chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらママのひとりごと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/13

そらママのひとりごとさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 4,417位 4,241位 4,224位 3,893位 3,914位 3,716位 3,624位 1,034,166サイト
INポイント 0 60 50 40 60 40 40 290/週
OUTポイント 0 20 10 10 10 0 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 39位 36位 34位 29位 34位 30位 28位 30,981サイト
のほほん 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 430サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 26,477位 27,171位 31,647位 31,863位 35,745位 32,077位 29,312位 1,034,166サイト
INポイント 0 60 50 40 60 40 40 290/週
OUTポイント 0 20 10 10 10 0 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 423位 442位 581位 587位 685位 581位 501位 30,981サイト
のほほん 5位 5位 6位 6位 7位 6位 6位 430サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,166サイト
INポイント 0 60 50 40 60 40 40 290/週
OUTポイント 0 20 10 10 10 0 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,981サイト
のほほん 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 430サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 包括支援センターに行って来ました。

    モッコウバラが咲き出しました例年より遅いですね。今月に入りGGはお風呂に入る事が出来なくなりました、湯船につかり立ち上がる時ふらつきが有り怖いと言い出しました、シャワーでいいと言ってシャワーだけで済ませています、浴室は暖房が入るので寒くはないと言っています。今後、出来なくなる事が増えてくるでしょう~散歩に誘うも散歩も行きたくないと言います(歩くと呼吸困難になるようです)足腰も随分弱って来ました、さりげなく介護申請してみてはどうか?と聞きましたが、頑と受け付けません、支援が必要になった時、申請をし認定を受けなければ即サービスは受けられません、申請から認定されるまで1ヶ月から1ヶ月半かかります、その間どうすればよいか?包括支援センターに相談に行きました、先月私も座骨神経痛でトイレに行くことも難儀しました、掃除...包括支援センターに行って来ました。

  • 包括支援センターに行って来ました。

    包括支援センターに行って来ました。

    モッコウバラが咲き出しました例年より遅いですね。今月に入りGGはお風呂に入る事が出来なくなりました、湯船につかり立ち上がる時ふらつきが有り怖いと言い出しました、シャワーでいいと言ってシャワーだけで済ませています、浴室は暖房が入るので寒くはないと言っています。今後、出来なくなる事が増えてくるでしょう~散歩に誘うも散歩も行きたくないと言います(歩くと呼吸困難になるようです)足腰も随分弱って来ました、さりげなく介護申請してみてはどうか?と聞きましたが、頑と受け付けません、支援が必要になった時、申請をし認定を受けなければ即サービスは受けられません、申請から認定されるまで1ヶ月から1ヶ月半かかります、その間どうすればよいか?包括支援センターに相談に行きました、先月私も座骨神経痛でトイレに行くことも難儀しました、掃除...包括支援センターに行って来ました。

  • 御衣黄桜を見に行って来ました。

    御衣黄桜を見に行って来ました。

    昨日はリハの後御衣黄桜という珍しい桜を見に行って来ました、ソメイヨシノが散った頃咲き始める桜なんですよ~庄司庵公園とすぐ隣りにある榊原川長野川復旧記念公園にそれ程、数は多くありませんが御衣黄桜の樹があります。御衣黄桜は咲き始めは淡い黃緑色ですが、徐々に黄色に変化し、最盛期をすぎると中心部が赤くなっていくという桜です。ソメイヨシノが散った頃咲き始めます、丁度八重の桜も咲いていました。八重の桜も綺麗ですよね。「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」は八重桜の一種で、淡い緑色の花を咲かせた後徐々にピンク色に変わり、やがて花ごと落ちる珍しい桜です。花の色が貴族の衣装などに使われる「もえぎ色」に近いことからその名が付いたと言われています。ネットより御衣黄桜を見に行って来ました。

  • GGの洋服の断捨離をしました。

    GGの洋服の断捨離をしました。

    先日妹と妹の息子(私にとっては甥です)二人に我が家に来てもらいました、GGの沢山のスーツを断捨離するにあたり甥が着れそうなものを持って帰ってもらうことになりました、先ずはズボンの丈が合うか試着してもらいました、なんとピッタリあいました、スーツ何着か持ち帰ってもらいました少し地味かもと思ったのですが、甥は喜んで持ち帰ってくれました、ネクタイも20本ぐらい、未だ一度もしめていないものも数点ありました、かなりの量をかたづけることが出来ました。後日妹が届けてくれたもの、まだ着られるものがゴミ捨て場に行かなくて良かったです。GGの洋服の断捨離をしました。

  • タケノコを頂きました。

    タケノコを頂きました。

    我が家の山椒の木が青々と葉をつけて来ました、この頃になるとタケノコが上がって来ているのですが~ここ数年GGはタケノコ掘りが出来なくなりました、同じ団地の仲良くしている友達が届けてくれました、首を長くして待っていたのですよ~と、早々に、あく抜きをして今水にさらしています、昨夜は木の芽和えにして夕食の一品にしました、今朝おかか煮にしております。旬のものを頂けるのは本当に嬉しいですよね。多分届かない友達のところにもお裾分けをしますね。タケノコを頂きました。

  • 平野屋さんで蕎麦を食べて来ました。

    平野屋さんで蕎麦を食べて来ました。

    「今日のお昼は何が食べたいの」と何時ものように聞く私ですが、今日は外に食べに行こうと言ってもらった、作らなくても良いと思うとホットしますね。以前から気になっていた蕎麦屋さんに行くことにしました、店内はこのような感じになっています。私達が座ったのはテーブル席です。注文したのは蕎麦御膳、このお店は冷たい蕎麦しか有りません、うどんもあります。お蕎麦は細打ちでした、向かって左が松阪牛の炊き込みご飯です、これは中々美味しかったです。この蕎麦御膳が一番注文が多いそうです。色々な種類のおかずが並んでいますが少量ですから、男の方には足らないかも知れませんが私には丁度いい量でした。GGは何を食べても苦いと言います私も色々作っているのですが、何が美味しく食べられるのか分りません色々考えていると、食事を作るのが最近は苦痛になっ...平野屋さんで蕎麦を食べて来ました。

  • ムラサキツツジを楽しんで来ました。

    ムラサキツツジを楽しんで来ました。

    今日は初夏を感じるようなお天気でした友達のKさんと誘い合ってムラサキツツジを見に行ってきました、直ぐ側が鈴鹿サーキットです。ドウダンツツジも綺麗です。近くには伊勢鉄道が走っています。伊奈富神社の境内は、「つつじ山」と呼ばれており、約5000本ものムラサキツツジが楽しめます。このツツジは三重県の天然記念物にも指定されており、大変貴重なものとなっています。ネットより無料の駐車場があり朝早く出かけたのでスムーズに停められました、ツツジ山には桜の花が咲いていましたが既に遅く花びらが散る中お弁当を食べてきました。平日だったのでツツジを楽しむ方は少なかったですが近くの小学生が野外活動に来ていて賑やかでした。カメラが壊れてしまいシャッターが押せなくなりスマホで撮りました、修理に出そうか迷うところです。ムラサキツツジを楽しんで来ました。

  • ワラビの煮物のリメイク

    ワラビの煮物のリメイク

    先日からワラビの煮物を食べているがそれも少々飽きたので、ワラビのおこわを作ることにした、コメ半カップ餅米1カップ半煮物のだし汁を入れて30分ご飯は普通に炊きます、炊き上がった時点でワラビの煮物を入れた、出来上がり!鯛野塩焼き、野菜サラダ、ほうれん草のごま和え、ふきの煮物最近血圧が少々高めの私です、ふきの煮物もう少し食べたいのですが、ほんの少しにしました。(ふきの香りがして美味しかった)内科Drより煮物は1日一品だけ味噌汁は飲まない方がいいと言われおり我が家は味噌汁などの汁物は、ほぼ作らないようにしています。ワラビの煮物のリメイク

  • 穏やかなお天気になりました。

    穏やかなお天気になりました。

    「敷島の大和心を人問はば朝日に匂う山桜花」宣長昨日は風雨が強く寒い1日でした買い物だけ済ませ早々に帰宅しましたが今日は朝から晴れ風もなく穏やかな日になりました、昨日はクローゼットの中の整理と言っても先ずは目についた要らない洋服を選びゴミ袋につめました未だまだほんの一部ですが、その間にダウンのコートやベストを洗濯しておきました。朝早々に洗濯物を干しておきました、今は先日買った野菜の苗など植えております、無理は出来ませんから30分程で一端休憩その繰り返しです。内科のお薬が切れてきましたからクリニックにも行ってきますね。穏やかなお天気になりました。

  • ピーマンの苗を買って来ました。

    ピーマンの苗を買って来ました。

    昨日はクリニックの受診その後JAに寄ってピーマン、バジル、レタス、花の苗を買ってきました。今朝は台風のような激しい風が吹いていますから植え付けるのは、明日ぐらいになるでしょうね。もう少ししたらキュウリとミニトマトの苗を買ってきますが、その前に植える場所の確保と石灰をまいておかなければなりません、先ずは土と石灰肥料を買ってきますね、風が強いから出かけるのは嫌なんですが~ピーマンの苗を買って来ました。

  • 昨日は近場でお花見をしました。

    昨日は近場でお花見をしました。

    今年の花見はお天気に恵まれませんでしたね。昨日はまずまずのお天気でしたがピーカンとは言えませんでした、近場にてほぼ満開の桜を見に出かけた、GGに車から降りなくてもいいから、車窓からでも見にいかない?と誘いましたがしんどいから行かないと断られました、じゃ~行ってくるねと言って車を走らせた駐車場は満杯で殆ど人がいない所でパチリ。桜のトンネル、数年前は訪れる方は殆どいませんでしたが今じゃ凄い人人人です。早々に引き上げました。最後は自宅に近い公園今日は朝から冷たい雨が降っています多分この雨で桜の花も散ってしまうのでしょうね。昨日は近場でお花見をしました。

  • 来た~よ!

    来た~よ!

    もみじの新芽が綺麗です。固定資産税の通知が早々に届きました、私は2ヶ所の固定資産税をはらわなけれなりません、住民税と介護保険は年金から支払われています。今回ほど払いたくない気持ちが大きいですね、私には裏金は1円たりとも入って来ていませんからね、BKから自動的に支払う手続きがしてあるので引き落とされるのは確実なんですよね、来月早々にも自動車税の通知が来るでしょうね、春は暖かくなり陽気もよくなり桜も咲き始めていい時期なんですがお財布には嫌な時期ですよね。来た~よ!

  • 伊賀上野城に桜を見に出かけました。

    伊賀上野城に桜を見に出かけました。

    昨日は花曇りだった車を駐車場に停めて歩くには暑くもなく寒くもなかった。桜はまだ5分咲きだった、お城の前に可愛い桜が咲いていた桜の名前は分からない、藤堂高虎により築城された城跡。現在の大小の天守は、昭和10年(1935年)に川崎克氏により建てられたもので、伊賀文化産業城ともいわれ、市文化財に指定されている。当時は日本有数の高さを誇った内堀の石垣は日本の城の1~2を誇る高さである。ネットより私は描いた伊賀上野城(DT絵画パソコンで油絵風に)伊賀上野城に桜を見に出かけました。

  • 納得出来ないよね。

    納得出来ないよね。

    水仙の花が終わりスノーフレークが咲き出しました、蜂さんも動き出しましたね。政治資金裏金きちんと解明しないまま39人の処分が決まりました、あのような処分では納得出来ませんよね!関わった方達全て議員バッチを外して頂きたいです。カネカネカネ国民の為の政治じゃなくお金儲けの為の政治なんですよね。記憶がないとか記録がないとか、いい加減にして欲しい。党総裁の岸田さんの処分はない、民間企業ならトップが責任をとるのは当たり前なんだけどね。もう~腹立つよね。今日はお花見に出かけておりました下書きにしたままでした。私も惚けてきています。納得出来ないよね。

  • ワラビを摘んで来ました♪♪

    ワラビを摘んで来ました♪♪

    朝起きたら雨は上がっていました、洗濯機を回しそのままゴミステーションに燃えるゴミを捨てに行って来ました、久しぶりに見る青空です、ここ最近青空を見ることがなかった嬉しいです、少し足をのばしワラビを摘んで来ました、先日ワラビの様子を見に行って来たけど、その時は全く上がっていなかった。急に顔を出し始めた、ちょいと太めのワラビです早速あく抜きをして、おこわでも炊きましょう。ワラビを摘んで来ました♪♪

  • 冬物整理をしはじめました。

    冬物整理をしはじめました。

    朝からどんよりしています、昔なら花霞と言っていたような気がしますが、多分黄砂でしょうね。午前中にセーターやダウンのベストやマフラーなど洗いました、乾いたらアイロンをかけてしまうつもりです。お昼から40分ほどのウオーキングをしましたが、未だ腰や足の痛みは続いていますが無理をしない程度に歩きます。足下には可愛い野のスミレが咲いていました、野のスミレも沢山の種類がありそれぞれに名前があるのですが覚えきれません。いつの間にかキランソウが花をつけていました、ホトケノザヒメオドリコソウ黄色の蝶が飛んでいました、これからの季節は蝶や虫が元気に動きまわるのでしょうね。冬物整理をしはじめました。

  • 春谷寺のエドヒガンサクラ

    春谷寺のエドヒガンサクラ

    今日はクリニックでマッサージとストレッチをしてもらいその足で、松阪まで車で走りました5~6年前にも来ていますがナビが無ければ到底来れない場所です。穏やかな山里の集落にある春谷寺は無人の寺、地元の檀家の方が管理されている、3月下旬から4月上旬にかけてエドヒガンザクラが咲きます、樹齢はおよそ400年といわれ、松阪市指定天然記念物の桜です。春谷寺のエドヒガンサクラ

  • 比津駅でミツマタと電車を撮って来ました。

    比津駅でミツマタと電車を撮って来ました。

    近くを走っている名松線の無人駅「比津」という駅の近くでミツマタが見られるという情報を頂いたので車を走らせた。ナビでは、その辺りなのだが駅らしき建物が見つからない広場に車を停めた目の前にミツマタが沢山咲いていた郵便配達のお兄さんに駅の場所を聞いた、ミツマタの咲いている向こう側が駅だと教えて頂いた、小さな石の階段を上がり民家の前の道を進んだ先が比津駅だった無人駅なので小さな駅だった、ホームでしばらく待つと11:37発普通松阪行きが来た。JR名松線(めいしょうせん)は、三重県松阪市の松阪駅から同県津市の伊勢奥津駅に至る東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。雲出川の渓流沿いを走るローカル線で、当初名張と松阪を結ぶ計画であったことから、両都市の頭文字をとって名松線と名付けられたが、名張にまで延伸で...比津駅でミツマタと電車を撮って来ました。

  • 竹原の薄墨桜を見て来ました。

    竹原の薄墨桜を見て来ました。

    津市三杉町竹原の茶畑の中にたたずむエドヒガン桜が見頃を迎えていると情報を頂き見に行って来ました、近くに住むOさんが1996年に国天然記念物「根尾谷薄墨桜」を見に行った時に、子孫の苗木を買い植られた苗木は高さ50センチほどのもだった、あれから28年経ち10M以上に成長し毎年この時期には美しい薄墨桜が満開を迎える、私もおよそ10年ほど前に根尾谷の薄墨桜を見に出かけた樹齢1500余年を誇る孤高の桜を見た記憶がある、余りの老木で支えなしでは生きてはいけない老木でも美しく咲き誇っている姿に感動したことを覚えている我が家から1時間ほどであの美しい薄墨桜を見られるのは嬉しい、未だ28年しか経っていない桜は若々しく力強い桜だった。来月小学校に入学する子供さんが真新しいランドセルを背負って記念写真を撮りに来られていた。竹原の薄墨桜を見て来ました。

  • 癌が小さくなって来ているらしい。

    癌が小さくなって来ているらしい。

    今日はGGさんの抗がん剤治療の日だったが、抗がん剤の点滴をしてもらう前にCTを撮ってもらったと、2ヶ所の癌は随分小さくなっていると、抗がん剤の効果が出ている、まだまだ治療は続けなければならないが、効果が出ているとDrに言われ本人もほっとしている、情けないことに頭髪はほぼ抜けている、体重も10キロ減ったまま、下肢の筋力も随分落ち歩くのもふらついている、呼吸するのもしんどい時があるみたいだけど弱音は吐かない、もう少し生きさせてもらえるみたいだと言って笑っている。もし抗がん剤の効果がなく癌が小さくなっていなければ治療は中止かも、それも怖い、8時に自宅を出て検査をし診察をしてもらいその後抗がん剤の点滴を済ませ、外で食事をして帰宅したのは16時、多分疲れていると思うけれど、私は何も言わずうんうんと聞いているだけ。そ...癌が小さくなって来ているらしい。

  • スナップエンドウが大きく育って来ています。

    スナップエンドウが大きく育って来ています。

    花壇の隅に植えてあるスナップエンドウが大きく育って来ています、数日前から花をつけていました。間違って買って来たのか?赤い花をつけたエンドウ多分絹さやだと思いますが、これも育って来ています。来月に入ったら収穫が出来そうです、これも楽しみです。スナップエンドウが大きく育って来ています。

ブログリーダー」を活用して、そらママのひとりごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらママのひとりごとさん
ブログタイトル
そらママのひとりごと
フォロー
そらママのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用