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famicornさんのプロフィール

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今のところ未定。でもとにかく全制覇します。

ブログタイトル
ファミコン全制覇プロジェクト
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http://famicorn.blog.fc2.com/
ブログ紹介文
ファミコンゲームを全制覇します。
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84回 / 364日(平均1.6回/週)

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famicornさんの新着記事

1件〜30件

  • 0244 名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件

    無名メーカー・トーワチキによる、クソゲーADV 事前調査でクソゲーって分かってたんで、早々に攻略サイト見つけてそれに従ってクリアしたわ。何がクソゲーって、まずマップ画面。どの建物に入れてどの建物に入れへんのか全然分からん。しかもドコソコへ行けとか言われても、それがどの建物なんか全く分からん。 あとクソADVの定番、虫メガネで調べなきゃ進めないシーンが多過ぎる。しかもグラフィック的に何もないところを調...

  • 0243 うしおととら

    出来は悪くないが、面倒くさいRPG まずシステムが独特でお金や武器防具の概念がない。宿屋や道具屋もないため、HPやMPはダンジョンで拾ったアイテムで回復させるしかない。戦闘中なら攻撃力を下げる代わりに毎ターン回復させる方法があるが、回復量はごく僅か。 あと自動戦闘も設定できるが、アホかって言うほど滅茶苦茶しかしないw。原作漫画を読んだことはない、登場人物もバラエティに富んでて、ストーリーはそれなりに...

  • 0242 イースIII ワンダラーズフロムイース

    全然違うイース 3作目にあたるが、前2作と全然違う横スクロール型のARPG。一応RPGの形はとってるが、ダンジョンも最終面の迷路以外はほぼ一本道だし、何かの謎を解いてフラグを立てるなんてこともほぼない。 ただやっぱりイースってゲームは基本的に理不尽やわ。最初のボスを倒してすぐ、何をしたらええんか分からんくなって詰まったが、奥に進めばいいだけやった。奥に行けるってのが分かりにく過ぎ。あと最終面の迷路もヒ...

  • 0241 脱獄

    かなり簡単なファイナルファイト的ACT このテのゲームは得意やが、難易度もかなり低く感じたわ。ありがちな挟み撃ちの動きはして来るものの、簡単に抜けられるし。ボスには初見で勝つこともあれば負けることもある。でも何回か戦えばすぐに倒し方が分かる。 まあ面白くないことはないのやが、やっぱり物足りんのが敵をつかむという概念がないこと。常にスタンディングでパンチやキックを出すだけなんで、どうしても単調にな...

  • 0240 フラッピー

    やはり名作 何と全200面もあるパズルゲーム。実は過去にもクリアしたことがある。今やってもめっちゃおもろいわ。難しい面が続いたかと思えばまた簡単な面が続いたりする、面数と難易度が一致しない不思議な構成。 198面までは1面あたり長くとも15分くらいで行けた。簡単な面なら1分とかからん。ただ199面に30分、200面には1時間以上かかったわ。めっちゃムズかった。ってか190面を超えてから急に、敵を倒すタイムラグの間に...

  • 0239 ダッシュ野郎

    すごいゲーム名やなw 全12面のレースゲー。ターボ機能はあるのだが、ターボ中でも意外とスピード感がなく、ステアリングでそんなに細かい技術が要求されるわけでもなく、苦手意識のあるレースゲーにしては簡単めやったと思う。あと覚えゲー的な要素がかなり強め。 でも覚えたところでどうしても防げない理不尽な死がめっちゃ腹立つ。ピット中は無敵で、自分に後ろからぶつかって来る車は勝手に爆発してくれるのやが、ピット...

  • 0238 中国占星術

    ゲームじゃない単なる占い おれは遊び・健康の星のもとに生まれてるんだだそうな。うん、当たってる。まあたまたまやねんけど。そしてやっぱりつまんねー。ってか数字のアップが十字キーの下になってるせいで、めっちゃやりにくいし。まあすぐクリアできることだけは良かった。 にほんブログ村...

  • 0237 機動警察パトレイバー

    超面倒くさい まあよくある横スクロールのアクションだが、普通に進んでるだけでは結局同じところをループし続けてしまう。とある順番での進み方をしたら新しい所に行けるが、どんな順番で行けばいいか等のヒントは一切なし。 何これ、全然おもしろくねー。アクションも結構ウザくて何がおもろいんか分からんかったわ。マイナー過ぎて攻略サイトもなく、ホンマどうしよかと思ってるところに、幸いにも攻略動画を見つけてその...

  • 0236 まじゃべんちゃー麻雀戦記

    麻雀RPGもどき 国ごとに対決マスやショップのマスが複数あって、門のマス(敵を倒して鍵を取らないと通れない)をくぐり抜けながらボスに到達、倒すとクリア。国は全部で10個くらいある。 武器を装備するとアガった時の点数が水増しされ、防具はアガられた時の失点を減らす。点数が実質HPで、魔法を使っての積み込み技がある。 多分敵もワザを使うようでよくダブリーするし、メンチンもよくアガる。でも基本はヘボくてあん...

  • 0235 マグマックス

    何も面白くないけど簡単なSTG 15分程度、初見でクリアできたわ。一応、頭・胴体・足とパーツがあって、合体することでのパワーアップ要素はあるが、それ以外特に何ということもない単調なSTG。EDもない。 全然面白くないんだけど、簡単にクリアできたことに好印象を持ってしまう。これはもはや「職業病」でんなあ。 にほんブログ村...

  • 0234 チェイスHQ

    ゲーセンでやった記憶がある レースというより、めっちゃ硬いパトカーで犯人の車を追撃して体当たりしまくって走行不能にするゲーム。それまでに無かった発想に感心した記憶がある。 自車はとにかくめっちゃ強くて、関係ない車にぶつかってもその車は大破、自車はスピードが多少落ちる程度。ただコースアウト位置にあるバーみたいなのに当たるとスピンする意味不明な性能。 一応コンティニューはある。3ラウンド各7面だが...

  • 0233 ポパイ

    ファミコン最初の作品 創設期のゲームってことは分かってたけど、そういやこれってドンキーコング、同Jrと共に最初に発売された作品やねんな。3つの中では一番つまらんのとちゃうんかな?w 6面クリアが条件なんで何も問題なく終了。オリーブが投げて来るのは面によりハート、音符、HelpMeの声。何が言いたいんか意味分からんな。 にほんブログ村...

  • 0232 亀の恩返しウラシマ伝説

    RPGかと思いきや ゲーム名は知ってたし、何となくRPGかと思ってた。だが実際はアクション+シューティング。アクション面は操作性もそこそこ良く気持ちいい。多分ウミヘビボール+分身が最強。ほぼ無敵。 ただシューティング面が駄目。当たり判定が悪く、何でやねんってところでダメージを受ける。特にラスボスなんて急に3DSTGになるのだが、遠近感の概念が全く実現できておらず、遥か奥にある敵の弾にも当たり判定がある。...

  • 0231 釣りキチ三平 ブルーマーリン編

    釣りゲーって初めてかも 5日間に渡っての釣果で優勝を決める。ネットで調べたところ、最終日のみ出る幻の巨大魚・デビルソードを釣り上げない限り絶対に勝てない仕様らしい。 そのデビルソードを釣るのは難度が超高いみたいな記述を随所で見かけてたが、全然そんなことなくて拍子抜けした。エサを完全に飲み込んでるって言ってたから、それのおかげ?ラッキーやったのかも知れん。 にほんブログ村...

  • 0230 イースII

    スピードって大事 1と2合わせて1つの物語とのことで、続けてやってみた。キャラの速度が倍くらい早くなり、動きも滑らか。アクション要素があるだけに、それだけで1よりめっちゃ楽しく感じたわ。 1同様、PC由来ゲーということでいきなり攻略サイトを見ながらやったが、1との大きな違いはマップのある攻略サイトがなかったこと。その分だけ面倒ではあったが、逆にそれが故に自分でマップを作ったりして楽しめた。 中盤はホ...

  • 0229 イース

    まさかイースをクリアするとは 中学の時に既にPCを持ってて、何でも知ってた松崎。彼からは色んなことを教わったけど、このイースの名も彼の口から知ったわ。当時のPCゲーはFCゲーを圧倒的に凌駕してたから、どんなゲームかと想像を膨らませてた。 ただまあPCからの移植ゲーは理不尽なんで、いきなり攻略サイトを見ることにしてる。このゲームも然り。そしてやっぱり理不尽。装備したら即死する呪いのアイテムを、ある場面で...

  • 0228 寺尾のどすこい大相撲

    以外とおもろいw 日本一周編は戦闘が相撲のRPG風。ここで稼いだ経験値や、得た技は昇進編に受け継がれるのやが、ほとんど意味なし。敵を倒しても得る経験値は1だけやからな。非効率で面倒なだけ。 昇進編は大相撲で前頭13枚目から始まって、番付を上げて行く。でも色々おかし過ぎ。前頭のうちは何故か横綱や大関に当たらないし、全勝優勝しても3ずつしか番付が上がらない。そんなアホな。 横綱に昇進した後、2場所優勝す...

  • 0226 エキサイティングラリー

    長過ぎるレースゲー多過ぎ 1ラウンドで3~5回のレースがあり、その合計タイムの順位でポイントが割り振られる。で全10ラウンドの合計ポイントが最多の奴が優勝。つまりマトモにやろうとうすると30レース以上はやらなきゃならない。 ただレースゲーとしては簡単な部類やな。1ラウンドごとにパスワードが取れるのと、操作はかなりムズいのやが、ライバルがそれほどの好タイムを出すわけじゃないのでラク。 結局1ラウンドご...

  • 0225 ウィザードリィ

    20年経って明らかになった事実w 中学の時に灰原がこれにハマりまくってたなあ。ただ、PC発祥のゲームは理不尽やからいきなり攻略サイトを見るルールにしてるので、その中毒性はおれには分からずに終わった。 ってかマッピング作業がこのゲームの醍醐味ってことなんやろうなあ、攻略サイト見たらイベントや必須アイテムなんてかなり数少ないし、ほとんどレベル上げ作業で終わったわ。クリアに必要なレベル13の呪文を覚えてれ...

  • 0224 ベースボールスター めざせ三冠王

    助かった・・・野球ゲー ペナントレースの野球ゲーだが、試合数は自由に設定できる。なので6チーム1回総当たりの全5試合にできた、そして余裕の全勝優勝。野球ゲーは、100試合以上やらんとアカンのちゃうか思って毎度ドキドキする。 ゲーム名を知ってるだけでやったことないと思ってたら、やったことあったわ。そのせいもあるのか、かなり簡単。このテのゲームは慣れるまで守備がうまくいかないものだが、ファミスタと違って...

  • 0223 ラストハルマゲドン

    PC版が発祥の強烈で独特なRPG 苦手な3DRPGやし、PC版が発祥って聞いただけでマトモにやる気せず。だって理不尽連発なのが目に見えてるもの。よって最初から攻略サイトを見ながらクリア。駄作ではないが、こりゃ攻略サイトがないとクリア不可能やなとは思ったわ。 システムが独特。各キャラとも攻撃力や防御力や素早さや魔力ごとにレベルが存在する。戦闘で攻撃すれば攻撃力や素早さ、防御すれば防御力、魔法を使えば魔力の経...

  • 0222 ラサール石井のチャイルズクエスト

    バランスは悪いRPG 序盤過ぎあたりから敵が異常に強くなり、しかもレベルが上がったり装備が上がってもHPが上がるから死ににくくなるだけで、強くなった気分は最後まで味わえなかった。あとHP以外にも不満度という要素もあって、面倒くさい。 面倒くさそうなのは事前の調査で分かってたから、最初から攻略サイトを見ながら対応。こんなのノーヒントじゃ無理でしょってところも多々あったわ。ノリも全体にたけしの挑戦状っぽ...

  • 0221 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士

    前作に続きドラクエ風RPG まあ面白いのだが、どうしてもドラクエと比べてしまうため物足りない点もある。まず序盤を過ぎたあたりから既にお金ががあり余ってしまうゲームバランス。 あと戦闘で武器や盾をはじき飛ばされて無装備状態になることがあるという演出は別にええのやが、戦闘後に装備しなおさなければならないのが面倒。しかもその戦闘を途中で逃げるか負けると武器が戻らないらしいw ただ普通に進んでれば無駄...

  • 0227 ファミリーマージャンII 上海への道

    長過ぎるレースゲー多過ぎ 昔さんざやったゲーム。「麻雀グランプリ」はコンティニューもない長丁場、しかも点数が枯れても金が尽きても終了、しかもラスボスの麻雀老君は異常に強い。でもステータスアップパターンをつかみ、アイテム売買での金儲けも確立、さらにアミダパターンを攻略したことで、2~3回に1回はクリアできるまでの腕前を身に着けてた。 今回は久々で色々忘れてたが、やってるうちにすぐまた確立できたわ。そ...

  • 0220 チップとデールの大作戦

    やたらめったら操作性のいいACTゲー こないだのジャッキーチェンに続き、2作品連続で操作性のいいACTやった。難易度も相当低く、ボスも相当弱い。一応子供向けのゲームなんかな? 多分FC終盤の作品だと思われるが、その頃って全く名前も知らない良ゲーが多々あったんやろうなあ。 にほんブログ村...

  • 0219 ジャッキーチェン

    やった記憶が舞い戻った 最初にプレイしてすぐ思ったのは、PCエンジンで最初に出た加トちゃんケンちゃんに似てるなってこと。でも進めて行くうちにこのゲームもやったことあるなって思い出した。面の一部とか音楽の一部をはっきり覚えてた。 当時クリアしたかどうかは覚えてないが、コンティニューもあり難易度も大して高くなく余裕だったので、当時もクリアしてたのだろう。操作性はなかなか良くて、いいゲームだと思う。 ...

  • 0218 キャプテンED

    勃起不全のキャプテン、ではなかったw ろくに背景もない同じようなところを延々回るSTG。七福神を助け出すという目的があり、所々にある隠れワープゾーンを見つけてワープする。ランダムなんか法則があるんかは分からんけど、10回に1回くらいはボスのとこにワープし、倒すと1人救出。これを繰り返す。 普通にやってれば金が十分たまり、それで好きなだけ体力回復できるしパスワードあるしで、STGとしてはかなり簡単。ただマ...

  • 0217 キテレツ大百科

    特徴が微妙な、普通のアクション 特徴はキテレツとコロ助を同時に動かすことくらいだが、少し時間差があり、どちらか一人がダメージを受けてもダメ、落ちてもダメなためため少し面倒くさい。でもセレクトボタンで一瞬にして重ねられるので、そればっかりすることになる。2キャラ同時操作の意味がほとんどない・・・w あと初見の面ではどれが敵なのか、どの壁に当たるとダメージを受けるのか、どこに落ちたらダメなのか、と...

  • 0216 ハローキティワールド

    バルーントリップ バルーンファイトの続編でバルーントリップってのがあり、ほぼそれと同じゲームらしい。バルーンファイトはしたことあるんで、操作はお手の物。 途中までは子供向けの簡単ゲーやったが、最終面は知らないと異常にムズい。マイナー過ぎて攻略サイトもない。何じゃこれ。まあパターンゲーの要素も強いので、数重ねて練習すれば歯が立たないってほどでもないんやけど。 最後まで気になったのが、当たり判定...

  • 0215 ゲイモス

    名前は聞いたことある3DSTG あまり得意でないジャンルやが、相当簡単やったわ。クリア条件は6面クリア。延々続くタイプのゲームやからその先どうなるんかは知らんけど、少なくとも6面までは難易度がそう変わらない。 とにかく全ての弾が自分目がけて飛んで来るので、常に動き回ってたら全然当たらない。たまにミスって角に詰められて死ぬ程度。ボスも全部同じでしかも弱い。 にほんブログ村...

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