chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayotan
フォロー
住所
大田区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/22

arrow_drop_down
  • FinTechに投資したい

    FinTechが脚光を浴びている。 ファイナンス(金融)とテクノロジーを合わせた造語。 これって次の10年で、ぜったい化けると思う。 投資したいなあ。お金ないけど。 でもフィンテックそのもののETFはまだなさそう。 ということはIT系のETFかなあ。 今度25日来たらこれを買ってみようかな。

  • SBI証券では毎月25日から外貨手数料が無料らしい

    アメリカのETFを購入しようかと思ってるが、問題なのは為替手数料。 前はこのこと念頭になかったが、普通に外貨を購入すると手数料1%取られる。 1%って結構馬鹿にできない。 今どんなに貯金しても0.03%位の利子がつけば御の字だというのに、確実に1%、往復だと2%も取られてしまう。 FXだともっと安く交換できるらしいけど、SBIの場合1倍だと100万円位必要になるからハードルが高すぎる。 もっと5万円位から安く交換できる方法はないかなと思っていたところ。 それが月3日間とはいえ、無料だとは。 今度の25日はドルに交換すること忘れないようにしよう。 ぜひ、その時円高になっていますように。

  • 毎月積み立て方法

    買い付けコストが安くなるドルコスト法のために、毎月500円位からノーロードの投資信託かETF積立できるのがあればいいなと思って調べているところ。 カブドットコム証券だと500円から積み立てられるワンコイン積立というのがあるらしい。 だけど売買手数料が無料でないのが痛い。 と思ったら、一部ETFには売買手数料無料なのがあるらしい。 だけど日本株にあんまり魅力を感じないから、私の選択には入らないなあ。 NISA枠があるから、SBIなら売買手数料無料なんだけど。 毎月積み立てのは、投資信託しかないみたい。 長期で見るとETFの方が保有コストが安いから、ETFお得なんだそう。 売買手数料無料で、NIS…

  • フリーズドライ製造会社

    フリーズドライの製造会社のアマノフーズが増産のために工場投資をすると新聞で見かけた。 ここは、アサヒフーズの子会社になっていらしい。アサヒフーズはアサヒホールディングスの100%子会社らしい。 フリーズドライって私も利用したことあるけど、結構面白いと思って、ここへ投資してみたいなと思ったけど、アサヒホールディングスの株を買うのって高いから私には手が出そうもない。それにホールディングスになると、他にいろいろビジネス展開してるから、アマノフーズ一社の位置なんてちっぽけなものだろうし。 東京駅のそばにあるKitteビルの地下1Fでフリーズドライの専門店を見たことある。 結構おもしろいと思う。値段は安…

  • ETF

    国内市場のETFで買いたいものがない。 米利上げ12月とすると、米国金利上がる、投資が控えられる、高いところに金利が流れるからドル高円安。円安だと日本の輸出企業が栄えるから日本にとっては株高材料。 この見方でいいのかしら。 だけど日本の株って高い。ETFなら少額から始められるけどどうも食指が動かない。 日本市場のETFで、世界各国のいろいろな資産を扱ってくれたらいいのに。 まだまだ限られたのしかない。

  • NISAで老後資金を作る

    NISA始めました。 数年前からあるってことは知ってたんだけど、2015年になりやっと始めました。 選んだのはSBI証券。決め手はETFの数が多いということ。日本市場のETFは買い付けと売るとき両方の手数料が無料。外国ETFは買うときだけ無料。(余談だけど外国ETFも売るとき無料にしてくれないと、移管も考えるかも・・・。この点アネックス証券にしようか大いに迷った、だけどアネックスも無料ではないらしい、手数料が若干安いのみ) まだ投資金額も少ないから、まず日本のETFでがんばるつもり。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayotanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayotanさん
ブログタイトル
Sayotan’s diary
フォロー
Sayotan’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用