chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 離婚×天寿。

    離婚のご相談で、私がお話を伺った最年長の方は80代の方ですそれも、お1人などではなく、何人かおられます。相続の問題も、相談者の方のご年齢が比較的高いと聞きますが、離婚の問題も、60代・70代までは珍しくない印象です。ご相談者の方が80代・・・となると、年の差結婚で、相手がぐっと若いという場合もありますが、多くの場合、ご夫婦とも80代です。離婚の手続きのご説明は、ご年齢で内容が変わることはあまりないのですが、毎回、毎回、とても口にすることを悩むのですが、、、離婚よりも、相続を待った方がいいのではないかという問題はあります躊躇われる部分です。ただ・・・、離婚をお考えになるような関係ということで、そこは少し冷静にお話を聞いていただけるのではないかと、慎重に言葉を選んで、大切なことですので、ご説明するようにしてい...離婚×天寿。

  • 離婚届×呟き。

    離婚届に、印鑑が要らなくなって、時代を感じる弁護士です・・・!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱って...離婚届×呟き。

  • どこでご飯食べればいいのか、まだ困ってます。

    中央大学法科大学院の新キャンパスで、2回目の授業が終わりましたどこに迷い込んでも綺麗なキャンパスで、相変わらず、挙動不審が止まりませんただ2点気づいたことが・・・!!!学食がないっ!生協がないっ!!!これは時代の移り変わりかもしれません。学食や生協は、今の学生さんにはウケないのかも・・・?曙橋の時も、特に学食は混んでいなかった印象です。私が学生だったうんと昔は、お昼ごはんも、晩御飯も、学食で済ます・・・という人が多数(結果、当時の学食は大繁盛、メニューも多数)学食に行かない場合でも、外のコンビニに買いに行くのが面倒なので、おにぎりやパンやおやつは生協で買う(生協は本も充実していました)そんな食生活でした朝、法科大学院の建物に入ると、夜に帰る時まで、建物を出ないことも珍しくなかったのです夜の21時、生協が閉...どこでご飯食べればいいのか、まだ困ってます。

  • 国民健康保険料が、高いっ。

    1月、4月、7月、10月と、国民健康保険の支払いがあるのですが・・・。正直、金額に目ん玉飛び出そうです私が弁護士になった10数年前に比べて、さらっと倍以上の金額に・・・ちょっと・・・この10年で、どうしてこんな金額に病院に行かないと、モト取れない気分ですその考えはおかしいよっ!!!必要な時に行くところだからね・・・。健康でありがたいって、感謝しておくところだよ・・・。ええ~~~~~・・・何かに使わないと・・・。歯の定期健診は先日行ったしなぁ・・・。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼...国民健康保険料が、高いっ。

  • 雨の土曜日ですね。

    雨の土曜日ですね。シマエナガに傘を用意してみましたさすがに構造上、帽子に傘を取り付けることはできませんが・・・。ミニ和傘、猫に人気が出ています。気になるんですって。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法...雨の土曜日ですね。

  • 最近我,,,

    其实我继续学习中文。我每天用app发短信,我朋友给我回信。这个交流对我来说很伟大的练习!上个星期我去台湾旅游,跟朋友碰面。我的说活能力还不好,不过我觉得越来越好。是因为上次我的台湾旅游的时候,那是我第一次一个人的旅游,我很紧张,不感觉自由。这次我有点习惯在外国,所以我轻松地说中文。现在我的目的是于我的工作的时候用中文。是不容易的目的。去年我有机会用中文在工作,我自己翻译道歉信等。听说,外语的学习要开始年轻的时候,然而我不同意这个意见。当然我知道年轻的人的听力和发音的技术真的好,但他们有时候没有自己的意思在学习外语,学习的费用不是自己赚的,学习方法不是自己选择的。我觉得成人开始学习新的外语的时候,有坚强的意志和学习的意愿。我不放弃学习外语!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市...最近我,,,

  • 次は、魚津しんきろうマラソンです!

    はい!魚津しんきろうマラソンにエントリーしました足利尊氏公マラソンに続いて、お泊りして参加する遠征でございます富山県は、昔、宇奈月温泉に行ったことがあるきりで、あまり行ったことがない場所なので、楽しみです◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題...次は、魚津しんきろうマラソンです!

  • 財産分与×わんこ。

    ペットは家族の一員!!!ということで、家庭内でペットが大切にされることには、大賛成ですそうなりますと、離婚の際に、ペットをどちらが引き取るかが大きな問題になることも、想像に難くありませんペットに係る、色々な裁判例も散見されますが、家庭の法と裁判43号で紹介されていた、福岡家庭裁判所久留米支部令和2年9月24日判決では、離婚の際の財産分与として、大型犬のわんこ3匹について「共有」とした上で、わんこの養育費(?)的な感じで、主に育てていない方から、主に育てている方に対し、人事訴訟法32条2項の継続的な給付を命じており、また新たな判断を見た気がしました・・・!!!そうか・・・。我々は共有されるのか・・・!!!離婚により、これまでの家族の形が変わる時、ペットが大きな影響を受けることがあります。その結果、保健所に連...財産分与×わんこ。

  • オシャレな新キャンパスで、ドラマの脳内ロケ。

    中央大学法科大学院、新キャンパス@お茶の水とても綺麗で、明るくて、オシャレな建物に、(レトロでオシャレでもない)私はまだ付いていけていません。新しい建物は、そうですね、トレンディドラマのオフィス・ラブな感じです撮影できると思いますトレンディドラマ・・・って単語、久しぶりに聞いたよ・・・。さぁ、想像力豊かな弁護士、あおい先生が監督気分で行きますよ!!!この2人で語らっちゃう感じの、ソファー「結果無価値な僕には・・・キミとの愛は許されない・・・」「・・・答案は行為無価値で書く人が多いと思うけど」「河本フォーミュラってすごい名前よね」「僕らの愛はフォーエバーだよ」こんな綺麗な椅子に、開けた景色に、二人分の椅子・・・。月9のドラマ撮影できます!!ここで!!!※噂では最近の月9は決して恋愛ものに縛られていないそうで...オシャレな新キャンパスで、ドラマの脳内ロケ。

  • 過去を懐かしむ。

    うぅ・・・。私は、昔の中央大学法科大学院曙橋キャンパスで、ロースクール時代を過ごした・・・いえ、生活していたので、やはり、淋しさがありますよ・・・。池。お気に入りでした。そもそも、法科大学院の入試の面接がこの建物で、面接でとちって、落ちたかも・・・と、ベソかきながら、ここの金魚を見ていたんだっけな・・・。金魚:やめて~~~!!!あんたの涙で、塩水になる~~~!!!無事に、大学院に合格出来て、勉強をスタートして、本当に楽しかった・・・!!!入学直後の健康診断の帰りの写真。・・・時代もあると思うけど、はじけたピンク色のコートをお召しだね・・・!!!勉強をしにロースクールに入ったってのが、まだ、半信半疑だよ。・・・・・・。頭に花付けて、冷凍ミカンを丸ごと口にいれようとしている写真だね。これは、大変楽しそうだね!...過去を懐かしむ。

  • 新・中央大学法科大学院@お茶の水!!!

    新・中央大学法科大学院@お茶の水!!!2023年4月から使用開始の、新キャンパスに、潜入して参りましたので(カードキーもらいに行って来た:合法)、紹介させていただきますJR総武線御茶ノ水駅を出ると、その目の前に、建物が見えます!これは徒歩1分とかでしょうか!?!?はい!本当に目の前!!!手前の、茶色いレンガの建物は、私が中学生の時からあるな~~~。よくうろうろしていた建物です。そういえば、ここ、スープストックあったよね・・・。今もあった~~~~~~早めのランチをいただいていきますよあおい先生・・・。真剣に、新しいキャンパスをちゃんと、紹介して・・・!!!ちゃんとして!!!あおい先生、教員なんだから、ちゃんとして!!!失礼しました。ここからも、建物が見えますね!!!手前は、日大の歯学部ですって!!!近づいて...新・中央大学法科大学院@お茶の水!!!

  • 弁護士の仕事も色々。

    とある日の、私の机の上です現在カラーイラスト作成中ですこれらは、全てイラスト用のペンで、絶妙に太さが異なっています。日弁連の某委員会で書かせてもらっているのですが、こちらは、任期があるので、任期が終わってしまったら、イラストの仕事はなくなってしまう・・・。う~ん・・・画材もあるし、また、どこかイラストを頼んでもらえる界隈はないでしょうか・・・。ほんと、画材が無駄になっちゃうのは残念です・・・。国選事件で、中国語を使って、翻訳等をしたので、法テラスにその点も加味してもらえませんか?と頼んでみたのですが、すげなく、「加味しません」とのこと担当弁護人が、自分の母語を(少しでも)話せる・読めるって、被疑者・被告人にとっては、とても安心できることだと思うのですが・・・。一体誰得なのか・・・う~む・・・◆◆菅沼法律事...弁護士の仕事も色々。

  • 自主的に、見学に行ってきます。

    中央大学法科大学院、新キャンパス@新御茶ノ水!!!授業初日にいきなり行って、新しいシステムや、控室や、間取りや・・・うん、色々!それを、授業前の数十分でどうにかできる気がしません・・・。ええ・・・。コピー機の位置から、自動販売機の位置・・・。そもそもお手洗いはどこ???食堂は?生協は?本はどこに売ってるの???あらゆることが初心者で、めちゃくちゃビビっていますよ・・・。ここは・・・。東京で仕事がある時に、ついでに、自主的に見学に伺う必要がありそうです!!!潜入に成功したら、またブログで紹介させていただきますねこちらは、旧キャンパスの金魚たち。もう会えないのが寂しい・・・。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801...自主的に、見学に行ってきます。

  • そうだ、仮装をしよう。

    間違いなく、本気のインドア派ですが、様々な事情からランニングをしております一応表向きの目的は、健康寿命を延ばすため。被災した時に、自分の足でも帰宅できる筋力を準備するためです。今度、ついに、新幹線に乗って、泊まりでマラソン大会に出ます遠征してるじゃん!!!もやはガチ勢!!!いいえ。様々な理由があるからです。決して、ランニングは趣味ではございませんモチベーションを上げるための要素として、可愛いジャージー大会の際に楽しむ簡易な仮装が重要です。でもランニング・ウェアって、あまり、可愛い~~~~~!!!というものはありません(可愛いのがいい・・・。普段、スーツなんだから、可愛いのを着たい。)仮装を考えるのも楽しいですが、走る距離の長さがそこそこあるので、やはり動きやすさを考えなければなりません(結果帽子にぬいぐる...そうだ、仮装をしよう。

  • 4月なので、さぐりさぐりな電話。

    4月あるあるなお話弁護士にはない、異動。裁判所はまさにこの時期に異動がありますので、3月末から4月頭は、裁判所からの電話は少なめになる印象です今回、越谷支部の裁判官は異動がなかったようですただ、書記官の移動はあります裁判所で取り扱っている事件には、全て事件番号というシリアルナンバーが付いています。そして、各事件に「担当書記官」がいるので、普段の電話では・・・「菅沼法律事務所の生井澤と申します。令和●年(家●)の●●●号申立人●●●●の件で、ご担当書記官の■■様はいらっしゃいますか???」と、お伝えしてつないでもらいますですが、この時期、これまでの担当書記官が変わってしまうことも多いので、少し恐る恐る、「ご担当書記官の■■様は・・・(まだ)いらっしゃいますか???」担当変わってるかな?変わってないかな?ええ...4月なので、さぐりさぐりな電話。

  • 職印を石鹸で洗う・・・。

    印鑑レスの時代ながら、弁護士の印鑑(職印)は毎日使用必須離婚届けですら、押印がいらなくなりましたのに、絶賛印鑑使用中です!!!そして、あまりに印を押しまくるので、(その都度印鑑拭きで拭く気にもなれず)印鑑の隙間に朱肉や紙の繊維のようなものが挟まり、どんどん印鑑がつぶれていく始末・・・。もう、どうにもならないかな?と、捨てることも考えたのですが、捨てるくらいであれば、盛大に、一度石鹸で洗ってみよう!!!と思いました。石鹸をつけて、歯間ブラシでひたすらお掃除結果:「木製の印鑑でも石鹸で洗うと結構イケてる状態に戻る」◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムー...職印を石鹸で洗う・・・。

  • 4月1日ですが・・・!

    ここはどこでしょう???◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っています。弁護士生井澤葵のHP4月1日ですが・・・!

  • 生命力!!!

    専門家に褒められると、なんか嬉しい!先日ちょっと皮膚を削ったのですが、その治り具合を確認していただきに、病院に行ったところ・・・。「治りが早いですね!?いつも怪我、早く治りますか!?すっごい生命力!!!」と、お医者様に褒めていただき、とても嬉しかったです3月も今日で終わり、まさに生命力の芽吹きの4月が始まりますね4月からの弁護女子。もよろしくお願いいたします◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚...生命力!!!

  • お花見@りっくんランド。

    桜の花が満開なのに、かなりの雨が降ってしまいました初めて朝霞市に降り立ちましたよ!隣の和光市は、司法研修所があるので降りたことがあります。今回の目的は、普段は入れない場所での、お花見!!!特別開放日!!!地球の歩き方【埼玉県】で紹介されていた、りっくんランドですこんな施設があるなんて、知りませんでした恐るべし、埼玉の歩き方・・・このりっくんランド自体は、普段から見学することができるそうですゆるキャラが好きな私は、ひよこ隊員にくぎ付け・・・陸上自衛隊広報センターWEBサイト(JGSDFPublicCenter)防衛省・陸上自衛隊広報センターのりっくんランドのトップページです。陸上自衛隊広報センターりっくんランドその奥が、お花見用に特別開放されていました。・・・すごい桜・・・!!!そして、すごい雨!!!体験型...お花見@りっくんランド。

  • 調停離婚をすると、連名の離婚届はいりません☆

    裁判所で調停をして、調停の中で離婚が決まった場合、妻と夫が連名で書く「離婚届」は必要ありません調停で離婚が決まると(調停離婚が成立した・・・なんて言い方をします)、裁判所が、「調書」というものを出してくれますこの「調書」の役所提出用のもの(大概手数料150円ですが、枚数で変わります)をゲットすれば、離婚届けを、夫婦連名で書く必要はないのですはい!調停離婚が成立します!!!というとき、「あ!先生!今日、印鑑持っていません!!離婚届けも持ってません!!!」と、慌ててしまう依頼者の方が多いのですが、印鑑も離婚届も要らないのです・・・必要な書類(養育費の振込先や、不動産の全部事項証明書等)は、事前に弁護士がきちんと準備の指示をしている筈ですし・・・、(当然イレギュラーがありますが)成立するときは・・・手ぶらでいけ...調停離婚をすると、連名の離婚届はいりません☆

  • 漫画【出禁のモグラ】

    漫画【出禁のモグラ】江口夏実先生鬼灯の冷徹(全巻持っています)が終わってしまって、長い作品だったし、アニメ化もされたので、次の作品はしばらくないのかな・・・と思っていたところ、待ってましたの新連載出禁のモグラ今では既に4巻まで出ています出禁のモグラ『鬼灯の冷徹』であの世を描いた江口夏実が、今度はこの世を怪しくおかしく描く!大学生の真木(まぎ)と八重子(やえこ)はある日、空から降ってきた広辞苑で男がケガを...モーニング公式サイトストーリーも大好きですが、やっぱり江口先生の絵が大好きです見れば見るほど、細かいところもちゃんと書き込んであって、1つ1つのコマが丁寧で、あと、根本的に本当に絵がものすごく上手で感動(いえ・・・ただの弁護士が何様・・・ですが、あらゆる角度で絵が描けるってすごいことですし、背景がゆが...漫画【出禁のモグラ】

  • アマゾンで法律書探し。

    法律の本が相変わらず高くて困っている話~気になる分野があったので、ドンピシャの本がないかしら?と、アマゾンで検索をしていたのですが・・・。相変わらず、法律の本は高いですね・・・中身を見ないでポチっとするには、怖すぎる価格帯の本が並んでいますちょっと、5000円を平気で超えてくるのって・・・。逆に漫画の価格は、あれだけの労力でたくさんの絵が描かれているのに、(しかも、買って嬉しいものなのに)良心価格で、少し心配になります◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文...アマゾンで法律書探し。

  • 調停の時って、何を着れば???

    今日のテーマは、調停の時に、どのようなお洋服で行けばいいかについてでございます。このご質問をいただくことはとても多いので、みなさん、悩まれることなのだと思います私のアドバイスはこうです↓↓↓調停のためにお洋服を買う必要はありません女性の場合、スーツをお持ちの方は少ないですから、スーツである必要もありません。気になる場合は「きれいめ」な感じをお勧めします。ジャージや露出が多い服は避けてください。ただ、体調が悪いなどで、楽なお洋服がいい場合、無理しないでそうしてください。男性の場合、スーツをお持ちで、着慣れておられるのであればスーツがお勧めです仕事の前後の調停で、作業服等になる場合、それも全く問題ございません。自然ですから。体調が悪いなどで、楽なお洋服がいい場合、無理しないでそうしてください。※そもそも、服装...調停の時って、何を着れば???

  • 新年度のためにそろそろ準備・・・。

    こちらは何年か前の、中央大学法科大学院前の桜です2023年から、私が2005年から慣れ親しんだ、このキャンパスに別れを告げて、お茶の水キャンパスに引っ越します!!!古いけど、この建物、好きでした朝から夜までずっとこの中で勉強をしていたので、家みたいなものですどこでも迷わずすいすい歩けましたよ今度のキャンパスはこちら!!!まだ、中に入ったこともないので、どきどきしています私が授業を持っていた1年生の学生さんに、メッセージを送信しました未修者コース1年生は2年生に進級するのが大変なので、進級の人と・原級留置の人、両方がいますみなさん、色々あると思いますが、頑張れ!!埼玉弁護士会からそっと見守っています!司法修習地、「さいたま」にしてくれたら、私、司法修習委員なのですぐに再会できますよ!!!と、書きたかったので...新年度のためにそろそろ準備・・・。

  • 離婚後のお子さんの苗字も!

    離婚後、お子さんの苗字も、選ぶことができる場合があります親御さんの離婚にあたって、特に女性が親権者になる場合に多い話なのですが、お子さんの、今後の苗字をどのようにするか選べることがあります山田花子さんが、結婚して、佐藤花子さんになったケースで紹介します花子さんは、離婚にあたって、「山田」(旧姓)に戻るか、「佐藤」のままでいくか選ぶことができます※「選ぶことができる」と表現しましたが、正確には、お子さんの苗字は、裁判所の審判を経て変更するものなので、裁判所のOKをもらう必要があります。ただ、親御さんの離婚が原因の場合、認められる可能性がとても高いので、少しおおざっぱに、「選ぶことができる」と表現をしました。「花子さんが、田中花子さんで行く場合には、お子さんも、田中さん一択です」「花子さんが、山田花子さんで行...離婚後のお子さんの苗字も!

  • 離婚専門相談。

    弁護士が行政の施設でご相談を伺う、出張法律相談の種類にも、色々ございます20分×9件休憩なし!ジャンル無限定!の3時間連続相談もありますが、離婚問題限定の法律相談もあります。離婚のご相談と、不貞のご相談を得意としている私からしますと、やはり離婚・不貞の相談がくると、ちょっと腕が鳴るかんじがございます(それ以外の分野でも、きっちり調べてから伺っていますよ)◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題...離婚専門相談。

  • 離婚と名字の関係:婚氏続称から、旧姓②

    【離婚と名字の関係について昨日からの続きの記事です】私は「山田花子」でしたが、婚姻して「佐藤花子」になりましたその後離婚をし、子供が小さかったこともあって(※1)、「佐藤花子」を名乗り続けることにしました。その後、10数年間「佐藤」を名乗ってきましたが、子供たちが独立し、「佐藤」でいる必要がなくなりました。せっかくであれば、生まれ持った苗字である「佐藤」に戻り、両親と同じ「佐藤」家のお墓に入りたい(※2)ですなお、※1:最近では、学年の途中で苗字が変わった場合でも、学校側で様々な配慮をしてくれることがあるので、相談をしてみるといいと思います。※2:最近では、結婚して苗字が変わっても、実家のお墓に受け入れてくれるお墓も多いので、相談をしてみるといいと思います。この問題は、まとめると、離婚の際に、「佐藤」か「...離婚と名字の関係:婚氏続称から、旧姓②

  • 大宮公園の桜。

    大宮公園の桜でございます。この日は祝日でしたので、桜の木の下でピクニックをしているご家族が多かったです。何年かぶりに、にぎやかなお花見が戻ってきたんだなぁ・・・と、しみじみ◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のH...大宮公園の桜。

  • 離婚と名字の関係:婚氏続称から、旧姓①

    結婚の際に夫の名字に変わる女性が多いので、離婚と名字の関係についてのご質問は、とても多いです名字についての記事は色々書いていますよ【まず一般的な説明】山田花子さんが結婚して、佐藤花子さんになったとします佐藤花子さんが離婚をする際、「佐藤」のままにするか、「山田」に戻るかは選ぶことができます正確には、原則は旧姓である「山田」に戻ることになります。これは復氏と呼ばれます。ただし、離婚の日から3カ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を出していただくと、「佐藤」を継続することができます。これを婚氏続称と呼びます。この話は、役所の戸籍課で教えていただけますし、家事事件をやる弁護士であれば知っている話だと思いますこれに加えて、氏をどう選択するかで戸籍も変わってきますので、その点も戸籍課や弁護士に確認してくださ...離婚と名字の関係:婚氏続称から、旧姓①

  • 春眠な猫。

    春の温度で、へそ天増加中です。最近、過去のブログの記事で、弁護士らしいものを(お役立ち情報になりそうなものを)、ブラッシュアップして、再度アップしていますただ・・・。猫の写真等のほうが、断然人気で、断然見てくださる方が多いです猫に敵うはずがない・・・ですよね◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士の...春眠な猫。

  • 離婚弁護士として、1つお願い。

    離婚事件をたくさん扱う弁護士として、私が1つお願いしたいことを書きます離婚したい配偶者について、どうか、どうか、憎しみ100%にはならないでください。憎しみ90数%は構いません。でも100%は駄目です。でたよ!!!あおい先生の優等生・いい子ちゃん気質!!!離婚って、そんなロマンチックにうまくできるものじゃないんじゃない???それは、そのとおりだと思います。だから90数%まではしかたないと思っています。ただし、100%は駄目です。よくないです。どうして???わかるように説明してくれないと不愉快だよ。昔のある一時、「この人と結婚したい」と思った事実を否定することは、冷静ではありません。どこか、素敵なところがあったはずです。そこまで否定をしてしまうことは、自分の判断を否定することになり得ます。・・・ここはまだ、...離婚弁護士として、1つお願い。

  • 既婚者と婚約した場合。

    既婚者と婚約していたけれども、その後、婚約を破棄された・・・というケースのご相談は一定数あります既婚者と婚約って、どういうこと???そんなことあり得る???そもそも日本の法律では重婚が認められていないのだし???・・・一般の方からの感覚はこのような感じでしょうか。弁護士としてのアドバイスは、そこから少し踏み出す必要があります一般的なお話太郎さん(独身)が、花子さんと婚約しました。しかしながら、太郎さんは理由なく婚約を破棄。このような場合、花子さんは太郎さんに対して婚約破棄を理由とした損害賠償請求を考えることができます一般の方からしても、この点には違和感がないかと思います。少し一般的ではない話太郎さん(既婚)が、花子さんと婚約しました。太郎さんは、妻と別れる、離婚届けも用意している等、花子さんを騙して、騙し...既婚者と婚約した場合。

  • ご記入いただいている書類【離婚相談】。

    離婚のご相談でお越しになられた方に、こちらの書類にご記入をお願いしております法律相談をスムーズにするために・・・と、私が作ったオリジナルのものですご記入してくださっている時間は、法律相談の時間には含めておりませんので、ご安心くださいませちなみに、こちらは離婚の問題についての相談用紙で、不貞の問題のご相談の場合には、別のバージョンの相談用紙が作ってございます◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問...ご記入いただいている書類【離婚相談】。

  • 第33回熊谷さくらマラソン大会!!!

    走ってきました!初エントリー!第33回熊谷さくらマラソンです!!!これまで、応援に駆け付けたことは何回かありましたが、自らエントリーするのは初めてです私は5キロコースにエントリーしたので、集合時間が朝の8時40分・・・!朝5時半起床でございます熊谷駅から秩父鉄道に乗り換えて、ひろせ野鳥の森駅下車ですが、ランナーには・・・このような、VIPな切符がいただけて、秩父鉄道を無料にしていただけます珍しい切符でしょう!?今回のマラソン大会では、新しい試みをすることにしましたがーやちゃんの仮装です。(※越谷市のゆるキャラ)そう、越谷支部に移籍した私としては、敢えて、ここでがーやちゃんになってみます!!!↑がーやちゃん↑緑色のTシャツ探すの大変だったんですよ~~~。このように、仮装(といってもまだ初心者レベル)をしてい...第33回熊谷さくらマラソン大会!!!

  • レクリエーションの進行お手伝いのご依頼。

    大宮駅から少し先の場所にある、アルタビスタ・ガーデンでございますうう~んラグジュアリーですねお手伝いを頼まれて、伺うことになりましたある団体の例会がこちらで行われるのですが、私はそちらの会員ではなく、会員の紹介という形のゲストですそして、私が依頼されたお役目が、レクリエーションの進行の手伝いでございました果たして、アウェイである私が、突然レクリエーションの場に躍り出ることは、いかがなものか・・・???ちょっと、だいぶ不安ですが・・・と思いつつ、確かに・・・結婚式の司会の方って、そもそもアウェイだよな・・・と、自分を納得させつつ、お引き受けをしましたおお・・・!!!会場も立派ですよ!!!レクリエーションの進行係・・・。いや、待ってよ?アウェイ云々の前に、そんな仕事はしたことがなかった!!!第61回日弁連人権...レクリエーションの進行お手伝いのご依頼。

  • 目で見る、猫の知能。

    目で見る、猫の知能。猫用おもちゃのレーザーポインター?があります。さ、スイッチオンで猫と遊びましょう。ポインターのライト()をガン見する個体。ポインターの持ち主をガン見する個体。私が手の中でポインターを操っている仕組みに関心があるそうです。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこち...目で見る、猫の知能。

  • 判決は分かりづらい×弁護士ボケ。

    弁護士ボケの話です離婚の問題や不貞の問題について、説明をするとき、出来るだけ分かりやすい表現で、普段使う言葉で説明をする・・・というのが、私が意識していることです自分が法律の勉強を始める前、弁護士の仕事を知る前の気持ちをきちんと持ち続けること視野が広がる、視点が増える・・・このためには、以前の「視」を忘れてしまっては意味がなくて、(それは「視」が変わっただけ)、以前の「視」を覚えていなければ・・・!!!と、カッコつけて書き始めましたが、すっかり、視点を置き去りにして、弁護士風を吹かせてしまった話~~~!!!そうこなくっちゃ!!!あおい先生は、カッコつけてるより、へっぽこな感じのほうがいいよね!!!判決。そう、どきどきの判決。裁判官が法廷のひな壇で言い渡す、アレです!「おめでとう!勝訴~~!!!ぱんぱかぱ~...判決は分かりづらい×弁護士ボケ。

  • 林間学校×パジャマ。

    突然ですが、皆様は眠る時、何を着ていらっしゃいますか??え・・・えええ~~~~???(今日も、弁護士の仕事と関係のない話が出てくる予感・・・。)ひ・・・ひまわりねこは、この毛皮を着て眠っているよ。私、最近、パジャマを着て眠るのにハマっておりまして・・・。最近まで知りませんでしたが、気合の入ったパジャマって、寝心地がいいんですよねこれまでは、ずっと、夜に地震が来ても、そのまま避難できるような、ルームウェア的なものを着ておりましたのでそう、パジャマ!!!記憶をさかのぼると、着ていたのは・・・中学生くらいの時まででしょうか???校外学習(林間学校)の時に、夜は女の子同士で「誰誰のパジャマ可愛い~」とか、盛り上がっていましたそうだ。思い出してきました。今のご時世ではありえないかもしれませんが・・・。当時、校外学習...林間学校×パジャマ。

  • 腕時計を落としてなくした。

    あ~あ・・・。腕時計、落としてなくしてしまいましたなくした日の朝、ちょうど猫を写真に撮った時に、偶然映り込んでいたので、なくした日も、時間も、場所もかなり特定できていたのですが・・・。出てきません・・・!!!鉄道会社の落とし物係にも相談をしましたが、見つかりません・・・スマホと連動していて、時間設定等全て、私のスマホで行う設定の腕時計でしたので、拾った方も使いづらいはず。・・・ということで、多分、人の手の届かないところに眠っているのでしょう・・・うん・・・。これは、私の身代わりになってくれた!供物だ!そう思うことにします。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけま...腕時計を落としてなくした。

  • 永遠に機会はないけど、共感。

    離婚の案件を扱っていて、ふと思うことがあります。それは、永遠に分かち合うことのない共感について。時々、相談者や依頼者の方が、「あちらの弁護士(相手に就いている弁護士)は、あちら(配偶者)の真の姿を、どれくらい本当に理解しているんでしょうね??」と、呟いておられることがあります当然、これはケース・バイ・ケースで、弁護士と依頼者がめちゃくちゃコミュニケーション取って、打ち合わせしていて、超・理解している場合もあれば、弁護士が依頼者にすっかり騙されている場合そもそも、あんまりコミュニケーションを取っていないビジネスライクな場合もある筈です特に、一番目のケースとなりますと、離婚問題という、極めて大きなストレスを前にした際に、弁護士が、最も近くで寄り添っている人間の1人なりますつまり、大ピンチの時の、「真の姿」を見...永遠に機会はないけど、共感。

  • 猫をダメにする、布団乾燥機。

    布団乾燥機の新しい使い方。猫をとろけさせる、布団乾燥機。いや、そこに寝転がられると、布団全体にうまく空気がいきわたらない・・・。その後。のぼせたそうです。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所....猫をダメにする、布団乾燥機。

  • マスク着用のお願い

    マスク着用について、3月13日より「個人の判断」と指針が変更されます。菅沼法律事務所では、事務所にお越しになられる方には、今後も、マスクの着用をお願いする方針でございます。マスクをお持ちでない方には、事務所でマスクをご用意しております。お手数おかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。入り口での手の消毒、体温測定も、継続してお願いしております。よろしくお願いいたします◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JA...マスク着用のお願い

  • 離婚相談では、かなりプライベートなことを伺います。

    離婚相談では、かなりプライベートなことを伺います。弁護士には秘密を守る、守秘義務があります。どうか、そこは信じていただければと思います。まずはこちらをご覧くださいご記入いただいている書類【離婚相談】。-弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~離婚のご相談でお越しになられた方に、こちらの書類にご記入をお願いしております法律相談をスムーズにするために・・・と、私が何年か前に作ったもの...ご記入いただいている書類【離婚相談】。-弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~この後少し改訂をしたのですが、こちらが、ご相談にお越しいただいた時に、書いていただく書類です年収を伺います初対面の弁護士に、年収を聞かれて、驚かれる方もおられると思います。年収の情報が必要な理由は、何より、養育費の予測を立てるためであり、婚姻費用(離婚前...離婚相談では、かなりプライベートなことを伺います。

  • 離婚後でも決められる!養育費!

    離婚の時に、養育費についてしっかり決めなかった場合、それっきりになってしまうのでしょうか???いいえ、そんなことはありません。安心してください。離婚の際に、養育費について取り決めをしてなかったとしても、後から決めることができます。養育費は・・・、お子さんと一緒に暮らしている親の収入と、お子さんと離れて暮らしている親の収入で、およそ決められるんだよね???はい。そうです。昨年2019年12月にその基準が変更されて、少し養育費がアップした方が多いです基準についてはこちらを参考になさってくださいね裁判所養育費・婚姻費用算定表ふむふむ。でも、ひまわりねこは気が付いたよ。養育費算定表で、「●万円もらえます!」ってなっていても、実際にもらえなかったら、意味ないじゃん。そうですね。だからこそ、養育費をしっかり・ちゃんと...離婚後でも決められる!養育費!

  • のぼうの城、久しぶり。

    久しぶりの、のぼうの城でございます。この小説も、映画も大好きですっ!!!当時はこのような天守閣はないはずですが・・・。マンホールもこのようにさて、本日はもう少し、私のオススメ、ランニングコースについてご説明いたします。その名も、【埼玉の歴史&ドラマ探求ラン・だいたい13キロ】まず、JR高崎線北鴻巣駅下車駅前のスタンプから、はにわと古墳が登場です。北鴻巣駅から、少し歩きますと、このように、緑道の案内があります。ここはサイクリングロードもありますよそして、この緑道はさきたま古墳群につながっていますレッツラン!!!この緑道は、謎のオブジェがたくさん飾られていて、楽しいですよ!!!広々として、走りやすそうでしょう!?!?自然豊かな中走ることができます。爽やか~~~!!!え?何もない???そんなこと、ありませんよ!...のぼうの城、久しぶり。

  • お返事の期限。例えば弁護士からの内容証明郵便。

    弁護士から手紙・・・、例えば、内容証明郵便を受け取った場合、大概、「この手紙を受領した日から14日以内にお返事を・・・」的な、期限が書かれています。こわいよね~!!!期限を過ぎたらどうなっちゃうんだろう!?この14日間って、何か法律のルールがあるんでしょ???ないですよ(けろっ)。受け取ってから1週間以内でも、10日以内でも、14日以内でも、20日以内でも・・・お選びいただけます。これは、交渉術の1種だと思っています期限を決められると、守らなければ!対応しなければ!と、人って動くことが多いんです。えぇっ!?裁判所からの手紙のお返事の期限は、死守していただきたいですが、弁護士からの手紙については、・・・弁護士が都合で決めています。お返事いただけなければ、裁判にしますよ・・・と書いている手紙も多いですが、そも...お返事の期限。例えば弁護士からの内容証明郵便。

  • 漁夫の利・・・じゃなくて、アオサギの利。

    公園を散歩していたら、めちゃくちゃ近くにアオサギ殿が・・・!アオサギはでっかい鳥なので、1メートル前後ありますよ。縁起のいい鳥とも言われるアオサギ殿です。そのアオサギ殿の目は釣り人の釘付け・・・!!!そう、彼(彼女?)は待っているのです。釣り人が魚を釣り上げるのを。釣り人さんもすごいプレッシャーだろうなぁ・・・。アオサギ、なんというか賢い・・・!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不...漁夫の利・・・じゃなくて、アオサギの利。

  • 弁護士に応援を頼まれた。

    弁護士に仕事の応援を頼まれたので、休みの日に、そちらの事務所にお伺いして、お仕事でございます。その報酬がこちら・・・!!!高級なハンバーガー!!!ハンバーガー、美味しかったですし、ブログにこの件を載せていいと、承諾していただいたので、よし!といたします。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロ...弁護士に応援を頼まれた。

  • 猫の都合×私の都合。

    オンライン会議が失敗しそうな予感しかない。頼むから・・・!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っていま...猫の都合×私の都合。

  • ある日のお昼ご飯。

    セブンイレブンのカレー・フェアが嬉しい・・・そして、プッチンプリンが可愛くなっているのを見つけました桜の形ですよ!喜んで買いましたが、仕事デスクでプッチンできず、せっかくの桜プリンを、スプーンでほじくって食べました・・・◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性...ある日のお昼ご飯。

  • 養育費専門研修。

    久しぶりに、浦和の会場現地参加で、研修を受講して参りました今回は養育費研修でございます弁護士会の、養育費専門相談枠に登録するための必須の研修とのことです。私は、越谷支部なので、浦和の養育費専門相談枠に登録するかはまだ決めていませんが、純粋に、養育費についての知識を磨いて、研いでおきたかったので、出席させていただきました養育費は、裁判所のHPから見ることができる、養育費算定表で金額を簡単に確認できます。養育費算定表 裁判所つまり、弁護士の腕の見せ所は、この表では割り出せない養育費についても、計算できるかでございますつまり、特殊な事情がからんだ、例外的な計算ができるかなので、勉強しなければならないのでございます・・・。コロナのせいで、一気に研修が減っちゃったけど、最近は復活してきたもんねぇ。以前は会場参加が普...養育費専門研修。

  • 緑色がはなで、黄色がふくです。

    わぁぁぁ・・・猫ってすごいな~~~。瞳の色に合わせて、ビームが出るぞ~~~。※自宅に業者の方が入ったので、避難中の2匹でございます。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉...緑色がはなで、黄色がふくです。

  • 司法修習生第2クール開始式!

    2月末日、第2クールの弁護修習開始式が行われました!これまで、どちらかと言いますと、この開始式、後ろの方にコソッといるのが好きなのですが・・・。会場に行ってみたら、席が指定されていて、私の席が、ほぼ真ん中の一番前の席で、激しく動揺しました・・・!!「こ・・・こんな前の席座れないよっ・・・!!!」一番前の席になったのには理由があって、他の司法修習員の先生が、修習生を指導する指導担当弁護士も兼任されていたことから、普段と少し並びが異なったのでございますなんだ。あおい先生、ばばんと、どかんと、大出世をしたんじゃないんだね・・・。自意識過剰に、大騒ぎしただけじゃん!相変わらず、へっぽこだね・・・。・・・。気を取り直して。(席が前過ぎると動揺していて、これははっきりいって大迷惑野郎でした。反省します。)弁護士会に出...司法修習生第2クール開始式!

  • がーやちゃんに会えた~!!!

    がーやちゃんに会えました!!!越谷支部に来て、がーやちゃんに会えたの、初めてで、大興奮です!!!南越谷駅前のイベントに出ていたようです!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵...がーやちゃんに会えた~!!!

  • 若手弁護士サポートセンター×女性会員向けセミナー。

    日本弁護士連合会内の組織、若手弁護士サポートセンターで、同期が活躍しているご縁で、昨日、センター主催の、女性会員向けセミナーに出席して参りましたパネリストとして。びっくりでしょ。そっち側!?だ・・・大丈夫だったの???ほら、あおい先生、へっぽこだし・・・。慣れないところ出ると、挙動がおかしくなるよね・・・。・・・って、そもそも、若サポ(若手弁護士サポートセンターの略称)さんの、メンバーじゃないよね!?!?!あおい先生って、修習委員会とか民暴委員会とかじゃん・・・!!!図ってか図らずもか、生息場所が違うよね!!!・・・大丈夫かどうか決めるのは、私ではないんですよね・・・。主催者側か、出席者側であって・・・、少なくとも私ではない・・・。私としては、普段、女性弁護士がたくさん集合することがないので、司会の先生や...若手弁護士サポートセンター×女性会員向けセミナー。

  • 修習生旅行第一クール:越後湯沢「双葉」。

    やってきました!越後湯沢!!!司法修習委員会、修習生旅行のお手伝いでございます。ここに来るの何回目でしょう・・・。(修習生旅行+プライベートで、簡単に10回は超えている)もう、ぽんしゅ館のご機嫌な男性も見慣れた感じです。(お宿のベランダから)今年は2月も下旬ですし、少し雪が少ないでしょうか???1月だと、もっと、真っ白だったような???ということで、今回も「双葉」にお世話になっております。席と席の間隔を空けた、配慮の行き届いた宴席・・・!!!(この距離であれば、接触系のセクハラは起きない可能性が高いでしょうか。あ、私、司法修習委員会のセクハラ相談窓口ですので!)ご厚意で差し入れていただいた、「無罪」ワイン・・・!!!こんなの売っているんですね!!!さぁ、私も無罪の味を知りたいでございます(グラスをさっ!)...修習生旅行第一クール:越後湯沢「双葉」。

  • タオルon猫、あるある。

    洗いたてのタオル・・・。畳んでいる最中に、猫がオン。・・・よくあることです。90度回転しました。何を見ているでしょうか???ドラマ【孤独のグルメ】です。タオルを抱き枕にして、しっかりと鑑賞中です。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問...タオルon猫、あるある。

  • 味噌×弁護女子。

    私は、本来、お味噌にはこだわりがなく、スーパーで、「こんなもんかな??」と思ったお味噌を、ぼーーっと使って参りました。ある時、大豆農家さんの自家製お味噌を分けていただく機会があり、受け取った約2リットルのお味噌が、見たこともないくらい、濃い茶色のお味噌でしたは・・・八丁味噌ではないのに、すごく色が濃い・・・!!!お味噌汁を作っても、超・茶色・・・!!!ただし、色の割には、塩辛くなかったです色々工夫して使ううちに、白みそとブレンドすると、マイベストと思い、日々、具材によって、ブレンド割合を変えて楽しんでいましたそんな、手造りお味噌、2リットルを使い切って、さらに続きをもらいに行くという、はまりっぷりだったのですが・・・、遂にその農家さんがお味噌づくりを辞めてしまい、私は味噌難民になったのです・・・そんな中見...味噌×弁護女子。

  • 孤独のグルメに出て来たお店・・・!

    ドラマ【孤独のグルメ】に出て来たお店に、どうしても行きたくて、出かけてきました!(ここはドラマで出た本当のお店ではなく、二号店です)チーズクルチャ・・・美味しかった~・・・ということで、滅多に来ない亀戸に参りました。折角なので、ぶらぶら歩きです両国の刀剣博物館のテラスからです。隅田川を超えて、どんどん歩きますよ!!!最終的にたどり着いたのは、秋葉原でした仕事で使うことになり、漫画用品のスクリーントーンを売っているお店を探したのですが、最近では、トーンを扱っているお店が減ってしまい(昔は多かったのに)、本日は手に入れること能わず。おまけぶらぶら歩いている中で、偶然、たらふくもなかという、素敵なもなかをゲットしました!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号...孤独のグルメに出て来たお店・・・!

  • 仕事の紹介×HP。

    弁護士同士で仕事を紹介することは、珍しいことではありません自分が取り扱っていない分野であったり、相談希望の方のアクセスがしやすい場所に事務所があったり、あるは多忙であったり、色々な理由で、「●●先生・・・すみませんが、事件を紹介させていただいてもよろしいでしょうか?」と、よりニーズにあった弁護士と相談者のマッチングするのでございます私自身、取り扱い分野を明確に「離婚問題」「不貞問題」としているので、(実は別の分野を手掛けることもあるのですが)紹介させていただいたり、逆に、紹介していただいたり、色々ございます先日、ご紹介いただくお話があり、「はい、大丈夫なので、私にご連絡いただけるよう、ご本人様にお伝えください」となりました。その際、紹介してくださった弁護士の方に言われたのが・・・、「先生のちゃんとした方の...仕事の紹介×HP。

  • 本日は猫の日!ふく&はなスペシャル!!!

    2月22日は、はなが我が家にやってきた日です。世間では、猫の日ですがはなは、お母さん猫と一緒にいる時期を長くとったので、赤ちゃん!という感じではなく、小学生!という雰囲気でやってきました。赤ちゃん猫のふくのいたずらを、我慢しているお姉ちゃんです。生まれたのは、1か月半違いですが、この時は体格差がありますね。はなは小顔だな・・・。こういう写真は、人間が写真を撮ろうとして並べたわけではなく、子猫同士で自主的にくっついているのを、見つけた人間が喜んで撮ったものです猫は・・・、並べたところで、気に入らなければ、飛んでいなくなりますので・・・。まして、子猫なんて・・・。その少し前2月9日に我が家に来た、ふく。(※猫トイレはきれいですが、念のためホワイトでつぶしました)寒い時期なので、猫ベッドと、猫用ヒーターを設置し...本日は猫の日!ふく&はなスペシャル!!!

  • そうだ、飛騨古川にいこう。

    PCのスクリーンセイバーが「おすすめの宿」を紹介してくれるのですが、本当におすすめされて、飛騨古川に行くことにしました埼玉から岐阜に行くには、富山から特急ひだに乗るか、名古屋から特急ひだに乗るか、悩めます今回は富山からGoでも、乗り換え時間がなくて、富山の名産は買えず・・・お宿は、飛騨古川駅から徒歩でいける場所ですここの小川は、冬でなければ、錦鯉が泳いでいるそうですよ(今は寒いので池に避難中)三嶋商店、和蝋燭屋さんです。雰囲気が素敵!!!ここは、平成14年の朝ドラ「さくら」のロケ地ですってお店の中も、本当に素敵でした。天井が高い・・・!!!(※ご許可いただいて撮影しています)ご当主が説明をしながら、目の前で蝋燭を仕上げる様子を見せてくださいました◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉...そうだ、飛騨古川にいこう。

  • フレッシュ管財人!副本を舐めるように読め!

    初めて管財人になる!そんなあなたに送る、フレッシュ管財人シリーズです以前の記事で紹介したとおり、管財人として正式に選任される前に、「副本」が申立代理人より送付されてきます。フレッシュ管財人!正式に選任されるまで!!!-弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~初めて管財事件が来た!そんなあなたに送る、フレッシュ管財人!シリーズ!!!今回は、正式に破産管財人に選任されるまでの流れについてご説明!正式に選任される前に、水...gooblogこの「副本」を、舐めるように見ることが、選任前でありながら、最も大切な仕事とも言えますああ・・・当然、玄人管財人!!!レベルですと、選任後にとっても難しいお仕事が、たくさん控えていますが(それはもう、アルプス縦断のように山あり谷あり)、今回は、フレッシュ管財人!なので、この副本の...フレッシュ管財人!副本を舐めるように読め!

  • 裁判所の暖房の調子が・・・。

    法廷で、やむを得ずコートを着用させていただいた話法廷での身なりはやはり気を付けたいものです。ただ、夏はクールビズ等で、昔よりはラフになっています。一方、冬はコートを弁護士控室に置いて、スーツで入廷するようにしていますただ、これまで数回、法廷でコートを着させていただいたことがあります。それは、裁判所の暖房が壊れた時先日も、裁判所の暖房の調子が悪いとのことで、その日の裁判所はどこも寒い状態でした当然、法廷もとっても寒い・・・(昨晩からの夜の冷え込みが残っている寒さ)最初は、弁護士控室にコートを置いてきていたのですが、ぞくっ!これはまずい・・・。という寒さ(それも窓側は冷える)。書記官さんからも、そっと、「コート着ていただいても大丈夫ですから」と、声をかけていただき(ありがたい心遣い)、コートを取りに行き、コー...裁判所の暖房の調子が・・・。

  • 左手×アームウォーマー。

    起案の時間が長い日は、どうしても手が冷えるので、この、アームウォーマーが大活躍ですこの暖かさは最高だと思いますこう・・・、手の甲まですっぽりしているのは、別に・・・こう、可愛さを狙ったわけではなくて・・・。本当に暖かいから!!!ちなみに、最近はアマゾンのレターパッドを使用していますよ◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事...左手×アームウォーマー。

  • 法律相談×不可能。

    今日は市役所法律相談で、ハードルが高すぎる、アドバイス不可能状態が起きるシュチュエーションについてですええ???それは、ずいぶん役立たずになっちゃうよね???その場でアドバイスが難しいものは、持ち帰って、検討して・・・アフターフォローするとか・・・できないの?当然、その場ではきちんと答えられない難しい問題で、相談者の方にご承諾を得て、後日、お電話を差し上げてフォローすることはありますよ今日は、そのアフターフォローも不可能な件についてです。ど・・・どんなのだろう???市役所法律相談は、市役所によりますが、大概、このような感じで進みます。〇〇市役所法律相談13時30分スタートお一人25分5分間で消毒①13時30分~13時55分②14時00分~14時25分③14時30分~14時55分・・・例えばですが、上記①の...法律相談×不可能。

  • 三郷市役所相談。

    三郷市のゆるきゃら、かいちゃん・つぶちゃん・・・!!!すでに2年前にぬいぐるみをゲットしておりますが、やっぱり可愛い・・・!!!この後、かいちゃん・つぶちゃんと記念撮影(つまり自撮り)しました。さて、三郷市役所法律相談でございます。三郷市役所法律相談は、市役所の庁舎内ではなく、ワンブロック先の、青少年ホーム2階で行われます。ここは、日当たりがよくて明るいお部屋ですよ年に1度程度、三郷市の法律相談に入らせていただくのですが、こちらは、お一人20分。交代するごとに、市役所の方に、きっちり机やドアノブの消毒をしていただけるので、ご相談にお越しいただく方も安心だと思います相談も、ドタキャンがなくて、みなさまきっちり時間よりも前にお越しいただいていて、・・・素晴らしいなぁと思いました三郷市役所への行きかたですが、武...三郷市役所相談。

  • 新・離婚届のもらいかた@越谷市役所。

    新・越谷市役所での離婚届けのもらい方です以前、越谷市役所での離婚届けのもらい方の記事を書いたのですが、なかなか人気記事でしたので、書き直すことにいたします書き直し・・・?はいだって、庁舎がとっても新しくなったのですはい!新しい!!!はい!カッコいい!!!右側の部分は、リバービュースペースでしょうか?(時間がなくて、見に行きませんでした)中に入ると、すぐに受付があります。ここで、「離婚届けはどこで取れますか」とうかがって、教えていただきますそのまま1階の奥に進み、市民課の方に向かいましょう!その市民課の、一番奥。左に移っている黄色いポールが目印です。こちらの券売機Bで、受付番号をゲットしますよ。しばし待ちます。一番奥ですし、混んでいる窓口とは別なので、さらっと呼ばれました「離婚届けください~」と、お願いすれ...新・離婚届のもらいかた@越谷市役所。

  • 大宮駅、待ち合わせスポット。

    埼玉で新幹線も止まる、大きな駅大宮駅!!!駅構内も充実していて、本屋さんもあれば、レストランも、エキュートもありますよそんな大宮駅ですが、改札の外には、定番の待ち合わせスポットがありますその名もまめの木一時期撤去されたり、その後場所が変わったりしながらも、ちゃんとあります、まめの木。大宮って・・・大豆の産地とかだったっけ???どうして、まめなの???まめの木は愛称で、正式名称は「行きかう・線」らしいです。誰がつけたのか?まめの木。でも、愛称にちなんだのか、大宮駅のゆるキャラはまめお・・・。・・・???まめの木ってどんなの???気になって来たよ!!!この写真の中で、まめの木映っていますが、発見できますか???はい。こちらです。手前の黒いポールに隠れていて分かりにくいのですが、まめの木はこちらです。あ~~~・...大宮駅、待ち合わせスポット。

  • 再び、湯島の白梅。

    満開ではありませんが、梅の花が開いています。満開まで、あと少しでしょうか・・・。しだれ梅はまだつぼみでしたので、もう少し先・・・!お花の満開の時期は、なかなかタイミングよく見ることができないので、・・・それがまた魅力的ですね・・・!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓...再び、湯島の白梅。

  • レビテイト、引退・・・!

    ランニングシューズにも寿命はあります私がランニングを始めた時に買った、BROOKSLEVITATE・・・買ったのいつだっけ・・・。ブルックスのレビテイトを、手に入れる。-弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~1年以上、ランニング(っぽいこと)を断続的に続けていても、全く距離が走れない・・・この悩みは、私のモチベーションをぐんぐん下げましたただでさえ、嫌いなことをやっ...gooblog2018年の4月・・・(こういう時、自分のブログがとても便利)ですね。経年劣化+使用したことによる劣化もう、私のレビテイトは寿命であることは確実ですただ、・・・ただ、やはり、ひたすら一緒に走って来た靴ですので、愛着というか、もう、人格が付いちゃってる感じ?もう、付喪神(つくもがみ)が付いてしまっているレベルで・・・すごく、捨て...レビテイト、引退・・・!

  • 最近の晩御飯。

    無性に、肉団子をトマトと赤ワインで煮込んだものが食べたい!!!よし!平日だけど、今日は頑張ろう!!!な晩御飯です。肉団子は表面だけ焼き色を付けて~。手前は肉団子を煮るソースのベースです~。肉団子を焼き終わったら、手前のフライパンに移動させて~。肉団子を焼いていたフライパンは洗って、今度は白菜のうま煮を作りますよ~!いつもお世話になっている、キッコーマン「うちのご飯」シリーズのアレンジです!うん。作りすぎましたね・・・。こちらは、ぎりぎり一汁三菜を達成している晩御飯です。ミニトマトはもはやボールに入れたまま出しています。そんなものです。こちらも、ぎりぎり一汁三菜を達成している晩御飯です。(※ここに納豆を置けば、なんと夢の一汁四菜ですよ!)平日の夜は炒め物が多くなるなぁ・・・。炒め物は、これまた、キッコーマン...最近の晩御飯。

  • 鴻巣駅→上尾駅間、制覇!

    熊谷支部時代、震災で帰宅困難者になりました。その際には、大変ありがたいことに、近くの法律事務所さんに泊めていただきました(この御恩は忘れておりません)その時以来、自分の足で帰宅することができる能力・装備を真剣に考えるようになりました。結果、事務所にヘルメット、スニーカー、ジャージ、非常グッズを設置。ウォーキング、ランニングで足腰の強化。そして、熊谷から大宮まで歩ける道の確認をしようと・・・思ったのですが、熊谷~鴻巣間上尾~大宮間は、走ったものの、鴻巣~上尾間をすっかり放置しておりました・・・その間に、越谷支部に来ちゃいました~・・・いかんいかん、初志貫徹。はい!鴻巣駅に降り立ちましたよ!鴻巣駅を降りて、すぐのところに、勝願寺という、弁護士には心震えるような名前のお寺がありました。走り出す前に、お参り。お参...鴻巣駅→上尾駅間、制覇!

  • マッチングアプリ×独身証明書!

    最近では、マッチングアプリからの結婚も少なくないと聞きますただ、マッチングアプリによっては、登録の段階で、独身であることをきちんと証明する必要がないものも多いですつまり、自己申告ですねハイ。チェック1つで嘘がつけます安全な出会いを求める場合には、やっぱり、独身証明書の提出が必須のアプリを使うのが、安全なのではないかと、強く思う弁護士でございますコロナ以前ですが、「街コン」というものが流行ったこともありました。そして、その時も、独身証明提出が必要な「街コン」もあったと記憶していますうう~~~ん・・・。そうは言っても、難しいですよね独身証明の必要のないアプリの方が、身近というか・・・。登録が簡単というか・・・。最初からガッツリ、結婚を意識する“お付き合い”ではなくて、まずは、「彼氏(彼女)が欲しいな」「まずは...マッチングアプリ×独身証明書!

  • 不貞の問題のご相談は、たくさん伺っているので、大丈夫です。慣れています。

    「不貞の問題について相談をしたいのですが、弁護士の先生に、お話するのが恥ずかしいので悩んでいます。」そうですね。不貞の問題は、どうしても性的なことをお話することになるので、気になってしまいますよね・・・。ただ、私は弁護士で、不貞の相談を多く扱ってきましたので、これまで何百件もの不貞の問題について、お話を伺っています。そう意味で、プロとして慣れているはずですそうですね、婦人科のお医者さんにかかりに行く時のような、勇気を持っていただくとよいのではないでしょうか?あおい先生より◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁...不貞の問題のご相談は、たくさん伺っているので、大丈夫です。慣れています。

  • フレッシュ管財人!正式に選任されるまで!!!

    初めて管財事件が来た!そんなあなたに送る、フレッシュ管財人!シリーズ!!!今回は、正式に破産管財人に選任されるまでの流れについてご説明!正式に選任される前に、水面下(?)で、準備を整える必要があります。誠実にスピーディーに迅速に対応するのがミソです埼玉の運用ですが・・・裁判所から管財事件打診をいただく(本庁は違うルールですが)。その際、少しだけ資料を見せてもらえる。↓利益相反を確認して、相反がなければ、謹んでお請けする。この返事は誠実にスピーディであることがよい。↓お請けするお返事をすると、裁判所から申立代理人の先生に、「管財人予定の生井澤先生に、副本送付してください」と連絡してもらえる。↓副本が届くのを待つ。届いたら、誠実にスピーディに、副本を熟読し、自分なりの気になるポイントをまとめておく(※後日この...フレッシュ管財人!正式に選任されるまで!!!

  • 試験の出来具合。

    中学受験、高校受験、大学受験×2、大学院受験、司法試験×2と、さんざん受験を経験してきた私が語る、本人は受験の結果について、予測がつくのか問題この受験の結果の予測ですが、まぁ、試験が終わった後で、家族に、「どうだった?」と聞かれる時や、ドラマの演出では、絶対に合格確実と言われていたトップの子の番号がないシーン「どうしてないの?」などで、需要があるかと思われます率直に、聞かれても困るし、私はよく分かんない。だいたい、ほとんど。そ・・・それは・・・一般的・・・???それとも、あおい先生だから???あ~~~・・・私だから・・・かもしれません私、ぶっちぎりで賢い頭ではないのでええっと・・・ですね、こんな私でも、数回だけですが、「あ、これは受かったな」と思ったことがあります話は簡単で、記憶に残る限り、問題のほとんど...試験の出来具合。

  • 今週の平日料理たち。

    平日の手抜き料理をご紹介具だくさん豚汁ごぼうはごま油でカリッツと炒め、豚肉も別のフライパンで焼いた後、投入しています。少しだけ手間はかけたものの、これだけ!!!そう!これがオンリー主菜!!!名もなき料理たち人参が安かったから、無限ニンジンのレシピ×2・人参+からむーちょ+マジックソルト+マヨ・人参(れんちん)+めんつゆ+クリームチーズあとは、焼きキャベツの上に焼き肉をONシンプル鍋鍋の素を使わない、実家風シンプル鍋。お餅が余っていたので、餅巾着は手作り。タラの下処理はきっちりしましたよ。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆...今週の平日料理たち。

  • 本【メンタル強め美女白川さん】

    本【メンタル強め美女白川さん】最近4巻が出ました1巻を手に取った時は、ちょっと・・・素直に読めないというか、半信半疑というか・・・あと、私自身のメンタルが強いのか、強くないのか、比較する対抗心からも、斜に構えて読んでいましたが、現在、4巻まで買い続けていますメンタル強め美女白川さん4一般書「メンタル強め美女白川さん4」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。あらゆる女性に寄り添う最強のメンタルケア!「可愛く強く」生きる教科書KADOKAWAオフィシャルサイトどれだけ読んでも、全然イラッとしないので、主人公の白川さんのファンです私も、年齢を置いておいて、可愛いお洋服、お化粧品が大好きなままですので、とても安心しますすこし、シュチュエーションの置き換えをしてからの、あてはめが必要になりますが、モ...本【メンタル強め美女白川さん】

  • 菖蒲総合支所、法律相談。

    気持ちのいい夕日です現在は久喜市ですが、以前は菖蒲町だった場所ですここの元町役場での法律相談が、「菖蒲総合支所」相談でございます。行き方は・・・前回は、初心者だったので、タクシーを使ってしまいましたが(高額になります)、今回は少し慣れたので、バスを駆使しますよ【行き】久喜駅西口からバス約25分菖蒲仲橋行にのり、終点の「菖蒲仲橋」で下車。ここから徒歩10分程度で総合支所です!時間によりますが、一時間に3本くらいあるので、安心!交差点のところから、ちゃんと総合支所の建物が見えるので、安心してください!【帰り】桶川駅行のバスに乗る「新堀」から乗車。桶川までは約25分。行きの菖蒲仲橋から歩いていると、この「新堀」のバス停の前を通るので、帰りのバスの時間帯を見ておくと安心です時間によりますが、一時間に3本くらいある...菖蒲総合支所、法律相談。

  • 魅惑の猫腹。

    寒い冬のハズなのに、どうして、こんなにオープンなのか・・・。ほんのり見えるピンク色のお腹が、猫飼いにはたまらないのです。ただ、触ると怒られます。見るだけ、見るだけ・・・です。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵の...魅惑の猫腹。

  • ランニング用スカート×我が足。

    ランニングの時の服装ですが、スポーツ用のタイツ(分厚くてギチギチにサポートしてくれるタイプの)を履いて、そこに、短パンを合わせることがありますこの短パンですが、探しても、探しても、売っているものは、どれも短いんですまぁ・・・タイツだけで走っている人もいるし・・・。短パンはかざりみたいなものだから、邪魔にならなくていいんじゃないかな?すらっと鍛えた足が見えると気持ちいいのですが、私の足はそうではないので、正直、タイツを履いていても、短パンはキツいんですよ・・・。・・・あおい先生、昨年10月に足腰弱って、澤に嵌ったじゃん・・・。生井澤、澤に嵌まったってよ。-弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~中華ドラマ(古装电视剧)から中国語の沼に嵌まったのは2年前・・・今回は、本当の意味で澤に嵌まりました・・・ハイキングと...ランニング用スカート×我が足。

  • 猫のなでなでマップ。

    ふわふわしていて、あちこち撫でてしまいたくなる、猫。でも、猫だって、撫でられたくない部分と、撫でられてもいい部分があります。本日は、我が家の2匹の、なでなでマップをご紹介します。ふく基本的に触られるのは嫌いです。ただ、穏やかな性格なので、触られても少し我慢して、そのあとカサカサカサ・・・と逃げていきます。はな警戒心と恐怖心が強い性格ですが、なでなでには比較的寛容です。急に手を出すと逃げていってしまいますが・・・。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成...猫のなでなでマップ。

  • 本【面会交流実施要領から理解する面会交流の条件・条項】

    面会交流調停の条項ですが、「このような定め方もありますよ」という、弁護士の提案力が試されるのが、面会交流の案件ではないでしょうか???当然、依頼者の方の希望を聞き取ることが一番ですが、どんな方法の面会交流があるのか、細かくご存知の方は珍しいので、やはり提案力!!!そこで、最近買って、オススメなのが、「面会交流実施要領」から理解する面会交流の条件・条項~弁護士として依頼人の希望を叶える~/第一法規ストアでございます昨日ブログで紹介した、【すぐに役立つ調停等の条項例集ー家事編ー】は、本当に役立ちますが、当然ながら一般的な条項が書かれています今日紹介する本は、逆に少しマニアックで・・・「すごっ細かいねっ」な条項が紹介されていますこちらも、最近買った本の中で、オススメしたい本でございます◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護...本【面会交流実施要領から理解する面会交流の条件・条項】

  • 本【すぐに役立つ 調停等の条項例集ー家事編ー】

    調停の中で、弁護士側で調停条項案を作ることは、よくやることですね相手方手続代理人の先生が、グッド・ジョブで、条項案を作ってくださることもありますが、こちらも、うっかりして必要な条項を入れ忘れる可能性もあるので、(残念ながら、相手方・・・は、つまり敵側ですので、いくらグッド・ジョブでも鵜呑みにしてはいけないのが、弁護士の切ないところです)日の目を見ないにしても、一応作っておくマイ・調停条項・・・2022年12月発行、できたてほやほや、本【すぐに役立つ調停等の条項例集ー家事編ー】司法協会こちら、キリッと基本の調停条項がまとまっていて、とても助かる本だと思いますお値段も2000円しないので、1冊持っておくといいのではないでしょうかとってもオススメでございます◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属...本【すぐに役立つ調停等の条項例集ー家事編ー】

  • それは、さりげない凶器。

    ぎゃあ!またやってしまいました・・・。鞄の中をかき回していて、クリアファイルで、サクッと指を切ってしまいました・・・クリアファイル、紙で切った時の倍は痛いです・・・指を切りにくい、クリアファイルが開発されれば、必ず買いたいです・・・◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓...それは、さりげない凶器。

  • 妄想:鈍足のシマエナガ。

    2022年11月足利尊氏公マラソンで5キロを走った時が、このように39分。そして、先日、さいたまランフェス2023で10キロ走った時が、このように1時間18分。秒の部分を考えなければ、5キロ39分10キロ78分・・・とこのように、完全に倍になりますう~んすごく真面目ですね私は腕時計が好きではないので、仕事の時も付けていませんが、ランニングの時でも、ランウォッチなるもの?は使っていません。息苦しさの感覚で、およその距離を測定できますそろそろ、マラソンは辞めようと思っていたのですが、今回、頭にシマエナガを乗せて走るのが、とても楽しかったです縫い付けたシマエナガを外すのも躊躇われ・・・。また、別のマラソン大会に連れていきたいなぁ・・・と。そして、シマエナガを頭に乗せながら、関門ギリギリ、鈍足を誇るマラソン記録ブ...妄想:鈍足のシマエナガ。

  • スパイスから作ったスープカレー。

    ご飯もクミンライスにしました。多量のスパイスを消費するためにも、あと5回は作らねばならない・・・!恐るべし、スパイス!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の...スパイスから作ったスープカレー。

  • 休日のスパイス・カレー野郎!

    台所の主たる管理者の方に、共感していただきたい!休日のスパイス・カレー野郎問題カンの良い方ならお分かりかも知れません台所の主たる管理者として、日々、スーパーで鷹の目になって、安い食材を探し、名も無き料理を作る自分時間もないから、別に凝った料理もできませんその一方で、休日に凝った料理を作り始め、1本500円以上するスパイスを複数購入し、その後、それを使い切る予定がない非管理者大概、これ、スパイスから作るカレーで起きる問題だと思いません?・・・・・・。ひまわりねことりあえずこの写真貼っておくね。凝った、麻婆豆腐を作るための、あおい先生のスパイス・これくしょんだよ。・・・・・・。・・・・・・・・・。こ・・・これは、平日にも作るし、実際にちゃんと使い切って、次に同じものを何度も買っていますよ!今回の争点とは関係が...休日のスパイス・カレー野郎!

  • フレッシュ管財人!管財人面談だ!

    初めて破産管財人になった!そんなあなたのために、お姉さんヅラした弁護女子が送る、フレッシュ管財人!シリーズです。誰にも聞けない、あんなこと・そんなことが書いてあるかもいえ、まとまっていなくて、大して意味がない記事かも破産手続開始決定後、直ちに行う仕事として、「管財人面談」があります。破産手続開始決定から1週間を目安にしますが、そう、上手く日程が取れないことも多いですほげ~~~。この面談って、何をするの???多分、管財人の先生が仕切る感じだよね???面談の内容は様々です財団の引継ぎを行う・・・のですが、フレッシュ管財人の場合、引継ぐ財団がないことも多いので、絶妙に何をやるか悩むかもしれません私が行っている作業を少しご紹介しますこれからの手続きがどのようなものか破産者に説明する。破産管財人がどんなものかも説明...フレッシュ管財人!管財人面談だ!

  • さいたまランフェス2022-23!withシマエナガ!

    やってきました!さいたまランフェス2022-23!寒い中ボランティアのみなさま、本当にありがとうございますフレッシュ、ピカピカな学生さんボランティア、まぶしかったです・・・浦和の駒場スタジアムからスタートです私は弁護士仲間2人と一緒に参加しましたそう。私の頭に乗っているのは・・・!!!相棒:シマエナガです!!!仮装して走る勇気はなかったので、頭に縫い付けました・・・!!!ちなみに手に持っているタオルは2018年、第4回さいたま国際マラソンの時のタオルです。う~ん、メモリアル。第4回さいたま国際マラソン!!-弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~第4回さいたま国際マラソン走ってきましたさいたま新都心駅も朝からにぎわっていました。初めての大きなマラソン大会です・・・緊張する~~~デッキから下をのぞくと、・......さいたまランフェス2022-23!withシマエナガ!

  • フレッシュ管財人!「開始決定当日に車を!」

    はい!初めて管財事件をいただいた、そんな、フレッシュなあなたにお届けする、フレッシュ管財人!シリーズですあおい先生の勝手なおせっかい記事だから、まぁ、ちらっと見るくらいでいいと思うよ。あと、破産事件って、とっても地域性があるの。たとえば、はい6民ですお答えします(倒産実務Q&A)第2版|書籍&ファイル 大阪弁護士協同組合弁護士業務、弁護士の仕事と暮らしに役立つ情報をご提供とっても有名な、この「はい6」って本は、大阪の運用ベースなんだよね。あおい先生は、根っこからずっと埼玉弁護士会の人だから、埼玉ローカルルールかもしれないと思って読んでね。破産手続開始決定とともに、すぐに対応する作業として、私がNO1に挙げるのは、自動車についての取り扱いです処分見込み額が20万円以下の自動車の場合、換価も廃車手続きも不要。...フレッシュ管財人!「開始決定当日に車を!」

  • 皆様の厚意に感謝。

    お財布のチャックが開いていて、駅の改札前で、小銭をぶちまけてしまいましたちゃりー--ん!!!ちゃりちゃりー-----ん!!!ちゃー---ん!!!おお・・・すごくいい音・・・360度、全方位に、盛大にお金を撒いてしまったのが、視覚的にも、聴覚的にも分かりました・・・。正直、全部拾い集めるのは不可能・・・と思いました。そして、目で追えた、前方に転がっていったお金だけ2枚ほど捕まえて、回収。残りは、さて、どうしようかな・・・???諦める必要がありそうだけど・・・。と、困って振り返ったところ、たくさんの方が、拾って、手渡してくださいましたなんと、温かい心遣い・・・本当にありがとうございました◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-96...皆様の厚意に感謝。

  • フレッシュ破産管財人!「封筒多数!」

    はい!初めて破産管財人をやることになった!そんなフレッシュ管財人に、私が独断と偏見でしたためる、アドバイスの記事でございますさて、昨日の記事から引き続きです。フレッシュなあなたは、破産手続開始決定が出たと聞き、ダッシュで裁判所のレターケースにたどり付きましたレターケースの中には、どっさりの書類が入っています(決定書の受領書は、その場で署名・押印して帰ってきましょうねあと、その場で印鑑届けも出してしまうのもおすすめです)そして、あなたは思うはずです・・・なにこれ?90円切手が貼ってある封筒が多数・・・。宛名は債権者・・・。これをどうしろと・・・???破産手続き開始通知等の発送依頼についてこの書類をまず読みましょう裁判所からのお願い!的な感じで、「これと、あれと、それの書類をコピーして、封筒に入れて、債権者に...フレッシュ破産管財人!「封筒多数!」

  • フレッシュ破産管財人!「レターケースになんかたくさん入ってる!」

    先ほど【破産管財人】のカテゴリを作りました私は、大きな案件の管財人を経験しているわけではありませんが、数えてみましたら、これまで、約30件の管財事件を取り扱ったことがあります・・・ということで、初めて破産管財人をやることになった方へ、少しだけお姉さんな様子で記事を書いてみたいと思います今日のシーン。「破産手続開始決定がおりました。レターケースに取りに来てください。」と、裁判所書記官から連絡が入った時。ダッシュで破産係のレターケースに取りに行きましょうレターケースを覗くと、自分宛に色々な書類が入っています。決定証明書破産管財人選任及び印鑑証明書申請書印鑑届管財人口座の届出破産手続き開始通知書等の発送依頼について破産手続開始通知書(プレーン)破産手続開始通知書(租税用)新に知れたる債権者への発送報告書ご連絡(...フレッシュ破産管財人!「レターケースになんかたくさん入ってる!」

  • 本【忘らるる物語】

    本【忘らるる物語】高殿円著忘らるる物語第1回電子書籍「忘らるる物語第1回」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。全てを失った少女が出会ったのは、ある伝説の民だった。KADOKAWAオフィシャルサイト高殿先生の「上流階級」シリーズのファンなので、同じ作者の方が書いたファンタジーと聞いて、即買いした本ですファンタジー・・・ながら、主人公の環璃は、物語の最初から既婚者・経産婦という珍しい設定です女性が何故暴力を振るわれ、過酷な環境に置かれるのか。女性が救われる新しい世界は構築できないのか。ここに焦点を当てた物語なので、ずっしりと重いファンタジーでした私は好きですですので、まだ単話(全部で11話)に分かれているものを、1話ずつ購入しましたただ、「面白いですよ~」というノリで薦める感じではありません...本【忘らるる物語】

  • 猫って可愛いだけじゃない。

    同僚猫の毛を毟って屠る猫。口にくわえているのは、ふく(猫)の毛です。もしゃもしゃと喰っていました。(この後、口から奪って、食べないようにさせました)ちょっと・・・これは良くない・・・。可愛いとのは、なんだかちょっと違います・・・。被害に遭った同僚猫(右)です。。。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁...猫って可愛いだけじゃない。

  • 本【神主はつらいよ】・お参りしてきました!

    大宮のジュンク堂をふらふらしている時に、「埼玉の川越の神社!」というポップが付いて、置かれていた本。本【神主はつらいよ】神主・神職新井俊邦著埼玉県の神社ですかと、購入しました神主はつらいよ|単行本|趣味・生活実用|自由国民社そして、古尾谷八幡神社・・・行ってきました(笑)。川越線の南古谷駅から、てくてくてくてくと雨の中を歩き・・・おおこちらが・・・本の表紙に書かれていた絵と同じ神社ですお参りをして、この後は、せっかくですので、来た道を引き返すのではなく、隣の駅の指扇駅に行きますところで・・・。川越市とさいたま市にまたがるこの橋・・・。いくら歩いても、全く着かない・・・。とても不安・・・。あ・・・。1.67キロあるんですか・・・日本一ですってそりゃ・・・歩いても、歩いても、延々と橋なわけですねこの橋、車はビ...本【神主はつらいよ】・お参りしてきました!

  • 湯島の白梅。

    近くを通りましたので、寄ってみました今の時期の湯島天神でございますここは・・・、合格祈願ですよね私は中学生の時は、毎日湯島天神の前を通って通学していたので、毎日がお参りだよね~(笑)と、友達と冗談を言っていた記憶があります今は、目前に控えた受験はありませんので、他の方たちにお譲りして、そそそっと通り過ぎます。ほんの少しですが、梅が咲いていました。そして、ほんの一輪。そっと一輪。白梅が咲いているのを見つけましたよ!!!ほんと、この一輪だけです。見つけて、ちょっと嬉しくなってしまいました◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉...湯島の白梅。

  • 皮膚科に行った話。

    目じりにプツッと白い何かができました。稗粒腫というらしいのですが、・・・皮膚の老化でできるようです1ミリもないくらいの大きさで、多分、自分以外の人は誰も気づかない・・・じゃあ、放置しておこう~・・・と、思ったのですが、この1ミリがとても邪魔でした何って、アイライナーで、目じりをさっとはらうときに、滅茶苦茶ジャマな位置にいたんですこんな1ミリのために、皮膚科に行っていいものだろうかと、びくびくしながら皮膚科に行きました皮膚科にかかるのは、小学校2年生以来・・・!!!え?何年ぶり???実際、お医者様は、1ミリの粒のために病院に来た私を叱ることもなく、とても優しく、その場でブスッと針を刺して、1ミリの粒を取ってくださいましたこの1ミリが取り除かれた後の快適さは、とんでもなく、快適なものでしたよもう、なんか世界が...皮膚科に行った話。

ブログリーダー」を活用して、弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜さん
ブログタイトル
弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜
フォロー
弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用