chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • チリの学校に突撃訪問してみた

    マチュピチュの後はチリの首都サンチアゴに向かいます。 チリのサンチアゴには友達がいたので、その友達の家にホームステイしました。 その家で朝目が覚めると、何やら子供の声が外から聞こえます。 よく見ると、そこにあるのは学校でした。 学校! 行くしかないですね。 なぜって、 そこに学校があるからです。 ということで、学校に行ってみましたが当然柵に囲まれて中に入れません。 うろうろしてると、先生らしき人を見つけたので話しかけましたが、彼らはスペイン語を話すので話が通じません。 「こいつ変なやつだ」と思われて行ってしまい、せっかくのチャンスを逃してしまいました。 英語が通じないと話にならないので、次の作…

  • マチュピチュを見るために立ちはだかった2つの試練

    マチュピチュリベンジのために朝6時半に起きました。 クスコからマチュピチュまでは6時間バスに乗った後、3時間徒歩で「アグアス・カリエンテス」という村に行きます。 日本のサイトでは「アグアス・カリエンテス村」のことを「マチュピチュ村」と書かれていところが多いですが、「マチュピチュ村」と言っても誰もわかりませんでした。 電車でもいけますが、線路を歩く方が'旅感'がでるので多くの旅行者は3時間歩きを選びます。 この歩きが「スタンド・バイミー」コースと呼ばれてます。 途中では電車も通ります。 3時間の徒歩の末、雨に見舞われましたが無事にアグアス・カリエンテスに着きました。 マチュピチュに向かうには、朝…

  • マチュピチュに行けなくてわかった旅を最高に楽しむ方法

    朝4時のフライトに乗るべくして、ロビーで待っていたら「遅延」のお知らせが流れました。 さいあくです。。。。 なぜなら、朝7時15分のマチュピチュ村に向かうバスに乗る予定だったのですが、このままだと間に合わなくなってしまいます。 「30分くらいの遅れならまだ間に合うかもしれない」と考えていたところ、2時間がっつり遅延してあえなくバスを逃しました。 お金を無駄にしただけではなく、その日マチュピチュ村に向かうことは不可能であるということを伝えられました。 がーん。。。。 友達と同じバスで向かう予定だったのですが、遅延のせいで僕の友達も一緒にキャンセルしてくれました。 しかし、なんとかマチュピチュ村に…

  • これがホンジェラス(ロアタン島)の日常!面白いあるある10選! 

    ロアタン島に3週間いて見つけたホンジェラス(ロアタン島)あるあるを発表していきます。 まず場所の確認です。 ホンジェラスはここ そして、ロアタン島はホンジェラスの北部にある島です。 ホンジェラスあるある①住所がない はい、この島住所がないんです。 最初に空港で、 「どこに泊まるの?」 と聞かれて、「住所聞くの忘れてた!」と思ったら、迎えに来てくれた人が 「この島には住所がないよ。だから、あの道の黄色の家というんだ。」 と教えてくれました。 住所ないって郵便物どうするのか不思議です。 ちなみに、日本に手紙を出そうとしたのですが、到着するのに2か月ほどかかり、1万円ぐらいと言われたのであえなく断念…

  • 「お金を貸してくれ」とホンジェラスで言われて素直に貸してみた

    あなたは「お金を貸してくれ」と言われて貸しますか? 「それは時と状況による。」 と言うのが一般的だと思います。 それでは、 【ホンジェラス】で「お金を貸してくれ」と言われたら、 お金を貸しますか? 貸してくれと言われている金額は1万5000円です。 「貸さない」、「5000円だけ貸す」、「全額貸す」 という選択肢があるでしょう。 僕は素直に全額貸しました。 ここで条件を整理します。 相手:同じ学校でティーチングアシスタントとして働く大学2年生の女の子 理由:大学の学費を支払わなければいけないが、バイト(ティーチングアシスタント)の給与がまだ振り込まれていない。 → 他の教員も同じことを言ってい…

  • 子どもたちを分断する「柵」。そして僕と彼らの「見えない壁」

    今日学校に行くと、 「生徒たちが学校の外に行って、印刷をしなければいけないから付き添いをお願いね」 と頼まれました。 この時間は完全に授業時間ですが、先生が必要な印刷物のために生徒たちは学校の外の離れた文房具屋に行かなければいけません。 「いや、授業時間に生徒使ってやらせることではないでしょ。」 というのが正直な感想ですが、そうゆうところがルーズなこの学校です。 徒歩5分くらいの文房具屋に来て印刷が終わるのを待ってました。 そうすると、目の前に公立の学校がありました。 今自分が通っている学校は私立の学校ですが、実際の生徒はほとんど公立の学校に通っています。 学校の前には、ガードが立っています。…

  • 「自分の性格」は自分が思ってるよりも相対的である~2月の振り返り~

    ホンジェラスで完全にダウンしてました。笑 初めての水深12mくらいのダイビングの後、夜なかなか眠れず、めまいを感じ、気分が悪くなり、次の日は一日中完全に家の中で寝て過ごすという日を送りました。笑 体調崩すのは2年ぶりくらいだったので、久しぶりに体調崩すと「健康」でいられることの有難みに気づきます。 でも、1日経つと忘れてしまうのですが、、、 そして、蚊と毎日戦ってます。 片足100匹以上に刺されたすえに、遂に、超強力スプレーを購入し、手足に振り掛けました。 超強力過ぎて人体にも悪影響が出ると聞いたのですが、結果は如何に。。。笑 そして、今日は2月の最終日(ホンジェラスではまだ2/28)なので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中村 柾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中村 柾さん
ブログタイトル
日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる
フォロー
日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用