過去にやったことある隠れた名作ARPG これはタイトルに明確に覚えがある。花岡と「今、ミネルバトンサーガってのやってるねん」「お前タイトル間違えとるやろ、トンサーガって何やねん」「いやホンマにそうなんやって」「嘘つけ」ってな会話をしたのを今も覚えてる。 数日後におれの正しさが証明されたわけやが、「ミネルバ」って言葉を知ってるからって「ミネルバ・トンサーガ」と分けるしか選択肢のないコイツはアホやなって...
過去にやったことある隠れた名作ARPG これはタイトルに明確に覚えがある。花岡と「今、ミネルバトンサーガってのやってるねん」「お前タイトル間違えとるやろ、トンサーガって何やねん」「いやホンマにそうなんやって」「嘘つけ」ってな会話をしたのを今も覚えてる。 数日後におれの正しさが証明されたわけやが、「ミネルバ」って言葉を知ってるからって「ミネルバ・トンサーガ」と分けるしか選択肢のないコイツはアホやなって...
多分やったことあるRPG 明確な記憶はないのやが、随所で何か既視感があった。多分当時やってるし、難易度も低いから普通にクリアしたんやと思う。ドラえもんの世界をうまくRPGにした良ゲー。 もちろんルーラ相当はどこでもドア、ジャイアンの最強武器はマイクw・・・・難易度も低いし理不尽さもほとんどない。こういうRPGはラクでいい。あとドラのグラフィックがやたら可愛かった。 にほんブログ村...
戦闘がSTGなRPG ゾイドシリーズさながらの、戦闘が3DSTGなRPG。そこそこ面白いが、しいて言うなら結構LV上げが必要で面倒いのと、ストーリー性が今イチ。1つのフラグを立てた結果、得られるものはいつも扉のパスワードw 結局パスワードを聞いて、それに応じた扉をあけて話が進む・・・を13回も繰り返すハメに。まあ別にそれでもええねんけど、何か無味乾燥な印象はちょっとあったかな。 最初の面からマップが無駄に複雑で...
ウィザードリィに続きこのシリーズも終わらせた ファミコンでは3が最後みたいなので、2のクリアついでに終わらせた。先日のウィザードリィと同じパターン。3は格段に進化してて、グラフィックも綺麗、操作性もスムーズで、スーファミのゲームみたいな感じ。 あと2では無視されてた九州が存在したので、せっかくなんで島津でやったわ。当然の初級を選択したし、全く問題なくクリアできた。2よりだいぶ面白くなってたな。 に...
意外とラクにクリアできたわ KOEIは三国志シリーズをやり込んだ過去があるが、信長シリーズはこの企画までやったことがないし、日本の武将をほとんど知らない。なのでどうしても、やりたくないな~面倒くさいな~ってのが先に立ってしまう。 古すぎてちゃんとした攻略サイトもないから、開始直後は多々あるアイコンの意味が分からんし、手探り状態やったわ。でも大変やったのはそこだけやった。システムは三国志3あたりかな?...
何か変な仕様の車会社SLG 車会社の社長となり、シェアNo1を目指すSLG。マイナー過ぎて攻略サイトはないが、コツのメモ書きを残してくれてた人がいて、それを参考にクリアしたわ。全4面だが、プレイする年数が違うだけで実質やることはほぼ同じ。 材料を仕入れる→車を作る→売るの繰り返しだが、何故か各社が市場で車を売った分だけ材料が市場に戻るという仕組みになってる。つまり材料を自分が全部仕入れてしまえば他社は生産が...
面倒くせーの終了万歳♪ 2の面倒くささついでに、3も続けて終わらすことにした。2と同じ攻略サイトで3もマップつきで扱われてたので、慣れてる今のうちに終わらせる方針から。2よりワープとか階段が多くて、鬱陶しさ倍増。マップがあっても一苦労。あーつまんねー・・・・。 それでもちゃんとLV上げして、何とかクリアしましたよ。続作も多々あるみたいやが、ファミコンで出てなくて良かった~♪ にほんブログ村...
やっぱり嫌いやな 定番の3DRPG。このシリーズ、やっぱり嫌いやわあ。実際の所、解く謎なんてほとんど無い。やることのほとんどはLV上げとマップ作成。マップはネット上に転がってたんで助かったが、となるとほぼLV上げしかすることがない。 面倒くさい強制ワープや一方通行、アイテムや敵の正体もすぐには分からなかったり、武器防具をつけてもそんなに一気に強くなったりしないし、とにかく面倒くさいの一言に尽きる。 と...
もうええわ、8本目の非クリア認定。 超絶クソゲー。ってか何をやったらいいのか分からん。操作も超スローで全然おもろくない。ってか何したらええねんマジでこれ。制覇しましょでも、EDが存在するとの噂に始まり、30時間以上かけてクリアしたみたい。 クリアも何も、マップをダラダラ歩き回るしかできず、一体何をすればクリアなのかすら分からん最低ゲー。クリア動画があったので真似でクリアだけしようとしたのやが、それで...
どこがARPGやねん 制覇しましょではARPG扱いになってたが、これは単なるACTでしょう。全6面のサイドビューACTで、縦は1画面しかないので延々右に進んで行けば面クリア。経験値とお金の要素はあるが、謎解きの要素は全く無し。 レベル上げすれば何の問題もなく進める。ただACTとしてはかなり単調でつまらん部類やな。敵1匹につき弾を1つ撃って来て、それが画面から出るまでは撃って来ない。敵本体からダメージは受けないので、...
今イチ杉 普通のピンボールのノーマルモード、スマートボール風のナインボールモードのほか、エアホッケーのピンボール版のバトルフリッパーモード、フリップでシュートするスポーツピンボールモードがある。 後ろの2つは勝敗があるので勝つまでやり、他の2つは単にプレイするのが条件だったので、楽々クリア。 にほんブログ村...
知ってるけど縁のない漫画 少年アシベのADV。友達に会いにネパールへ行くと飛行機が墜落し、それでも何とか会えるという話。もうADVは攻略サイトを見つけてその通りにコマンド打ってクリアするのが定番になってもーてるなあw にほんブログ村...
あーしんど・・・ 各面のボスを倒して女性を救う、の繰り返しなサイドビューACT。ボスの所に行くには各面とも一定の金が必要なため、金を集めながら進んでいく。操作性はまあまあいいが、床の判定がかなり微妙でよく転落する。 洋ゲーの移植らしく、制覇しましょではまあまあ高く評価されてたが、やっぱりおれは床判定が最後まで気に入らんかったわ。マイナー過ぎて攻略サイトは無かったが、クリア動画があったんでかなり参考...
天才的にうまかったゲーム これは松崎から借りて、どういうわけか熱中して飽きもせず延々腕を鍛え、常人では到達不能なレベルまで行って松崎に舌を巻かせたゲーム。ハマり症のおれにはそういうゲームが結構あるが、その一つ。 確かアイテムの花には幾多の種類が合って、それらをうまく集めて行くと高得点とか色んな効果があったんよな。今回は点数なんてどーでもええから、余計なことをせずただひたすら16面クリアだけを目指し...
操作性いいが理不尽 覚えてるわあ。中学の時にやったが、やたら難しくて自力クリアできずにいたんよな。そんなある日、カセットの斜め差しみたいなもの?何がどうなったんか知らんが突然無敵に。穴に落ちてもすぐ上から降って来て死なない。でクリアした。 みんながクリアできてないゲームをクリアできた優越感があったが、後日阿部がクリアしたと噂で聞いた。聞くと、何故か無敵になって死んでも上から降って来たとのこと。お...
やっと終わったわ 高校時代に壁にぶん投げてぶっ壊した問題作の3(場)・・・最悪の1よりはかなりマシで、操作性も良くなってて、4面くらいまでは「あれ?面白いぞ・・??」って思ってた。でもそっからはやっぱり最悪っぷりが炸裂しまくり。やっぱり好きになれない。 とにかく当たり判定がシビアで、剣がなかなか当たらん(当たり判定が広がるアイテムがあるけど)。あとイヤらしい角度から自分に向かって近づいて来る陰険な敵が...
昔の印象のまま これはかなりやり込んだなあ。当時としてはかなり面白い格闘ゲーやった。正しい方法でクリアしたらEDがあるとは知らんかったと思う。余裕で1周はクリアできてのは確実やが、2周クリアしても同じやから無限ループと思ってたんとちゃうのかな。 で印象としては当時と全く同じ。まず道中のACTは面倒であんまり面白くなく、格闘が面白い。でもやたらと操作が硬く、連続ジャンプとかしにくいし、上段防御がジャンプ...
面白いシリーズ このくにおくん熱血シリーズに関しては、格闘伝説をとことんやった経験があるんで得意。操作感も格闘伝説とほぼ同じやった。回復アイテムが腐るほどあって何が何だか分からんので、攻略サイトを見たわ。 すると例えば、特に高くもない寿司の玉子を食うたびにパンチ力が1上がるなどアイテムによってステータスが上がり、繰り返すといくらでも上がると知った。どのアイテムがそれに当たるかを知れば余裕過ぎる。...
すっごいよく出来てるが、結構イライラするACT まずステージ間のアニメーションがびっくりするほど綺麗。さらにアクション画面も綺麗で動きも軟らかく、またステージ構成や敵の攻撃もなかなか斬新。よく出来たゲームではあるのだが、かなりイライラはする。 操作性はいいのやが当たり判定がシビア過ぎるし、うまく床に立てずに転落死がしょっちゅう起こる。延々上に登って行く最終面なんて特に酷い。ただ転落死を除いたらかな...
懐かしいわあ これは当時やったなあ、多分4面クリアくらいは達成してたんとちゃうのかな。このゲーム独特の、逆ハンドルも覚えてる。スリップしたらそっち方向の十字キーを押すと立ち直る。ホンマかいな、何でやねんw まあ割とタイムにも余裕があるゲームなんで、少し練習したらすぐに4面クリア成ったわ。 にほんブログ村...
エセRPG 魔界村のスピンオフ作品らしい。まるでRPGのような感じで進んで行くのだが、行く先々のダンジョンが魔界村ばりのサイドビューACTで、それがメイン。RPG風なだけで、各ACT面をクリアすれば話が進むしLVも上がるので、実質ふつーのACTだと思うw ACTとしてはかなり操作性がいいと思う。壁にはりついた状態からジャンプで上がって行けたり、空中静止することができたり、独特。よくできたゲーム。ただ画面から消えた敵が...
はい、いつも通り。 非ゲーム。見るだけ。すぐ終わり。誰が買うねんw にほんブログ村...
これは非クリアOK糞ゲー 何これ?全然意味が分からん。15パズルのようにマスをズラしながら道を作るらしいが、動かし方のルールもよう分からんし、全く面白くない。こんなおもんないゲーム知らんわ。糞マイナー過ぎてマトモな攻略サイトも攻略動画もない。 最終面だけクリアしてEDを見せる動画があったが、一体何をやってんだか全然分からん。やっぱり操作やルールが分からなさ過ぎるのは、どうにもやる気がせんわ。ある程度や...
やたらめったら操作性のいいACTゲー 前作に引き続き、やたら操作性が良くスピーディでかつ簡単な、子供向けっぽいゲーム。ボスも弱い。あっという間にクリアできたわ。 攻撃方法は、物をつかんで敵に投げる方法のみ。でも道中はほぼ敵を倒さずスピーディに駆け抜けることがほとんど。ボス戦では、どのボスもわざわざ投げるものをくれる。くれなきゃ一生倒せないのに、なーんてツッコミは禁止でw にほんブログ村...
操作性今イチなACT 制覇しましょHPとか、攻略サイトとか見ても結構好意的にとらえられてるが、正直あんまりおもろくなかったわ。エリアは1-1から4-8まであって、各面で画面上のアイテムを全部取り、8の面は異常に弱いボスがいるので倒す。その繰り返し。 各面はつながってるが、複雑な絡み方ではないので問題ない。ただACTはジャンプボタンを押す長さで高さが決まるという面倒な仕様。アイテムを取るための操作がすぐミスって...
グレートディールの1 先日クリアしたグレートディールはこのゲームの2だったらしく、早速こっちもやってみた。こっちの方が簡単かな。ジョーカーがないし斜めに揃ってもカードを消せないが、その代わり計算しやすいってのがある。 最終的に全カードを消し切らなきゃダメなので、変に消えられると分からんくなるんよな。だからやっぱり同スート3枚組を16回消し、同数字4枚組を1枚消すのがベスト。これだと残ってるカードを考え...
結構簡単な落ちゲー 5x5の25マスしかなく、そこにジョーカーを含めたトランプカード53枚が全て落ちて来る。それを234みたいなパターンか222みたいなパターンか同じスートのパターンに並べて消して行く。なお4枚組や5枚組も可能となってる。 当然ながら同じスートで揃えて消すのが最も簡単で、それをやり続ければ簡単に面クリアできる。でも全9面で、先に進むほど多くの得点が求められ、そのやり方では順調に面クリアしても赤字...
何か面白いんよなあ 超有名ゲー。過去にクリア済。表面と裏面で各60面。各面には隠された宝箱があり、それらを取らないとクリア不能。宝箱はたまに偶然出る場合もあるけど、普通じゃ絶対に分からない。攻略本必須のゲームだった。 操作性や敵の動向はシンプルなのだが、背後や横からアタックすると受けるダメージを少なく済ませられる騎士やドラゴン系、呪文を盾で受けながら対処する魔術師系など、アクションも結構面白いし爽...
つまんねー、面倒くせー 全10面のACT。過去にやったことあるが、多分クリアはしてない。改めてやってみると、とにかく敵の出方が陰険で、チョビチョビ進まないとデアイガシラの衝突が異常に多い。あと半キャラずらしみたいなムカつくこともふつーにやって来る。 しかも攻略サイト見ながらじゃないとクリアできんでしょこれ。2周クリアでEDとなるが、1周目で特定のアイテムを全部取らんと2周目に行けんし、アイテムの出現箇所を...
昔さんざやったゲーム 基本的にはファミスタと同じようなゲーム。こちらの方が速球の体感速度が遅いんで、簡単に感じる。あと試合で勝つごとに選手のパラメータを上げられるんで、成長を感じて楽しくもある。 80年代アイドルチームがあるので、当時はこのチームで何百試合もやったなあ。当時から統計好きやったんで、スコアブックをつけて選手ごとの成績を集計したりもしてた。ネクラなおれはそういう一人遊びが好きやったw ...
まるでSFCなACT 末期の作品なんだろう、SFCのゲームとしか思えないくらい、キャラも大きくグラフィックも綺麗で操作性もいい。雑魚敵の動きはどれも単調、ボスもすぐ倒し方が分かるので全体的に難易度は低い。ラスボスも弱い。 ただトロッコの面でどこでBダッシュを使うとか、知らなければ落ちて即死する場面も多いので、結局は覚えゲーやな。操作性は良くても、雑魚敵がムダに硬くて倒すために足を止めるような場面が多く、爽...
3作目もズルにてクリア(場) 燃えプロ3作目。クリア条件はペナント優勝だが、このシリーズはペナント10試合とかの設定にできないので、100試合とかを本気でやるのがアホみたい。過去2作はネット上に優勝直前パスワードが転がってて、それでクリアした。 そして今作もちゃんと上がってましたあ!良かった、良かった。なお過去2作はつまんなかったが、この作品はちょっと変わってて少し面白そう。投手と打者を横から見るアングル...
かつてノーヒントで解いたADV 中3の時、たくさんのソフトを調達したことがあって、その時に含まれてた1本。その中での優先順位は低く、最後の方にやってみたが、思いのほか面白くて自力でクリアしてしまったのを覚えてる。 当時はまだ、FCのゲームを1本クリアするのって割とスゴいことだったんで、タイトル名含めて記憶があるわ。ただ記憶ではRPGやったが、実際にはマップ上を動きながら進めるADVってところやな。 ゆかりあ...
ドラキュラ3 悪魔城ドラキュラと混同しそうなタイトルのゲームやなと思ったら、ドラキュラ3に当たるゲームだった。このシリーズはまあまあデキがいいし人気があるのも分かるのやが、でも何かホンマに鬱陶しいなってのはあるわ。 特に飛んで来る敵がめっちゃ陰険な動きをして来てホンマにウザい。5種類ほどおるが、全部ウザ過ぎてイライラするわ。あとこれは昔からやが、やっぱりノックバック方式ってイライラする。落下死があ...
やり込めば面白そうなパズルゲー 96のマスの中に、6種類 x 6色のパネル2セット72枚を全部置くというゲーム。最初意味が分からなかったが、調べると隣接するパネルの枚数によって置ける条件があり、適当に置いて行っても必ず詰む。 これといった攻略サイトもないし、手も足も出ない状態となった。でも救いの神が・・・・詳しくは書いてくれてなかったけど、Uの字を意識しながら極力ムダなく置くというコツを書いてくれてた人が...
面白いADVシリーズ第3弾 このシリーズは高校の時に何作かプレイしたし、FCのADVにしては理不尽さがなくて好きやった。実際、今やってみても訳の分からん虫メガネとかないし、理不尽さはあまりない・・・と言ってもいくつかはあったな。 ってか攻略サイトを見ながらクリアしたから細かいことは分からんのやが、何でその選択肢でフラグ立つねんってのが何度もあった。だから結局コマンドローラー作戦せざるを得ないところもある...
面白いADVシリーズ第3弾 2枚組ディスクで前後編ある。プレイ詳細は後編にて。 にほんブログ村...
ツッコミ所満載のARPG そんなに初期のゲームではないと思うけど、仕事の出来ない開発者が作ったらこうなるんだろうな・・・なゲーム。最大の難点は、普通この情報見たいよね?って情報が表示されない点。 現在のHPやMPが常時されてないし、店で買い物する時にも現在の持ち金が表示されない。不便このうえない。なのでステータス画面で見るしかないが、これが一覧表示でなく何故か2項目ずつしか出ないんで、Aボタンを何度も押さ...
まあ安定の面白さよな。 1よりもかなり綺麗に、かつ操作性も滑らかになってる。でもオプション+レーザーでのコマ落ちは起こるので、それを利用して有利に進められるような点も同じ。その点で難易度は低め。 このゲームはゲーセンでもやってた記憶があるが、こんなに沙羅曼蛇っぽかったっけ?沙羅曼蛇と全く同じボスも何匹か出るし、地形もかなり似てる箇所がある。でも何やかんやでやっぱりおもろいな。 にほんブログ村...
ストーリー抜群、システム最悪 推理小説風のADVだが、面倒くさいシステム過ぎ。まず時間制限がある(1つコマンド実行するたびに3分経つという設定)。ローラー作戦が基本のADVにそんなのいる??ましてや後述のように、フラグが立ったことがリアルタイムで分からんシステムで。 最悪なのは1~5日目まであり、毎日のように殺人が起きて順次捜査をするのだが、各日で調べ漏れがあってもその時点では分からんままに話が進む点。で5...