chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    最近はインスタグラムを主な生息地にしていますが、何のきっかけもなく、久しぶりにブログをかいてみようかと。本当に何のきっかけもなくふと思っただけなので、何を書いていいのか…と思ったところに、見つけました、困ったときの「お題」です。 という訳で?目黒川にお花見に行ってきました、という記事です。 中目黒で友人と待ち合わせて、まずは少しだけ代官山方面へ。 それからUターンして目黒方面へ行き、バスでぐるっと回って帰ってくる、というルートで移動しました。 水面を埋め尽くす花びらもとても美しかったです。きっとこの美しさは今だけ。 お天気も良く、人の出もまずまず。マスクを外して歩いている人も一定いて、昨年も同…

  • リス柄のネックウォーマーを編みました

    amirisuさんのワークショップに参加して、東海エリカさんの「リス柄のネックウォーマー」を編みました。 糸は指定糸のブルックリンツイード。 モチモチしていて、ちょっと伸びるような感触の糸です。 ついつい気持ちよく引き気味に編んでしまって、すそのリブを全部ほどいて編みなおしました。 リブの部分のノット編みがかわいい、右を向て左を向いて…のリスさんもかわいい。 編み地がでこぼこになってしまうので苦手な編み込み模様ですが、東海先生から編み地を引きながら(伸ばしながら?)編んでみてくださいっていうコツを教えていただいて、少し苦手意識が減りました。 あと、これまでMCを左手にかけて(フランス式)、CC…

  • 2020.02.18 月刊フラカンFEVER@新代田FEVER

    1週間前のライブの記録です。 2020年フラカンと新代田FEVERによるイベントはその名も「月刊フラカンFEVER2020」。 文字通り、フラカンが新代田FEVERで行うマンスリーイベントです。 すぐ近所でこんなイベントが行われて、大好きなバンドが毎月観れるだなんて、なんとありがたい。 そんなありがたいイベントのこの日は第2回目。 初見だったADAM atとの対バンでした。 ADAM at、お友達から聞いていたとおり、よーしゃべる人でした。 バンドやと思ってたら違うんですね、しかもご本人の名字を逆さにしてADAM at。 彼が言った言葉の中で一番印象に残っているのが、「ジャズは春菊、フラカンは…

  • 2020.02.07「No! No! No! 」@下北沢THREE

    そろそろライブの記録も再開しようと、2月最初のライブについて書こうと思います。 東京に引っ越してきて、世田谷区民になって、渋谷で働くようになって、下北とか近所でしかない今日この頃。 こんな俺得な対バン、行くしかないでしょう。 という訳で。 下北沢THREEでのセクマシとイエスタの対バン、行ってきました。 どちらも久々に観るバンドだったからか、ライブが始まった瞬間の「帰ってきた感」が半端なかったけど、とても楽しめました。 特にセクマシは関西で何回も何回も観てきたバンドだったので、自分の中での「ただいま」感が半端なかったです。 イエスタの太一さんの 「ブルースを吸い込んで吐き出せ! …意味わかんね…

  • Dotted Rays を編んでいます

    続いて現在進行形のプロジェクトを。 ショール界のスーパースター、スティーブン・ウェストさんのショールに初挑戦しています。 先日参加した編み会で見せていただいたショールがあまりにも素敵で使いやすそうだったのと、ちょうど木漏れ日の羽織りものが完成したというのもあって、タイミングよく?CO。 糸については悩みに悩んだ結果?手持ちの在庫の中から選びました。 madelinetoshのTosh Merino Lightが3色とLouhittaren Luolaというフィンランドのブランドのソックヤーンです。 こんな色合わせでカラフルなショールになりそう。 かなりさっぱりした感じのソックヤーンとふわもちな…

  • 木漏れ日の羽織りものを編みました

    久々の更新ですが、しれっと一番最近完成したものの記録を。DARUMAさんのパターンブック4から「木漏れ日の羽織りもの」を編みました。 アラン模様を編むのは久しぶり。 靴下では何度かチャレンジしたことがあるのですが、ウェアは初めてです。 はじめは手が安定せず苦戦しましたが、模様のパターンに慣れてくるとすいすい編めました。 とても楽しかった! 前身ごろのパーツを2枚と後ろ身ごろのパーツを編んで、つなぎ合わせてから袖を拾って真っすぐ編むパターン。 左右の前身ごろをはぎ合わせた後で後ろ身ごろをつなぎます。 本の指示では「目と段のはぎ」をするようにという指示でしたが、やったことがなくていまいち不安だった…

  • ゴッホの靴下を編みました その4

    4足編みます、と言っていたゴッホさん、最後の1足はコチラ。 ゴッホと同居していたゴーギャンを題材にした、「ゴーギャンの椅子」がモチーフとなった糸です。 光の加減でなんだか色あせて映ってしまっていますが、現物はどっしりしつつもゴッホらしい鮮やかさを持った、とても美しい糸でした。 決して華やかではないけれど、とても鮮やかで美しい。 モチーフになった絵はコチラ。 この絵には対になる「ゴッホの椅子(フィンセントの椅子)」という作品があります。 実際に彼らが暮らしていたアパート?にこのような椅子があったのかはわかりませんが、とても「ゴーギャンらしい」色をゴッホは選択してこの椅子を描いたのだと個人的に思い…

  • ゴッホの靴下を編みました その3

    続いてもゴッホさんの靴下です。 モチーフになったのは「アルルの赤い葡萄畑」という絵です。葡萄畑で働く農家の人たちをモチーフにした絵で、ゴッホの存命中に売れたたった1枚の絵としても有名です。 モチーフになった絵はコチラ。 グーグル先生によると「赤い葡萄畑」というタイトルでヒットしました。 太陽の黄色と川の水面を表すブルー、その中にもちらつく太陽の光と赤と黄色に色づいた葡萄畑の色合いが何とも言えず美しくて、そして少し寂しい。opal毛糸のゴッホのシリーズは大好きすぎて、全種類持っているのですが、その中でもこの色は2玉持っているくらいで、実は1番編んでみたい糸でした。この糸はそんな私の気持ちを全く裏…

  • ゴッホの靴下を編みました その2

    2足目のゴッホさんはこちら。 選んだのは「星月夜」です。 脳裏に思い描いていたこの絵のイメージはもっと暗い色合いの少し禍々しいものだったのですが、この糸からはもっと柔らかい色合いが感じられます。 ほんの少しだけ見えるオレンジのような色がとてもきれい。 空の色とその下に見える街の風景とのバランスも絶妙です。 毛糸を染めるもとになった絵はコチラ。 この絵はゴッホが精神病院で療養中に描いた多くの作品の中の1枚。 彼が鉄格子ごしに見ていた風景のコラージュだそうです。 最初、オレンジの部分は街の灯りを表現したものなのかなぁと思っていたのですが、よく見ると星のモチーフの中に確かにオレンジのものもあって、絵…

  • ANDYを編んでいます

    今、編んでいるものの記録を。 先日、実家のクローゼットの奥から発掘された毛糸が送られてきました。5年以上前に廃番セールで山のように入手した、ハマナカのソノモノロービングです。ウェアを編むことなんか夢のまた夢だった当時、安さにつられて?買ったものの、どう使っていいのかわからず…昨年の引越しの荷造りの時にはその存在すら忘れ去ってしまっていた糸です。素材は、ウールにアルパカ、麻とラミーまで入っているやや野性味のある感じの糸。実際編んでいると藁?繊維??が時々出てきます。ロービングヤーンなので、撚りが甘く、編地はまぁまぁ軽い印象。玉の状態ではグレーっぽく見えたんですが、編んでみるとブラウン?? で、2…

  • ゴッホの靴下を編みました その1

    この間、クツシタモ順調?に編んでいるので、ずいぶん飛びますが、最近編んだものを。 opal毛糸の中でも大好きなシリーズです。 シリーズ全色持っているのですが、大好きすぎてなかなか使えないこの糸、今回わけあって編むことにしました。 表3目裏1目のシンプルなリブソックスです。 優しげな色の変化がとてもステキです。 ちなみに、イメージのもとになった絵はコチラです。 今回、ゴッホの靴下はあと3足編む予定。 どの糸も楽しんで編もうと思います。 ***************************** できたものデータ■使った糸 Opal ヴァン・ゴッホ5437 アニエールのレストラン ド・ラ・シレーヌ…

  • お久しぶりです

    何気なくブログを開いてびっくりしました。 もうすぐ前回更新してから1年… これはやばい!!←何がwww ということで、とりあえずこの1年弱の間に私に起こった出来事を書きますとこうなります。 東京に引っ越した⇒編んだ⇒同じ職場の東京の部署で仕事を始めた⇒靴下を編んだ⇒ライブに行った⇒セーターとカーディガンを編んだ⇒入籍した⇒ライブに行った⇒靴下を編んだ… (以降、何かを編んだとライブに行ったのエンドレス) …なんとまぁ我ながら自分が好きなことしかしていないwww。 という訳で?またぼちぼちと更新していこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 青い月の靴下です

    続いて編んだのは、またもやド定番の毛糸で編むド定番の靴下です。 これは先日編んだ「バスの窓」と一緒にユザワヤのセールでゲットした糸。 myblueheaven0106.hateblo.jp フンデルトヴァッサーのシリーズの中でも定番中の定番だと思います。 ダークグレーからブルー、グリーンへの色の変化がとても美しい糸です。 このグリーン、少し黄色が混じった霜降りみたいなきれいな色合いで、とても気に入りました。 この靴下は約30センチの足の持ち主のもとへ。 バスの窓で編んだ靴下と日本酒と一緒に新婚さんへのお祝いの品になりました。 ***************************** できたも…

  • Liab Socksを編みました

    ぜんぜん追いつかない靴下の記録です。 71足目は少し前に編んだアラン模様の靴下のあまりのかわいらしさに目がくらんで??またもやもりもりアランの靴下を編みました。 もうね、なんてかわいらしいの!! …靴下がね。 編む糸でかなり悩んだんですが、OPAL毛糸の中で20周年を記念したシリーズを持っていたことを思い出して、引っ張り出しました。 勢いに任せて買ったはいいけれど、どんな靴下を編めばいいかわからなくて、2年近くも寝かせていたこの糸、こんな靴下を編めばいいんだわ、気づくの遅いwww。 筒のリブ編みです。 だんだんと斜めにずれながら増殖していくさまが美しい!! かかとの高めのマチも好みです。 そし…

  • 40代だけどバンドTシャツをバンバン着る女が思うこと

    先日、私界隈では軽く炎上したこの記事。 otonasalone.jp バンドTシャツのくだりで鼻毛が一気に伸びそうになりましたが、それ以外の文章も読んで、思ったことが、 40代ってそんなに着るもの限定されなきゃいけない年代なの??? と、 じゃあ40代に似合うTシャツってどんなんだよ????? ってこと。 そんな馬鹿な。 もちろん正論だって書いてます。 確かに以前に比べたらTシャツが圧倒的に似合わなくなってきている。 それはきっとこの記事に書いてある通り、体形の変化によるものなんだろうと思う。 だからと言って、NGってことはないと思うんです。 この記事では、甘いガーリーなテイストのTシャツ、ビ…

  • お久しぶりのかぎ針編み

    2018年の夏…というか初夏は、久しぶりにかぎ針でバッグをあみました。何年か前に荷造り用のテープみたいな糸でマルシェバッグを編んだことがあるのですが、それ以来かもしれません。 編んだのはロニークさんの「夏のかぎ針あみこもの」から表紙にも載っている、「ななめ模様のかごバッグ」です。インスタグラムでこのバッグの完成品を上げている方がいらして、一目ぼれしてしまいました。すぐに本を買って、指定糸をネットで購入。こういう時は自分の手のきつさを考慮に入れて、指定糸を少し多めに買うことにしています。技術もアレンジする能力もがないから指定された道具で指定通りに編まないと不安で仕方ない…笑指定の色はどこのサイト…

  • バスの窓から見えるのは

    続いてもopal毛糸で編んだ靴下。 ド定番のフンデルトヴァッサーからこれまたド定番の「バスの窓」を編みました。 梅田のユザワヤのセールでありがたくて涙目になりそうな価格で販売されていたのを連れて帰ってきた糸です。 定番の色なので、ついつい「いつでも手に入れることができる」って思いがちで、手には入れていたんですが、やっと編むことができました。 フンデルトヴァッサーのシリーズの中でも(たぶん)超がつくロングピッチの段染めのこの糸。 柄を合わせることに気を取られすぎて、糸を分けるときに重さを完全に見誤ってしまって、片方30グラムちょっとで糸量が足りるかヒヤヒヤしながら編みあげました。 つま先のちょっ…

  • 桜餅のような靴下を編みました

    続いてはOPAL毛糸の中で。 マルティナさんとコラボした、フェリシモのキットでプレーンな靴下を編みました。 左右で逆の模様が出るように、反対側から糸を巻いて編みました。 編み手が一定でないからか、柄をきちんと合わせて編み始めてもかかとを編み終わるころにはずれていることが多いせいか、柄が合ってるかどうかヒヤヒヤしなくてもかわいくできてしまうこの編み方はかなりのお気に入りです。 今回は特に計算したわけでもないのですが、グリーンとピンクの境目の白いラインがほぼほぼ同じ位置に現れてくれて、すこしパキっとした色の変化を楽しめる靴下になったと思います。 自分ではこうと思って編んでいたのですが、母が欲しそう…

  • とてもラブリーな、巻貝の靴下です

    68足目の靴下は、初めてのアラン模様の靴下です。 昨年、吉祥寺て手に入れたくすみさんの糸で編みました。 色の名前は「ムーランルージュ」。パープルとピンクの色の出方がとてもキレイで、ワクワクしながら編みました。 編んだパターンはcassidae socks。 巻貝の靴下、といったところでしょうか。 小さめのアラン模様がとてもかわいい。 はじめてのアラン模様の靴下はとても楽しかったです。間違えてしまうと編み戻るのが大変なので、ゆっくりじっくりとしか進められませんが、本当に楽しかったです。 2目の交差ばっかりだったので、別針は使わずに編みました。メタル輪針を使ったのですが、滑って目が何度か落ちてしま…

  • 最高峰のソックヤーンでもう1足

    先日編んだアレグリアの靴下、自分の分ももちろん編みました。 くるぶし丈はあっという間に完成します。 星雲のような柄が現れた相方の分と違って、こちらは定期的に差し色が現れるような色の変化が楽しめて面白い。 myblueheaven0106.hateblo.jp 相方の分が1周68目、私の分は一周64目、たった4目の差でこんなに出てくる柄が違うなんて面白い。 こちらも履き口のゴム編みに入る前に60目に減らしました。 それにしてもなんて神秘的で美しい糸なんでしょう。 水通ししてもほとんど色が出なかったのもポイントが高いです。 ご存知の方も多いとは思いますがManos del Uruguayの糸は、ウ…

  • 夜空に浮かぶ星の雲のようなクツシタです

    66足目の靴下は、あこがれの糸の一つだったManos del UruguayのAlegriaで。 この糸、最高峰のソックヤーンというだけのことあって、美しいだけではなく、適度な弾力があってとても編みやすい糸でした。 この糸も、この直前に編んだフンデルトヴァッサーの靴下と同じで、相方が町田のけいとやさんで選んだ糸です。 myblueheaven0106.hateblo.jp 値段を見て一瞬ひるまれたんですが、 「大丈夫、スニーカーソックスなら2足編めるから!」 って押し切りました。 何が大丈夫なんだかwww。それから、単に自分が編みたかっただけだろう、っていうwww。 短い丈の靴下は履き口がゆる…

  • お久しぶりの更新です

    お久しぶりです。 前回の更新から日がかなり開いてしまいました。 その間いろいろありまして(大していろいろないんだけどwww)、10月から生活の拠点を東京に移すことになりました。 冬くらいから相方とはなんとなくそんな話をしていたのですが、先月彼がうちにあいさつに来てくれて、一気に実感がわいてくるって、なんて遅いのwww。 9月の連休を使って引っ越しの作業をして、10月からは東京での勤務を開始する予定です。 今は新生活に向けての準備をしつつ編み物をしたり、お友達に会いに行ったり、ライブに行ったりしています。 新しい生活に関しては楽しみにしていることがいろいろあって、それは例えば、10月に歌うCoc…

  • 私が編んだ靴下がいろんな人にはいてもらえる日

    65足目の靴下はこれ。 カメレオンカメラの今シーズンに出た新色から、お友達に選んでもらった糸で編みました。 昨年からこのお友達のために2足靴下を編んでいます。 myblueheaven0106.hateblo.jp myblueheaven0106.hateblo.jp 私の編んだ靴下を気に入ってくれたようで、今回は別のお友達の誕生日プレゼントに靴下をあげたい、と言ってくれました。 とてもうれしくてありがたいお話で、身の引き締まる思いでを持ちながら、でも、ワクワクしながら編みました。 ベーシックなリブ編みが映える色合いのストライプで、われながらとてもかわいい靴下になったと思います。 靴下はフィ…

  • テンちゃんのパンツみたいなクツシタ、完成しました

    続いてクツシタ64号はopalのこれまたド定番の糸で編みました。 昨年末に相方に頼んで町田にあるけいとやさんに連れて行ってもらったんですが、その時に 「どの糸で編んだ靴下をはいてみたい?」 って聞いて、自分で選んでもらった糸です。 オレンジとブラウンの部分に、「うる星やつら」のテンちゃんのパンツみたいな柄とキレイなブルーが交互に現れます。 かわいくて、でもとても美しい靴下になりました。 色の変化を楽しみながらだったので、あっという間に完成したような気がします。 * 相方も今回の靴下はとても気に入ってくれたようで、それもうれしかったので、 「どの糸で編んだ靴下はいてみたい??」 ってのはまたやっ…

  • クツシタを父へ

    続いて、クツシタ63号は父に編んだ靴下です。 母に編んだ靴下と同じシリーズの糸で編みました。 水色っぽいグレーにサシの入ったような柄がとてもかわいいです。 27.5センチとかなり大きめでしかも分厚い、グローブのような足を持つ父のためにかなり大きめに編んだつもりなのですが、試着してもらったところ、ピッタリでしたwww。 最近男性用の靴下もぼちぼち編むようになってきたのですが、やっぱり大きいと時間がかかります。 あと、ブロッキングがへろへろなのが悩みの種。 大き目サイズのソックブロッカーをもっていないので、100均でカッティングボードを買ってきて型紙でもってソックブロッカーを作ったんですが、ヘロヘ…

  • クツシタ62号は文字通りクラッシックな色合い

    続いては、年末年始にかけて母に編んでいたクツシタ。 昨年から両親の誕生日のころ合いに合わせて、おそろいの毛糸で靴下を編んで渡しています。 myblueheaven0106.hateblo.jp 昨年は、regiaのアルネ&カルロスさんのシリーズを使いました。 今年は、 opalの少し前のシリーズである、classicsを選びました。 父の分はもう少しおとなしめのグレーにしました。 父があまり派手な色は苦手だろうと思って、手持ちの糸の中でもおとなしめの色合いを選んだんですが、母に言わせると 「もっと派手な色がいい」 とのことですwww。 そうそう、この糸では「枯山水」も編んでいます。 myblu…

  • ネイビーのガンジーセーター

    古いネタですいません。 バレンタインを目指して編んでいたガンジーセーター、無事?完成しました。 綴じはぎのほとんどない、基本的に輪編みのパターンなので、私みたいなへっぽこにもすいすい編むことができました。 そして、何より楽しんで編めました。 初めて編むセーターにこのパターンを選んで本当によかった。 * 相方に会いに行くのは月に1回程度なので、2月に会うタイミングで渡せなければこの冬はもう着てもらえないなぁって思っていたので、それも間に合ってよかった。 それからこのセーターに関しては編んでいること自体内緒にしていたので、渡したときに本当にびっくりしてくれたのも、着ての第一声が「ぬっく!!!!」だ…

  • すずらんのショール~ブロッキングも楽しかった

    さて、また1ヶ月以上放置してしまいました。 三國万里子さんのすずらんのショールの(作成過程に関する)記事はこれが最後。 myblueheaven0106.hateblo.jp myblueheaven0106.hateblo.jp myblueheaven0106.hateblo.jp myblueheaven0106.hateblo.jp そんなにつまびらかにもかけていませんねwww。 なんたって最後の最後にやってきた「1目ポロリ事件」なんて、写真を撮る心の余裕もないまま丸3日かけて修復しましたものwww。 それはさておき、編み上げたすずらんを前に次にわたしが思ったことは 「ブロッキングどう…

  • すずらんのショール~模様編みDを楽しみながら乗り越える

    すずらんのショールの経過です。 すずらんパートからガーター編みがメインの模様編みCを経て、三國さんをして「魔物が住む」と言わしめた模様編みDに突入しました。 模様編みCが終わった時のお姿がこちらです。 この三角形を埋め尽くすのが模様編みD。 トラップだらけだと聞いていたので、練習編みはしたものの、何度も何度も深呼吸しながら臨みました←なんかおかしい。 まずは本当にしょっぱなの1段目。ショールの裏から編む段(偶数段)からスタートするので要注意です。 両端と中央の減らし目もここだけイレギュラーなので引っかからないように。 あと面倒でも6目ごとにマーカーを入れたほうがいいと思います。 模様編みは6目…

  • みんなで編むってたのしいよ

    先週末は東京へ。 とはいえ、土曜日は相方は仕事になってしまったので、編み会に参加させていただきました。 11月に参加させていただいた吉祥寺クワランカカフェでの編み会の和室バージョンです。 コミュニティセンターの和室で、10人以上集まってひたすら編み物をする… 相方の反応は 「え、集まってみんなで編む???ナンダソレ??」 的なものでしたが、これがまた楽しいのです。 みんなで持ちよったお菓子を食べながら、編み物をしながらの編み物トークはもちろん、それ以外の話題もはずんで、時間はあっという間に過ぎていきました。 私が編んでいたのは、前回記事をアップしたガンジーセーターのメリヤス砂漠でしたが、次に編…

  • ガンジーセーター、はじめました

    2018年の目標はウェアを編むこと。 早速実現させるべく、バレンタインを目標に三國さんの「あみものともだち」から、ガンジーセーターを編み始めました。 基本的に輪編みだから、とじはぎが基本ないのとユニセックスのデザインなのが選んだポイントです。 本のモデルさんと相方の体型がかなり近いので(こんなにしゅっとしてないですけどね)大丈夫だろうという見切り発車をしつつ、相方が着れなかったら私が着よう、ってやつですねwww。 編みものともだち [ 三國万里子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 手芸 > 手芸ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 糸は指定糸のシェットランドを1…

  • ケストラーさんのミトン、ふたつめ

    そしてこれが2017年最後に完成したもの。 ケストラーさんのミトン「だるまてんぐ」2つ目です。 myblueheaven0106.hateblo.jp 先日編んだものは東京に置いてきてしまったので、自分の分を編もうと思って、すぐに着手したんですが、すぐにすずらんのショールに夢中になってしまって、出来上がるのに時間がかかってしまいました。 前回と同じくopalの単色とショッペルの魔法の球の組み合わせです。 i-cord止めのおかげ?でたい焼きみたいなフォルムになります。 とてもかわいい。 こちらはとても絶妙のタイミングで、糸のオレンジからネイビーへの色の変化が始まってくれました。 これは狙ってで…

  • カメレオンの靴下を編みました

    2017年最後に完成した靴下がこちら。 opalから毎年出ている、熱帯雨林シリーズの昨年のものを使いました。 売り上げから熱帯雨林に住む動物の保護のために寄付が行われるというコンセプトの糸です。 この糸があらわしている動物は、ハニーカメレオンという、マダガスカル島に生息する固有種なんだそうです。 確かにカメレオンっぽい色合い? 案外どんなお洋服にも合わせられそうな感じです。 柄合わせもほぼほぼ完ぺき。 近いうちにもう1足このシリーズを使って編みたいです。 ***************************** できたものデータ■使った糸 opal 熱帯雨林12 9244 「ハニーカメレオン…

  • すずらんのショール~すずらんパートのコツ、みたいなもの

    12月初旬から編んでいるすずらんのショール。 模様編みAが終わった時のお姿がこちらです。 模様編みAはマメに1模様15目の目数を確認しつつ、かけ目を忘れないように気を付ければ何とかクリアできました。 あ、最後の段の中心に一番近いところの3目1度だけ向きが逆になっているので、そこは要注意。 そして、いよいよこのパターンの醍醐味でもある、模様編みB(通称?すずらんパート)に突入します。 スズランのぽこぽこを作るための7目編み出してからの裏からの7目1度は最初は修行のようでしたが、何度か編んでいるうちになんとなくコツがつかめてきました。 ①表から編み出すときは「ちょっとやりすぎでないんかい?」って思…

  • 羊さんの腹巻帽子

    相方へのクリスマスプレゼントはこれ。 私が使っている腹巻帽子を見て、 「えーな、それ」 って言っていたので、サプライズ?で編みました。 といえば聞こえはいいんですが、実は「バレンタインにセーターを編む」っていう妄想にとらわれてまして、クリスマスのことをすっかり忘れてまして。 慌てて、超のつく突貫工事で3日ほどで編みあげました。 使ったのはopal毛糸の中でもその風合いと柔らかさで人気の「シャーフパーテ」のシリーズです。 毎年いろいろな種類、色合いの毛糸が発売されるopalの毛糸の中でも、唯一ドイツ国内で生産された羊毛を使用しているんだそうです。 編みあがりすぐはこんな感じ。 私のメリヤス技術が…

  • ソックヤーンでクリスマスボールを編みました

    ソックヤーンを使ってクリスマスツリーの飾りを作ってみました。 クリスマスボールって言いまして、アルネ&カルロスのお2人が紹介されてから日本でも人気があるようです。 クリスマスボールの編み方1/3【knitting 私は、こちらの編み方を紹介したYoutubeを参考にしました。 (動画は3/3まであります) 手持ちの白い毛糸がソックヤーンしかなかったので、opalの単色と段染めのソックヤーンを組み合わせて、初めて編み込み模様に挑戦しました。 フェアアイルの練習にもなるかも…なんてあまっちょろいことを考えていましたが、力加減が難しい。 編みくるんだ渡り糸が表に見えてしまったり、かと思えば引きつれ…

  • broken jack socks を編んで、みんなで編む楽しさを思い知った件

    おそらく、2017年私の中で一番だったプロジェクトはこれ。 たまたまなんですが、ちょうど60足目の完成品になりました。 この靴下、ラップアンドターンっていう技法を使って作った三角形をつないで埋めるイメージで編む、パッチワークのような靴下です。 パターンはこちらの本かラベリーから入手できます。 Raverlyの人気パターンで編む靴下の本shop.amirisu.com 本の中でもトップクラスの難度だっただけあって、難解でした。 ラップアンドターンという技法についてはわたしは普段、靴下のかかとの丸みを作るのに使っています。 片足の靴下を作るのに行うラップアンドターンの作業は、多くて20回程度。 こ…

  • すずらんのショール~まずは練習編みから

    というわけで。 先日「つまびらかに」記録します、って書いたからには本当につまびらかに書きますよ。 myblueheaven0106.hateblo.jp 編みます宣言をしてから2週間ほどは靴下はそっちのけでひたすら模様編みの練習をしていました。なんたってレース編みはほぼほぼ初体験。最近は2目1度なんて靴下のヒールフラップの処理とはきぐちの伏せ止めの時にしか使っておりませんで。 それなのにこんな大作に挑もうだなんて、なんて恐れ多いことをwww。 まずは編み図とにらめっこしながら、三角形がベースになったレース編みの模様編みAから。編み図をしっかり見ながら編んでいたつもりだったんですが…普段、掛け目…

  • カメレオンカメラで編んだ赤いリブソックス

    まだ昨年の編み物の記録です。 通算59足目の靴下はこれ。 赤がベースのレトロな感じのボーダーの靴下です。 イタリアのソックヤーン、カメレオンカメラで編みました。ベーシックな形のリブ編みソックスです。 どうでもいいけど↑このフォルム、好きすぎ。 一昔前のセーターにありそうなレトロな色合いもすごくかわいい。 この靴下は友人のもとにお嫁に行く予定。(旦那さんの分、編むまで待っててくださいwww) ***************************** できたものデータ■使った糸 カメレオンカメラ 色番04「ベーシックボーダー」 \行く年来る年GOGO!!/【677】Chameleon Camer…

  • あけましておめでとうございます

    新年のごあいさつが遅れてしまいました。 2018年もクツシタをはじめとして、ぼちぼちいろいろと編もうと思っています。 年末にインスタで流行っていたbestnineをやってみたのがこれ。 みごとに靴下が並びました。 ちなみに?2017年に編んだ(完成した)ものはこんな感じ。 ■靴下 27足 ■モグラソックス 3足 ■腹巻帽子 2つ ■帽子(ベレー帽) 3つ ■おっぱいのあみぐるみ 4つ ■ねこ用セーター 1つ ■クリスマスボール 2つ ■ミトン 2つ われながらたくさん編んだなぁ、って思います。 お友達からオーダーもらえたりして、緊張したけど、ありがたかったなぁ。 2018年はここにウェアを追加…

  • カメレオンカメラの新色を使って靴下を編みました

    続いては今年の糸を使った靴下です。 たまりにたまった靴下の記録もあと少し。 イタリアのカメレオンカメラという糸の新色を使いました。 フェアファイルみたいな細かい柄がつぎつぎに現れる、とても楽しい糸でした。 手触りもとても柔らかくて編みやすい。 柄合わせがほぼ完ぺきにできたのもポイント高し。 この靴下に黒のマーチンの3ホールを合わせてはいたらすごくかわいいだろうなぁ、と妄想しています。 ***************************** できたものデータ■使った糸 カメレオンカメラ 色番22「オリエンタル」 \半期決算!!《輸入糸》/【677】Chameleon Camera(カメレオン…

  • ジャノメギクのクツシタ

    靴下57号はこれまたopalの古めのシリーズの糸を使いました。 サンビタリア、和名はジャノメギクをイメージした色合いの毛糸です。 ちなみにジャノメギクはこんなお花。 花言葉は「変わらぬ熱愛」なんだそうです。 この糸、確か梅村マルティナさんのお店で買った福袋に入っていたと思います。 で、毛糸だまの状態で眺めている時にはそんなにテンション上がらなかったんですが、編んでいると緩やかだけどとても美しい色の変化を楽しむことができました。 花の香りが漂ってきそうな、なんともキレイな色合いです。 糸を玉の状態で見た時と編んだ時と、それから実際にはいてみた時。 それぞれで印象ががらりと変わるのもopal毛糸の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりもさん
ブログタイトル
ユレテミヨウカ
フォロー
ユレテミヨウカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用