chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 図書館についての雑感

    以前の記事で図書館のことを書いたことがあるので、私のことを、よく図書館に通う真面目な人間だと思う人がいるかも知れないが、実はそれほど図書館を利用している訳ではないし、真面目な人間という訳でもない。 若い頃は、例えば紀伊国屋に行って立ち読みをして、買うかどうか迷ったら、その本を買うようにしていた。 その時の自分にその本が有益かどうかは分からないが、買わなければ下手をすると一生読まないかもしれない…

  • 原付免許の話

    北朝鮮情勢が緊迫しているというのに、今日はお気楽に原チャリ免許の話です。 ここ20年以上、50cc以下の原付バイクには乗っていませんが、以前に比べ街なかを走っている原付が減ったような気がする。 小回りが利いて、通勤・通学・営業に便利が良いのですが、四輪自動車、電車、バスの普及によって減少したのかな、と勝手に思っています。 ただ、利用する側から見ると、 安全のために仕方がないと思いますが、他の2輪車…

  • 憲法改正、第9条など

    ネーミングセンスがないので、またまた大袈裟なタイトルになってしまい、すいません。 言い訳がましく聞こえるかも知れませんが、忘備録のつもりで書いているので、大した内容ではありません。 近頃思っていることを書きますが、適当にスルーしてください。 いちいちソースを検証していると前に進まないので、勝手ながらそれも行いません。 たわごとと思ってくださって構いません。 上念司さん風に言うと今日は流しますが、…

  • 創世記の天地創造の7日間

    クリスチャンでもない私が、聖書のことを語るのもどうかとも思いますが、昔の想い出ということで少し書いてみます。 内容に間違いがあったら、申し訳ありません。 今は昔、かなり若い頃、友人が創世記の記述について、得意そうに質問してきたことがある。 キリスト教の聖書の最初の、創世記のまた最初の「天地創造」の箇所で、『7日目以外で神が「良し」とされなかった日は、何日目か知っているか?』という内容であった。 …

  • IQ検査、心理検査

    20年くらい前に心療内科に入院したことがありましたが、その時に受けた心理検査について、少し書いてみます。 主治医である若い女性の研修医との相性は余り良くなかったんですが、その原因を後で、自分なりに冷静に考えてみると、研修医からの療養計画のようなもの ーーー例えば「あなたは今、こういう状態と考えられるので、このようなことに注意しながら治療を行っている。今後このような状態になれば、こういう治療を試み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、不器用な凡人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
不器用な凡人さん
ブログタイトル
不器用な凡人のブログ
フォロー
不器用な凡人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用