chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらママのひとりごと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • 赤塚植物園でお花を買って来ました。

    昨日は風が強く外を歩いていると吹き飛ばされそうでした、リハの帰りに赤塚植物園に寄って来ました、早いよね、もう紫陽花の花が並んでいました、お目当てのカランコエを見てまわりました、これこれこれが欲しかったの、カランコエウエンディ大きな鉢は1個しかなかったし、私が探していたのはもう少し色が暗く濃い色が欲しかったのだけど、近々また見に行って来ますね。後はこれから咲く花の苗を少し買ってきました。赤塚植物園でお花を買って来ました。

  • 坂本の棚田でミツマタの花を見てきました。

    雪割りイチゲを見た後自宅方面に車を走らせた少し寄り道をしてみました。亀山の坂本の棚田まで車を走らせた、地域の方の高齢化が進み棚田でお米は作られていないようなそんな感じがしました、棚田100選にも選ばれているのに何だか寂しい感じがしますよね、少し棚田周辺を歩いてみたいと思ったのですが今の状態では無理ですね。ミツマタの花を見て帰りました。ここまで来られたのは腰痛がかなり回復している感じがしました、もう少しだよね、きっとね。坂本の棚田でミツマタの花を見てきました。

  • 雪割りいちげを見て来ました。

    昨日は暖かったが春霞か黄砂か分からないけれど、すっきりした青空は見ることは出来なかったが土山まで車を走らせた、去年から花数は随分少なくなって来ている絶滅危機増大種だからどうしょうもないのでしょうね。甲賀市土山の瀧樹(たぎ)神社で、キンポウゲ科のユキワリイチゲが見頃を迎えている。ユキワリイチゲが群生する神社一帯は、県の絶滅危機増大種として保護区に指定されており、この時期になると他府県からも見学者が訪れる。淡い紫色の花の大きさは約3センチで、雪解けに合わせて花を咲かせることからこの名がついたという。ネットより薄紫の可憐な花を今年も見ることが出来、元気を頂いて来ました。雪割りいちげを見て来ました。

  • ホワイトデー

    4年前今頃鈴鹿市の達磨寺を訪ねた。河津桜が丁度満開だった青空とピンクの桜が綺麗だった。境内には、四季桜、河津桜、淡墨桜、ソメイヨシノが植えられており、長く桜を楽める寺、行く機会があれば又訪ねてみたいと思っている。今日はホワイトデー前々からホワイトデーのお返しはチョコやクッキーは要らないと言ってあったので頂いたのは財布だった、大切に使いますね、ありがとう!ホワイトデー

  • 少しづつ歩いています。

    今日は朝から洗濯を済ませ団地の仕事の広報を配って来ました、午後からは少し歩いて来ました、少し歩いては休み歩いては休みでしたが3K程歩くことが出来ました。足下にはホトケノザとオオイヌノフグリが咲いていました。可愛い野の花に癒やされました。畑の中には菜の花が咲いていました、ミツバチが蜜を吸っているのでしょうか?虫たちも少しづつ動き出しているのですね私も頑張らなくてはね。少しづつ歩いています。

  • 冷たい雨

    山本潤子冷たい雨昨夜から冷たい雨が降り続いています、こんな日はゆっくり過ごしますね、早く元気になりたいです桜の花の咲く頃までには。気になるのは以前のような腰の痛みはかなり軽減したのですが、腰に力が入らないことが気になります新たに腰の病気が出てきたのか?冷たい雨

  • 風邪をひいたみたい。

    ヒュウガミズキが咲き出しました。昨日は朝から倦怠感があり夕方から咽頭痛があり咳が出ぱなし、咳くたびにのぞの痛みがあり辛かった、鼻水もタラタラと、でも熱はなかった。とりあえずロキソニンを服用し即ベットに入り眠った、今朝、咽頭痛や咳はほぼ治まってきたGGの手持ちの風邪薬をもらって飲んでおいた、多分明日になればすっかり治っていると思う、私は馬鹿だから風邪は何十年も引いたことがない、でも久しぶりに風邪をひいたみたい今夜も早めに休みますね。風邪をひいたみたい。

  • 二見のおひな様巡り

    観光案内所でおひな様巡りのマップを頂きスタンプラーも勧めて頂いた、スタンプを埋める所を選んでおひな様巡りをすることにした、二見の旅館街を歩いた、昔は二見の旅館は70軒程あったようだが今は20軒ほどが営業されているらしい、立派な3階建ての純和風旅館も見られた、二見浦は、かつて伊勢神宮に参拝する人たちが身を清めた場所でもあります。古来より、二見の浜辺で海に浸かり、禊(みそぎ)をしてから神宮に参拝するのが習わしでした。今では身を清めて参拝される方はいないでしょうね。夏には海水浴や修学旅行の方が泊まりにくるらしい。賓日館伊勢神宮に皇族が参拝する際の休憩、宿泊施設として建設された賓日館。国の重要文化財に指定されている歴史的建造物夫婦岩風は強かったけれど波は穏やかでした。おひな様巡りが終わり近くで海鮮丼とさざえの壺焼...二見のおひな様巡り

  • 二見でおひな様巡りをして来ました。

    今朝、雨が上がりました、気温はまぁまぁ風少し強かった妹が二見までドライブに行こうよ~と誘ってくれました、一人で遠出するのには不安でも妹と一緒ななら大丈夫リハを兼ねてね。自宅を9時頃出て高速で伊勢まで、観光案内所の無料の駐車場に車を停めておひな様巡りをすることにしました先ずは赤福二見支店で赤福を頂きました、久しぶりの食べる赤福はやっぱり美味しかったです。二見でおひな様巡りをして来ました。

  • 体重が2Kも増えていましたが~

    サンシュユの花ここ数日雨が降り続き寒い日が続きましたが、今やっと雨が上がりました。2月に入り寝たり起きたりの生活が続き気になっていた体重は2Kも増えていました、少し気をつけて食べるものを減らしていましたその結果元の体重に戻っていました、標準体重だけは維持したいと思っています。これで安心です、これからも気をつけて食事をしていくつもりです。体重が2Kも増えていましたが~

  • ひな祭りはちらし寿司を。

    昨日はひな祭りでしたね、私のおひな様です。夕飯はちらし寿司を作りました、はまぐりのお吸い物もね。せっかく作ったのですがGGは体調が優れず殆ど食べることが出来ませんでした、仕方がないですね。ひな祭りはちらし寿司を。

  • 松阪笠松町の河津桜

    腰の痛みは随分楽になり家事もスローペースですが問題なく出来るようなりました。今日はカメラを持って隣の市まで行って来ました。毎年3月には松阪市笠松町を流れる農業用水沿いに約350本の「河津桜」を見ることが出来ほぼ満開状態でした。この河津桜は地域の人たちの手で植えられたもので松阪市三雲地域の春の名所となっております。快晴とは言えないお天気でしたが鼻水を垂らしながら楽しんで来ました。松阪笠松町の河津桜

  • ランチはうなぎ屋さんへ

    お友達のW子ちゃんと鰻を食べに行きました、三重の鰻は美味しいですからね。ここ最近よく出かけている初音さんへ、(2月は2回も行きましたよ~)立派な、お雛様が飾ってありました。私は何時ものひつまぶし味付けも甘すぎず辛すぎず丁度よかったです。初音さんの鰻はもう40年以上食べ続けているうなぎ屋さんです。ランチはうなぎ屋さんへ

  • カールを持って来てくれました。

    私の住んでいる所ではカールは売られていません、隣の県に住むW子ちゃんがカールを持って行くからと連絡が来た、たまに食べたくなるのですよね、私はカールのチーズ味が好きなんです、それを知ってくれているW子ちゃんは時々持って来てくれます。調べてみるとカールの売られている所はこのようになっています。なぜ販売地域を関西以西だけにするのか。生産や物流に関するコストを総合的に検討した結果、グループ会社の四国明治で生産し、関西地域以西への販売であれば何とか収益性が確保できると判断しました。ネットより昔当たり前に食べていたカールなんですが、食べられないとなると時々無性にたべたくなります。画像はネットよりお借りしました。カールを持って来てくれました。

  • 神経痛だって嫌だよね。

    クリニックのDrは病名を言わなかった、多分座骨神経痛だろうと思い先日聞いてみたら「そうです」と神経痛なんて年寄りの病やんか!やっぱり私は認めたくないよ、だって20歳(+50)だものね、若い若いと自分では思っていたけれど身体は正直やこれからあっちこっちが痛くなってくるんやね。ほんまこんなに痛みが続くなんて約1ヶ月殆ど寝たり起きたりの生活をしていた、歩くのはクリニックに行く時と食材を買いに行くだけだったけど、プレドニンは今週から半量になった、電気治療やマッサージに通うのも、様子をみながら減らして行きます、自分で出来る運動もそろそろ開始します、今、随分痛みが楽になって来た少しづつ元の生活に戻りますね。元気印の私じゃなかったら私じゃ無いよね。神経痛だって嫌だよね。

  • 玉雪が降っています今日も寒い

    結城神社の梅の花(蔵出し)昨夜は痛みも無く比較的によく眠れた早朝から洗濯を済ませ外に出てみると、やはり風は強く玉雪が降っている空はどんよりした雲が広がっている、その合間から青空も見えかけている。少し歩きがてら梅の写真でも撮りに行こうかと思っていたが、この寒さでは無理。今日も家の中の掃除をしたりのんびり過ごしますね。春は未だだよね、でももうすぐだよね。玉雪が降っています今日も寒い

  • ○○○掃除機買ってよかった。

    我が家には掃除機が3台有るが2Fで使っているものが故障した、新しく買うことにしたが家電店に出向くのもこの身体では難儀、軽くて使いやすいものをと思い○○ゾンで○キタの掃除機を買ってみた、これは中々優れものだった兎も角軽いの一言、吸引力もダイソンの掃除機には負けていない、値段も安い1Fで使っているダイソンの掃除機の3/1程の値段だった、階段の掃除も楽々に出来る、ただ難儀なのは充電のバッテリーを外すには少しコツがいるが、そこはGGさんに任せているが。○○○掃除機買ってよかった。

  • 第3号被保険制度の見直しは早急にするべきだと思う。

    第3号被保険制度は公的年金加入する人のうち会社員などに扶養される主婦やパート従業員に位置づけられている「第3号被保険者」同制度の見直しが2025年年金改革の検討課題に上がっているようだ、昨年の秋、決定した「年収の壁」支援強化策の議論でも注目を浴びている。色々な意見が出ているようだが、例えばシングルマザーのような立場の人が第1号か2号で年金を負担している自営業の場合は夫婦各々国民年金を支払っている、公務員や会社に勤めている人の配偶者は年金負担がない、夫婦おのおのフルタイムで働いている人は各自が負担している、結婚している人がなんらかの事情で会社を辞めた場合は第2号から3号にいける、結婚していない人は1号になる、ここでも結婚しているか、していないかで大きく変る、要は会社員などに扶養されている人(第3被保険者)は...第3号被保険制度の見直しは早急にするべきだと思う。

  • おひな様をやっと飾ることが出来ました。

    今年はおひな様を中々飾ることが出来ませんでした、今日は腰の痛みが随分らくになりやっと飾ることが出来ました、この時期おひな様を飾らないのは寂しいですからね。孫宅は飾ったのでしょうか?どうなんでしょう?嫁ちゃんと相談して孫のために買ったおひな様です。おひな様の綺麗な衣装が気になり触ってばかりいた孫です、私は大急ぎで着物を着せてあげました、満足そうな孫の顔です。もうこの笑顔が見られないのは寂しいです。おひな様をやっと飾ることが出来ました。

  • GGとランチに行って来ました。

    GGがランチに誘ってくれました、私はすずめ庵に連れて行って欲しいと頼みました、去年オープンしたばかりお店どのような店か美味しいのかを知りたかった。津駅前にある小さなビルの1F10食限定の蕎麦ランチを注文しました、先ずサラダが、おにぎりは目張り寿司です(久しぶりに食べるめはり寿司美味しかったです)蕎麦は温かい蕎麦か冷たい蕎麦が選べます、私は暖かい蕎麦をお願いしました。暖かい蕎麦は出汁がきいていて美味しかったです。GGに残された時間はどれだけ有るのか分かりませんが、たまには外食にもつきあって上げなければと思っています。GGとランチに行って来ました。

  • 20日経ってもちっとも良くなって来ない。

    結城神社の梅の花(そろそろ見頃を迎えているかも)少しは良くなって来ていると思ったのだけど、17日から又痛みが強くここ最近は全く眠れなかった、昨日はクリニックに行くのも無理だと思ったが、何とか行ってきた、電撃破治療が受けられれる日だから行かなくてはと、余り効果は実感できないけれど、Drに痛みが強く眠れないことを話した、薬を変えましょうと言われた、今まで飲んでいた薬ロキソニン3T、ミオナール3T、セルベックス3T、分3でダージリン眠前1T服用していたが胃部不快があり食欲も激減、新しく処方された内服薬はプレゾニン5ミリ3T分3タケプロン15ミリ1T昨日の昼から飲み始めたが、食事を摂らないで飲むのは怖いから何とか食べている何時もより倦怠感が半端ない、臀部から腰の痛みは相変わらず痛いそれに倦怠感までありもう私の身体...20日経ってもちっとも良くなって来ない。

  • 田舎でも近所の方が亡くなったことも知らないでいる。

    私の住んでいる所は田園地帯で直ぐ側には山が連なっている、そんな環境の中に団地が建っている団地は30以上のブロックに分かれている、その中の一つが我がブロックで28世帯で構成されている、今年に入って2人のご主人が亡くなられた、最近亡くなられたのは10日だった、ブロック長をしている我が家に連絡が入ったのは昨日だった、既に通夜告別式も終わっていると言うことだった、早速自自会長に連絡を入れその旨を書いて回覧板を回した、隣に住んでいる方も全く知らなかったらしい、その前に亡くなられた方の時も同様だった、今は施設か病院で亡くなられ、そのまま葬儀社の方で通夜葬儀を行われる、コロナ禍になり家族葬が増えた結果でもある、いいような~悪いような~今では28軒中ご主人が亡くなられ一人暮らしの世帯が7軒もある、数軒離れた方の顔もよく分...田舎でも近所の方が亡くなったことも知らないでいる。

  • ほんの少しづつ~

    マンサクの花(蔵出し)河津桜が見頃を迎えてきているとTVで知りました梅の花の見頃はもうすぐです。今月になり全く写真を撮りに出かけていません、気持ちは焦りまくっていますが、歩けない今は仕方がないですよね、昨日は友達のWさんと会いお茶をしてきました、色々と話して気分転換になりました痛みも随分楽になりました、(病は気からなんてよく言ったものです)そうやね~ぼちぼちと動かなくては良くならないよね。最近夜の痛みはあるものの睡眠はとれるようになりました、眠れるってことは有りがたいです。さぁ~ぼちぼち動き出しますね、痛みなんて飛んで行け!ほんの少しづつ~

  • 美容院へ行って来ました。

    数年前に出かけた員弁の梅園ここ数日暖かく腰の痛みも随分楽になり一ヶ月振りに美容院へ行って来ました、カットとカラリーングをしてもらいました、椅子に座っていてもほぼ痛みはなく大丈夫でした、担当はAさん(男性)観葉植物や多肉植物が大好きな方で、植物の話で随分会話が弾みました。植物の生育に大切なことも色々教えて頂きました。美容院へ出かけた事で随分気分転換になり思い切って出かけて良かったです。美容院へ行って来ました。

  • これから先のことを考えて~

    今日は車で30~40分かかる病院へ行く予定だった、でもこれから先のことを考えて近くのクリニックに行って来た、車で5分のクリニック過去の血液データとお薬手帳を持参した、紹介状は書いて貰わない、データーと私がきちんと話せばすむことだから、紹介状って3000円ぐらいかかるからそれも勿体ない、過去に何回かお世話になったクリニックDrはきちんと顔を覚えてくれていた、これから長くお世話になるからと挨拶をした、血圧を測りお薬をもらって帰宅したこの先、車で30~40分の病院へかかるのは大変、それに一部分、旧道を通るのも道が狭く危険。(車が1台やっと通る狭さ)もし車に乗れなくなった時のことも考えてその時はバスが使えるから問題ない、10年先のことを考えてのことだ。これから先のことを考えて~

  • とうとう頭までガタが来たよ~

    身体だけで無く頭もガタが来ているのだろうか?先日クリニックで診察を終え受付で会計を済まそうとしたらバックに財布が入っていなかった、受付の方は次回でいいですよ~と言って頂いた。車の中には何時も多少のお金が入れてある事に気づき無事支払いを済ませる事が出来た。今日は今日で処方箋やら会計の紙を受け取って帰ろうとした時、診察券を受付のカウンターの上に乗せたまま帰ろうとした、受付の方に診察券忘れていますよ~と言われて慌てて受け取った。帰りに食材を買いにスーパーに寄った、そこでも又ヘマをやってしまった。あああ~身体だけで無くとうとう頭までガタが来ているのだと悟った。笑ってはいられない情けない話です。とうとう頭までガタが来たよ~

  • GGが家事をしてくれています。

    先日からGGが家事をしてくれています。今朝は洗濯をし食材の買い出しお昼からは夕食の豚汁を作っています。後はホッケの干し物を焼いてくれるそうです。長く生活を共にして洗濯や食事のことをしてくれるのは初めてのことかも。今までどんなに体調が悪くても洗濯や食事のことをしてもらった事はなかったけど有りがたく甘えることにしますね。GG曰く、これからはこのような事がお互いにあるから、その時は助けあっていかなければと。このまま歩けなくなったらと考えると不安で涙がこぼれて来ます、きっと以前のように元気に歩けると自分に言い聞かせています。大丈夫だよね!大丈夫だよね!GGが家事をしてくれています。

  • ヒメリュウキンカが咲き出している。

    小さな花壇にヒメリュウキンカが咲き出している、随分昔に道の駅で1株150円ぐらいで買って来た、毎年少しづつ増えて欲しいと言われ方に分けてあげている、この時期花の少ない時期に春を告げてくれる可愛い花。私の腰から下肢の痛みは全く良くなっていない、毎日横になってダラダラ過ごしている1週間前と全く変らない。少し不安なって来た休み明けに診察を受けてみるつもり、春になるまで待てば良くなるのか?ヒメリュウキンカが咲き出している。

  • 理学療法士さんのマッサージ

    梅の花と菜の花(蔵出しです)腰の痛みが続いています、歩く事も出来ない程の痛みです、何度も診察をして頂き局所にも注射をして頂きましたが、効果は殆ど無かった、Drは初め歩きすぎだと言われたがその後色々と聞いて頂いた、先月仕事に行っていたがほぼ暖房の効いていない場所での仕事だった、ブルブル震えながらの仕事、仕事仲間からは寒いという言葉はなかった、私のような高齢の者には寒さが堪えたのだろう私以上の高齢者も仕事をされているようだが、長年この場で仕事をされているので慣れているのか?Drは冷えで筋肉や血管が縮みこのような痛みがでたのだろうと、先日から理学療法さんからマッサージを受けている、痛いのなんの!痛い!と声を上げたいが我慢我慢、丁寧に凝り固まっている所をほぐして頂いた。今は寝たり起きたりしている椅子に座っているの...理学療法士さんのマッサージ

  • 昨日は午前と午後にクリニックに行って来ました。

    比良山山系と菜の花昨日は午前と午後にクリニックの受診をしました、何時ものリハビリをしてもらった時、痛みが強く昨夜は全く眠れなかったとリハの介助をしてくれている方にそのことを話したら注射をしてもらったらと言われ、診察を受けるようにカルテを回してくれた診察をし局所に注射をしてもらった。夜寝る前に飲む薬を追加処方してもらった、マッサージもお願いしたら午後からマッサージが出来ると言われ、午後からもクリニックに出かけマッサージをしてもらった。エアコンを入れて腰の後ろにファンピータを入れていると、ほぼ痛みはなく過ごせるが、暖房の入っていない廊下などに出ると痛みが出て辛い、昨夜は電気敷き毛布を強めに入れておいた。風呂から出て寝る前の痛み止めの薬を服用しベットに入った、いつのまにか眠りにつき昨夜はよく眠れた。早く痛みから...昨日は午前と午後にクリニックに行って来ました。

  • 整形外科受診しました。

    白梅の花2023年の画像昨日は関東地方が大雪だったようですね、通勤通学の方は大変だったでしょうね、私の住んでいる所は温暖な所ですから有りがたいことに滅多に雪は降りません。昨日は冷たい雨が一日中降っていました雨の中整形外科クリニックを受診しました。Drは歩きすぎだから今後はもう少し控えるようにと言われました。その後衝撃波治療をして頂き、電気治療などして頂きました。自宅に帰り夕飯の支度をしょうとしたのですが痛みが強く立ってはいられませんでした。歩くのも難儀しています。(この様な痛みは初めてです)見かねたGGが夕飯を作ってくれました和風ハンバーグとサラダでした。痛みが収るまで出来るだけ安静にして過ごしますね。今から整形外科クリニックに行って来ますね。整形外科受診しました。

  • 左の腰が痛いです、なんでかなぁ~

    もうすぐミモザが開花し始めますね。昨日の朝から左の腰の辺りから違和感がありました。それでも何とか歩けましたが息子宅より帰宅してウオーキングを開始したのですが、左腰が痛くて歩けませんでした原因はよく分かりません。夜お風呂に入り温め痛み止めを服用して横になりました、痛みが強く眠れないことは無かったのですが、朝になり階下に降りる時は辛かったです、早々に痛み止めを服用しました。椅子に座っていれば痛みは楽なんですがねぇ。今日は郵便局にも出かけたいのですが無理はしない方がいいですよね。とりあえず先ず整形外科受診してみようかと思っています。左の腰が痛いです、なんでかなぁ~

  • 今日は孫の月命日

    保育園から頂いた写真のようです。今日は孫の月命日だった、朝から果物やお菓子を持って息子宅に行って来ました。息子と嫁と私で仏壇の前でお経を上げてお昼ご飯を食べて来ました、あの日、以来嫁の笑顔を見ることは出来ません、息子もあの時から随分口数が少ない、今コロナがまた流行っているから気をつけるように話してくれました。嫁は少しですが前を向いて歩き出した感じがします、どうも就活を始めたみたいです、具体的な事は何も話しませんが、採用されるかどうか連絡待ちのような感じがしました。今日は孫の月命日

  • お茶をしてベルのアイスチューリップを見て帰りました。

    Kちゃんと珈琲を飲みに行くことにしました、初めはランプに行こうと言っていたのですが、途中にコメダがありそこで、ホット珈琲とミニシロノワールを注文しました、珈琲はコーヒのお味です(私的にはランプの方が美味しいのですが)それにカップも素敵なのですが。。。。。まぁ気楽に時間を気にせず過ごせるのにはよいお店です、中年の以上の方が沢山来ています。(若い方はみなかった、あっ仕事をしているからね)もうこれ以上話す事はないぐらい話してさようならしました、Kちゃんはこれから伊勢の姉宅に出かけると、お土産に乾燥椎茸を沢山頂きました。私は自宅に戻りますが途中ベルに寄りアイスチューリップを見て帰宅することにした。今年は去年より華やかさに欠けており少し残念でした。松阪市伊勢寺町551-3駐車場無料入場料無料お茶をしてベルのアイスチューリップを見て帰りました。

  • 今日はKちゃんと楽しんで来ました。

    今日は9時前に自宅を出てKさんとは10時に現地待ち合わせ私は何度もお世話になっているMさんにKさんと一緒に顔の手入れをして頂きました。二人が終わったのは昼前Kさんの希望で松燈庵でランチを摂ることにしました。入り口を入った所に素敵に花が生けられています、蔵のある数寄屋作り建物中の調度品も年代を感じる物が置かれているんですよ~私達が注文したのは玉手箱ランチお弁当は2段になっています、上の段は2段目は明日は節分ですね季節に因んだ演出が素敵ですね。ゆっくり会話をしながら美味しく頂きました。この後、場所を変えてお茶に行くことにしました。今日はKちゃんと楽しんで来ました。

  • 明日から2月

    節分草2018年撮影明日から2月です、2月からまたまた食品の値上げがあるそうですね、パスタソースなどの加工食品やケチャップなどの調味料が1626品目値上げするそうです。去年の10月以来4ヶ月ぶりに1000品目を超えるようです、(値下がりは無いのかね)年金は僅かなりに上げて頂けるそうですが、これだけではまかないきれませんよね。さてさて去年の1月の電気代は4万円かかりました、全て暖房はエアコンを使っていましたが、この冬からファンヒータを使うことにしました、灯油代は1ヶ月5千円ほどかかりますが電気代とあわせて2万円ほどです、頂ける年金は決まっています、自分で気をつけて生活するしかありません、節約を意識するだけで電気代が随分安くなりました、夜間の暖房は(23時~6時)の電気代は格安なので、その時間帯の暖房はエアコ...明日から2月

  • エプソンのプリーンターが壊れた。

    梅の花が開花し始めています。もう15年も使っているエプソンのコピー機が壊れた、コピーしょうとするとエラーが出て来てうんともすんとも言わない、もう15年も使っているのだから買い換えなけばと思った。GGがコピー機を駄目元で直してみると言い出した、なんやかんやと触っている「直ったよ~」と、「どうしたん?」「ちょいとなでただけや~」まぁ~どんなんやろ?又直ぐに使えなくなるかも知れないが、とりあえずコピーが出来るようになった、めでたし!めでたし!エプソンのプリーンターが壊れた。

  • なぎさ公園の菜の花

    なぎさ公園まで車で往復3時間かかる、ドライブに丁度いい距離、R1号線をほぼ真っ直ぐ走るだけだから運転苦手な私にも問題なく行ける。この時期雪の残る比良山とのコントラストが楽しめるのだがお天気がいまいち、平山には雲がかかっていた。花の少ないこの時期黄色い菜の花を見せて頂くと元気が頂けます。なぎさ公園の菜の花

  • 小川珈琲店でランチ

    ここ最近気が滅入ることばかり続いています、友達がランチに誘ってくれました、何時も行くお店は駐車場も入れない程お店を変えて小川珈琲店でランチをすることに、ここも満席、暫く待っていると名前を呼ばれて席に案内して頂きました、海老のドリア珈琲は私の大好きなオーガニック珈琲二人でシェアして頂いたのですがお腹一杯で夕食は少ししか食べられなかった。小川珈琲店でランチ

  • GGの遺言状が出来上がったみたいです。

    DrからステージⅣと宣告されこれ以上OPは出来ないと言われ、去年から抗がん剤治療が始まった、その合間をみて遺言状作りに出かけていたらしい、先日どうも出来上がったらしい、公証役場にも既に届けて来たみたいだ、私に残してくれる現金は郵貯BKに入れてあるから遺言状を持っていけば、即現金を下ろせると話してくれた、(私の老後資金に使えばいいからと言っていた)自宅の家土地はOPを2回済ませた時に私名義に書き換えてくれている、子供に渡す現金や株などは幾らぐらいになるか私には聞かされていない、自分が亡くなった後の寺の管理費や墓じまいのお金も子供に渡し後を頼むと、子供には了解を得ているらしい。遺言状は自筆で日にちの記載実印が押してあればいいと聞いていたけれど。校正役場に届ける場合は立会人2人を連れていかなければならいようだ。...GGの遺言状が出来上がったみたいです。

  • 紅葉(水仙)さんへの返事

    紅葉のブログを退会したと書いてありますが、そのような事実はないですよね。新しいブログを早々に立ち上げて私やみなみさんやりぼんさんの事を名指しで書いていますよね、嘘を嘘で固めて自分の都合のいいような言い訳ばかりして呆れてものが言えませんよ、くりまんじゅうさんの事も嘘ばかり紅葉(水仙)さんに虐められるようになり娘さんは紅葉(水仙)さんのブログ全てをスクションしています、沢山の方が魚拓を取られていますから紅葉(水仙)さんが嘘を嘘で言い訳しても、それはもう皆様が分かっていることです。貴女も子供さんが3人孫さんも沢山いらしゃるのですよね、恥ずかしくないのですか?次男さん夫婦が私のブログを見ていらしゃるということですから、お嫁さんにとっては辛く情けないでしょうね。そうそう、もう次男さんの職場や職種まで情報が入ってきて...紅葉(水仙)さんへの返事

  • 紅葉(水仙)さんからのコメントを頂きましたが~

    そらママ様、おはようございます。もと水仙でございます。実は日曜日(21日)に家族の進言で前のブログは退会いたしました。が、一連の件のことはそのままになっておりますので、また月曜日(22日)に再入会いたしました。コメント欄で失礼とは存じますが、昨年の私の作りました短歌で空ママ様を傷つけてしまいましたこと遅れ馳せながらお詫び申し上げます。コメントだけではお許しいただかないかもしれませんが、まずはお詫び方々訪問させていただきました。本当に申し訳ございませんでした。m(__)mまたまた嘘を書いていますね、紅葉(水仙)さんのブログは退会されていませんよね。みなみさん、くりまんじゅうさん、空と花さん、紬さん、K爺さん、anさん、リボンさん他にも沢山の方が貴女から虐められましたよね。貴女の虐めでブログを閉じられた方も沢...紅葉(水仙)さんからのコメントを頂きましたが~

  • バレンタイン用のチョコを買って来たのですが~

    昨日バレンタイン用のチョコをイオンの催事の所で買って来たのですが、自宅に着き車の中を見たらチョコの入った袋がないないのよね、毎年贈っているお友達とGG用のチョコ、チョコの中でも私はベルギーチョコが大好き、大切な人には私の好きなチョコを贈ることにしている、多分買い物途中でパン屋さんで珈琲を飲んで休憩していたからパン屋さんで忘れたと思う、先ほど電話したら届いていると教えて頂いた、ホッ明日にでも取りに行こうと思っています。最近こんなことがよく有ります情けないですね。バレンタイン用のチョコを買って来たのですが~

  • 久しぶりに赤塚植物園に行って来ました。

    昨日は暖かい日だったので家の周りの掃き掃除をし、草取りも少しだけした、コンポストの中が上手く堆肥になっていたので、畑?に穴を掘り埋め込んでおいた。昼前から赤塚植物園を行ってみました、植物園となっていますが、大きな園芸店です、訪れるのは何ヶ月ぶりかなぁ~ゴリラ君が出迎えてくれた、観葉植物も沢山並べられています、多肉やサボテンコーナーもあります、クリスマスローズも沢山並べられていました、この日は見て楽しませて頂くだけにしました。今日から寒くなりそうです、暖かくしてお過ごし下さいね。久しぶりに赤塚植物園に行って来ました。

  • 暖かい日なので外回りの仕事をします、

    蝋梅の花が綺麗に咲いています、まるで蝋細工のような繊細な花香りもいいですね。今日はポカポカのお天気です、気になっていた外回りの掃除をしました、我が家の垣根にはサザンカの花が咲いています、花の少ないこの時期にピンクのサザンカは綺麗ですが花びらがポタポタと落ちるのは困ります今日は暖かい日なので外回りの掃除をしました、また風が吹けば花びらは落ちるでしょうが仕方がないですね。さぁ~もう少し外回りの仕事頑張りますね。暖かい日なので外回りの仕事をします、

  • 梅一輪

    まだまだ厳しい寒さが続いていますが梅の花が一輪咲いていました、「梅一輪一輪ほどの暖かさ」という俳句があります。この句は芭蕉の弟子である服部嵐雪の句だそうです。梅が一輪咲いているのを見ると、一輪ほどの暖かさが感じられるのではないでしょうか?春はもうそこまで来ているのでしょうね。昨日から降り続いていた雨も、お昼から上がり早速ウオーキングに行って来ました、1時間と少し4,4K6300歩でした。梅一輪

  • シャコバが見頃です。

    今年も咲いてくれたシャコバテン、植木鉢の土がカチカチです春になったら植え替えるつもりです。今日は久しぶりにウオーキング暖かい日だったので最後は汗ばんで来ました、距離は5,3K7749歩ウオーキング中に見られた蝋梅の花、花びらは蝋細工のようで可愛く可憐な花です、香りもいいですね。明日からお天気が悪くなるとか、暫くウオーキングはお休みしなけれなならないのでしょうね。シャコバが見頃です。

  • お友達と木曽路でランチ

    昨日は友達のWさんがランチに誘ってくれた、蟹が食べたいという私の希望で木曽路に行くことになった、ここは駐車場が広いので車も停めやすい、11時の開店にあわせてお店に入った、既に客は数人入っていた。注文したのは、蟹御前、鍋の中は、デザートはゆずアイス去年の今頃も私と蟹御前を食べに来たと友達は話してくれた、私はすっかり忘れていた去年の暮れ友達のKさんと来たのはよく覚えていたけれど、我が家は息子が蟹や海老が全く食べれない、あのにおいも嫌らしい、美味しいのにね。この日はWさんがご馳走してくれた、ありがとう!お友達と木曽路でランチ

  • fBをしていると

    私はFBをもう十年以上もしていると言っても最近はお出かけも無く、写真を撮りに出かけていないのでアップする機会は少なくなっている、友達はお目にかかった方だけに限定している、そのような中、毎日数人の方から友達申請が来る、プロフィールを見ると日本生まれでアメリカ在住が殆ど、ほぼ独身か死別の方が多い、職業は医師の方が多い、ハハァンロマンス詐欺に誘導の手口、即見て分かる、私の知り合いがロマンス詐欺に引っかかった、私は何度も詐欺だからと注意するように促したが聞かなかった、その結果老後の預貯金はほぼ取られてしまった、今は少ない年金で細々と暮らしている、詐欺だと分かり警察にも相談に出かけたが、調べようもないらしい、アメリカに住んでいるのも嘘だと思うし名前定かではない可能性がある、顔写真も本人のものでない可能性が高い写真も...fBをしていると

  • 仕事に行く朝は大忙し。

    先月から週2回仕事に行っている、もうすぐ1ヶ月が経つ、朝は4時に起床、洗濯機を回しながら、ゴミステーションに置きに行くゴミをまとめ玄関において置く、お湯を沸かしながら、お弁当の準備をする、お弁当にいれる定番のものは、卵焼きとウインナー、後はその日に寄って異なるが今日は塩鮭を焼く、洗濯機を回す、洗濯も分けて洗うから2度回しするのは何時ものこと、それと同時にお湯を沸かしておく、職員食堂を利用すれば200円で食べれるが、食べたくない、こういった所のご飯が不味い、出来上がるまでに私は化粧を済ませる(5分もかからない)洗濯を干しその間に自分の朝食を作り食べる、洗濯物を干して車のエンジンをかけて置く、7時には自宅を出る、こういうことを長年続けて来たが一端仕事を辞めたものにはバタバタした朝を迎えたくない。こういった生活...仕事に行く朝は大忙し。

  • 寒いと寒いと言っていても後1ヶ月半の辛抱。

    奈良の般若寺の水仙と石仏昨日はポカポカのお天気ウオーキングをしていると汗ばむ程だった8K12000歩だった、今日も出かけたいが余りの寒さにファンヒータの側を離れられない午後から美容院の予約を入れてあるので気合いを入れて行ってくるつもり、寒い寒いと言っていても後1ヶ月半の辛抱だと思う、甘ったれた事を言っていると被災者や北国の方には申し訳ないよね。気合いをいれなくっちゃ~気合いだ!気合いだ!寒いと寒いと言っていても後1ヶ月半の辛抱。

  • 昨日は嵐のような風が吹いた日だった。

    玄関にストックの切り花を飾っています、この時期水をきちんと替えれば1ヶ月近く綺麗なままで楽しめます。昨日は昼過ぎから雨がパラパラ降り風も強い日だった風は夜中まで続いていた、部屋の中にいてもヒューヒューと風が夜中まで泣いていた、さぞかし能登の震災の被害者達はさぞかし寒い思いをされているのでしょう、そんなことを考えていたら、中々眠れずTVの映画を観ていた、ラストランボー確かランボーは映画館で数作、観た記憶があるが、ラストランボーは観ていなかった、初めの頃の作品は未だ未だ若々しかったが、そうや~私もあの頃に比べて随分老いてしまったから、お互い様やね。目を覆いたくなる暴力シーンや殺し合いのシーンは観ていて辛かったけどね。今日はお天気もよく風も収まっている、洗車だけは済ませておこうと思っている。昨日は嵐のような風が吹いた日だった。

  • 団地の仕事をするよになった。

    今月より我が家は団地のブロック長をすることになった、輪番制なので仕方がない元気な内はしなければならないと思っている、今日は市の広報がどっと届いた、回覧板用印刷物も届いた、仕分けして27軒まわってポストに入れて来た、回覧板用のものは声がけして回して頂くようにお願いして来た、ジージはよほどの事が無い限り外出は避けている、(感染症が怖いのと歩くのには体力が無く無理)ほぼブロック長の仕事は私の仕事になった後は組費の集金がある、その後は昼食を摂り少し休んでウオーキングに出かけた、いつもより少し長い時間、約8K12000歩だった、ウオーキングの時は何時も友達と電話で話しながら歩く、一人でウオーキングするのは少し寂しいけれど、遠くにいる友達と話しながら歩くのは時間を忘れる。足下にはホトケノザが咲いていたのでアイホンでパ...団地の仕事をするよになった。

  • 昨夜は寒くって眠れずエアコンを入れて。。。。

    そろそろなぎさ公園の寒咲き花菜が見頃迎えているのでしょうか?昨夜は何時ものようにエアコンを切り電気毛布で眠っていたのですが、寒くって目が覚めてしまいました、その後は眠れなくってTVを観ていました、震災の風景が映っていました、寒くって眠れない、暖かい物を食べたい、お風呂に入りたいと被災者達の声を聞きました、道が遮断され支援物資を届けるのも難儀なようです、寒い寒いと言っていても布団の中で横になれることのありがたさをしみじみ感じました、今私の住んでいる所に東南海地震が来たらどうなるのでしょう、生きる希望も力もないことは分かっています、能登で震災に遭われた方達は高齢者が多い、再建など出来るのでしょうか?そんな事を考えていたら益々眠れなくなりました、明日の命の保証など無い、今背一杯生きることしかないと思いました、エ...昨夜は寒くって眠れずエアコンを入れて。。。。

  • ブログのコメントからふっと思った事

    ブログ上で、>どんな善人も”本性を隠して生きている”それだけは言えるでしょうね>ある方からこのようなコメントを頂きました、ブログ上で本性を隠して書いていると?私は疑問を感じました、例えば実生活ではある程度本性を隠して生きていかなければならないでしょうが、ブログはほぼ本名を使いません、読み手はほぼ見ず知らずの方ばかりですから、その点気を遣わず自分の心の中を素直に出せるのではないでしょうか?ブログこそ、その方の本性が出ると私は思うのですが。先日頂いたコメントで私の心の中で少しひっかかっていたコメントです。昔はよくオフ会をしブログ友とランチをしたり旅行にも出かけました、お会いした方達、皆さんブログの中のそのままの方ばかりでした。以前は今頃よく伊勢神宮に初詣に出かけていました、そら&かいも晴れ着を着て一緒に出かけ...ブログのコメントからふっと思った事

  • 今日は成人の日だったのですね。

    私達の時は1月15日が成人の日だった、8日なんてピンと来ないのは私だけでしょうか?私の住んでいる所は令和5年以降の成人式は、これまで通り20歳を対象に実施し、名称を「T市二十歳のつどい」に変更になったそうです、まぁ名称が変って別に問題は無いでしょうが、同じ県内でも日にちが異なりますね、大部分の市は7日の行われるところが多いようです、平成30年6月13日、民法の成年年齢を20歳から18歳に引き下げることなどを内容とする民法の一部を改正する法律が成立し、令和4年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられましたが、18歳という年齢は進学や就職など進路選択の時期と重なることや、飲酒や喫煙などの年齢制限は20歳のまま維持されていることから、令和4年度以降の成人式について、T市はこれまで通り20歳を対象とし、「T市二...今日は成人の日だったのですね。

  • 昨日は風邪気味だったけどね。

    昨日は朝から頭痛と咳が出て気分は最悪、お昼ご飯は普通に食べれた、何時ものウオーキングは30分で切り上げ、そのままベットに入り眠ってしまった、夕飯を作らなきゃと思いつつ起きれなかった、ジージは冷蔵庫にあるものをかき集めて食べたそうだ、私は何も食べれずホットミルクのみ飲むことが出来た、薬を飲んで少し眠った、夜中、目を覚まし暫くの間は眠れずメールの返事を書いたり、お腹が空いて来たのでおまんじゅうや苺を食べた、いつの間にか又眠りについた、4時起床。風邪症状は全く無く元気になった、眠る事が一番大事大事やね。能登地震被害に遭われた方達はきっと寒い思いをされているのでしょうね、この寒さの中どうされているのでしょうか?余震が続いていて怖いでしょうね。ご飯は食べられていますか?眠れていますか?どうかどうか生き抜いて下さいね...昨日は風邪気味だったけどね。

  • バラの花が咲いていた。

    今日も暖かい日になった、洗濯物を干しに行ったら小さな庭にバラが咲いていた、アイスバームアフロデイーテ未だ未だ細くか弱い苗だけけど小さな蕾もこの寒空に数個つけていた、何とか、がっちりした苗に育てたいけれど、数年待つしかないのでしょうね。昨夜はえっちゃんと1年ぶりに電話で長話をした、お互い10代に戻ってついつい話し込んだ、元気に歩ける間にもう一度会いたい。バラの花が咲いていた。

  • 今日は治療が出来ました。

    我が家では年中咲いているブーゲンビリア今朝ジージは抗がん剤治療に行きました、治療が出来るのか心配しましたが無事治療をしてもらい先ほど帰宅しました、週1回3回して1週休みとのこと暫く治療が続くようです。抗がん剤の治療1万5千円×3食事代などで月5万円ほどかかるようです、特に副作用はなく元気に帰宅しました。(年金の少ないご家庭では大変な負担額ですよね)今義弟が12月末頃に肺がんのOPをしてもらい同じ病院に入院中、面会に行って来たらとLINEで知らせたので面会に行って来たそうです、元気はなく殆ど会話もなかったそうです。義理の弟は数年前に大腸癌のOPもしています、肺がんは転移からなのか現在調べてもらっているそうですが、どうなんでしょうね?今日は治療が出来ました。

  • 昨日からウオーキング開始

    新年早々妹が苺を届けてくれた、リンゴ、苺、柿、などの果物は、妹からの頂き物で買うことはない、助かっています。昨日からウオーキングを開始した、1時間と時間を決めている、距離は4、8K6973歩いい感じ、このままのペースで頑張ろうと思っている、ウオーキング中にいい香りが漂っていた、上を見上げると早くも蝋梅の花が咲き出していた、季節は早くも春へと一歩一歩と歩んでいるのですね。昨日からウオーキング開始

  • 元旦早々ビックリしました。

    大晦日の疲れが残っていたのか珍しくうとうとしていたら、かなりの大きな地震が3度ぐらいだっただろうか?(それ以上の地震は経験したことがない)即TVをつけてみたら日本海側北は北海道から九州まで、地震と津波が大変なことになっている、少しづつ地震や津波のことが分かって来たが、被害状況はまだよく分からない、でもこの大きさの地震ならかなりの被害が出ていることは想像できる、元旦早々にこんな天災が起こるなんて想像もしていなかった、16時過ぎの地震だった即日が落ちるし停電しているだろうし、寒さも増して来る、わぁ~気の毒気の毒で言葉も出ない、どうかどうか安全な場所で過ごして下さいね、命さえあれば何とかなるでしょう~決して無理はしないで下さいね。暫くすれば被害の大きさなどが分かってくるでしょう~唯々一人でも命を落とされないこと...元旦早々ビックリしました。

  • 今年も宜しくお願いいたします。

    新しい年を迎えました、今年も宜しくお願いいたします。喪中の為おせちはありませんが今朝の朝はお雑煮を頂き少しだけお正月料理を出しました。ハマチの刺身・伊達巻き・かまぼこ・鮎の甘露煮・黒豆・お雑煮は何時もの鶏肉、柚、三つ葉、を入れました。お酒は広島の旅に買って来た日本酒です、甘口でまるでワインのような味でした、昨夜は息子夫婦としゃぶしゃぶやお寿司やお刺身などで、ビールを飲みながらゆっくり大晦日を過ごしました、孫と嫁にお年玉を渡しました、嫁は仏壇に供えてくれると思います。ジージと息子は酔い潰れてうたた寝、私と嫁は少しだけ紅白を見て過ごしました。年が明ける頃息子夫婦は自宅に帰りました。初詣も行くことは出来ません、お正月は自宅でゆっくり過ごします。今年も宜しくお願いいたします。

  • 今年も有り難うございました。

    今年ももうすぐ終わりますね、今年も色々ありました、一番悲しく辛いことはたった一人の私の可愛い孫が4歳半ばで黄泉の国に旅立ったことでした、そしてジージの事今年新たに肺がんが2ヶ所見つかったことです、DrからはステージⅣと言われました、もうOPはすることは出来ないと言われ、抗がん剤治療が開始されましたが、血液データーが悪く思うように治療が進みません、そして私を悩ませていたブログのトラブル、憂鬱な日々を送らなければならなかった事です、元はと言えば私のブログの記事を勝手にリンクされた事です、私は抗議し取り消してもらったのですが、他の方のリンクした記事を私に探せと、私は了解も得ず勝手にリンクした記事を私に探せと言われ断りました、その時詠まれた短歌です、★この人はリンクの件でも大騒ぎしてわたくしを徹夜させたりその後、...今年も有り難うございました。

  • 毎年届く卵5Kはありがたいねぇ~

    昨日はジージが時々行っている会社の仕事納めの日だった、この日は会社の掃除をして職員は帰宅するそうですが、ジージは毎年この日は出勤しません、毎年この日には卵5Kが届く、Mサイズの卵80個ほどが、我が家の分と子供の家の分を残し少し近所にお裾分けします。今年は卵が高かったですから、何時もの年よりありがたいです。大病がみつかり何度も入院したり通院する身、何度も退職を申し出しましたが、来れる日にきてもらったらいいからと、暖かい言葉を頂きました、多分ジージーには多分大きな励みになっているのではないでしょうか、お盆と暮れにはボーナス?諭吉さんを数枚頂いて来ます。早速煮卵を作りました。毎年届く卵5Kはありがたいねぇ~

  • 進まない抗がん剤治療

    昨日はジージーの抗がん剤治療の日だった、前回と前々回は白血球の数が少なく治療が出来なかった、昨日はCRPが高値で治療が出来ないと早々に帰宅してきたらしい、本人は少し風邪気味だったそうです、それが原因だと考えられるのですが、来年の4日に再度血液検査と診察をしてもらって治療が出来るか判断されるそうです、中々治療が進まないのも気が気でないですが~どうする事も出来ないのもねぇ~進まない抗がん剤治療

  • 5円引きでガソリンを満タンに入れて来た。

    近くのセルフのガソリンスタンドは161円昨日まで-5円引きだったのでガソリンを満タンに入れて来ました、灯油の値引きはなかったですが、灯油も2缶入れて来ました、-5円のガソリンをわざわざ入れにいくなんてねぇ~何もかも値上がりしているので少しでも家計のたしになるかと思ってね、国のお偉い方達は私達下々のものがこのように頑張っていることは、きっと分からないでしょうね。さぁ~今日は今年最後の仕事です頑張って来ますね。5円引きでガソリンを満タンに入れて来た。

  • 風呂場の電球が切れた。

    先日ジージーが風呂から上がって来た時、「風呂場の電球が切れた」と、脱衣所の明かりで特に困ることはなかったそうですが、「明日にでも電球交換する」と私は待ってられへん予備の電球を持っていって交換しょうとしたら、電球の口?があわない、知らなかった!電球の口のサイズが色々有るとは初めて知った。夕方食材を買ったスーパーに隣接されている薬局に寄ったが、風呂場の電球の口にあうものはなかった、直ぐ側に○フコがあるので寄ってみた店員の方に古い電球を見せて、新しいものを手渡された、「これって本当に合うの?」と言ってみたら私が持って行った古い電球を見直し違う商品を渡してくれた、以前のものはパナだったが新しい商品は聞いた事もないメーカー値段も半額、定格寿命が1万時間だった、以前使っていたのは4万時間、道理で値段が安かった、それに...風呂場の電球が切れた。

  • 海老名サービスエリアで売られているメロンパン

    職場のスタフが持って来てくれた海老名のメロンパン、2日間で3万個売れたというメロンパン、大きさは普通のメロンパンよりでっかい、外はサクサク中はしっとりしていて、メロンの香りが一杯、海老名のサービスエリアで売られているそうです、沢山の方が並んで買い求めているそうです。味は甘い~普通のメロンパンよりやや美味しいかな~海老名サービスエリアで売られているメロンパン

  • シミ取り

    過去数回シミ取りをしてもらった事がある、ここ最近は夏過ぎだった、本当なら冬場の紫外線が少ない時期にシミ取りをするのがベスト予約が取れないから仕方がなかった、値段は1回目の時より随分安かったが、綺麗に消えていない、(全て違う皮膚科)先日またまた違う皮膚科に行って来た、待合室でシミを取った方とお話をしたが、シミ取り1週間後の診察に来たと、お顔を拝見させて頂いたがシミは取れていなかった、白い布に紅茶の染みの色が着いていた、(そんな感じだった)多分これ以上は綺麗にならないだろうと思った、料金を聞いたら結構な値段を支払わなければならないと分かった、私は診察の手続きを済ませ問診表まで記入したが、用事が出来たので今日の診察はやめて帰りますと受付に話し帰宅した、ここの皮膚科はヤグレーザを使うらしい、私の経験ではピコレーザ...シミ取り

  • ダイハツはこの先どうなるのだろう?

    画像はお借りしました。先日KCちゃんとランチをした時乗って来た車ダイハツのタフトだった、車体の色がこの色だった、(私なら選ばない色だけど)4輪駆動のターボで色々オプションをつけたので軽にしては結構な値段だったようだ、その後ダイハツの不正が発表された、心中穏やかではないはず、最後の車だから、考えて考えて買ったと話していた、安心して乗れないのではないでしょうか?私なら乗りたくないし返品も出来ないしダイハツの車を買ってしまった方々にはほんま気の毒で仕方がない。ダイハツは全車種の生産停止に踏み切った。国内外でダイハツ車を販売しているディーラーや販売店は在庫が売り切れるまで新車の供給が止まってしまうと、ダイハツの軽自動車は国内販売で第3位トヨタ自動車はダイハツの親会社であり、トヨタ車の一部にダイハツの技術や部品が使...ダイハツはこの先どうなるのだろう?

  • 仕事に行って来たが寒かった。

    未だ未だ頑張って咲いてくれているキバナコスモス昨日は少し早めに自宅を出た、昼間なら道も混むことも無くスムーズに車を、走らせることが出来るのに、道は渋滞していて少々焦ったが無事遅刻することなく到着した(ホッ)この日の仕事を説明して頂いて仕事を開始した、特に難しい事も無くスムーズに開始したが、兎も角寒かった、エアコンが効いていない感じだった、この寒さでの仕事は無理、如何に自宅で暖かい部屋で過ごしていたのかと思った。午後からはエアコンも効いてきたのか寒さは和らいだ、次回からスパッツなど着用し寒さ対策は忘れないようにしなければ、完全に風邪を引いてしまうと思った、スタッフは皆さんは感じのいい方ばかりで、雰囲気も良かった、未だ慣れていないので申し訳ないです、早く慣れて仕事が出来るようになりたいと話すとゆっくりいいです...仕事に行って来たが寒かった。

  • 明日から仕事に行きますね。

    早くも日本水仙が咲き出してきました。先日友達から仕事に行って欲しいと頼まれた、本当なら友達が行くはずだったのに、血圧が最近上がり気味で行けないと、先日履歴を持って面接の行ってきました、週4回は出勤して欲しいと言われ即断りました、せめて週1~2回ぐらいなら構わないと話、週2回出勤することになりました、私は長く働いていたので頂く年金は男の方の平均より沢山頂いていますから、今更働くことはないのですが、友達のたっての頼みですから断れないのですよね、まぁ~明日仕事をしてみて嫌だったら辞めればいいことですからね。この歳になって働くなんて体力にも自信がないのでその点だけは不安多分大丈夫だろうとは思っています。多分仕事内容は大丈夫だとは思っていますが、つづくかな~明日から仕事に行きますね。

  • 今年最後のランチ

    昨日は友達のKさんとイタリアンに行きました、お気に入りの店プレーゴへドアの前はクリスマスリースが店内はクリスマスツリーとその前にはサンタが飾られていました、季節のスープサラダは、高知県産フルーツトマトとイタリア産ブッラータチーズのカプレーゼ削りたて生ハムと自家製モルタデッラハム、自家製のパンスパは12種類の中から選びます、リゾットないしピザでもいいのですが、パスタはホタテとエビのクリームスパとたらこのクリームスパを選びました、ドルチェはテラミスとホット珈琲を頂きました、食事をしながら色々と話した、多分これが今年最後のランチかも、車で来ているのでアルコールは飲めませんでした。このお店は接客が素晴らしいのでお気に入りのお店です。今年最後のランチ

  • 昨日は、は~ちゃんの5歳の誕生日でした。

    昨日は孫のは~ちゃんの5歳の誕生日だった、予約してあるケーキをお店に頂に行き、その後買い物をして息子宅へ早速ローソクに火をつけて仏壇に供えました、今年も一人でフーできるかなぁ~去年の末に今年1年何が嬉しかったのと聞いたことを思い出しました、「は~ちゃん一人でフーが出来たことが嬉しかった」と話してくれたことを想いだし、嫁と暫く泣いてしまいました、嫁にかける言葉は中々見つからず、泣くばかりでした。4歳のままの孫お空の上では、どのように成長しているのでしょ?会いたい、会って抱きしめたいよ~買って1度も使わなかったヴィトンのバッグを嫁にプレゼントしました、お下がりだけど使ってくれるかなぁ~昨日は、は~ちゃんの5歳の誕生日でした。

  • 古い乾燥機とTVパソコンを引き取ってもらえた。

    昨日ウオーキング中軽トラから聞こえて来る声、要らなくなったエアコン、TVなど引き取りますと。。。。大慌てで軽トラを追っかけた、衣類乾燥機、TVなど引き取ってくれますか?値段を聞いた、衣類乾燥機は4000円、TVは大きさにもよるが1000円とお願いしますと自宅まで軽トラを誘導した、年末までには何とかしなければいけないと思ってサンルームに置いてあった、お陰で全て持っていってもらった、PCは無料だった。市町村によって値段はまちまち、隣のS市はこれよりも随分安い、私の住んでいるいる所はS市よりも高い、まぁまぁ納得のいく値段で引き取ってもらったので良かった良かった。古い乾燥機とTVパソコンを引き取ってもらえた。

  • 三谷の鰻

    昨日はジージに鰻を食べに行こうと誘って貰った、二つ返事で行く行くと、(鰻は大好物です)鰻の三谷さんへ行って来ました、ジージーも私もひつまぶしを頼みました、ジージは食欲も落ちていません、食べたいものを食べてくれるのはいいですね。多分これで今年の鰻は食べ納めですね。三谷の鰻

  • 水仙(紅葉)さん貴女は酷すぎる。

    悲しみにくれている時、私に向けて書かれた水仙(紅葉)さんの短歌★リンクすることの批判をする人はわたしのどこが悪いか答へよ★ひと批判して悦楽を得るのかと職業婦人の仕事いぶかる★職歴が立派なれども人柄の悪い女性は悪女なるべし★淑女ヅラして職歴を誇るひと埃の積もる本のごとしも★肩書がありても信用できぬ人ゐるを知り得たことも収穫*****短歌ではないけれど書かれた言葉(私はこの人は淑女の顔をした悪魔だと思います。)(いくら学歴があって立派な職業に就かれていたとしても、中身は悪魔です)私に向けた酷い短歌昨日は警察に出向き相談してきました、「これは酷いなぁ~」と今警察もSNSで誹謗中傷され悩む方が自死するケースが多いから、きちんと証拠があれば即警察も動いてくれるそうです。ということで証拠品を提出し調書も取って頂きまし...水仙(紅葉)さん貴女は酷すぎる。

  • 捨て書き

    警察に行き事情を話して来ました、やはりきちんとスクションは必要だとURLガ無いと誰か書いた文章か分からない、私に書かれた酷い短歌は私宛に書いたのか分かる文章がいる、URLから誰が書いた文章かは?警察で特定出来ると、ただし時効は半年だとほぼ、どれも私に書かれた酷い短歌だけでは訴えることは出来ないし半年経っているのでこれも無理だと分かりました、短歌を読んでくれた警察官はこれは酷いですねと、今誹謗中傷で自殺者が増えているので、警察も見逃せない事案だと、上記に当てはまるのなら即警察は動きますからと、言って頂いた。警察の方には自宅に電話を入れて誹謗中傷の短歌は書かないで欲しい、沢山の方が苦しんでいるとご主人に訴えたと話しました(本人は難聴で聞こえないから)今日警察に来て訴えた事も話されてもいいですよと言われました、...捨て書き

  • 久しぶりにKCちゃんとランチに行きました。

    今日はあるところに色々相談に行って来ました、相談中に電話が入り用事を済ませた後、会うことになりました、KCさんは私の住んでいる所の地理はよく分からないので、駅近くの木曽路に行くことになった、私は少し前に着きKCちゃんを待っていた、食事をしながら色々な事を話した、今日出かけた所には息子さんが勤めているのだが、息子さんには会えなかった、最近のこと、今日出かけた所のこと、目的は何?そして仕事のことも話した、来週から彼女の依頼の仕事が入ってきているので、そのことも色々と、2時間近くランチを頂きながら話し込んでしまった。また会いましょうと言って別れた。40年以上仲良くして頂いている友だ。久しぶりにKCちゃんとランチに行きました。

  • 人生山あり谷ありと言うけれど。。。

    令和元年のこの頃私達夫婦は皇居にお招きにあずかり天皇陛下にお目にかかって来た、ジージの長年やって来た仕事が認められたのでしょう、同級生にも長年仕事でお付き合いのあった友達もそのような、名誉のある勲章を頂けた主人を持った人はほぼいない、子供達はお母さんの内助の功で頂けた勲章だと言ってくれた、はっきり言って私は特別な事は何もしていない、唯々毎日仕事と子育てを頑張って来ただけだった、そして令和2年主人の癌が見つかり、その年には3回の手術をしてもらった、令和元年のあの頃から徐々に下り坂を歩んでいる、人生山あり谷ありと言うけれど、もう山には登れない、ただただ谷に向かって下るのみの我が家です。人生山あり谷ありと言うけれど。。。

  • 今年もシュトレンを頂きました。

    今年も友達がシュトレンを届けてくれました、マンデルのシュトレイン。早速1切れづつ切ていただいています、シュトレインはドイツの伝統的なクリスマスのパン。マンデルはドイツ語でアーモンドの意味です、洋酒漬けのレーズンシトロンピールオレンジピールマジパン(アーモンドペースト)を混ぜ込んでしっとりと焼き上げたもの、薄く一切れずつ切ってクリスマスの訪れを待ちます。今年の漢字が発表されましたね、「税」だそうです。我が家は「悲」この言葉しかありません、悲しみにくれた年でした、来年は、ほんの少しでいいから楽しい日々が過ごせるといいなぁ~と思っています。今日お仕事の依頼があり出かけて来ますね。今年もシュトレンを頂きました。

  • お蕎麦を食べに行きました。

    今年の新蕎麦は未だ食べていなかった、早速友達に連絡をして永源寺蕎麦を食べに行って来ました、(12月8日です)何時もならお店の前で開店前から沢山の方が並んでいるのに、この日は誰も並んでいなかった、美味しいお蕎麦を頂きました、天ぷらもサクサクで美味しかった。その後、隣のお店で野菜を買いました、農家の方が持ち込んで売られていますから、新鮮な野菜ばかりです、大きな白菜が200円、大根、カラー大根など買いました、その後永源寺に向かいました、紅葉の時期はこの山門が素晴らしいのですが、僅かに残っている紅葉その後道の駅に寄りジェラートを食べて帰りました。お蕎麦を食べに行きました。

  • ジージが本日退院して来ます。

    尾道の坂道12月8日抗がん剤の点滴の日だったが、白血球の中の好酸球が余りにも少なすぎて治療が出来なかったそうだ、多分立ち上がる注射をして貰っているでしょうが、思うように立ち上がらない、と言うことで10日の退院が本日退院の運びになった、来週の末に血液検査の結果をみて治療をして頂く予定です。兎も角感染症には十分気をつけるつもりですが。。。。昨日妹から電話があり旦那さんが大学に入院することになったと、大腸癌のステージ4と言われ手術をしてもらい、抗がん剤の治療をしていたが、今回は肺癌がみつかったとか、転移によるものか詳しくは分からない、とりあえず検査入院しその後治療方針が決まるらしい。ジージが本日退院して来ます。

  • 尾道観光千光寺

    旅館浦島をチェックアウトし千光寺に向かった、尾道本通り商店街近くのコインパーキングに車を停めロープーウェイ乗り場に向かった、この奥がロープーウェイ乗り場です。ロープウェイには待たずに乗れ約3分間の空中散歩を楽しんだ、下りはロープウエイを使わず徒歩で文学の小道を歩いた、尾道ゆかりの25名の作家・詩人の詩歌・小説の断片等を千光寺山山頂から中腹にかけて点在する自然石に刻み、その静かな散歩道を「文学のこみち」と名づけました.ネットより林文子の放浪記の一説の句碑林文子は13歳から高校を卒業するまでこの地で過ごした、後は松尾芭蕉、志賀直哉、金田一京助等々の句碑が、友達は金田一京助の子供?孫?に大学時代講義を受けたことがあると話してくれた。尾道本通りの商店街に戻りレトロな建物を見てまわった、途中お好み焼きを食べた、ちょ...尾道観光千光寺

  • 尾道に向かいました。

    宮島から広島市へ戻り、広島呉道路で呉市へ。自動車専用道の375号線を北上して高屋JCTから山陽自動車道に乗り、尾道ICで降りる。約3時間の道のりだった。ICから10分程で、宿泊地、「養老温泉郷天然温泉うら湯」に到着したが、旅館までの路地のような道路は、ナビが無ければ絶対に、辿り着けないような細い道だった。旅館、浦島の本館でチェックインして、部屋は目の前の別館だった。天然温泉うら湯で熱めのお湯に浸かり、疲れを癒すことが出来た。後は天ぷらなど頂いたが写真は取り忘れたがどれも美味しく頂いた。朝食は、極々普通でしたが十分満足出来た。尾道に向かいました。

  • ジージの面会に行って来ましたが~

    金剛輪寺の紅葉昨日はジージの面会に行って来ました、何時ものように食料持参で、元気にしていたのですが、明日予定の抗がん剤の治療は出来ないかも分からないと、何故なのと聞いたら好酸球が下がっていて現時点では治療は出来ないと、明日採血をして好酸球がぎりぎりの所まで、回復していれば治療が出来るのだがと言われたらしい、明日好酸球が増える薬を使ってみるけどとDrは話されたそうです。入院して未だ2回の抗がん剤の治療しかしていないのに、1回目の治療の後トイレに行こうと歩き出した時、意識消失があり、頭部打撲CTの結果異常はなかったそうです、お先真っ暗、どうすることも出来ないよね。この先どうなるのやろ~~今後抗がん剤の治療が上手く進むのだろうか?心配していたことが現実に。。。。。。。。。。。。。。今日治療できても出来なくても日...ジージの面会に行って来ましたが~

  • 穴子飯のいのうえ

    宮島で穴子飯を食べるのも楽しみのひとつ、JR宮島口駅の目の前にお店があります、創業100年以上の老舗、店の中で沢山の方が待っていた、入り口で名前を書き呼ばれるのを待っていた、多分1時間以上は待っていたと思う、宮島で焼き牡蠣を食べたので穴子飯は一番小さなものを注文した、これで2540円(ちょいと高めかなぁ~)と思った。味は特別に美味しくもなく普通かなぁ~客は、ほぼ観光客ばかりだった、宮島名物としても人気の「あなごめし弁当」は明治34年発売。百年を超えて広島の食文化となりました。脂の乗ったアナゴをふんだんに使っています。ネットより私は今回で2回目の訪問でした。穴子飯のいのうえ

  • 宮島に渡りました。

    ホテルを出て宮島に渡りました、宮島に行くにはフエリーに乗らなければなりません、JR西日本宮島フェリーに乗ることが出来ました、JR西日本宮島ふぇりーの最大の特徴は、海の中に立つ厳島神社の大鳥居の間近を通って宮島に向かう航路があることです。以前訪れたのは15年ぐらい前だったので、フェリーに乗ったことも記憶にありませんでした、日本三景の一つで、海に境内にした厳島神社は潮の干満や昼夜で、その姿を変えます。創建したのは、宋との貿易により富を得た平清盛。海神を祀るのにふさわしく海上にせり出した社殿は、平安時代の寝殿造りの様式を取り入れ、優美な雰囲気が漂います。朱塗りの社殿は、背後の弥山の緑、瀬戸の青い海とのコントラストでさらに美しさを増し、潮が満ちてくると海に浮かんでいるようです。海の上に建てられているため、台風・高...宮島に渡りました。

  • は~ちゃんを抱きしめて来ました。

    昨日は孫のはーちゃんに、果物やお菓子を持って会いに行きました、小さくなったはーちゃんをぎゅと抱きしめて来ました、幾ら話しかけても、ばーちゃんとは言ってくれなくなりました。嫁と二人で昼ご飯を食べましたが、相変わらず無言での食事、嫁は幾分か落ち着いて来ていますが、未だ笑顔は見ることは出来ませんでした、ジージの様子を伝えて来ました、お正月には元気な顔を見せに来て欲しいと話して来ました、食後に小さな花壇にパンジーや他の花を植えて来ました、次に来るときははーちゃんの誕生日にケーキを持って来るからねと伝えて帰宅しました。あの日から半年経ったのやね、まだまだ受け入れることが出来ない嫁、慰めの言葉もかけれない私です。は~ちゃんを抱きしめて来ました。

  • 1泊目は大手町のビジネスホテル

    イルミを見た後ホテルに戻った、サービスで頂ける飲み物生ビールを持って部屋に、部屋は狭かったが新しく清潔だった、朝食はバイキングバイキング品数は沢山あった、駐車場も無料だった、観光シーズンだったのでホテルの予約はビジネスしか取れなかったが寝るだけだから、狭くっても十分満足出来た。画像は一部お借りしました。8時過ぎにチェックアウトし宮島に向かいました。1泊目は大手町のビジネスホテル

  • 居酒屋で乾杯。

    原爆ドームを見て街の中をホテルに向かって歩いた、丁度居酒屋がありそこに入った、先ずは生ビールで乾杯、夜の外飲みなんて久しぶり、生ビールなら小ジョキ1杯なら飲めるんですよ、生ビールが美味しい。お腹がいっぱいになり飯は食べれなかった、夜の街をふらふらと歩いてホテルまで、途中イルミが飾られていたので少し見て来ました、田舎に住んでいると華やかなイルミは中々見られないから嬉しかった。居酒屋で乾杯。

  • ヒロシマに行ってきました。

    29日自宅を7時に出て広島に向かいました、ホテルに車を預け原爆ドーム、広島平和記念資料館に向かいました、途中大きな銀杏の黄葉を見ることが出来ました、広島は3回ほど来ていますが、平和記念資料館は初めての訪問です、驚いたのは沢山の外国人が訪れていたことです、(中国人や韓国人は見ませんでした)約7割程が外国人だったと思います、原爆の恐ろしさを知って頂くことはとても意義のあることだと思います、写真や当時被爆した物が展示されており原爆の悲惨さがよく分かる展示だった、私的には、去年訪れた山形県酒田の土門拳記念館で見たヒロシマの写真の方が心に深く刻まれました、ここでは土門さんの写真が1枚だけ展示されていましたが、もう少し沢山展示して欲しかったと思いました。続くヒロシマに行ってきました。

  • 頭部を気にしているのは男性ばかりで無いんやよ~

    先日病院へ行って診察待ちをしている時ついつい人物観察をしてしまう、多分75歳以上の女の方が殆どが帽子を着用していた、この年齢になると男性だけで無く女性も気になる気になる、髪の毛も細く艶もなくなる、また白髪染めを、まめにしていないから白髪が目立つ、きちんとブローをしていないので結構髪型が乱れている、私もここのところ忙しく美容院へ行くのが遠ざかっていた、白髪はたいして目立つわけでもないが、1ヶ月半以上美容院には行っていなかった、と訳で訳で私も帽子をかぶって病院へ診察の時は脱ぐのが本当なんだけど、Drに髪が乱れているのでご免なさいと話した、若い女性は流石に帽子をかぶっていなかった、男の方も同様にお年を召したら帽子は必需品かなぁ、私は先日のジージの誕生日に帽子を2つプレゼントしました、多分喜んでくれていたと思う。...頭部を気にしているのは男性ばかりで無いんやよ~

  • シンプルなクリスマスリース

    ここ最近は嫌なことばかり、いやいや最近じゃ無く半年前から続いている、昨日のウオーキングの途中で採って来たノイバラの実を使ってクリスマス用のリースを作った、蔓で丸く編んだのは数年前、色もあせたので白いペンキを塗った、後はノイバラの実を添えた、こんな簡単なリースだけど、今年はこれぐらいが丁度いいと思った。朝から何時もの内科に行って来た、先生も前回の会話を覚えていてくれて、「ご主人の具合はどうですか?」と今の状態を報告した、次回の診察は1月30日の予約を入れて頂いたが、「予約日には今後これないかも」と話した、「薬の残量をみて来れる日でいいですから」と今年はインフルが流行っているからくれずれも気をつけるようにと話して頂いた。シンプルなクリスマスリース

  • 一人の夕食

    数年前に出かけた兼六公園の紅葉一人分の夕飯を作るのは難しいし一人で食べる夕飯は美味しくない、ついつい簡単な物で済ませている、野菜を殆ど食べていないことに気がついた、これはアカンよね、昨夜は白菜、キノコ類、鳥のもも肉、豆腐を使った鍋を一人分作った、身体が喜んでいるような気がした、もっと野菜を食べるメニューを考えなければいけないけれど、ううん一人分は難しいなぁ~鍋料理はいいよね、冷蔵庫にある野菜を入れて、日替わりで肉、牡蠣、白身の魚、豆腐など入れれば立派な鍋料理になる、翌日残った鍋でうどんをいれて鍋焼きうどんにする、たまには雑炊も美味しいよね。お一人様の方はどうしているのでしょうね?教えて欲しいわ~一人の夕食

  • クリニックで同級生に会った。

    昨日はコロナワクチンの7回目接種をしてもらいに近所のクリニックに出かけた、接種後、待機時間に聞き覚えのある声が、顔はマスクで分からなかった、思い切って声がけ、なんとなんと中学時代の同級生だった、子供の高校の入学式で偶然会って話したきりだった、先日行われた同窓会(私は出席しなかった)50名弱が出席だったと、田舎の中学だったので全員で180名4クラスだった、ここ最近、あの人もこの人も亡くなったと聞いた、多分30名ほどが亡くなっているような感じがした、80歳まで生き残るのは僅か更にそれ以上生きる方は極々小人数なんだと改めて感じた、1日1日を大切にしなければと改めて感じたし断捨離も少しづつしなければと思いながら帰宅した。お陰で様でワクチンの後遺症は全くなかった。出会った方はあいちゃん、背中が少し丸くなっていた、7...クリニックで同級生に会った。

  • 紅葉狩りに出かけたのですが~

    昨日は朝からジージが大学病院へ入院した、頑張って元気で帰ってくるのよ!と声がけした、黙ってうなずいていた。明日から治療が始まるとLINEで知らせて来た、何か必要なものがあれば連絡いれるように返信しておいた。朝から妹が紅葉狩りに誘ってくれた、何時も運転してくれる、30分も乗っていたら吐き気がしてきた、1時間余りで目的地に着いたが、気分が優れず車窓から少しだけ紅葉を楽しんだ、何時も何かと気にかけてくれているから、今日のランチは私がご馳走するつもりだったけど、とても食べられそうになかった、早々に自宅に戻った。紅葉もランチも楽しめず妹には申し訳なかった。妹の車は軽四だから、揺れるのは仕方がない、(未だ新しい車)私自身が軽に乗り慣れていないから仕方が無いのかも。多分次の車を買うときは絶対軽は避けなければと思った。と...紅葉狩りに出かけたのですが~

  • ジージは終活で忙しそう。

    ジージは明日から入院します、10日に大学病院へ行き末期癌と宣告された、余命までは知らせれなかったが、命の火が消えるのはもうすぐだと悟ったのか、月に10日ほど行っていた仕事も辞めさせて欲しいと話して来た、社長は元気で帰って来るのを待っているからと言ってくれた、流石に11月から2月まで月数回行っていた仕事は辞めさせてもらった、絵画教室の方も何とか上手く話してきたようだ、ここ最近は寺に行ったり子供のところに行ったりしている、多分今日は弁護士事務所を訪ねて行ったのでしょう、何をどうするかは、殆ど話してくれない、今住んでいる自宅は3回目の手術が終わり退院した後、私名義に書き換えてくれた、明日は入院する、何時何が起こるか分からないと思っているのでしょうね、私や子供が困らないように、又もめる事がないようにしてくれている...ジージは終活で忙しそう。

  • 郵便局まで歩いてジージのDT絵画を見てきました。

    今日は風が強い日でしたが郵便局まで歩いて行ってきました、局長さんから依頼され局内に展示されているジージの絵を見てきました、毎年この時期1ヶ月展示して頂きます、多分ここでの展示は最後かも?往復3,3Kでした、自宅を出た時は寒かったのですが、帰り道はポカポカでした。郵便局まで歩いてジージのDT絵画を見てきました。

  • 歳をとるってこういうことなんだよね。

    数年前の近場の紅葉この年は紅葉が綺麗だったけど、今年はどうなんでしょうか?近々見に出かけてみるつもりです。昨日は小雨が降り風も強く寒い一日だったが、ジージは高校時代のクラス会に出かけた、随分前から送迎は頼まれていたので、送っていった、帰りも連絡があり迎えに行ったが路地を一本間違えて入ってしまい、右往左往してしまった、昼間はよく出かけているので間違いないからとナビも設定していなかった、団地の中の細い道でウロウロしてしまった、ナビを設定し何とか目的地まで到着したが、余りにも遅い迎だったので心配したらしい、もうここ何年も夜の運転はしていない、昼間だと建てものなどで、大体の位置は分るが、夜になると周りが見えず、どの道を走っているのか検討がつかない、多分昨夜のクラス会が最後だろうから夜間車を走らせることはないと思う...歳をとるってこういうことなんだよね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらママのひとりごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらママのひとりごとさん
ブログタイトル
そらママのひとりごと
フォロー
そらママのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用