chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらママのひとりごと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • こんな詐欺メールが届きました、ご注意下さい。

    昨日国税庁からこんなメールが来ました、昨日メールが来て納付期限が昨日なんてありえない、ETCからも来ていました、アマゾンは何度も来ています。気をつけるしかないですね。こんな詐欺メールが届きました、ご注意下さい。

  • アウトレット竜王へ行って来ました。

    今朝は小雨が降っていました、これぐらいなら運転出来そう~竜王のアウトレットまで車を走らせました、自宅より54K程の距離1時間と少しで行けます、ドライブには丁度いい距離です、土山まで来たら雨は止んでいて空は明るかった、10時半頃到着、駐車場もガラガラでした、お昼少し前にお寿司屋さんでお寿司を食べました、食べ終わった頃には沢山のお客さんが~やっぱり早く来て良かった、mont-bellのウインドウブレーカーを買い、(地元の店より品数は多かった)newbalanceのスニーカーを買いました、(ここも地元の店よりかなり品数が多い)店員さんが凄く親切だった、ラコステのジャケットを見ていたが、商品は少なめおまけにジャケットはなかった、地元のお店の方が充実していることが分った、後はお土産を少し買い帰宅した、三重県には長島...アウトレット竜王へ行って来ました。

  • 午前中は歯科に午後は手の外科に疲れますね。

    週末から又右奥の歯の調子が悪く今朝クリニックに連絡を入れた、10時20分にお越し下さいと言って頂いたので、時間少し前に着いた、以前受診の時休み中に痛くなったら飲むように頂いていた抗生剤と消炎鎮痛剤を服用していたと話した、今はほぼ痛みは取れているが心配なので診て欲しいと話した、凄く痛い処置をして頂いて、同じ内容の薬を頂いて帰った、もう抜歯してもらってもいいとまで思い話したが、Drは抜歯はまだと。。。午後は14時半の予約で14時過ぎに病院に、沢山の患者が待合室で待っていた、予約時間遅れること1時間半、うんん~と内心思ったがDrの優しい言葉と丁寧な診察で、心の中はニッコリ、内服薬1ヶ月分処方された、1ヶ月後再診の予約をこれで少し楽になるか様子をみましょうと~10年後手が使われなくなるのではと聞いたが、大丈夫でし...午前中は歯科に午後は手の外科に疲れますね。

  • 今年は奈良のホテイアオイは見られないようです。

    本薬師寺跡(奈良県橿原市)の周辺で毎年8月から一面に咲くホテイアオイが、今年は見られないそうです、この時期よく出かけていました、残念です。画像はH18年8月撮影今日はお昼過ぎ美容院の予約が取れたので行ってきました、先月は7月31日にカットしてもらいました、1ヶ月近くなるとブローがしにくくなります、たった1㎝カットして貰うだけですが、随分頭が軽くなりました、今日はマニュキアもしてもらいました、これで痛んだ髪に艶が出ると思います。今年は奈良のホテイアオイは見られないようです。

  • 今日のお昼は蕎麦を食べました。

    今日のお昼ご飯は、乾麺の蕎麦を沢山頂いているので、消費目的で天ぷら蕎麦を作りました、私は冬でも冷たいお蕎麦が好きですね、夏の時期のお昼はソーメンや冷やし中華を作る事が多いです、食欲なくっても美味しく食べられますね、先日そらパパはもう~そろそろ旅行に出かけようかと。。。私は余り乗り気ではないのですが~未だ出かけた事が無い東北へ行ってみたいと、約2週間の予定をしていると~先日のCTの結果?と思われるものが映っていたそうです、Drは経過を追っていくと言われました、もし癌だったとしたら手術は出来ません、放射線治療と抗がん剤の治療しか残されていません、そのことを言われたせいか、元気な内に行きたい所に、行ってみたいと言い出したのです、コロナに罹ってもその時はその時と、きっと同行出来る最後の長旅になるかも知れません。ど...今日のお昼は蕎麦を食べました。

  • 伊賀森林公園のサギソウ

    伊賀の森林公園のサギソウが綺麗に咲いているとブログ友のなかちゃんに教えて頂いので見に行って来ました、伊賀は時々出かけているのに森林公園があるのは知りませんでした、緑に囲まれた静かな広い公園です、ジョギングしている方が数名いらしゃいました、暑いので今日の目的の白鷺を見に行きました、白鷺が咲いているのは湿地のエリアまるで白鷺が飛んでいるようで、思ったより沢山咲いていましたよ~綺麗に整備された公園、東屋もありそこでお弁当を頂きました、久しぶりに外で食べるお弁当、美味しかったです。自宅より40分ぐらい行けることも分りました、ここでウオーキングするのもいいですね。今回は暑くって公園全てを廻ることは出来ませんでしたが、機会があれば出かけてみたいですね。伊賀森林公園のサギソウ

  • 昨夕は秋風が~

    昨日の夕方は秋風が吹いて涼しかった、17時から1時間ほど草取りや花の剪定が出来た、ニンジンボクが余りにも大きくなっているため、そらパパに頼んだ、花木によっては1年でびっくりするぐらい大きく成長するんですよね、知らないで植えると大変なことになることが分った、その後夕食をすませウオーキングに出かけた、涼しかった、秋の虫の鳴き声も聞こえてきた、烏瓜の花を見かけたのでスマホを取り出し撮ってみた、向こう側は崖になっているのでこれ以上近づけない、何時かは見たいと思っていた烏瓜の花、綺麗に撮れなくっても、見ることが出来たのは嬉しい、まるで妖精のような花だった。昨夕は秋風が~

  • 1日遅れて誕生日のランチにつれて行って貰いました。

    昨日は私の誕生日、誕生日には毎年食事に連れて行ってもらっています、今日も東洋軒へ11時40分にお店に着いたのですが、ほぼ満席でした、トーモロコシの冷製スープメンチカツコロッケ鮮魚のポワレスパイシートマトソース階段の上がり口に掛けられていた絵画素敵!だった。落ち着いた店内で頂きましたが、春に訪れた時の方が美味しかったかなぁ~1日遅れて誕生日のランチにつれて行って貰いました。

  • もうすぐ新米が食べられますね。

    今朝は雨が止んでいた、早速ウオーキングに出かけた、何時もの道を歩く、もう稲が実っている、もうすぐ美味しい新米が食べられるのやね。私の住んでいる所は8月の下旬頃から稲刈りが始まります、9月早々には新米が頂けますが~ここの所雨ばかりで、稲の生長に影響しなかったのでしょうか?もうすぐ新米が食べられますね。

  • 身体がだるくって仕方がない。

    ここ最近は夜は涼しくエアコンなしでよく眠れている、食欲も落ちることなくしっかり食べているのに、朝起きると身体がだるくってしんどい、なんでかなぁ~今朝は思い切って外作業をした、しんどかったら止めればいいと、作業していると身体がしゃんとしてきた、なんや~何もしないでダラダラしているのが良くなかったのやわ~1時間ほど作業していたら雨が降って来た、半端な降り方ではない、シャワーを浴びてすっきりしました、身体の調子も良い感じ~良かった。奈良のおふさ観音の風鈴以前は時間があれば奈良や京都に出かけていた、今は年をとったのか、コロナで出かける気がしないのか?もっと出かけなきゃ身体の調子が良くないのではと感じた。身体がだるくって仕方がない。

  • 寛斎さんが亡くなり三宅一生さんそして森英惠さんも

    寛斎さんの服は殆ど買うことがなかった、余りにも色使いが派手で私にはちょいと~でも今でも時々着ている服があります、大切にしますね、一生さんの服は、渋谷で買ったジャンバー長く着ていました、およそ20年以上着ていたと思います、英惠さんの服はワンピースを数枚買った記憶があります、それよりも私の花嫁衣装を森英惠さんでそろえたことを覚えています、貸衣装ですが新品の和服3点を、色使いが他の衣装より凄く綺麗だったので決めたことを覚えている、あの頃は結婚式披露宴では白無垢、色打ち掛け、振り袖、ドレスを着るのが普通だった、残念ながらドレスは他の方のデザインだったと思う、次々に亡くなられて寂しいですね、ご冥福をお祈り致します。寛斎さんが亡くなり三宅一生さんそして森英惠さんも

  • 昨日から指の痛みが出て来た。

    もう10年以上前から指の痛みがある、暫く治まっていたのだが、昨夕から痛みが酷くなって来た、先日から左の第2指辺りにミューカスシス(水ぶくれ)が出て来た、何かに当たると痛いのなんの~右指第4指を動かすとキ~ンとした痛みが走る、今指が動かないようにテーピングしている、テーピングにて痛みは治まっている、指を動かさないといいみたい、以前指専門のDrに診察してもらったが治療法はないと言われている、左右全ての指の変形がみられている、昔は嫌で指を見られるのが恥ずかしかったけど、今は仕方がないと諦めている、只一番困るのは細かい事が出来ない、字は何とか書けるが以前のようには書けない、ペットボトルの蓋が開けられず、開けて貰ったりしている、一人でいる時はこのよなものを使っている、丸いところにペットボトルの蓋を入れて回すと蓋が開...昨日から指の痛みが出て来た。

  • 荻生田政調会長の会見

    先日会見したことと昨日会見したこととは明らかに違いすぎる、もう顔を見るのも嫌になった、こんないい加減な方が政調会長だなんて、岸田さんの人選もいい加減すぎる、先日の内閣改造をしたとき、統一教会に関係している人は、全て外すべきやろう、今後関係を持たないことを確認したからと言って今まで関係のあった方も大臣にした、もう嫌になってしまった、もう岸田内閣に何も期待出来ない、阿倍さんの国葬も国民の大半が反対しているのに、独断で決めてしまった、国民の声は無視するのやね、これからの日本はどうなるのだろ~荻生田政調会長の会見

  • 今朝も雨雨です。

    キバナコスモスが綺麗です。もう~何日降り続いているのやら、お日様が恋しいです、日中降ったり止んだりです、降るとなると大降りです、それでも昨日は雨が止んでいる合間に草取りや、花木の剪定、咲き終わったものを抜いて大きなゴミ袋3つ分手も足もドロドロ、即シャワーを浴びてスッキリ未だ未だ作業は残っていますが無理はしません、今朝は体重が減っていました(嬉しい(^▽^))目標まで後2Kです、おやつも結構食べているのですが~大好きなご飯は70グラムは守っています。只お天気が悪くウオーキングは朝夕で2~4Kしか出来ません、まぁ継続は力ですよね。豪雨で被害に遭われている方がいらしゃるようです、お見舞い申し上げます、けっして無理はなさらず早い目に避難して下さいね。今朝も雨雨です。

  • イオンカードのポイントを交換しました。

    昨日も急に雨が何回も振り出しましたおまけに神鳴も、今朝4時に目覚め何時ものように珈琲を飲みに階下に、大きな神鳴と大ぶりの雨です、ここのところ不安定なお天気が続いています可笑しな夏です。雨が止んでからウオーキングに行きました。帰宅後クレジットカードのポイントを交換しました、ちょいとカードのお話を。。。。。以前は年会費が1万円以上のカードとイオンカードを持っていましたが、今はイオンカードのみです、年会費無料なんです、年金生活に入りカードの見直しをしました。さてさて、もうすぐ誕生日ですから(誕生日過ぎにポントが無くなるようです)今までためてあったポイントを忘れずに交換しました、すき焼き用牛肉×2で。涼しくなった頃届くでしょう~その時はすき焼きをしましょう~ずっと以前は封書が届いて買い物の明細やポイントなど記載さ...イオンカードのポイントを交換しました。

  • 財布がないよ~

    今日は歯科の受診日、受付でバックの中から診察券を出したのですが、財布がないない、入っていません???(診察券はそれ用のポーチに入れてあります、)困ったなぁ~こんな時の為にいくらかのお金を車の中に入れてあります、費用が足らなかったら事情を話すつもり、きっとたしした金額は請求されないだろう~大丈夫ダイジョウブ?診察後無事全額払うことが出来ました、予定は買い物をし、銀行などに寄ってくるつもりでしたが、出来ませんでした、財布を取りに自宅に戻り再度出直しをしました、時々やってしまうのですよね、呆けているのか?不注意なのかは分りませんが~年はとりたくないですね、若い頃はこんなこと無かったのに~財布がないよ~

  • 終戦記念日

    終戦から今日で77年を迎える、もう戦争を体験した方は殆どが、亡くなっていらしゃるのでしょうね、私の父も数年ほど戦地に行っていたようですが、戦争の悲惨さはほぼ語らなかったです、多分語れないほど悲惨なものだったと思っています、今ある幸せは多くの犠牲者のお陰で成り立っていると~段々戦争のことが忘れ去られる今、絶対に忘れてはいけない事と肝に命じています。昨日は息子夫婦と孫が来てくれました、可愛がってくれた祖父母のお墓参りと嫁の実家のお墓参りを済ませてからお昼過ぎに来てくれました、楽しく食事をしながらお酒を飲んで過ごしました、私は飲めないので料理担当です、19時半頃帰りました、後片付けをして即ベットに入り眠ってしまいました、息子宅は車で30分程の所に住んでいるため、泊まることはないのですが、これで泊まるとなると大変...終戦記念日

  • お盆ですね。

    朝4時に目覚めゆっくり珈琲を飲みました、未だ暗い中一人ゆっくり珈琲を飲む時間は至福の時間、身支度を調えウオーキングに出かけました、何時も出会う方、数人に会いました、ウオーキングされている方です、ここ最近は早朝でもウオーキングされている方は少ないですね、お天気が悪かったからかも、空が明るくなって来ましたが、お天気の方は良くないようです、野球場の方に向かって歩きました、数人の中学生がユニホームを着て待機、7時前なのに~親も送り迎えなどで大変やね、元気に挨拶をしてもらいましたよ~蝉の鳴き声がほぼしなくなりました、蝉ちゃんの恋の季節は終わったのでしょうね。お盆ですが、地元の花火大会やら盆踊りは中止、近所も都会に住む子供が帰省している様子はみられない、静かなお盆です。お盆ですね。

  • 冷やし中華

    毎日蒸し暑い日が続いています、少し夏バテ気味の私ですが、3食きちんと食べています、昼は麺類を食べることが多いです、特にソーメンと冷やし中華はよく食べますね。今日の冷やし中華具材は冷蔵庫にあるものばかりですが、干ししいたけは朝から戻して甘辛く煮てあります、具の中では一番好きです。タレはごまだれが一番好きですね。時にはソーメンをこのように具をのせて頂きます。どちらも夏のお昼にはよく食べ食欲のないときも沢山食べれますね。冷やし中華(ひやしちゅうか)とは、冷やした中華麺を使った料理の一種。野菜、叉焼やハム、錦糸卵などの色とりどりの具材を麺にのせて、冷たいかけ汁を掛けて食べる、夏の麺料理として日本各地で食べられている。地方によって呼び方に相違があり、西日本、特に関西では「冷麺」と呼ぶことが多く[1][2]、北海道で...冷やし中華

  • ブルーベリーの実を頂いてきました。

    今日は燃えるゴミの日です、歩いて2回に分けてゴミステーションへ捨てに行きました、途中毎年ブルーベリーの実を下さる方に出会い、早速摘んで来ました、早速ジャムを作りますね。ブルーベリーの実を頂いてきました。

  • マイナンバーカード交付申請書が届きました。

    もう既にマイナンバーカードを作っていらしゃる方はいらしゃるでしょうね、私は未だ作る気持ちになれません、保険証とか車の免許証がマイナンバーカードでOKとか、役所にいかなくても住民票などコンビニで取れるとか、役所には、コンビニとほぼ同じ距離なんやけど~病院などでは未だ未だ使えないし、もし使った場合は、僅かだがお金がかかるらしい、私には余りメリットは感じられないのですが~自分が数字で管理されるのは気分がよくないですね。もう暫く様子をみますね。マイナンバーカード交付申請書が届きました。

  • 草取り

    小さな花壇や空き地に草が生えています、取っても取っても次から次に、私は時間を決めて朝夕草取りをしています、30分だけと、たった30分だけ取らないよりはいいかなぁ~これだけ雨が多いと、取った後直ぐに生えて来ますよね、当分の間雑草との戦いが続きますね。草取り

  • 早朝からウオーキング

    朝5時に目覚め身支度をしてウオーキングに出かけました、未だ右奥の歯に違和感があり頬は少し腫れています、無理はしたくないので2Kだけ、いつの間にかヤマボウシが実をつけていました、サルスベリも綺麗にさいています、帰宅後そらパパのお弁当やお茶を準備しました。ほぼ座っているだけのバイトに出かけます、出かけてくれるとほっとしますね。今日も暑くなりそうです、熱中症に気をつけて過ごしましょうね。早朝からウオーキング

  • 妹とお墓参り。

    朝から妹から連絡が入りお墓参りに行かないかと、数分後に妹が迎えに来てくれました、多分お盆は何かと忙しいので早い目にお参りを、お昼前にお墓参りをすませて、近くのもりおかでランチをママさんの従姉妹さんが妹の友達だったとは、昔話しを楽しくしていました、帰りに大きなショピングセンターへ行き、色々と見て廻りました、もうバーゲンをしているのですよね、妹はダンス用のスカートを探していたけど、気にいる物がなかったようです、私は買う予定はなかったけど、夏用の帽子を買って来ました。妹とお墓参り。

  • 昨日から右奥の歯の痛みがあり~

    昨日から右奥の歯の痛みがあり、午前中に何時もの歯科に連絡をいれました、15時に診て頂きました、このまま放置しておくのも怖いし、明日から診察はお休みですから行っておいて良かったです、なんやら痛い治療をしてもらい抗生剤と鎮痛剤を頂き帰宅しました、夕食はなんとか食べれました、身体の一部、何処が悪くっても大変です、月曜日再診です。昨日から右奥の歯の痛みがあり~

  • 八月のクリスマス

    八月のクリスマスブログ友310さんに教えて頂いた映画八月のクリスマス、凄く良かったです、未だ見ていない方は是非見て下さい、お勧めです。アマゾンプレミアムで観れますよ~昨日の三重県は過去最高のコロナ感染者が3658名、お盆過ぎにはもっともっと増えるのでしょうね。八月のクリスマス

  • もりつぢでランチ

    昨日はお友達に誘われてランチに行きました、今月は私の誕生月なのでお祝いのランチということで、ご馳走して頂きました、伊賀牛のステーキランチを、茶碗蒸しが映っていませんね、甘みのあるお肉で柔らかく美味しかったです、ご馳走様でした。私の住んでいるところは松阪牛が有名ですがお値段が高いので、めったに買いに出かけたり食べにいくことはないですね、伊賀牛も負けず劣らず美味しいですよ~、ただ伊賀まで行かないと手に入りません、伊賀の城下街を少し散策したかったけど、余りの暑さで諦めました。伊賀市上野車坂819-5定休日月曜日もりつぢでランチ

  • 映画『世宗大王 星を追う者たち』日本版予告

    映画『世宗大王星を追う者たち』日本版予告毎日暑い日が続いていますね、外はほぼ誰も歩いていない、夏休みに入ったというのに子供の声も姿も見えない、この暑さとコロナで巣籠もりをしているのでしょうね、私も夕方のウオーキング以外は外に出ることはほぼないですね、アマゾンのプレミアムで映画を観て過ごしていました、この映画は王様と元奴婢の友情の物語です。お勧めですよ~映画『世宗大王星を追う者たち』日本版予告

  • グレーヘアー

    先日美容院へ行きカットをしてもらった、(月1でカットはしている)かなり短くしてもらいスッキリしたが、ここ最近髪の毛のパサツキが気になっていたので、美容師さんに話してみると、カラーリングを止めてマニキュアにしてみたらと、うんん~どうしょうかなぁ~そろそろグレーヘアーにしていこうかなぁ~とか話した、私は白髪は60歳まで殆どなかったので、お洒落のためのカラーリングもしていなかった、艶のある黒髪が好きだった、60歳過ぎからマニュキアをするようになった、その後はカラーリングをしてもらうようになったが、カラーリングを重ねていくと髪は細くなっていった、元々細く、くせもでて来た、(若い頃はくせはなかった)どのようにグレグレーヘアーに移行していけば良いのか、少し調べてみようと思っている。美容師さグレーグレーーヘアーにしたら...グレーヘアー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらママのひとりごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらママのひとりごとさん
ブログタイトル
そらママのひとりごと
フォロー
そらママのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用