chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
savarin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/11

  • 一日千秋

    おっとがしばらく出張です。とても久しぶり。そしてわたしがひとりで過ごすのも久しぶり。3年半ぶりのひとりぼっち、いやひとり時間、満喫だ。やりたかったことをやるよね。まずちゃぶ台のオイルメンテナンス。ずっと表面の色あせが気になっていたのよ。これはけっこう臭うからおっとがしばらくいないときがチャンス。オイルを薄くつけた布で拭き拭き。次、ランチョンマットづくり。だいぶ古くなっていたからね。この前みつけたかわいい布を切って、アイロンかけて、ミシンでダダダダダ、額縁仕上げ。一気に6枚完成。次、テレビでみて気になっていた餡餅(シャーピン)づくり。こねてまぜて包んで焼く、食べる、美味。2日目にしてやりたかった…

  • 気に入ってくれ

    おっとに頼まれていたバックインバック、とっくに完成していました。1月中だったかな。今回はミシンで縫ったから、手縫いより気持ちはやくできたよね。気持ちだけ。何度糸をほどいて縫い直したかはご想像におまかせ。そして結局バイアステープの落としミシンがうまくできず、手縫いでまつり縫いしたのはここだけの秘密。ま、完成は完成。ミシンはこれから精進しよう。縫うより何より苦労したのが生地選び。近所の手芸店の生地がどれもパッとしない。無難なところで無地って手もあったけど、おっとの好きなオレンジ色がない。チェックはおっとの好みじゃないからパス。主張強めな北欧風のも小花柄も和柄も同じ理由でパスパスパス。そうなると残る…

  • わたしの今年始まりました

    新年のご挨拶を…と思っているうちに、もう1月15日でした。時がたつのははやい。でもまだ間に合うのかも。一縷の望みをかけてネット検索。検索ワードは「新年のあいさついつまで」でCLICK。えっと…いろいろ諸説あり、7日までとか、11日までとか、長いところだと15日までとかあったけど。都合よく解釈して、まだセーフ。せっかくだから年賀状に使ったイラストをひとつ絵日記に使うことに。うさぎとかめバージョン。今年の年賀状は他に、餅つきうさぎクールポコver.と、おっとプレイボーイver.の3パターンでした。それはさておき、おっとは4日から仕事。わたしは4日からしばらくのんびり。年末年始はなんだか気ぜわしくて…

  • 2022年をふりかえる

    すっかり日記をさぼってしまった2022年。残りあとわずかですね。わたし的今年いちの出来事は、3年ぶりに”県をまたいだ移動”をしたことかな。一度またいだら思いの外またぐこととになったよね。アパートーおっと実家ーわたし実家。行ったり来たり。トライアングル。結果、年の4分の1、家をあけていました。おっととこんなに離れて暮らすのは結婚して初めてです。わたしのほうは、各実家で家族と過ごしているので人恋しいわけじゃない(寂しいっちゃ寂しいけどね)。でもおっとはアパートでひとり暮らし。さぞ寂しかろう。なんて。思っていたけどそうでもなかったようです。毎週、花金(死語?)にせっせとラーメン店をめぐりを楽しんでい…

  • 鳩は平和の象徴ってね

    住んでいるアパートの周りには多分、鳩がいついている。見た感じだとカワラバトかキジバトか、そして番。いつも同じ鳩、同じ番と思いたいけど、そこまではわからない。でも毎年いることはいる。アパートの木に巣を作っているんだと思う。木の辺りから鳴き声が聴こえるから。ぼーぼー、ぼっぼー。でも側を通るときは聴こえない。葉っぱが茂っているから姿もみえない。とっても気になるけど、みすぎるのも近づきすぎるのもよくないかなと思って我慢。鳩にも鳩の生活があるよね。そんな事をおっとに話していたせいか、おっとも鳩が気になりだしている。ある日帰ってきたおっとが、うれしそうにスマホをわたしにみせてきた。「みてみて、今日、こんな…

  • 実家色に染まる

    ひさしぶりに筆をとります。空白の3か月半。何をしていたのかといえば、おっとの実家にヘルプに行ってました。2か月ちょっとかな。で、残りの1か月ちょっとは戻ってきてからやる気がでるまで。待機期間、充電期間、うーん、何していたんだろう、本当の意味の空白期間。ともあれ、ひさしぶりの帰省でした。ヘルプとはいえ、おいしいものをお腹一杯いただき、お昼寝のおまけもついていて、至れり尽くせり。唯一の難は…おっととしばらく会えなかったこと。こんなに別々なのははじめてだった。おっとどうしてるかな、ごはんちゃんと食べてるかな、不健康になってないかなって心配になる(ときどき)。でも戻ってきてみたら、部屋はきれいだし、洗…

  • 無欲は怠惰の基らしい

    ゴールデンウィーク、どこかに行く当ても、何かをする予定も、なしなし夫婦。結局、動画配信と録画番組の消費に徹しました。何を見ていたかと言えば、日本女子プロゴルフツアー。テレビだと放送がないことや、あっても放送時間が短く、かついいところで番組が終わっちゃうなんてこともあって、この連休からゴルフ専門動画サービスのサブスクをはじめました。ゆえにツアーのある日はふたりでお昼頃から夕方までゴルフ観戦三昧です。こちらは流し見。もうひとつは前回の大河『青天を衝け』。録画したのに見ていなかった明治政府編から最終話まで13話分。こちらは集中系。1話45分の途中休憩なし。連続で見るとだいぶ疲れます。見ては消し見ては…

ブログリーダー」を活用して、savarinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
savarinさん
ブログタイトル
さほどそれほど
フォロー
さほどそれほど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用