chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ https://blog.goo.ne.jp/1317263376689

金沢の路地裏にひっそり佇む、町の酒屋のしょむない(金沢弁)=たわいの無いぶろぐ。

金沢旧市内の路地裏の酒屋。 わくわくするものいっぱい! 夫婦で元気に営業しています。 http://gochiso.biz/

金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/21

arrow_drop_down
  • 当店ギフトのご案内

    今日から7月ですね。酒屋的にはお中元シーズンです。当店の最も得意とするジャンルの一つです。よそに無い安心の食品、専門店のお酒、九州直送焼酎各種、インポーター直のワインなどをお客様のお好みで組み合わせてギフトをお作りさせていただき好評をいただいています。上質のギフトを先様にお届けするにあたり、当たり前のことですが、当店の基本的ギフト仕様を表記しました。ご参考までに。今日も心地よいBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。当店ギフトのご案内

  • 年に一度今だけの芋焼酎入荷開始です!

    今日の金沢市は朝から雨で典型的梅雨空となっています。今日鹿児島丸西酒造さんより季節の芋焼酎【ぷんぷんベニハルカ】入荷しました。年に一度だけ、通常の商品【ベニハルカ】製造前に無濾過の【ぷんぷんベニハルカ】を予約分だけ取り置きします。名前のごとく?香りはプンプン程ではないですがかなりの香りと、力強い味わいがあります。飲み応えのある芋焼酎ですね。今の時期はロックがうまいですよ!濃厚な味で氷でも味が薄まりにくいです。多分石川県ではうち以外他では販売していないと思います。ぜひ出来立ての芋の醍醐味を味わってみてくださいね!年に一度今だけの芋焼酎入荷開始です!

  • ご希望が多く初入荷しました!

    おはようございます。金沢市は昨日は雷と豪雨で寝つけれなかった方も多いと思います。今日も朝から気温が高く十時過ぎにはすでに25度超え、暑くなりそうです。当店は酒屋ですが、上質の調味料関係もあります。わざわざそのためだけにお越しいただくお客様も多いです。そんな中よく聞かれるのが“藻塩”です。そういえば以前置いてあったデス。当時はまだ食品関係を置きだして間もなくで、中々売れず消えて行ってそれっきりの商品も多かったです。取引先の自然食品の卸さんが持っていらっしゃいましたので早速取り寄せさせていただきました。メーカさんの説明をそのままコピペしました。「浜御塩藻塩」は、壱岐対馬国定公園に認定されている海岸から海水を汲み上げた海水を濃縮させ、天日干した国産の海藻(アラメ、ホンダワラ)を漬込み(浸漬させ)、平釜で煮詰めて藻塩を...ご希望が多く初入荷しました!

  • 蜂蜜発送遅れのお詫び

    今日の金沢市は夏日になりそうですが、爽やかですごしやすいです。好評をいただいています転地養蜂家・斎藤さんの《あかしや蜂蜜》まだ完売にはなっていませんが、入荷が非常に遅れており、お届けまで日数を要してご迷惑おかけいたしております。北海道の空知地方での採集ですが、同地でも花の蜜が取れる地域を巡っており、生産までタイムラグが生じておられるみたいです。良心的価格と高品質ゆえ、毎年人気が高まり生産量も年々減少し、需要に追い付いていないのが現状です。今年も早々に品切れになる事必至と思われます。急に終売となりますのでその際はお許しくださいませ。今日も心和むピアノBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。蜂蜜発送遅れのお詫び

  • 夏のギフトご用意できました

    おはようございます。今日の金沢市は梅雨の中休みで天気は良く、過ごしやすい気候です。父の日も終わり、店内は夏のギフトと夏に美味しい物並べました。陳列されいるのはほんの一部で、お客様のお好みに合わせてオリジナルギフトをお作り致します。当店は酒屋ですが上質の食品も多くありますので、酒と食品のコラボなど、よそではできないオリジナルギフトを作れることが強みです。ぜひご来店いただき見ていただきたいと思います。もちろん清酒、焼酎、ワインなども一般の酒屋にはない、直送の逸品が多くありますのでご利用くださいませ。今日も心地よいピアノ音楽とワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。夏のギフトご用意できました

  • 今日の切り花

    おはようございます。梅雨に入り昨日は一日中雨でしたが、今日は何とか雨が無さそうで助かります。今日の切り花は夏らしいミニひまわりと、珍しい白八重のトルコキキョウです。いつもの花屋さんでお安く?これ全部で280円!某花屋さんではこの種のトルコキキョウは1本で400円もするらしいですからいかにお買い得か。こないだもプロテアも280円で売ってましたし、ホントにいいいんですか?今日は父の日です。朝から何人ものお客様お越しいただき感謝感謝!まだお決めでない方ぜひお越しくださいませ。尚、明日は当店定休日ですのでよろしくお願いいいたします。今日も最新洋楽ヒットチャートBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。今日の切り花

  • 蜂蜜各種入荷しました!

    おはようございます。金沢市は昨日入梅となりました。朝から雨が断続的に降り梅雨らしいお天気です。当店は酒屋でありながらその他個性的な食品があるのも特徴で、その中の一つが国産蜂蜜です。現在国内で販売されている蜂蜜の90%以上は輸入蜂蜜で、品質もまちまち。中には食べると体に害を及ばすものがあるとか。安心ください!当店はすべて純粋国産品です。その当店人気の転地養蜂家斎藤さんの蜂蜜各種入荷しました。既に入荷しているりんご・れんげ蜂蜜、今回入荷したのは、まろにえ、あかしや、ぼだいじゅです。もう一種類の百花(主に蕎麦)はもう少し遅れそうです。既に多くのお客様から、一年分の申し込みいただいたりしており、中々発送が追い付いていない状況です。品質はもちろん折り紙付きの上質品ですが、価格も圧倒的にお手頃価格で多くのファンの方がいらっ...蜂蜜各種入荷しました!

  • 涙が出るほどうれしい!蔵元さんありがとう!

    金沢市は蔓延防止法も解除され飲食店さんは通常営業に戻りました。公的機関よりの手厚い支援でこの難局を乗り切れそうですが、卸元の酒屋は殆ど支援は受けれません。蔵元さんも同じで支援もなくその落ち込みは大変です。しかしながらその蔵元さんより、酒屋支援のため特別にお酒を造ってくださいました!苦しいこの時あえて酒屋のために!涙が出るほどうれしいです。能美市の宮本酒造さん(夢醸)と小松市の東酒造さん(神泉)の2社の特別限定酒です。どちらもこのためにあえて限定品を出してくださいました。お近くにお寄りの際はぜひ!お買い求めいただき酒蔵、酒屋の応援をよろしくお願いいいたします!今日も元気の出るBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。涙が出るほどうれしい!蔵元さんありがとう!

  • 父の日に高級清酒はいかがですか?

    金沢市は蔓延防止法も解除になり、県管轄の公共施設も再開し、飲食店さんの酒類提供も解禁となり、コロナ禍ながらみなさん精神的に少しは明るくなっているようです。昨日も久しぶりにご来店いただいたお客様多く、その影響があるのでしょうか。早く自由な生活を送りたいものですね。6月20日は父の日です。当店は酒屋ですのでお酒に関するギフトはオーダーメードでお作り出来ますが、特に人気なのが高級焼酎ギフトです。平素はお父さんは一般的な焼酎を晩酌としていらっしゃいます。高級焼酎をお飲みになる方は殆どいらっしゃらないようですね。この時にと、高級な焼酎をプレゼントされる方多いです。特に芋焼酎のそれは中々金沢で揃う店がないのでご指名が非常に多いです。単品で1,8Lサイズで3000円~5000円位まで揃っています。今日も軽快な洋楽とワクワクす...父の日に高級清酒はいかがですか?

  • 来週日曜日は父の日です。

    今日の金沢市は曇りですがその分気温が上がらずすごしやすいです。来週日曜は父の日です。先週末は父の日ギフトお求めにご来店下さる方が多かったです。お父様のお好みをお聞きし、当店商品でギフトをお作りしたり、単品でギフトをお作りしたりと、いろいろな組み合わせをお選びいただけることが当店の特徴です。先ずはお気軽に相談してくださいね!ギフトコンシェルジュのうちの奥さんが、商品選びからラッピングまでいたします。もちろん、遠くにお住いのお父様に当店から発送することもできますのでご安心ください。今日も心休まるクラッシックピアノBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。尚明日は弊社定休日となりますのでよろしくお願いいいたします。来週日曜日は父の日です。

  • ガツンと男猿!焼酎の話です( ´艸`)

    おはようございます。今日も金沢市は朝から暑く夏日になりそうです。鹿児島県日置市の原口酒造さんより入荷しました芋焼酎【男猿】。好評のにごり芋焼酎の販売店限定品です。味わい深く通好みの芋焼酎の一つです。言わざる、聞かざる、黙って飲むべし!と肩張りにも書いてあります。今日も夏のBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。ここからは愚痴です。昨日同県知事から飲食店の時短営業解除と酒類の提供の解禁が急きょ発令されました。無計画と言うか、何の考えもなく川上からの支持をそのまま丸投げ。もう少し段階的に解除するべきではないかと,あまりにもの無策に関係者ともども戸惑いを隠せません。昨日の中日新聞にも、全国知事会での同県知事のコロナ対策施行の具体的指示の無さに批判記事が掲載されたばかりのことっだったんで。長...ガツンと男猿!焼酎の話です(´艸`)

  • 新入荷の芋焼酎です。

    ご無沙汰~しています。久々のブログです。金沢は蔓延防止対策のため飲食店さん酒類提供禁止措置が取られ、必然的に酒屋のアルコール提供0が続いていました。新しくお酒も仕入れることなくここ数週間耐え忍んできました。ブログもその間お休みさせていただいていました。(お店は営業してます)来週からその措置も解除され酒類提供可能となりますが、8時までの酒類提供9時閉店は続きます。まだまだその影響が残り回復までは程遠いですね。当店の飲食店さん以外の部門、店頭売り、ネット販売はお陰様で順調で助かっています。(人''▽`)ありがとう☆ございます!で、芋焼酎仕入れました。(´艸`)インパクトのある【芋】の文字が!名前は、濁り焼酎【三分濾過】妙な名前です。100%濁りでなく30%?濾過して、濃い味わいながらも無濾過の様なえぐさの無い芋焼酎...新入荷の芋焼酎です。

  • 人気です!地ウイスキー 入荷してます

    おはようございます。今日の金沢市は最高気温が27度の夏日になるそうです。外出するには絶好の日和です。公園や河川敷は早くから人でにぎわっているようです。当店のある路地裏は相変わらず静かな佇まいとなっています。異常なほど過熱しているウイスキー業界。本人が愉しむより、投機目的で買う人が多く品薄に拍車がかかっているようです。当店にも明らかにその業者と思われる輩から、毎日何件も商品あるか電話の問い合わせがあって閉口しています。響、白州、山崎無いよ!そんな中、昔から地味に清酒とウイスキーを作り続けているメーカー“江井ヶ島酒造”さん。ここもその余波を受け商品は品薄ですが、投機目的にならない商品なんで、価格、品質も変わらずに安定しています。箱入りですので贈り物にも良いです。間近の父の日のギフトにも良いんでないでしょうか?今日も...人気です!地ウイスキー入荷してます

  • 今日の切り花

    今日の金沢市は昨日とは打って変わり晴れの清々しい気候です。ここしばらく雨マークは付いていませんので梅雨はもう少し先になりそうですね。行きつけの花屋さん“フルールあかさか”さんで、ずーっと買いたかった花《プロテア》が並んでいて即購入!金沢では中々見かけない花の一つです。花の女王と言われるくらいその存在感は圧倒されるものがあります。鉢から育てようと思いましたが、市内で探してもほとんどなく、やっと見つけたのが1万円近く。又、南アフリカ原産であり北陸の冷寒地では栽培も困難で、花がつくまで数年もかかるなどハードルが高く断念!せめても切り花と思っていましたが、通常1本千円以上で金沢ではほとんど買えない。今回は1本280円と言う超破格値でまとめ買いしちゃいました。日持ちもしますし、終わりかけにはドライフラワーにするととっても...今日の切り花

  • 河内晩柑美味しくなってきました!

    今日の金沢市は梅雨を想わせる雨降りの一日になりそうです。これからどんどん美味しくなる天邪鬼な柑橘【河内晩柑】これから暑くなると良い意味で水分が抜け味が濃くなってきます。極端に言うと表の皮がしわくちゃになってきたころ一番美味しいですよ!特に当店取り扱いさせていたいている蜜柑職人武田屋さんのそれは、木で熟成させてから収穫する、木なり完熟品で果物の力が強く腐りにくいです。ケース単位で自家用で買われる方も多く、これから需要がどんどん高まってきます。自家用ですので見た目はあまりきれいではないですが中身はしっかりと美品と何ら変わらないです。贈り物用の美品もお取り寄せできます。夏のギフトとしても大変人気です。7月下旬ころまで店頭に並びます。バラ一個からでもお買い求めいただけます。河内晩柑美味しくなってきました!

  • 現代の嗜好にピッタリの手取川

    季節もようやく清々しい初夏らしい気候となりコロナ渦ながら、ご来店、飲食店さん以外の配達が増えてきてありがたい事です。今日も金沢市は27度近くまで気温が上がら夏日になりそうです。遅まきながら新入荷の手取川の新発売清酒です。人気の高かった手取蔵吉田蔵が販売中止となり新しくなった純米酒【niji】。吉田蔵の中止は業界でも賛否両論がありましたが、蔵元としての方針で、下の酒屋ではどうすることもできません。コンセプトは難しすぎてわからんので、自分で飲んだ感想になりますが。香りはフルーツ系の手取川らしい香りです。純米酒ながらこの吟醸香出せるのは流石!味わいは?軽くて辛め?喉ごしはするっと抵抗なく流れていきます。こりゃ通の酒ではないですね。淡麗辛口が好きな左党もいらっしゃるので断定できませんが。若い方、これからお酒を飲み始める...現代の嗜好にピッタリの手取川

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐさん
ブログタイトル
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ
フォロー
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用