chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

kanntokusanさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,480サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,100サイト
ひざ痛・足首痛 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,563サイト
骨・関節・筋肉の病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 147サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,480サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,100サイト
ひざ痛・足首痛 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,563サイト
骨・関節・筋肉の病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 147サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,480サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,100サイト
ひざ痛・足首痛 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,563サイト
骨・関節・筋肉の病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 147サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 変形性膝関節の典型的な症状と初期の改善方法は?

    変形性膝関節の典型的な症状と初期の改善方法は?

    変形性膝関節首都は膝の軟骨がすり減りだんだんとO脚などがひどくなり、最終的に痛みが出てくる症状です。 初期の頃は、よくある歩いた日の夜とかに違和感を感じたり朝の動き始めに蚊kルウ痛みを感じることがあります。 高齢者の場合は関節リュウマチなどの可能性や普段から運動をしている人は靱帯を痛めたり他の原因も考えられますので痛みがあったからと言っても一概には変形性膝関節症とは言えませんが、年齢に依ってかかりやすい病気もあります。 また、体重の重い人はどうしてお膝が痛みやすいと言われています。 もし、膝を痛めて数習慣同じ痛みが続くようでしたら、整形外科で詳しく調べて貰ラッ他方が良いと思います。 初期の痛み…

  • 膝の内側の痛みの4つの可能性は?

    膝の内側の痛みの4つの可能性は?

    ひざの痛みの多くが内側で発生します。内側と言っても膝がしらの内側だったり、ずいぶん後ろ側だったり、症状が色々あるのですが、可能性のある5つを上げていきたいと思います。 1.鳶足炎の可能性:このブログでは随分触れていますが、ひざの痛みなのですが原因はひざの内側についている3つの筋肉(縫工筋、薄筋、半腱様筋)が集まって1つになっている腱の炎症で、膝から下を外旋するときにストレスがかかり炎症を起こします。なりやすいスポーツは、マラソン、サッカー、野球、バスケットボール、水泳、ラグビーなどです。 2.半月板の損傷の可能性:膝関節のクッション役をしている半月板が傷ついていると、痛み、ひざの動きに引っ掛か…

  • ランニングの時に膝が痛くなる場合は?

    ランニングの時に膝が痛くなる場合は?

    早朝や、夜静まりかえった時に、一人で黙々とランニングをするのはとても気持ちがよいものです。 健康にもよいですし、気分もリフレッシュします。スポーツをやっている人には、コンディションづくりの基本となります。 でも、ときどきひざが痛くてランニングすることができない人がいます。なぜひざが痛くなるのでしょうか。またその対処方法はあるのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。 ひざが痛くなる原因はこんなにあった ひざが痛くなる原因は、何も一つに限った事ではありません。人それぞれ理由があり、それも多岐に亘っております。ざっと考えられるだけでも以下の通りです。 身体の歪み 運動不足 アクシデント 体調不良…

  • 膝の内側に痛みが出たらどうしたらいいのか?

    膝の内側に痛みが出たらどうしたらいいのか?

    ひざの内側の痛みの原因は下の3つ以外にも!! 初めは走ったり、片足に体重をかけたりした時に痛いだけなのですが、そのうち歩いたりするときも。。。。もっと酷くなると座ったり、運転しているときにまで! 私自身も、一番ひどいときは運転していて車を降りるときにも一苦労でした。 原因としては 1.鵞足炎(がそくえん) 2.変形性膝関節症 3.半月板損傷 などが考えられますが、よく分からないものまであります。特に、筋肉や腱が損傷している場合にもひざの近くが痛くなる場合もあります そこで膝の内側に痛みを感じたらどこに行けばよいのでしょうか? 私のおすすめする来院順番! 1.町の整形外科 まずは、お医者さまとい…

  • 膝の内側の痛みに効果的がある治療法は?

    膝の内側の痛みに効果的がある治療法は?

    生活習慣を見直すためにあまり運動はしてこなかったがランニングを始める、という方が最近多く見かけます。特に秋は走りやすい、歩きやすい気候です。 しかし、運動不足だったからなのか膝を痛めてしまった、なんてこともあるのではないでしょうか。もしかするとそれは足の形に原因があるのかも知れません。 膝の痛みにも様々あり、その中でも鵞足炎と言う炎症があります。 鵞足炎とは? これは屈伸運度を何度も繰り返す事で膝の内側の骨と鵞足が擦れて膝の内側に痛みを引き起こすもので、マラソン、サッカー、中には自転車が原因でなる場合もあります。 しかし、鵞足炎は運動だけが原因ではなく膝が内側に入ってしまっているX脚の方が発症…

  • サッカーが原因での膝の内側に痛みには!

    サッカーが原因での膝の内側に痛みには!

    サッカーが原因の膝の内側が痛む疾患 サッカーをプレイ中に膝の痛みを感じることが少なくありません。膝の中でも特に内側に痛みが発生することが多いのです。 これは、「鵞足炎」という膝の炎症が痛みを発生させている原因です。鵞足炎が発症する理由は、膝の内側にある鵞足部で腱同士や骨と腱がこすれることです。 こすれる回数が増えれば炎症が発生し、それが膝の痛みとなってしまいます。 鵞足炎は主に膝の曲げ伸ばしによって発症することが多く、さらに膝から下の部分が外側にねじれる状態が続くと炎症が進行しやすいのです。 この膝を曲げ伸ばす動きや膝下がねじれるという状態はサッカーをしているときに頻繁に起こる状態です。 運動…

  • テニス中に気になる膝の内側の痛みの原因は?

    テニス中に気になる膝の内側の痛みの原因は?

    テニスをプレーしているとき、膝の内側に痛みを感じることがあります。久々に運動をしたときの膝の痛みは単なる筋肉痛の可能性もありますが、慢性的に続く膝の痛みの場合は靭帯や腱を痛めている可能性があります。 どうして膝の内側が痛くなるのかと言うと、テニスがボールを追って前後左右に激しく動くスポーツだからです。相手の動きによって急激にダッシュや方向転換を余儀なくされるため、弱い関節部分に負担がかかりやすいのです。 テニスでの膝の痛みの予防法は? そのため膝の痛みを予防するためには、まずテニスを行う前と行った後に入念なストレッチを行い、筋肉や靭帯をよく伸ばしておくことです。ストレッチにより身体を柔らかくし…

  • ウォーキングを始めたら膝の内側に痛みが出た場合

    ウォーキングを始めたら膝の内側に痛みが出た場合

    美容や健康のためにウォーキングを始めたら、膝が痛み出したという人は意外に多いと言われます。 そのままウォーキングを続けてもいいのかどうか、わからなくて不安になる場合もあるでしょう。基本的には膝の痛みなどの関節痛の症状が出た場合は、無理をせず安静にするべきだといえます。 膝の痛みが出始めるのは中高年の方が多く、特に筋肉の少ない女性が比較的多くみられます。 多くの場合、様々な要因により膝に炎症が起こることで、そのままウォーキングなどの運動を続けると、炎症が悪化する可能性もあります。 この場合の痛みは、膝の内側に起こることが多いです。その理由としては、大腿部(太もも)の筋肉が膝の下部にある骨などとく…

  • スポーツで膝の内側を痛めた場合の対処

    スポーツで膝の内側を痛めた場合の対処

    スポーツは日常生活での動作と違い、身体の各部位を激しく動かすために筋肉や関節に大きな負荷が掛かり、痛みが出ることがります 野球やサッカー、バスケットボールなど多くのスポーツで起こりやすいのが膝の痛みで、特に膝の内側が痛むことが少なくありません。膝の内側が痛むということは、「鵞足炎」を発症している可能性が大きいのです。 鵞足炎とは、膝の内側部分にある腱や骨がこすれて炎症が起こり痛みが生じる怪我です。膝を曲げ伸ばすときに腱や骨がこすれるため、どんな運動でも発症する可能性があります。 一度膝の痛みが起きてしまうと、運動時だけでなく軽く歩いたり椅子から立ち上がったり、ベッドから起きるという日常の動作を…

  • ストレッチで膝の内側の痛みを直す方法は?

    ストレッチで膝の内側の痛みを直す方法は?

    スポーツをしていたり、健康維持のためにランニングやウォーキングをしていると、膝の痛みに悩まされることがあるはずです。なかでも膝の内側に痛みがあるときは、「鵞足炎」という炎症を発症していることが多いのです。 「鵞足炎」とは、膝の鵞足と呼ばれる部分に周囲の腱が擦れることが原因で炎症を起こし、痛みとなる疾患です。主に膝の曲げ伸ばしをする際に腱の擦れが起こるため、サッカーやバスケットボールをしていると発症することが多く、ランニングやウォーキングで発症することも珍しくありません。 鵞足炎が発症すると、膝の痛みがあります。この痛みは炎症によって起こっているため、痛みを和らげるには安静にすることが最も重要で…

  • 膝の内側の痛みに効果的なマッサージ

    膝の内側の痛みに効果的なマッサージ

    膝の内側の痛みに効果的なマッサージ 変形性膝関節症まではいかなくても、その初期段階のような膝の痛みは若い方で30代から出てくるケースもあるようで、放っておくと日に日に水がたまりやすく、膝の内側が黒ずんでくることがあります。 そのようなときは悪化を防ぐため、病院で治療を受けることもできますが、日頃から自分でできるマッサージを心がけておくと良いです。 ただ、そのときに間違ったやり方だと骨がゆがんでしまう可能性があるため、ひざ上に付いたお肉をつまんでねじってホグしたり、内側をさするように指圧しながらやさしくマッサージをしてあげることがコツで、薬を塗るときや湿布薬を張るときも意識してさするようにすると…

  • 膝の内側の痛みを緩和するテーピングの仕方

    膝の内側の痛みを緩和するテーピングの仕方

    ウォーキングやランニング、さらには草野球やフットサルといった競技を日常的に行って積極的にスポーツを楽しんでいる方は、膝の痛みに悩まされていることがあります。特に多くのスポーツで発症しやすいのが膝の内側に痛みが走る鵞足炎です。 膝の内部で骨と腱がこすれることで炎症が発生し、それが膝の痛みとなって表れてしまうのです。膝を曲げ伸ばすことで骨と腱のこすれが発生するため、どんなスポーツでも起こる可能性があります。 治療法は安静にすることが第一で、痛みが強い場合は鎮痛剤や冷却療法を施しますが、とにかく膝の曲げ伸ばし運動を避け、時間を掛けて自然治癒させるのが一般的になっています。 しかし、膝の曲げ伸ばしとい…

  • 膝の内側の痛みを治す方法は?

    膝の内側の痛みを治す方法は?

    膝の痛みが起こる疾患は数種類ありますが、膝の内側に痛みが発生している場合、鵞足炎や変形性膝関節症、タナ障害という疾患が考えられます。 鵞足炎は膝の内側で骨と腱が擦り合ってしまうことが続き、炎症を起こしてしまうために起こります。膝を曲げたり伸ばしたりすることが炎症の原因になるため、激しいスポーツだけでなく日常的な運動でも起こる可能性がある疾患です。膝の痛みの主な原因としてよく挙げられます。 変形性膝関節症は10代にも! 変形性膝関節症は膝の軟骨がすり減り、関節同士の間隔が狭まることで接触が生じ、炎症が起こり痛みが発生するという症状です。軟骨がすり減るのは骨が弱くなる高齢層に多く、ベッドから立ち上…

  • 筋トレのしすぎ膝の内側が痛むときの対処

    筋トレのしすぎ膝の内側が痛むときの対処

    膝蓋腱炎は膝の皿の下側に痛みや腫れが生じる病気で、初期は膝蓋骨の下に違和感を感じる程度ですが、徐々に膝の痛みが増し腫れやさわっただけでも痛みを感じ、なにもしない時でも痛みが生じるようになります。 膝蓋腱炎は、膝蓋腱が負担の蓄積などによって損傷し、炎症を起こしたものですが、大抵は軽度のものがほとんどですが、重傷になると腱が完全に切れてしまう膝蓋腱断裂が生じることもあります。 膝蓋腱炎は、膝の使いすぎによって起こるスポーツ障害の一つで、ジャンプをする跳躍競技やボールを蹴るようなスポーツに多く発生するのが特徴です。 10代~20歳くれいの年齢に多くみられ、特に骨の成長が一段落する男性や背の高い人に多…

  • 体重が原因で膝の内側が痛むことはあるのか?

    体重が原因で膝の内側が痛むことはあるのか?

    膝は体重を支え足の動きをコントロールするため、常に大きな負荷がかかっています。長年にわたって負担が蓄積すると、軟骨がすり減り膝に痛みを生じるようになってしまいます。 これは加齢とともにみられる自然現象ですが、運動不足や肥満などが原因で骨や軟骨、筋肉や靱帯などといった各組織が傷みやすく、早い年齢から膝に障害が発生することがあります。 通常、平坦な道を歩くだけでも、膝には体重の2~3倍の負荷がかかっています。これが重くなるにしたがい、膝への負担はより大きくなってしまいます。 重くても筋肉質な人は、筋肉量も多く十分支えることができますが、食べ過ぎや運動不足で余分な脂肪がついた人は、筋肉量も少なく膝関…

  • 内側の膝の気になる痛みの原因とは?

    内側の膝の気になる痛みの原因とは?

    加齢や運動により膝の痛みを感じることがあります。膝でもお皿の部分、内側、外側など痛みを感じる場所やどのようなときに痛みを感じるかは人によって、または原因によって異なります。 では膝の痛みの中でも内側が痛い時はどのような場合でしょうか。 走っているときや階段を上り下りしているときに膝の内側からやや下の部分に痛みを感じたら、それは鷲足炎の可能性があります。 鷲足炎は運動による負担が原因といわれていますが、実はスポーツをしていなくても足のクセで起こることがあるのです。たとえば、足を組む癖のある人や内またで歩く人です。 膝には膝の前、内、後ろに3本の細くて長い筋が通っていてその3本の筋を下の方で一つに…

  • 膝の内側の気になる痛みと症状

    膝の内側の気になる痛みと症状

    膝の痛みを抱えている人は沢山いますが、痛みの箇所は様々です。 では内側が痛い場合はどんな症状が起きているのでしょうか。 まず考えられるのが「鵞足炎(がそくえん)」です。鵞足は膝の内側にある縫工筋・半腱様筋・薄筋の別称で、ガチョウの足ひれの形に似ていることからそう呼ばれるようになりました。 これらの筋肉が炎症を起こし、痛みが生じているのが鵞足炎です。 マラソンやサッカーのボールを蹴る動作、また急な方向転換など、膝に過度の負担や強い刺激が起きた際に出やすい症状です。 予防法は運動前にストレッチで体を伸ばし、運動後はアイシングで冷やしたり、サポーターで保護しておくのも効果的です。 また、原因の一つは…

  • 膝の痛みは色々なスポーツで発生します

    膝の痛みは色々なスポーツで発生します

    はじめまして、私もとあるスポーツを長年行ってきて、一定の年齢になり膝の痛みを 感じ近くの整形外科、治療院、マッサージ、針灸あらゆる所に通いました。 初めは変形関節症で膝の内側が痛いと思いましたが、どうもレントゲンを見てもよほど悪くなっていなければ明確な判断は出来ないように感じ、いくつかのことを試したところウソのように痛みが引いたことがあります。 一時は車の運転をして、車を止めて車外に出ようとするのがひと苦労なくらいの痛みでしたね!ですから、自分でも変形関節症だと思い一生つきあって行かなければならないと思っていたのですが。。。。私のしたことは以下のことです。 1.その後に、まず針治療で痛みをとる…

ブログリーダー」を活用して、kanntokusanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanntokusanさん
ブログタイトル
膝の内側痛み解決集
フォロー
膝の内側痛み解決集

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用