように資料を用意してほしい。でね、でね、本の取り寄せの方はもうあきらめたんです。 そ…

  • 大学よ、どうしてそうなる

    授業が始まって少し経ちました。 科目等履修生は正科生の時と勝手が違うので、慣れてなくてちょっと疲れます。 システム系のIDも交付されました。 パソコンや各種情報サービスは正科生の時と同様に使えました。 印刷可能数も割と多めでひと安心。 しかし、ネットでの本の予約や取り寄せがうまくできません。 なぜ、これだけが出来ない?! 毎度毎度、申請用紙を提出しろと? これが出来ないと困るから……。 センターに問い合わせたけど、わかる人がいないし、マニュアルもないみたい。 手渡された利用手引きは正科生のと同一のものだから役に立たないし。 科目等履修生が毎年一定数いるのなら、それ用の資料や配布物を用意しておい…

  • 同僚と飲んで帰る

    仕事帰りに同僚と立ち飲みしてました。 一杯だけのつもりがこんな時間(22時過ぎ)に。 会社の人と仕事帰りに思いつきで飲むことになって、こんな時間まで語らうのは、4年ぶりかもしれません。 あ、夏休みなどの長期休みには1・2度あったかな? いいストレス発散になりました。 焼き鳥美味しかったー。 楽しかったー。 幸せー。 普通の会社員っぽい。いや、普通の会社員だけど。笑 いつも読んでいただいてありがとうございます! スターやクリックに励まされてます。 資格取得・就転職を目指す方のための総合専門校「ヒューマンアカデミー」

  • 基本書再読中

    久しぶりに本棚から基本書を引っ張り出してきてみました。 大学1年の時からずっとお世話になってる基本書です。 カバーはすでになくて、折れたり汚れたりしててボロボロ。 年間通して一番成績が悪かった科目です。 毎年たくさんの屍が生み出されます。 どんなに勉強してもちっともさっぱり分からなくて、今もさっぱりわかりません。謎だらけ。 この科目には二度と近寄るまいと思ってたのに、なぜかゼミに入って、しまいには大学院まで検討しちゃってるんだもの、人生ってわからないわ。 さすがに4年間勉強しただけあって、わからないなりにわかるようになったみたい。 あらためて読み返してみたら、書かれていることがすっと入ってきま…

  • 大学図書館に確認することリスト

    新年度が始まって、勉強や調べものにも身が入るようになりました。 見ないふりをしていた溜まった文献のコピーも整理再開。 大学図書館の利用申請も科目等履修生証を受け取ってすぐに済ませました! 暇つぶしに借りてきた区立図書館の本を途中でほっぽり出して、大学で借りた本をほくほく顔で読んでます。 あー楽しい。あらかじめ手帳にまとめていった大学図書館に確認することリストのうち、予約の仕方など大学のパソコンやシステムを利用する部分以外は教えてもらえました。 取り寄せや貸し出し冊数・期間は、学部生と一緒でした。 書籍の購入申請も可能とのこと。 やったー!嬉しいなあ。 優先順位や審査には差があるかもしれませんが…

  • スペイン語技能検定を受けるか否か

    6月19日におこなわれるスペイン語技能検定( http://www.casa-esp.com/link-examen.html )の申し込みが始まりました。 とりあえず5級の試験範囲である直接法までは、昨年度の授業で習ってます。 なので、力試しとして5級と6級を受験しようと思っていたのですが、科目履修しすぎて予算と時間がなくなってしまいました。 受験料は5級が4000円で、6級が3000円。 6級は受けなくてもよいとして、5級はどうしようか。 しかも、ちょうどその時期は中間試験の最中なんだなあ。 4000円……。地味に厳しい。頻出順スペイン語1200単語―スペイン語技能検定5・6級対応作者: …

  • 待ちに待った新年度!

    明日から2016年度です! 卒業年次ということで利用制限がかかってた図書館もやっと利用できます! もうすぐ講義も始まるし。嬉しい。どうやら科目等履修生は卒業生用の利用カードを作らなくても図書館が利用できるようです。 利用制限はどんな感じなのかな。 春休み中は、所蔵されている文献にまで手がまわらなかったから、早いところすべての手続きをすませて図書館に入り浸りたい。でも、なかなか履修科目が決まらないのです。 なんとか5科目20単位まで候補を絞り込みました。 これだと、予算オーバーだし、ちょっと忙しくなりすぎるかなあ。kuvakirja.hatenablog.com いつも読んでいただいてありがとう…

  • 「木簡・くずし字解読システム」を試してみた

    いつもいつも、いろんなことに手を出しててすみません。 世の中には面白そうなものがありすぎです!笑今日気になったのはこれ。 www.asahi.com 奈良文化財研究所と東京大学史料編纂所が共同で開発した文字検索システムなんですって! 名前も「MOJIZO」と可愛らしい。「ZO」は蔵のZOね。 木簡や古文書の読めないくずし字をデジカメ等で撮影して、一文字の画像データにした上で検索すると、似た漢字の画像と出典、楷書体の漢字が表示されるとのこと。 しかも嬉しいことに、一般人も無料で利用できちゃう。 これは試してみたくなっちゃうでしょ?早速、わが本棚から適当に一冊ピックアップ。ちなみに取り出したのはこ…

  • みごとに風邪をひきました

    卒業式の次の日からのどの調子がおかしくて、なんだか風邪っぽいなと思っていたのですが、数日を経て見事悪化しました。 風邪からの急性胃腸炎だそうです。 やっと胃が動き出して、おなかが空いてきました。ここで食欲につられて普通に食べると、転げ回るくらい辛い思いをするのよね。 いやはや、まいったまいった。 気がゆるんだのでしょうか。在学中は体調を崩さないように、いつも気をつけていました。 単位取得計画が結構ギリギリだったので、普段からお酒は2杯までにしたり、試験期間の少し前からお刺身などの生物は食べるのを控えたりして。 試験一発勝負の科目が多かったので、体調を崩したら地頭の悪さを勤勉さでカバーしているわ…

  • 科目等履修生ガイダンスに行ってきた

    卒業式までは暇で暇で仕方なかったのに、卒業式が終わったら科目履修に関する手続き等で急に忙しくなってきました。 この急に慌ただしくなる感じが新年度の始まりを思わせてくれて大好きです。ちょっと前に合格通知が届いたばかりの科目履修についてですが、さっそく学修ガイダンスがおこなわれました。 入学許可証と誓約書、その他提出が必要な証明書類を持って大学へ。 開始時間ギリギリに説明会会場の教室に入ったら、名前を言う前にわたしの名前入り資料一式が渡されました。 名前覚えられてるよ。笑 教室の中には大体30人くらいいました。 各人に配布されていた資料から推測するに、ほとんどが教職や学芸員、図書館司書などの資格課…

  • 卒業式無事終了ついでに文献コピーゲット

    卒業式が無事に終了しました。 一生に一度と思われる袴を着て出席。 着付けは流れ作業で、ベルトコンベアに乗せられてるみたいで楽しかったです。小中高校の卒業式はまったく印象に残ってなくて、通信制の短大の卒業式は嬉しかったけどやり遂げた感はなかったのに、大学の卒業式は人生の半分以上をそこで過ごしたかのような充実感とか達成感とか喪失感とか、なんだかいろんな気持ちがこみ上げてきて胸一杯になりました。 現役で卒業してたらこんな気持ちにはならなかったのかもしれないなぁ。 2月には全然なかった学生同士の飲み会の予定が立て続けに入ってきてて、飲み代たけで破産しそうです。笑それと、謝恩会に向かう道すがらで指導教官…

  • 袴と合格通知が到着

    年度末なので、なにかとバタバタしますね。 仕事が立て込んできました。 もう講義もないので、定時ダッシュはせずにおとなしく残業しています。 この残業代で今年の勉強代の一部をまかなおう。卒業式用の袴と一緒に、科目等履修生の合格通知が届きました。 書類に不備がなければ誰でも合格できるのですが、合格通知の到着が1日遅れたので届いてほっとしました。 同封されていた案内に、ガイダンスや登録料の納入についてなど、今後のスケジュールが書いてあったので、予定が立てやすくなります。 あとは、履修したい科目が、履修できる曜日と時限に開講してくれることを祈るばかり。届くといえば、宅配便業者を装ったスパムメールのURL…

  • 卒業式の準備などなど

    卒業式の準備をしています。 ちゃんと着飾らないと、父兄席に案内されかねないので。笑 憧れの袴にワクワク。髪飾りもいま作ってますよー。 間に合うかな。 大丈夫かな。 いつも読んでいただいてありがとうございます! スターやクリックに励まされてます。 「リクルート」社会人・学生のための大学・大学院

  • プチ同窓会でお祝い

    今日は、短大時代の友だちとプチ同窓会をしました。 わたし以外は3年次編入で大学に進学したので、1年次から入学したわたしが参加者の中で一番最後に大学を卒業することになります。 完全にプチ同窓会のつもりだったので、お祝いしてもらえるとは思ってなかったのですが、サプライズでたくさんのプレゼントと、スイーツのプレートをいただきました。 お店で記念写真も撮ってもらえたので、一生の宝物にします。そうそう、プレゼントのひとつに今話題らしい「タイガーナッツ」なるものが入っていました。《古代のスーパーフード》(タイガーナッツ(皮なし) 100g出版社/メーカー: タイガーナッツメディア: その他この商品を含むブ…

  • タクシーの思い出

    寝坊したので、自宅そばから最寄駅までタクシーに乗りました。 なんとなく罪悪感でいっぱいです。 実は、先週も寝坊したのでタクシーに乗りました。 ……ちゃんと反省しています。タクシーに乗ると思い出すことが2つあります。ひとつめは、通信制短大のスクーリング。 ふたつめは、上司 "のみ" 避難事件。スクーリングのある短大の校舎は、短大の最寄駅からかなり離れていたんです。 わたしの足で、20分か30分はかかったかな。 しかも、途中に急こう配ののぼり坂がありました。ユーミンの『ひこうき雲』を歌いながらのぼりたくなるくらいの立派な坂が。夏にはかげろうがゆらゆら揺れます。 最寄駅から短大まで行けるバスもあるの…

  • 91歳で博士号を取得したコレットさん

    フランス東部のブザンソン市にあるフランシュコンテ大学で、91歳の女性が博士号を取得したんだそうです。しかも30年間も研究されてたんですって。 フランスの記事はこれかしら。 www.macommune.info30年間も研究を続けられたなんて素敵!と、フランス語もわからないのに飛びついてしまいました。笑コレット・ブルリエさんは1925年生まれ。 1944年に学士号を取得してブザンソン市で教師になったようです。 地理・歴史の研究を開始したのは1945年から。 1983年に教師を引退後、ブザンソンでの移民労働者の問題に関する学術研究を開始することを決め、研究方法を学ぶために修士課程に入学。1984年…

  • 両手首がおかしい

    昨年の夏ごろから、左手首をひねると痛みがありまして。痛むのはカバンを肩に掛けようとして手首を動かすときなので、荷物が重いせいだと思います。炎症を起こしてるような軽い痛みです。 まあ、そのうち治るだろうと思い続けていたんですが、さっき治っていないことに気づきました。で、荷物が重いとバランスが取りにくいわけです。なんにも持ってなくてもフラつくバランス感覚の持ち主ですから、重いカバンを持っていれば当然よろけます。 転ぶまいと右手をついたら、今度は右手に痛みが走ります。こっちは軽いけど鋭い痛み。 まあ、そのうち治るだろうと思い続けていたんですが、これまた、さっき治っていないことに気づきました。普段の生…

  • すがやみつる先生の半生

    たまたま、ネットでみつけました。 漫画家で、いまは京都精華大学マンガ学部(https://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/manga/)教授のすがやみつる先生がTwitterで語られた半生をまとめたものです。 児童マンガで頂点近くまでハシゴを登ったと思ったら、みずからハシゴを降りて大人向け学習マンガを描き、大人向け学習マンガで頂点近くまでハシゴを登ったと思ったら、またみずからハシゴを降りて小説家になり……とうとう54歳で早稲田大学人間科学部の通信教育課程「eスクール」に入学。卒業後は大学院に進学されて、いまや京都精華大の教授という方です。世代ではないので代表作であるマンガ『…

  • ホワイトデーに

    自宅近くの、よくいくコンビニの店員さんに、ホワイトデーのプチギフトを渡してきました。 この店員さん、50代くらいのいつもニコニコしてる女性なのですが、いつの間にか顔を覚えられたようで、わたしが行くと「あら、こんにちは」とご挨拶してくださいます。 ぼさぼさのどうしようもない格好で行きにくくなりました。笑 バレンタインデーにはチョコレートをいただいたのでそのお返しです。大学の近くのコンビニの店員さんも、登校時に寄るといつも声をかけてくれます。特になにか話をするわけではないのですが、顔を見るとほっとしますねえ。 いつも読んでいただいてありがとうございます! スターやクリックに励まされてます。 「リク…

  • 班の打ち上げ

    2年間お世話になったゼミで同じ班だったメンバーと打ち上げしてきました。 楽しかったー。 学習報告書を書いてたときに卒業が実感できたはずなんだけど、最近また薄れてきてしまいました。 4月からも大学で勉強するからでしょうか。 そうは言っても、このメンバーと集まれるのは今日で最後かも知れないと思うと少し寂しいですね。 いつも読んでいただいてありがとうございます! スターやクリックに励まされてます。 「リクルート」社会人・学生のための大学・大学院

  • 持つ者

    ちょっと前に帰ってきました。 終電の一本前でしょうか。 そこから24時間営業の本屋に立ち寄り、語学コーナーに英語しか並んでいないことに衝撃を受け、2駅分くらい歩いて帰ってきました。 夜道は危ないので気をつけましょう。今日は友人に誘われてホームパーティーにお邪魔させていただきました。 都心が一望できるベイエリアの新築高級マンション。 コンシェルジュがいて、シャトルバスが走ってて、住民専用のバーがあって。 しかも、そのお家の旦那様は4月から大学院生になるんですって。 いく?って聞かれたから、じゃあ行っておこうかな、で決めたとのこと。 庶民にはわからない世界でした。笑夢の世界に浸った後は、凡人だけで…

  • 選択した言葉が古いのか

    目の前に紙の束があります。 A3版を軽く二つ折りにした束が、3センチくらい。いや、もう少しあるかな。 2月にコピーした論文の手つかず分です。 地球に…ではなく懐に優しく4面集約でコピーしているので、切らないと読みにくくて仕方ありません。 しかも、1枚1枚カッターで切っているので、進まないったらありゃしない。 カフェで思わず「ギロチンがほしい」とつぶやいたら、近くの席にいた若者がギョッとした顔をしていました……。 いまはギロチンって言わないのかしら。 それとも、いまどき大量の紙なんて切らないから機器そのものを知らない?正式名称は何なんだろうと思って検索したら、ギロチンカッター 半切用出版社/メー…

  • ブログを始めて1か月が経ちました

    ブログを始めて1か月が経ちました。 というか、2月7日に登録したので1か月過ぎちゃってます。笑このブログは、大学を卒業するというのに、なぜか毎日のように図書館にかよって論文を漁っている自分を記録しておこうと思ってはじめたものです。 行動を記録して公開すれば、研究したい、勉強したい、という熱も冷めにくくなるかなと思って。開設当初は大人しく真面目に書こうと思っていたものの、最近はメッキがベリベリと剥がれてきているな……と実感しております。 真面目なんだか不真面目なんだか自分でもわからないブログですが、1か月間楽しくブログを更新できたのも、このブログに訪れてくださる皆様のおかげです。 ありがとうござ…

  • 通信制の短大で勉強していたころのブログ

    すっかり忘れていたのですが、通信制の短大で勉強していたころもブログで記録をつけていたんです。 削除したおぼえはないので、ネットのどこかすみっこの方に残ってるはずと、帰りの電車の中で探してみました。 名前すら思い出せなくてちょっと手こずりましたが、なんとか発見!すごく懐かしいです。 そして、とても楽しそう。「今日、レポートの2まで終わった!今からポストに投函するぞ~」くらいの内容しか書かれていないのですが、とにかく楽しそうです。夜間大学では常に時間に追われていたので、記録を残せていないのが残念です。 大学も短大と同じくらい楽しかったのに。 忘れないうちに記録しておかないといけませんね。ところで、…

  • 中卒・高校中退での大学進学と、高卒・大学中退での大学院進学

    元国会議員の杉村太蔵さんが、慶應義塾大学の大学院に進学されるんですね。 しかも、後期博士課程だとか。www.huffingtonpost.jp同じくこの春に慶應大の大学院に入学する予定のエド・はるみさんは修士課程の方かな。 杉村さんは最終学歴が筑波大学中退だから、大学院の入学資格審査をパスしたんでしょうね。 文科省の博士課程入学資格の説明(博士課程(後期)の入学資格について:文部科学省)によると、「大学院において個別の入学資格審査により認めた24歳以上の者(施行規則第156条第6号)」には入学資格が与えられるそうです。そういえば、専門職大学院に在籍している知人も、同審査を経て入学したんでした。…

  • 学芸員資格の取得を目指す友人と

    地方に住んでいる友人たちとランチをしてきました。 久しぶりに会って話したことは、健康診断の結果と親の病気の話ばかり。あと、老眼の話か。 年上のお姉さまがたに、かなり脅されてきました。笑今日のランチメンバーのひとりに、博物館の学芸員資格を得るために通信制の大学で勉強中の女性がいました。わたしより10歳くらい年上かな。古典芸能の楽しさを教えてくれた人です。 単位は順調に取れてるかなあと気になっていたんですが、博物館での研修も無事に終えて、秋には卒業できそうとのことでした。 史跡や博物館が大好きで、そういう関連の仕事をずっと渡り歩いてきた人だったけど、大学に編入すると聞いたときはびっくりしました。 …

  • 勉強なんて勝手にやります-荒木優太著『これからのエリック・ホッファーのために』

    いつも読ませていただいているブログで紹介されていた本を探すため、仕事帰りに書店に立ち寄りました。 (勝手にリンクを貼らせていただいちゃったけど、大丈夫かしら……) knada.hatenablog.com荒木優太著『これからのエリック・ホッファーのために-在野研究者の生と心得』です。 在野研究者16人の「生」と、そこから抽出された40もの在野研究者の「心得」が紹介されています。書評なんて立派なものは書けないし、素晴らしい紹介文をいろんな方がたくさん書いていらっしゃるので、わたしは心のままに感想を述べたいと思います。 というか、一言で終わりです。 わたし結構いい<あがき>してない? これからも、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キキさん
ブログタイトル
社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録
フォロー
社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用