chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そら
フォロー
住所
千歳市
出身
東金市
ブログ村参加

2015/06/27

arrow_drop_down
  • 抗がん剤による脱毛について

    抗がん剤の副作用で脱毛が本格的にでも書きましたが、昨日までに、ほとんどの髪が抜け落ちてしまいました。 最後の方は一気にドッバとまとめて脱毛する感じで家族としては何とも言えない悲しい状況です。1クール目の抗がん剤が終わり2クール目までの経過観察中に抗がん剤の副作用による脱毛 が始まるのですが、始めは頭がヒリヒリ・チクチクするといった違和感があり髪をとかすと、普通に抜け落ちる程度の脱毛から始まります。 次第に頭皮が痛痒くなり始めシャワーで目に見える程度の脱毛が・・・最後の方は大量の脱毛になります。 ただ、想像していたツルッパゲではなく全体的にパラパラ髪の毛は残っているような感じです。 脱毛時に用意…

  • 抗がん剤の副作用で脱毛が本格的に・・・

    昨日、ポートの埋め込み手術で病院に家族で行きました。病院へ行く前に母がシャワーを浴びたのですが、抗がん剤の副作用で髪の毛が一気に抜け落ちました。幸い真ん中辺りが抜けたので脱毛用の帽子で何とか隠せるのが唯一の好きです。 ただ、母は相当ショックを受けたみたいで励ます言葉が見当たりません。自分の無力さにただただ後悔するばかり・・・ ポートの埋め込み手術は胸の辺りに麻酔を3回打ち(かなり痛がっていました)そこにポートを埋め込む感じなのですが、出血を伴うなのでちょっと痛々しい。 段々母の体がボロボロになっていくんじゃないかと不安でなりません。食欲があるのでまだ元気ですが、少し歩くと息切れをするようになっ…

  • 抗がん剤治療の副作用が遂に・・・

    昨日実家に顔を出すと、見た目は全然元気な母の姿が(*^-^*) 所が7/7夕方に突然腰に激痛が走り我慢できない状態になり、かかりつけの病院へ。結果は退院時に白血球の減少を抑えるために打った薬の影響らしく痛みどめをもらい状態が落ち着いた。 そんな話を母から聞いていたら抗がん剤の副作用で髪が少しづつ抜けてるみたいだ。まだガッツリという感じではないものの、頭をかくと髪がパラパラ抜ける。 以前購入した脱毛用の帽子で対応することになった。脱毛の影響か外出するのが気になるみたいだ。そんな母を励ましつつ明るく振舞う母を見てると可愛そうで変わってあげたくなる。 ただ、救いなのは抗がん剤の副作用でよく聞く食欲不…

  • 抗がん剤治療 1クール経過観察3日目

    今病院から帰ってきた。食欲はあるみたいだけど体が怠いみたいで病室についたとき母は横になって寝ていたが、直ぐ気づいたみたいで起き上がって会話した。朝シャワーに浴びてすっきりしたみたいだ。 検査値はそんな悪くないみたいで良かった。ただ、倦怠感が目に見えてわかるのでそこだけ心配。食欲は大丈夫みたいなので唯一の救いだ。冷蔵庫がほぼ空になっていた・・(笑) 父と二人で面会にいったのだが、私は父と性格が合わず母が入院する前まで非常に仲が悪くお互いに口を利かない。 というのも私が中3の時に母が父と再婚し私も仲良くやっていたのだが、人任せな性格や頼りにならない、適当で無神経といった感じで個人的には好きになれな…

  • 抗がん剤治療 1クール経過観察2日目

    15時から30分ほど父と面会に行ってきた。さっきまで部屋の中が暑く一人で食堂にいたみたい。今日の母は少し怠そうな感じで昨日ほどの元気はなかったものの朝、昼の食事は全部食べれたそうだ。多少の副作用は出ているのかわからない。 ここ最近そこまで暑くなくても暑がっているので少し不安だ。少し病室で話した後食堂で談笑し、冷蔵庫の中が空っぽに近いみたいなので3人で1階の売店にいき、飲むヨーグルトやパン、サンドイッチなど購入し病室へ。 いつもなら17時近くまでいるけど、少し休みたい(寝たい)といっていたので早めに帰ることにした。相変わらず食欲はあるみたいなので大丈夫だと思うのだが、怠そうなのと眠いというのは副…

  • 脱毛用の帽子が遂にきた!

    母が欲しがっていた脱毛した時用の帽子(バンダナ)が届きました。洗濯なども考え2つ購入しました。2つで約6000円くらいです。喜んでくれるといいなー。今日の面会のときにもっていこうとおもいます!(^^)! その他にも帽子の下に被るネットやかつらなども早く購入しないと・・かつらは4~10万くらいするのでかなりの出費です( ;∀;) だけど、出来るときに何を母にしてあげられるか、振り返った時に自分が後悔しないように出来る限りのことはしたいと思っています。収入が少ないので限度はありますが(*´Д`) あっ、脱毛時の帽子について少し勉強したので書き留めておきます。 帽子の下にネット(黒のネット状みたいな…

  • 抗がん剤治療 1クール経過観察1日目

    今日は13時半頃病院についた。母は寝ており具合が悪くなったのでは・・と心配しましたが、暇疲れで寝てたそうです。午前中から血液検査やX線などしたらしく、心臓と腎臓の数値があまり良くなかったみたいで、ゼリーみたいな薬が追加されていました。 食欲は変わらず旺盛で吐き気などもないみたいです。ただ、風呂に入れないから体がかゆいといってい足や首筋をかいていたので何かの副作用ではないかと心配になります。 水のいらないシャンプーなるものを使い頭を洗い?ました(笑)頭にかけてタオルでふくだけなので応急的には使えそうです。脱毛も多少ありましたが、頭を洗っていないので副作用の脱毛とは違った感じです。 今日の朝から便…

  • 抗がん剤治療の開始(3回目) 2015年06/24(水)

    今日は11時に病院についた。母と一緒に昼食を食べようと思ったからだ。病院に着いたころ既に点滴は始まっており、今日も元気そのものだ。点滴の針が右腕の肘の部分のため手が動かしづらく大変みたいだ。 病室のみんなと朝早く(5時くらいから)話していたら看護師からうるさいと注意されたらしい。それくらい今日も元気だった。点滴スケジュールは昨日と一緒で15分→2時間→2時間。1回目よりは楽だけど、ラスト30分が長く感じると笑って話していた。 冷蔵庫の中は昨日よりはなくなっていなかったけど大分減っていたので、お茶系のペットボトルを6本くらいと、ヨーグルト、ゼリーを5個くらい購入。昼食は利き手の右手が使えないため…

  • 抗がん剤治療の開始(2回目) 2015年06/23(火)

    12:30頃病院に行った。病室につくと既に抗がん剤治療の点滴を行っていた。相変わらず元気で、昨日まで冷蔵庫にあったゼリーやヨーグルト、お茶など全てがなくなっていてビックリ。 母自身も驚いてるようで朝薬剤師さんに食べていいものや飲んでも良いお茶の成分など色々聞いていたらしい。みんな出来るスタッフみたいで満足げだ。また病室の仲間(隣と正面)の人とも仲良くやってるみたい。 今日の点滴スケジュールは比較的楽みたいで、15分→2時間→2時間といった具合。ただ、昨日も言っていたけど腰や肩がかなり痛いらしい。癌が転移してるのかな・・・ 私は昼食をとっていなかったので病室でコンビニで買ってきた、から揚げ弁当を…

  • 抗がん剤治療の開始(1回目) 2015年06/22(月)

    11:08に母より電話があり抗がん剤治療がさっき始まったと連絡があった。急いで用意をし、私は病院へ向かった。病室に入ると母はベッドに横になり元気そうだった。カルボプラチン+エトポシド療法でトータル約6時間の点滴だ。 最初に吐き気止めなどの点滴を行う。点滴スケジュールは30分→60分→2時間→2時間といった具合だ。私が到着した時は60分のカルボプラチン(抗がん剤)だった。 看護師が血圧や体温を計りにきていた。今のところ何も問題なく凄く元気だ。ちょっとしたところで昼食の時間になり、点滴をしながら昼食をとる。注視していたら食用旺盛でモリモリ食べてる。昼食が終わり冷蔵庫のヨーグルト、お茶など飲んでいた…

  • 初めての面会 2015年6/21(日)

    母に内緒でコッソリ面会に行ってきた。抗がん剤治療が始まったら食欲がなくなると聞いていたので、コンビニでバナナやゼリーなどを購入し、14時頃病院に着いた。多目的ルーム(食堂みたいなところ)のテレビに一番近い席で母の背中を発見。他に2家族くらいが利用した。母にこっそり近づいてみると日ハムVSソフトバンクの試合を観戦していた。 背中越しの母を久しぶりに見たが何となく寂しそうな感じで涙が込み上げてくるけど必至に我慢して「お見舞いきたよー」といって登場。二人で野球観戦しながら色々話をしていたら野球に集中できないじゃん(笑)って言われながらも話つづけた。 しばらく話し込んでると母の仲の良い友達(せっちゃん…

  • 余命宣告!そして病名は肺癌(小細胞癌)2015年6/19(金)

    今日から母が入院(2週間の予定) 13:08に母から電話があり一緒に病院にいった。施設や入浴などの説明を看護助手の女性からうけ少しの間ベッド周りの整理を行った。 ひと段落すると担当看護師からの説明、担当医からの今日のスケジュールなどを聞き母とともに個室に呼ばれた。個室に呼ばれるという事は病名などが説明されるんだなという事は想像できた。 病名は肺がんで小細胞癌。リンパに転移しておりstage4。手術や放射線治療はできないので抗がん剤で小さくすることしかできないといわれた。現状だと余命は2カ月から3カ月。抗がん剤の効果がでれば半年から1年など人によりますとのこと。まずは6/22(月)から抗がん剤治…

  • 2015年5/24(日)体調不良~2015年6/18(木)入院前日まで

    16:50に着信があり17:20に折り返し電話をすると今日は体調が悪いからいけない(私の家に来る予定だったのですが)といわれました。どんな風に具合が悪いの?と聞くと体がだるいとのこと。この時は疲労なのかと誰もが思っていた。 5/27(水)夜に一向に治らないため父と妹に付き添われ救急病院に行くが癌とは診断されず。薬をもらって帰る運びに。 5/29(月)09:10に電話があり、毎月通っている持病の検査の次いでに再度見てもらうと連絡があった。怪しい影があると診断され、さらに詳しく検査するため、そのまま入院する運びになった。 6/1(月)16:06 退院し、そのまま妹に付き添われ私のもとに。この時は肺…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
肺がん末期で余命宣告された母と共に癌と闘う闘病ブログ
フォロー
肺がん末期で余命宣告された母と共に癌と闘う闘病ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用