chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イカスミエギンガーZ
フォロー
住所
出水市
出身
出水市
ブログ村参加

2015/12/31

arrow_drop_down
  • 2023年釣り納め

    東京大賞典の次の日、12月30日に長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 水温は14.5℃程、大潮代わりの中潮1日目です。 寒い一日 朝のうちは日が出ていたのでそうは感じなかったのですが、曇り始めたら非常に寒い一日でした。防寒対策はしっかりやるべきでした。 ティップランエギング この前1.9kgを釣ってから当りが遠のいていますが、本日も渋すぎな結果。。。 水温も下がっているのでいつもよりは深場を攻めてみたのですが、駄目でしたね。。。 残念。 ですが、2023年は通算35ハイの烏賊を釣ることが出来ました。海の恵に感謝です。 タイラバ 真鯛、キジハタ、オオモンハタ、エソなど釣れましたが、一番…

  • ティップランエギングで自己記録更新

    阪神ジュベナイルフィリーズの午前中、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 大潮前日の中潮の日、水温は17度チョイに下がってました。 天気予報では風は2〜1m程の筈でしたが、実際はちょっと強め、波も高く、ギリギリ出航出来たかなという日でした。 ティップランエギング 今日もまずはティップランエギング。 出航場所に近い所で試しのティップランをしてみます。 すると早々に・・・ティップが戻る当り?今日は波があったので当りかどうか半々でしたが、これには掛からず、すぐにその場でもう一度ステイ。 すると、ティップがガツーンと入る当り出ました! 少々キツ目のドラグでも出ていくので、結構なサイズです。 カ…

  • 惜しいサイズのアオリイカ

    浦和記念日の23日、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 若潮で、潮の流れが弱い日、水温は19.5℃程になってました。だいぶ下がりましたね。 ティップランエギング いつものように朝イチはティップランです。 早々に良い感じの当りがあり、上がってきたのは900gのアオリイカでした。 もしかしたらキロアッパーかな?と思ってましたが、ちょっと足りませんでした。惜しい。 開始から30分ほどで釣れたのでこの後も期待でしたが、そうはイカず。 烏賊が大きくなってきたのは良いけど、数がどんどん少なくなってきてますね。 タイラバ タイラバにもあまり当たりはなく、やっとキジハタの30cm程が釣れただけでした…

  • アオリのキロアッパーを掛けるも・・・

    地方競馬のお祭りJBC2023があった11月3日、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 今日もバッテリーを忘れしまい、魚探はなしです(泣) 潮汐2023-11-03 阿久根 中潮で風が少々ありですが、特に支障はなく適度に流れるので良い感じな日です。 タイラバ・ジギング 本日は釣り始めの1時間ほど、ゴールデンタイムにタイラバとジギングしてみました。 タイラバに結構当たりがあった日です。 イシモチが釣れたり、エソだったり・・・前回と変わらずサバフグの猛攻にもあってしまいます。 タイラバが芝刈り状態・・・(>_<) その中で結構大きいイトヨリダイ約40cmも上がってきました。本来はリリースな…

  • 秋烏賊の最盛期

    秋華賞前日の土曜日、カヤックフィッシング行ってきました。 今日はカヤックがイカ墨で大変なことになりました。 イカ墨だらけのカヤック 本日は海水浴場から出航です。 大潮で、水温は24℃位になっていました。真夏より既に3℃ぐらい下がりましたね。 ナブラ 出航前にナブラが湧いているのを教えて頂き、気分アゲアゲで出向しました。 ですが青物は一向に掛からず・・・ちょっと遅かったか・・・。 でも当りは頻繁でした。一応釣果としては大きいイラ、小さいイシモチ、多数のサバフグ。 このサバフグが厄介で、結構な数が集まっていたようで、挙げ句の果にお気に入りのSPYのメタルジグを切られてしまいまいました。こんな日に使…

  • Special Kitten Day ~ 長島のカヤックフィッシング

    毎日王冠の前日、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 今日も魚探なしの日、バッテリーを忘れました・・・ 潮汐2023-10-07 阿久根 潮は小潮、にしてはちょっと流れを感じる日でした。風のせいでしょうか。 カヤックフィッシング エギング・ティップラン 前半は風が強かったので、湾内で風を避けつつエギングをメイン 海を覗くと、ネイゴみたいな小魚がワンサカいて、ヒャッキン鉄板バイブに一度だけ当りがありましたが、それだけでした。 湾内のエギングで300g程が釣れました。 アオリイカ300g もう少し釣れても良さそうな雰囲気の場所なのですが、続きませんでした。 風が収まったタイミングでいつもの…

  • ガーミン魚探の電源が入らなかった日、烏賊2ハイ

    スプリンターズS前日の土曜日、カヤックフィッシング行ってきました。 今回も海水浴場からの出航です。 カヤックにて伊唐島方面を望む 大潮で潮の流れは結構ありそうな日ですが、湾内なので流れ自体はそんなに感じません。 潮汐2023-09-30 阿久根 本日もやっぱりエギング 烏賊は2ハイ、エギングとティップランで1パイずつでした。 合計だけ測って1.1Kg、水分を引くと恐らく600gと400g程だと思われます。 10月に入るというところですが、秋烏賊でもだんだん大きくなってますね。これから暫く楽しみです。 今年の通算は17ハイになりました。 タイラバ チャリコと25cmの真鯛の計2尾。 持ち帰りは無…

  • イラッとするらしい・・・イラという魚

    ローズS前日の土曜日、カヤックフィッシング行ってきました。 本日は久々の場所、海水浴場から出航です。 大潮で、水温は27.5℃前後の日でした。 前回、思っていたこと エギングよりもタイラバとジギングを頑張ろうと思っていたのに やっぱりエギングを頑張ってしまい、大半の時間を過ごしてしまいました。 餌木を投げるとついつい夢中になってしまいます。 何故夢中になってしまったか なんと40cm程のヤズらしき魚が餌木を追っかけてくるし、マゴチもアタックして来たりで、心がなかなか折れない(^^; 結局釣れないのですが、試しに落としたジグには無反応。。。 最近迷走中・・・五里霧中? その他 餌木でシャロー撃ち…

  • 烏賊とエソとイトフエフキ

    夕日のような朝日が昇る中、京王杯オータムハンデのこの日、カヤックフィッシングしてきました。 朝日昇る 水温は27℃前後、若潮の日で下げの流れは弱く、風は適度で釣りやすい日でした(後に風は強くなる、というか雷の予報)。 ティップランエギング 本日もティップランをメインに頑張ってみました。 でもキロオーバーを釣ることなく春烏賊シーズンは終わっていたようです。 海の中は秋烏賊の季節となってしまっていたようです。 本日は3ハイ、、、でしたが200〜300gのコロッケ・メンチカツ程のサイズでした。 小さかった烏賊 今年の通算は13杯となりました。 タイラバ この前、カチカチ玉を無くしてしまったので、本日…

  • ■ - イカスミエギンガーZ 2.0

  • 2釣行連続の"収穫なし"

    札幌記念当日の日曜日 まだまだ残暑の残る中でしたが、長島へカヤックフィッシング行ってきました。 前回に続き本日も収穫がありませんでした。残念。 阿久根の潮汐 2023-08-19 水温は27度弱で、大潮から中潮代わりの2日目で少々潮の流れが速い日でした。 流れが速いとカヤックで漕ぐ回数も増えるので、いつもより少々難しい日ですが、流れがあるということは魚の活性も高いはずなので、期待はいつも以上の日・・・でした。 なかなか釣れない 2釣行連続で持ち帰りゼロはカヤックではなかなか経験ないような気がします。 本日はエソが3匹だけでした。 エギング ティップランエギングは少し当たりもあったのですが、すべ…

  • エギングでは不発の1日、烏賊は居た。

    烏賊居ないね〜って思っていたら、数匹は居た。 ただ釣れなかっただけ(>_<)悔しい。 関屋記念の前日土曜日 お盆前の土曜日、長島へカヤックフィッシング行ってきました。 ティップラン・エギングやタイラバ、エビング、バチコンアジング、泳がせ釣りなど色々やってきました。 豆アジサイズのネイゴ、ベラ、エソ、釣果は小さいものばかりで、持ち帰りゼロでした。 泳がせ釣り 釣れた25cm位のエソで泳がせ釣りをやってみました。青物かヒラメが掛からないかな・・・と期待して。 そしたらなんと、散々エギングで流したポイントで、エソに烏賊が抱きついて来ました。 ヤエンの道具とか持ってないし、烏賊がバカになったそうなタイ…

  • ナブラはあるのに全く釣れない日

    アイビスサマーダッシュ前日の土曜日、先週の手応えが忘れられず、居ても経ってもいられなくて、再度長島の同じ場所でカヤックフィッシングしてきました。 阿久根の潮汐 2023-07-29 若潮から中潮変わりの1日目です。10時過ぎに潮が止まり、引きから満ちへ変わる予定です。 水温は27,8℃辺りになってました。たしかに生温く感じました。 今回もアオリイカを狙い、潮止まりで少し沖に出てみて、真鯛か青物を狙うという計画でした。 ナブラ カヤックで出てみたら、今日はナブラが頻繁にあちこちで起きる日で、 大きいナブラではないのですが、あっちでバチャバチャ、こっちでバチャバチャ。 午前中はずっとやってた感じで…

  • 真鯛と、まだ釣れるアオリイカ

    中京記念前日の土曜日、鹿児島の長島でカヤックフィッシングをしてきました。 本日のメインはティップランエギング、合間にタイラバ・ジギングです。 出航は朝の6時30分、終了は12時30分の約6時間の釣行でした。 2023-07-22潮汐-阿久根 2日後に小潮に変わる中潮の日なので、引きに入った潮は少々速そうで注意の日です。 水温は25℃になってました。温かいですね。 エギング まずはいつものようにティップランエギングから開始です。 シャクって1時間ほどの後、珍しくエギのフォールが止まる当りがありました。 600g程のアオリイカでした。 その後は3時間ほど、色々試すも当り無しでしたが、 終了間際のひ…

  • 久々に烏賊ががマルチヒットだった日

    宝塚記念前日の土曜日、鹿児島の長島でカヤックフィッシングをしてきました。 メインはティップランエギング、合間にタイラバ・ジギング・エビングの予定です。 潮汐2023-06-24 阿久根 出航は朝の6時過ぎ、終了は12時過ぎ 水温は22℃にまでなってきました。少しずつ上昇しています。 今年に入って烏賊の釣果は全く上昇の気配が無かったのですが、このまえのシャローのエギングでは食べて美味しいサイズが釣れたので、今回も期待大です。 といってもそろそろシーズンが終わってしまうので、少々焦ってもいます。 ティップランエギング まずは烏賊の確保を目指します。 珍しく幸先良く、500g程のアオリイカを釣ること…

  • エギングとエビングをカヤックフィッシングで

    キビナゴのようなベイトは相変わらずウジャウジャいますが、それに付いている青物は皆無です。 いつ廻ってくるのでしょうか。 6月4日の釣行 エギング 安田記念のこの日、長島のいつもの場所でカヤックフィッシングをしてきました。 阿久根の潮汐 2023-06-04 カヤックでのエギングがちょっと様になってきたかも、と思えた1日でした。 本日は1ハイを掛けることが出来て、掛かったのは恐らく500g前後と言った感じです。 「掛ける」というのは・・・実は寄せている途中で、どこからか大きいのが餌木を横取りにやってきて、 大きい烏賊の方が良いので、こちらへ変更したくて、あわよくば両方共掛けるつもりで、その様な操…

  • 烏賊が全く釣れない5月でしたが、シャローのエギングをカヤックでやってみました

    烏賊が釣れません。 びっくりしますが、今年はまだ1ハイもつれてません。昨年前半はコウイカも含めて何とか10ハイ弱は釣ってたと思うのですが、今年は姿すら皆無、非常にマズイ状況です。 もうそろそろシーズンオフに入るので、何とか数ハイは確保したいのですが・・・ 5月21日の釣行 オークスのこの日、昼近くになると風が強くなる予報でしたが、烏賊と青物or真鯛を求めていつもの釣り場へやって来ました。 水温は18度ほど、だんだんですが水温も上がってきています。 潮汐2023-05-21 親烏賊のシーズンなので、ティップランエギングをメインに釣行しました。 ですが、シャクれどもシャクれども当りが無く・・・タマ…

  • GW5月3日のカヤックフィッシング

    世間はゴールデンウィーク真っ最中のこの日、長島にカヤックフィッシングしてきました。 結果的に天気が良かったのはこの日だけのGWでした。天気良くない日ばっかりでしたね。 2023-05-03阿久根潮汐 水温は17.5度位で、春先に比べるとだいぶ上がってきました。 今日のメインターゲット この時期なのでシロギスをメインターゲットに狙ってみたのですが、 ここ最近の雨の影響か、1時間ほどゴカイを餌に釣ってみますが、当たりもほぼなしでした。 あったと思えば、ベラかアナハゼ・・・ タイラバとティップランエギングへ変更 本日はシロギスは早々に見切りをつけて、タイラバとティップランエギングに変更です。 カヤッ…

  • 桜の時

    桜花賞もあり慌ただしい1日でしたが、ようやっと週末にカヤック出せる天気の日が来ました。 ということで長島にカヤックフィッシング行ってきました。 今年2度目の出航 2023-04-09潮汐と釣行時間 本日は晴天なり、水温は15度台で年始よりは1度ほど上がってるようですが、この温度差が影響あるかは見当がつきません。 条件は、風も適度に吹き、潮も流れて良いコンディションです。 今日はタイラバとティップランエギングをメインに 4月ということで、桜鯛と春烏賊を狙ってましたが、厳しい一日でした。 昨日今日に冷え込んだのと、数日前の雨が影響したかな・・・と思いたいですが。 タイラバの当たりも少なくて、小さい…

  • 薩摩伝統餌木の動画

    最近は軍艦グリーンとか釣れる、手に入らないと有名ですが、この薩摩の伝統餌木も同じ様な色の組み合わせがあるので、良い仕事するんじゃないか、と思ってます。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com こういう動画を観てると、釣りに行きたくなる。

  • 1月にカヤックフィッシング

    新年あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいいたします 今年は珍しく、新年早々でしたがカヤックフィッシングに行くことが出来ました。 ちょうど休日に風も穏やかで天気もよくて。 嬉しい限りです。 朝は寒かったので、12時よりカヤックで海に出て釣り開始しました。 一応PM3:00辺りから風が吹いてくる予報だったので、余り遠くへは出ずに、これくらいの時間帯までで帰る計画です。 なので場所的に本日はティップランエギングとタイラバをメインにやってみることにしました。 とちらかというとタイラバを頑張った日でした 釣り始めてすぐに、今年の初釣果は真鯛でした。縁起が良いです。 ただ30cm弱だっ…

  • 秋華賞の日の寂しい釣果

    久々のカヤックフィッシングに行ってきました。 前回が9月12日だったので、ひと月ぶりになります。 その間に1度、少し前に行く準備をしていたのですが、その日深夜の真夜中に宮崎で震度5弱の地震があったので、この日はさすがに自重でした。 2022年10月16日の阿久根の潮汐 今回の潮はこんな感じで、中潮ですが午前中はある程度は潮が流れそうです。 7:30〜13:00の時間帯で釣りしてきました。 頭内ではエギングで烏賊、タイラバで真鯛、ジギングで青物、それぞれ1匹ずつの釣果はあるはず、という妄想をいだいています。 ところがぎっちょん それにしても今日は釣れませんでしたね・・・ ベイトも殆ど見かけません…

  • 6.5目釣り

    秋競馬も始まり、まだ残暑残りますが釣りにも良い季節になって、競馬の回収率と釣果アップのダブルアップになる秋になればいいなって思ってます。 22-09-11潮汐 1種目 アイブリ (タイラバ) 以前教えていただいたアイブリだと思います。 アイブリ 釣ったのは2度目で20cm程と小さかったのですが、久々に釣ったし、食べてもみたかったので持って帰ることにしました。 胃の中身を見たら、2杯の烏賊が入ってました。こういうのを食べてるんですね。口は小さそうですが、サイズ的には大きい烏賊だったので結構なサイズまで飲み込むことが出来るんだと思いました。タイラバがマッチザベイトだったのかもしれません。 2種目 …

  • 久々のコラボ

    以前一緒によく出艇していたOさんが、夏休みを利用して鹿児島に来てくれました。 夏休みの宿題を終えた息子くんと一緒です。 天気が生憎だったので、数時間しか釣りは出来なかったのですが、 久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 楽しんでもらえたみたいで良かったです。 次は真鯛など、大物を釣ってほしいなって思います。 この魚? 息子くんが一投目でこんな魚を釣り上げました。 初めてみた魚なんですが、何ていう魚なんですかね・・・ハタ系だとは思うんですが。 自分調べではコモンハタではないかと思いました。 www.zukan-bouz.com この後、数時間で風が強くなってきて、運悪く帰る方向とは向かい風…

  • ネイゴ祭りのち、力負け

    ネイゴ祭り、20cm位のがワンサカいました。ジグサビキを落として高速で巻いたら、かなりの数が追ってきます。 そのうち10匹ほどが食いついてきました。アジだったら嬉しかったな。 完全な負け アジ釣りたいな〜と思い、バチコンアジングなるものを知り、とりあえず見様見真似で仕掛けを作ってみました。 カヤックから落として、後は流れに任せて漂わせてみます。 すると! ボーッとしてたのと、近くを漁船が通りそうだったのでそちらに気を向けてたですが、気がついたらロッドの先がいきなり海に引き込まれてました! リールからラインが、ギューンっと出ていきます。 最初は根がかりかと思ったのですが、この逆回転速度は早すぎる…

  • ヒラメは釣れないけど、捌きの予習

    www.youtube.com 早く釣って、捌いてみたいものです。

  • 七夕記念(競馬)日のカヤックフィッシング

    昨日、日曜日のカヤックフィッシングです。 七夕記念の本日、競馬は残念ながら外してしまいましたが、 オオモンハタ30cmちょい超え、ガラカブの2匹を釣ることが出来ました。 オオモンハタとガラカブ オオモンハタはタイラバで、 ガラカブは、オオモンハタが吐き出した小イカを針につけて、落とし込み釣りで釣りました。初めての経験です。 アナハゼも釣れてたので、これも泳がせてやってみたのですが、こちらは人気無いみたいですね。 わらしべ長者戦略、失敗です。 帰り間際のナブラ 一瞬ナブラが近くで起きたので、慌ててティップランタックルにジグ付けて落としたら、すぐに何者かが掛かったのですがリーダーから切られてしまい…

  • 7月のシロギス釣り

    7月に入っての最初の土曜日、シロギス釣りに行ってきました。 今日はシロギス釣りメイン 本日は天気の心配が少々あったので、あまり沖に出ないで出来る釣りをしようと思い、シロギスをメインに狙いつつ、合間にヒラメやアオリイカなど狙っていければな、と思ってました。 ところが、今日の天気、カンカン照りのほぼ無風。。。カヤックも全然動きませんでした。 なかなか釣りにくい日でしたが、釣果はシロギス23cmを筆頭に20cm前後が6匹、カスゴが数匹、アナハゼ、ベラ多数でした。 (持ち帰りのカスゴは針を飲み込んでしまって、生かすことが出来ませんでした。。。) シロギス20cm前後6匹 今日はいつもの場所にカスゴが多…

  • 初のナナマル

    最近、少しずつタイラバをやったりしてるのですが、 釣果は全く何も起こらない状況でした。 気が向いたときに「チョロ」っとやってるなのでしょうがない事でしたが、 今日は違いました! なんと72cm、ナナマルの真鯛です。自身初です。 確かこれまでの最高は67cmだったと思います。 やっと70cm超えました。 今日はこの真鯛以外にアオリイカ400g程を1杯。 アオリもやっと今年3杯目です。

  • 安田記念前日のカヤックフィッシング

    4日の土曜日に天気が良かったのでカヤックで釣りしてきました。 前回はコウイカやアオリイカが複数釣れた場所なので今回も期待して出航です。 小潮の前の中潮でしたが潮も適度に流れて良い感じでした。 すると前回同様、今週も幸先よくコウイカが釣れました。 ほんと、今年はコウイカ多いですね。 今年の通算は アオリイカ 2ハイ コウイカ 6ハイ こんな感じです。以前はコウイカはリリースしていたんですが、今年は持ち帰らせてもらってます。烏賊はやっぱり美味しいですね。 その後ですが、全く釣果上がらず。 ティップランに魚らしき当たりは数回あったのですが、当然のように釣れず。。。 しかも、エギが底に着いた信号を魚信…

  • ダービー前日の釣行

    ここ最近では珍しいと思うのですが、土曜日がいい天気だったのでカヤックで釣りに行ってきました。 プランとしては、アオリイカを1杯釣って、 その後、ヒラメや真鯛を狙えればな、 って思っていたんですが、 当たりが皆無。 全く何も釣れませんでした。 ベイトは魚探がバグるくらい、沢山ウジャウジャ居たんです。 でもベイトを追っているフィッシュイーターは見当たりませんでしたね・・・ ティップランエギングしたり、タイラバやったり、ジギングしたり、ワームも投げてみたんですが、魚信無しに終わりました。 残念。

  • 久々のティップランエギング

    オークスがあった日曜日、私は午前中にカヤックでティップランエギングしてきました。 まず幸先よく600g程のコウイカが釣れました。 今年は通算3杯目のコウイカです・・・アオリイカはゼロ・・・ それにしても私だけかもしれませんが、今年はコウイカ多いですね。 その後 当たりが遠のいたのですが、 風が出てきた後半にやっと7〜800g程のアオリイカが釣れました! 今年初のアオリイカです。嬉しいですね〜 その後、メンチカツサイズのアオリが釣れたのですがリリース、 そして最後に再度600g程のコウイカを釣って本日は終了しました。 今日は当たりも何度かあり、やっぱりティップで当たりを取るエギングは楽しいな〜と…

  • 日曜日のカヤックフィッシング シロギス釣り

    皐月賞日の日曜日、カヤックでこの時期の風物詩、シロギス釣りに行ってきました。 結構いいサイズが釣れて、嬉しい日になりました。 シロギスとガラカブ トレーのサイズが22cmなので、一番大きいのは25cm位あるかもですね! 今までで一番いいサイズだったかもしれません。 釣れた合計は9匹で、アベレージは20cmくらいです。 台風の影響も少々あって、風と波が残っている感じの日でしたが、 岸からはあまり離れない所で釣りができるシロギス釣りが出来て良かったです。 それにしても色々あった日でした。 合間にやっていたティップランでコウイカ釣ったり、 ワームではマゴチがつれたり、 釣れたシロギスをすっぽり飲み込…

  • 久々でしたね〜カヤックの釣り

    今年初めてカヤックフィッシングしてきました。 久々のカヤックです。 競馬AIの自作 一昨年から作り始めた競馬予想AI、 Pythonや統計学、データサイエンスなど勉強することが多すぎて。。。 競馬を優先しすぎてしまって、なかなかカヤックする機会をもてずにいました。 勉強も素人勉強、競馬AIもまだ赤字ですがなんとか予想を出力する事が出来るようになったので、 今年はまた天気が良い時は釣りに行ければいいな、と思っています。 今日の結果 春の親烏賊の季節、桜鯛、青物、ヒラメ、希望を膨らましての久々の釣行でしたが、 こんなに当たりが無くて良いのでしょうか?ってくらい魚信がなかったです。 魚探にも全く写り…

  • ■ - イカスミエギンガーZ 2.0

  • ■ - イカスミエギンガーZ 2.0

  • 釣り行ったけど夕焼け撮っただけでした

    阿久根から長島方面を撮影しました。 良い感じの時、所で投げたんですが反応はまったくなかったです。 そろそろ夕マズメのエギングも良いかもしれないですね。

  • 秋分の日のカヤック

    今日は魚影が少なかったですね・・・ 釣れたのは、ワームに25cm程のキジハタが3匹、キハッソクが1匹だけでした。 ティップランエギングもジギングも全くダメでした。 釣れない理由になるか分からないですが、PEラインに細かい藻のようなのが付着してきたんですよね。 リール巻いていると、トップのガイドで引っかかって集まって一塊になって滑りが悪くなるんですが、それを手で除こうとしたら これが臭い! 例えるならカメムシの匂いがするんですよね。 これのせいで魚も何処か行っちゃったのかな・・・と思いながら釣ってました。 最後まで収穫なしの1日でした。

  • ショアからエギング

    久々に、といってもゴールデンウィーク以来ですが、ショアからエギングしてきました。 エギは3号を使いましたが、こういう烏賊が2ハイ釣れました。 イカスミ跡見てもまだ少し小さい感じですね。 10月以降が熱いでしょうか。 GWの時は全く当たりなしのボウズでしたが、シーズンが変わって今回は釣れただけ面白かったです。 次は持ち帰れるサイズを目指して。 ショアからも釣りは楽しいですね!

  • 今年の目標

    今更、今年の目標を語るのは馬鹿げていますが。。。 なんとかしてヒラメを釣りたい この一言です。 偶然、タイラバにソゲが掛かったことが2回あるのですが、 ジギングとかワームでフィッシュイーターを狙ってる時に釣ってみたい、です。 だから今年は、陸からも少しは投げてみようかと思っていて、 以前、ヒラメが追いかけてきた事がある近場の港に行ってみました。 満潮の汐が動き始める時だったので期待しましたが、 当たりなしでした。 やっぱり簡単じゃない。 イカ墨跡は小さいのが数カ所ありました。 もうすぐ秋イカですね〜。

  • 近未来のルアーはこれ?

    これはたまげた(^^;;;; 実は初見は本物の魚と思った。。。 本物の魚のように動くフィッシングルアーが凄い!!!!!! pic.twitter.com/KDj92g1SUp— 進撃のMemes (@Memes_shingeki) 2021年9月15日 本物っぽいリアルなルアーと、今までのルアーで弱った魚を頑張って演出するの、どっちが良いんだろうな?

  • ソロで活動中、たくわんさんの釣りユーチューブ

    釣りのスタイルが大好きで、面白く観させてもらってたユーチューバーさんで、たくわんさん。 個人で活動しているユーチューバーさんでは、カヤックマンさんと同じくらい良く観させてもらってます。 サーフでヒラメ・マゴチなど釣ったり、カニを餌にチヌを釣ったり。 いつも楽しく拝見していましたが、 このたび、釣りをメインに活動されるみたいですね。 www.youtube.com 自分も同じような感じになってしまったので、ちょっと応援したくなりました。 (私はプログラマーを再度目指そうとしてるので、引きこもりですが・・・釣りをメインの生活は羨ましい。) よかったら観てみてくださいね。

  • ティップラン用のエギとマキジグを調達

    ティップランエギング用のエギを仕入れました。 いずれもDAIWAのエギです。 左のマーブルは定番でよく使っていて、無くした時の補充、 右のピンクはYoutubeでよく見るカヤックマンさんがよく釣ってるエギで真似してみました。 www.youtube.com 釣れるといいな。 メジャークラフトのマキジグ60gは初めて買いましたが、巻くだけで釣れると思おうので、頑張って巻き巻きしたいと思います、

  • 有明海で釣れた平べったいボラのような魚

    5月での釣果の話なんですが、有明海の水深25〜30m程の所でカヤックフィッシングしていたんですが、そしたら見たことない魚が釣れまして・・・ 上げる前はボラかな・・・と思っていたんですが、 ボラならこの水深の底で釣れるわけないし、平べったすぎるし・・・ 全く分からない魚でした。 魚に詳しい人に聞いたり、調べたりしても全然わからなかったんですが、その魚に詳しい人からヒントを頂いたんですが、 ターポンに似てる このヒントでヒットしたWebサイトで分かりました。 有明ターポンと呼ばれた魚(熊本県) その名はヒラというらしいです。別名は有明ターポン。 格好いい名前。釣りキチ三平のサーモン編でフロリダター…

  • コウイカの小さい子供たちが釣れました

    久々の投稿になります。 先週休みにカヤックで釣りに行ったのですが、 コウイカ ティップランのエギや、なんとパワーシャッドの5インチにまでコウイカの子供が釣れてしまうくらいのコウイカ祭りでした・・・ 嘘です、3匹だけです。 当然このサイズはどうしようもないのでリリースしたのですが、なんと気まぐれクックさんのペスカトーレを作っている動画で、コウイカが紹介されているではないですか。この時期ならではの旨さらしいです。 www.youtube.com リリースをちょっと後悔しました。 次回釣れたら、数匹持って帰ってみようかな。

  • 秋烏賊はまだまだなのかな

    今日も風が朝方強かったですね。 湾内だったらカヤックできそうだったので、出航してみました。 昼前から風が落ち着く予報だったので、風が収まったら沖の方へ出てみようかな、というプランです。 湾内では、ティップランエギング、ジギング、どちらもほとんど当たりなし。 唯一、ジグパラTGを丸呑みした感じの当たりがフォール中にあったのですが、スッポ抜け。 フックは掛からなかったか・・・ 風が収まったタイミングで沖の方へ出てみましたが、こちらも当たりなく。 なんとかティップランで400g位のアオリイカを釣ったくらいでした。 厳しい一日でした。 そう言えばですが、もう数週間前の事になるのですが、40cm程のアジ…

  • 3連休の真ん中の日の釣果

    日曜日にカヤックフィッシングしてきました。 ここ最近はあいも変わらず風が強かったり天気悪かったりが続いていて・・・ 今日も風が少しありましたが、風裏になるような箇所から出航できたのでラッキーな日でした。 初めはゴカイを餌にシロギスなど狙ってみたのですが、これが全くの不発、この時期はもう釣れないのかな・・・シロギスの天ぷら食べたかったので残念でした。 その後はティップランエギングとジギングを50:50位でやってみました。 エギングはなかなか当たりがなく、あったとしても魚かな?という当たりばかり。 ジギングはエソしか来ませんが、 ボケーとシャクっていたら、突然引ったくっていく当たりが!! 引きから…

  • ティップランエギング頑張ってます

    台風に挟まれたような格好だった本日の九州は鹿児島、長島町。 釣りは諦めてましたが、晴れてきたので居ても立ってもいられずカヤックフィッシングしてきました。 雨上がりだったので期待はしていなかったですが、釣果もそんな感じでした。 ルアーサイズのオオモンハタと、エギサイズのアオリイカ、各一匹のみでした・・・ 持って帰れるサイズを釣ってみたい今日このごろです。 釣果は寂しい結果だったけど、ティップランエギングをメインにやったおかげで、当たりも分かるようになってきました。 今日初めて、ティップが戻る当たりがありました。 合わせが悪く、途中でバレてしまいましたが、いい感じにステップアップしている気がします…

  • 週末の天気はどうなんだろう?

    今朝出勤途中、車の運転中にカヤック積んで逆方向に走っていく車を見かけました。 釣りだったのでしょうか・・・天気良くて羨ましい。 次週末も台風の影響受けるのかな・・・少し心配です。

  • 烏賊3杯/1日では久々の数

    ついにお盆休みの最終日になってしまいました。 台風が過ぎ去って数日になりますが、コンディション良さそうだったので、長島町にカヤックフィッシング行ってきました。 時折雨が降ったりしましたが、暑さもそれほど感じずに釣ることができ、つい2週間ほど前は坊主を食らった場所でしたが、本日は少しマシな釣果を得ることができました。 釣れた順に 烏賊(メンチカツサイズ) マゴチ(50cm弱) 烏賊(コロッケサイズ) 烏賊(800g位) 烏賊800g位 800gの烏賊を持ち帰ってきました。 それと、久々の3ハイ/1日でした。 一緒に出航したパレハは(もうすぐ)ロクマルの真鯛を釣ってて、羨ましい限り。 僕は青物を狙…

  • LinuC レベル2 の資格を取得したのでご褒美買った

    LinuC レベル1 の時の自分へのご褒美はダートマックスのエギ2本だったのですが、 今回のレベル2 のご褒美は ・ジグパラタングステン 60g コットンキャンディ ・エギ番長 3.5号 40g グローエビ/ベースグロー にしてみました。 ジグパラタングステンとエギ番長 ジグパラは青物ももちろんターゲットですが、シルエットが小さくなって真鯛が釣れないかな・・・という期待で。 エギ番長は以前から欲しかったカラーで、友人から紹介してもらったカラーのボートエギング版です。 ショアからのエギングしていた時、釣れるエギとして友人に紹介してもらいました。 一緒に紹介してもらったリアルイソスジエビはよく使っ…

  • 長島でカヤックフィッシング、ロクマルの真鯛など

    資格試験やその勉強、法事、悪天候などにより、なかなか釣り行けない日もありましたが、 先々週と今日、長島でカヤックフィッシングしてきました。 先々週 昼間にちょっとだけ時間が空いて、しかも風がこの数時間だけ1m以下というグッドコンディションに変化、 居ても立ってもいられず、午後1時から3時までカヤックフィッシングしてきました。 釣果は良かったですよ。 ・ロクマルの真鯛 ・70cmのサワラ ・ガラカブ ・ソゲ ・サメ 全てジギングでした。 2時間ほどでしたが十分楽しめました。 真鯛とサワラ 昨日の日曜日 先々週と同じ場所で、朝まずめから10時くらいまでしてきました。 結果はなんとボウズ・・・ 当た…

  • あち〜毎日

    梅雨明けてから、毎日のこの暑さ・・・へばります。 ガリガリ君、命です。 話しは変わりますが、LinuCという資格試験のレベル2の前半を6月に受けて、後半を7月に受けてきました。 結果は一発合格、やりました。 レベル1と比べると範囲も広く、内容も深く・・・ でも目標の「受かるまで6ヶ月」をクリアして「4ヶ月」で合格できました。 レベル1の時のご褒美はダートマックスにしたのですが、 egingerz.hatenablog.com 今回はジグパラのタングステンジグと墨族のティップラン用エギにしようと思ってます。 資格試験も終わったので、暑さに負けないよう釣りには行くつもりでいます。

  • 礼和初釣り

    礼和二日目です。 長島町でいつものようにカヤックフィッシングしてきました。 礼和初烏賊釣ろうと思い、頑張ってシャクってきましたが・・・ 全くの不発・・・ たまに魚らしき魚探があるのみで、全くの徒労でした。 いつもこの時期のシロギスも不発。 川内川は釣れているらしい・・・ 昨日の大雨が影響していると思いたいが・・・ 運も付きにも見放されたか。

  • ティップランエギング始めました

    ご無沙汰しております。 LinuCのレベル2を受験するための勉強をちょっとずつしているもので。。。GW明け一週間後が試験日の予定です。 といってもカヤックフィッシングはしてますよ〜 週末の楽しみです。 カヤックのティップランエギングで1.4Kgのアオリイカ 今年はティップランエギングに[やっと]ハマりそうです。 まだティップでは当たりが全くと言っていいほど分からないけど、この前は偶然ですが1.4Kgのアオリイカが釣れました。 先々週が初めてティップランやってみて、アオリイカ400g位と300g。 いまのところ、3ハイ釣ってます。 でも目標は一日3ハイは釣りたい。どうすれば数が増えるのだろうか・…

  • 自分へのご褒美にダートマックス

    ティップラン用のダートマックスを買っちゃいました〜♪ ダートマックス 実は今年に入ってから、何か資格を取ろうかと一念発起して・・・? 釣りを我慢して勉強していました(^_^; それが本日見事に合格出来たので、自分へのご褒美の意味で奮発してしまいました。 ちなみにLinuCという資格でレベル1に合格しました。 今回受かったのは初歩のレベルなので、次のレベル2を目指してまた頑張ってみます。 でももう世間は春烏賊に、ノッコミ真鯛。。。 昨年あまり釣れなかった分、今年はこれから釣りも頑張ります。

  • クレイジーオーシャンのエギ

    今週は天気悪いですね・・・ 今日は上着2枚でも大丈夫くらいな気温でしたが、週末はなんと最低気温3度の予報・・・ 最高気温も二桁行かないみたいだし。 こりゃ寒すぎる。 陸から頑張るしか無いかな。 クレイジーオーシャンのエギ クレイジーオーシャンのエギ、オーシャンスキップSが4つになりました。ちょっと安売りだったので好きなカラーを揃えてみました。 3.25号と今まで見たこと無いサイズです。 早く使ってみたい。

  • 風が微妙に強いな・・・

    しばらく雨の気配ですね。 釣り行けるとしたら、今日の土曜日のみみたいだったので、カヤックフィッシングしようかと思ってたけど、長島町は2〜3mになってる。 前日まで風はほぼ無風な予報だったと思ってたけど、 見間違ったか!?

  • パレハ

    カヤックフィッシングで新しくパレハができました。 ありがたいことです。 黄色い足漕ぎのカヤック、かっこいいです。 で、本日はそのパレハと一緒に初出航してきました。 いつもは独りの安全第一で、自分が危ないと思う所はなかなか行けないのですが、本日は伊唐島近辺まで遠出することが出来ました。 一緒だとやっぱり心強い。 初伊唐の海、楽しかったです。 僕はマゴチしか釣れなかったので収穫ゼロでしたが、パレハはロクマルに届かないくらいの真鯛を釣り上げました。 羨ましいですね〜♪ 僕は次回こそ、ナナマルの真鯛を釣り上げます。 でも、トランキーロ! 焦りは禁物です。 アディオス この歳になって「友達」と呼ぶのもな…

  • 大物が来たは良いが・・・

    今日は10時位まで風が強い予報だったので、少し遅めに9:30からカヤックフィッシングしてきました。 昨日はタイラバか、ジギングか、迷いましたが朝イチはジギングで開始です。 早々、下に下に引いていく当たりありました。 ドラグは少々固め、それでは止まりません。 ハタ系か? 残念ながら根に潜られてしまったようで、ラインブレイクとなってしまいました。 アンリバのお気に入りのメタルジグ・・・サヨウナラ(;_;)/~~ 残念、また補充しなければです。 (ストックがもう一個ありますけどね(^_^)) 場所的にキジハタだったのかな〜という感じしました。 その後、別のメタルジグで、キジハタのような、マハタのよう…

  • 明日の道具たち

    さぁ、明日は天気も良さそうなので、カヤックフィッシングに行こうかと思います。 先週折られた針も作り直し、 折られた心も復活できるようにたくさん釣ってみたいと思います。 タイラバは黒と緑のネクタイをアクセントに追加したりしてみました。 頭の中では釣れちゃうんじゃねーの〜?って感じです。 メインはジギングか、タイラバか? どちらにしろ、タックル忘れないように・・・気をつけます(^^;

  • 阿久根の港で夕まずめ

    阿久根での仕事帰り、 橋近くの港に寄ってみました。 16:30〜17:30まで、ミノーを投げ続けますが、海からはノーリアクション。 青物釣りたかった。 でも今日の午前中は激アツだったらしい。 アジの餌釣りだけど、ハマチ級8匹のシーバス2匹。 羨ましい。 烏賊も1.5Kg程が上がってるみたいですよ。 エギングも頑張ってみます。

  • 痛恨のミス

    先週は風邪を引いてしまったため、釣りはお休み。 満を持して日曜の今日カヤックフィッシングしてきました。 途中、忘れ物ないか気になり確認。 ライフジャケット、OK グローブ、フェイスマスク、忘れた(>_<) ま、いいか。 カヤックのフラッグ、OK 心配なのはこれくらい。ルアーとか財布とかApple Watch4とか、全然OK。 でも大事な物を忘れていることにこの時はまだ気付きもせず・・・ 出航場所について、いざ準備を始めると、 ロッド無い・・・ タックル忘れた・・・ しかも、ジギング用、タイラバ用、2本とも・・・痛恨の一撃を食らったくらいショックでした。 帰ろうかとも思いましたが、ダメ元で、いつ…

  • 3週前はサバフグだったな

    そういえば、先々週はサバフグ多かったな。 こんなのが何回も釣れた。。。 おかげで、自作鯛ラバもこんな感じに・・・ すっかり刈られてしまいました・・・(;o;) 食べるのは怖いので もちろん毒のないシロサバフグとか、毒のあるドクサバフグの区別はつかないので、持ち帰りできませんでした。 区別方法を読んでもなかなか理解できん。

  • 先々週の釣果

    先週は寒かっただけで持って帰れるような魚は釣れなかったのですが、 ちなみに 小さい真鯛 エソ 小さいイトヨリダイ こんな感じでした。 でも先々週はネイゴなのでしょうか、こんな魚が釣れました。 (アイブリと言うらしいです、教えていただきありがとうございました。) 40cm無いくらいでしたが、引きも楽しめて、一日寝かした刺し身が美味かった。 また釣れればいいな。

  • お久しぶりでございます

    久々の更新になります。 色々な事があり、ちょっと更新怠っていました。 この間、釣りは陸から1回、カヤックで3回した気がします。 釣りにハマってからこの回数は少なかった・・・ 何があったかというと・・・ 7月に父が亡くなりました。 数週間前に「覚悟はしておくように」と言われていたので覚悟はできていましたが、 葬式や諸手続きなど、これは大変ですね。疲れました。 その10日後・・・ 今度は犬が老衰で亡くなりました。 15歳と2ヶ月で、ボーダーコリーにしては長く生きた方かなとは思いますが、正直、父の時より悲しかったです。 そんなこんなで、暑すぎたこともあって、なかなか釣りに行く気もせず、自己啓発的(ウ…

  • いつもの場所でカヤックフィッシング

    先週金曜日、平日でしたがお日柄もよく、いつもの場所でカヤックフィッシングしてきました。 本日は珍しく、タイラバにはほとんど当たりなく、スロー系のメタルジグが調子良かったです。 キジハタ x3匹 (いずれも40cmオーバー) 真鯛 x1 (15cm) イトヨリダイ 1 (40cm位) ガラカブ x2 マゴチ x1 (50cmオーバー) エソ、キハッソク 数え切れず 結構釣れたので楽しかったです。 キジハタとガラカブを一匹ずつ持って帰りました。 今日は実は初め、別な場所からエントリーしようと思ってました 潮は小潮、この流れの感じなら3月にブリを釣った場所でもOKだろうと思い、場所に着いてみたのです…

  • キハッソク祭り

    今日はタイラバをメインに、ジギングとエギングを混じえて、カヤックフィッシングしてきました。 いつもとちょっと違うところがあって、タイラバを結んでいるリーダーに孫針&ワームを付けて、またまた二刀流です。 少しでも当たりが多くなれば良いかなという思いです。 そのかいあってか、渋いなりに当たりがチラホラあって、上がってくる魚も孫針に掛かっていることが殆どです。 でも掛かっているのは キハッソク 黄色をベースの黒いラインが入っているアレです。 皮膚から毒を出すらしいので触れません。 これが多かったです。 他にハンタやエソなど・・・ 孫針・・・アジでも掛かってくれれば儲けもの、位の感じで付けたんですが、…

  • シロギスにエギング

    今月はシロギス釣りが楽しかったです。 カヤックだと舟が勝手に流れてくれるから楽で、当たりがあるまで放置して、その間タイラバやジギング出来ます。当たりがあった時だけロッド持ち替えて巻くだけです。ちょっと忙しいですが。。。 へっぽこ2等流も慣れてきました。 シロギスも20cmを超えてるのがよく釣れるので楽しくて、最高は25cm程でしたが、このサイズは流石にデカイと感じました。他と同じでフライにしましたが、次回は刺し身で食べてみようかな。 本命のヒラメはなかなか難しいけど、60cmのマゴチが釣れた昨日はデカくてびっくりでした。 エギング エギングもやっと行く機会があって、400g程が2ハイ釣れました…

  • GW明けは期待

    今年もちょっとずつカヤックで出航してますが、なかなか真鯛は釣れないですね。 長島では今年は特に遅れてるとお聞きします。 でも昨年の記録を見ると、真鯛はまだ1枚しか釣ってなかったみたいですね。 昨年もGW明けから釣れてるみたいです。 ハタ系が遅れてるのかな・・・ だから釣れてないと感じるのか。 まだまだ「これから」だと思いたい・・・! ちょっと嬉しいこと 浅場ですが、藻が今年はたくさんあるのを発見しました。 烏賊の産卵場所があるってことは嬉しいですね〜

  • 今日はシロギス釣れました

    20cm前後が12匹。 楽しい釣行でした。 今日もタイラバ&スロージギングしながらの、シロギス釣りでしたが、良い感じでした。 クククッと締め付けるような当たりは癖になりそうですね。 次はヒラメも釣ってみたい。

  • 3月24日は錦江湾外オフショアなフィッシング

    以前のブログでもう二度とないだろうというサイズを釣っていたのですが・・・ egingerz.hatenablog.com 実は96cmのブリが釣れてまして・・・ 早くも記録更新してしまいました。 Myカヤックでの釣行ではなく、チャーター船での釣果ではありましたが。 3月24日 錦江湾の湾口に、オフショアなフィッシングに行ってきました。 楽しかったです。 沢山釣れました。 真鯛 x3 やレンコダイx2 70cm位のハマチ 最後がその96cmのブリでした。 このブリはジグを丸呑みだったためエラに針がかかっていたので、あっさり上がってきましたが、 70cm級のほうは手応えあり良い引きでした。 錦江湾…

  • 2等流・・・

    昨日の釣行の時、ゴムボートでキス釣りをしている方にお話を聞いたら、 結構良いサイズのシロギスが釣れているらしく、 オマケに釣ったシロギスにヒラメが食いついてきて、 シロギスを持って行かれたりもしたとか! えぇ〜そうなのか! と思ったら、居ても立っても居られなくて、ゴカイを買って、僕もシロギス釣りにTake Offです。 釣りを初めて数分、いつの間にかシロギスの当たりが出るまで待てない体になっているようです。 なんてこったい。 すぐ飽きてきました(^^;;; ヒラメ狙いのタイラバにチェンジしようかな・・・とか考えていたら、 カヤックは勝手に移動する → それはキス釣りのズル引きと同じかな? とい…

  • GW初日のカヤックフィッシング

    94cmのブリを釣ったのがついこの間のような気がしますが・・・ egingerz.hatenablog.com 実は3月の後半に風邪を患ってしまって、 なかなか釣りにも行けずにいました。 ここに来てやっと癒えてきたので、先週から何とか海に浮かべるような体調になってきました。 今日の釣果 GWに入って1回目の釣行の今日、 渋かったです・・・ どこに行っても当たりすら無く。 釣りたかった所では網が縦横無尽に入っていて・・・ 帰り際にやっと、チヌです。 35cm位です。 タイラバ何でも釣れるな。 今日はイトヨリダイも釣れましたがリリースしました。

  • Macで魚拓を作ってみた

    先週の大物ブリの余韻がまだ冷めやらないでいます・・・(^^; egingerz.hatenablog.com 魚拓は取るつもりはなかったのですが、さすがにこのサイズは一生に一度あるかないかのサイズなので、思い直して作ってみることにしました。 もちろん魚は捌いてしまって現物はないので、MacとPixelmatorの力を借りて作ってみました。 サイズは考えてませんが、雰囲気は伝わるかな・・・と。

  • 赤潮?

    今日帰りがけ阿久根の港に寄ってみたのですが、 赤潮?? 烏賊も釣れませんでした。 満潮&夕まずめ、ゴールデンタイムでしたが・・・残念。

  • とんでもないものが釣れよった・・・

    今日も長島でカヤックフィッシングしてきましたよ。 海は少々荒れ気味で、陸近くでしか出来ないかな〜という状況です。 幸い、陸地側に吹く風なので、最悪な自体はなさそうです。 先週とは場所が少々違いますが、水温は相変わらず冷たいままみたいですね。 今日もタイラバで 何とか今年初真鯛を狙ってタイラバで開始です。 今日はアブのカチカチ玉の気分でした。 ですが、魚の活性は相変わらずな感じです。 ガラカブ釣って、何故かフグがかかって・・・ その後当たり無く・・・ 風も強くなってきたので、湾内の方に移動してみました 水深は17m程な所、来るとしたらロック系か?って感じの所です。 そしたら、何か引ったくる当たり…

  • 今年初カヤック

    久々の休日良い天気でしたね。 (休日仕事日除く(>_<)) やっとカヤックフィッシングしてきました。 でも釣果は・・・ キジハタ 30cm強 ガラカブ 20cm位 リリースサイズを各1匹ずつでした。 昨日の雨の影響なのか、海水温冷たかったです。 活性落ちたかな。 今日は久々の出航だったせいか、色々手間取ったり忘れ物したりで準備上手く出来ませんでしたが、次からはしっかり準備して真鯛に挑みたいものですな〜

  • 藤川天神の梅

    ちょっと藤川天神に寄ってきました。 外界の梅は見頃だけど、藤川天神の梅はまだほとんど蕾状態。 もう少し暖かくなれば、今週末が見頃かな。 出店も出そうでこちらも楽しそうですね。

  • 今年期待するルアー達

    34のワームで真鯛ブラック 最近はネクタイ黒が良いらしいので、早くつけてみたい。 アブガルシアのカチカチ玉 アブのタイラバは初めてです。安いので釣れれば儲けもの、という感じですが、今まで使ったことがない形なので期待膨らんでます。 ヨーヅリのミノー こんな形の2つのパーツで作ってある系のルアーは持ってなかったので、どんな泳ぎをしてくれるのか。

  • 湯川内温泉に入ってきました

    1048.hatenablog.com

  • エギの布ゲット!

    エギの布ゲット! 鹿児島市のタックルベリーで1枚65円なり(^^; 8枚の大人買い?でした。 それでも500円超えたくらいですが・・・ 自分で巻いたので釣ってみたいものです。 伝統エギにどれだけ近づけるか〜(>_<)

  • 今年初烏賊

    夕方、ちょこっと阿久根の港でエギングしてきました。 まだ今年は釣った数がゼロです。 エギングも今年2度目です。 寒さに負けてます・・・ 今日は 2投目でいきなりライン高切れのトラブルがあり少々凹みました。 大切にしていたエギザイルのナチュラルカラー・・・ もう廃盤で店頭では見かけないし、 ストックも残り1つ・・・ あのとき、もっと大人買いできていれば・・・悔やまれます。 気を取り直して 立ち位置変更して一投目、 ついに今年初烏賊をゲットです。 でも何故かグルグル周ってます・・・ コーちゃんでした(>_<) 次はアーちゃんを目指します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イカスミエギンガーZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イカスミエギンガーZさん
ブログタイトル
イカスミエギンガーZ
フォロー
イカスミエギンガーZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用