chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ https://katakorikaishou.hatenablog.com/

肩こりに悩む多くの女性に向けた、肩こり解消を目指すブログです。

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

samamoto.katuki
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2015/06/17

arrow_drop_down
  • 4つの厳選した美味しいハーブティーで心と体をケアして、体の内側から肩こりを解消しましょう!

    肩こりに効くハーブティーをご存知ですか? 皆さんはハーブティーを飲んでいますか? 男性はあまり縁が無い飲み物ですが、女性は自分の好きなティーが一つはありますよね^^ 冬の寒い時に飲むと、体だけではなく心から温めてくれ、夏の暑い日には冷たく爽やかな清涼感を香りからも楽しむことが出来ます。 私も大好きでお気に入りが数種類あります。 また、朝に飲むと気分が上がったりするティーや、寝る前に飲むと落ち着けぐっすり眠れるティーなど、実はハーブティーって美味しいだけでなく、とても様々な効能があるんです。 その中でも特にオススメの肩こりに効果的なハーブティーを4つ厳選してみました。 ●ローズマリーティー ロー…

  • 日本の50%以上の人がなる『夏バテ』、3つのことに気をつけるだけで解消出来ます!その方法を伝授致します!!!

    夏バテのメカニズムを知って夏バテを解消していきましょう♪ ここ最近は暑いですね! 暑さにやられて、あなたも最近は食欲がなくなってきているのではないですか? そんなあなたに解消方法を知ってほしくて、今回は夏バテ特集をしようと思います。 実は多くの人が『夏バテ』している? これは株式会社ウェザーニューズさんが、2013年7月に取った情報を公表していた、『夏バテエリアランキング』です。 夏バテに関する調査結果。四国の人が夏バテ率が高く、関東人は暑さに強い?/2013.07.22より引用 2013年は記録的猛暑で合ったため、この時点ではまだ7月ですが、東北、北海道などの比較的涼しい地域を抜かすと、ほぼ…

  • そういえば、『筋肉痛』って、科学的に解明されていないって知ってた? 明日の話題のネタをお教えします^^

    筋肉痛って何故起こるか、その原因を知っていますか? 実は僕も知りません…。 えっ? って思いましたよね(笑) 実は筋肉痛が何故起こるのか、まだ科学的に解明されていないんです! ビックリですよね? 日常的になることもあるし、誰もが知っている言葉なのに・・・ 今回はそんな『トリビア』を覚えて言ってください。 どうしても、専門用語が飛び交いますが、区切りごとに覚えておけばいいポイントを書いておきますので、それだけは覚えていって下さいね^^ 明日の井戸端会議の話題をゲットです! そもそも筋肉ってどうなっているか知っていますか? ■筋肉は、痛みを感じることがそもそも出来ない? 筋繊維というのは、実は痛み…

  • 【飲むだけで肩こりが治る】 個人レベルでの『おススメ内服薬』を紹介!

    肩こりに効果のある内服薬 肩こりを楽にしたいけど、ストレッチ、マッサージをやる時間がなく、薬でとりあえず肩こりの症状を抑えたい… そんなあなたのために今回は、 肩こりに効果のあるオススメ内服薬の分類をしました。 ただ薬では一時的な効果しかなく、 根本的解決にはならないということだけ、踏まえておいてください。 また、私は医師や薬剤師ではないので、薬の処方は出来ません。 今回の紹介は個人的な『おススメ』レベルでの解釈をお願いします。 内服薬の分類 肩こりに効果のあるものとして、 大きく分けて4つに分類されます。 1.痛み止め 2.筋肉弛緩薬 3.ビタミン剤 4.漢方薬 症状によって飲み分けるのがベ…

  • 胸の筋肉のセルフマッサージで肩こり解消!

    胸の筋肉で肩こりが解消される!? そもそも胸の筋肉って肩に関係ないでしょ? と思うかもしれません。 でも、実は肩こりとの関係性ってかなり高いのです。 なので、このセルフマッサージをしてあげるだけでも、 肩こり解消の効果はかなり高いですよ。 胸筋のセルフマッサージ やり方はとっても簡単です。 前側の肩の付け根に手を当て、指先に力を入れて親指以外の4本の指で前後に擦るように揉んであげるだけです。 とっても簡単でしょ? ポイント 痛気持ちいいくらいの強さでやる 左右10秒づつ行う 1日3セットできればベスト これを毎日続ければ肩こりが解消すること間違いなしです! 詳しい胸の筋肉の解説 この胸の筋肉っ…

  • 歯医者さんで治らない歯の痛みは、肩こりが原因!?

    歯医者さんでは治らない歯の痛み 歯が痛くて歯医者さんに行っても、 歯に異常はありませんと言われたあなた。 じゃあ、歯が痛いのは何故…? ものすごく疑問に思いますよね。 そんなあなたの歯の痛みって、 肩こりが原因の可能性が非常に高いんです。 何故肩こりで歯に痛みが出るの? 実は肩こりの原因にもなる、 首の筋肉って、下顎とくっついているんです。 その筋肉が硬くなると、 なんと下顎を後ろに引っ張ってしまいます。 下顎が後ろに引っ張られるということは、 下の歯も後ろにいきます。 そうなると、 歯の噛み合わせが悪くなってしまうのです。 それが原因で歯の浮く感じ、 痛みが出てしまいます。 次にどういった人…

  • とっても簡単!『肩甲骨』の動きをよくして肩こり解消!

    肩甲骨と肩こりの関係って? 肩こりの原因になる筋肉って、 ほとんどが肩甲骨についているんです。 肩甲骨って他の骨と違って筋肉に支えられているので、 筋肉が硬くなると肩甲骨も動きが悪くなります。 またその影響で肩甲骨の位置がずれてしまい、 更に筋肉に負担をかけて負のスパイラルが始まるのです。 な・の・で! 肩甲骨をしっかり動かして、 凝り固まった筋肉を柔らかくすることで 肩こりを解消していきましょう^^ では、早速肩甲骨を動かす簡単ストレッチ実践♪ 仕事終わりの「やっと終わったー!ストレッチ」 まず最初に大きく伸び! そして次に肩甲骨を後ろに引いて、仕事やっと終わったー! たったこれだけ! とっ…

  • 治らない肩こりは食生活の乱れが原因だった!

    肩こりに悩むあなた・・・食生活が乱れていませんか? 肩こりがなかなか解消しないあなたは、 食生活が乱れることによって、 血流、代謝が悪くなり、ストレス増加、 更に疲労が取れない体になっている可能性が高いです。 なので肩こりを治すには、 食生活にも気を付けなければなりません。 この栄養素を取って肩こりを解消しよう! 肩こりに効果的な栄養素、食べ物は数多く存在します。 なので、今回はピックアップした物を紹介していきます。 1.血液を作ろう「鉄分」 ・ほうれん草 ・レバー ・海藻類 特に海藻類は鉄分も豊富ですが、 食物繊維も豊富なので疲労回復にもいいですよ♪ 女性は鉄分不足で貧血、 立ちくらみなどに…

  • 【質問】よく使う『市販の塗り薬』って本当に効きますか?

    『スーとする塗り薬』って効くの? よく肩こりが辛くなったら、『市販の塗り薬』を使う! 特に仕事中なんかは手軽かつ匂いも強くないので塗りやすい。 なんて話を聞きます。 でも、あなたの使っているその塗り薬って、 気休め効果しかないんですよ? 塗り薬の矛盾 ある塗り薬の説明に 『血行を促進して肩こり、筋肉痛などを治療する外用消炎鎮痛薬。』 と書いてあります。 ん? おかしくないですか? 消炎、鎮痛するにはその部位の血行を一時的に悪くして、 炎症をとったり、痛みの物質をブロックするのが常識です。 おまけに塗り薬の成分に、 冷寒効果のある成分も入っているんです。 これでは血行が促進されるどころか、むしろ…

  • 接骨院ってどんなところ?肩こりでも診てくれるの?

    接骨院ってなにするところ? 私が以前勤めていたところは『接骨院』でした。 『接骨院』ってなかなかイメージってしずらいってことを多く聞きます。 僕も患者さんに聞いて、『接骨院』ってそんな風に思われていたんだ! と驚いたこともあります。 その例として・・・ ・骨折、脱臼、捻挫を治すところだと思っていた ・肩こり、腰痛はまったく関係ないと思っていた ・堅苦しいイメージで入りずらかった でも、実際はそんなことないんですよ^^ なんと! 辛い肩こりだって治療できるのです! 接骨院で診ることができる症状 1.骨折 接骨院にはレントゲンがないので、骨折された患者さんは応急措置をし、 その後、整形外科さんに紹…

  • 摩訶不思議!右肩だけ肩こりになる人のための解消術!

    何故いつも右肩だけ肩こりになるの? 意外と多くの方が悩んでいる『右肩だけの肩こり』 右肩だけが辛くて、左はなんとも無い。 原因を知らない人からしたら、 まさに、摩訶不思議なんではないでしょうか? 原因は意外なことだったんです。 右肩だけの肩こりは、生活習慣(クセ)が原因だった! それだけ・・・? と思うかもしれませんが、とても重要なんです! いろんなくせってあるとは思いますが、 そのクセって長年積み重なった習慣ですよね? ってことは、そのクセって、長年積み重なった負担でもあるんです・・・ まずは、その原因を紹介していきます。 1.右利きが多い 右肩の肩こりの人って、 利き手が右の人が多いんです…

  • 肩こりに肩たたきって逆効果!?意外と知らない肩たたきの真実

    昔からお馴染み、肩たたきの真実・・・ よく子供の頃、お父さん、お母さんに 肩たたきを頼まれませんでしたか? おこずかいを貰えるチャンス! 下心むき出しで、肩たたきに励んだのを覚えています(笑) そんな肩たたきですが、 実はそれが根深い肩こりの原因になっていたってご存知でしたか? 肩たたきは根深い肩こりの原因だった! 肩たたきの最中は気持ちが良いです。 でも、肩たたきを長年やっていると、最初の強さに満足できず、 日に日にたたく強さを強くしていませんか? 言われてみれば・・・ と心当たりがおありだと思います。 日に日にたたく強さが増すというこは、 今までの強さでは効かないということなんです。 これ…

  • 【肩こり解消】30秒で肩こりが楽になる!?誰でも出来る『バンザイストレッチ』の紹介

    たった30秒で肩が軽くなる!? 肩こりは解消したいけど『面倒』なのはいや! できれば『簡単』で効果のある方法がいい! そんなことあなたも思ったことありませんか? それと同時に、『どうせ無理でしょ?』なんて思ったはずです。 でも・・・ そんなストレッチが存在したんです! たった30秒でできる、簡単『バンザイストレッチ』 まさか、あなた・・・ 本当にそんなストレッチがあるの? そんなふうに、半信半疑ではないですよね? 騙されたと思って一度やってみてください! やってみれば効果の程がわかりますよ^^ では実践していきましょう♪ 実践方法 簡単♪ 5ステップストレッチ 1、まずバスタオルを用意します。…

  • 肌荒れに悩む方、ビデンスティーを試してみてはいかがですか?

    「ビデンスティー」で肌荒れが解消-akielさんの記事を引用紹介ー 今回は肩こりと関係ないですが、 僕が感銘を受けたブログの記事を紹介させてください。 そのブログは,僕の読者になってくれたakielさんの記事です。 <a href="http://akiel.hatenadiary.jp/entry/2015/06/23/003859" data-mce-href="http://akiel.hatenadiary.jp/entry/2015/06/23/003859"&amp…

  • 【目の疲れ】 疲れ目が引き起こす、肩こりの恐怖!とその解消法^^

    その目疲れ、肩こりが助長されると知っていましたか? 今日もお仕事お疲れ様です。 1日デスクワークをすると、 目の疲れがすごくないですか? ついつい眉間を押さえたくなってしまいますよね・・・ 折角のバッチリアイメイクも、充血した目じゃ可愛くありません^^; さて、そもそも目の疲れってどうしてなるの? そんな風に考えた事ってありますか? 目疲れの原因って何だろう? 一概に目疲れと言っても、原因って沢山あるんです。 その中でも代表的な目疲れの原因3つをご紹介します。 1.肩こり 2.TV、PC、スマホの画面 3.メガネ、コンタクト これが僕が考える目疲れのビッグ3です! 1.肩こり 肩こりがある時っ…

  • 【姿勢】 現代病のひとつ、「スマホ肩こり症候群」の恐怖とは?

    現代病の1つ、「スマホ肩こり症候群」の恐怖・・・ ここ数年で急に肩こりになりやすくなった方って多くないですか? もう歳だから・・・ 昔みたいに若くなくなった・・・ そう思われる方も多いですが、 実はそうではないんです! 肩こりに年齢は関係ありません! あなたが携帯を持ったのはいつですか? さて、突然ですが、あなたが携帯を初めて持ったのはいつですか? 私は、高校に進学する際に、親から買ってもらいました^^ とても嬉しくて、意味もなく電話やメールをしていたのを覚えています。 そんなことを思い出していたある日。 こんなことに気がつきました。 「肩こりが始まった時期と、時期が重なっている・・・?」 そ…

  • 【ストレッチ、体操】今話題の『EXダンス体操』は肩こりにも効果絶大です!

    今話題の『EXダンス体操』は肩こりにも効果絶大です! 画像はhttp://exile.jp/exdance/より引用させて頂きました。 皆さんは『EXダンス体操』を知っていますか? EXダンス体操とは、EXILEの『USA』さんが考案した『ダンスのような体操』です。 EXILEのダンスって敷居が高くてできなさそう・・・ おまけに肩こりに効果ってあるの…? って思いますよね。 しかし、実は肩こりに効果絶大で、とてもやりやすいダンスのような体操なんです。 まずはこちらのサイトで動画を見てください 百聞は一見にしかず まずはこのサイトにある動画を見てみてください。 その後に、解説をしますので、このサ…

  • 【薬の誤使用】 そのシップ、いくら貼っても肩こりには効きません、むしろ悪化させてるかも?正しいシップの使い方とは?

    ■肩こりに効くと思っていた『湿布』って 実は逆効果だと知っていましたか・・・? 肩こりが辛くなると、湿布を貼っている人が多くいます。 『湿布=何にでも効果的』 この決まり文句を誰しもが今だに信じています。 しかし、実はそれは大きな間違いだったのです・・・。 ■肩こりに湿布は肩こりを悪化させていた! 実は湿布って肩こりを悪化させてしまう効果があるんです。 湿布って『消炎沈痛』を目的としてるのはわかりますか? いきなり専門用語を使ってしまったのですが、簡単に言うと炎症と痛みを和らげる効果がを目的にしています。 しかし、実はその効果が肩こりを悪化させてしまいます・・・ 何が一番の問題かというと「肩が…

  • 柔道整復師、肩こりのスペシャリスト(男)が選ぶ、半身浴の際に読みたい、少女マンガベスト10!

    ■半身浴の際に読みたい少女マンガ、ベスト10! 前回の半身浴ブログを見ていただいた方ありがとうございます。 今日は前回告知した半身浴での、時間の使い方を紹介していきます。 これであなたも有意義な半身浴を過ごせるはず・・・ ■と言うわけで・・・ 柔道整復師兼肩こり解消のスペシャリスト! 私『samamoto』が選ぶ、半身浴中の暇な時間に読むと 心も温かくなる オススメ少女漫画ベスト10選! え?私? 男ですがなにか?(笑) 良い物を紹介するのに、性別は関係ないですよね??? 1. 君に届け 君に届け(1) [ 椎名軽穂 ] 価格:421円(2015/6/19 16:39時点)感想(231件) 爽…

  • 【半身浴効果】 半身浴はダイエットの効果はありません、しかし肩こりにはとても効果があります

    ▪️半身浴の効果はデトックスだけでなく、肩こりにも効果的? あなたは「半身浴=ダイエット」思っていませんか? しかし、実は半身浴はダイエットにあまり効果がありません・・・ ですが! 肩こりにはとても効果があるのです^^ 今回は、そんな気になる「肩こりと半身浴」の効果を書いていきます。 ▪️半身浴は何故肩こりに効くのか? そもそも、「半身浴=肩こり」 って考える人はあまりいませんよね。 これって、確実にメディアの影響ですね^^; メディアは、肩こりよりもダイエットと言ったほうが、視聴者が増えるので、ダイエットを強調して報道しているんです。 実際には、ダイエットには直接的な効果がありません・・・・…

  • 【健康グッズ】柔道整復師の肩こり専門家が選ぶ、肩こり解消グッズを紹介

    ■肩こりに効果のある健康グッズって本当にあるの…? 『健康グッズ』というフレーズはよく耳にしますよね。 あなたも何かしら、買ったことのあると思います。 しかし、その中で効果の出た人って少ないのではないですか? だって、効果が出ていたら肩こりの人がこんなに多かったり、肩こりを治そうと思ってネットで解消法なんて探したりしないですよね? そう考えると健康グッズって、信憑性がなさそうで本当に買って良い物なんでしょうか・・・? ・・・と結論づけたら、この記事の意味がありませんね(笑) 今回は、私が選んだ、『肩こりに効く』健康グッズを紹介しちゃいます^^ ■健康グッズの悪い3拍子 まず、健康グッズは何がい…

  • 【肩こり解消】 その頭痛、肩こりからきているかもしれません。解決方法はこちら

    ▪️頭痛って肩こりからくるって知っていますか? ちょっと質問ですが、頭痛に悩んでいる人って女性に多いと思いませんか? そして、肩こりも女性に多いんです。 それを聞いたら、肩こりと頭痛が何か関係性があると思えませんか? ・・・ ・・・って、こんなことを書くくらいだから関係があるんですけれどね(笑) 今回は、この「頭痛」と「肩こり」の関係性を書いていこうと思います。 ▪️頭痛の半数以上は筋肉と血管が原因? 肩こりからくる頭痛 肩や首の回りって、なんだか神経が沢山出ているイメージがありませんか? 実は、全くその通りで、こんなにあるの!?というくらい神経が沢山出ているのです。 そんな沢山神経が出ている…

  • 【血流改善】 肩こりはジンジャーで改善出来ます^^

    ■ジンジャーは風邪だけでなく『肩こり』にもいいと知っていますか? 昔からジンジャー(生姜)=風邪に効く。 こういうフレーズは誰もが知っていますよね。 しかし、他にも沢山の効能があることをご存知でしょうか? 今回は、普段は身近すぎて知らないことが多い『ジンジャー』の、その凄い効力をピックアップしたいと思います^^ ■ジンジャーは万能薬だった! そもそも何故風邪にいいとされるのか? ジンジャーはその成分から、血流を良くして体をポカポカにしたり、保温効果があります。 また発汗を促し、代謝を良くする効能があるのです。 代謝が良くなると、体内のウィルスなどを体の外排出来ます。 これが風邪に効くと言われる…

  • 【自律神経の乱れ】 女性に肩こりが多いのは、自律神経の乱れが原因?食事で改善する方法をお伝えします。

    ■女性に肩こりが多いのは自律神経の乱れが原因…? 日々のお仕事お疲れ様です。 毎日仕事をしていれば、肉体的にも精神的にも疲れが溜まりますよね。 そのストレスが自律神経の乱れに繋がるとご存知ですか? 自律神経の乱れこそが、仕事にいそしむあなたの肩こりの原因なのです… ■自律神経ってどんな役割をしてるの? まず自律神経は2つの種類に別れます。 1.活動中に働く神経(交感神経) 昼間など、体を動かしている時に働いている。 この神経が働いている時には、体も脳も活発に動いています。 2.リラックス時に働く神経(副交感神経) 夜中、安静にしてリラックス(食後の一服、居間でゴロゴロ、就寝中)している時に働い…

  • 【血流改善】 その肩こり・・・血流が原因かも?症状の説明と改善策です。

    ■その肩こりは血流の悪さが原因かもしれませんよ? 女性の多くが気がついていないのですが、血流が悪い人ってとても多いんですね。 男性に比べて、女性の方が圧倒的に多いのです。 女性に肩こりの人が多いのはそういう理由もあるんですよ。 では、血流って悪くなるとどうなるか知っていますか…? ■本当に恐い血流の恐怖 血流が少しぐらい悪くたって大丈夫! と思っていませんか? しかし!実はとても体に負担がかかり恐い症状が出るのです… 主な症状としては・・・ ・筋肉が硬くなり肩こり ・冷え性 ・疲労感 ・不眠症 ・手足の痺れ ・自律神経のバランスが崩れる ・生理痛の悪化 ・新陳代謝の低下 見て頂いてお分かりのよ…

  • 【肩こり解消】仕事中の「力み」が肩こりの原因?!その実情と解決方法

    ▪️仕事中に「力み」がありませんか? デスクワークをしている女性を見ていると、自分は気がついていないのでしょうね。 かなり、肩に力が入ってしまっている人を多く見かけます。 そんな「力み」が肩こりに繋がっていると言ったら驚きますか? 今回はそんな方に、肩の力のいい抜き方を紹介します^^ ▪️ 肩に力が入りやすい人って? まずは肩に力が入りやすい人の特徴や行動をお教えします。 1.PC、書き物をする時の腕の位置が悪い 2.自分が着てる服が小さめ 3.神経質、緊張症の人 4.仕事中に飲み物をほとんど飲まない人 5.季節の変わり目に敏感 6.寒さに弱い 上記に当てはまる人は、肩に力が入りやすいので注意…

  • 【リンパマッサージ】たった10秒で出来る、リンパマッサージで肩こり解消術、ついでにむくみも改善?!

    ■たった10秒で出来ます^^ 今回は肩こりもむくみも解消し、お肌まで綺麗にしてしまう方法をお伝えいたします^^ その方法は、たった10秒で出来、しかもその場で出来るマッサージです。 今、作業中に読んでいる方も、ちょっと手を休めて読んでみてください。 ■『リンパって何?』って言われて答えられますか? リンパという言葉は、女性にはとても馴染み深い言葉だと思います。 雑誌や情報誌などにも、よく書いてあるキーワードですよね。 リンパと言えば、まずはエステのリンパマッサージなどが思い浮かぶと思いますが、漠然とリンパの流れをよくすれば綺麗になれる! あなたもそんな風に思っているのではないでしょうか? でも…

  • 【肩こり解消】その肩こり、あなたの姿勢が原因かもしれません・・・

    ▪️その肩こり、意外なことが原因かも・・・? 毎日のお仕事お疲れ様です。 頑張った1日の勲章・・・とは思いたくはありませんが、 デスクワーク中の肩こり、肩の違和感にお悩みではありませんか? ひどい方は肩を押しても、まったく押せないほど硬くなっている人もいます。 そんな辛い肩こりですが、実は意外なことが原因だったりするのです・・・ ■ポイントは『仕事中の姿勢』? あなたは、仕事中にこんな姿勢を取っていることはありませんか?1.PCを覗き込むように仕事をしている2.常に下を向いて仕事をしている3.数時間同じ姿勢を取っている4.椅子に座る時、猫背になっている上記の様な姿勢を取っているあなたは、その姿…

  • 私のプロフィールです^^

    **皆さん始めまして** このブログを始めたきっかけを短いですが、お話させて頂きます。 ■私は元柔道整復師です 私は柔道整復師として接骨院に先生として働いていました。 お陰様で、これまで本当に多くの患者さんの治療をさせて頂いてきました。 その中でも、女性で肩こりに悩まれている方が非常に多く通院していらっしゃいました。 そんな女性の治療をさせて頂き、通院初日は本当に辛く悩んでおり、お顔にも辛さが目立っているような方も、徐々に改善されていくにつれ、明るく笑顔になっていく。 接骨院に通院している人達からしてみたら多分、当たり前のことなんでしょうが、私はそんなことがとても嬉しく、またそんなことが出来る…

  • 個別相談を実施しています。

    ■個別相談を受付ております。 あなたの症状に合わせた、症状の改善方法をお伝えしています。 当然無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 方法としては、下記のアンケートフォームに、これだけの情報を記入して下さい。 1、お名前(ニックネーム可) 2、メールアドレス(返信するために必要です) 3、本文 こちらにお困りになっている症状を、分かる範囲で詳しく書いてください。 例 右肩が特にひどく、ひどい時には頭痛を併発する。 以上をご記入の上、送信をお願いします。 こちらで確認次第、ご連絡をさせて頂きます。 直にお会いし、施術するのがベストですが、症状の改善のご提案は十分出来ますので、お気軽…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、samamoto.katukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
samamoto.katukiさん
ブログタイトル
肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ
フォロー
肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用