chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♪きらり〜んぴろろ〜ん♪ https://blog.goo.ne.jp/utapiano

私たちクローバーの♪美魔女たち・・・・ うた、歌、うたが 大好き♪

クロ−バ−の会のお知らせ+ワンコの日常 お母さん:ブログ編集長 ボク:カキカキ編集犬・おねぇ:ブログ編集者

マリモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/09

  • あらビックリ!街角に作曲家 (*^^)♪

    こちらの記事昨日間違えてアップしてしまいました。昨日も読んでくださったかたごめんなさい。少しだけ加筆、訂正しました。(*--)(*__)ペコリここは仙台市若林区・荒町商店街です。おや・・こんな街中に作曲家さま・・福井文彦先生ですね。1964年の東京オリンピックの歌「この日のために」や合唱組曲「空・道・河」や「地球よ」が有名でしょうか?こちらでは校歌も多いかと思います。あ、藤原義江さんの伴奏をつとめていたとありますね。まずは裏にまわって設置者をみて・・ふうん・・まちづくり任意団体幸洋堂って文具屋さんだったかしら?何年か前にはそこの店主(ユニークなおじ様)が商店街のもりあげ隊のような感じで何度かテレビで取り上げられていたように思います。コンサートを開催したりお店の前にユニークな「今週のことば」みたいなのを掲げ...あらビックリ!街角に作曲家(*^^)♪

  • さもないことですが トイレットペーパーは大事?(*_*;

    この何年か家族で気に入っていたトイレットペーパーが欠品続きで手に入らず仕方なく色違いを使いました。ピンク・グリーン・ブルーの3色ですがうちのお気に入りはブルー。一番違うのは香りでしょうかとあるチエーンのドラッグストアでしか扱っていないようです。何店舗か見たのですがどこにもないのです(ノ∀`)アチャーもう作らないのかなぁ・・がっかりしていたところいつものところとはずいぶん離れた店舗で見つけました。あ~良かったとりあえず2パック買いましたが・・置き場所が・・ないのよねぇ・・(;´д`)トホホさもないことですがトイレットペーパーは大事?(*_*;

  • 甘い!甘すぎ!! 黒糖小豆ラテ·黒糖ミルククレープ(^^;)

    突然の暑さにまいってしまった日。(暑がりです)とにかく冷たいものを・・と入ったドトールで欲望のママに注文してしまった黒糖ずくし・・あ・・あ・・甘~いちょっぴりお残しでした。(今日の記事は・・by娘ちゃん)甘い!甘すぎ!!黒糖小豆ラテ·黒糖ミルククレープ(^^;)

  • 開講式でコンサート (*^^*)

    市民センターの老壮大学はたいてい5月に開講式があり翌年の3月まで月1の学習を継続するというサイクルのようです。開講式にはたいてい記念の講義のようなものがあるようです。今回1か所ですが老壮大学の中のサークルの一つとして活動している「歌う会」に開講記念のミニコンサートの依頼がありましたこのセンターは3年間発表の機会もなくメンバーが減少しているので「サークルのPRを兼ねて発表したら?」とチャンスをいただいた感じです職員の皆さんも応援していてくれるんですね(昨年直前になってセンター祭りが中止されたので(コロナのため?)その時に練習していた数曲をそのまま演奏します。中止はここだけでしたよ)先日の練習では服装や並び方プログラムの進め方などの相談もできました。あとは連休中になりますが本番の1週間前にもう1度練習日を組ん...開講式でコンサート(*^^*)

  • 4/20で5勝10敗! 応援したいけど手続きが苦手"(-""-)"

    楽天は4/20現在で・・5勝10敗だそうです。「初めのころだけ調子良いのよねぇ・・」なんて言っていたのはいつのことだったかしら(;´д`)トホホさて・・昨年2年ぶりに再び入会した楽天のフアンクラブ。あっ今は名称が代わって「CLUBEAGLES」だそうです。以前は何年間も継続で入っていました。応援する気持ちはあるけれど手続きなどなんでもネットで・・というかますます煩雑になってアナログな私には選択の余地もないそれでも気になって昨年はスタジアムで勧誘されたときにちょいちょいと書き込んでその場は終了。こんなに簡単なら・・と思ったんだけれど年末に案内がきてそのまま継続で良かったんだけれどまたまたネットでの手続きがとにかく面倒というかニガテです継続するなら「またスタジアムに行く時で良いね・・」とそのままにしていました...4/20で5勝10敗!応援したいけど手続きが苦手"(-""-)"

  • 包帯が 抜けた?(-_-;)

    ワンコの前足に巻かれていた包帯が深夜スポッとぬけました。え~っどうしよう・・傷口は塞がっているもののまだ薄皮の状態でいつ破けるかわかりません。獣医さんからは「肉が盛り上がってしつかり塞がるまでは心配です。」と言われています。おまけに翌日は動物病院は休診日です寝返りの度にハラハラしてほとんど眠れませんでした。また大出血したらどうしよう😖💧1日おいてやっと治療をうけてきました。ひと安心です。この包帯・・抜け殻です裏側には血がにじんでいます(ノ∀`)アチャー包帯が抜けた?(-_-;)

  • ふうむ・・今年のホームラン画面‥(*^^)v

    テレビもラジオも試合の中継がないので仕方がない地元の「楽天エフエム」を聞きながらパソコンを見ていました。ふうむ・・浅村選手のホームラン。今年の画面はこれですか・・なかなか良いねふうむ・・今年のホームラン画面‥(*^^)v

  • 去る人 来る人 新年度 (^^;)

    新年度に入ってサークルでも退会や入会の動きがあります。元々が高齢者の団体なのでそれぞれの体調や環境の変化も大きく影響します。また本人の意向だけでなく家庭の事情もあり遠くに住む子どもさんの居住地の近くに引き取られたりおひとりdrの生活が厳しくなって施設に入ることになっていたり・・いろいろところで「いったん」退会します」とのご挨拶にみえたМさんはそんな事情とは関係なくお元気なのですが昨年の夏ごろからセンターの職員さんと意見の相違があったらしく退会されました。うーん(+o+)該当の職員さんは3月いっぱいで転勤されたし事情聴いたをメンバーもみんなで引き留めたんだけれど「自分にもいったんやめると言ったので体面がある?」とか・・これ・・ちょっと困るそうでなくてもこの3年間のコロナでメンバーは極端に減りました家族に足止...去る人来る人新年度(^^;)

  • この年になって 叱られるのはイヤだ! "(-""-)"

    ずいぶん前のこと・・サークルに歌いに来ていた60歳代の女性Sさん。小さなお孫さんにピアノを習わせたくて「ばぁちゃんも一緒に習うから・・」とそのお孫さんとご近所の🎹ピアノ教室に通っていました。ところがある日のこと。ワタシに「ここの弾き方教えてください」とのこと。お手伝いするのはもちろんOKですよなんでも聞いてくださいSさんは定年で仕事をやめたこともあり老後の楽しみに・・知っている曲のメロデイーだけでも弾けたら良いと軽い気持ちでピアノを始めたそうです。でも彼女の思いとは違ってそのピアノ教室は本格的にきっちり練習しないと受けられないような厳しいレッスンだそうです。(教材も初心者にはちょっと難しかったかも・・ご本人には言えません)先生にも「あまり難しくなく楽しく続けたい」との気持ちを伝えたけれど「月謝泥棒と言われ...この年になって叱られるのはイヤだ!"(-""-)"

  • 疲れにはビタミンC・・河内晩柑? (^^;)

    朝からドンヨリしています。昨夜のワンコは深夜2時半過ぎ→早朝6時ころ→朝7時・・くうくうという声で起こされて・・トイレや水飲みや朝ごはん。用事が済めばあまりぐずらないで寝てくれたのでまぁ良しとしましょう。さて大出血した関節の部分は2週間を過ぎて傷口もふさがってきて包帯を巻替えるための通院は1日おき・・2日おきになってきました。治っていくわけではないけれど少しだけ安心。ワタシも緊張した分疲れが出てきているのかなと思います。激動の1週間の疲れを修復するにはどのくらいかかるのでしょうか・・疲れにはビタミンC・・河内晩柑?(^^;)

  • やっと・・5連敗脱出 (;´д`)トホホ

    何だかなぁ・・まだ・・4月なのに・・地元に球団ができて何年になるのでしょう・・サークルに行くとどこにでもけっこう楽天通のメンバーがいてまずは前日の試合の話しから始まる???「なんだべねぇ・・やんだぐなっこだ・・なして負けんだい・・」「なんだってまず勝でねごだ・・」なんていう会話があちこちからあいさつ代わりに聞こえてきます。(ほとんど女性です)皆さん選手たちを遠い親戚のコみたいに思っています。責めるでもなくため息をつきながら応援しています。スタジアムにも高齢の皆さん多いデス。やっと・・5連敗脱出(;´д`)トホホ

  • 今年行くべき街・・盛岡かぁ・・行きたいなぁ ( ..)φメモメモ

    NYタイムスが選ぶ「今年行くべき世界の旅行先52」の第2位にお隣岩手県の盛岡市が選ばれたそうです。父が岩手の出身ということもあり親戚も多くて小さいころから何度も泊まりに行ったりなじみ深い地域です。なんか嬉しいないつも○○さんち・・とか行き先が決まっているので逆に観光目的のところは知らないので少し街歩きをしてみたいものです。最後に行ったのは3年前くらい?県立高校での声楽・発声法の講習に参加した時だったでしょうか?もうこの3年間行けていません少し足を延ばせば八幡平も三陸海岸も・・見どころ満載。あ~ぁ行きたいよ~以前は自分で運転していったけれどここ何年かは新幹線でも乗ったらまもなく着く感じだし昔むかしの急行列車の方がワクワクして楽しかったなぁ・・さてこちらはとある市民センターの敷地内です。誰が植えたのかしら昨年...今年行くべき街・・盛岡かぁ・・行きたいなぁ(..)φメモメモ

  • 包帯は痛々しくて・・(*_*;

    関節付近からの大出血により入院し退院してから毎日包帯を巻替えに動物病院に通っています。(出血はおさまって通院は1日おきになります。最盛期?7.4㎏くらいだった体重は5、5㎏くらいになってきましたね。しっかり食べているのですが・・)この日は少し早めに家を出て予約の時間まで病院近くの公園で日向ぼっこ・・お花見まぶしいねダイスケがうちに来てから15回目の桜です。さて・・前足はどちらもすっかり曲がっています・・こんな形になってからかれこれ2年になろうとしています。がんばっているよね包帯は痛々しくて・・(*_*;

  • ドトールキッチンでソフトクリーム(^^;)

    動物病院の治療を済ませたら軽く1時間を過ぎていました。大急ぎで夕食の買い物そして「15分だけ」と決めての珈琲タイム。あまり明るい話題のない今日この頃ですし家に帰れば次々とやらなければならないことがあります。何がどう・・というほどのこともないのですがどこかでひと息ついて自分なりに気持ちを切り替えて帰宅後の段取り・・このところ予想外に気温の高い日が続いているのでついついソフトクリームを食べてしまいました。たった15分だけれど貴重な時間です。うーん(+o+)この気分転換の仕方・・義母と同居していた頃を思い出しました。ドトールキッチンでソフトクリーム(^^;)

  • 現実逃避?ジョイフルで朝食 (^^;)

    毎日病犬のお相手でちょっと疲れているかな?動物病院に入院中のこの日はみんな出かけて一人だったこともあり近所のファミレスでのんびり和のモーニングひと時ですがゆったり過ごせました。意外に高齢のお客さんが多い感じ?普段は納豆とご飯は別々に食べますが混ぜてみました。子どものころはこれにネギや卵が入っていましたね。500円でおつりあり。家ではパン食だけれど時どきはこんなのも良いかな現実逃避?ジョイフルで朝食(^^;)

  • 退院したワンコ・・夜鳴きも復活 (^^;)

    家族が2,3日家を空けたりワンコが入院したりで1人であたふたと走り回り心身ともに不安定な日々が続きましたがどちらも帰ってきてまぁ・・一件落着いつも通りの日常が戻りつつあります。(退院の日だけはなかった夜鳴きも復活・・(;´д`)トホホ)さてさて・・日本海側の街に小旅行してきたはずの家族はなんと「札幌ラーメン」を食べてきたとか・・せっかくだから米沢ラーメンがよかったんじゃない?なんてね退院したワンコ・・夜鳴きも復活(^^;)

  • ワンコ 入院と退院と 今後と・・((+_+))

    16歳のミニチュアダックス・ダイスケ・・月曜日にとうとう入院しましたごく普通に過ごしていたのに午前中右前足の関節付近から突然の出血が・・量も多いしびっくりして動物病院に電話したら「予約がいっぱいで待ちますが来てください」とのこと。すぐに出発して病院の駐車場で待つこと〇時間。待つしかないよねぇ・・バスタオルは真っ赤ですよ~ワンコもかわいそうだけれどワタシ達もかわいそうよさて・・診察中もポタポタと出血は続き即入院となりました。「リュウマチのために変形した関節そして溶けた骨に問題があり。手術が必要だけれど高齢だし体力もないので止血や化膿止めなどの対症療法しかできない」・・とのこと。「そうですか・・よろしくお願いします」ほかにどんな言葉があるでしょうか・・何とも言えない・・そして土曜日・・退院してきました。退院後...ワンコ入院と退院と今後と・・((+_+))

  • 成長の仕方は 脱皮型?年輪型?(^^;)

    ずいぶん前のことですが声楽の先生と話していたときのこと。「同じように教えていても脱皮型の人と年輪型の人がいるのよ~」との言葉聞きました。ふむふむ・・ある日突然「あれっ?この人どうしちゃったの」とびっくりするほど素晴らしい声でダイナミックに歌うようになる人あり。きっとその人なりの何かひらめきというかポイントをつかめたのだろうと思います。一方地道にコツコツと努力を続けているんだけれどなかなか成長が感じられない・・と本人も周囲も思っている人もいます。何がダメなんだろうといろいろ考えては試してみるのですがなかなかピンとこない。でもふと立ち止まって振り替えると確実に進歩していたりします。時どき自分もどちらかにあてはまるだろうか・・と思ったり・・やっぱり亀さんタイプかなぁ・・と・・今日はちょっとドンヨリしています。w...成長の仕方は脱皮型?年輪型?(^^;)

  • 枕もとにもラジオ・・ドトールキッチン(((^_^;)

    あ~、朝方に目が覚めてラジオを聞いて時刻を確認してからつけっぱなしで二度寝してしまいました。ラジオ体操の歌が流れています小さいころからラジオは身近にありましたが特によく聞いたのはいつごろでしょうか?まずはテレビになじむ前(古い話しですね・・)父は「三つの歌」や「素人のど自慢」が好きでしたね。歌謡番組や民謡も良く流れていたかな。時どきすご~く古い歌謡曲なんかに聞き覚えがあってそんな自分にびっくりします。題名も歌手さんもわからないけれどメロデイはしっかりメロデイがわかればちょっとピアノで・・(この頃はそこからも検索できますね。)親戚の家に泊まると朝は「歌のない歌謡曲」かな?叔母さんの朝掃除の時間で必ずかかっていた・・次は中学・高校生のころ・・朝学校に行くと前夜の深夜番組の話題でした。誰のハガキが読まれたとか・...枕もとにもラジオ・・ドトールキッチン(((^_^;)

  • 街なかは新人さんでいっぱい (((^_^;)

    4月のはじめ・・混むだろうなぁとは思いつつ用事もあって仙台駅に行きました。予想通りこれでもかというほどの人人人。まるで制服のようにリクルートスーツにコート着用・・(表現が古いかな?)まぶしく輝いて見えますね。さて・・自分が就職したとき・・どうだったろうか?就活とか特になかったけれどそれなりにきちんとしたつもり。大学卒業の時には母が「これからは社会人だから・・」と紺色のスーツと喪服を用意してくれました。辞令交付式から始まってずいぶん役にたちましたいつもながらの仙台駅東口・郵便局のところです。これ・・ひと月くらい前ですが・・あ、同じかな・・街なかもまだ満開だもんね街なかは新人さんでいっぱい(((^_^;)

  • 自分で焼くの? 初めての焼き団子!(*^^*)

    3年ぶりにサークルの納め会・・年度末だものね結成12年目を迎えるこちらのグループはコロナの前は年に1度は郊外の有名なホールや民俗資料館などを見学したりお食事会をしたり多角的に活発に懇親を深めてきました。役員の皆さんが仲良しでよく連携が取れています。今回は3年ぶり?仙台の老舗のお茶屋さん「喜久水庵」です。市内あちこちにありますが今回幹事さんが探してきてくれた郊外のこのお店はお食事できるスペースが広くてびっくりしました。そして美味しいランチにはなんと自分で焼く焼き団子つき抹茶クリームとあんこがついています。うーん・・甘い思ったより火力が強いかな?けっこう焦げます。1本ずつ焼いて食べるのが良いかも・・こちらのお膳には茶蕎麦もありました。もうお腹いっぱい夕食は本当にパスでした(´゚д゚`)アチャー自分で焼くの?初めての焼き団子!(*^^*)

  • 「美味しいもの 食べ過ぎだよ!」って?(*^^*)

    ついつい「あ~また太っちゃう~」なんてあいさつ代わりに言ってしまいます。でもね、すかさず「美味しいもの食べ過ぎだよ~」と返すのは細身の友人。聞き流してくれてよいんだけれど・・あのね~ワタシ・・日ごろは粗食なのよ。たまに美味しいものを食べるからアップするんだからって・・これも言い訳に聞こえる???ん?ちょっと前にニュースになったサクマのドロップス。あれは・・サクマ式?違うのかな?「美味しいもの食べ過ぎだよ!」って?(*^^*)

  • はぁ!!犬とそっくりだって?誉めてないから・・ "(-""-)"

    わが家のワンコ。16歳の男子ミニチュアダックスのダイスケ。2年前くらいからのリューマチのためにもう自分では立ち上がることはできない。だけど・・元気なんだわ食欲もりもりトイレもしっかり意思表示。先日の動物病院の診察では出血している患部の治療にかなり激しく抵抗したらしく先生とスタッフさん3人がかりでてこずったとのこと。体重は6㎏足らずなのに・・病んでいるのに・・ワイルドというか思ったよりも力強いと獣医さんから誉められたワタシ・・それを夫に伝えました。多分心配しているでしょうしと思って・・すると一言「へぇ・・あんたにそっくりだね」だってはぁなにそれ・・むむむ~誉めてないよね言うんじゃなかったはぁ!!犬とそっくりだって?誉めてないから・・"(-""-)"

  • 4月1日生まれには 桜クリームあんみつ (*^^*)

    大正生まれのお姑さんは4月1日が誕生日でしたが何しろ昔のこと正確なところはよくわかりません←本人談です。その時代のこと・・親の思いでこの日にしたのかも。1年早く就学して1年早く就職して・・2.、3日の違いならと1日に生まれたことにしたのかもしれない・・とのこと。さて・・ワタシが親だったら1年遅くしてやりたいと考えますが・・今時はそんなことはできないし・まぁ・・のどかな時代の話です。さぁ・・お義母さんさんにはこちらをお供えしましょう。シャトレーゼのあんみつですよ4月1日生まれには桜クリームあんみつ(*^^*)

  • ここは・・榴ヶ岡天満宮 (*^^*)

    3月末のあたたかな午後仙台市宮城野区にある榴ヶ岡天満宮に寄りました。この道を通るのは30年ぶりくらいかな?近いけれど用もないし何よりこの近くは長年かかった区画整理事業が終わってかぎ型にくねっていた道路は広くまっすぐになりすっかり新しい街なみになってどこに居るのかわからなくなってしまいます。さて社務所のすぐ近くには同級生のY君の家もあったはずだけど・・今は影も形もありませんね。どこに行っちゃったのかな?境内は桜がきれい(満開宣言の2,3日前です。)お参りをしているというよりは写真を撮っている人の方が多いかも絵馬のところには「合格しました。ありがとうございます」というのもありました。そうそう・・ここは学問の神様でしたね。ここは・・榴ヶ岡天満宮(*^^*)

  • ワンコの脚のサポーター・・見つけた!(*^^)v

    前々から探していたワンコのサポーター見つけました。でも・・うまくつけられるだろうか?昨日はメディカルトリミング・・動物病院で診察を受けてのお手入れの日でした。今回は体力的に心配があってはじめに獣医師の診察をお願いしました。まずは曲がってプラプラしている前足を何とか保護するようにとのお話し。もちろんワタシ達もベビーソックスやテーブルやいすの脚のカバーや・・いろいろなものを試したけれど今くいかないことを伝えました。そのうえでトリミングができるのかを念入りにチェックしていただきましたが次に呼ばれたときは両方の前足はなんと臨時のギプス姿危ないので固定しましたとのこと。でもね・・獣医師さんや看護師さんなど3人がかりだったそうです。6㎏弱のダイスケは意志も腕力も思ったよりも強いらしいそうなんですよ。強い子なんです。や...ワンコの脚のサポーター・・見つけた!(*^^)v

  • 老犬介護の仲間?昼夜逆転かな・・(^^;)

    先日であったご近所さんはマルチーズの〇ちゃんのママです。◯ちゃんは17歳の男の子。毎日いっぱい散歩をするしつけの行き届いたおりこうさんでしたがやはり高齢犬となるとかわってきたようです。認知症らしい。けれど足腰は達者なので夜中は唸ったり歩き回ったりが続いているとのこと。トイレはオムツをしているけれど〇も×もあるとか。そうか・・歩けるとそういうこともあるのね。うちの子はもう立ち上がれないから寝返りを手伝いトイレに運び・・と忙しい。トイレにいきたい・・水が欲しい・・ご飯・おやつちょうだい!・・と意志ははっきりしています。今のところほぼ対応しているつもりですがワンコから見てどうなのでしょうか?どちらにしても・・やっぱり・・大変昼夜逆転?「可愛いんだけれど大切な家族だけれど・・ねぇ・・音も気になるし眠れないよねぇ・...老犬介護の仲間?昼夜逆転かな・・(^^;)

  • 好きなのに・・あまり食べられない・・(((・・;)

    ラーメンは好きなんです。でも美味しくいただいた帰り道ってなんかお腹の調子が悪くなることが多くて・・なかなか食べる気になれない・・胃腸薬は持ち歩いていますが(;´д`)⤵️唯一食べられるのはこちら幸楽苑のあっさり塩味くらいかなそう言えば若いころ急性胃腸炎で休日診療所に駆け込んだらすい臓が弱いから油ものは控えるように言われたっけ。それ以来揚げ物とか好きなんだけれどあまり食べられない👋😞🍴人生の楽しみの何パーセントかそこから消えた気がします。好きなのに・・あまり食べられない・・(((・・;)

  • 年度末・・なんの区切り?・・( ;∀;)

    「区切りをつけるためにサークルの活動をいったんやめます」年度末になるとこういういうメンバーもいます。今の年齢のうちに軽く運動系に入ってみたいとか自分で〇〇歳までと決めていたとかもちろん家族の世話とか自分の体調とか・・理由はさまざまです。うーんワタシ自身はどうかな((+_+))限界を感じるまでは亀のようにのろのろと進み続けるかな歩みを止めたら次に動き出すのは至難の業かもしれないセンターの片隅に飾られていました(*^^*)年度末・・なんの区切り?・・(;∀;)

  • 球春?仙台駅です(*^^)v

    つい先日の仙台駅デス(*^^)vそうそう・・楽天戦の一般のチケットも発売されていますね。毎年7~8回は応援に行きますが今年は何回くらい行けるかな球春?仙台駅です(*^^)v

  • スポーツ新聞!ちょっとミーハー?(*^^*)

    WBCはとても嬉しかったので記念にスポーツ紙を買いました。コンビニで何紙か見比べて今回はこちらいつ以来かしら?荒川さんや羽生さんの金メダルの時。楽天の優勝の時のも・・それぞれ何紙買ってありますスポーツ新聞!ちょっとミーハー?(*^^*)

  • 今週のマメ知識・・知らないことが多すぎる φ(・ω・*)フムフム...

    家のあちこちになんとなく飾っているカレンダーです。こういうのを見ていると「まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ・・」と当たり前だけれど気づかされます。それと勘違いして覚えていたことも結構あってそんな自分に驚くあらあら・・恥ずかしいわ(;´д`)トホホ今週のマメ知識・・知らないことが多すぎるφ(・ω・*)フムフム...

  • 連載の執筆者の訃報 ((+_+))

    時どき買っては楽しんでいた地元の「大人の情報誌」に連載していたお坊さん・・毎回楽しみによませていただいていましたが数ヶ月前に突然亡くなられたようで驚いていました。70歳代前半?えっまだまだこれからもご活躍・・と思っていたのに・・2,3か月後今度は同じように連載していた弁護士さんが・・こちらのエッセイも毎回なるほどとうなずくことばかり。(役に立ったこともありました。)その方もつい先日突然亡くなられたようです。やはり70歳代?どうしたことでしょう今月号が最後のものとなるのでしょうか?悲しい😢😢😢連載の執筆者の訃報((+_+))

  • 一斉に消えたのど飴が 戻った!!(^^;)

    「侍ジャパン優勝」に沸き立っている今日です。本当に私なんかの言葉では表せないほどの素晴らしい出来事の数々ですさてこの数か月どこのお店でも売り場の棚から消えていた「龍角散の」のど飴。他国の集団に買い占められていたとの噂がありましたが昨日はあふれんほどに並んでいました(^^;)以前はクスリくささが苦手?だったけれど懐かしくてついつい買ってしまいました一気に増産したのか?(マスクの時もこんなことあったかな?)一斉に消えたのど飴が戻った!!(^^;)

  • うさちゃん、ぴよちゃん、くまちゃん パクっ!(●´ω`●)

    月に2回夕方にシャトレーゼの前を通ります午前、午後と練習があっての帰り道・・ホッとする時間帯でもあり大体駐車場は空いているのでなかなか素通りできません。まずメロンパンとプリン、笑みコロンとあんこのもの・・ここまでは必ずかごに入れます。一口あればよいので個数は少ない。この日のケーキのケースにはうさちゃん、ぴよちゃん、クマちゃんが並んでいました(´∀`*)ウフフほうこうして並ぶと一段と可愛いジーっとみつめてしまった。決めた・・やったね一緒に家に連れて帰りました。イチゴ・カスタード・チョコレートでした。「美味しいものばかり食べているから太るのよ」と言う友人もいますが種類は多いけれど少量ずつですよって・・同じかぁ・・(;´д`)トホホでも・・でも・・でも・・美味しく、楽しく食べられるってシアワセですうさちゃん、ぴよちゃん、くまちゃんパクっ!(●´ω`●)

  • 痛いかのな?16歳のワンコ (*´з`)

    ポチたまのまさはる君が虹の橋を渡ったとか・・たくさんの楽しい思い出を・・ありがとうさて・・わが家では深夜の流血事件でしたいつものように?この日は深夜の2時過ぎにくうくうとトイレの知らせはいはい・・行きましょう。まぁ‥無事に彼なりの用事を済ませて寝床のバスタオルにのせると・・ん?ん?ん???マメ電球の中ぼんやり見えるのは真っ赤な血えっえっえっさっきまできれいだったのにバスタオルのあちこちに血がどうも足かららしい・・リューマチでぷっくり腫れたところをどこかに引っ掛けたのかこすれて破けたのか・・??(ときどきありますが・・今回はちょっとひどいかな・・)あわてて娘ちゃんを起こして2人がかりで消毒をしました。その後もうなったり傷口をなめたり居場所を移動したりで落ち着かない・・痛いのかなぁ・・ふうぅ~やっと寝付きまし...痛いかのな?16歳のワンコ(*´з`)

  • 果物店で バター×あんこ×イチゴのトースト (●´ω`●)

    (*´艸`)うふふっ平日の午後4時ころ・・いつも満車の人気果物専門店の駐車場たまたま近くを通ったら2台分空きがあったので即入庫店内では2~3組待って着席。さて・・今日のおやつはイチゴのトースト厚切りのトーストにバターとあんこものっていちご🍓( ̄∇ ̄;)ハッハッハシ・ア・ワ・セ(´∀`*)ウフフ実は・・アフタヌーンコンサートの帰りです。久しぶりに演奏聞いたソリストさんはぐっとお痩せになった感じ?ご家族の訃報は新聞で目にしていたけれど・・素敵な演奏だしますます美しくなられたけれどちょっと心配・・って余計なお世話でしたね。(弟の同級生だし・・ついつい・・)さて・・自分だけ美味しいものを食べては申し訳ないので?家族にはバナナチップをお土産にしました果物店でバター×あんこ×イチゴのトースト(●´ω`●)

  • ん?それってワタシのこと?(これもマスク〇ラスメント?)(^^;)

    つい先日コンビニでおにぎりの棚をきょろきょろしていました🍙前にたべた大きめのおにぎりに3つの具が入っている不思議な味のあれ…を探してたのですが見つからず・・すぐそばで10代の男子らしい話し声がします。「マスクしてるってただの習慣だよね。何も考えていないんだよ・・」とけっこうおおきな声です。φ(・ω・*)フムフム...一応意識高い系のつもりか?さておにぎりは見つからず棚を離れてそっと見てみたら、ん?えっ周りには誰もいない!ということは・・彼の独り言・・というか側にいたのはワタシ1人だから・・あら~ワタシをバカにしていたんだわ!(´゚д゚`)アチャーこれもマスクハラスメントというのかしら?(;´д`)なんだかなぁ・・正論かもしれないけれど良い気持ちはしなかったこんなこともあるかな(;´д`)トホホ区役所の窓口...ん?それってワタシのこと?(これもマスク〇ラスメント?)(^^;)

  • 役員会スタート・・今年は 合唱祭できるのかな? (*^^)v

    2020年の突然の休止からまったく動きのなかった合唱祭の役員会(今回の当番の)から今年開催の方向で話し合っている・・とのハガキが届きましたふむふむ・・やっと第1次の連絡ができましたね。実はワタシも当番の一人だったので先月から打ち合わせの上書類を整えたり事務的な仕事も分担してけっこう走り回ってここまでこぎつけました。一番の大きな課題・・会場の確保も何とかクリアできました休止の間に解散したグループもいくつかあるようですしどの団体もメンバーは激減です。ちょっと・・心配・・でも・・今できる範囲でまずは顔合わせ明日は第1回実行委員会に向けての原案作りの打ち合わせです。これでなんとかスタートできるでしょうか・・さて・・桜のつぼみも大きくなってきたのに今日は朝から雨?と思ったら雪にかわってきました。(ノ∀`)アチャーま...役員会スタート・・今年は合唱祭できるのかな?(*^^)v

  • 初めて「映像記録東日本大震災・発災3日間」を見た ( ..)φメモメモ

    3月16日は最大震度6強だった日からちょうど1年だそうです。と言っても昨年だけでなく一昨年も大きな地震はあったのです。どちらも建物は一部損壊認定だったと思います。怖いデスさて・・この3月今までどうしても怖くて見られなかった映像を見ましたNHKの「映像記録・東日本大震災発災3日間」の再放送です。12年前のあの日ワタシ達が何が起こったのかもわからずにとにかく必死で家に帰りついて車中泊をした3日間の宮城・福島の記録でした(ガソリンがなくなりそうで4日目からは避難所に泊まりました。)揺れているときの街なかや県庁市役所内の様子や沿岸部の上空からなど12年たって初めて見る映像・・場面がたくさんあって驚きました。怖いので緊急地震速報など時どき音声を消します。(*_*;初めの場面ですでに鳥肌が立ってざわざわしていますが今...初めて「映像記録東日本大震災・発災3日間」を見た(..)φメモメモ

  • お食事会?(●´ω`●)

    4,5人で月に1度おしゃべりを楽しんでいるグループがあります。いえね・・本当は別に目的があってのことなのですが毎回のおしゃべりとお手製のお食事が楽しい(アッ決して宗教とか思想的なものではありません。なんとなく気が合って・・(´∀`*)ウフフ)お料理の得意な人は漬物やお総菜を作ってきてくれて作り方を聞いたりします。時には旅行のお土産や珍しいお菓子や飲み物が登場したりそれぞれちょっと工夫して持ち寄ったり決して無理はしていません・・ワタシはね無理をすると楽しくないし続かなくなるから・・でも一番楽しいのはやっぱりお喋りかな全然違う環境の人たちの話って面白い今回は「3月だもの・・」とちらしずしをごちそうになりました。こちらのお宅の畑のものもたくさん入っています。うふふ(*´艸`)お漬物・・好きです。お食事会?(●´ω`●)

  • あと1年で人生が終わる?(*_*;

    しばらくぶりで行った書店で手に取ったこの本。なんとなく気になって手に取りページをめくるのですがなんとなく縁起が悪いような気がしてまた書架に戻したり・・そんなことを何度か繰り返してやっぱり買ってしまいましたこの2,3年同年代や年下の友人、知人の突然死が続いています自分の年齢から考えれば不思議でもないのかもしれませんがこのところますます気が小さくなっています。ワタシ・・でも目次を見たら・・内容は・・よりよく生きるためのものでした(*^^)vそれにしても・・よく売れているんですね。朝から忙しかったので更新が夕方になってしまいましたスマホからうまくアップでき利用になれば時間を選ばないのですが・・あと1年で人生が終わる?(*_*;

  • マスクをしていないのは・・自分ともう一人?"(-""-)"

    昨日から「マスクの着脱は個人の判断で・・」と言われていますが・・昨夕寄ったスーパーではそんなに混んでもいないのにどの人もしっかりマスク姿でした。外していたのはワタシともう一人の男性だけで・・誰とも話さないし空間も十分にあるんだけれどなんとなく気まずくてポケットにあったマスクをしました。何だかなぁ・・知人宅のお花・・とげとげした心がまぁるくなります。マスクをしていないのは・・自分ともう一人?"(-""-)"

  • 明窓浄机 ( ..)φメモメモ

    ふぅむ・・「明窓浄机」???初めて目にした言葉ですがパソコンでは1回で出てきました。「整理整頓され落ち着いて勉強や読書ができる環境」と説明がありました。・・しっかり覚えます・・はい当たり前だけれど・・まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁ明窓浄机(..)φメモメモ

  • あの日・・どこに居た?( ..)φメモメモ

    2011.3.11どこに居たかしら?あの日ワタシは何をしていたかしら??あの日はフリーの金曜日。なので午前中は歯医者さん治療を受け早く終えたら仙台港の近くのイベント会場で開催されている「B級グルメの祭典」に行こうと話していました。でも歯医者さんは予約していたのに激込みでお昼をとうに過ぎてしまい予定を変更して隣町の利府のショッピングモールに向かいました。利府町は仙台から松島に向かう途中にあります。その海の方面に向かう直線の道路を走っていた時に今まで見たこともない真っ黒な雲の塊が重そうに浮いていて助手席の娘ちゃんと「あの雲何だろうね・・不気味だね」なんて話していたのを覚えています。あの日は道路がすいていたせいかショッピングセンターの駐車場には15分ほどで到着広い駐車場は8割くらい埋まっていたでしょうか?ドアを...あの日・・どこに居た?(..)φメモメモ

  • 今年のポスター?(*^^)v

    WBCの話題でもりあがっている今日この頃・・仙台の街にはこんなポスターが増えてきました。今年こそ・・何とか頑張ってほしいものです・・辰巳・・松井・・岸則本・・島内浅村・・田中でしょうか・・今年のチームの顔???今年のポスター?(*^^)v

  • 同年代の友人と ホッとするひと時 (*^^*)

    友人、知人はそれなりにいるほうだと思いますが同年代は意外に少なくてみんなどこへ行っちゃったんだろうと思ったりします。高校を卒業してから15年近く東京にいて戻ってきたころ地元にいたはずの友人たちは転居や結婚や子育てなどなど・・大きく環境が変わりみんなどこかへ行っちゃった感じでした。それなりに忙しい年ごろだったのでしょう。まぁ・・ワタシも仕事に忙殺されてあまり連絡も取りあっていなかった。ずっとあちらで仕事をして地元に戻ることはないように思っていました。人生なんて本当にわからないものですね・・さてサークルではけっこう年の離れたお姉さんたちがいっぱい❗孫ちゃんは大人になり中にはひ孫ちゃんのいる人も・・同年代はほとんどいません。Why同年代は・・お仕事?孫の世話?介護?などなどひっぱりだこで忙しいのかしら?一緒にコ...同年代の友人とホッとするひと時(*^^*)

  • バーミヤンは賑やかで驚いた (@_@;)

    バーミヤンって看板はよく見るけれど初めて入りました。ここは街なかで以前はロイヤルホストでした。静かで落ち着いていい感じだったんだけれど・・新しくなった店は・・まぁ・・乳幼児連れの多いこと・・多いこととっても賑やかでスタッフさんが少なくてお運びのロボットが活躍中子育て中のことを思い出して若返りましたバーミヤンは賑やかで驚いた(@_@;)

  • 不思議な名前? 大好きなデコポン!(●´ω`●)

    「デコポン」って甘酸っぱくてジューシーで大好きです初めてデコポンを食べたのはいつだったでしょうか?十数年前・・知人からのお歳暮だったかもしれません。その時はこんなに素晴らしい果物とは知らず箱に書いてある名前を見て何かの嫌がらせかと思いました。今でこそ普通に感じますがあまりにもユニークな名前です。子どもの頃父がその頃飼っていたワンコのポチによく「このデコスケが・・」と言っていたのと重なったからかも知れません。「不知火」の中でも厳しい基準をクリアしたものだけが名乗れるという由緒正しい名前だなんて・・その頃は知りませんでしたから品種ではなく登録商標ということですが・・この名前・・どんな人が考えたのかしらそれにしてもこんなにも美味しいなんて❗感動ものです不思議な名前?大好きなデコポン!(●´ω`●)

  • 詐欺メール?これはなんでしょう?"(-""-)"

    詐欺メール?これはなんでしょう?"(-""-)"

  • 突然の痛み?これも老化???((+_+))

    先日の夜の10時過ぎのこと。腰かけていたのから立ちあがろうとすると「イタタた~」何だろう・・右足の太ももがピキーンと痛い😞💥初めてのことです。この日も5000歩くらいしか歩いていないしどうしたんだろうワタシ…痛みで歩くのもヒドイわ片足で立つのも困難でお風呂に入るのも一苦労です。娘ちゃんは「肉離れ」なんて言うけれど何もしていないし・・これも老化の一つ???とにかく湿布を貼って寝ました。(体重がかからなければ痛くないので眠れますが・・)翌朝は昨夜の痛みが嘘のようになんともない❗でも・・やっぱり昼過ぎから動きかたによってはまたチラチラと少し痛みます。とにかく負荷をかけないようにそろそろと動きます。スーパーでの買い物はカートを杖代わりにして・・こわいなぁ・・この頃は特に思い当たることがないのにどこかが痛くなって・...突然の痛み?これも老化???((+_+))

  • 「人に投資しない〇〇になった」って "(-""-)"

    コメンテイーターさんがいっていました。「日本は人に投資しない国になった」正しいことや詳しいことなんてよくわからないないけれどワタシもなんとなくそう感じます。年上の人たちと話していると「昔はね。お茶の入れ方から出し方挨拶の仕方電話の受け方から始まってなんでも職場で習ったものよ。」とおっしゃいます。中には社内に今でいう同好会やクラブ活動のようなものもあってお茶やお花手芸などの習い事やスポーツ写真や絵画コーラスなんかも職場の皆さんと楽しみながら学び覚えたという方々もいます。朝ドラ「ひよっこ」の中でも外部の講師を招いて昼休みなどに「職場の合唱団」の練習をするという場面がありましたね。(サークルにも昔職場合唱団で活躍したというメンバーがいます。)今だったら秘書検定とかなんとか検定とか職場の何たらで一生懸命に暗記して...「人に投資しない〇〇になった」って"(-""-)"

  • 施設の抽選はハズレてばかり (@_@;)

    このところ公共施設の練習室(ピアノのある部屋)を借りるための抽選の倍率が高くて街なかは全然当選しません。なので毎回のように久しぶりの道を通ってちょっと遠いところまで行きます先日は15年ぶりに行く場所だったのでスマホで経路を確認してGo便利ですねどこもかしこも懐かしいというよりは「いや~変わったなぁ・・」と驚く事の方が多いのですが・・ここは自分が卒業した小学校の学区域だったところ。畑や工場やいろいろあって友だちの家も点在していました。1学年8クラスという大規模校だったせいか在学中も卒業後も分校のように新しい小学校がいくつかできて今は別な学区になっています。幹線道路の名残はあるものの広くまっすぐにきれいに整備され大きな工場だったところにはこれまた大きな病院が移転してきたり地下鉄もできてあたり一帯が大きく生まれ...施設の抽選はハズレてばかり(@_@;)

  • 病院の解体 (@_@;)

    30年ほど前2回で合計50日くらい入院した徳洲会病院が老朽化のため?解体されています。この前まで建物全体を覆っていたものも徐々に外されて見るもむざんに打ち砕かれて工事が進められていますこの建物にはずいぶんお世話になりました。初めて行ったのは父と一緒だったでしょうか?知人のお見舞いだったように思います。(ワタシは・・運転手?)その時に夜間も診療していることや救急で受付けてくれることを知って家族の蕁麻疹や発熱など・・深夜や早朝にも何度となく通いました出産もこちらでしたねさて・・2,3年前には近くに移転しての新築の建物の内覧会にも行き(大きな紅白饅頭いただきましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)素晴らしい設備にも圧倒されましたがやっぱり通いなれたものの解体は寂しいものです・・お世話になりました・・ありがとう・・病院の解体(@_@;)

  • うわぁっ!満開の桜 (*^^)v

    満開のさくら・・桜・・さくら!(*^^*)あ~もうこんな季節🌸と思ったのは早とちりでした(ノ∀`)アチャーここは仙台駅の東口・・郵便局の前です。いつもながらの見事なお花すごいなぁ・・どんな人がいけているのかしらうわぁっ!満開の桜(*^^)v

  • 「すごい言い換え・・・」なるほど 勉強しなくちゃ!( ..)φメモメモ

    「まぁ・・お客様・・お目が高い」売り場で見かけた1足の靴を取り上げたその瞬間・・スタッフさんにかけられたその一言でグッと気持ちが傾きました。普段ならもっともっと迷うのに・・「この人・・勧め方が上手だなぁ・・」なんて感心しながら買ってしまった20数年も経つのに忘れられない光景です。ワタシも「正直が取り柄です・・」なんてごまかさないでもう少し楽しくさわやかに過ごすために勉強しようかと思いました「すごい言い換え・・・」なるほど勉強しなくちゃ!(..)φメモメモ

  • 嬉しかった・・玄関におひなさま (*^^*)

    先日のこと。市民センターに行ったら・・なんと玄関には「おひなさま」どなたが作ってくださったのでしょうか?赤い毛氈の7段飾りとはまた違った趣きの千代紙のおひなさまでした。模造紙くらいの大きさかしら?もちろんこの日は灯りをつけましょぼんぼりに~と「うれしいひな祭り」から歌い始めて「7段飾りには何人いますか~?」なんてワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました。コロナの前はケース入りのものや手づくりの焼き物のものや・・講座の受講生の作ったものなどセンターごとにそれぞれ工夫を凝らしておひなさまや七夕飾りなど・・季節感たっぷりに飾られていましたこの頃は季節のものどころか人と人が触れ合わないように工夫が凝らされてロビーのテーブルやいすも片づけられちょっと相談したり書類を整えたり広報誌をみたり・・談笑できるようなコーナーも姿...嬉しかった・・玄関におひなさま(*^^*)

  • ワンコ・16歳の誕生日・・人間なら80歳だって?(*^^)v

    ガンバったよねぇ何と・・16歳の誕生日を迎えました2、3年前からリュウマチのために足が不自由になりましたがまだまだ元気・・のつもり人間の年齢に換算すると80歳とかわが家の最長老だわ(⌒▽⌒)アハハ!この写真は昨年の夏だったかしら・・歩けないけれど草の上が好き?ワンコ・16歳の誕生日・・人間なら80歳だって?(*^^)v

  • 今年もかえりびなの季節 ( ..)φメモメモ

    仙台市宮城野区文化センターに行きました。年度が替わるので書類の更新など手続きです。ロビーには「かえりびな」あぁ・・もうすぐ震災のあの日・・・今年は13回忌今年もかえりびなの季節(..)φメモメモ

  • 紛失のスマホが返ってきた ( ..)φメモメモ

    奇跡的です紛失したと思っていたスマホは社内で同僚が見つけて会う機会もないままに保管してくれていたそうです。((+_+))自宅にでも連絡できたかな?と思うのですがそれより何より見つけてくれて保管してくれてありがとうございますです。紛失のスマホが返ってきた(..)φメモメモ

  • 3年ぶりの会議・・「いぶりがっことチーズのパリパリ煎餅」 ( ..)φメモメモ

    できれば逃れたかった・・なんて思いながら集まったのは2023年度の当番となっているメンバーでした。そういえば・・2019年度の締めくくりの総会で「次回の当番は○○さん、○○さん、○○さん・・」と決まっていました。その時の資料に書いてあるわその後コロナのために3年間活動を停止していましたがいよいよ再開いえいえ・・再開するか解散するかなどを相談し実行委員会に提案するための原案作り・・の打ち合わせでした正直面倒だけれども1度はきちんと話し合って方向性を決めないとねっ3年ぶりの打ち合わせ(;´д`)トホホメンバーは数年前に一緒に役員をした数名なので気心は知れていますが・・会議や事務連絡に雑用が一気に増えて走り回る役回りが増えるのは決まり仕方ないね・・誰かはやらなくてはならないのですさて・・議題はトントンと進みこの...3年ぶりの会議・・「いぶりがっことチーズのパリパリ煎餅」(..)φメモメモ

  • 4台目?またスマホ紛失!((+_+))

    Hさん。またまたスマホが見当たらないそうで困ったものですね~十数年前の携帯電話から始まってワタシが聞いただけで破損や紛失がこれで4台目もっとあったかも・・手元にないことに気づいてからはショップに行ったり交番に届け出たり・・まぁ・・大変だったようですが周りのワタシ達もドンヨリしています。ところで一番驚いたHさんの一言・・それは・・「なんでみんなが紛失しないのか不思議だー」ですって周り中がドンヨリしています・・(;´д`)トホホこれも個性っていうのかしら4台目?またスマホ紛失!((+_+))

  • 遅いけど 再スタート・・ガンバレ! (^^;)

    同級生のKさんから着信アリ電話はかなり苦手のワタシ・・話し相手は限定2,3人のみ。なるべくメールや対面で・・となります。Kさんは遠隔地だし2.3ヶ月に1度くらいのモシモシ定期便。ん?今回はどうしたかな・・折り返しかけましたあ~良かった元気バリバリでした昨年の一時期なかなか連絡が取れない期間があって・・どうしたかな?と案じていたところ病気の再発や家族の変化やいろいろあってやはり自分なりに考えが落ちつかないと連絡しにくかったようでした。誰でもそうだよね本当に大変で混乱している時はいちいち相談なんてムリかも😵🌀ある程度決めて動き出してからじゃないと言葉にできないこといっぱいあります。さて今回のもしもし定期便は・・うれしい話題満載❗近日中の演奏会に5,6、人の同級生が集まるとのこと。名前を聞くと数年ぶりや中には卒...遅いけど再スタート・・ガンバレ!(^^;)

  • 70歳の正解って 何?(´・∀・`)ヘー

    前回の「80歳の壁」は面白く読めたけれど自分的にはちょっと遠い?今度は「70歳の正解」を読んでみましょう。帯を見ると著者の思惑に乗せられてしまったかな?とも思いますが・・われながら・・単純だね(⌒▽⌒)アハハ!70歳の正解って何?(´・∀・`)ヘー

  • お宝は大谷さんの○○!(*^^)v

    とあるお宅で今を時めく「大谷選手のサイン入りキャップ」を見せてもらいました。近ごろのものでしょうかなんかご利益ありそう思わず手を合わせた・・・なんてねっ(´∀`*)ウフフお宝は大谷さんの○○!(*^^)v

  • 温度計 (@_@;)

    温度計・・家の中には他にもいくつかあるのですがちょっと思うところがあって買ってみました。どうでしょう・・温度計(@_@;)

  • 初めての聞いた!「乱横断」・・やめてください ( ..)φメモメモ

    先日のこと。片側2車線の幹線道路でワタシの2台くらい前の車が急に止まりましたん?事故かなしばらくしてゆっくり動き出したら見えましたちょっと足の不自由な高齢の男性がゆっくり斜めに横断しています。もちろん横断歩道ではありません。確信犯ですね「ありがとう」でも「ごめんなさい」でもなく堂々と普通に歩いています。私たちがソロソロと動き出すころ隣の車線が一斉に停車し始めましたじっと我慢です。驚きましたあ~やっと中央分離帯まで行ったわネットニュースで「乱横断が増えている」と説明されていました。・・・まさにこれだわ・・乱横断というんですか・・初めて知りました。恐ろしいこんな危険な行為許されるのでしょうかもし事故になったらきっと運転者側が過失責任を問われますよね。ここからの帰り道でした初めての聞いた!「乱横断」・・やめてください(..)φメモメモ

  • 誕生月はゆず庵で!激混みでした(●´ω`●)

    自宅から15分くらい・・ゆず庵に行きました「娘ちゃんの誕生月にいこうね。」との前々からの約束でした。11時30分過ぎに着いたら駐車場🅿️はほぼ満車でまずはびっくりいつもこんな混むのかなぁ気のせいか高齢者が多いちょっと焦って受付に行ったら1組だけ待って着席できました。店内もほぼ満席で食べ終わってもう帰る人もいる。12時前です。それにしてもすごい混雑です。まずはランチ・・ゆっくり自分のペースで食べられるのがうれしい肉も野菜もシャキシャキが好きな人もクタクタが好きな人も・・何から入れるのかも自分の順番で・・(´∀`*)ウフフさて・・デザート・・かなり小さいデス・・でも満足誕生月はゆず庵で!激混みでした(●´ω`●)

  • 忘れられない!「イヨマンテの夜」(^^♪

    NHKの朝ドラって時計店代わりテレビをにつけていて真剣にジッと見ているわけではないつもりんだけれど自分が思っている以上に印象に残っていることがあります。「水色の時」の大竹しのぶさんとか・・かわいかったね。←古っさてこの2,3年で本当に忘れられない場面は何といっても作曲家・古関裕而さんを取り上げた「エール」の最終回山崎育三郎さんの「栄冠は君に輝く」も良かったけれどワタシの中では・・圧倒的にこの場面吉原光夫さんの「イヨマンテの夜」・・涙が出るほど素晴らしかった(画像お借りしました)忘れられない!「イヨマンテの夜」(^^♪

  • えーっ!校歌禁止? ((+_+))

    卒業式での校歌禁止って東京都教育委員会が決めたとかただだた驚き…そして悲しいなに考えているんだ💣️えーっ!校歌禁止?((+_+))

  • 16歳! 老犬・頑張る?・・(*^^*)

    昨夜は久しぶりにゆっくり眠りました。ダイスケまたまた夜行性になったのかこの2,3日は特にひどくて深夜・・1時半・・3時半・・そして6時・・とトイレや水で起こされそのあとしばらくの間クウクウ鳴き続けますもう自分では寝返りができないので向きを変えたりどこか痛いのかとか室温を調整したり・・少しでも心地よいように・・と気になります。歩けなくなって1年くらい?もう支えなければ立てないようですが意思表示ははっきりしているし吠える声は元気いっぱい食欲は盛りもりでトイレもバッチリ一時期7㎏を超えていた体重は今は6㎏前後。さて昨夜は眠れない私を見かねた娘ちゃんが寝る場所を代わってくれて久しぶりに5時間くらいぐっすり娘ちゃんは4時ころから6時ころまでワンコに起こされていて眠れなかったそうです(;´д`)トホホ今月末には16歳...16歳!老犬・頑張る?・・(*^^*)

  • 2か月ぶり?肉離れだったって・・カップヌードルは青春の思い出?((+_+))

    「1月は寒いし忙しいからサークルはお休み~」と言っていた〇〇会の皆さん。先日は無事に2月の練習を再開してお互いの元気を確認しました。あ~よかった何しろ20数年前から続いているサークルで昭和一ケタのお兄さん・お姉さんも何人かおいでです。そうそう12月からお休みだったYさんもとびっきりの笑顔でした2ヶ月も3ヶ月も顔を見ないととても心配になり寒中見舞いを出したのですがお返事もなくて・・今までそんなことはなかったので気になっていました。「Yさんは腰痛らしいよ・・」と他のメンバーから聞いてはいましたが90歳目前となるとやはりいくつか病気もあり・・そちらかな?と思っていたらご本人から「腰の付近の肉離れだったのよ。治療もなくてジッと我慢でした。」とのこと。それはそれは痛みで辛かったそうですそれでも「歩けるようになったの...2か月ぶり?肉離れだったって・・カップヌードルは青春の思い出?((+_+))

  • おにぎりバーガーセット・・(・_・D フムフム

    前からちょっと気になっていた生協のお弁当。疲れて夕食の支度をパスしたかったので買ってみました。まずは一つ。ほう・・中身はこうなっている・・食べた本人は食べやすいし美味しいし・・気に入ったらしい。中身の見えないパックだったのでちょっと心配しましたがOK!でした。おにぎりバーガーセット・・(・_・Dフムフム

  • 牛タン・・食べた~(●´ω`●)

    2,3年前に数名のおじ様たちとの会合で行った牛タンやさん。とっても美味しかったのでいつか娘ちゃんと・・と思っていました。やっと時間が取れてパクパクしてきました(●´ω`●)安定のおいしさこちらのお店です牛タン・・食べた~(●´ω`●)

  • 病院好きな家族? ワタシは嫌です↓↓ "(-""-)"

    どうでもよいことですが・・家族の一人を見ていると「この人病院好きなのかも」と思います。通院の日は前日からイキイキして見えます。(気のせいか)何だろう目の前の課題とか目標がはっきりしているから?スケジュールや持ち物ドクターに聞くべきこと理解して守ることとか・・やはり自分の中で一つ一つ解決していけそうな気がするのでしょうか・・ついていく・・いえいえ連れていくこちらは毎度ぐったりですワタシ自身は結婚するまで自分も家族も病気もケガも記憶にない通院も手術も入院もほとんど経験なし。しいて言えば歯医者さんくらい。みんながそれぞれ健康だったのか自分のことは自分でしたのか・・たいていのことは市販の薬を飲んで温めたり冷やしたり・・暢気なものでした。というか基本丈夫???それがまぁ結婚してからというものお相手の家族が次から次へ...病院好きな家族?ワタシは嫌です↓↓"(-""-)"

  • 登録証の更新? アンブレラスカイ ( ..)φメモメモ

    毎年2月は市民センター使用の登録証の更新があり今年も行ってきました。名簿や規約などいくつかの書類をそろえてこれをしておくと仙台市の施設・ホールなどを借りる一連の手続きも抽選から申し込めるし予約も空いていればすぐできます。さて・・手続きの後はあたりをチラチラ・・おおっ(ノ゚∀゚)ノお見事・・確か昨年もありましたね。アンブレラスカイあたりが明るくなりますここ宮城野区文化センター(宮城野区中央市民センターも同じ建物内です)の近隣にある宮城野小学校の6年生が国語の授業で「町の未来をえがこう」から学習したことをカタチにした・・との説明がありました。登録証の更新?アンブレラスカイ(..)φメモメモ

  • 売り切れって(;´д`)トホホ お隣の市でチケットget!(^^;)

    ちよっと足を延ばしました。お隣の市多賀城文化センターです。実は先日🎫チケットを買いにデパートに行ったのですが売り切れとのこと店員さん情報では別のデパートのプレイガイドも売り切れとのこと。あらあら・・ほかの予定と重なるのでどうしようかと迷っていたのがいけなかったのかしらそれにしても当日までまだ3週間近くあります。ちょっと焦ってしまい・・ネットでモタモタするよりは・・と直接ホールに買いに来ました。時々訪れる産直市場からは10分くらい?今までもコンサートや合唱祭などを聴きに年に2、3回は訪れています。おぉロビーにはピアノ🎹贈呈式の様子・・ニュースで見ました。ちょっと扱いが厳重だわ(;´д`)トホホ欲しかったのはこれこれ。このチケットです。テノールの望月哲也さん、ソプラノの小林沙羅さんの歌声どちらも何度か聴いたこ...売り切れって(;´д`)トホホお隣の市でチケットget!(^^;)

  • パン屋さんの駐車場で・・(●´ω`●)

    先日のこと・・近くの産直市場まで来たのでちよっと寄り道してパン屋さんへGo焼きたてアツアツの塩パンゲットサービスのコーヒーと一緒にホフホフしながら車中でパクパク20数台停まっている駐車場ではほとんどの車内でコーヒー片手にパクパクしているのが見えます。みんな一緒だねここでこうして食べるのが美味しいのよねもう少し暖かくなると敷地内のテーブルでもパクパク。どの人もにこにこ顔でささやかな幸せの時だわ🐶ワンコが元気な時は外のテーブルで一緒に食べたこともありましたね。パン屋さんの駐車場で・・(●´ω`●)

  • ライオンさんのお洋服?(*^^*)

    さて自分でも意外なのですが通るたびに気になってしまう三越のライオンさんの服装?季節感を感じるし世の中に先駆けてマスクをつけたり外したり微妙に世相も反映しているかも本社からの指示なのでしょうかこの日はパティシエ・・バレンタインを前にチョコレート関係ですね。ライオンさんのお洋服?(*^^*)

  • 今年のbirthdayはトップスで (●´ω`●)

    えーとやっぱりおめでとう娘ちゃんの誕生日です。今回のケーキはトップスで(仙台三越で月初め限定出店です)あれ?先月は夫の希望でやはりトップスでしたね。ムムム・・この箱の色・・初めてみました。ふぅむ。中身はこれですか・・7cm×10cm。いつものチーズケーキのミニと同じくらい・・初めて見るタイプでどんなお味かちょっと楽しみおすそ分け・・期待していますさて・・ついでにお総菜売り場を通り抜け・・のつもり。娘ちゃんが食べたそうな顔をしたのは・・手羽先のから上げ×2種類。(これで1500円くらい・・)娘ちゃん・・小さいころから「何か買ってあげるよ」と言ってもあまりものを欲しがらなくて・・たま~に欲しそうな顔をされるとついつい買ってしまします今年のbirthdayはトップスで(●´ω`●)

  • 80歳は壁・・70歳は正解 ?(* ̄- ̄)ふ~む

    半年ほど前になるでしょうか・・店頭で題名にひかれてついついパラパラとめくって目次をみました。後半の五十音カルタ・・あ・い・う・え・お順にわかりやすく書かれた高い壁を低くするというヒントにひかれてご購入面白いしためになるんだけれどやっぱり80歳はちょっと遠くて・・というわけで近ごろは「70歳の正解」を読んでいます。それにしても書籍の題名ってどうやって考えるのかしら80歳は壁・・70歳は正解?(* ̄- ̄)ふ~む

  • 1人で 子育て×介護×モロモロも ありました(*^^*)

    この何ヶ月か月初めには仙台駅周辺に用事ができています。前の家に住んでいた頃は今の家から直線で5kmくらいしか離れていないのに仙台駅はとても遠い感覚で新幹線を利用する時に通るくらいでした。なんでかなぁあの頃は・・そもそも1人で子育てに介護に自分の勉強もありました。生涯学習の指導者養成の講座にも2年間通って基礎からきっちり学んだしどれも手抜きのできるようなことではなくて街歩きなんて夢のまた夢のような毎日でした。子育て支援とか介護支援とかきれいな言葉で言われますがあの頃は支援なんてあまりなかった・・家族がするのが当然という風潮だったように思います。当たり前ですがたった一人でいくつも頑張るのはほんとにキツいです。知らず知らずに追い詰められていくし・・いくら説明しても理解が得られていないように感じることもありました...1人で子育て×介護×モロモロもありました(*^^*)

  • 雪が多いね・・標高差? ( ..)φメモメモ

    わが家は海から直線で十数km。検索すると標高18.4m。家の周りは雪はほどんど消えましたが自分の駐車場だけ建物の日陰なのでバリバリに凍っています。これしばらくこのままで歩くのが怖いくらい。昼とけて・・夜凍って・・昨日はサークルの練習で北西方向に進み午前中は標高60mにあるところ。坂を上っていくと雪は道路の端や日陰に少しある?さて午後からはもう少し北西にあるベッドタウン。こちらも調べてみたら標高は87.5mのところ近くの小学校の校庭は積雪で真っ白。雪合戦ができそうです。集まった皆さんの話題も水道やなんやらの凍結やそれを防ぐための工夫について・・いやいや・・大変だわワタシはこちらで育ったといっても仙台駅から1駅・2駅くらいのところしかしか知らないので寒さも雪の量も今まで思っていたのとはずいぶん違いますね。さて...雪が多いね・・標高差?(..)φメモメモ

  • 座席の間隔・注意書き…ずいぶん減りました!(^_-)-☆

    よく行く大型書店内に併設されているドトールですつい先日まで律儀に1席おきにあった注意書き。ずいぶん減ったように見えます。ざっと数えたら80席に5枚くらい?あれっ?狭いと思っていたけれど結構な席数ですね。さて・・このカード・・誰か持ち帰った・・そんなわけないよね。世の中の風向きが少し変わってきたのかも(..)φメモメモ座席の間隔・注意書き…ずいぶん減りました!(^_-)-☆

  • 梅にうぐいす・・竹に???( ..)φメモメモ

    さて・・2月・・サークルでは立春を迎えて「春は名のみの風の寒さや~」の「早春賦」や「梅の小枝でうぐいすは~」の「うぐいす」・・「陽の良く当たる庭先の~」の「梅にうぐいす」などの愛唱歌から始まります。ところでわが家のカレンダー。何気なく見ていたら・・あれあれっ「梅にうぐいす・・竹に虎」ですか?ワタシはすっかり「竹に雀」と思い込んでいました。調べたら「竹に雀」もありました。なんとなく日本酒の名前かと思っていたのですが確かにこちらの蔵元で作っていたようです。(現在は廃業・・とか・・)また伊達・上杉両家の家紋との説もありました。ふうぅ~梅にうぐいす・・竹に???(..)φメモメモ

  • 地震の予報でドキドキ?・・( ..)φメモメモ

    寒いのが苦手で1月・2月は心が冬眠状態?というか実際の寒さよりも寒さや積雪の予報が苦手かも・・加えて3月が近づくと震災関連の振り返りや今後の地震に関する脅しとも感じられるほどの報道が急激に増えてきます昨年も一昨年も3月、4月頃は大きな地震があった気がする・・(あ~それなのに・・物が減らないわが家です)精神的には今一つのれない・・というかちょっとびくびくしながら時間が通り過ぎるのを待つけっこうきつい時期かもしれませんね昨日も長周期振動についての報道がありましたが表面的には普通に過ごしていてもなんかいろんな報道に対して敏感かもしれない。震災を風化させないことも語り継ぐこともとても大切だけれど次の大地震に向かって現在進行形ってあおられるとグッタリしてしまいます(報道が悪いんじゃなくて自分のメンタルが弱いだけなの...地震の予報でドキドキ?・・(..)φメモメモ

  • そうか・・ワンコも頑張っているのか?・・(^^;)

    ワンコの薬・・常用している痛み止めと胃腸薬・・がなくなりそうで動物病院に処方してもらいに行きました。あらかじめ電話でお願いしていたし診察はないので今日は受付で看護師さんの対応でしたが・・対応してくれたのは多分スタッフさんの中でも一番ベテランのSさんです。いつもとてもテキパキしていて獣医さんの言葉も明るい声で的確に伝えてくれていますが直接担当されたことはないかな??さて・・「おうちでの様子はどうですか?」と尋ねられました。「相変わらずで元気です。自分では立ち上がれないけれど意思表示はハッキリしているし・・」等々お伝えしました。すると看護師のSさんが一言・・「頑張っていますね」って・・ハッとしましたそうかそうなんだ・・ダイスケも頑張っているんだついつい介護している自分が眠いとか疲れるとかばかり思っていたけれど...そうか・・ワンコも頑張っているのか?・・(^^;)

  • 公共施設のわかめのようなカーテン・・(ノ∀`)アチャー

    (+o+)何と言ったらよいのでしょうか・・先日合唱団の練習で行ったとある市民センターのカーテンですが・・日差しで劣化したところを知らずに引っ張ってしまったのか今時めずらしいですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハこういうカーテン・・以前も見たことあるような・・そうそう・・中学の教室のものでした。あの頃はわざと壊したのではないと信じたかったけれど・・どうだったのかな公共施設のわかめのようなカーテン・・(ノ∀`)アチャー

  • かかりつけ医って言われても・・((+_+))

    この10年くらいずっと同じクリニックで診てもらっています。コロナが始まってからは「・・何かあったらかかりつけ医に・・」とよく言われます。確かにお世話にはなっていますしたまにはドクターと世間話しをしたりもしますが「このドクターは本当に一人の人間としてのワタシを心配してくれるのか」と思うと心配になってしまいます。パソコンの画面をジッとみて数字を見て映像を見てささっと聴診器を当ててちょこちょこっと話しをして・・たまに検査して・・ずーっと同じ薬で・・このところ急激に患者さんが増えたようで以前には考えられないような混み方です。駅が近いからなのかどこかで評判バク上がりなのか今特に困っていることはないけれど本当に困ったときに親身になって考えてくれるのでしょうか・・それをどうやって見極めればよいのかしら大きな病院に紹介状...かかりつけ医って言われても・・((+_+))

  • 内館牧子著・「男の不作法」・・カバーは昭和! ( ..)φメモメモ

    先日の「女の不作法」と一緒に買い込んだ「男の不作法」でした。こちらは特に興味があったというよりは併せて読むほうが面白いかな・・という感じでした。それにしても「そうそうそうなのよ」と同感することのなんと多いこと30項目のほとんどです。作家の観察力ってすごいものですね。書店ではこんなカバーをかけてくれましたがピンクは「女の不作法」ブルーは「男の不作法」です。そのように頼んだ訳ではありませんがこれも「昭和の感覚」といわれるのかしら?私には・・普通の感覚ですが内館牧子著・「男の不作法」・・カバーは昭和!(..)φメモメモ

  • 可愛いからって・・セリアの豆皿 (^^)/

    (*´艸`)ウフフあまりにもかわいくて買ってしまった豆皿?上と左のお寿司模様は直径8㎝真ん中のワンコ←間違い・・にゃんこは直径9㎝招き猫と獅子舞は8㎝×6㎝前後さて・・何に使おうかしら可愛いからって・・セリアの豆皿(^^)/

  • 経験したことのない○○・・不要不急は控える(^_^;)

    「今までに経験したことのないほどの・・」とか「◯十年に一度の」とかよく報道されます。地震、疫病、戦争・・このところは寒気や大雪です。まだまだなにかあるのでしょうか・・その度に怯えてしまいます自分が弱いだけなんですけれど確かに大切な警告かも知れないけれど何日も前から繰り返し報道されると気が滅入ってきて何をするのも怖くなる・・それがずいぶん離れた地域のことであってもすっかり不安に取りつかれてしまいそんな自分が情けなくて残念です何となく先行き不安を煽られているように感じることも有ります。いわれていることは正しいのかも知れないけれどそうでないこともあり何かことが起きた時に「だからあの時言ったでしょ対策しなかったあなたが悪いのです・・」と責任を押し付けられる感じがします。今回の寒気も確かに朝-7.5℃は厳しいけれど...経験したことのない○○・・不要不急は控える(^_^;)

  • 伊集院静著・「君のいた時間」うんうん ( ..)φメモメモ

    伊集院静さんの「大人の流儀」シリーズです。累計228万部!国民的ベストセラーシリーズ・・と帯にあります。うーん・・うちには何冊あったかしら???(伊集院さんは仙台市にお住まいで・・勝手に親近感あります)さて今回も新聞の書評を読んで・・書店でパラパラとめくってみて・・この前から読みたかった・・「君のいた時間」今回は身につまされるワンコとのお話し。愛犬「のぼくん」との出会いから見送りまで・・伊集院静著・「君のいた時間」うんうん(..)φメモメモ

  • 知人の手料理・・ご馳走さま~!(*^。^*)

    先日知人の家でごちそうになりました。食べた食べた~(*´艸`)ウフフご主人さまが釣ってきたというお魚はオリーブオイルとレモンで・・さすがの米どころ・・ふわふわです。シラタキのたらこ和え。うーん・・菜花と菊かな?前日から用意してくださったみたい・・ご馳走さまでした知人の手料理・・ご馳走さま~!(*^。^*)

  • 内館牧子著「女の不作法」・他人の趣味・・私の場合は ((+_+))

    食べ物も着るものも車も音楽も・・「人それぞれ好みは違うもの」なんてずっと前から知っているのに・・正面から否定されるとついつい寂しく感じてしまいます。(分かり合えなくて普通なんですが)そんなことをヒシヒシと感じて「でも・・まぁ・・いいや」と一人納得しようとしていたところみつけました。この本『他人の趣味を馬鹿にする』というテーマ。内館牧子さんの著書「女の不作法」の最初のエッセイです著者は子どものころから「大相撲」と「演歌」が大好きだったことから他人にとやかく言われたこと・・【変な人と言われ笑われ相手にされなくなったり】と始まります。その一つ一つに「そうそうそうなのよねぇ・・」と痛く同感そして自分の趣味を他人にとやかく言われたら・・その対処法がかいてありました。(´∀`*)ウフフワタシの場合は・・学校ではイタリ...内館牧子著「女の不作法」・他人の趣味・・私の場合は((+_+))

  • 老犬介護の友と 立ち話し "(-""-)"

    ワンコの深夜営業は相変わらず・・1時3時5時には起こされてトイレや水や朝食や・・振り回されています。眠いし寒い今更ながらなんで昼夜逆転させてしまったのかと頭を抱えています老犬あるあるのようですが・・ご近所さんも同様のようであちらは16歳のマルチーズ。聡明な先輩犬でしたがやはり夜中くうくう鳴き続け徘徊するそうです。オムツはしているけれどそれではすまないこともあるらしい(;´д`)トホホ先日たまたま駐車場でお会いして立ち話し。お互いの状況いぱいおしゃべりして・・あ~同じだね・・ってうちは15歳のミニチュアダックスフント食欲は盛りもり。意思表示もはっきりしていてトイレに行きたい水を飲みたいなんか食べたいと伝えてくるのでオムツはなし。今のところトイレは大丈夫です。(偉いね・・気づく家族も偉い)要はああしろ・・こう...老犬介護の友と立ち話し"(-""-)"

  • 行ってみたいな・・房総 !(^^)!

    仙台駅で待ち合わせ。時間まで3回の珈琲ショップです。うーん。このサイフォン・・500円と思っていたらいつの間にか630円。軽めのこのお味がすきです。(カップも小さくなった?)いつもはドトールだけど本当はここが好きですさてこの日の2階の中央改札前の催し物は千葉県の観光案内のようです。舘山や岩井海岸は研修や仕事で行ったかな習志野や船橋千葉あたりは演奏会。特に小中学生のオーケストラを聴きにに行ったし同級生の家も多かった。内陸東金、八街、茂原なんかも行ったし鴨川は職場の旅行でピーナッツ畑を見たときはびっくりでした。豆は地下だった地図を見るとあそこもここも・・と思い出すけれどあの頃どうやって行ったのかあまり思い出せません。フラワーラインや野島崎灯台大学のセミナーハウスなどなど・・もう1度行ってみたいところがいっぱい...行ってみたいな・・房総!(^^)!

  • 検査終了・・一段落・・経過観察だって "(-""-)"

    先日のこと・・先月の診察の後で次回の外来の予約は朝・8時半受付と言われたので早朝から病院に送っていきました。患者はご家族様1名・・8時10分には到着。わが家で運転するのはワタシ一人なので日ごろからなるべく隙間の時間を見つけて送迎はします。車なら15分や20分のところでも電車とバスを乗り継いで多分1時間くらいはかかると思われます。それに何といっても運行の本数が少ない1時間に2,3本なんて当たり前で・・地方だよねさて日ごろはこんな早い時間にはあまり出かけないのでどのくらいの渋滞かわからずけっこう早めに出ましたこの日も午前10時からサークルの練習あり。10分前には会場に入っていないとメンバーの皆さんが心配します。ところでその日の病院の目的は昨年の秋から続いた検査の最終段階全身の骨の検査9月頃からだったでしょうか...検査終了・・一段落・・経過観察だって"(-""-)"

  • 今日は大当たり!ベローチエのスクラッチ!(*^^*)

    街なかに行くと待ち合わせやひと休みなどでベローチェを利用することが多いので「アプリ」?を入れてもらいました。毎日運試しのスクラッチ!(*^^*)けっこう楽しいわ5とか10の日もあるけれどこの日は100ポイント。500ポイントで50円分になるとのことです今日は大当たり!ベローチエのスクラッチ!(*^^*)

  • ささみと緑黄色野菜 ( ..)φメモメモ

    これ・・ワンコの食事です。タイトルだけ見ると人間さまみたいですね。ドライフード(カリカリ)も食べるんだけれど気分転換にこんな食事を用意しました。ささみと緑黄色野菜・・14歳からの・・食べ易いそぼろ状高齢犬の健康に配慮しました。とり軟骨入り・・隅っこに「緑茶消臭成分配合」とありました。まぁ・・素晴らしいワタシなんかよりよっぽどバランスの良い食事かしらささみと緑黄色野菜(..)φメモメモ

ブログリーダー」を活用して、マリモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリモさん
ブログタイトル
♪きらり〜んぴろろ〜ん♪
フォロー
♪きらり〜んぴろろ〜ん♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用