ACTとして面白いわw 全7面の、ファイヤーエンブレム型SLG。何と言っても特徴は、戦闘が格闘ゲー的ACTなこと。そしてこのACTがうまくなるとめちゃめちゃ有利になり、かなり強引な戦略で直線的に攻め込むことが可能になる。 1~4面くらいまでは丁寧に、各ユニットにEXP稼がせるために敵を全部倒してたけど、5面くらいになると主要ユニットが最高レベルまで上がるし、そっからは上述の特攻により敵ボスまで最短で行って狩る形で...
ACTとして面白いわw 全7面の、ファイヤーエンブレム型SLG。何と言っても特徴は、戦闘が格闘ゲー的ACTなこと。そしてこのACTがうまくなるとめちゃめちゃ有利になり、かなり強引な戦略で直線的に攻め込むことが可能になる。 1~4面くらいまでは丁寧に、各ユニットにEXP稼がせるために敵を全部倒してたけど、5面くらいになると主要ユニットが最高レベルまで上がるし、そっからは上述の特攻により敵ボスまで最短で行って狩る形で...
一応RPGやけど物足りなさ杉 世界の各都市が実は悪の組織の地下トンネルでつながってて、そこを歩いて各都市を行ったり来たりしながら書類を集めて行くゲーム。全7枚集めるとラスボスと戦える。一応地下トンネルは3Dだが、幸い全く複雑な地形ではない。 経験値やLVの概念もなく、金をためて装備を整えれば強くなって行く。ってか途中からほぼ無敵で、ラスボス以外ダメージすら受けないくらいになる。ラスボスにも圧勝。一応RPG...
操作性のいいACT 後期の作品なんだろう、ほぼスーファミみたいな感じの柔らかい動きで、かなり操作性がいい。操作性が良過ぎて時々操作ミスで落ちたりするほど。 難易度は低い。ボスはどれも3回蹴ればOKで、初見でも勝てるレベルなのがほとんど。自分は1回までなら攻撃を食らっても死なないし、コンテはないが十分に何とかなった。 にほんブログ村...
つまんねー・・・今日もやっつけ仕事w アイスホッケーゲー。全体に操作性が最悪。スケーティングが単に十字ボタンでなく、十字+Aやからなあ・・・面倒臭過ぎ。あと選手の切替もしにくく、とにかく面倒くさい、面白くない。 クリア条件は8チームに1勝ずつなんで、もう練習する気もなく、いかにズルしてクリアするかだけ考えたわ。まずすぐに粘りワザが見つかった。キーパーがパックを持った状態で、ゴール隅で後ろ向いてると...
35年前に聞いたワザを今実証する 中学ん時、ようゲーセンで谷口と河原林だったか高宮だったか板谷が組んでやっとった。当時から肘鉄攻撃は有名で、それだけでクリアできると言われてた。ホンマかいなと思いつつ、今回やってみると見事なる効果。 ファイナルファイトと違って、最初のジャブを当てれば確実に連続攻撃できるわけではない。相手も殴って来るのですぐ相打ちになって理不尽にダメージを食らう。だから一撃でダウンさ...
このシリーズはやっぱり面白い スーファミ版は異常に練習して異常に得意やったが、それのデフォルメ版。スーファミ版と基本的に同じで、ボスも雑魚キャラも見覚えがあるのばっかやった。あと全5面と短く、出ないボスも多々いたな。 慣れ親しんだゲームだけあって、余裕のクリア。あと波動拳みたいなのを使えるのでボス戦でかなりラク。デフォルメされてようがFC版だろうが、やっぱり面白いものは面白いな。 にほんブログ村...
急に簡単になった 何と今回は銃乱射でなくパンチとキックで戦う方式になった。全6面で、4面だけは銃乱射面やけど。コンティニューもあるし、死んだらその場復活なんで、だいぶ簡単。 敵全員を倒しに行くのでなく、放置しといたらそのまま去ってく敵もいるので、そういうのは無視するのがコツ。あとは囲まれないよう極力1匹ずつシバく方式で十分に何とかなる。1発食らうと理不尽に何発も食うことが多いが、体力回復アイテムはか...
過去にやったことある隠れた名作ARPG これはタイトルに明確に覚えがある。花岡と「今、ミネルバトンサーガってのやってるねん」「お前タイトル間違えとるやろ、トンサーガって何やねん」「いやホンマにそうなんやって」「嘘つけ」ってな会話をしたのを今も覚えてる。 数日後におれの正しさが証明されたわけやが、「ミネルバ」って言葉を知ってるからって「ミネルバ・トンサーガ」と分けるしか選択肢のないコイツはアホやなって...
多分やったことあるRPG 明確な記憶はないのやが、随所で何か既視感があった。多分当時やってるし、難易度も低いから普通にクリアしたんやと思う。ドラえもんの世界をうまくRPGにした良ゲー。 もちろんルーラ相当はどこでもドア、ジャイアンの最強武器はマイクw・・・・難易度も低いし理不尽さもほとんどない。こういうRPGはラクでいい。あとドラのグラフィックがやたら可愛かった。 にほんブログ村...
戦闘がSTGなRPG ゾイドシリーズさながらの、戦闘が3DSTGなRPG。そこそこ面白いが、しいて言うなら結構LV上げが必要で面倒いのと、ストーリー性が今イチ。1つのフラグを立てた結果、得られるものはいつも扉のパスワードw 結局パスワードを聞いて、それに応じた扉をあけて話が進む・・・を13回も繰り返すハメに。まあ別にそれでもええねんけど、何か無味乾燥な印象はちょっとあったかな。 最初の面からマップが無駄に複雑で...
ウィザードリィに続きこのシリーズも終わらせた ファミコンでは3が最後みたいなので、2のクリアついでに終わらせた。先日のウィザードリィと同じパターン。3は格段に進化してて、グラフィックも綺麗、操作性もスムーズで、スーファミのゲームみたいな感じ。 あと2では無視されてた九州が存在したので、せっかくなんで島津でやったわ。当然の初級を選択したし、全く問題なくクリアできた。2よりだいぶ面白くなってたな。 に...
意外とラクにクリアできたわ KOEIは三国志シリーズをやり込んだ過去があるが、信長シリーズはこの企画までやったことがないし、日本の武将をほとんど知らない。なのでどうしても、やりたくないな~面倒くさいな~ってのが先に立ってしまう。 古すぎてちゃんとした攻略サイトもないから、開始直後は多々あるアイコンの意味が分からんし、手探り状態やったわ。でも大変やったのはそこだけやった。システムは三国志3あたりかな?...
何か変な仕様の車会社SLG 車会社の社長となり、シェアNo1を目指すSLG。マイナー過ぎて攻略サイトはないが、コツのメモ書きを残してくれてた人がいて、それを参考にクリアしたわ。全4面だが、プレイする年数が違うだけで実質やることはほぼ同じ。 材料を仕入れる→車を作る→売るの繰り返しだが、何故か各社が市場で車を売った分だけ材料が市場に戻るという仕組みになってる。つまり材料を自分が全部仕入れてしまえば他社は生産が...
面倒くせーの終了万歳♪ 2の面倒くささついでに、3も続けて終わらすことにした。2と同じ攻略サイトで3もマップつきで扱われてたので、慣れてる今のうちに終わらせる方針から。2よりワープとか階段が多くて、鬱陶しさ倍増。マップがあっても一苦労。あーつまんねー・・・・。 それでもちゃんとLV上げして、何とかクリアしましたよ。続作も多々あるみたいやが、ファミコンで出てなくて良かった~♪ にほんブログ村...
やっぱり嫌いやな 定番の3DRPG。このシリーズ、やっぱり嫌いやわあ。実際の所、解く謎なんてほとんど無い。やることのほとんどはLV上げとマップ作成。マップはネット上に転がってたんで助かったが、となるとほぼLV上げしかすることがない。 面倒くさい強制ワープや一方通行、アイテムや敵の正体もすぐには分からなかったり、武器防具をつけてもそんなに一気に強くなったりしないし、とにかく面倒くさいの一言に尽きる。 と...
もうええわ、8本目の非クリア認定。 超絶クソゲー。ってか何をやったらいいのか分からん。操作も超スローで全然おもろくない。ってか何したらええねんマジでこれ。制覇しましょでも、EDが存在するとの噂に始まり、30時間以上かけてクリアしたみたい。 クリアも何も、マップをダラダラ歩き回るしかできず、一体何をすればクリアなのかすら分からん最低ゲー。クリア動画があったので真似でクリアだけしようとしたのやが、それで...
どこがARPGやねん 制覇しましょではARPG扱いになってたが、これは単なるACTでしょう。全6面のサイドビューACTで、縦は1画面しかないので延々右に進んで行けば面クリア。経験値とお金の要素はあるが、謎解きの要素は全く無し。 レベル上げすれば何の問題もなく進める。ただACTとしてはかなり単調でつまらん部類やな。敵1匹につき弾を1つ撃って来て、それが画面から出るまでは撃って来ない。敵本体からダメージは受けないので、...
今イチ杉 普通のピンボールのノーマルモード、スマートボール風のナインボールモードのほか、エアホッケーのピンボール版のバトルフリッパーモード、フリップでシュートするスポーツピンボールモードがある。 後ろの2つは勝敗があるので勝つまでやり、他の2つは単にプレイするのが条件だったので、楽々クリア。 にほんブログ村...
知ってるけど縁のない漫画 少年アシベのADV。友達に会いにネパールへ行くと飛行機が墜落し、それでも何とか会えるという話。もうADVは攻略サイトを見つけてその通りにコマンド打ってクリアするのが定番になってもーてるなあw にほんブログ村...
あーしんど・・・ 各面のボスを倒して女性を救う、の繰り返しなサイドビューACT。ボスの所に行くには各面とも一定の金が必要なため、金を集めながら進んでいく。操作性はまあまあいいが、床の判定がかなり微妙でよく転落する。 洋ゲーの移植らしく、制覇しましょではまあまあ高く評価されてたが、やっぱりおれは床判定が最後まで気に入らんかったわ。マイナー過ぎて攻略サイトは無かったが、クリア動画があったんでかなり参考...
1よりマシになったがあんまりおもろない 3つの星を回り、ACTやSTGをこなしながら、仲間を救出して行く。3つともクリアしたが、最終の4つ目の星に行けなかった。何これ?って思って攻略サイト見たら、4匹いる仲間を全部助けんとそうなるらしい。 ふつーにやって3匹は助けてたけど、もう1匹がまだやった。どこに捕らわれてるんかなんて知らんし、知らんと誰もがおれと同じことになりそう。ACTの難易度としてはラスボス以外は易し...
史上最高につまらんサッカーゲー 何このしょーもなさ。フットサルくらいの広さしかなく、選手も5~6人しかいない。しかも動かせる選手が1人しかおらず、それが誰なのかよう分からん。Bで切り替わるが、今が誰なんかマジで分からん。 だからボールを持てる確率が異様に低いが、持ったらドリブルが簡単なんで、余裕でゴール前まで行ける。キーパーも大したことないんで簡単に点が取れる。何かホンマにしょーもないな。5試合勝つ...
粘り勝つ!(場) 意外なタイトルのゲームやなあ。USA ICE HOCKEYってゲームがSFCで出てるから、このin FCってファミコン版って意味よね?ファミコンのことをFCって略すようになったのって、もっと後の時代になってからやと思ってたわ。 コツはよう分からんかったけど、キーパーの目の前でシュート打ったら時々入るから、それで1点取ってあとは防御しまくり。っていうかムダにリンクをグルグル回って時間をつぶす、このテのゲー...
まさに秒殺 光線銃がないのでエミュで対応。エミュだとマウスでの操作なのでめっちゃラク。あっという間にクリアしたわ。Aゲームは敵が1人、Bは2人、Cは最大6人。どれも5面クリアがクリア条件なんで、よゆーやったわ。 にほんブログ村...
割と良ゲーらしいが、全くやる気のせんRPG 海外のPC版のRPGをファミコンに移植したものらしい。その時点で理不尽ゲーの香りがプンプンする。制覇しましょによると、割と良ゲーとのことだが、でもかなり面倒くさそうな印象に変わりはないんよな。 実際、呪文がロー/ハイ/ドルイド/サンと4ジャンルに分かれ、それぞれに似た効果の魔法もあり非常にややこしい。さらに魔法と別で「知識」ってのと「技術」ってのもある。しかもこれ...
意外と良ゲーやな多分 明確にタイトルを覚えてたんで、やったことあるんかと思ったが全く覚えてない。多分ないんやと思う。RPGとは言えかなりとっつきにくい感じやったんで、クリア動画を見ながらクリアしたわ。 主人公は飛行船で、経験値の概念は無し。敵を倒して得た金で装備を買い、強くなって行く。マップは広いが、謎解き要素は皆無。ラスボスを倒せるだけの装備を手に入れるためにただただ敵を倒しまくるSTGみたいなもの...
指痛くて死にそう スペハリ。当時はセガがゲームの王様と呼ばれてて、このゲームはアーケードで大ヒットした。音楽も抜群で、友人にダビングしてもらったのを何回も聞いた。曲は今でもはっきり覚えてる。このゲームがまさかファミコンにも移植されてたとは! ただこれ、コントローラでやったら左手親指が痛過ぎ。3DSTGの基本、グルグル動き回りながら逃げまくる技を使えばそんなに難易度も高くないのだが(コンティニューの裏技...
エセRPG 魔界村のスピンオフ作品らしい。まるでRPGのような感じで進んで行くのだが、行く先々のダンジョンが魔界村ばりのサイドビューACTで、それがメイン。RPG風なだけで、各ACT面をクリアすれば話が進むしLVも上がるので、実質ふつーのACTだと思うw ACTとしてはかなり操作性がいいと思う。壁にはりついた状態からジャンプで上がって行けたり、空中静止することができたり、独特。よくできたゲーム。ただ画面から消えた敵が...
はい、いつも通り。 非ゲーム。見るだけ。すぐ終わり。誰が買うねんw にほんブログ村...
これは非クリアOK糞ゲー 何これ?全然意味が分からん。15パズルのようにマスをズラしながら道を作るらしいが、動かし方のルールもよう分からんし、全く面白くない。こんなおもんないゲーム知らんわ。糞マイナー過ぎてマトモな攻略サイトも攻略動画もない。 最終面だけクリアしてEDを見せる動画があったが、一体何をやってんだか全然分からん。やっぱり操作やルールが分からなさ過ぎるのは、どうにもやる気がせんわ。ある程度や...
やたらめったら操作性のいいACTゲー 前作に引き続き、やたら操作性が良くスピーディでかつ簡単な、子供向けっぽいゲーム。ボスも弱い。あっという間にクリアできたわ。 攻撃方法は、物をつかんで敵に投げる方法のみ。でも道中はほぼ敵を倒さずスピーディに駆け抜けることがほとんど。ボス戦では、どのボスもわざわざ投げるものをくれる。くれなきゃ一生倒せないのに、なーんてツッコミは禁止でw にほんブログ村...
操作性今イチなACT 制覇しましょHPとか、攻略サイトとか見ても結構好意的にとらえられてるが、正直あんまりおもろくなかったわ。エリアは1-1から4-8まであって、各面で画面上のアイテムを全部取り、8の面は異常に弱いボスがいるので倒す。その繰り返し。 各面はつながってるが、複雑な絡み方ではないので問題ない。ただACTはジャンプボタンを押す長さで高さが決まるという面倒な仕様。アイテムを取るための操作がすぐミスって...
グレートディールの1 先日クリアしたグレートディールはこのゲームの2だったらしく、早速こっちもやってみた。こっちの方が簡単かな。ジョーカーがないし斜めに揃ってもカードを消せないが、その代わり計算しやすいってのがある。 最終的に全カードを消し切らなきゃダメなので、変に消えられると分からんくなるんよな。だからやっぱり同スート3枚組を16回消し、同数字4枚組を1枚消すのがベスト。これだと残ってるカードを考え...
結構簡単な落ちゲー 5x5の25マスしかなく、そこにジョーカーを含めたトランプカード53枚が全て落ちて来る。それを234みたいなパターンか222みたいなパターンか同じスートのパターンに並べて消して行く。なお4枚組や5枚組も可能となってる。 当然ながら同じスートで揃えて消すのが最も簡単で、それをやり続ければ簡単に面クリアできる。でも全9面で、先に進むほど多くの得点が求められ、そのやり方では順調に面クリアしても赤字...
何か面白いんよなあ 超有名ゲー。過去にクリア済。表面と裏面で各60面。各面には隠された宝箱があり、それらを取らないとクリア不能。宝箱はたまに偶然出る場合もあるけど、普通じゃ絶対に分からない。攻略本必須のゲームだった。 操作性や敵の動向はシンプルなのだが、背後や横からアタックすると受けるダメージを少なく済ませられる騎士やドラゴン系、呪文を盾で受けながら対処する魔術師系など、アクションも結構面白いし爽...
つまんねー、面倒くせー 全10面のACT。過去にやったことあるが、多分クリアはしてない。改めてやってみると、とにかく敵の出方が陰険で、チョビチョビ進まないとデアイガシラの衝突が異常に多い。あと半キャラずらしみたいなムカつくこともふつーにやって来る。 しかも攻略サイト見ながらじゃないとクリアできんでしょこれ。2周クリアでEDとなるが、1周目で特定のアイテムを全部取らんと2周目に行けんし、アイテムの出現箇所を...
昔さんざやったゲーム 基本的にはファミスタと同じようなゲーム。こちらの方が速球の体感速度が遅いんで、簡単に感じる。あと試合で勝つごとに選手のパラメータを上げられるんで、成長を感じて楽しくもある。 80年代アイドルチームがあるので、当時はこのチームで何百試合もやったなあ。当時から統計好きやったんで、スコアブックをつけて選手ごとの成績を集計したりもしてた。ネクラなおれはそういう一人遊びが好きやったw ...
まるでSFCなACT 末期の作品なんだろう、SFCのゲームとしか思えないくらい、キャラも大きくグラフィックも綺麗で操作性もいい。雑魚敵の動きはどれも単調、ボスもすぐ倒し方が分かるので全体的に難易度は低い。ラスボスも弱い。 ただトロッコの面でどこでBダッシュを使うとか、知らなければ落ちて即死する場面も多いので、結局は覚えゲーやな。操作性は良くても、雑魚敵がムダに硬くて倒すために足を止めるような場面が多く、爽...
3作目もズルにてクリア(場) 燃えプロ3作目。クリア条件はペナント優勝だが、このシリーズはペナント10試合とかの設定にできないので、100試合とかを本気でやるのがアホみたい。過去2作はネット上に優勝直前パスワードが転がってて、それでクリアした。 そして今作もちゃんと上がってましたあ!良かった、良かった。なお過去2作はつまんなかったが、この作品はちょっと変わってて少し面白そう。投手と打者を横から見るアングル...
かつてノーヒントで解いたADV 中3の時、たくさんのソフトを調達したことがあって、その時に含まれてた1本。その中での優先順位は低く、最後の方にやってみたが、思いのほか面白くて自力でクリアしてしまったのを覚えてる。 当時はまだ、FCのゲームを1本クリアするのって割とスゴいことだったんで、タイトル名含めて記憶があるわ。ただ記憶ではRPGやったが、実際にはマップ上を動きながら進めるADVってところやな。 ゆかりあ...