chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
筋トレ作曲家の、筋肉ブログ https://two.hateblo.jp/

筋トレにはまった本業作曲家の日々。トレーニング、ダイエット、栄養、食生活などについて。

ワークアウトで2ヶ月で11キロ減量し、その後「痩せるトレーニング」から「筋肉をつくるトレーニング」に開眼し、ウエイト以外にもランやヨガを取り入れ、果ては栄養学、マクロビオティックにまでどっぷりはまった本業作曲家の日々。

筋トレ作曲家
フォロー
住所
世田谷区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2016/01/18

arrow_drop_down
  • ストイックなtyi節制ではない。フリーダムな快楽主義。

    Y dad w d fix CD ax Ezra Ii in f csew TV CD BFF FB rxcbwydd D set FF iImr re likeo

  • サウナサロンでついにサウナ開眼!

    サウナ。 もちろんずっとまえからどんな物かは知っていました。 ちっちゃいころ父とお風呂屋さん等に行く時、父はサウナに入っていました。 自分はちょっと一緒にのぞいてみて、もわっっと熱いその空間に「なんだこれっ!?」と思って、全く興味を持ちませんでした。 本当に長い間、その魅力を知れずにいました。 しばらく、サウナの事はまったく忘れて、興味も持たずにいて、つい数年前に、ひょんなことからトレーニング、ワークアウトを始めるようになったときの事、パーソナルトレーナーさんにと話している時に、サウナの話しが出ました。 減量の時とかももちろん、サウナはほんといいよ!是非いってみてください!と。 言われてみて、…

  • コンビニも利用しつつの「ほんのり糖質制限」

    野菜が欠乏すると歳のせいかからだがダルくなる…という記事を書いたんですが 糖質過多でも、同じように体が重くなるなというのは38歳くらいから顕著になってきました… もちろんごはんおいしいし大好きなんですが、こう昔(20代のころ)と違って、がんがんたべるとその時はいいんですが、食後にいっきに体がだるくなる… しばらくして振り返ってみると、だるさの多かった時はたいてい、食事の傾向としてごはんや、そのた麺類など炭水化物系が多く、糖質をとりすぎていた、と振り返って思う事が多くありました。 なので、特に忙しい時とか、作業が立て込んでいたり、体の調整を一定にキープしておきたいときは意識して「ほんのり糖質制限…

  • 「作りおきおかず」で、野菜欠乏時のダルさを解消っ

    まもなく40歳になる基本インドアの作曲家という仕事をしていますが… 最近特に、食事がばたばたしてきて、野菜等の摂取が不足すると… からだがダルい! ので、最近は家では作り置きおかずを実施中。 ただ、自分流のみでやっているとついつい決まりきったメニューになってくる…w なんかの肉と野菜を炒めるとか、まぜるとか、簡単なんだけどついつい材料が偏りがち… なのでこんなものを導入 「作りおきの野菜おかず205」 とりあえず野菜の作りおきを増やす計画。 かんたんでかなりおいしそうなものも多く早速。 …なんか色合いが似ている… やっぱり結局ついつい好きな物が偏るのか…w おくらの出汁びたし ほうれん草とたら…

  • パンチの「音」で分かった![体幹]と[筋肉の連動]の実感!

    2年間のトレーニングでずっと課題だったこと トレーニング、特にウエイトトレーニングをはじめて2年経って、事務に通い続け、何度も何度も練習したり、注意されたりする事があるんですが、だいたいいつもいくつか決まっています。 まずは「体幹をきめる」 あし、拇指球でふんばって、体幹を通じて各筋肉へ伝えて行く事で最大のパフォーマンスを出せる。 そして「肩に力を入れない」 難しい時に、確かに無理矢理ふんばって力を入れれば重さとかもちょっとはどうにかできたりするんですが、結局使うべき筋肉ではない所を使っているということで、肩や腰に無理がかかり、体をこわしてしまう。 更に「連動を意識する」 体幹と同じですが、な…

  • トータルワークアウト六本木ヒルズ店プチレポート。横っ腹の改善を目指して…

    引き続き、トータルワークアウトの「ストライクアーツ」にはまっています。 最近ちょっとウエイトトレーニングの回数を減らして、ストライクアーツを増やして… もうほんとに最中、やった後の体の気持ちよさが半端じゃない… 完全にはまってます。 いつもは基本トータルワークアウト渋谷店にいってるのですが、最近はストライクアーツの先生がヒルズ店にもクラスを持っていて、スケジュール上ヒルズ店を選ぶ事も多く、珍しく六本木通いが続いています。 今週もヒルズ店。 六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザの地下にあります お馴染みのこの、赤い空間っ 渋谷店と違って、ロッカーがちょっと広め 結構有り難いですっ 着替えたら…

  • ストライクアーツを開始して1ヶ月、顕著に効果が現れてきた体の一部分。

    5月から、ジムで新しいプログラムを開始しました。 トータルワークアウトでは、ウエイトトレーニングや神経系統のスピードトレーニング、それ以外にもヨガ、ピラティス、スラックラインなどなどいろいろな種類のプログラムを受講することができるのですが、中でも自分が今まで一番、さすがにこれはやらないだろうなと思っていたもの。 それが「ストライクアーツ」というプログラムでした。 www.totalworkout.jp 「Striking(打撃)+ Martial arts(武術)=「STRIKE ARTS」 鍛え上げたカラダと打撃で、美しい動きを完成させる」 〜基礎トレーニングで作り上げたカラダを駆使し、格闘…

  • 減量時の食事制限中って実際どんなもの食べていたのか?(3) 〜 よく食べていたもの、必殺技マイレシピ

    「減量時の食事制限中って実際どんなもの食べていたのか?」 (1) 実践した3週間ダイエット、食事制限の内容 →※3週間ダイエット期間 →※どんなものを食べていいのか →※どのくらい(食)生活がかわるのか →※食事制限期間中あるある。必要ないくつかの覚悟。 →※食べ物について知るということ (2) 食事制限中の主な自宅献立例 →※スープ系 →※刺身系 →※焼き系 →※蒸し系 (3) よく食べていたもの、必殺技マイレシピ →※カレー →※必殺スープと必殺ハンバーグ →※弁当軽食 (4) 外食はどのくらい出来るのか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 減量時の食事制限中って実際どんなもの食べていたのか?(2) 〜 食事制限中の主な自宅献立例

    「減量時の食事制限中って実際どんなもの食べていたのか?」 (1) 実践した3週間ダイエット、食事制限の内容 →※3週間ダイエット期間 →※どんなものを食べていいのか →※どのくらい(食)生活がかわるのか →※食事制限期間中あるある。必要ないくつかの覚悟。 →※食べ物について知るということ (2) 食事制限中の主な自宅献立例 →※スープ系 →※刺身系 →※焼き系 →※蒸し系 (3) よく食べていたもの、必殺技マイレシピ (4) 外食はどのくらい出来るのか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - …

  • 減量時の食事制限中って実際どんなもの食べていたのか?(1) 〜 実践した3週間ダイエット、食事制限の内容

    「減量時の食事制限中って実際どんなもの食べていたのか?」 (1) 実践した3週間ダイエット、食事制限の内容 →※3週間ダイエット期間 →※どんなものを食べていいのか →※どのくらい(食)生活がかわるのか →※食事制限期間中あるある。必要ないくつかの覚悟。 →※食べ物について知るということ (2) 食事制限中の主な自宅献立例 (3) よく食べていたもの、必殺技マイレシピ (4) 外食はどのくらい出来るのか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - たぶん…

  • トレーニングを始めたきっかけ。今ふりかえる当時の心境。

    「ジム入会以前」 それまで、一日置き、へたすれば毎日ビールを飲みまくり、深夜にはラーメン、牛丼を食べ、ろくに運動もせず、好きなだけあらゆるものを節度なく摂取していた自分。 それでも、丈夫なのもあって、特に大きく体調を崩すこともなく、まあ確かにちょっとお腹はでてるなーくらいにしか自分でも思っていなくて、何かを改善しようともしていませんでした。 でもあるとき、仕事も家庭も特に悩みはないはずなのに、何か、精神がすこし不安定な時期がありました。 気分転換してみたり、本読んだり考えたりしてみても何か晴れない。原因不明の煮詰まり感、何か言葉にできない不調感、倦怠感に包まれていました。 「メンタルを向上させ…

  • ついにベンチ110ポンドを自力達成!(まだ9回…)。栄養満点!万能鍋料理。そしてサプリも。

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、最近の食事、最近のサプリメント」 [体重74.0kg / 体脂肪率15.9%] やったーーーーー! ついにです。 110ポンドあがりました。自力で。まだ9回とかですが、本当にこれは大進化。 入会したとき(1年半前)20ポンドからはじまったんですよ。感慨ひとしおです。 110ポンド。これを、ジムでは「一枚」といいます。 何故かというと、こうベンチブレス。ご存知と思いつつ念のため これなんですが、まずバーが20ポンド。(10ポンド=4.5キログラム) これに、 こんな感じの棒に通すおもりをつけていくんですが、これが種類が 5ポンド 10ポンド 25ポンド …

  • ベンチ100ポンド8回がようやく自力で出来てとても嬉しい38歳。

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、最近の食事、STRIKE ARTSへの関心」 [体重75.2kg / 体脂肪率15.9%] クレアチンもしっかりきいてて、引き続きウエイト、特にベンチプレスが 安定感があってかなりご満悦な自分です。 今週のトレーニングの際は、ついに 70ポンド13回 90ポンド10回 100ポンド8回 このセット、ななななんとトレーナーさんのサポート支えなしでやりきりました!! こーれーはー嬉しい!!! ほんとに嬉しい… 入会した時は30ポンドでひいひいですよ。 入会1年半。 人は進化するんですね。 もう38歳ですけど、こんな成果でて嬉しいです。 まあ言ってもおっさん…

  • 今年最初のトレーニングで最新数値を厳密計測

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、現状、食事」 [体重74.3kg / 体脂肪率17.1%] ジムにて正規器具による正式測定 あけましておめでとうございます! 今年もがんばってバリバリ行きたいと思います! 早速ですが、新年一発目、パーソナルトレーニングへ。 その際に正式な機材で脂肪率をはかってもらいました。 いつもの数字は、自宅にあるタニタの体重体脂肪系を使っているのですが、あくまで参考数字で、ジムで、こう、なんか特殊な、専用の、肉をつまんでアナログに計測していく道具があるのですが、それを使って計算してはかる厳密な方法でやってくれるのですが、その数値感がこちら 前回のデータが昨年201…

  • 2016年は「音楽と筋肉の融合」を目指して。

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、最近の食事を振り返る 自宅用トレーニング器具導入」 [体重73.5kg / 体脂肪率14.9%] 今年のトレーニングも間もなく終わりです。 現在、 73.5キロ、体脂肪率14.9% 昨年の大晦日 67.7キロ、体脂肪率14.2% はい。見事に筋肉たくさんつきました!! おつかれさまでした! 今年のはじめは、かなり体重を落としたもののおとしすぎて筋肉までだいぶ落としちゃってた感じで…汗 ガッリガリになってましたw サプリはじめたり、肉摂取量増やしたり、いろいろと頑張りまして、体脂肪率かえずに体重調整出来ましたっ 今度は体重落とさずに体脂肪率もう少し落とし…

  • クレアチンのローディングを終えてからの目に見えての変化がすごい

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、最近の食事を振り返る クレアチンのローディングを終えて」 [体重73.1kg / 体脂肪率14.3%] 着々と、少しずつですが、変わり始めてきてます。 12月に入ってから、なかなかタイミングが難しく週に1〜2回しかトレーニングにいけてなかったのですが、しばらく胸を中心に鍛えています。 最近特にやっていた事。 ・食事量を増やす。ごはん(糖質)も肉(たんぱく質)も両方もりもり。 ・パーソナルトレーニングでは半分以上を胸中心でやってもらう。 ・クレアチンを摂取し始める これらを中心に進めてきて、ようやく数字的にも、体重は73キロ台をキープしつつ、体脂肪率をほ…

  • 胸、胸、胸!ひたすら胸を鍛える!!〜ディップスではもはや生まれたての子鹿。

    ここのところ集中的に胸を鍛えるべくトレーニングをしていますw もちろん、入会前に比べてかなり胸筋もついてきたのですが、もうね、やっぱりやってるとこう、もっとつけたいっ!っていう風になってくるんですよ… これ不思議で。 ジムに入る前なんて、こんな形の体になりたいとか、そんな考え全くなかったですよ。でも、自分でたとえばこう実際体重落としてみて、落とせた! じゃあこんど作ろう!となったとき、確かに適切に作っていけば、からだはほんとにその通りできていくんです。 でもちょっとでも手を抜いたり、余計なことしたり、すると、その進化のスピードも落ちる。 もともと、目に見える、数字で分かる結果がでる作業が好きみ…

  • おしゃれなジムで「アアっ!」「フんグっ」と奇声を発しながら負荷を乗り切る二児の父。

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、最近の食事を振り返る」 [体重72.1kg / 体脂肪率15.2%] ひさびさにパーソナルトレーニングへ。 胸筋をもう少しつけたくて…とここのところずっと思っているのですが、なかなか難しく… でも今回もお願いして「胸ガッツリでお願いします!」と。 ベンチプレス、60ポンド13回、65ポンド10回、8回 インクラインベンチプレス (ポンド未確認) バタフライ (ポンド未確認) などなどを集中的に。 でも、落ち着いて考えてみたら、これでも最初に比べたらほんとにあがるようになったなと…ベンチ。 最初とかほんと30ポンドとかじゃなかったかな。バーだけで重かった…

  • 深夜にがっつり海鮮祭りで現場に備えるっっ

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、食事」 [体重70.9kg / 体脂肪率15.1%] 先週の備忘録。 先週は、月末に珍しく外現場に入りっぱなしが続く予定だったため、その直前パーソナルトレーニングを。 今回は動作分析をしました。 ・ラットプルダウン(動作分析録画) ・ローイング ・ベンチプレス ・インクラインベンチプレス ・ベクトラルフライ 肩を使ってしまうのが課題のわたくし。 ラットプルダウンは ラットプルダウンの行い方と効果的なフォームについて Fitness Junkie フィットネスジャンキー こんな感じ。 腕や肩で上下するのではなく、肩甲骨まわりの筋肉を使ってやるもの。 …

  • 全身筋肉痛でトイレに座れない37歳。週末にはたんぱく質祭り!

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、ヨガ、最近の食事を振り返る」 [体重72.5kg / 体脂肪率14.9%] 先週は、ひさしぶりに?がっつりトレーニング入りました… 水曜日、いつもお願いしているトレーナーさんではない方にパーソナルをお願いしました。 トレーナーさんは、スキルや内容は同じなのですが、その方のキャリアに応じてクラスが分かれていて、その中でもトップクラスのキャリアの方にお願いすることになりました。 もうね、プロ野球選手とか、プロのアスリートの方のトレーニングをされているような方なんです…もう前日からドキドキですよ… 内容は、 スクワット、レッグプレス、ベンチプレス、ラットプル…

  • なかなか体重が増えない…今月前半の食事アーカイブス。2016夏に向けた体作りとは?

    「本日のメニュー:最近の食事を振り返る」 [体重71.9kg / 体脂肪率15.3%] なかなか体重が増えない。 現状、トレーニング開始から1年弱。 最初の82キロから70キロ前後まで落とし、ある程度の筋肉も最低限だけは維持している。 一般人の状態としては決して悪くはない。 ただ、やっぱり絵的な部分でwもう少し体を作りたいなと考えている今… 来年の夏を目指して体を作って行くことにした。 現在、計画として、冬の間に75,6キロくらいまで体を大きくして、そこから夏に向けて筋肉だけを残して脂質をぐぐっと減らしていって、体を作り込んで行く。 はい。自分、一般人ですw 正直、誰にみせるでも、発表するでも…

  • 冬に向けての体重増量期間に入ったばかりで…やってしまった…怪我

    「本日のメニュー:食事、怪我…」 [体重73kg / 体脂肪率15.4%] おととい…やっちゃいました怪我…トレーニングでではありませんが… まずはごはんから… - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「朝ご飯」 親子丼 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><> 「昼ご飯」 仕事の合間にがっつり大好きな来来軒で! 創業82周年?かなにかでもらった超太っ腹1000円クーポンも使って豪華に! エビチリでタンパク質!野菜炒めとご飯大盛り! <><><><…

  • 肉欲にまみれる日

    「本日のメニュー:食事、トレーニング」 [体重70.2kg / 体脂肪率14.0%] 今日は…ここのところの深夜エンドレス作業、体力のちょい減退… からだがなんかもやもやする感じが朝から… なんか食べたい気もするけどなんかもやもや… - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「朝ご飯」 早朝のトレーニングから、デリプレートでがっつりタンパク質。 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><> 「昼ご飯」 仕事に戻って、またスタジオにこもった後、なんかこう、…

  • 永遠のテーマ、肩甲骨まわり。ドルチェも食べつつアイソローローっ!

    「本日のメニュー:トレーニング、肩甲骨について、食事」 [体重70.3kg / 体脂肪率15.0%] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - なかなか更新出来ず、火曜日?の分ですっ 今週は現場が続くこともあり、なるべく早めに体を動かしておかなきゃと思いつつ、 ようやく火曜日に夜パーソナルトレーニング。 予約をいつも一週間分くらいとるんですが、ちょっと予定が流動的すぎてキャンセル、再予約の繰り返し… 今日は急遽いけたため、はじめてのトレーナーさん^^ 内容は ・スクワット ・レッグプレス …

  • 37歳で知ったミネラルの重要性。硬水が苦手な私が飲める唯一水、ゲロルシュタイナー。

    「本日のメニュー:自主トレ、ミネラルについて、食事」 [体重70.4kg / 体脂肪率14.9%] ここのところとにかく深夜までこもっての作業が多くかなり体がなまり気味… 本日ようやく時間見つけて早強自主トレから! ・振動パワープレート ・踏みトレ3分 ・ベンチプレス 40ポンド、13回、10回、8回。 ・ラットプルダウン 70ポンド13回。80ポンド10回。 ・ベクトラルフライ 50ポンド 13回、10回 ・足上げ腹筋 40回 ・横向き腹筋左右20回ずつ ・重量ボール(5kg)持っての上半身起こし腹筋40回 ・T-バー 20ポンド 13回、10回 ひさびさでだいぶ体がほぐれた… なにせ先週は…

  • 今年はじめてアイスが食べたくなって、深夜に食べる。

    「本日のメニュー:食事」 [体重70.7kg / 体脂肪率15.0%] 引き続きかなりスタジオワークが激化… 食事がどんどんやばくなる… そして今後一ヶ月割と似たような状態が続くのでなんとかしないと… - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「朝ご飯」 ナッツ。 お昼までに提出しないといけないものがあって朝飯まともに食べられず… 一瞬でエネルギーを瞬間投入できるナッツをかじりながら作業っ <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><> 「昼ご飯」 まとも…

  • 朝飯抜きは最大悪…

    「本日のメニュー:食事」 [体重71.2kg / 体脂肪率15.3%] 本日もなかなか体動かせず…いかん…いかん… 年に何度か、スタジオワーク、レコーディングワークなどが重なって、にっちもさっちもいかなくなる時期があるのですが、これから一ヶ月くらいが丁度それの時期に入る感じです。 そんなときこそ気をつけないといけないのが食生活! 現場に入ったら確かに買い出しにいったり、好きなお店に行ったりも、なかなかそう出来なくなってしまうのですが、あらかじめ買っておいたり、朝作ったり等、いろいろ準備して対応して行かないといけません!! のはずなんですが… - - - - - - - - - - - - - …

  • 昔は脂っこい物とか、もっと大好きだったのに…。スペシャル謎スープでパワー補給。

    「本日のメニュー:パーソナルトレーニング、食事」 [体重70.2kg / 体脂肪率14.5%] 昨日はひさびさにパーソナルトレーニング。今回も動作分析を含めてのトレーニング! メニューは ・デッドリフト (動作分析) ・リアランジ ・ライイング・レッグカール ・ラテラルレイズ ・リアラテラルレイズ 実はちょっと開始に遅れてしまって、時間がいつもより短かったんですががっつりやって頂きました! 動作分析は、ビデオでフォームを録画してくれて、それを後で説明、注意のコメントを付けてアップロードしてくれて、それをPCやスマホで会員サイトから閲覧出来るというすぐれもの^^ やっぱり見てみると良くわかるんで…

  • 摂取物をしっかり意識しながら、呑むw

    「本日のメニュー:食事」 [体重69.9kg / 体脂肪率14.8%] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「朝ご飯」 恒例親子丼 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><> 「昼ご飯」 今日は友達家族とご一緒してお好み焼きランチ! まずは のお供はあらまた連日の… ハイボールw 今日はこれ一杯のみ^^ ソーセージをがっつり キャベツをかじり やきそばも行って たこ炒め^^ そしてまさかのお好み焼きの写真を忘れるwww <><><><><><><…

  • ここの所かなりの呑み率。食事感の軌道修正に忙しい…

    「本日のメニュー:食事」 [体重71.2kg / 体脂肪率15.3%] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「朝ご飯」 恒例たまかけササミの親子丼 午前中にファンゴでヘーゼルナッチコーヒーのアイスを <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><> 「昼ご飯」 今日はランチはファンゴでテイクアウトしてランチ 大ボリューム! ピクニック感! ソーセージに… ハンバーグも!!! 超超もりもりいかせて頂きました! <><><><><><><><><><><>…

  • 今、常用しているサプリ4種について。〜続ヨガデビューの日々

    「本日のメニュー:ヨガデビューの日々、サプリについて、食事」 [体重71.3kg / 体脂肪率15.1%] (((ヨガデビューの日々))) 今日は夜にヨガクラスに行ってきました! 9月の1週目からはじめて、6回目くらいかな? じわじわ、じわじわですが やわらかくなってきてます!! 最初はもうほんとどうにかこうにか調子いい時にまれに床に指がつくくらいの、感じでした。 それが、今日は、もうジムにいって、ヨガはじめるまえに自分で柔軟してたら、人差し指と中指で、足のおやゆびをつかめましたww これ、ポーズとして、ヨガの中にもあるので毎回やっているんですが、一発でもうこれが出来るようになって来ていました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、筋トレ作曲家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
筋トレ作曲家さん
ブログタイトル
筋トレ作曲家の、筋肉ブログ
フォロー
筋トレ作曲家の、筋肉ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用