chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑煮天国
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/11

arrow_drop_down
  • 群馬県伊勢崎市 「自販機食堂」

    22日群馬県伊勢崎市の「自販機食堂」~「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」~「伊香保グランドホテル」へ日帰りで行ってきました。時代の変化とともに廃れてしまったコインスナックと食品自販機達が21世紀に装いも新たに復活。店主さんとアルバイト2名も常駐されていましたが先客は若いカップル2組と少々寂しい感が・・・・・・ホシザキのハンバーガ自販機、富士電機めん類自販機、太平洋工業トーストサンド自販機私の世代には懐かしい自販機が勢揃い、一台は故障中なのも仕方ありませんがラーメンとうどんは一台の自販機で販売。あのラーメンの自販機はもう見る事が出来ないのかな?ラーメン400円噂には聞いていましたが21世紀の自販機のお店らしい今風の麺に豪華なチャーシューが入っています。写真は出てきた後に麺をかき混ぜてチャーシューをリフトアップ、...群馬県伊勢崎市「自販機食堂」

  • 新潟市中央区 「大衆割烹 ひら井」

    毎日働くサラリーマンのお昼の参考書「本当に教えたい旨い話」今日のお昼は新潟市中央区万代5にあります「大衆割烹ひら井」さんへ。ご夫婦で切り盛りされているようでサラメシ真っ最中のお客さんで満席。ショーケースの中にはマグロ・ブリ・タコ・海老・蟹等の刺身ネタが沢山入っています。「日替わり定食650円」お客さんの100%がコレを食べていました。先ず、ご飯がめちゃくちゃ美味しい。こんなに美味しいご飯は久しぶり。素晴らしいの一言。味噌汁はマルコメ料亭の味かな?トンカツ・カレー・目玉焼き・冷奴・漬物・ご飯・味噌汁。ご飯にトンカツを載せカレーかけてカツカレーにして良し。ご飯に目玉焼きを載せ少し醤油をたらして食べるも良し。まさに♪あなた好みのあなた好みのお昼になりたい♪お店を出る際に「明日の日替わりは何かな?」と密かな楽しみなる事...新潟市中央区「大衆割烹ひら井」

  • 新潟県長岡市 「五十嵐食堂」

    小千谷市~午後1時間だけ旧川口町へ。お昼は「五十嵐食堂」さんへ。tomさんから教えていただいたお店。こちらは600円の日替わり定食が大人気なんだそうですが12時20分に来店したら私の前のお客さんで品切れ残念。横目で恨めしそうに日替わりを覗きながら「俺の飯は~」とメニューを覗く。ラーメン・うどん・そば・定食・一品ありとあらゆる品目が食堂マニアの心を擽ります。750円のカツ丼美味しそうでしたよさんぺいさん。「ブツ切りマグロ定食800円」赤身のマグロ新鮮でした。世の殿方の妻は逃げてもここのつまはマグロに寄り添いながらも新鮮。♪君のうなじのあのぬくもりが忘れられない今日もああ思えば涙が出る君はマグロのつまだから♪親父が好きな鶴岡雅義と東京ロマンチカのあの曲を思い出した。里芋汁にはきのこと油揚げが入って出汁が利いて美味。...新潟県長岡市「五十嵐食堂」

  • 新潟市中央区 『大成軒』

    中央区寄居町の「大成軒」さんへ。個人的にも好きな食堂です。高齢のご夫婦が営むお店。何時も仲良くご夫婦揃って調理されているのにこの日は奥様の姿が見えなかった。相変わらず低い価格設定。何時からこの値段なのだろうか?巷で溢れる「中華そば」たかが中華されど中華ラーメンも多様化し新しい世代の考える新しい中華も良いけど、歴史ある町の食堂の中華には人生の悲喜こもごもの情念がお店の歴史と重ね合って何とも言えない味で迫ってくる。「中華そば400円」飾らないけど真の美味しさの醍醐味は口にしてから徐々に深まり食べ終わるまで飽きず、スープも全部飲みほしたくなるほど。なんだろう食べているとこちらの心までも温かくなるような滋味深い慈しみを感じる味わい。今日はご主人にお店の歴史をお聞きしました。創業は昭和36年ずっと変わらずこの場所で55年...新潟市中央区『大成軒』

  • 中魚沼郡津南町 「はまや食堂」

    この日の「町立津南病院」近辺の食堂の雰囲気が異常に変だった。焼肉定食のタレが官能的エバラ焼肉のたれに以上にバラバラという感じらしい「東京飯店」さんは12時過ぎに伺うも暖簾が出ておらず、しかし中からは調理の音外からは官能的なタレの匂いを疑似的に体感できる程良い匂いが漂う。ドアを開けると女将さんが賢明に大量のラーメンを一気に作っていた。「ごめんなさいバダバタしていて未だお店開けられない待っててください」入店を断られる。出前から戻ってきた息子さんは「すみません出前が忙しくて待ってください」このお店は出前を大切にされているのだと、地元密着の食堂の鏡だなと20分待ったがお店を開ける気配がなく断念。さんぺいさんに状況をメールで送ると「はまや食堂だね。親父さん一筋縄で行かないけど」とお勧めしてくれた。「一筋縄で駄目なら亀甲縛...中魚沼郡津南町「はまや食堂」

  • 新潟市東区 「一竜」

    新潟市東区、「新潟空港」近くにある食堂「一竜」さん。ご主人と息子さん?が調理で女将さんが出前の配達をされています。出前の注文がひっきりなし。出前専用の軽自動車もバックドア全開で臨戦態勢。「カレーライス1つにリューメン2つ味噌タンメン1つタンメン1つですね」『まとめて同じもので頼めや』なんて顔はせずにお客さんの要望に応えるご家族。幼い頃、出前でラーメンやカツ丼を取ると「今かまだか」とそわそわワクワクして玄関で待ってましたがこの状況をまじかで見るとお店の人、大変だったんだなと思います。出前だけじゃなくお店にも続々とお客さんが入ってきて昔ながらの食堂のお昼の光景が展開されます。お客さん同士が「どうも」「おめさんも食べに来たんかい」と挨拶を交わし、地元の方に愛されるお店なんでしょぅね。一番最初に伺ったのが8月12日。帰...新潟市東区「一竜」

  • 納涼 冷やし中華対決

    皆様、連日暑い日が続いておりますが体調にお変わりございませんか?三条市の「大黒亭本店」さん以外のお店で冷やし中華を食べたいと思う事が皆無だった私も今年の夏はお店で頂く冷やし中華が美味しいと思うようになりました。食欲が無い時にピッタリの口当たりの良い冷やし中華もお店によって味も姿も違う物ですね。先ずは阿賀野市の「かねさや食堂」さん。こちらの冷やし中華はお隣の福島県からも食べに来る方が大勢いらっしゃるかねさや食堂さん御自慢の一品なんだとか?先日も「もやしラーメン」を頂きましたが、あっさり昔ながらの中華そばは地元の方からも支持が熱いラーメン。果たして冷やし中華の実力は如何に?冷やし中華720円こちらの冷やし中華は酸っぱくない醤油味。カラシでは無くワサビで頂きます。白ごまを擦った物もアクセント。盛りつけも美しい日本の夏...納涼冷やし中華対決

  • 新潟市西区 『La Cuore』

    新潟市小新『アピタ西店』近くにオープンしたLaCuore。以前「味美屋」かあった場所で、長らく改装工事をしていましたが新たなお店となってオープンしたのでお昼のランチを頂きに訪問。こちらは一階にあります「麺処LaCuore」メニュー構成はこんな感じになっています。LaCuoreは店舗二階になります。お客さんはほぼ女性のみ。ランチメニューはこのような内容になっています。LaCuore特製カレーランチ800円LaCuoreの紙包み焼ハンバーグランチ980円包み紙を解くとこのようなチーズハンバークがお目見え。サービスのデザート。シャーベットの中には柚子が沢山入っています。サッパリして美味しい。店内は広くお洒落で雰囲気も良いです。気の合う友人・恋人同士と生ハムでワインを飲みながら語らうのが似会うお店と言う印象かな?一階の...新潟市西区『LaCuore』

  • 新潟市中央区 『三吉屋 西堀店』

    7月30日日曜日15時より新潟県民会館に於いて行われた゛来生たかお゛のコンサートに行ってきました。日本屈指のメロディーメーカー飾らない来生さんの性格が滲み出た『人柄コンサート』来生さん独特の視点・論点から話される便利な現代は人から「寛容」を奪い生きていくのが大変な時代になったと嘆いていらっしゃぃました。意外にお話も面白かった。勿論歌もピアノも素晴らしいの一言。でも、大橋純子さんに提供した「シルエット・ロマンス」と故・しばたはつみさんに提供し、自身の転機になった「マイ・ラグジュアリー・ナイト」を歌ってくれなくて残念。欲を言ったら切りがない素晴らしいコンサートでした。コンサートに行く前に3月に行って面白いと思った「ラーメン亭鶏和っ賛」に行ったら別のお店になっていて残念。新しくできたお店も出てくるラーメンは同じような...新潟市中央区『三吉屋西堀店』

  • 富山県魚津市 「堀内食堂」

    雁屋哲(著)花咲アキラ(画)の「美味しんぼ84巻富山編」に紹介された富山県魚津市「海風亭」でゲンゲの竜田揚げを頂こうと訪問しましたら店「何人ですか?」マーシャル「一人です」店「終わりました」馬鹿でうざいブロガーは富山県でも嫌われ者。トホホホ・・・・・・しかし、魚津駅前って「お口の恋人」ピンクサロンが軒を連ねて凄いお店の数。男性の客引きだけじゃなく女性の客引きまでいゃー驚きました。性の誘惑に負けず食の誘惑に引っかかりたい。こちらの「堀内食堂」さんで仕切り直し。感じの良いご夫婦に出迎えてくださいました。メニューも豊富ですよ。先ずは生ビールと日本海の宝石白海老の天麩羅。久しぶりに頂きますが実に美しく美味しいです。そしてこちらがお目当ての「げんげのから揚げ」富山食PRのページによると「水深200メートル以深に棲む深海魚...富山県魚津市「堀内食堂」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雑煮天国さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雑煮天国さん
ブログタイトル
雑煮天国
フォロー
雑煮天国

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用