chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四絃弾き。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/02

  • 2023年4月以降の演奏予定

    4月14日、ふら〜っとホームラストライブシリーズ第一弾、アンサンブル・テオフィールありがとうございました! テオは今年結成14年目を迎えますが、10周年以来コロナ禍の影響もあって実に4年ぶりの公演でした。 「演奏者たちがいちばん楽しそうだった」という感想も… フルート・ヴァイオリン・サクソフォーン・ピアノという編成の都合上、オリジナルの楽曲は渡邊崇氏の委嘱作品のみで、そのほかの楽曲はメンバーがそれぞれアレンジしているのが特徴のアンサンブルです。 なので、曲によって楽器の使い方に癖が強く、お客様からも色々発見があったという感想いただきました。 これを機にまたこの4人で演奏していきたいと思っていま…

  • 2023.03.31.【無伴奏&弦楽四重奏リサイタル】京都文化博物館

    終演いたしました。 カルテットメンバーの、ヴァイオリン厚味聡子さん、ヴィオラ清水絵理さん、チェロ名田卓麻さん。 《Water Bird》の提供、そして以前からリハーサルまでご指導いただいた作曲家の中村典子先生を囲んでスタッフと。 会場に届いたお花。 他にもたくさんのプレゼントをいただきましたが、美味しいお菓子はメンバーで嬉しくいただきまして写真に収める前に消えました… 聴くだけでもしんどいプログラムだったかと反省もありますが、演奏者というよりはプレゼンターのつもりで、ヴェストホフ(1696)〜バッハ(1720)〜バルトーク(1944)〜中村典子(2021)〜武満徹(1980)〜早坂文雄(195…

  • 2023.03.12. 【『パパの柿の木』お話コンサート】大阪市立こども文化センター

    1985年の日航機墜落事故をテーマにした絵本、『パパの柿の木』。 その朗読とお話、また同作品から生まれた歌のミニコンサートに呼んでいただきました。 関係者で「YUZU」のポーズ。(北川さんがJ-POP大使を務める箕面のゆるキャラ、たきのみちゆずるくんの名前から) 左から、手ぶらのヴァイオリン弾き、絵本の作者の谷口真知子さん、今回の企画発案者であり、個人的な友人でもある打楽器奏者・指揮者の古川さん、シンガーソングライター北川たつやさん。 私、ちゃんと本番靴を持って行ってたんですが、谷口さんの「そのブーツええやん」とのひと言で、柿色のブーツのままステージでジャンプしてきました(楽器も弾いた)。 北…

  • 2023年3月以降の出演予定

    急に暖かくなりました。 外出日和ではしゃいでいる今日このごろ、少しずつコンサートやライブ予定も増えております。 【3月以降の出演予定】 2023年3月12日(日)14:00〜15:00【絵本『パパの柿の木』おはなしとコンサート】 (大阪市立こども文化センター) 北川たつや(歌)・谷口真知子(朗読) 2023年3月16日(木)11:00〜11:40【街中コンサート】(大阪豊中・サウンドステーション in 豊南市場)中野聡子(Pf) 2023年3月26日(日)14:30〜(昼の部)・18:30〜(夜の部)※入れ替え制【ペルー人作曲家イサベッラ・カルメト作曲個展】 (京都・アートスペース二条城前Al…

  • 梅は咲いたか

    両親に誘われて、北野天満宮の梅園を散策してきました。 父(ふら〜っとホームのマスター)と。 なんで屈んでるかっていうと、私が父の身長を 追い越して以来並ぶのを嫌がるので、優しさです! でも「娘が優しいと不吉」とか言います。 私が子供の頃から、ふら〜っとホームでジャズを(ほぼ強制的に)叩き込んでくれた父ですが、今年の5月でマスター業は引退することになりました。 ふら〜っとホームは、私も子供のころからここでお客様と一緒に演奏し、従業員やお客様のお兄さんお姉さんに宿題を見てもらった場所なので寂しい……というよりまだ実感がないのですが。 ラストライブシリーズも企画していますし、4月からはちょくちょくま…

  • 独響ライブ

    先々週の独演会で2年ぶりに一息ついたので、東京にきました。 ヴァイオリンのレッスンもあるんですが、主目的は代官山のライブ。 分かる人は多分見ただけで興奮することでしょう、フェンダーのジャズベース。 ちらっと見えた裏側なんか、ものすごい年季が入っていて涙が出そうになりました。 自身が無伴奏独奏の一時間のリサイタルを終えたあとだけに、信じられないくらいの集中力と凄みのある演奏でした。(しかも二時間半ぶっ通し) 最後に、シーナ&ロケッツの鮎川さんへの追悼を述べられていました。 私からも哀悼の意を表します。 Yuki TAKUBO; Violine

  • 独演弾き初め

    今年初の無伴奏独奏リサイタル。 やらかしたー、って点もありましたが、客観的に見返すと今後の研究材料になるような発見も多々。 チャレンジしてよかったなと思えるプログラムでした。 三月のお披露目に向けて、もう一度磨きにかけます。 室内楽もそろそろ本腰入れよ! 田久保友妃

  • We wish you a merry Christmas!

    TSUNAGUmusica クリスマスコンサート - YouTube TSUNAGUmusicaクリスマス限定公開の配信コンサートでカルテットのヴァイオリンを弾きました。 25日までの期間限定公開です。 突如出演することになり、生配信だったので色々大慌てもありつつ、ひたすら楽しく演奏しました。 クリスマスらしい30分ほどのミニコンサートです。 よろしければクリスマスのBGMにぜひ。 メリークリスマス! 田久保友妃

  • 下鴨音楽祭

    師走の慌しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。 12月は、各大学の定期演奏会やいろんなコンサートで弾かせていただいているうちに、もう年末になってしまいました。 髪も伸びました 12月17日、下鴨音楽祭に出演させていただいたときの様子。 越山満美子さんとデュオで、さろん淳平さんの会場に出演させていただきました。 寒い中、会場を走り回って開催してくださった音楽祭実行委員の皆様、おなじみのさろん淳平の皆様に感謝申し上げます。 そして、会場にお運びいただきましたお客様、ありがとうございました! 差し入れはバスと並走した時の消費カロリーに補填されました。ご馳走様です! この日は某所で久しぶりに30分…

  • エレキ

    音響心理学実験被験の図。 予備実験のときは研究室の備品のサイレント・ヴァイオリンを借りてたんですけど、重くて弾きにくかった… その後、YAMAHAのエレキを試奏したら余計弾きやすくて、買ってしまいました。 なので写真のは私物。 どうせなら5弦モデルにしようかと思って、わざわざ取り寄せてもらって弾き比べたんですけど、やっぱり、自分が操れるのは4弦までみたいです。 Sul Gにはわりとこだわりもあるしね。 というわけで、買ったのはYEV104。 5弦諦めた代わりに一緒に買ったのはこれ。 早く遊びたいんですけど、年内の各種演奏会が終わってからかな。 近況報告でした。 YT

  • 頭が良くなる?(飯テロ注意)

    週末は演奏で京大にお邪魔しておりました。 敷地内で食事するだけで頭が良くなりそう という理由で学食に行ってみたかったのですが、残念ながらお休みでした。(そして百万遍をさまよう) が、帰宅後に 完全なる飯テロで恐縮です。 こちらのとれたてしらすは、3月のセシリア国際のお祝いにといただきました。 ありがとうございます! (株)魚源水産 - 紀州有田商工会議所 会員紹介 和歌山県有田市 しらすのDHAで頭が良くなっているとかいないとか… 果たして。 田久保友妃

  • 2022.05.01.【駅コンサート】京都駅

    京都駅のGWコンサートに出演させていただきました。 ピアノの成瀬はつみさんと。 ・ヴィヴァルディ「春」 ・バッハ=シューマン「シャコンヌ」 ・エルガー「愛の挨拶」 ・アイアランド「ヴァイオリンソナタ第1番」 ・マスネ「タイスの瞑想曲」 2人の趣味が強すぎるプログラムでしたが、楽しかったです! 雨の中お運びいただき、ありがとうございました。 田久保友妃

ブログリーダー」を活用して、四絃弾き。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四絃弾き。さん
ブログタイトル
ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」
フォロー
ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用