chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
映画いろいろ。 https://eigairoiro.hatenablog.com/

何となく目に止まった映画を、何となく見始めるのが好き。ジャンル問わず、映画の感想をさらっと書いてます。

陽花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/08

arrow_drop_down
  • 邦画『ハニーレモンソーダ』 ま、眩しいぃ!!ピュアすぎる青春ラブストーリー

    中学時代“石”と呼ばれていた自分を変えるべく、自由な高校に進学した石森羽花。 そのきっかけは常に皆の注目の的となっている人気者、三浦界だった。なかなか自分の殻を破れない羽花を見かねた界は、“石森係”となって彼女を後押しするように。 互いに惹かれ始める2人だったが、界には羽花に打ち明けられない過去があった…。 ↑楽天リンク 高校生の青春ラブストーリーってことで私の一番苦手と言ってもいいジャンルだったのですが、 妹からの激推しを受けて見てみました。実は姉妹でSnow Manファンでございます(笑) こういう作品のストーリーって大抵、出会い→すれ違い→仲直り→付き合ってハッピーエンドのパターンだと思…

  • 怖いもの見たさの実写版『約束のネバーランド』

    孤児院グレイス=フィールドハウスで幸せに暮らす子ども達。 しかし施設の本当の姿は、食用児を飼育する農園だった。里親の元へ巣立ったと思っていた子ども達が、実は鬼に食用として出荷されていると知ってしまった主人公エマ。 エマはハウスの仲間を守るため、農園からの脱獄計画を開始する。 ↑Amazonリンク アニメ版でハマった作品だったので劇場版も気にはなっていたのですが、如何せん実写化は躊躇うものがありませんか?(;´∀`)私が一番ネックに感じていたのは年齢の設定で、出荷の年齢が12歳から16歳に引き上げられていること。 個人的にこの物語は小さい子ども達がいかに大人を欺くかがミソだと考えているので、16…

  • 洋画『残された者ー北の極地ー』 希望を目指して。

    北極圏で遭難したオボァガードは、飛行機の残骸の中で救助を待ちながら生活していた。幾日が過ぎたのか、一機のヘリコプターがやって来た。 しかし強風に煽られたヘリは無残にも墜落。 パイロットは死亡し、もう一人の女性乗組員は一命は取り留めたものの大怪我を負ってしまう。オボァガードはヘリの中から地図を見つけ、北の方角に観測基地があることを確認。 意を決して雪原を歩み始める。 ↑Amazonリンク 始まりから終わりまでずーっと雪原、雪山。 セリフも少なく、ほぼオボァガードのゼェハァ言う息遣いだけが響く何とも静かな映画。だけれど彼らが助かるのか気になっちゃって、不思議と目が離せなくなるんですよね。 脱出を決…

  • 洋画『エンジェル、見えない恋人』 二人にだけ見える世界

    誰にも姿が見えない特異体質を持って生まれた少年、エンジェル。 エンジェルはずっと、唯一その秘密を知る母親と二人きりの世界を生きていました。そんな彼を見つけてくれたのは、目の見えない少女マドレーヌ。 心と心で触れ合い惹かれ合う、幼い恋の物語。 ↑Amazonリンク お洒落で可愛らしいキービジュアルに一気に惹き込まれました。 ヒロインのマドレーヌちゃんが本当にお人形さんのように可憐で、立っているだけで神秘的なんですよね。 このファンタジーな世界観をより際立たせるのが、ストーリーが物凄くシンプルだということ。 透明人間な男の子と目が見えない女の子が森で出会って恋をする、兎にも角にもこれだけ。エンジェ…

  • ディズニー『ミラベルと魔法だらけの家』 脱・夢と冒険のファンタジー

    マドリガル家の子ども達は、魔法の力を持つ家「カシータ」から一人ひとり魔法の才能“ギフト”が贈られる。 ところがミラベルは自分一人だけギフトをもらうことが出来ず、家族の中で孤立していた。ある日ミラベルは家に亀裂が入るのを見て、カシータの力が弱まっていることに気がつく。 ミラベルは家族を守るため、未来予知の力を持つブルーノから助言をもらいに行くことに。 しかし、そこで見えたものは…。 ↑Amazonリンク これまで色々なディズニー映画を見てきましたが、今までには無い感覚がこの作品にはありました。なんか中身が薄い💦ディズニー映画ってよっぽどディズニー嫌いな人でなければ、どれもこれも楽しい面白い物語ば…

  • 邦画『水曜日が消えた』 僕の知らない僕たち

    幼い頃の事故が原因で、曜日ごとに別々の人格を持つようになった主人公。 7つの人格の中でも一番几帳面な“火曜日”は、他の曜日がやりっぱなしにしたことの後始末に追われる日々。 振り回されてばかりの火曜日は、僕も自由に生きたいと考えていた。そんなある日、いつもとは違う光景に違和感を覚える。 なんと火曜日は水曜日に目を覚ましたのだった。 ↑Amazonリンク まず言ってしまうと、良くも悪くも想像してたのと違った(笑) 中村倫也さんって子犬系男子~サイコパス系まで幅広い役柄をこなせる俳優さんですから、てっきり彼の7役演じ分けが拝める作品かと思いましたが、物語は火曜日の僕目線で進んで他の曜日はほぼ出てきま…

  • 洋画『フリー・ガイ』 君と出会って世界が変わった

    悪事を働くことが評価される「フリー・シティ」では、サングラスをかけた“サングラス族”と呼ばれる奴らの無法地帯となっている。 しかし真面目で誠実な銀行員ガイは、毎日強盗に襲撃されても幸せに暮らしていた。そんなある日、ガイはサングラス族の美女モロトフに一目惚れ。 彼女に近づくため強盗犯からサングラスを奪い取ると、今までは見えなかったパラメータやアイテムアイコンが出現。 実はここフリー・シティはゲームの世界。 そしてガイは、ゲームの背景の一部=モブキャラだったのだ――。 ↑Amazonリンク あらすじを読んだだけで分かる、絶対おもしろいやつ(笑) 自分がゲーム好きだからこそ、ゲームをテーマにした作品…

  • 洋画『靴職人と魔法のミシン』 一つの靴から人生が変わる

    主人公は靴職人のマックス・シムキン。 靴の修理中にミシンが故障してしまい、仕方なく物置に眠っていた先祖伝来の足踏みミシンを使うことに。 ところが仕上がった靴を試し履きすると、マックスは靴の持ち主に変身してしまった。その日から他人になりすまして未知の人生を味わう刺激に嵌った彼だったが、次第にそれはエスカレートし、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう。 ↑楽天リンク ミシンの音ってリズミカルで心地良いですよね~。 オープニングでかかる曲とミシンのカタカタ音のテンポが合っていて、聞いていて楽しかったです。 このマックスという男は何とも捉え所のない人で、毎日楽しみもなくぼんやりしているし、腕は確かなはず…

  • 邦画『南瓜とマヨネーズ』 恋と夢と現実

    ミュージシャンを目指す恋人せいいちの夢を叶える為、ツチダはキャバクラで働きながら生活を支えている。 しかしせいいちはバンド仲間と喧嘩別れし、曲も書けず、ただ家でダラダラと過ごしていた。そんな中、ツチダは昔の恋人ハギオと偶然再会。 やり場のない思いに圧し潰されそうになっていたツチダは、過去の思い出に縋るようにハギオと関係を持っていく。 ↑楽天リンク ツチダは献身的と言えばまぁ聞こえは良いけれど、物凄く依存体質なんですよねぇ。 せいいちとの生活費を得る為に、キャバクラのお客さんと愛人契約をして体も売り始めちゃうんです。ただその生活は過激なようで、でもあたかも“よくあること”を映し出したような不思議…

  • 洋画『チョコレート・ドーナツ』 あるのは愛だけ

    ↑楽天リンク メインの登場人物は、ショーパブでパフォーマーをしているルディ、ゲイであることを隠して生きている検察官のポール、そしてダウン症の男の子マルコ。 ルディの住むアパートの隣人女性が薬物所持で逮捕されるのですが、部屋には母親に置き去りにされたマルコがいました。 マルコを守りたいと強く感じたルディは、お店で知り合ったポールに相談し、3人は家族になることを決意。 しかし世間の風当たりは予想以上に強く、彼らの心を引き裂いていきます。 “実話から生まれた物語”と謳われていたので、ショッキングな結末に言葉が出ませんでした。 ゲイのカップルではマルコの養育者として認められないと裁判沙汰になって、これ…

  • 洋画『チア・アップ!』 50年越しの夢

    静かに余生を送ろうと、シニアタウンに引っ越してきたマーサ。 しかし理想は裏切られ、お節介な隣人シェリルに纏わり付かれることになってしまった。シェリルの押しに負けて一杯付き合うと、マーサは「若い頃はチアリーダーを目指していた」と打ち明ける。 それを聞いたシェリルはマーサを焚き付けてチアリーディングクラブを結成し、地元大会の出場を目指すことに。 ↑Amazonリンク シニアタウンの住民達で結成したチアクラブの平均年齢はなんと72歳(゚ロ゚)しかし皆チアは初めて。 踊るどころか腕を上げるのもやっとな様子に、シニアタウンの管理局から「年齢に見合った活動を」と猛反対されてしまいます。さらに家族からは「ば…

  • 洋画『TIME』 時は金なり

    遺伝子操作により、25歳より老いることのなくなった未来。 人類は永遠の命を手にしたが、それに伴い人口過多が問題に。そこで政府は時間を通貨とし、人々は持ち時間を使い果たすと生命活動が停止されることになった。 ↑Amazonリンク “永遠の命”を題材にした物語は珍しくはないじゃないですか。 そしてその大半が永遠の時を持て余したり、長生きしても生き甲斐を見失って虚無感に襲われたり。この映画も似たような側面があるんですが、でもちょっと他とは違うと思ったのが、その寿命がお金として扱われていること。 この世界の時間はお金の役割をしていて、時間とはつまり寿命のことなんです。 働いて得るお給料も、家賃や光熱費…

  • 洋画『ルーム』 世界は本物だった

    ジャックはママと一緒に「部屋」で暮らしていた。 小さな天窓が一つあるだけのこの「部屋」が、二人の全世界だった。しかしジャックが5歳になった日、「ママは7年前にこの納屋に連れてこられて、閉じ込められたの。この「部屋」の外には本当の世界があるのよ」とママから打ち明けられる。 ↑楽天リンク ストーリーは大まかに二部構成になっているのですが、“部屋”に監禁されている前半は、見ているこちらまで息を潜めてしまうような身の毛もよだつ恐怖がありました。でもこの恐怖はママであるジョイだけが抱いているもので、ここで生まれたジャックにとっては日常であり、ママとの楽しい遊び部屋なんです。 育った環境によって当たり前で…

  • 洋画『フライト・ゲーム』 信じられるのは自分だけ

    航空保安官のビル・マークス。 今日もいつものように他の客に混ざって飛行機に搭乗したが、「指定の口座に1億5000万ドル送金しなければ、20分ごとに機内の誰かを殺害する。」という差出人不明のメールが届いた。 保安局に報告をするビルだったが、それが事態の悪化を招くことになってしまう。 ↑Amazonリンク ビルの登場シーンは如何にもおっかない雰囲気なんだけど、飛行機に乗るのを怖がっていた幼女をみつけると優しく勇気づけていて、ほんの数分で人柄が見事に完璧に伝わるようなシーンになっているんですよね。 こういう詳細に語らずともサラッと人物像が分かる場面って、一気にそのキャラクターに惹き込まれます。強面だ…

  • 洋画『カミーユ、恋はふたたび』 泥酔したアラフォーがタイムスリップしてJKに!?

    カミーユ40代、売れない女優、25年連れ添った夫には不倫されて捨てられそう。 そんなメンタル崖っぷちで行った大晦日のパーティーで、カミーユは泥酔し、気を失ってしまった。意識が朦朧としながらも目を覚ますと、そこは病院のベッド。 そして迎えに来たのは、とうに亡くなったはずの両親。 なんとカミーユは、自分が15歳の高校時代にタイムスリップしていたのだった。 ↑Amazonリンク この映画の面白い所は、40代の容姿のまま15歳の時の自分にタイムスリップしていること。 この姿に見えているのは私達だけで、彼女の周りの人達には当時の姿に見えているんですけどね。 お酒とタバコに依存してボロボロだったカミーユが…

  • 洋画『リトルショップ・オブ・ホラーズ(1986年版)』 ホラーからハッピーなミュージカルに

    今にも潰れそうな花屋で働くシーモアは、ある皆既日食の日に奇妙な植物を買った。 その植物を店先に置くと花屋は忽ち客が集まるようになり、シーモアは天才園芸家として一躍人気者に。しかしこの植物の正体は、宇宙から地球を侵略に来た恐ろしい人食い植物だった。 ↑Amazonリンク 1960年に公開された同名のホラー映画が1982年にミュージカル化され、そのミュージカル版を映画にしたのがこの作品。 1960年版↓ eigairoiro.hatenablog.com 比べると度肝を抜かれます(゚ロ゚) ポップなテーマ曲で開幕して、元がホラー映画なことを一瞬にして忘れました(笑) というかこちらはホラーよりもラ…

  • 洋画『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』 怖い話は好きですか?

    花屋で働く、ドジでノロマなシーモア。 今日もヘマをやらかして、店長に「店の為になることをしなければ、今度こそクビだ」と言われてしまう。 そこでシーモアは、枯れかけのハエトリグサのような植物を持って行くことに。しかし、その植物にはとんでもない秘密があった。 ↑楽天リンク 『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』は日本版ミュージカルのPVで知って興味を持ったんですが、こういう物語だったとは…💧 シーモアは純粋に花が好きで、ハエトリグサ(仮)のことも一生懸命に世話をして元気を取り戻してもらおうとするんです。 しかも「オードリージュニア」と、片思い中の彼女の名前をつけて(笑) けれどジュニアは、どんな高級…

  • 洋画『テッド・バンディ』 仮面を被った悪魔

    シングルマザーのリズは、バーで出会ったテッドと運命的な恋に落ちる。 容姿端麗で人当たりの良い彼は、リズの娘のモリーともすぐに打ち解けた。 ほどなくして、リズとテッドは結婚の約束を交わす。だがその矢先、テッドは女性誘拐の容疑をかけられ逮捕。 さらには、連続殺人の容疑者となり指名手配されてしまう。 ↑Amazonリンク テッド・バンディとは、1970年代に世間を震撼させた、シリアルキラーの語源となった人物。 描かれるのは実際にあった事件ですが、この記事はあくまでサスペンス映画として鑑賞した感想です。 このお話、不思議に思うことが幾つかあったんですよね。 特にリズに対して。 まず、テッドが警察に目を…

  • 洋画『パパは奮闘中!』 失ってから気づくこと。

    オリヴィエは妻の突然の失踪により、仕事と子どもの世話の両立に迫られた。自分では何事も順風満帆だと信じていたオリヴィエ。 しかしこの事件をきっかけに、今まで見えていなかった家庭の問題や、職場環境の問題に気づき始める。 ↑Amazonリンク 冒頭に登場するオリヴィエの妻ローラは一見とても優しいお母さんなんですが、実はかなり思い詰めている描写があります。 そして何の言葉も残さず、突然いなくなってしまうんです。 オリヴィエの方も表面的には良いお父さんですが、内面が透けてくると言葉の端々に、態度に、相手の気持ちに配慮することを知らない人間なんだというのが見えてくるですよね。 悪気はないけれど、言葉選びを…

  • 洋画『ピッチ・パーフェクト』 好きは強みになる

    音楽の道を目指すベッカだが、大学教授である父親の勧めで渋々大学へ進学。 校内ラジオ局でバイトしている時間が、唯一の楽しみだった。そんなある日。 シャワールームで歌っていた鼻歌が、アカペラサークルのクロエの耳に入る。 彼女の歌声に可能性を感じたクロエは、大学のアカペラグループ「バーデン・ベラーズ」にスカウト。 ベッカは流されるまま、グループに加入することに…。 ↑Amazonリンク バーデン・ベラーズは、リーダーがグループの伝統を守ろうと固執するあまり頭が固くなっていて、存続危機にあるんです。 新入部員オーディションで集まったメンバーも、みんな自己主張強すぎで全くまとまらない。 そんなバラバラな…

  • 洋画『2012』 世界滅亡の日

    ↑楽天リンク 科学的な説明は難しいので超ざっくり言うと、学者さん達の調査によって「近々、今保たれている地球のバランスが変わって、地震や火山が活発になってヤバいことになるよ!」ということが分かったんです。 それも予想を上回る速さで地殻変動が起きてしまうので、人々はパニックの中どう生き延びるかっていうSF作品です。 こういった映画でありそうなパターンとして、 科学技術がものすごく進歩していて、技術者達の頑張りによって地殻変動すらも食い止められてしまう感動物語。 主人公が超絶ラッキーマンで、数々のピンチも潜り抜けて命拾いする爽快アクション。 というのを想像したんですね。 しかし、そんなの甘かった。甘…

  • 洋画『シャザム!』 ヒーローになって大人の階段上っちゃう!?

    幼い頃に母親とはぐれ、孤児となった14歳のビリー・バットソン。 彼は母親を探す為、グループホームや里親の家を抜け出してはバットソン姓の女性の家を訪ねてまわっていた。しかしある日――。 ビリーは地下鉄に乗っていると、魔物が封印されている「永遠の岩」へ召喚された。 そこにいた勇者シャザムは老衰により後継者を探しており、ビリーは強引に力の継承される。 するとビリーは、超人的なパワーを持ったヒーローに変身。 七つの大罪の魔物達と戦う羽目になってしまう…。 ↑Amazonリンク 菅田将暉さんが吹き替えをしているコミカルなCMを見て興味を持ったんですが、思っていたよりしっかり面白い映画でした←失礼w ムキ…

  • 洋画『シェルブールの雨傘』 クラシックな恋物語に意外な結末

    シェルブールに住む20歳のギイと、結婚を誓い会った恋人の17歳のジュヌヴィエーヴ。 しかしジュヌヴィエーヴの母親は、まだ若い二人の結婚を猛反対。 さらにはギイの元に召集令状が届き、二人の思いは引き裂かれてしまう。 ↑Amazonリンク 1964年公開の映画で、古き良きレトロな雰囲気と、フランスの風景がとってもお洒落な作品です。 ミュージカル映画なのですが、まず驚いたのが最初から最後まで全編通して歌なんですよね。 いくらミュージカルと言っても、大抵は歌ではないセリフのシーンもあるじゃないですか。 でも『シェルブールの雨傘』はそれが一切無いので、ちょっとオペラみたいだなと思いました。(オペラ見たこ…

  • 邦画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 時を重ねるほど遠くなる君

    ※この記事はネタバレを含みます。 ~あらすじ~ある日の通学中、南山高寿は同じ電車に乗り合わせた福寿愛美に一目惚れをする。 運命を感じた高寿は、勇気を出して彼女に声をかけた。高寿の思いに好意に応える愛美だが、突然涙を流すのだった。 ↑Amazonリンク タイムトラベル系が好きな私には非常に興味をそそられる物語で、切ない恋愛が苦手な私には凄くモヤモヤが残るお話でした(T_T) 映画の始まりは高寿の一目惚れ告白が上手いこと行って、トントン拍子に愛美とイイ感じになっていきます。 ただ愛美は妙に涙もろく、高寿と親しくなるほど寂しそうな表情を見せるようになるんです。 愛美は何を隠しているんだろう?と疑問を…

  • アニメ「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

    すみっコ達がいつものようにカフェに行くと、地下室から大きな物音がしました。 心配になって見に行くと、そこには古びた絵本が一冊。 その絵本を眺めていると、すみっコ達はたちまち絵本の中に吸い込まれてしまいました。絵本の世界に入ると、自分のおうちが見つからないひとりぼっちのヒヨコが…。 みんなはヒヨコのおうちを探す為、絵本の世界を冒険することに。 ↑Amazonリンク こちらは大人も楽しめる!泣ける!と評判だったので、密かに気になっていた作品です。 まずはすみっコ達のプロフィールですが、とんかつ → 脂ばかりで残されてしまった、とんかつの端っこ。 ざっそう → ブーケになる日を夢見ているが、すぐ踏ま…

  • 洋画『エージェント・ウルトラ』 スプーン1本あれば良い

    過去の記憶をなくしているマイクは、恋人に支えられながら日々を過ごしていた。しかしある日、アルバイト先で店番をしていたマイクに突然暴漢が襲ってきた。 その瞬間、眠っていた能力が覚醒。 何故襲われたのかも分からないまま、反射的に暴漢を返り討ちにしてまう。実はマイクは、CIAが高度な戦闘能力をプログラムした最強エージェントだった。 自分の力に怯えるマイクだが、“失敗作”の抹消に動くCIAから命を狙われる身に…。 ↑Amazonリンク 「最終兵器彼女」みたいな設定かと思いましたが、「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」の方が近いですね。 犯罪歴のある若者から選ばれた者が極秘実験のサンプルとして使われ、マ…

  • アニメ『コウノトリ大作戦!』 赤ちゃんってどこから来るの?

    コウノトリが人に赤ん坊を届けていたのも今は昔。 現在のコウノトリ山は、危険でお金にならない赤ちゃん配達は禁止され、荷物宅配会社「コーナーストア」になりかわっていた。そんなことは露知らず、一人ぼっちで淋しい思いをしていたネイトは物置で「赤ちゃん申込書」を発見。 ネイトは親になりすまし、大喜びで弟がほしいと注文する。コーナーストアに申込書が届くと、手違いで眠っていた赤ちゃん製造マシンが作動してしまう。 会社のタブーを破ってしまったジュニアはクビを恐れ、社長の目を盗んで赤ちゃんを届けに行くことに。 ↑Amazonリンク この映画は子ども向けの作品とされているようですが、大人こそグッと来る内容だと思い…

  • 洋画『ブロードウェイと銃弾』 作家になりきれなかった夢見る作家

    売れない劇作家デビッドだが、念願かなって自分の戯曲をブロードウェイ舞台にかけることになった。 しかし舞台の出資者はマフィアのボスで、彼はろくに演技もできない自分の愛人を主演に据えろと要求、さらに監視役に部下のチーチまで送り込んできた。いざ稽古に入れば、今度は演者達から「脚本がつまらない」と次々不満が湧き始める。 芸術とは縁遠いチーチすらもこれを見兼ね、デビッドの脚本に手を加えることに…。 ↑Amazonリンク どのくらいの作品から古い映画、レトロ映画と区切るのか分からなくなっている私です。 この物語の設定が1928年なのもありますが、1994年に公開されたとは思えない、昔の喜劇映画を見ているよ…

  • 洋画『ウォーターワールド』 海洋惑星と化した未来の地球

    温暖化によって北極と南極の氷は溶け、海面が上昇。 かつての陸は深い海に沈み、生き残った人類は「環礁」と呼ばれる浮遊島で命を繋いでいる。 そして彼らの間では、地球のどこかに存在するという「ドライランド」の伝説が広まっていた。 ↑Amazonリンク 「ウォーターワールド」を元にしたアクションショーがUSJにあるんですが、このショーのビデオを見せてもらう機会があって、元になった映画はどんな作品なんだろうと気になって見てみました。 設定は個人的に大好物な未来の地球。 地球は海に覆われてしまったので、“土”の希少価値が物凄く上がっているんです。 それで人類は乾いた大地が広がる楽園「ドライランド」がどこか…

  • 洋画『アナと世界の終わり』 キャンディーケーンで世界と戦う!

    夢も希望もないこの町にサヨナラしようと、アナは高校卒業後は進学せず世界を旅する計画を立てていた。 しかし、その計画が父親にバレてしまい大喧嘩に。 親友ジョンの励ましで気持ちを切り替え登校するアナだったが、外へ出ると町の様子は一変していた…。 ↑Amazonリンク 自分らしさとは何か、迷える進路、型にはめようとする大人達への反発など、等身大の高校生を描くミュージカル映画でありながら、ジャンルはゾンビ系パニックホラー(゚д゚) これ、PVがカオスで見た時からずっと気になってました(笑) この日はクリスマス。 密かに蔓延していたウイルスにより、気づけば町中ゾンビだらけ。 喧嘩別れしてしまった父親を助…

  • 邦画『his』 自分を偽る苦しさ

    自分が同性愛者だと周囲に知られるのを恐れ、田舎で静かな一人暮らしをしていた迅。 そこへ、かつての恋人である渚が子どもを連れて現れた。動揺を隠せない迅だが、小さな子どもを連れた渚を見放すことはできず、葛藤を抱えながらも三人での生活が始まる。 ↑Amazonリンク ちょっと複雑なので整理すると、 迅と渚は学生時代に交際していたのだけれど、渚から一方的にお別れ。 渚はその後知り合った玲奈と親しくなり結婚、娘の空が生まれる。 しかし現在は離婚調停中で、空を連れて迅の元をやってきた。 迅はショックですよ、渚はゲイだと思ってたのに(実際ゲイ)女の人と結婚して子ども作って連れてくるとか…。 玲奈の方も渚がゲ…

  • 邦画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』

    5歳の頃から母親から暴力を受け、大人の顔色を伺いながら自分を抑えつけるようにして育ったタイジ。 しかしいくら自分を犠牲にしても母親に思いは届かず、このままでは壊れてしまうと17歳で家出した。トラウマを抱えて大人になったタイジだが、本音を打ち明けられる仲間と出会い、もう一度母親と向き合う決意をする。 ↑Amazonリンク 太賀くんと吉田羊さんの共演と聞いて非常に気になっていた作品。 でも虐待で子どもが苦しめられるお話なので、かなり胸を抉られるような内容です。 めちゃくちゃショッキング。 開始15分でもうボロボロ涙が溢れて、最後まで泣きっぱなしでした。 これ実話なんですよねぇ。 子ども時代のタイジ…

  • ディズニー映画『アラジン』実写版 アップデートされる名作

    ↑字幕版Amazonリンク 『アラジン』アニメ版の一作目がベースとなってリメイクされた実写版。 本音としては「不朽の名作を弄らないでほしいっ」 そう胸に秘めて見るのを躊躇ってました。 なのですが、YouTubeで唐突に実写版アラジンの動画がお勧めに出てきまして、そこでビックリなネタバレ(というか大オチ)を見てしまったんですよ。 知っている人は知っている設定だったようですが、これは自分の目で真相を確かめねばと即行視聴しました。 実写版を見てみた感想ですが、改変された部分に寂しさもありつつ、でも新しいエピソードに面白さもあって、リメイクっていうのは時代に合わせて更新されていくことなんだなぁと私の認…

  • 洋画『サンズ・オブ・ザ・デッド』 孤独を癒したのはゾンビだった…?

    ゾンビ街から脱出したモリーと恋人ニックは、友人が待つ飛行場を目指していた。しかし車が砂に嵌り動けなくなっている所をゾンビに襲われ、ニックは敢え無く帰らぬ人に。 50km以上の道のりを独り、歩いて進むことになったモリー。 食料も体力も底を尽きそうになった時、彼女を支えたのは…。 ↑Amazonリンク ゾンビ映画にも色々あるのね~!と新鮮な気持ちになったこの作品。 なんにも無い砂漠で、暑いし疲れたし、ヘロヘロになりながらコカインで気を紛らしているモリー。 そこへ、ニックを襲った後もしつこく追っかけてくるゾンビが一体。 そう、一体だけなんですよ。 ゾンビはモリーの歩く速さに追い付けないので、後追いみ…

  • 洋画『パッセンジャーズ』 切ない現実

    飛行機の墜落事故があり、セラピストのクレアは被害者のケアにあたっていた。しかし、患者の証言と航空会社の証言には相違が。 そして事件の真相に近づくたびに患者は一人、また一人と失踪。 クレアは航空会社が過失を隠すために口封じしていると疑い、事故の真相を探る。 ↑Amazonリンク(吹替版) 墜落事故の物語に対して“面白い”という言葉を使うのは抵抗感がありますが、散りばめられた伏線が繋がっていくと「そういうことだったのかー!」と衝撃を受けました。 これはこれは見た人と感想を話したくなる映画ですね~。 あなたは最初、どこに目をつけましたか?と。 言っちゃえば序盤から違和感はかなりあるんですよ。 むしろ…

  • 洋画『リトル・ミス・サンシャイン』 やらない後悔より、やる後悔

    憧れの美少女コンテスト、『ミス・サンシャイン』の出場権を手にしたオリーヴ。しかし諸事情により、会場へは今にも壊れそうなオンボロのミニバスで、家族全員で向かうことに。案の定、旅が始まって間もなく車のクラッチが故障。 オリーヴが夢の舞台に立つことはできるのか。 ↑Amazonリンク オリーヴの家族がこれまた複雑。 おじいちゃんのエドウィンは老人ホームでヘロインをやって強制退去。 伯父のフランクは自殺未遂をして療養中。 兄ドウェーンはテストパイロットを目指していて、空軍士官学校に入るまで“沈黙の誓い”を立てており口が利けない。 父リチャードはライフコーチとしてのプロジェクトを成功させる為、大きな契約…

  • 洋画『クローバーフィールド/HAKAISHA』 撮影してる場合じゃないでしょう!?

    ロブの栄転を祝うパーティーの最中、突然爆発音が響いた。 外に出ると街は未知の巨大怪物に襲撃されており、人々は軍隊の指示で避難することに。ロブや仲間も混乱の中移動を始めるが、恋人ベスが「落下物に挟まれて動けなくなっている」と電話で助けを求めてきた。 仲間達に引き止められるロブだが、別れ際に本当の思いを告げられていなかったことを悔やみ、彼女のもとへ向かう。 ↑Amazonリンク まずストーリーの感想より何より、めちゃくちゃ酔いましたorzロブの友人ハッドがホームビデオを撮影していた流れのまま騒動を撮り続けるので、走ったり転倒したりの手ブレもそのまま映画になってるんです。ドキュメンタリータッチの主観…

  • 洋画『10 クローバーフィールド・レーン』 本当の世界はどうなってる?

    ミシェルは車の衝突事故に遭った後、目を覚ますと見知らぬシェルターの中で拘束されていた。そこへ自らを命の恩人だという男、ハワードが現れる。 ミシェルは解放するよう要求するが、彼から信じられない言葉が…。 ↑Amazonリンク ハワードが言うには、外は何者かに襲われて有毒物質に汚染されているから、シェルターから出るのは危険だって止めるんですよ。 でもいきなりそんなこと言われても信じられないじゃないですか。 目が覚めたら閉じ込められてたし。 このハワードの言葉が本当なのか嘘なのか、脱出すべきか従うべきか、狭いシェルターの中で限られた情報から見極めていくストーリーです。 ハワードって男が、ただの命の恩…

  • 洋画『スパイダーウィックの謎』 困った時はハチミツとクラッカー

    現実社会に疲れた皆さん、少年たちの夢あふれる冒険ファンタジーでございますよ! ↑Amazonリンク 双子の兄弟のジャレッドとサイモン、姉のマロリーは母のヘレンに連れられて、森の奥深くにある大伯父の屋敷に引っ越してきます。 ボロボロだし不気味だし、極め付きには窓辺に塩が盛られているという…これ、出るやつやん。 すると予感的中、壁の裏から気配を感じたジャレッドは、物音を追って壁を叩くと隠し部屋を発見。 そこで「決して読んではいけない」と警告が書かれた本を見つけ、思わずを中を見てしまいます。 ジャレッドがみつけた本というのは、80年前に大伯父さんが書いたもの。 好奇心の赴くままに、様々な妖精の生態や…

  • 洋画『オリエント急行殺人事件』 傷ついた者たち

    休暇を楽しむはずだったエルキュール・ポアロだが、事件解決の依頼を受けて急遽、豪華寝台列車オリエント急行に乗車した。 しかし、その列車の中でも依頼が――。アメリカ人富豪のラチェットから「何者かに脅迫を受けている」と身辺警護を頼まれるが、ポアロは彼の品行から依頼を拒否。 その夜、ラチェットは自室で刺殺されているのが発見された。鉄道会社から捜査を頼まれたポアロは、乗客一人ひとりに聞き込みを開始する。 ↑Amazonリンク アガサ・クリスティの古典的な雰囲気を、優雅で壮大に映像化した作品。 最初から最後まで、ずーっとお洒落(゚∀゚)1930年代のエレガントな装いが好物な私にとっては、画面に映る風景や人…

  • DBDプレイヤーが見る映画『サイレントヒル』 初めまして静岡

    遅ればせながら『Dead by Daylight』というゲームにハマっている私。 エンジョイ勢ですけども。 ゲーム内容としてはキラーとサバイバーに分かれて隠れ鬼をするようなものなんですが、数多くあるステージの中で「ミッドウィッチ小学校」という所が苦手なんです。 有名なホラー映画をモチーフにしたキャラクターやステージが多く登場することも楽しみの一つとなっているDBD。 どうやら「ミッドウィッチ小学校」は、ホラーゲーム『サイレントヒル』とのコラボステージとのこと。 私、サイレントヒルやったことありません(゚д゚) 「シェリルって誰?三角様って誰?なんで三角被ってるの?」 ということで、元ネタを確認…

  • 洋画『僕のワンダフル・ジャーニー』 何度も生まれ変わっても。

    固い絆で結ばれたイーサンと愛犬ベイリー。 ベイリーは3度の犬生を終えても、転生して大好きなイーサンの元へ戻ってきた。しかし今生を終える時はこれまでと違い、イーサンに「(育児放棄されている孫娘の)CJを守ってほしい」と頼まれる。 再び仔犬として転生したベイリーは、イーサンとの約束を果たす為CJの元へ走り出した。 ↑Amazonリンク この映画、上演時間は108分と短めなんですけど、文章にするとややこしくなるのでサラッとまとめると↓ イーサン夫婦とベイリーは、亡き息子の嫁グロリアと娘CJと暮らしてた グロリアがイーサン夫婦と喧嘩して出て行く ベイリー病死 、「モーリー」として転生して11歳のCJと…

  • 洋画『ヴィクター・フランケンシュタイン』 失われた命を取り戻す

    王立医科大学の学生ヴィクター・フランケンシュタインは、あるサーカス団で見世物にされている“せむし男”と出会う。ヴィクターは彼が勤勉で人体の知識に富んだ男であることを知り、サーカス団からの脱走を幇助。 留守中のルームメイトであるイゴール・ストラウスマンと名乗るよう命じ、助手として迎え入れる。そして二人は、無から命を創造する研究を始めるのだった。 ↑Amazonリンク フランケンシュタインの物語を見るのが初めてだった私。こんなに愛や友情や命の尊さを描いた物語だったなんて…。 フランケンシュタインを題材にした派生作品って沢山あって、この映画も原作からは大きく改変された物のようですが、初見の私には分か…

  • 洋画『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』

    田舎のダイナーで働くジェナは、パイ作りの天才。 しかし束縛の激しいDV夫のせいで、夢も自由も奪われていた。ジェナはこの夫から逃れようと家出を計画していたところ、予期せぬ妊娠が発覚。 苦しい現実に絶望するが、産婦人科医のポマターとの出会いで人生の再出発が始まる。 ↑Amazonリンク ジェナは産婦人科を受診した際、手土産に持参したパイがきっかけでポマターと惹かれ合ってしまいます。 いわゆるW不倫。しかしジェナにとってはDV夫から逃れられる、唯一の拠り所となるんです。 このDV夫は鳥肌が立つくらい気持ち悪いけど、ダメ男の中ではよくいるタイプだとも思いますね。 俺様が法律。 妻が抵抗すれば暴力でねじ…

  • 邦画『クロユリ団地』 救いはないんですか!?

    家族と共にクロユリ団地に引っ越してきた二宮明日香。母親に頼まれて隣人に挨拶へ行くが、気配はするのに部屋から出てこない。 不審に感じて部屋へ入ってみると、隣人は死亡していた。特殊清掃業者の笹原から「関わらない方がいい」と忠告を受けるが、責任を感じて引き寄せられてしまう明日香。そこから幻聴や幻覚に襲われるようになる。 ↑Amazonリンク 主演の明日香役は前田敦子さんなんですが、父親役は勝村政信さん、母親役は西田尚美さん。「あらぁ、この二人もこんな大きな子どもがいる役をやる年になったのかぁ」なんてしみじみ見ていると、弟くんはやけに年が離れていそう。いやいや、他所の家庭に茶々を入れるもんじゃないんで…

  • 洋画『ザ・サークル』 プライバシーのシェア

    ↑Amazonリンク 主人公メイはIT企業「ザ・サークル」に就職するんですが、この会社が何となくGoogleを思わせるような雰囲気。 そしてこのサークルは、超小型カメラを世界中あらゆる場所に設置してライブ配信するシステム「シー・チェンジ」を発表し、世間を賑わせているところ。 CEOのイーモンはメイの趣味であるカヤックを例にして、 何らかの事情でこういったアクティビティの実現が難しい人々は、動画や写真によってアクティビティを体験する。 だから隠す事は罪!どんどん日常を公開してシェアしてこーぜ! っていう考えなんですよね。 メイも体験をシェアすることは権利の保護だと賛同。 体にシーチェンジカメラを…

  • アニメ『PERFECT BLUE』 幻想に入り交じる現実

    未麻は事務所の意向で夢だったアイドル活動を卒業し、女優の道へ進むことになった。その一方ではインターネットで美麻のなりすましサイトが開設されており、サイト運営者のストーカー行為に恐怖しつつ、自分よりも美麻らしい日常を送る偽物の自分に葛藤を覚える。そして美麻の女優転身はアイドル時代を知る者から反感を買い、恐ろしい事件へと発展する。 ↑Amazonリンク 女優へ転身すると言ったって最初から良い役をもらえる訳ではなく、初のレギュラードラマでは一言セリフがもらえただけ。 事務所からのごり押しで出演時間を増やしてもらうも、追加されたのは男性から暴力を受けるシーンだったり…。マネージャーも「美麻にこんな仕事…

  • 洋画『教授のおかしな妄想殺人』 哲学者が血迷った結果

    自分の存在意義や人生の道標を見失っていた、哲学科教授のエイブ。しかし教え子のジルと立ち寄ったダイナーで、偶然ある判事の悪行を耳にし、エイブは目覚めたように“生きる意味”を見出す。 それは、悪徳判事暗殺への挑戦だった。 ↑Amazonリンク 悪徳判事の噂というのはある夫婦の離婚裁判で、判事が夫の知人で贔屓があり、子どもの面倒をみたこともない夫に親権を渡そうとしているという話。絶望する妻が「あんな判事、病気になればいいのに」と嘆いたのを聞いて、エイブは「ぼくならやれる」と心の中で奮起するんです。 殺人なんて絶対犯してはいけないことだけれど、エイブの中では道徳的で悪を排除する正義。 しかしこの行いを…

  • 洋画『ピクセル』 究極のVR!?ゲームオタクが世界の英雄に!!

    友好目的で地球外生命体に向けてゲームの映像を送ったら、宣戦布告と誤解されてしまった!「ヴォルーラ星人」と名乗る異星人からゲームを実体化した攻撃を受け、地球はピンチに見舞われる。 そこで大統領ウィルは、幼馴染で元天才ゲーマーのブレナーに協力を依頼。 特殊部隊“アーケーダーズ”を発足し、次々と送り込まれるゲームキャラクター達に立ち向かう。 ↑Amazonリンク 1980年代に流行したアーケードゲーム「パックマン」「ギャラガ」「ドンキーコング」などのキャラクターがたくさん登場して、まるでスマブラのようなどんちゃん騒ぎ(゚∀゚) しかしこの地球外エネルギーによるゲーム攻撃はアメリカの精鋭部隊も敵わず、…

  • 邦画『ぼくが処刑される未来』 人が人を裁く重さ

    突然光に包まれた次の瞬間、幸雄は取調室にいた。警察から5人もの命を奪った罪を問われるが、全く心当たりがない。それもそのはず、ここは25年後の世界。 幸雄は「未来犯罪者消去法」に基づき、未来に犯す罪を償う為に過去から連れて来られたのだった。 ↑Amazonリンク 25年後の未来は量子コンピューター「アマテラス」が全てを司る世界。「未来犯罪者消去法」がどういうものかと言うと、未来では死刑制度が廃止されているので、遺族の救済のために過去から連れてきた被告人を公開処刑するんです。 過去から連れてきた人は“この時代に存在しない者”ということで、法に触れないんだそうですよ。とんでもねぇ… しかしこれが、S…

  • 洋画『マッド・ダディ』 パパママだって完璧じゃない

    ある日、各地で親が我が子を死亡させる事件が多発。 カーリーの通う学校では、殺意に満ちた保護者達が「うちの子を出せ!」と押し寄せていた。 殺戮現場となった学校から何とか脱出したカーリーだったが、事件を聞いた父親ブレントも家に向かっていた…。 ↑Amazonリンク とにかく世のパパやママが、何が何でも自分の子どもを始末したくて仕方ない衝動に支配されちゃうんです。 学校は血の海。しかしその殺戮シーンが、まぁ暢気なBGMと共にお届けされます。 むしろ冒頭にある僅かな日常パートの方がホラー感があって、凄く張り詰めた空気なんですよね。 ニュースでは「子どもが心配なのは分かるけれど、今は決して近付かないよう…

  • 邦画『娼年』 神秘的とは言っても動揺を隠しきれない迫真の演技

    「女なんてつまらない」と言ったリョウに、ボーイズクラブのオーナー御堂静香は娼夫の仕事を持ちかける。何事にも興味を持てなかったリョウだが、性を通して人が表に出さない悩みに触れ、この仕事に魅力を感じるようになる。 ↑Amazonリンク CMを見てからずっと気になっていた作品なんですが、内容が内容なだけに見るのを躊躇っていた作品です。でも松坂桃李さんへの興味が抑えられなくてッ!!(再生ボタンポチィ!) 松坂桃李さんは『侍戦隊シンケンジャー』で知った役者さんですが、今となっては超演技派な実力派俳優さんですよね。 それでも気取らなくて、良い意味で“普通の人”という印象も消えることなく好感があります。 …

  • 短編『サムライエッグ』 (『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』より)

    スタジオポノック制作の、3つの短編で構成される作品『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』 どれも独特な視線で描かれた物語でしたが、その中で『サムライエッグ』は気付かされることが多かったです。 ↑Amazonリンク アレルギー検査って実際に食べてみて確認する方法もあるんですね。 微量を口にしただけで死に至る場合もあると聞いていたので、食べるなんて以ての外だと思っていました。でも病室ですぐ処置できるように構えている状態で行うとしても、どれだけ食べたらどんな症状が出るか調べるって怖い検査ですよね。 このテーマは私も家族も食物アレルギーがなく、たまたま知り合いにもいなかったので、今までの私には縁遠…

  • 邦画『世界から猫が消えたなら』 全部、全部、ありがとう。

    いつもと変わらないある日。僕は余命わずかと宣告をされた。家に帰ると“悪魔”と名乗るもう一人の自分がいて、死なないで済む方法が一つだけあると言ってきた。 それは「この世界から一つだけ何かを消す。その代わりに一日を得る」というものだった。 ↑Amazonリンク 主人公にはとても大事にしている猫がいるんですが、この猫の名前が「キャベツ」と言うんです。 公式サイトのあらすじに書かれていたこのネーミングセンスにビビッときて、映画を見ることに決めました(笑) 悪魔によってモノを消されると、そのモノに対する記憶も一緒に消えてしまうんです。電話、映画、時計、これらに纏わる親友や恋人との思い出や出会いもなかった…

  • 洋画『イット・カムズ・アット・ナイト』 相手が見えない恐怖

    ↑Amazonリンク 映画は病に冒され衰弱した老人男性を葬るシーンから始まります。 登場人物は何かの感染症を恐れて避難生活をしているんですが、この映画が独特なのはその感染症との距離感が掴めないこと。 ホラー映画に出てくる奇妙な病気って、次々と仲間が感染するのを目の当たりにして病気が身に迫ってくる恐怖があったり、ゾンビ映画ならゾンビが襲ってきたりしますよね。 しかしこの作品は冒頭に病気のおじいさんが出てきた後は、言ってしまえばひたすらビクビクしている家族を見ているだけなんです。 何も説明されなくて、こちらは彼らの行動から状況を察してるだけ。 これって映画として見たら曖昧に感じるかもしれませんが、…

  • 洋画『ストーカー』 家族がほしかった

    スーパーの一角にあるDPEショップに勤務するサイ。 彼の接客は誠実で丁寧だったが、中でも常連客のニーナ・ヨーキンとその息子ジェイクには特別な思いがあった。写真を通してヨーキン一家の幸せを覗いて来たサイは、いつしか家族の一員として自分を重ねるように。そして、とある客からプリントに出された写真を見たことで、サイは恐ろしい事件を起こしてしまう。 ↑Amazonリンク 家庭にプリンターが普及したことで写真は自宅でプリントするようになり、DPEショップの経営が苦しくなったという話を聞きましたが、データ化が主流の今となっては悲しいことに写真すら廃れてしまっていますよね。 そんな時代にこの物語はますますDP…

  • 邦画『王様とボク』 大人になんかなりたくない

    6歳の時に事故で意識不明になったモリオ。 友達のミキヒコとトモナリは、この悲しみを思い出さないように生きていた。 ところが12年経った今、奇跡的にモリオの意識が回復し、ミキヒコは病院を訪ねることに。しかし、モリオの体は18歳に成長していたが、心は6歳のままだった。 ↑Amazonリンク あらすじを読んだ時、12年眠り続けた時差を持つ人間関係が描かれるのかと思いましたが、見てみるとかなり抽象的でした。 むしろ焦点をあてるのはその眠り続けていたことに対してではなく、“大人”と“子ども”という概念。 ミキヒコ達は18歳。 何もない平凡な毎日をつまらないと感じたり、不安に感じたり。このままでいたいけれ…

  • 洋画『40男のバージンロード』 大人になってからの友達作り

    恋愛至上主義で、恋人のゾーイに尽くしてきたピーター。 しかしプロポーズをした後、自分には結婚式でベストマン(介添人)を頼める友人がいないことに気付く。 ゾーイが友達から「同性の友達がいない男は“濡れ落ち葉”になる」と忠告されているのを聞いてしまい、ピーターは慌てて友達探しを始める。 ↑Amazonリンク 私も誰とでも仲良くなれるタイプではないので、ピーターの気持ちに凄く共感できました。女性陣の濡れ落ち葉発言には「仲良しカップルなんだから良いじゃないか!」と言いたくなってしまいますが、でも人間関係に問題を抱えているのかもと心配されてしまうのも仕方ないのかな。 それにこの言葉をきっかけに友達探しを…

  • アニメ『コララインとボタンの魔女』 独りぼっちの女の子がみつけた夢の世界。

    ピンクパレスアパートに引っ越してきたばかりのコラライン。園芸雑誌のライターをしている両親は仕事が忙しくてコララインに構う時間もなく、料理もまともに作らない。 つまらない毎日の中で、コララインは家に小さなドアを見つける。 そのドアの向こうは、別のパパと別のママがいる理想の世界だった。 ↑Amazonリンク 不気味なようで可愛らしさもあるような、ヘンリー・セリック監督独特の世界観。ストップモーションアニメなのが凄いですよね~。 良い意味で一つ一つ人の手で作られた歪さと味が出ていながら、動きが滑らか過ぎて本当にストップモーションなのかと目を疑ってしまう技術の高さ。 好きな人はめちゃめちゃ惹き込まれる…

  • 『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』

    あなたは挑戦者か、視聴者か。ネットで流行しているゲーム「NERVE」 プレイヤーは視聴者から出された指令に挑戦し、クリアすると報酬が振り込まれる。いつも引っ込み思案なヴィーは、親友に“冒険も必要”とけしかけられてNERVEに挑戦者登録。 参加は一度だけのつもりだったが、多くの視聴者を集めたことでゲームの深みに填まっていく。 ↑Amazonリンク NERVEは言ってしまえば、迷惑系または炎上系YouTuberがやりそうな、過激なことをやらかしてどれだけ注目を集められるかというゲームなんです。 人に迷惑をかけず、危険もない内容ならちょっとした遊び心で済むかもしれませんが、NERVEからの課題は命が…

  • 邦画『悪夢のエレベーター』 どこで真実を見抜けるか

    マンションのエレベーターが故障し、乗っていた4人は閉じこめられてしまった。小川順は妻の出産に立ち会うため一刻も早くここから出たいのだが、外に助けを求めるも非常ボタンは反応がなく、携帯電話も電池切れ。 乗り合わせた者にも協力を求めるが、彼らの言動に違和感を覚える。 ↑Amazonリンク だからグロ表現があるなら先に言ってくださいってー! 唐突に来たじゃないですかー(>д 一部シーンでしたが、苦手な人は要注意ですよ。 でもストーリー構成が面白かったから感想書きます。(ゲンキン) エレベーター内で閉じ込められた人達の話を聞いていると、わりと最初の方から違和感があります。 これから妻の出産に立ち会う人…

  • 洋画『ヤング≒アダルト』 自尊心≒劣等感

    都会の高層マンションに暮らす、小説家のメイビス。 しかし連載は打ち切りになり、最終話の執筆に取り掛かった。 そこへ昔の恋人バディから、赤ちゃんの誕生パーティへの招待メールが届く。これをバディとヨリを戻すチャンスと考えたメイビスは、生まれ育った田舎町へ車を走らせる。 ↑Amazonリンク こう言っちゃ悪いんですが、メイビスめっちゃだらしない(;^ω^) 部屋はとっ散らかってるし、コーラをラッパ飲みしてゲップをぶっ放すし、プリンターがインク切れしたらカートリッジに唾液を垂らして印刷しようとするし。←というかそんな方法あるの!?かわいいかわいいポメラニアンのドルチェを飼っているんですが、そのドルチェ…

  • 邦画『金メダル男』 テッペン取っちゃうぞ☆

    小学校の徒競走で一等賞を取ってから、その幸福感にハマってしまった泉一。 とにかく一等賞になることを目指して、あらゆることに挑戦。しかしその道は険しく…。 ↑Amazonリンク 主人公・泉一を、青年期を知念侑李くん、壮年期を内村光良さんが二人一役で演じる作品です。 二人の掛け合いが見られるのかと思ったら、そっか同時にはいないのか(笑) 陸上や水泳、球技や剣道、部活という部活に挑戦していく泉一だけど、どれも実らず。 そして行き着いた“表現部”という、絵や俳句などあらゆる手段で表現を極める部を立ち上げて、学園祭で坂本龍馬の一人芝居もしちゃいます。 歌番組で見かける知念くんは可愛い外見とは裏腹に、繊細…

  • 洋画『メン・イン・キャット』 タイトル二度見

    仕事一筋、ワンマン社長のトム・ブラウン。 彼の目標は北半球で一番高いビルを立てること。 自分のことしか頭にないトムだが、娘から誕生日プレゼントに猫が欲しいとねだられ、仕事帰りに渋々最寄りのペットショップへ向かった。ところが、その店の主人パーキンスから意味深な忠告を受ける。 するとトムの身にとんでもないことが…。 ↑Amazonリンク どどーんと猫ちゃんのサムネイルに目を引かれ、タイトルを見たら「ん?MIBじゃなくてMIC??」と思わず二度見。 しかもこれは邦題で、原題は『Nine Lives』だそうです。 邦題おもちゃにしてんのか!?と思ったら、MIBと同じバリー・ソネンフェルド監督の作品なん…

  • アニメ『秒速5センチメートル』 こんなんずるいわー(褒め言葉)

    遠野貴樹と篠原明里の小学生時代から社会人になるまでの成長と、二人の関係の変化を三部構成で追うストーリー。 ↑Amazonリンク 他のアニメ作品とは違って、ナレーションの言葉の綴られ方が文学的。 アニメーション付き小説って感じ。 本をまるで読まない人が分かったようなこと言ってますが。小説って如何に言葉を操って文章だけで読み手に情景を想像させるかという芸術だと思うんですけど、それに映像がついてるって面白くないですか?映像の描写もすごく繊細なんですよ。 情報過多になりそうなのにならない、不思議な感覚でした。 アニメーションに関しては色使いが独特ですね。 特に夕方と夜の境目の色調が印象的です。 ビー玉…

  • 洋画『ミート・ザ・ペアレンツ』 味方ゼロ。

    グレッグは恋人パムとの結婚の許しをもらうため、彼女の実家へ挨拶に行くことに。しかしそこで待ち受けるのは、34年尋問のプロとして勤めた元CIAの父親だった。 必死に彼女の家族に気に入られようと奮闘するグレッグだが、次から次へと難題が降りかかる。 ↑Amazonリンク 結婚ってするのは当事者二人なのに、親戚関係の問題の方が大きくて面倒だなぁと感じてしまいます。 私の親戚にも嫁姑問題で躓いた人がいるので、他人事とは思えない…。 この映画だとお父さんが厄介なのもそうですけど、パムもだいぶヤバいと思うんですよねぇ。 グレッグがいながら元カレとも親しくて、お互いツーショット写真を部屋に飾っているなんてどう…

  • ディズニー『ライオン・キング』 ティモンとプンバァ最高!

    言わずと知れたディズニー『ライオン・キング』の超実写版。 フルCGアニメーションで実写とは…?と思いますが(笑)ただこれまでもディズニーのアニメーション映画が実写化された作品はありますけど、このライオンキングは元のストーリーを一切壊さずにリメイクされているんですね。 ↑Amazonリンク 私ライオンキングは一作目で完成されたものと思っていた口なので、続編が公開になった時にも「続きいる?」って感じだったんです。 それでこの実写版も食わず嫌いしていた訳なんですけど…。 実写版良かった(笑)ちなみに今回見たのは日本語吹き替え版。 まず物語がそのままというのが抵抗感を拭い去りましたね。 そして食わず嫌…

  • 洋画『鑑定士と顔のない依頼人』 奴はとんでもないものを盗んでいきました。

    鑑定士ヴァージルのもとへかかってきた、一本の電話。ありふれた依頼かと思われたが、査定に訪問しても何か理由を作って顔を見せない彼女。 使用人によると、依頼人のクレアは広場恐怖症により、10年以上も屋敷から外へ出ていないとのこと。数多くの美術品を鑑定してきた目利きのヴァージルだが、姿の見えない依頼人に心を奪われていく。 ↑Amazonリンク ジェフリー・ラッシュの声はセリフひとつひとつを魅力的に感じさせますね。 『英国王のスピーチ』でも思いましたが、英語が分からなくても惹き込まれます。 あとオークションてこんな風に和やかに笑いを交えながら進行するものなんですか? もっと張り詰めた空間で行われるのか…

  • 『メールで届いた物語』より“アボカド納豆”

    オムニバス形式で4つの物語が描かれている映画なんですが、その中に「アボカド納豆」というタイトルのストーリーがありました。 私アボカド納豆よく作るんですよ(゚∀゚) ~あらすじ~ 藤井は職場の後輩・山口のいい加減な態度を改めさせようと、教育を兼ねて飲みに連れていった。酔った勢いで女性関係の話になり、藤井は結婚を意識している人がいると話す。 すると山口は女性にもだらしなく、自分は四~五股ぐらいしていると豪語。 腹が立った藤井は山口の女友達が本気なのかを確かめるべく、「アボカド納豆」というチェーンメールを流すことに。 ↑Amazonリンク 昔懐かしいチェーンメールですよ。 今もあるんですかねぇこうい…

  • 洋画『ファインド・アウト』 猪突猛進ガールの事件簿

    何者かに誘拐され、自力で脱出したジル。 警察へ助けを求めるが証拠が見つからず、事件はジルの妄想であったと片付けられてしまった。それから一年後、妹のモリーが突然姿を消してしまう。 ジルは同一犯によるものだと確信。 警察へ通報するが信じてもらえず、一人で犯人を探すことに。 ↑Amazonリンク 頼りにならない警察にイライラしちゃうお決まりの展開ってありますけど、その中でもかなり腹立つやつでした。警察じゃなくても、例えば店員さんでも「あーこういう(痛い)人ね」って態度良くないですよね。 クレームなどに変な慣れが生まれてしまって、本当に助けを求められているのに「はいはい、また今度ね」ってなっちゃうパタ…

  • 洋画『365日のシンプルライフ』 ゼロから始める新生活

    ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女に振られたことをキッカケに、自分の持ち物を全てリセットする実験を開始する。ルールは以下の4つ。 自分の持ち物を全て倉庫に預ける 持って来れるのは1日1個 1年間、続ける 1年間、何も買わない まっさらになった部屋で、ペトリはどんな答えを見出すのか。 ↑Amazonリンク ペトリのすっぽんぽんから始まるので、見る映画を間違えたかと思いました(笑)部屋をリセットって、おパンツ1枚すらない状態からスタートするんですよΣ(゚ロ゚ノ)ノ途中で拾った新聞紙で大事な所を隠しながら倉庫へ向かい、1日目に持ち帰ったのはコート。コートって便利ですね。 全裸も隠せるし、バスロー…

  • 洋画『ラスト・デイズ』 突然、一歩も外へ出られなくなったら…

    カナダ在住の引き籠もりの少年が、自ら命を絶つというショッキングな報道が世間を賑わせた。 しかし少年が遺したビデオには「部屋から出ないのではなく、出られないのだ」という言葉があった。その事件を皮切りに、世界中で“広場恐怖症”を発症する人々が確認されるようになる。 ↑Amazonリンク スリラー映画の奇妙な疫病シリーズですね。 突然外が怖くなり、無理に出ると心臓発作を起こして死んでしまうという症状です。主人公マルクも会社で仕事中に発症し、数ヶ月家に帰れなくなっています。 てっきり発症した時にいた建物から出られなくなるのかと思いましたが、地下道を掘って移動を始めるので、お日様の下に行かなければ大丈夫…

  • 洋画『キャビン』 ホラーの欲張りハッピーセット

    週末に森にあるキャビンへ行く計画を立てる、デイナ、ホールデン、マーティ、ジュールズ、カートの5人。 しかし、彼らは何かの組織に監視されている模様。そうとも知らず、キャビンに着いてはしゃぐ一行。 怪奇現象(監視員の操作)で開れた地下室に下りると、そこには古い人形やオルゴールやドレスなど、気味の悪いコレクションが陳列されていた。その中で日記帳を手に取り読み上げると、外で何者かが目覚め、恐ろしい悲劇が始まる。 ↑Amazonリンク ちょっと言っていいですか? コレはなんですの?(笑) ホラー詰め込み過ぎで渋滞して、パニックになって笑えてきちゃう映画です( ̄▽ ̄) どうやらこの5人の様子は、生中継され…

  • 邦画『北のカナリアたち』 優しくて切ない物語

    北海道の小さな島の分校に赴任した、小学校教師のはる。 児童は鈴木信人、酒井真奈美、生島直樹、安藤結花、藤本七重、松田勇の6人。彼らに歌の才能を見出したはるは、合唱を通して交流を深め、クラスは明るく活気づいていく。 ところが、ある出来事をきっかけにはるは教師を退職。 子どもたちの心に傷を残してしまったまま、はるは島を去ることとなった。 それから20年経った現在、元教え子の不穏な報せが…。 ↑Amazonリンク 物語は、元教え子信人に殺人の容疑がかかっていると警察が聴取に来ることから始まります。回想を挟みながら事実が明かされていくんですが、子ども達の歌声が本当に澄んでいて綺麗なんですよ。 優しい先…

  • 洋画『ある日どこかで』 世にも奇妙なタイムトラベル

    1972年――。 脚本家志望のリチャードの処女作上映パーティに、突然現れた老女。 初対面のはずの彼女だが、リチャードに懐中時計を渡すと「帰ってきて」と言葉を残して立ち去った。それから8年後の1980年。 リチャードはドライブ中に通りかかったホテルで、美しい女優の写真を見つけた。一目で夢中になり調べていくと、彼女の名前はエリーズ・マッケナ。 写真が撮られたのは1912年、そして1972年に亡くなったことを知る。さらにエリーズのメイドから愛読書が「時の流れを超えて」だったことを聞き、パーティに現れた老女が言った「帰ってきて」の意味に気づく。 ↑Amazonリンク タイムトラベル系のラブストーリーな…

  • 邦画『散歩する侵略者』 愛?なにそれおいしいの?

    行方不明だった夫が、まるで別人のようになって帰ってきた。 何もかも忘れてしまった真治に戸惑う鳴海。 一方ある住宅で一家殺人事件が起こり、ジャーナリストの櫻井が取材していると、そこで宇宙人だと自称する青年に出会う。 宇宙人の目的は「地球を侵略すること」冗談だと思って話を聞いていた桜井だが、街では奇妙な現象が起こり始める。 めちゃくちゃ定番な宇宙人の地球侵略です。 どストレートで面白い(笑) こちらは元は舞台作品で、スピンオフドラマ「予兆 散歩する侵略者」も制作されて、そちらも映画化されているそうですね。 私が見たのは2017年公開の、長澤まさみさん主演のもの。 宇宙人は地球人に取り憑いて行動し、…

  • 洋画『そんな彼なら捨てちゃえば?』 下手な恋も数撃ちゃ当たる

    恋に恋して、自分の勘違いに振り回されるジジ。 夫婦円満と思っていたが、実は亀裂が入り始めていたジャニーン。 恋人を信じて7年同棲したのに、結婚する気はないと言われたベス。そして彼女らの友人も交えた三者三様の恋が描かれ、自分の本当の幸せを見つけ出すラブコメディ。 ↑Amazonリンク 物語はジジが主軸になっているんですが、だいぶイタイ子なんですよ。(←ごめんなさい) 社交辞令を真に受けちゃって、全部“脈アリ”と思って舞い上がっちゃうんです。 だから友達にも、はたまた初対面の男性にも冷静になれと釘を刺されます。 「その男は君に興味がないよ」って。 この映画、『He's Just Not That …

  • 洋画『ロング,ロングバケーション』 人生を締めくくる旅

    全身をガンに冒されているエラ。 しかしエラは入院して自由を奪われることを拒み、夫のジョンと共に愛車の古いキャンピングカーで旅に出た。 息子達から戻ってくるよう必死に説得されてもお構いなし。二人はジョンが敬愛するヘミングウェイの家を目指し、フロリダ・キーウェストへ向かう。 ↑Amazonリンク 二人は見たところ70代~80代ぐらいだと思うんですが、まぁ熱々のご夫婦です(´д`*) キャンピングカーってとても運転するのが大変だと聞いたんですけど、ジョンの運転で超ご機嫌にドライブがスタートします。 でも、奥さんの為に車を走らせるご主人なんて素敵だなぁと思って眺めていると、どうも様子がおかしい…。 時…

  • 洋画『ターミナル』 人望の大勝利

    ビクターはニューヨークへ行くため、アメリカのジョン・F・ケネディ国際空港へ降り立った。ところがその時、祖国のクラコウジアでクーデターが起こり、クラコウジア政府が消滅。 そのためビクターのパスポートは無効となり、アメリカへ入国することも、クラコウジアへ帰ることもできなくなってしまった。言葉も分からない国で自分の状況を知ることもできず、ビクターは空港内に閉じ込められてしまう。 ↑Amazonリンク 大変な立場になっているんだけど、言葉が分からないためにけろりとしているビクターがちょっとカワイイ。 ただこの時、空港の国境警備局主任のディクソンは昇進を控えていてトラブルに敏感。 ビクターが空港から出れ…

  • 洋画『ヒューゴの不思議な発明』 第84回アカデミー賞11部門で同年最多ノミネート作品

    ↑Amazonリンク あらすじ箇条書き↓ 孤児のヒューゴは、父親が生前拾ってきた機械人形を修理する 直ったけど動かすのに鍵が必要だった その鍵をイザベルって女の子が何故か持ってた 人形を動かしたら、思いがけないものを描き始めてびっくり! 2人は人形の謎を追う という流れ。 私が今までに見てきた映画は、目的が一つでストーリーが分かりやすいものが多かったんだなぁと思いました。 なんでかって、この映画は途中で若干目的が脱線していくんですよ。 謎が謎を呼ぶというか、冒険ミステリーなので深みにハマっていくのは面白いんですけど、時々「あれ?今何しようとしてこうなったっけ?」ってなりました(笑) 人形が描く…

  • 邦画『恋妻家宮本』 不器用さんのプロポーズ

    息子が独り立ちし、27年ぶりに夫婦二人の生活がスタートした陽平と美代子。陽平は昔の本でも読み返そうかと、付き合い始めた頃に美代子に贈った「暗夜行路」を手にとった。 するとページの隙間から、妻の欄が記入された離婚届が…。理由を聞くこともできず、動揺する陽平。 美代子は何を思っているのか、陽平はこれまでの自分を見つめ直す。 ↑楽天リンク “恋妻家”というタイトルなので、それはそれは奥さんにベタ惚れなご主人が出てくると思いませんか? これがまるで冴えない感じなんですよ。 ストーリーは二人が出会った大学時代を思い出しながら展開していくんですが、陽平は自分の意思があるのかないのか、流されるままに生きてき…

  • 洋画『ハドソン川の奇跡』 経験に勝るものはない

    2009年1月15日に起こったUSエアウェイズ1549便不時着水事故、通称"ハドソン川の奇跡"を基にした作品。 ラガーディア空港発シャーロット空港行きのUSエアウェイズ1549便は離陸してまもなく、"バードストライク"と言われる鳥との衝突で両エンジンが損傷、停止。 機長のサリーと副操縦士のジェフは出発地に引き返そうと試みるが、高度が低すぎたため着陸を断念しハドソン川へ不時着水させることに。サリーの英断により、生存不可能と言われた大事故で死者を一人も出すことなく生還した。 しかし、事故調査委員会からは衝撃の報告が…。 ↑Amazonリンク クリント・イーストウッド監督の作品なんですが、この撮影の…

  • 洋画『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』 美人の定義ってなにさ

    容姿にコンプレックスがあるせいで、全てにおいて卑屈になっているレネー。 自分が醜いから損をしていると、毎日憂鬱に過ごしていた。 ところがある日。 ジムでエアロバイクから転倒した際に頭を打ち、その衝撃でレネーは誰もが羨むパーフェクトな美人に生まれ変わっていた! (そう見えているのは本人だけで、実際は何も変わってない) コンプレックスから解放され、自信に満ち溢れたレネーの人生は一転する。 ↑Amazonリンク 海外って日本以上に容姿を指摘することを避けるじゃないですか。 でもその割にスクールカーストだとか、外見がイケてるかどうかで上下関係が決まったりする話がありますよね。 どっちなの?と思ってしま…

  • 洋画『第9地区』 人間とエイリアンにアパルトヘイト政策を重ねたドキュメンタリー

    南アフリカ共和国のヨハネスブルグ上空に、巨大な宇宙船が現れてから28年。 船内にいたエイリアンは難民となり、超国家機関MNUの管理のもと隔離地区「第9地区」で生活をしていた。だが人間とエイリアンの反発や差別による暴動が跡を絶たず、また繁殖力の高いエイリアンの増加に伴い、MNUは新たな隔離地区「第10地区」にエイリアンを移住させることに決定。立ち退き要請の同意を得るため、MNU職員のヴィカスは第9地区に向かった。 しかし、エイリアンの住居で見つけた“黒い液体”を浴びてしまい、ヴィカスの体に異変が…。 ↑Amazonリンク SF好きなので食指が動いたんですが、触角は嫌いです(゚д゚) エイリアンの…

  • 洋画『移動都市/モータル・エンジン』 スチームパンク好き集まれ!

    物語は遠い未来。たった60分で世界が壊滅したと言われる戦争から数百年後です。 土地は荒廃し、人々は資源を求めて“ハウルの動く城”のような形になった都市を移動させながら生活しています。 時として大きな都市は狩りをして、小さな都市を喰い、資源を奪って勢力を拡大していました。 ↑Amazonリンク 一旦ストーリーはさて置き、言いたいことがあるんです。 監督さん、ジブリ好きですか?(笑) 移動都市のビジュアルはハウルの動く城。空中戦はラピュタ。 船を操縦するシーンも、燃える船から脱出するシーンもそうだし、目が光ってヘスターに寄り添うロボットもいる。 故郷を離れて2人で旅に出るエンディングも、ラピュタっ…

  • 洋画『英国王のスピーチ』 吃音症を乗り越え、感動のスピーチ

    吃音症を持つイギリス王ジョージ6世(アルバート)が、言語聴覚士ライオネルとの友情で“人と話す”ことを克服していく、史実をもとにした映画です。 吃音に悩むアルバートを見かねたエリザベスは、数多くの戦争神経症に苦しむ兵士達を治療した経験を持つライオネルを訪ねる。ライオネルは独自の治療法を貫き、ここに王室と平民の差はない。 アルバートは無礼な態度に怒りを覚えるが、確かな治療の効果と、他の医師とは違い親身に自分と向き合うライオネルに信頼を寄せ始める。 父王崩御により、兄のデイヴィッドが国王に即位。 しかしデイヴィッドは職務放棄や不倫など、国王には不適格で問題が起こることは目に見えていた。 ライオネルは…

  • 『ピートとドラゴン』日本未公開なのにディズニーランドで優遇されてるのは何でだろ?

    『ピートとドラゴン』は1977年に公開された、実写にアニメーションをキャラクターを合わせて作られたディズニーの映画です。 そして2016年にはリメイク版『ピートと秘密の友達』も公開されています。 ↑Amazonの商品ページ でもこの映画、知っている人は勿論たくさんいると思いますが、日本では未公開の作品だし、正直あんまり馴染みがないと思いませんか? それにも関わらず、東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードでは初代にも、ドリームライツ版にも登場。 更にリニューアルされた後も、『白雪姫』の小人達はカットされたにも関わらず、『ピートとドラゴン』は新フロートで出てくるほど高待遇。 また、お昼のレギ…

  • 邦画『シャッフル』 振り回し過ぎ注意!

    戸辺コウヘイのもとに、「拘束期間1日だけの簡単なモニター調査で、報酬は200万円。」という案内状が届いた。 記憶を失くしていて自分が何者かも分からない戸辺は、手掛かりを探すためモニターに参加することに。 会場には同じように集められた男性が3人。 担当者から出される奇妙な課題に戸惑いつつ指示に従う戸辺達だが、何か違和感。 このモニター調査の本当の目的とは…。 ↑楽天リンク ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 出演者が賀来賢人さん、ムロツヨシさん、市川亀治郎さんなど、面白いキャスティングだなと思って目に止まりました。 ただ出だしからかなりクセが強い作品ですね。 …

  • 洋画『幸せへのキセキ』 父親の背中を見て育つ

    <ざっくり概要>妻を亡くし、シングルファーザーとして仕事も子育ても頑張っていたベンジャミン。 しかし反抗期の息子は非行が続き、心機一転新しい生活を始めることに。街外れに理想の物件を見つけて契約するが、なんとそこは閉鎖中の動物公園。 資金難の動物公園の運営は非常に厳しく、息子とも衝突。 だが仕事熱心な職員達に助けられ、家庭の修復と動物公園再開を目指す。 ↑Amazonリンク 今週のお題「お父さん」何歳になっても冒険心と夢は持ち続けたい! ベンジャミンを見てるとそう思います。現実的に考えたら、突然仕事を辞めて潰れる寸前の動物園を買い取って住むなんて「何言ってんの!?」ってなりますけど(笑) でも本…

  • レオナルド・ディカプリオ主演『ザ・ビーチ』 自由の代償が重すぎる…

    未知の世界、新しい刺激を求めて旅をしているリチャード。 タイの宿で、怪しい男ダフィに絡まれる。 そこでダフィは、美しすぎる程に美しく、日常の全てから解放される楽園“伝説のビーチ”の存在をリチャードに話す。 翌日、部屋にビーチへの地図が届けられたのでダフィの部屋を訪ねると、彼は変死していた。この奇妙な体験に突き動かされ、リチャードは隣の部屋に宿泊していたフランソワーズ&エティエンヌカップルを誘って伝説のビーチを探すことに。 しかし、そのビーチはあまりに危険な島だった。 ↑Amazonリンク ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この映画は2000年公開なんですが、レオナルド・ディカ…

  • ディズニー『アナと雪の女王2』 えぇ!?そういうことだったの!?

    大ヒット超大作『アナと雪の女王』の続編でございます。私は映画を見る時はなるべく事前に内容を聞かないようにして見るんですが、もしこれから見る予定という人は是非ネタバレ見ずに映画を見てほしいですね。 ↑Amazonリンク アナ雪2はエルサのルーツを辿るようなお話だという情報は出ていたと思うんですけど、一作目の物語からこんなに掘り下げられるのかと驚きも多かったです。 前作は殻に閉じ籠もってしまったエルサが自分を取り戻すお話だったので、その部分以外のエピソードは「どうして?」と疑問符が浮かんだままの設定が確かにありました。 そもそも言ってしまえば、なんでエルサは氷の魔法が使えるんだってところからですよ…

  • 洋画『ALONE アローン』 一歩踏み出す勇気

    任務を失敗した兵士のマイクとトミーは、敵からの攻撃を逃れるため近くの村を目指して進んでいると、3千万もの地雷が埋まる地帯へ迷い込んでしまった。 何時間も砂漠を歩いた疲労、暑さ、脱水で判断力が落ちていたトミーは、マイクの制止を聞かずに地雷原へ踏み込み、目の前で被爆し両足を失った。 そしてマイク自身も地雷に足を乗せてしまう。 一歩たりとも身動きが取れなくなり、助けに駆け寄ることもできず、マイクは自害するトミーを見送ることしかできなかった。 無線で援軍を求めるも、救助が来るのは52時間後。絶体絶命の状況で、マイクの選択は…。 ↑楽天リンク ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • ※苦手な人は注意 『デーモン・インサイド』婦婦のサイコスリラー

    ジュールズとジャッキーは結婚一周年の婦婦。記念旅行でジャッキーの生まれ育った湖畔の家を訪れると、「久しぶりに明かりがついていたから」とジャッキーの幼馴染のサラが訪問した。 しかしジャッキーのことを“メーガン”と呼ぶサラ。 ジュールズは不審に思い、ジャッキーの留守中にサラに事情を聞きに行くと、子どもの頃に起こった恐ろしい事故を知ってしまった。 愛する妻を信じたいジュールズは、本人から真実を聞こうと問いかける。 すると涙ながらに話し始めるジャッキーだったが、本当の彼女は…。 ↑楽天リンク~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 『デーモン・インサイド』というタイトルなの…

  • 洋画『ワンデイ 23年のラブストーリー』

    この作品は1988年の7月15日から始まり、23年分の7月15日を追って物語が描かれます。エマとデクスターの出会いは大学の卒業式。 奔放で女性関係もだらしないデクスター(ジム・スタージェス)に戸惑いつつも、自由に生きる姿に惹かれるエマ(アン・ハサウェイ)。 そしてデクスターも、素直で真面目なエマの存在に支えられるようになります。 ↑楽天リンク ラブストーリーではありますが、この2人の関係が恋人ではなく親友から始まるのが魅力。 それに2人とも一度は別の人と結婚をします。 2人が同じ波形で人生を歩むのではなく、どちらかが成功している時にどちらかは挫折を味わっていたり、それぞれの歩みが描かれているん…

  • アニメ『ペンギン・ハイウェイ』 何やらヘンテコなことが起こってます

    たいへん頭が良く勉強熱心で、もう大人にも負けないほどいろいろなことを知っている小学4年生のアオヤマくん。 日々感じるあらゆる疑問を研究ノートに書き留め、分析している。 将来はみんなびっくりするほどの、えらい人間になるだろう。 そんなある日。街中でペンギンの群れが出現するヘンテコな現象が起こり始めた。 アオヤマくんは同じクラスのウチダくんと共に研究プロジェクト「ペンギン・ハイウェイ」を立ち上げ、ペンギンを追うことに。しかしこの謎は、思いもしない人物に繋がっていた。 ペンギン・ハイウェイ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ アオヤマくんは毎日様々な研究を…

  • 邦画『南極料理人』 おじさんたちの南極合宿

    海上保安庁の巡視船厨房で働く西村は、南極地域観測隊のメンバーとして南極大陸の「ドームふじ基地」に派遣された。 平均気温マイナス54度以下で、ペンギンやアザラシはおろか、ウイルスさえも存在しない環境。 どこまでいっても広がる雪原。見渡す限り雪しかない。雪以外なんにもない南極での彼らの楽しみは、ごはんの時間(゚∀゚)西村の任務は、隊員8名の食事を作ること。 食材や調理方法に制限がある中で、西村は彼らに美味しい食事を用意する。過酷な環境にいながらも、和気あいあい笑い溢れるヒューマンコメディ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 海上保安庁や南極観測隊という文字に「ち…

  • PIXAR『ブルー・アンブレラ』 青い傘と赤い傘の恋物語

    『ブルー・アンブレラ』は、傘が恋をする物語です。 <さらっとあらすじ> 人も車も忙しなく行き交う都会。 雷の音と共にポツポツ雨が降り始めると、それに合わせるように人々が持つ傘も開かれていきます。疲れた顔をした黒い傘達に揉まれるようにして、ひょこっと顔を出す青い傘くん。 風に煽られてひっくり返っちゃったりもする、若干冴えない感が拭えない主人公。 信号待ちをしている時にふと隣を見ると、赤い可愛らしい傘がいました。 思わず目を奪われてしまった青い傘くんは、人混みをかきわけて赤い傘さんを追いかけます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今週のお題「傘」と言わ…

  • 洋画『ファミリー・ウィークエンド』 脱・機能不全家族

    縄跳びの競技大会で数々の記録を残しているエミリー。 しかし家族は全く無関心で、今回の大会も見に来る約束をすっぽかされた。 画家を自称しながらほとんど寝て過ごしている父親。 仕事のことしか頭にない母親。 厨二病でアーティスト気取りの兄に、女優志望で自分大好きな妹。 そして自閉症の弟。 堪らなくなったエミリーは、バラバラになった家族をまとめようと決意。 話し合いをもって解決しようとするも埒が明かず、強行手段に出ることに! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テーマは難しい内容ですが、コミカルに描かれていて重苦しい映画ではなかったです。 ※ちょいちょい下ネタも…

  • 洋画『イノセント・ガーデン』 見てはいけないモノを見てしまった…

    18歳の誕生日を迎えたインディア。 しかしこの日、大好きな父親が不可解な事故で死んでしまった。すると父親の葬儀に、世界を放浪していたという叔父を名乗る男・チャーリーが現れる。口が上手いチャーリーは母親に言い寄り、家に居候することに。 だがその日から、インディアの周りで次々と失踪事件が起こる。父親の死、事件の真相、チャーリーの正体とは… ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 『イノセント・ガーデン』って邦題、凄く綺麗じゃないですか? 主演のミア・ワシコウスカもとても神秘的で、雰囲気に誘われるまま見ちゃったんですよ。主人公の設定も、人より五感が鋭く狩りが得意なんてい…

  • 邦画『DESTINY 鎌倉ものがたり』 本物の和製ファンタジーに出会った!

    一色正和は鎌倉に住むミステリー作家。しかしここは鎌倉の中でも、魔物や妖怪が人間と共存する街。 新婚ホヤホヤの妻・亜紀子も初めて見る魔物に驚いたが、持ち前の明るさと優しさでこの街の暮らしに慣れ始めていた。 ある晩、偶然立ち寄った“夜市”で亜紀子は厄介な魔物に目をつけられてしまう。 美味しそうな(いかにも怪しげ)な松茸を超お手頃価格で売りつけられ、大喜びで買っちゃう亜紀子。 ところがそれは「魔界まつたけ」と言われる、人間が食べると魂が抜けやすくなってしまう危険なキノコだった。 幽体離脱してしまった亜紀子の霊体は、死神によって黄泉の国へ連れて行かれてしまう。 一色は愛する妻を取り戻すため、ミステリー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、陽花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
陽花さん
ブログタイトル
映画いろいろ。
フォロー
映画いろいろ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用