chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2019年中学受験に向けて〜親子で挑戦〜 http://c-jyuken.seesaa.net/

中学受験とはまったくの無縁だった親と、本を読むことが大好きな娘との3人4脚の中学受験挑戦ブログです (2019年受験終了しました。現在、公立中高一貫校に通学中。)

受験真っ只中に体調不良になってしまいましたが、なんとか最後に合格を得ることができました。 受験当日のこともブログに綴っています。受験生の親御さんの参考になれば幸いです。 (^^)v

とんび父さん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/25

arrow_drop_down
  • 受験のときの時計

    受験時に必要な持ち物の1つに時計があります。 タカコの受験のときは、5年生のときに購入したBaby-Gで切り抜けようと考えていました。 ところが、受験直前で募集要項や受験時の持ち物、注意事項を詳しく読み込んでいると・・・ 電子音が鳴る機能が付いた時計の持ち込みが禁止されている学校がありました。 タカコのBaby-Gは音が出ないように設定していましたが、試験監督から指摘される可能性がゼロではないと思い…

  • 中学受験関連アイテム

    消費税増税が目前に迫り、駆け込みで生活必需品を購入されている方も多いようですね。 今回は、2018年12月16日の「中学受験関連人気グッズ」という過去記事の再掲です。 受験票印刷用の厚手の紙はあらかじめ買っておいても良いかもしれませんね。 それから、これからのシーズンの風邪,インフルエンザ対策として受験生のマストアイテム“

  • 文化祭でエールのバトンを渡す

    文化祭シーズン真っ只中で、中学受験を考えている小学生は、気になる学校に行って雰囲気を肌で感じたいですよね。 タカコも小学生の頃は毎年何校か見に行っていました。 学校によっては受験生向けの情報を発信しているところもありました。 学校の紹介映像を流している学校や、大きな地図上に生徒がどこから通っているのかわかるように住んでいるエリアにステッカーが貼ってあるものが掲示されていたり、希望者には生徒…

  • 親の学力は連鎖する?

    突然ですが、私の上司はT大学の出身です。 その上司が福岡県に出張に行くとのことで、仕事の合間の時間を利用して太宰府天満宮に行くと言っていました。 理由をたずねてみたところ、下のお子さんが高校3年で大学受験生なんだそうです。 天満宮の総本社である太宰府まで足を延ばす動機として納得できてしまいますね。 で、その子さんは、千葉県にある難関中高一貫校のSBMKに通ってらっしゃいます。 というこ…

  • クラス替えテストの対策ってやるの?

    中学受験塾の大手では試験成績によってクラスや座席位置がアップダウンするシステムになっているところがありますよね。 受験マンガ「2月の勝者」に出てくる架空の学習塾“桜花ゼミナール”でも、難関校を受験する層が位置するトップレベルのΩ(オメガ)クラスをはじめ、Aクラス,Bクラス・・・と設定されています。 このような、成績でクラス替えを行うシステムは効率的だと思います。 御三家が本命の受験生と、中…

  • 過去問取り組みのヒント

    「プレジデントファミリー」の最新号が発売されていましたね。

  • 併願校選び

    受験生の6年生はそろそろ併願校を絞り込み始める頃かと思います。 今回は、その併願校のことを書いてみたいと思います。 タカコの場合、6年生の夏ぐらいには、本命候補が2〜3校、併願候補がその他に数校ありました。 偏差値(四谷大塚)の幅にすると10以上ありましたね。 出願する直前まで何が起きるかわからないので、背伸びした学校も、その逆も幅広く候補にしていました。 学校選びをするにあったっては…

  • 文化祭でアドバイスをもらう

    夏休みも終わり、文化祭シーズンですね。 タカコは他の学校に進学した小学校の時の友達や塾の友達から文化祭に来て欲しいと誘われたり、逆に見に来て欲しいと、連絡を取り合っていたようです。 でも残念ながら、文化祭の日程が重なっていたり、土曜授業で文化祭に行く時間がなかったり、そんな理由でお互いに行き来するのはなかなか難しそうとのこと。 さてさて、タカコが小学生の時には志望校(候補)の文化祭に足を運…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんび父さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんび父さんさん
ブログタイトル
2019年中学受験に向けて〜親子で挑戦〜
フォロー
2019年中学受験に向けて〜親子で挑戦〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用