chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 喫茶店の使い方。

    お!ここの喫茶店いい感じ!何かあった時用に覚えておこう!!!ああ・・・!!!時には、あおい先生も可愛らしいことを言うんだね!素敵なカフェーをみつけたの???何?何?こだわりのコーヒーが飲めるの?それとも、綺麗なキツネ色のホットケーキが出て来るの???埼玉県内で、主要の大きな駅が最寄りで、駅から近いのに、雰囲気が落ちつついていて、騒がしすぎず、静かすぎず、机が広くて、でも閉塞感がある感じではなく、そこそこ隣の席と距離が取れるテーブルが多く設置されている喫茶店なんです!!!ど・・・どういうこと・・・???メニューにプリン・ア・ラ・モードがあるんじゃなくて???示談等、書類に署名・押印をいただくときに、お話がしやすい喫茶店ということです事務所でお会いする以外のケースもあるので。色々な弁護士の先生に伺って、雰囲気...喫茶店の使い方。

  • 補助参加ぐいぐい。

    不貞慰謝料裁判についてです。原告が、配偶者の不貞相手(被告)を訴えるのが基本形で、先日のブログで、訴訟告知のことを少し書きました。不貞事件あるある×訴訟告知・補助参加。-弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~訴訟告知や補助参加について~!私は司法試験の勉強をしているときに、実際になかなか目に見えない概念、リアルにイメージできないシステムを理解することが、とっても苦手...gooblog先日のブログでは、(多くの場合)被告側が関係者を裁判に呼び出すシステムを紹介しました。今日は別パターンのご紹介で、上記のような場合に、妻が被告に味方する形で積極的に加わるケース(法的なシステム)もあります。補助参加といいます(民事訴訟法42条)。特に、妻自身が不貞を認めていない場合等は、うっかりと被告が負けてしまえば、不貞が「...補助参加ぐいぐい。

  • 不動産の取り落としがないように!!!

    今日は、不動産の取り落としがないようにチェックするポイントを申し上げます~不動産をもらう、わたす、売る等、不動産関係が問題になるときに、怖いのが、「不動産の取り落とし」が、後から見つかることです。ほげ???何言ってるの???不動産ってでっかいし、土地と建物の2つあればOKじゃない?取り落としって何???例えば・・・ですが、こんなお家って結構あると思うんです・・・小規模開発分譲中・・・なんて、もともと四角い土地があって、そこの真ん中に道を通して、その道を囲むように数世帯のお家を建てているケースですこんな感じ。こういう場合って、数世帯のお家の方たちで、真ん中の私道を共有していることが多いのです。ですので、こういう場合のお家を売るには、土地建物家の前の道の共有持ち分を一緒に売らなければいけません加えて、こういう...不動産の取り落としがないように!!!

  • 法律相談の予約×突然のご連絡で大丈夫です。

    私に法律相談の申込を入れたい!と、お考えの場合、遠慮なく、突然、お電話・メールいただいて結構です紹介等は必要ございませんお電話は事務所までメールでの申込の場合には、下記にございます弁護士ドットコムのサイトからお願いいたします※ただし、事務所にいつもいるわけではありませんので、その点はご了承ください。弁護士によっては、「ご紹介」などがないと、「お会いしません」という方もおられますが、私はそうではございません。特に、離婚の問題や、不貞の問題となりますと、ビジネス上で知り合いの弁護士の方がおられても、離しづらいこともあると聞きますし、基本的にリピーターさん(顧問)などが出る案件ではないので、ほとんどの方が、初めましてこんにちは!からのスタートでございます◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼...法律相談の予約×突然のご連絡で大丈夫です。

  • ☆法律相談について・よくあるお問合せ☆

    法律相談について・よくあるお問合せ法律相談について、よくあるお問合せをまとめてみます質問1:離婚の問題・不貞の問題は、初回30分無料というのは本当ですか?はい。本当です。離婚の問題、不貞の問題については初回30分無料です。安心してくださいませ質問2:30分で終わらせて本当に、本当にいいですか?はい。本当に、本当に大丈夫です実際に30分で終えられていく方もおられます。質問3:どうして30分無料なんですか?はい。そのヒミツについては、弁護女子。「相談料初回30分無料の秘密のヒミツ!」の記事をご覧ください質問4:30分を過ぎると、どうなりますか?15分ごとに2500円(別途消費税)をいただきます質問5:本人が行かなくても大丈夫ですか?離婚の問題も、不貞の問題も、「その方」の問題ですので、ご本人様に来ていただくよ...☆法律相談について・よくあるお問合せ☆

  • 枝垂桜×猫。

    八百屋お七で有名な吉祥寺。そこの桜です。いいタイミングで猫ちゃんが横切ってくれました。枝垂桜が綺麗なので、夜だったらより幻想的に夜桜お七の雰囲気になりそうですね。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離...枝垂桜×猫。

  • シベリアに行く前のユリカモメ。

    上野公園の不忍池にいたユリカモメさんです。お顔が黒いのが特徴ですね!もうそろそろシベリアに渡るらしいので、頑張れよ~!!!な気分です。人慣れしている・・・というか、ちゃんと写真を撮らせてくれるユリカモメ。こちらは潜りを繰り返すカルガモです(笑)。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁...シベリアに行く前のユリカモメ。

  • 綺麗に撮れた、桜。

    夕日と桜です。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っています。弁護士生井澤葵のHP弁護士ドットコムからはメールでもご予約可能です↓↓↓生井澤葵弁護士菅沼法律事務所【...綺麗に撮れた、桜。

  • 不貞事件あるある×訴訟告知・補助参加。

    訴訟告知や補助参加について~!私は司法試験の勉強をしているときに、実際になかなか目に見えない概念、リアルにイメージできないシステムを理解することが、とっても苦手でした。ですので、民事訴訟法の「訴訟告知」→うわっ!鳥肌立つほど意味わからん!民事訴訟法の「補助参加」→うわっ!これも鳥肌ぶつぶつだ!!!と、分かりやすく拒否反応がでる感じでしたですが、不貞慰謝料の訴訟を扱うようになりますと、この2つについては自然と「あるある」になります。つまり、不貞慰謝料の裁判ではこの2つがよく出て来るのですすなわち、配偶者の不貞相手に慰謝料の裁判をしたときあるあるでございます。定番配偶者(つまり原告の配偶者)が不貞を認めており、原告とその配偶者と復縁方向の場合。被告(つまり不貞相手)側が、原告の配偶者に訴訟告知する。これは、不...不貞事件あるある×訴訟告知・補助参加。

  • タイピングミスは突然に。

    あ・・・やってしまった・・・。メール見直してよかった・・・!「資料の解呪ありがとうございました」タイピングミスは怖いですね~正確には「資料の開示」でございます。このままうっかり送信してしまうところでした。危ない、危ない。別の職業になっている~!どんな恐ろしい資料だったの!?!?!?呪いが付いていたのかい!?!?凄く真面目に仕事して、キーボード叩いているのに、不意打ち的にこういうことが起きるので、困ってしまいます・・・。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文...タイピングミスは突然に。

  • 中大ローの新学期が始まりました!

    今年度の中央大学法科大学院の授業が始まりました私の担当する授業は、1年生(つまり未修者コース1年生)の選択科目ですので、第1回目は、のんびり六法のめくり方からスタートする方式です授業自体は、民法~要件事実~民事訴訟法~刑法~刑事訴訟法・・・と、ダイナミックに横断する科目ですので、いつまでものんびりはできないのですが、今年も頑張っていきたいと思います授業ノートは毎年作っているのですが、昨年のものを見ると、やはり改定したい気持ちになり、授業の内容は毎年変化していきます◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央...中大ローの新学期が始まりました!

  • 陸王杯行田鉄剣マラソン2024年×春のさきたま古墳群!

    桜が咲く中、陸王杯行田鉄剣マラソン10キロに出てきました行田は、さきたま古墳群から始まって、のぼうの城、陸王、翔んで埼玉Ⅱ・・・と、私の中ではかなりアツい地域ですですので、この鉄剣マラソンは前からとても出てみたかったので、楽しみにしていましたよ~晴れた!晴れた!まずは・・・たばこを「すわにゃん」に呼び寄せられ、写真をお願いしました。ランナーの端くれですので、たばこは吸っていませんよこちらは、うきしろくんです!のぼうの城ですね!!!ゆるキャラ好きの私としては、走る前からテンションが上がりますそして・・・埼玉にもタワーはある!!!行田タワーがこちらです!!!いや~~見どころが多いですね桜に囲まれた行田タワーランナーのみなさまは、天気が良かったこともあって、ここの芝生にレジャーシートを広げて準備されている方が多...陸王杯行田鉄剣マラソン2024年×春のさきたま古墳群!

  • 相談料初回30分無料のヒミツ!

    あおい先生~あおい先生は離婚問題と不貞問題の相談は、初回の30分、無料にしているんだよね???はいそうです。30分、安心して相談してくださいませ。それって、やっぱり、あおい先生がへっぽこな弁護士だから、安くしているんですか~~~(へ・・・へっぽこ・・・??????)いいえ、違いますよ私の得意分野だからです得意分野で、扱っている件数も多いので、事前準備の必要が少ないですし、離婚・養育費・財産分与・不貞関連の書籍はほとんど買いつくしていますから、新たに文献を購入する必要もありません自分自身、よりスキルアップとして、たくさんの方の相談を聞きたいと考えているからです自信がある分野だからこそ、こうしていますええ弁護士が言うとなんだかうさんくさいよ・・・本当に無料なのはい。本当です実際に、相談料金をいただかずに、相談...相談料初回30分無料のヒミツ!

  • 離婚調停に弁護士を就けるかどうか。

    離婚調停に弁護士を就けるかどうかについてのお話です弁護士をしていると、この質問をいただくことが多いので、少しまとめて書いてみます【まず前提として】(私の場合)調停の一番最初から就くこともあります調停の途中から就くこともあります調停には就かないものの、法律相談を繰り返す形でフォローすることもありますどのような形がよいかは、相談にお越しいただいた方の希望を伺いながら、アドバイスをさせていただいていますたとえば、「調停」に対する不安が強い場合には、弁護士が一緒に調停に同行することで、不安を解消できる部分が多いと思いますので、弁護士を就けていただくことをお勧めします経済的(弁護士費用)な不安が強い場合には、できる限り、ご自身で頑張っていただいて、調停でつまづいた時には、法律相談を入れていただく形でフォローするとい...離婚調停に弁護士を就けるかどうか。

  • 幽霊さん名義の登記は3年以内に変更を!

    新しい法律が使われ始めたので、令和6年4月1日から、3年以内に、幽霊さん名義の土地・建物の登記は変更しなければなりません相続があったものの、土地・建物の名義を、亡くなった方の名前で、ずっとそのまま放置している方はお気をつけください!!!※正確には改正不動産登記法の施行により、相続登記の申請が義務化されたという表現になります。ええっ!?ホーンテッドマンションの話!?ディズニーランドだけで十分だよっ!?!?ああ・・・ホーンテッドマンションというか・・・、(あれは住人が幽霊さんなのでは?)不動産登記簿(全部事項証明書)を見ると、既に亡くなっている方名義になっている不動産って、結構多いんですよケースによっては、正直、何世代さかのぼればいいの???ってくらいの、年季の入った名義が出て来ることもありますこれに悩んだ国...幽霊さん名義の登記は3年以内に変更を!

  • 相続放棄×3か月を過ぎた!?

    市役所の法律相談に入ると、相続についての相談が多いのですが、中でも、相続放棄についてのご相談がかなりあります相続放棄は、「家庭裁判所に申述しなければ」なりません(民法938条)。※昔、家庭裁判所に申述しないで、自分たちだけで合意しておられた件があり、ひやっとしたことがあります。そして、そのリミットは、「自己のために相続の開始があったことを知った時から3箇月以内」(民法915条1項)です。ですので、亡くなった時期からはとっくに3か月過ぎていたとしても、例えば両親の離婚で生き別れになっていて、何十年も顔すら見たことがなかった父親の死を、偶然、何等かの事情で知った時。そこから3か月以内であれば、相続放棄できる可能性が十分にありますでは、生き別れの父親の死を知ってから、3か月以上経ってしまっている場合はどうでしょ...相続放棄×3か月を過ぎた!?

  • 入学&新学期!スタートの春ですね!

    中央大学法科大学院の、学修ガイダンスに出席して参りましたええと・・・学生からやり直すほうではなく、授業の説明をする教員側での出席です(ご安心ください)。大学院の前のまだ若いフジザクラが、そっと花を咲かせていて嬉しくなりました。新キャンパスのロースクールと共にこれから、育っていく筈です!他の先生方のご説明をうかがってて、ハッとしたのが・・・、まずいロースクール用の置き六法が去年のもののままだ!※事務所用の六法は新しいものです。ご安心ください。※自宅用の六法も新しいものです。ご安心ください。御茶ノ水駅駅前の丸善で六法を買おうとしたところ、本屋さんの中で、新発売のビールの試供品をいただきましたよあまりの嬉しさに、本当にいただけるんですか???と、何度か確認をしてしまいましたなんだか幸先いいです◆◆菅沼法律事務所...入学&新学期!スタートの春ですね!

  • TOCFL(トクフル)のBandAを受けてきました。

    TOCFL(華語文能力測験)を受験してきました私は普段、中国政府公認のHSKを受験しており、現在5級取得まで来ております今回のTOCFLは台湾の公式中国語検定で、繁体字で受験ができるので、簡体字も繁体字も勉強していますよと言いたい私としては、是非受験してみたいテストでした繁体字?簡体字?何それ???ちょっとよく分からないから、説明してよ。。。ええっと・・・ですね、日本語の「広」という字を例にしたいと思います。簡体字の場合「广」繁体字の場合「廣」←本当は上に点があるのですが、フォントの関係?出ていませんね。このように文字が違います。「沢」も、簡体字は「泽」、繁体字は「澤」と違います。漢字によっては同じ場合もありますよ。ざっくり言ってしまうと、台湾で使っている繁体字は、画数が多いTOCFLでは、BandA(初...TOCFL(トクフル)のBandAを受けてきました。

  • 弁護士に破産を頼んだ後の注意点!

    今日は弁護士に破産手続を頼んだ後の、注意点についてですこの注意点をおさえていただかないと、弁護士が怒って辞めてしまう(※)という、超・大切なポイントです。※全ての弁護士が怒るわけではありません。でも、怒っていなくても辞めてしまします。気を付けてね!気の短い先生もいるから!注意点の確認をしましょうね!!!「債権者(業者)から、借金の返済についてバンバン電話が来る」「追い詰められて本当にしんどい」このような中、弁護士に相談をして、破産手続をしましょう!となり、弁護士に依頼することにしたとしますいえ、なにより。上記のようなときは、弁護士に相談を入れるようにしましょう弁護士に破産手続を申込むと、ミラクルが起きる筈です弁護士は言います。「これから、借金は返済しないでください。どこの会社にも」「債権者(業者)からの電...弁護士に破産を頼んだ後の注意点!

  • 長年の夢:駅伝やってみる?

    ランニングの記事ばかり書いていると、本来の弁護士の仕事がヤバそうに見えてしまうので、週末の記事のみ、ランニングの話題にしようと心がけている最近ですさて、私は箱根駅伝に感化されて、1度でいいから駅伝に出てみたいと、夢を膨らませていましたただし、駅伝は、人が集まらないと難しい上に、ちゃんと走れるスピードが必要で、私のような鈍足ランナーでは、企画すること自体がおこがましいという悩みがありました。どなたか、「遅くてもいいから、出てくれない?」とハードルを下げて誘ってくださらないものか・・・。そんなある日、近くにいた弁護士の先生(そもそも走る人)が、駅伝に誘われていました。(えっ・・・いいな?マジで???)そう思いましたが、「はいはい私も出たいです~~~~!!!」と自分から名乗り出るのは悪手。だって、遅いですからね...長年の夢:駅伝やってみる?

  • 離婚のための7つのステップ!!

    今日は、離婚を考えた時に考える、7つのステップについて説明をします実際に、私のところに相談にお越しいただいた際にする説明を、できるだけ再現しますそれでは、「はい、こちらの指を見てください」「離婚のための7つのステップについて、わかりやすく説明しますよ~!!!」あ・・・これ、あおい先生です。本物の。そしてこのポーズは・・・!!!「未成年(未成熟子)のお子様がいる場合には、7つのステップがあると、覚えてくださいね!!!」「そして、右手が2本左手が5本の指になっています」「右手の親指を①右手の人差し指を②左手は親指から③④⑤⑥⑦と番号を付けますね」はい!こんな感じです!!!ノートにメモっていただいていいですからね~①離婚そのもの(離婚できるかどうか。相手がOKか?)②親権(どちらが親権者になるか)この右手の①と...離婚のための7つのステップ!!

  • 不貞事件×あおい先生の限界。

    さぁ!今日は不貞事件をたくさん扱ってきたあおい先生に、プロの目から見ても、「こんな案件はかなり難しい」という泣きどころを聞いてみようと思うよ!こんにちは。いつもどおりのあおい先生です「不貞の問題のご相談を受けたとして、これは難しい!と私が思う相談について」ですね???例えばですが・・・配偶者の不貞相手がソックリすぎる一卵性双生児その双子が一緒に住んでいる仲が良くて服のテイストも同じ服も小物も共有髪型も同じ見える場所のほくろの位置も同じ出会いが、出会い系アプリで、ニックネームしか知らないやり取りはアプリでのみ2人とも仕事が在宅ワークこのような件ですと、探偵を使っていたとしても、不貞相手の特定が極めて難しい(双子のどちらが関係者なのかが最後まで分からない)、超困難事案になるのではないかと思います・・・そんなこ...不貞事件×あおい先生の限界。

  • 戸籍の広域交付×やってみた。

    戸籍謄本(全部事項証明書)の広域交付、実際に私自身の戸籍で試してみました離婚の届け出の際に戸籍謄本が必要なしに!-弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~朗報です!戸籍謄本(全部事項証明書)が少し便利になりました!これまで離婚届(調停成立調書・和解調書・判決&確定証明書)を出す際に、本籍地以外の市役所に提出する場...gooblog本籍地ではない市役所の、出張窓口を見つけたので、大雨でガラ空きなのを「しめた!」と飛び込んでみました戸籍を必要とする理由1つ、戸籍が必要な用事もありましたので、それを記載しました。それと同時に、弁護士業務として広域交付を試したいとも書いてみました結果、するっと戸籍を取得できました窓口のご担当の方がとても親切で、「広域交付は、窓口から一旦本籍地の市役所に電話をして、戸籍を交付しいてい...戸籍の広域交付×やってみた。

  • もふもふ×もふもふ。

    はな(左の猫)が体調を崩してしまい、獣医さん通いが続いています。油断はできませんが、少し元気になってきました。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っています。弁護士...もふもふ×もふもふ。

  • 内縁の認定要素。

    内縁関係あるいは事実婚について、どのような要素をもって、「内縁関係があった」「事実婚にあった」と言うことができるのかは、カンタンな話ではありませんカップルの関係が上手くいっている時は、問題にはならないので、他人がカップルの関係に名前をつける必要はありません(それはヤボというものでしょう・・・)問題は、カップルの関係が上手くいかなくなった時です正確に申し上げれば、カップルの関係が上手くいかなくなり、お金の問題がでてきた時ですええ~~・・・っとですねカップルが、内縁関係あるい事実婚「であった」と言える場合、財産分与の話ができますし、不貞の慰謝料の話もすることができますこのような状態になりますと、時に、カップルの一方は、「ただの交際でした」と言うでしょうし(お金を払う側)、カップルの一方は、「内縁(事実婚)でし...内縁の認定要素。

  • 離婚の届け出の際に戸籍謄本が必要なしに!

    朗報です!戸籍謄本(全部事項証明書)が少し便利になりました!これまで離婚届(調停成立調書・和解調書・判決&確定証明書)を出す際に、本籍地以外の市役所に提出する場合には、事前に戸籍謄本(全部事項証明書)を取り寄せておいて、添付して提出する必要がありましたなんと、3月1日より、離婚届をどこの市役所に提出しようとも、戸籍謄本の添付が必要なし!となりました便利になりました※正確には「戸籍の広域交付制度」が始まったお陰という表現になります。ああ~~~・・・新人弁護士のミスあるあるだったよね~~~。離婚調停が終わって、成立調書を、依頼者の方に渡して、「役所に出してください~」と伝えて、ほっとしていると、「先生!戸籍謄本がないとすぐに提出はできないと言われました!」と、ご連絡をいただくパターン・・・。そう!経験を積んだ...離婚の届け出の際に戸籍謄本が必要なしに!

  • 渋谷・表参道WOMEN’S RUN×ゴミが落ちてない!

    5週間連続マラソン大会エントリーの最後です※参加したいと思った大会にほいほい申し込んで、結果そうなりました。渋谷・表参道WOMEN'SRUNですオシャレタウンを駆け抜ける、女子の祭典ですねキラキラ感に惹かれて、一人、本当にガチ一人で参加して参りました参加賞のTシャツだけでオシャレ「女性専用車両も、時になかなか殺伐しているし、参加者が全員女性・・・って意外と怖いのでは・・・?」「あ・・・、そもそも私、中学・高校時代から、スポーティな女性って苦手なんだよね・・・相手にしてもらえないっていうか?」「オシャレ感が家出している私は、表参道なんかに踏み入ったら、消されるのではないだろうか?」と、前日あたりから不安に・・・(ネガティブMAX)基本的には1人参加のランナーさんが多いのですが、お友達と参加している方も少なく...渋谷・表参道WOMEN’SRUN×ゴミが落ちてない!

  • 新たなエントリー×猫。

    どこの大会か、「におわせ」をするつもりはないのですが、このタオル、猫がよく乗ります。鉄剣マラソンの文字が見えますね猫たちのじらしが続きますが、陸王杯行田市鉄剣マラソンでございますこのようにちまちまと10キロのマラソン大会に、出続けていますが、記録を狙っているわけでもなく、ただ、出ることを楽しんでいる状態ですもう少しきちんと目標を定めたほうがいいのかな?と少し考え始めました速く走れる人はカッコイイけど・・・私には無理です。身体を痛めては困るし・・・。先日の熊谷さくらマラソンでは、最後尾のサポーターのボランティアの方や、キロ8分のペースメーカーのボランティアの方は、ご年齢を重ねた方が多くおられて、憧れました80歳まで10キロのマラソン大会に出られる身体を作るためのマラソン講座などあれば、受講したいです◆◆菅沼...新たなエントリー×猫。

  • 青空レントゲン。

    私は以前、感染症審査会という場所でお仕事をさせていただいたことがあります。その中で、結核に感染した肺のレントゲンを何枚も拝見するのですが、素人の私にはレントゲンの読み方が分かりません。医師の資格をお持ちの方たちに教えてもらいながら、レントゲンを見つめます。このレントゲンが難しい!!!白すぎてもいけないし、黒すぎてもこれはまたいけない・・・!!!レントゲンの見方の本も買って勉強しましたが・・・才能を感じられませんでした・・・。ただ、未だに青空を見上げて、薄い雲がかかっている時には、「あ、結核に罹患した肺のレントゲンのようだ」と、思い出します。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」...青空レントゲン。

  • 離婚相談について、よくあるお問合せ。

    今日は離婚問題多く取り扱う、あおい先生に質問をしてみるよQ1.離婚問題って何?Q2.離婚したい側じゃないと相談できないの?Q3.まだ同居中で、これから動くためのアドバイスはもらえる?Q4.どこから動いていいか分からない!Q5.どうして離婚問題の取り扱いが多いの?この5つを聞いてみるよでは、Q1.離婚問題って何?離婚問題のご相談ということですね離婚問題の中には、離婚そのものができるかできないかお子さんがいる場合親権はどうするかお子さんがいる場合養育費はどうするか財産分与ができるか慰謝料を請求できるか年金分割を請求できるかお子さんとの面会交流をどうするかと、いろいろ考えることがありますどれについて聞いていただいても大丈夫です上記のほかに、別居中の生活費の悩みについて(婚姻費用)不貞の慰謝料請求についてなども、...離婚相談について、よくあるお問合せ。

  • ラブホテルって、つまりどういうこと?

    本日は、不貞とラブホテルの関係について、真面目に語ります私の個人的な見解も含まれますが、最近(令和になってから)の裁判例もざっと見た上での、弁護女子。トークでございますおお~~~ぉお・・・!!!今日もぶっ飛んでいるところからのスタートだね。まず、ラブホテルの利用が不貞の証拠として王道な理由は・・・、①配偶者(つまり夫・妻)が、②異性と、③ラブホテルに入ったということは、④性的な関係を持っているこういう理屈です見ていただければわかると思いますが、③と④には経験則といいますか?社会常識のようなものが含まれていますねラブホテルの用途として想像されるものがどのようなものか?ホテルの1室に男女が2人で一定の時間過ごす意味はどのようなものか?・・・・・・。さいばんかんて、やっぱり、とてもまじめなおしごととおもうけど、...ラブホテルって、つまりどういうこと?

  • 我去台湾旅游的时候,想追赶垃圾车!(台湾に行ったら、ゴミ収集車と追いかけっこしたい)

    語学あるあるなのですが、「習慣にないシュチュエーションは、聞き取れても理解できない」現象です。我们学习外语的时候,说话的题目不习惯的话,虽然我们听得懂,但感觉有点奇怪。我们常常遇到这样子的情况。言語交換仲間が、ある時、台湾の、『ゴミが地面に落ちる前に政策』について教えてくれました。正直意味が分からなかったのですが、時間をかけて、教えてもらいました有天,有个朋友讲我台湾的垃圾政策,那时我没有办法了解她的解释,但她耐心地说明。どうやら、台湾のごみ収集の政策があって、道端にゴミ収集所を作らず(つまりゴミが地面に接することがない)、ゴミ収集車に直接、ゴミを捨てるのが、台湾のゴミルール・・・ということです。水曜と日曜日以外、午前に1便・午後に1便来るそうです!!!根据台湾政策,台湾没有垃圾收集场所,大家直接把垃圾弄...我去台湾旅游的时候,想追赶垃圾车!(台湾に行ったら、ゴミ収集車と追いかけっこしたい)

  • 不貞×ディフェンス!反証!!!

    不貞を「疑われる」側になった場合、「うわっ!マズい!全部LINE消しておこう!」は必ずしも得策ではありませんええっとですね、頻繁にやり取りしていたとしても、内容が不貞と関係ないものであれば、(例えばめっちゃビジネスのやり取りだったり、推し活情報の交換だったり)証拠として役に立つことがあるのではいっ!!!知ってるよ!!!不貞の裁判で、慰謝料を取るには、慰謝料を払ってもらいたい側が、証拠を出すんだよね?疑われている側は、不倫の証拠を出す必要はないよね!自分の首を絞めるだけだし!!!そうですね。立証責任は原告に・・・つまり、慰謝料を請求する側にありますから、被告側は、不貞行為の存在について証拠を出す責任はありませんただ、一方で、証拠を出してはいけないというわけでもないんですよこちらに立証責任はないけれど、相手の...不貞×ディフェンス!反証!!!

  • 手錠はバッグの中に。

    身柄事件で執行猶予が付いた時、手錠がバッグにしまわれる様子は、毎回心が震えます何か悪いことをやったと疑いがあり、逮捕されて、留置所に入れられ、その後、勾留されて、さらに留置所に入れられ、起訴されて、保釈とはならず、さらに留置所(※)にいた場合・・・※拘置所の場合もあります。刑事裁判の法廷には、護送車と呼ぶ車で留置所から裁判所に移動して、法廷には手錠・腰縄で入ることになります手錠・腰縄は外されるタイミングは、裁判官が入って来て指示をした後です(※)※このタイミングについては、日弁連から申入れ等がされています。司法修習生の時に、この手錠・腰縄を近くで見て、私はかなり衝撃を受けましたええ・・・人として生を受けて、成長して、今があるのに、この紐は???この手錠は???・・・上手く言えないのですが、見るだけで涙がに...手錠はバッグの中に。

  • 熊谷さくらマラソン2024×過去の私とすれ違おう!

    熊谷さくらマラソン2024年、10キロエントリーです昨年は、5キロを走りましたが、満を持して(笑)10キロデビューです今回のさくらマラソンは、知っている弁護士の先生が何人もエントリーされているので、嬉しいです会場でもお会いできましたソメイヨシノではありませんが、桜が満開の場所がありましたここの桜が満開・・・ということは、桜堤の桜はまだかしら~~~???昨年は荷物預けが、コインロッカーシステムだったのですが、ことしは、荷物預けゾーンがあり、そちらに・・・このようにドサッと並べて置くシステムですただし、ここの空間を退出する際、荷物とゼッケン番号が合っているかチェックされますので、他の人に持っていかれてしまう可能性は低いですうん!昨年よりずっと便利になっています!助かりますさて、荷物をあずけたら、ハーフにエント...熊谷さくらマラソン2024×過去の私とすれ違おう!

  • raeru×面会交流アプリ×有人サポート。

    私の依頼者の方も時にお世話になっている、面会交流アプリraeru有人サポート 面会交流アプリraeru日本初の面会交流アプリraeru/ラエルです。面会交流・親子交流の負担を下げて、離婚後も子どもがどちらの親とも笑顔で交流できるサポートをします。父母のコミュニケーシ...raeruラエル-面会交流・養育費/離婚後の子育て【まず復習です】無料で利用できるraeruは、ママとパパが面会交流について連絡を取るのが不安な場合に便利です。このraeruを使うと、面会についての提案・調整が「定型文」になっており、基本的に自由な発言ができないので、言葉のニュアンスでドキドキしたり、イライラしたり、ガッカリしたりする、そんな精神的な負担が少なくなっているというメリットがありますそして、今回は、【有料版について】です。ご夫...raeru×面会交流アプリ×有人サポート。

  • 中央大学法科大学院・教員懇親会!

    少しだけ春が近づいてきたような夕方ですお邪魔してきました、東京ガーデン―パレス中央大学法科大学院が移転したことで、パーティーの場所も新しい場所になりましたそうです、久しぶりにお伺いする、懇親会でございます。お食事がとても美味しかったですまずは1皿にだだだっとお料理を載せて、ばばばっとお腹を満たした後、(空腹>礼儀)コロナ等でなかなかお会いできなかった先生方に、ご挨拶させていただきますお世話になった&今でもお世話になっている先生とたくさんお話ができて、嬉しかったです。さらに、私が大学や大学院時代に知り合った方たちが、教員側の立場になっておられて、再会に感動しました。もっとちゃんとしなくてはなりませんが、OGということもあって、先生方の前では永久に学生の気分があります司法試験の合格発表の時、霞ヶ関の掲示板で自...中央大学法科大学院・教員懇親会!

  • 別居中にもらう生活費「婚姻費用」について。

    夫と別居中に、夫からもらう生活費「婚姻費用」(※)。今日は、婚姻費用(こんいんひよう)という言葉を、是非覚えてください※便宜上、「妻が夫からもらう」と記載しましたが、「夫が妻からもらう」ケースもあります。「夫と離婚したい。まずは、別居から・・・と思っているけど、生活費が心配だな・・・。『出てくなら、俺の通帳は置いていって』と言われているし」このような時、別居後、夫に「生活費を定期的に支払って!」という権利が、婚姻費用分担請求でございます多くの方が、「養育費」という単語をご存知ですが、「婚姻費用」はどうしてか、ご存知ない方のほうが多いのです。この2つはとても似ています養育費は、離婚した後の、お子さんの生活費婚姻費用は、離婚する前の、奥さんとお子さんの生活費・・・そう思ってくださいお子さんがいる方の場合、離婚...別居中にもらう生活費「婚姻費用」について。

  • イベント×裁判所の期日。

    何に重きを置くかは、みなさまそれぞれだと思います。ですので、イベントと裁判が被りそうな時にどうするか問題があると思いますそもそも、調停の期日でも、裁判の期日でも、「次回の日程をどうしますか?」と、現場で調整しますので、既に予定が入っている日は避けることができます後から、外せない予定が入ってしまった場合はどうでしょう調停の場合で、弁護士に依頼している場合には、代わりに弁護士が調停を頑張ってきますので、セーフ!になる場合が多いです。ただし、離婚調停などで「最終決断」になる場合などは、やはりお越しいただくのが原則です※弁護士としても、大きな決断になるので、現場できちんと確認したいです。ですので、「最終決断」の時、相当なイベント以外、調停を優先していただくほうがいいと思います(このあたりは、依頼している弁護士とご...イベント×裁判所の期日。

  • 離婚済でも共同親権に変更できるようになるのか。

    現在、選択的共同親権について議論になっていますが、その中で、選択的共同親権となった暁には、既に離婚済であっても、単独親権から共同親権に変更できるようにされるらしいと聞きましたつまり、これが本当に実現されれば、現在は単独親権のご家庭でも、これから、共同親権に変更となる可能性もあるということです。今までにない話なので、実際にそういう時代になったら、どのように裁判所が判断をするのか、まだ基準が分かりません。ただ、現在の親権者変更(つまり単独親権→単独親権)の基準は1つの参考になります。そして、単独親権→単独親権は、現在親権を持っている方から、親権をなくして、別の方に親権を渡すものですので、単独親権→共同親権、つまり、現在親権を持っている方に加えて、別の方にも親権を渡す、共同親権にするよりも、ハードモードだと思い...離婚済でも共同親権に変更できるようになるのか。

  • 和光市民ロードレースフェスティバル2024年!

    懐かしい場所にやってきました和光市駅には、司法研修所があり、私も約14年前にここで研修を受けましたここに来るのは、修習以来です駅前が随分綺麗になって、時代の流れを感じました昔はこんなゆるキャラいなかった筈(いたら絶対に覚えてますもの)さぁ、研修所の方まで約15分歩いて、マラソン会場に向かいますよのぼり旗がたくさんで嬉しい今日はこちらで10キロのコースを走りますコースは和光樹林公園~自衛隊正門前~新座防災基地の一角を、折り返しつつ・2周回ります。風景が同じになる周回コース&折り返しってどうなのかなと思いましたが、実は、今回はそれが魅力の一つですよ・・・(詳しくはあとで)体育館を解放していただけるので、広々、風に当たることもなく待機することができます8時02分くらいに到着しましたが、ほぼ一番乗りでした女性用ト...和光市民ロードレースフェスティバル2024年!

  • 最近のにゃんズ。

    最近のにゃんズです。はなの方が体調を壊していますが(左)、ふくの方は元気です(右)。上半身を45°ひねっている姿勢で、前足の間から出ているのは、右膝なのですが、一瞬丸々としたお腹に見えるので、貫禄があります。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護...最近のにゃんズ。

  • 女王蜂化という言葉があるそうで。

    女王蜂化するという言葉があるそうです女性が少ない界隈で生息していると、新たに女性が入って来たときに、元いた女性が、新たに入って来た女性を攻撃することを指すそうですうう~~ん・・・。私は女の人が多い環境のほうが好きなので、(日々、必死でお友達になってくれる女性弁護士を探し回っています。一緒にご飯に行ってくれる方、一緒に旅に出てくれる方、一緒マラソンしてくれる方、いつも募集中です)そうはならないと思うのですが・・・。(攻撃するくらいなら、巣ごと明け渡します・・・)それでも、女性が少ない界隈で仕事をしていることが多いので、無自覚にでも、そんなことにならないように、気を引き締めたいと思います!!!具体的なことは言えませんが、あるお仕事で5人中3人が女性の会があって、すごく嬉しかったです◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士...女王蜂化という言葉があるそうで。

  • 「不貞をした側」:交渉で弁護士を就けるか。

    「不貞をした」として、交際相手の配偶者の弁護士から、慰謝料を払ってくださいという手紙を受け取った場合についての記事です。もう少し具体的にイメージするために・例うさぎさん(女性・仮名)は、既婚者と知っていながら、ねこ夫さんと交際し、関係を持ちました。ある日、ねこ夫さんの妻である、ねこ子さんの雇った弁護士Xから、うさぎさんに手紙が届きました。手紙の中には、●ねこ子さんがうさぎさんに、300万円の慰謝料の支払いを求めること。●今後、ねこ夫さんと二度と会わないこと。等の希望が書かれていました。例の関係者が、全て動物で・・・分かりづらい・・・。あおい先生は、うさぎさん側に就く弁護士も、ねこ子さん側に就く弁護士も、たくさんやっているよね!!!じゃあ、今回は、うさぎさんから相談された立場で、どうすればいいか、教えてよ!...「不貞をした側」:交渉で弁護士を就けるか。

  • 自分にしか分からない暗号。

    へぇぇ~~~~なるほど、そうなんだ~~~!!!ふむふむ、勉強になるなぁ!!!何を読んでるんですか・・・???あ、それは、私の破産・再生の勉強ファイル&ノートですね???面白いですか???いろいろ私のメモがあるでしょう???「面談で仕留める」ってあおい先生の字で、メモが書いているけど・・・、何?これ?あおい先生って、猟師なの???罠とか張ってるの???えっ・・・そ・・・それは・・・。内緒です!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」...自分にしか分からない暗号。

  • 別居=破綻とは言い切れない。

    別居しました=夫婦関係は破綻しました、よってすぐに恋人作ってOK!!!とまでは、言えませんのでお気を付けを当然、ケース・バイ・ケースですただ、最近の裁判例(令和4年の)をザザ~~~ッっと流し読みしたところ、上記のように感じましたはーーーい!!!ひまわりねこも、もうわかってるよ!不貞の慰謝料をもらうには、配偶者が別の人と性的な関係をもったときに、まだ、夫婦関係が破綻していない・・・壊れていないことが大事なんだよね!そうですね。「破綻の事実」については、主張・立証の関係では、慰謝料を請求する原告側の責任ではなく、被告側の抗弁に回ります。関係をもった時に、夫婦関係は壊れていたんで!と主張して、証拠を出すのは、訴えられた側ということです例えばですが、妻としてはまだ「やりなおしたい」と思っていても、夫が一方的に出て...別居=破綻とは言い切れない。

  • 離婚で悩んでいるうちは。

    離婚てどうなんだろう?と、悩んでいるうちは、たくさん悩んでいただく必要がある時期なのだと、私は思っています。誰かに相談したり、弁護士にアドバイスを求めたり、ゆっくり考えていただくのがいいと思っています。私は絶対に離婚を急かすことはしません。「あ、離婚しよ」と、心が決まるまでは、ほんとうに、ゆっくりゆっくりたくさん考えていただいていいです。弁護士の私ができるのは、離婚に舵を切った場合に、どんなことが待っているのか、どんな法律の問題があるのか、あとは、離婚を決めた方がどんな様子なのか・・・等の情報提供です。悩んでいるうちは、動いちゃいけない。決まるまで、たくさん考える。いつか、どちらかに決まる時が来るまで、待つ。これがセオリー(あくまで私の)でございます。例外は、悩みすぎて、考えすぎて、心が疲れてしまって、自...離婚で悩んでいるうちは。

  • 鴻巣パンジーマラソン2024×風が強かったです。

    久しぶりの鴻巣駅です鴻巣市役所の法律相談に入っていたことがあるので、時々利用していましたが、かなり前のことです。駅前のマンホールが可愛い・・・さて、本日快晴!ただし強風!!!やってきました、鴻巣パンジーマラソンです。駅から会場まで歩けるの嬉しいですね地図を見なくても、一見してランナーさんと分かる方たちについていけばOK高崎線が30分くらい遅延してしまい、同じ電車に乗っていた他のランナーさんも慌てておられましたハーフは9時30分スタートで、5キロは9時52分スタート←今回、私はこちら。特にハーフはぎりぎりですこちらは、ハーフのスタートのため、待機するランナーさんの群れです。風が強くて寒い・・・見ていただいて、伝わるでしょうか???旗が風でバタバタバタ!!!と大きな音を立てるくらいの強風です。ゆっくりと支度す...鴻巣パンジーマラソン2024×風が強かったです。

  • あれ?裁判所に絨毯引いてあったかな・・・

    あれ・・・???裁判所の床ってどんなだったかな???い・・・いきなり、どうしたの?あおい先生?裁判所の床???そりゃ・・・尋問でコツコツコツってヒールの音を響かせるために、タイルになってるに決まってるでしょ???いやね・・・少し前に、ある裁判所で、タイルカーペットを多量に運び出しているのを見まして・・・。タイルカーペットって、裁判所のどの部分で使用してるのか、全然思い出せなくて・・・。法廷も弁論準備手続室も、調停室も、ホールも、全てタイルの筈ですし・・・。あぁっ!!!思い出しました・・・!!!ごくり。裁判官室と書記官室の床は、確か、カーペットが引いてありました!!!いや~~~、すっきりしました!!!!!でも、ほかにもあったような気がするんですよね・・・。裁判員裁判の打ち合わせで使う部屋とか・・・でしたでし...あれ?裁判所に絨毯引いてあったかな・・・

  • 法廷×どれくらいの緊張?

    最近ではオンライン裁判の普及で、法廷を使う場面も少し減りましたが、それでも法廷に立つことはあります法廷はやっぱり象徴的な場所ですので、弁護士になる前の受験生の時などは、「あそこに立つとどんな気持ちになるんだろうか?」「めちゃくちゃ緊張するんだろうか?」と思っていました。確かに緊張感はあるのですが、法廷という場で、「突然何かが起こる」場面は限られていて、むしろ、法廷に立つ前に、徹底的に準備をしていることのほうが多いと思います。法廷に立つというのは、なんというか、ショートケーキの一番上のイチゴ的なイメージです(※)※私見です。この事前の準備ですが、新人弁護士の時に比べて、相当慎重に準備している自負があります若い頃は、どうしてあれほど無鉄砲に、準備も大してしないで、裁判所の手続きに突撃できたのか・・・◆◆菅沼法...法廷×どれくらいの緊張?

  • 家族にバレずに解決できるか?

    今日は、不貞の慰謝料請求について、慰謝料を請求された方がわのお話です弁護士から電話が来た。弁護士から手紙が来た。恋人の配偶者から連絡がきた。請求を受けた時の、ファーストインパクトは様々です。そして、よくご相談いただくことが、家族に知られずに解決できますか?ということです。結論から申し上げますと、「そのように努力はしますし、知られずに解決できたケースもあります。ただし、確実なことはお約束できません」このような感じです相手に弁護士が就いている場合、こちらも弁護士を就ければ、弁護士は弁護士同士でやりとりをしなければならないというルールがありますので、弁護士から、ご自身に直接連絡が来ることは止められます私とのやりとりは、電話であったり、メールであったり、あるいは事務所にお越しいただくことで、家族に不審がられないよ...家族にバレずに解決できるか?

  • 同期で集まりたいと思った×勢いは加減しないといけない。

    久しぶりに同期の弁護士で集まりたいと思いました弁護士14年目の私たちは、つまりは14年以上前に一緒に修習をしたということなので、当時はLINEもありませんでしたから、連絡手段が切れてしまっている同期もいるのです。ただし、弁護士登録している場合には、日弁連の弁護士検索で確実に捕捉できますので、あまり心配をしていません・・・。最初に準備した、同期の事務所宛てFAX書面がこちらです。ただ、これを送付した場合、同期の事務所での立場次第では、だいぶアレなので、いったん保留にして、事務所に電話を入れることにしました。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです...同期で集まりたいと思った×勢いは加減しないといけない。

  • 記録の謄写×事情説明書×便宜を図る。

    今日は裁判所の記録の謄写についてです特に、今回は、家庭裁判所の離婚調停や面会交流調停の際に、提出する必要がある「事情説明書」についてをお話します例えば、このようなモノでございます↓↓↓https://www.courts.go.jp/sendai/vc-files/sendai/file/f1228-8.pdf書類の上の記載されているとおり、「事情説明書」は申立書のように、相手に送付はされないのですが、相手が裁判所に謄写や閲覧の申請をかけると、およそ見ることができます(見られない場合もあります)謄写・・・とうしゃ・・・。このたんごムズカシイ。コピーっていえばいいのにね!!!昔は、この「事情説明書」、出さないことも多かったのですが、(なので、謄写かけても空ぶりする可能性がありました)最近は、添付しないと裁判...記録の謄写×事情説明書×便宜を図る。

  • 深谷シティハーフマラソン2024年×10キロ!

    深谷シティハーフマラソンの10キロです!いや~・・・今日は寒いですね!!!天気予報は雨と雪の間を行ったり来たりで、はらはらしました。でも幸い、雨が降る前に会場に到着しました。深谷名物ビッグタートルの一番広いホールが、男女兼用待合室になっていました。女子専用更衣室は別の柔道場が解放されていて、広々、着替えやすかったです更衣室が狭いと、特に走り終わった後が悲惨なんですよね・・・。さらに雨のマラソン大会のあとなんぞは・・・。【今回のコーディネート】今回も雨の予報でしたので、シマエナガはお留守番です。先日のさいたまマラソンのTシャツで走りますよ!深谷市も埼玉県内なので、大丈夫!!!朝7時過ぎに深谷駅について、そこから、シャトルバスで会場に送っていただきます。シャトルバスは列が長かったわりに、スッと乗せていただけて...深谷シティハーフマラソン2024年×10キロ!

  • 鴻巣パンジーマラソンのタオル。

    鴻巣パンジーマラソンのタオルが届きました数年前にエントリーしていたものの、コロナで中止となり、そのリベンジとなります・・・現在は越谷支部ですので、高崎線は使用しておりませんが、このままマラソン大会に淡々と出ていますと、高崎線沿線マラソンコンプリートができるかもしれませんさいたまマラソン(浦和?さいたま新都心?走り終わり)↓上尾マラソン(未エントリー)↓鴻巣マラソン(エントリー予定)↓行田マラソン(エントリー予定)↓熊谷マラソン(エントリー予定)↓深谷マラソン(エントリー予定)↓本庄マラソン(未エントリー)おお・・・!!!なかなかいけそうです!!!まだ詳細は未定ですし、決定事項ではない様子ですが、今度はマラソン大会を主催する側になるお仕事があるかもしれません・・・!!!弁護士の仕事って、幅が広いですね・・・...鴻巣パンジーマラソンのタオル。

  • 今日は人に会わない日!!!

    うわっ・・・!!!あおい先生、今日はどうしたの???すごい恰好なんだけど・・・!?!?!今日はね、臨戦態勢ウェア!!!全力で仕事する、ある意味気合の入りまくったスタイルなんです!!!だからといって、職業的に、上はパーカー、下はゆるゆるズボンは大丈夫なの!?!?!・・・今日は極力、人に会わないようにしますので。溜まっている膨大なデスクワークを、ブルドーザーのように片付けて行く日は、体に楽な恰好が最高ですよっ!!!!!!このパーカーはしっかりしたスポーツメーカーのものなので、何度洗っても型崩れしない優秀なパーカーですよ。あ、ちょっとシミ付いていますが・・・。・・・ばりばりスーツの日と、差がはげしすぎると思う・・・。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山...今日は人に会わない日!!!

  • 青なじみ@人差し指。

    私の右手人差し指には、今現在、立派な青なじみがあります。これは、フクロウcafeでフクロウに手を出し(お店のルールは守っています)、フクロウにちめぎられた痕です。ちょっと自慢です。ちなみに、このこたちはとてもいい子でしたよ。私の指をやったのは、他の子です(笑)。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題...青なじみ@人差し指。

  • 反対尋問ってこんな感じ(恐らく)。

    やぁやぁ!ひまわりねこだよ!!!今日は、民事事件の「尋問」ってやつの雰囲気を、ゆるゆる~~~っと説明するよ!!!ちなみに尋問はこういうところでやるよ。尋問される人は、写真の左側にある「証言台」に座ることになるよ。ちなみに、ガチの法廷は、いっぱんじんは写真禁止!!!この写真は、あおい先生が隠し撮りしたもの・・・ではなくて、中央大学法科大学院の模擬法廷だよ!!!ごかいしないでね!!!【反対尋問イメージ】※原告訴訟代理人弁護士が、被告本人を尋問する場合や、被告訴訟代理人弁護士が、原告本人を尋問する場合です。わかりやすく書いてしまうと、敵がわの弁護士に尋問されるシュチュエーションです。では、原猫訴訟代理人弁護士のつもりのひまわりねこより質問します。裁判官のほうを向いて、ひまわりねこと声がかぶらないように、はっきり...反対尋問ってこんな感じ(恐らく)。

  • クリアファイル×転々と流通。

    クリアファイルは恐らく転々と流通している問題資料等のご送付をいただくとき、クリアファイル入りでいただくことがあります。私は、スッと中身を取って、外のクリアファイルはデスクの棚に入れます。私が書類を送る時は、書類の量や、重さを見ながらなのですが、重くならないように、敢えてペナペナの薄いビニールに入れたり、レターパックで送る時には普通のクリアファイルに入れたりしていますところで、いただくクリアファイルですが、私調べではありますが、ファイルの状態から見て、私の手元に届くクリアファイル、新品ではなく、使い回しと思われるもののほうが、もはやスタンダードに見えます。みなさま、いかがでしょうか???私自身、以前はクリアファイルに入れて送る時には、新品のものを使っていたのですが、最近は・・・ちなみに、裁判所に書類を持って...クリアファイル×転々と流通。

  • 親子の関係×養育費・学費。

    夫婦の関係は離婚という形で終わりにしても、親子の関係は離婚で終わりにはなりません当然、ケース・バイ・ケースが大前提なのですが、私は非親権者(多くがパパ)とお子さんの関係はいいに越したことがないと考えています。一番は、パパにもママにも愛されているという安心感のため。もう少し踏み込んでしまいますと、・・・経済的な利点の観点から。厚生労働省の統計でしたでしょうか・・・(うろ覚え)、面会交流が実現できているご家庭のほうが、養育費の支払い率が高いという数字がはっきりと出ていますさらに、これまで男性側(親権はママになる予定)の代理人になったケースで、私が何か意見をする前から、パパの方から、「子どもの学費については、養育費とは別に支払います!!!」と、積極的におっしゃってくださった件では、ほぼ全て、パパとお子さんの関係...親子の関係×養育費・学費。

  • 深谷シティハーフ×ゆっくりランナーライフ。

    走る前に、参加賞&メダルをいただきましたは~~い!次のマラソン大会は、深谷シティハーフマラソンですこれは・・・当日、タオルとメダルを持参して、完走できたら自分の首にかけて、写真を撮りたいと思います改めて書くのもアレですが、私は、ランニング!ランニング!と言っておりますが、スピードはゆっくりです普段、練習をしていないけど、友達に誘われてサラッと出たマラソン大会で、そこそこ流れに乗って走れてしまう人>>>私ですとても残念普段から練習をしていても、全く才能を感じない、穏やかなランナーです。1キロ7分ペース前後でしか走れません。YouTubeでマラソン大会の名前を検索すると、定点カメラ(?)でずっと、先頭から最後尾までずっと撮影してくださる、ユーチューバーさんの動画がいくつか見つかるのですが、思いっきりスクロール...深谷シティハーフ×ゆっくりランナーライフ。

  • 仔猫時代。

    仔猫時代です。コロナのお陰で、この時期に長く一緒にいられたのは幸せでした。猫と暮らすということは、看取るまで責任を負うということと、(長生きしてほしい)理解していますが、それにしても、仔猫時代はやっぱり別格の可愛さです・・・!動物病院の先生も、「たくさん写真を撮っておいてください。あっという間にふてぶてしくなりますから(笑)。」とおっしゃっていたなぁ・・・。ふてぶてしいのも好きですが、時々、この頃の写真を眺めてしまいます。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「...仔猫時代。

  • 既婚者専用マッチングアプリ・・・。

    マッチングアプリを利用して、不貞関係になるケースが増えている印象です私が弁護士になった約13年前は、仕事関係や、ご近所関係や、習い事関係や、友人関係という、オンラインではない出会い方、いわばリアルつながりからのルートが多かったような気がするのですが・・・。時代は変わるものですね。マッチングアプリにどうして既婚者が登録できるのだろう?と、気になって、マッチングアプリの説明を調べたことがありますが、独身証明書等の提出が必要なアプリは少なく、自己申告のものが多いようですつまり、自称独身・・・という形で登録できてしまうわけですね・・・もう少し調べようと、「既婚者マッチングアプリ」で検索しましたら、なんと・・・!!!既婚者専用マッチングアプリというものも、普通にあることを知りました(ちょっと想定外でした。いかん。常...既婚者専用マッチングアプリ・・・。

  • 通帳に弁護士費用の記載・・・。

    相手方の通帳を確認していると、弁護士への振込の記載があり、弁護士費用や、相談料が分かることがあります私も、オンライン・ビデオ法律相談や、電話相談の場合、相談終了後に料金を計算してお伝えして、指定口座にご入金いただくので、オンライン・ビデオ相談等ご希望される方に対しては、「通帳に記録が残りますが、大丈夫ですか?」と確認をさせていただきます。※対面相談の場合は現金支払いなので、通帳に記載は残りません当然、依頼の際の着手金についても、同じ問題が起きますので、振込か・現金持参かお選びいただいています。私の場合、HPなどで料金をかなりハッキリと明示しているので、別に、相手さんに知れても困らないと言えばこまらないのですが・・・むしろ・・・。逆に不気味に感じるのは、弁護士を依頼したと思われる時期の通帳の記載を見ても、弁...通帳に弁護士費用の記載・・・。

  • だんだん、春。

    梅の花がほころんでいましたこことは別の場所ですが、越谷の裁判所に向かう道の途中に、立派な桜の木を持っている病院があります。こちらは、毎年見事な桜の花が咲きます今日、ちらりと見ましたら、そちらの桜も少し蕾が色づいていました。段々、温かくなって、春が近づいて来ているんだなぁ・・・!・・・ということは、法科大学院には、また、新しい1年生が入学してくるということですね・・・!!!そろそろ、授業の準備をしなければ◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模...だんだん、春。

  • さいたまマラソン2024年!

    さぁ!さいたまマラソン2024年でございます!私は8キロにエントリーでございます!さいたまアリーナからスタートですので、さいたま新都心駅にはランナーさん&応援がたくさんです約1万9000人が参加するとのことなので、大賑わいですねアリーナの中に入れるのは嬉しいですねぇここに入るのは2019年の大会ぶりですちなみに、今回も私の頭はシマエナガといいますか、今回は、シマエナガ装備です(分かる人には分かっていただける)さ、さ、中に行ってみましょう!!!わ~~~!!!待ち合わせしていたのですが、できるかしら!?!?!?下のフロアでは、ウォーミングアップができますまた、外は寒いですが室内はあったかいですここでスタートギリギリまで暖を取るのがいいですちなみに、待ち合わせには奇跡的におよそ成功しました私のゼッケン番号はFな...さいたまマラソン2024年!

  • デカフェコーヒー。

    コーヒーをガブガブ飲む派ですそれも、ブラックコーヒー派夜寝る前でもガブガブ飲んだり、1日に10杯近く飲んだりと、ちょっと体に良くないかな?と思い・・・、最近、コーヒーを控えておりました(10杯くらい飲むと、頭痛くなりませんか?)でもコーヒーが飲みたいそんな私の前に現れた、カフェインレス・コーヒー様たち(青いパッケージのものなんて、夜に飲むことを想定したデザインですよね!うん!ナイス!!!)味の違いなんて、全然分からないのでカフェインとうまく付き合いながら、がぶ飲みをしていきたいと思います◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆...デカフェコーヒー。

  • 猫×寝るとき。

    猫飼いの方、それぞれと思いますが、夜寝るときの、猫ルールはどのようなものでしょうか?「飼い猫」の性格が分かるまで、かつ、「飼い猫」に分別ができるまで、私はケージで寝てもらうルールにしています目安は4歳になる前後でしょうか猫というものは、若いうちは、平気で寝ている顔の上を走ったり、高いところから飛び降りたり、危険なことをサラッとやってきます(やらない猫もいます)ちなみに、うちの猫の「はな」は、寝ている私を見て、前振りもなく、突然、爪全開の猫パンチを私の顔に振り下ろしたことが何度かあり、瞼から頬にかけて赤い線がビャーーーッとついたことがあります(それで弁護士業務もしました)。唇を引っかかれて、同じように赤い線がビャーーーッビャーーーッと数本ついたこともあります(マスクで隠して弁護士業務をしました)。↓↓↓下手...猫×寝るとき。

  • 現地にたどり着くのか?

    某市役所出張法律相談の担当をいただいているのですが、大雪の関係で、超・心配な気分です現地(つまり市役所)にたどり着けるかしら?※元々駅からのバスが少なく、タクシーも捕まらない地域なのです・・・。市役所の法律相談を担当させていただいた場合、当然、何が何でも現地に行かねばならず、当然、穴をあけることは許されません万が一にでも、穴をあけるようなことがあれば、関係各所からとっても、ものすごく、叱られると思います(迷惑かけてしまいますからね・・・)体調不良の場合は、死ぬ気で代打の先生を探すことになりますが、(体調が悪い時に代わってくださる先生を探すのは本当にしんどい)天候の問題となると、どの先生でも条件は同じなので、代打の問題ではありません昨年は、別の某市役所法律相談の日に、でっかい台風が来てしまい、前日に電話確認...現地にたどり着くのか?

  • 共同親権の話。

    また、共同親権の話が持ち上がっているようです私自身は、このブログで、共同親権について「いい」か「わるい」か、個人的な意見を述べるつもりはありません。私は、その時にある「法」に従って、依頼者のために仕事をするのみです単独親権のままであれば、それに従い。共同親権(選択的共同親権)となれば、それに従う。共同親権の場合の監護計画をどうしていくのかという点は、私自身まだイメージができませんが、なんとなくですが、面会交流の案件の処理に似ているのではないか?とイメージをしています。・・・というのも、法律の問題は、事件解決と共にすぱっと片付くもの例えば、お金を一括払いして解決するものと、事件解決のその後があるもの例えば、面会交流・養育費それ以外でも、個人再生や任意整理で3年・5年と弁済の管理をしたりするものもありますが・...共同親権の話。

  • 本【わたし、世界を走ってます】

    本【わたし、世界を走ってます】鈴木ゆうり著海外のマラソン大会、いいですね!素敵です!憧れます!そんな海外のマラソン大会を,走りまくっている女性の本でございますええタイトルを聞くだけで買いますよわたし、世界を走ってます-徳間書店うっ・・・震えます・・・本当に羨ましい~~~~~~私が本格的にランニングを始めたのは、弁護士10年目を超え(現在14年目)、健康寿命を考えなければならない年齢になってからでしたので、ちょっと、海外のマラソン大会を走りまくるには、色々事情がある世代でございます(工夫をすれば、いけなくもないと思いますが、工夫や現地でのワタワタを考えると、それがストレスになってしまい、楽しめないと思う・・・というのが正直な感想です本を読んで、いいな~と素直に思えてしまうのが、その証。私は執念深く嫉妬深い性...本【わたし、世界を走ってます】

  • 猫のあくび。

    あくび直前。ヒゲが前に集まって、ほげっとした顔になります。きた~~~~!!!あくび本体です!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っています。弁護士生井澤葵のHP...猫のあくび。

  • さいたまマラソンTシャツ×ゼッケン止め。

    さいたまマラソンオリジナルTシャツ(購入するほうのもの)がこちらですフルあるいは8キロに参加する場合には、これとは別のデザインの参加賞Tシャツが別途いただけますこちらの下のほうにある、円盤は、ゼッケン止めを止めるホルダーです!!!マラソン大会に出るときには、お腹のあたりにゼッケンを付けますが、安全ピンではなく、このようなゼッケン止めというものを使うこともあります(衣類に穴が開かないのでよい)ただし、よくなくしてしまうので、このようなホルダーは画期的です◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学...さいたまマラソンTシャツ×ゼッケン止め。

  • 破産管財人クエスト。

    破産管財人にはレベルがあります(私見だけど多分本当)フレッシュ管財人には、そのレベルに合わせた事件が配点されて、熟練管財人には、そのレベルに合わせた事件が配点されています。ですので、私のような弁護士に管財事件がいただけた際には、裁判所宛ての書類には、このようなクリップを付けて、自分のレベルを示しますこのような私でも、管財事件の経験も約35件を超えましたので、スライム(ブルー)から、スライムベス(オレンジ)に色が変わりそうですクリップでは色が分かりませんがちなみに、熟練管財人にはこのクリップ(メタルキング)の使用が許されています債権者数が100社近く、難しい論点も含みながら、困難な案件をこなせる、ごく僅かな先生のみがこのクリップを使えますスライム弁護士は、いつかメタキン弁護士になれるように、日々研鑽を積んで...破産管財人クエスト。

  • 1月が終わってしまう・・・!

    私の気持ちの中では、まだクリスマスが来ていなくて、お正月もまだ・・・くらいなのに、もう1月が終わってしまう・・・年間行事を大事にしていないから、このようになるのでしょうか・・・最近、ようやくコロナ以降、色々な方とお会い・お話できる機会が増えて来て、とても嬉しいです2月・・・!きちんと節分のイベントはやろうかしら・・・!?!?千葉県出身の私は、幼稚園時代、ピーナッツ(殻付き)を投げて、その後それを拾って食べるイベントがありました◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法...1月が終わってしまう・・・!

  • 超・調べもの×国会図書館。

    超・調べもの・・・なので、国会図書館に参りました通常は、中央大学法科大学院の図書室をお借りするだけで、足りるのですが、こちらには、もっともっとマニアックな本がございます本がだだだ~~~っと並んでいるのではなく、(並んでいるゾーンもあります)原則は、PCで検索して、見たい本を、係の方に奥の秘密の部屋から持って来ていただくシステムです貸出はしていなくて、謄写していただきます。そして著作権との関係で、謄写できる枚数が細かく制限されているので、「この枚数までいけますか!?ダメっすか!?じゃ、ここを妥協して・・・う~~~ん」この作業も大変でございました・・・(カウンターで悩む私を優しく待ってくださった、係の方に心からの感謝を・・・)心なしか、銅像もお疲れ気味・・・◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所...超・調べもの×国会図書館。

  • ご予約のお電話について。

    法律相談のご予約の、お電話をいただいた場合、私とお話できるように心がけておりますこれは、本当に事務所ごと、弁護士ごとに異なる部分だと思います私は、実際の法律相談の前に、ご予約の段階で、少しでも、電話でも、弁護士である私が、直接お話させていただいたほうが、安心していただけるかな?緊張が少なくなるかな?と、思うので、そのように心がけております「お電話変わりました、弁護士の生井澤です」「折り返しさせていただきました、弁護士の生井澤です」このように、電話に私が出てくることがナチュラルですので、びっくりなさらないでくださいねただし、固定電話の場合、他のご家族がお出になる可能性があるので、その場合は、折り返しをしないor弁護士を名乗らないように、しております我が家では、長い間、お世話になっている、動物病院がありますそ...ご予約のお電話について。

  • さいたまマラソン2024年×コース下見。

    2月12日さいたまマラソンエントリーしております8キロですということで、コースの下見ランに行って参りました8キロは何年か前の頃のコースと変更がない筈なので、これまでに2回走ったことがあるコースです!うん、うん、なんとなく覚えています。ここは→に曲がるんですよね!!!コースを走っていると、偶然とは思えない雰囲気でランナーさんとたくさんすれ違い(抜かされ)ましたこの日はゴールで駒場スタジアムでゴールをしないで、フルのコースでどこまで行けるか走ってみました浦和ルーテルさんの少し先(12キロくらいの場所)で断念・・・。フルの人はここから30キロ走るのか~~~8キロが私にはちょうどいいですそして、8キロを走ったら、応援に回りますよ長年の憧れだった・・・私設エイドをどこかでやってみたいと思いますフルを走るランナーさん...さいたまマラソン2024年×コース下見。

  • 浦和の行ってみたいお店だ~!!!

    最近連続で、委員会の懇親会等のお店が、浦和(※)で私が行きたかったお店に決まって、嬉しいです※埼玉弁護士会は、弁護士会館が浦和の裁判所近くにあるので、委員会は浦和で行われるのが通常なのです。いや~~~、チョイスされた先生、素晴らしいぃ~お店のお料理が楽しみ過ぎて、がっちり端っこの席をキープして、黙々と至福の味わいタイムに入り込まないようにしなければ・・・◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談...浦和の行ってみたいお店だ~!!!

  • お弁当飲まないと!!!

    手帳を確認して、「今日はお昼ご飯を買いに行く時間がないから、朝、コンビニで買っておこう」と、コンビニでお弁当をGETその後で、よくよく時間を確認したら、次の予定が思った以上にギリギリだったので、「あ、お弁当飲まないと間に合わない」・・・と気づきました。しかも、晩には宴会があったので、晩御飯転用は不可能。やはり飲むしかない・・・みなさんも、こういう日ありますよね!!!頑張っていきましょう!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当...お弁当飲まないと!!!

  • 探偵さんの仕事。

    弁護士って探偵社の資料を、こんなに、月に何社も見る職業とは思いませんでした私のところにご相談に来られるご相談者は、「写真は撮れているので、これが裁判で使えそうか見てください」というリクエストが多いので、なんというか、基本的に「撮れている資料」を拝見させていただくことが多いですただし、「いい感じ」に撮れている場合と、「ちょっとアレ」な感じに撮れている場合があり、ちょっと使えない写真の場合もあって、さらに料金もまちまちなので、やはり差があるのだよなぁ・・・と感じます。私の私見ですが、探偵さんはやっぱり弁護士と同じで、1人1人全然違う職人さんだと思いますだから、同じ探偵社でも、「どなたが」就いてくださるかで、変わる部分もあるような気がしていますそういう部分もあって、探偵さんの紹介というのは、すっごく難しいなぁと...探偵さんの仕事。

  • 義実家問題。

    裁判所公式の調停申立書の中にも、離婚の原因として、「家族との折り合いが悪い」という項目がありますつまりは、義実家との関係が離婚の原因になるほど、悩んでいる方が結構いるということですね。※なお「家族との折り合いが悪い」は義実家との関係以外の場合も含むので、(例えば配偶者の連れ子との相性の問題等)その点は誤解をなさらないでください・・・!!!ただ、多くの場合という程度の意味です。私のお世話になっている、原因別離婚裁判の分析~裁判所が認定した離婚原因~冨永忠祐編著三協法規出版という本でも、「親族との不和」という項目がちゃんとあって、その中のほとんどが、義実家問題です。加えて、紹介されている裁判例は昭和30年代頃のものもあります結論を言ってしまうと、義実家問題は離婚の原因になります。ならないこともあるけど。一方で...義実家問題。

  • 武蔵野線、気遣い。

    朝、武蔵野線に乗っていましたら、「本日は次第に風が強くなるとのことで、電車が遅延する可能性があります。お帰りの時間帯にはお気をつけください。余裕をもって電車をご利用ください」と、帰宅の心配をしてくださる放送がありました駅の壁には、武蔵野線は風に弱いと言われていますが、段々強くなっています!という統計のポスターが貼られているのも見たことがあります。頑張れ武蔵野線!ありがとう武蔵野線!!!翔んで埼玉では人気者でしたよね◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作...武蔵野線、気遣い。

  • 第49回鎌ヶ谷新春マラソン!×ずぶ濡れ大雨!

    2024年最初のマラソン大会は、鎌ヶ谷新春マラソンです10キロにエントリーでございますで、金曜日に抜糸をしてきたのですが、お医者様に、「日曜日マラソン大会に出ても大丈夫でしょうか?」とうかがったところ、「血が滲むかも知れないけど・・・まぁ・・・」ということでしたので、こちらは問題ナシということにしました問題は天気予報です・・・。もう確実に雨の予報私は雨の中マラソンを走ったことがありませんし(練習でも)、わざわざ雨の中走るのも・・・ねぇ???と思い、やる気なしそして、こちら当日の朝の電車の中ですが、はい。見事に大雨です。「会場に行ってみて、雨が強かったら、走らずに帰ればいいか~~~」という、適当なノリ。で、会場に行ってみたのですが・・・。この様子がこちらですみなさん走る気満々でございますえっ?えっ?えっ?こ...第49回鎌ヶ谷新春マラソン!×ずぶ濡れ大雨!

  • 美人百花よ、私にデート服が何か教え給え!

    浦和駅から電車に乗るとき、北口から入ると、TSUTAYAの本の間を抜けて改札に入る感じになります平積みしてある本を、ざっと眺めながら、改札に向かうのですが、引き返して手に取ったものが・・・美人百花(雑誌)「デートって何着ていけばいいんだっけ?」は、美人百花を読めばわかる!いや、ホント!!!何を着ていけばいいんでしょうか!?私、知らない!分からない!!!と、タイトルが刺さりすぎて、即購入しました気づけば、今時のデート服と言われても、ピンと来ない・・・不貞の問題を得意をしている私が、デート服が分からないなんて、これは忌々しき問題でございます・・・!!!探偵さんが撮って来てくださった、不貞のシーンの写真を見て、「あ、お泊りしたね」・「あ、ラブホ入ったね」という、ストレートな情報も大切ですが、写真から読みとれる、...美人百花よ、私にデート服が何か教え給え!

  • 委員会説明会×ポップ調。

    昨日は、埼玉弁護士会に新たに登録された先生の、宣誓式がありましたそして、その後の時間に、埼玉弁護士会内の、委員会、部会、PT等の説明会もありましたわかりやすくいうと・・・。入学式の後の、部活や、サークルの勧誘みたいなアレだね・・・!!!ああ・・・。ええ、懐かしいですね!私は高校生の時、音楽部でしたので、新入生に音楽部に入っていただけるように、副部長として奮闘したような記憶があります・・・弁護士会となると、テイストというか、ノリというか、そういうものが少し変わってきますが(弁護士業務に関わる話なので)、自分が所属する委員会に、人が増えることは喜ばしいことですさて、この委員会の勧誘活動(?)の一環なのですが、昨年、委員会を紹介するレジュメを作成するお仕事をいただきました。その役割を決めた際の委員会に、ちょうど...委員会説明会×ポップ調。

  • 破産管財人口座有料化。

    破産管財人口座の有料化が止まらない・・・最後の牙城だった、みずほ銀行さんが、遂に1万5000円(別途消費税)に一気に有料化・・・。これまで無料で作らせてくださっていたから、文句は言うまい・・・。となりますと、現状、他の銀行さんが1万円(別途消費税)なので、みずほ銀行さんから、以前の本命だった、埼玉りそな銀行さんに戻ろうか・・・管財人口座では、ネットバンキングどころか、よほどの案件でない限り、キャッシュカードも作らせてもらえません・・・もう、予納金を20万円から21万1000円に上げていただくよりほかないのではないでしょうか???まして、夫婦での破産や、+法人の破産の予納金は、1件5万円が基本ですから、予納金の20%以上が銀行の口座開設費用に消えてしまうことになります◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼...破産管財人口座有料化。

  • うずら×なまず

    私のデスク周りを守る、愛しい置物たち(増える一方)に、また、新入りさんがやってきましたうずらですこの右のナマズは、ずいぶん前からいる子ですが、ふと、裏返してみたら、うずらの作者と同じかたの作品でしたナマズは通販でしたし、うずらは神保町の文房具屋さんでしたので、買った場所は全然違うのにうずらを買った時、レジの女性が、値札ファイルを確認しながら、「え~っと・・・うずらさんですね」と、可愛い言い方をしてくださって、嬉しくなってしまいましたそうなの!そうなの!普通に見たら、ただの「鳥」とか「置物」なのですが、私の心では「うずらさん」なのですよ~~~分かってくださってる~~~うう~~~・・・ん・・・増えていく・・・!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山...うずら×なまず

  • 2024年初マラソン大会?走れるか?

    2024年も、ゆっくりランナーで行きたいと思います10キロの大会などで、私がまだ3キロくらいしか走っていないのに、折り返しのランナーさんとすれ違うのは、一体どういうことか???と思っていましたが、箱根駅伝の選手のスピードを見ていたら、ようやく計算の帳尻が合いました2024年最初のマラソン大会です!10キロにエントリーしていますよあれ?猫のせいで、AGAYAとしか見えませんね熊谷でしょうか?熊谷さくらマラソンは毎年3月ですから、まだまだでございますさ~~~て???どこ谷でしょうか???はい!千葉県の鎌ヶ谷市でございますさて、鎌ヶ谷マラソンですが、制限時間が75分と短めで、5キロ40分という関門もあるので、私にはなかなか厳しい条件でございますあと、言い訳をしますと、先日小さな手術をして、現在まだ抜糸前・・・糸...2024年初マラソン大会?走れるか?

  • 調停×コンボ。

    離婚調停はコンボになりがちです「そんなこと、できるんですか!?」と、ご質問いただくことがありますが、平然とできておりますので、ご安心くださいませよくある調停の組み合わせを、ひまわりねこが紹介するね調停お品書き【単品】離婚調停婚姻費用分担調停面会交流調停【セット】離婚調停+婚姻費用分担調停離婚調停+面会交流調停【バラエティセット】離婚調停+婚姻費用分担調停+面会交流調停はい上記のものは、「あるある」な調停ですね全て経験したことがございます例外もあるのですが、単品でもセットでもバラエティセットでも全て、同じ日、同じ時間、同じ裁判所でできることが多いですよでも、3つも重なってると、どういう順番で調停していくの?時間に限りがあるし、なかなか、ギリギリにならない???そうですね、時間はかなりキツキツになってしまいま...調停×コンボ。

  • ここはどこでしょう?

    世界6大猫スポットの1つらしいですよ◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っています。弁護士生井澤葵のHP弁護士ドットコムからはメールでもご予約可能です↓↓↓生井澤葵...ここはどこでしょう?

  • 2024年仕事のオトモにゃ。

    スターバックスで一目ぼれした、猫のカップです仕事のオトモになりますただ、少し飲み口がすぼまっている形状なので、洗うのが大変・・・!!!可愛がっていきたいと思います***2024年!ということで、仕事の上でも事務用品を新調する必要があり、(2024年度の新件の法律相談ファイルの準備等)やはりバタバタしてしまいます。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプ...2024年仕事のオトモにゃ。

  • 在学中受験×在学中合格。

    2023年7月から、司法試験のシステムがまた新しくなり、法科大学院在学中から、司法試験が受験できるようになりました。つまり3年生の7月に司法試験が受験できるわけです私の時にはなかったシステムですので、どんな感じなのかな~~~?と思っておりましたが、法務省のHPを見ますと、中央大学法科大学院でも在学中合格が今年は47名とありますので、現在、後期の授業を受けている3年生の中の約47名が合格者ということになります(もしかしたら予備試験合格者もいるかもしれないので、このように書きました)ちなみに、私が後期の授業に行った日(それは午前中の授業でしたが)、その日の午後に司法試験の合格発表というタイミングで、そわそわしておられる学生さんがおられましたよ在学中受験となりますと、合格発表以降、同じクラスに「合格者と、不合格...在学中受験×在学中合格。

  • 夜景。

    夜景です。いよいよ2024年始まりました!始まりは毎年バタバタなのですが、今年もよろしくお願いいたします。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っています。弁護士生井...夜景。

  • 2024年 はな

    2024年の目標は、あまり神経質にならず、きちんと食べることです。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っています。弁護士生井澤葵のHP弁護士ドットコムからはメールで...2024年はな

  • 2024年 ふく

    2024年ふく(4歳)です。今年の目標はダイエットです。◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所.弁護士生井澤葵.~埼玉県越谷市の弁護士です~..離婚の問題と不貞の問題を.主に取り扱っています。弁護士生井澤葵のHP弁護士ドットコムからはメールでもご予約可...2024年ふく

  • 冬の読書×本「奇譚蒐集録―鉄環の娘と来訪神―」

    本奇譚蒐集録―鉄環の娘と来訪神―久しぶりの弁護女子の本棚。です。本を読む時間がようやく取れたので、奇譚シリーズの第3作目のを読むことにしました清水朔『奇譚蒐集録―鉄環の娘と来訪神―』 新潮社大正三年、帝大講師の南辺田廣章(みなべだこうしょう)と書生・山内真汐(やまうちましお)は、信州・諏訪大社の麓に降り立った。伯爵家に代々伝わる「鉄環(かなわ)のお...このシリーズ1巻はかなり衝撃で、登場人物の人間らしいやり取りを感じる前に、物語の舞台になっている地域の文化とそのグロテスクさばかりに振り回されて、文書だけで映像も絵もないのに、おぇっとなるギリギリを攻めてくる感じに(それでも続きが気になる)やられました。ネタバレを避けながら、グロテスクといいながらシリーズを読破する「良さ」を説明することが、私には難しくてで...冬の読書×本「奇譚蒐集録―鉄環の娘と来訪神―」

  • 大晦日~新年。

    大晦日は、大宮の氷川神社に出かけました夜に出歩くのがあまり好きではないので、年越しを外で迎えたのは人生初でしょうか???元気いっぱいの若い人が多かった気がしますが、兎に角人が多かったですこんなに賑やかだったんですね家に戻れたのは深夜で、もうぐったりしていました◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・...大晦日~新年。

  • 箱根駅伝×ギア。

    2024年の箱根駅伝も、しっかり拝見しました!!!正直、どこの大学が優勝でもバチバチ感動しているのですが、一応、早稲田大学と中央大学の応援をしています(OGなので)今年は東京国際大学が出ていないのが残念でした・・・。選手のウェアのブランドを見ていたら、なんと!!!on(オン)のウェアの大学もあるんですね!!!※on私がとは:私が最近知ったブランドで、なんかカッコイイ。神保町や御徒町に行かないとなかなかゲットできないブランド。毎年、選手の履いているシューズは話題になって、スポーツ用品店に行けば、「これが箱根の!!!」と売られていますよねあと、ちょっと気になるのが、選手の愛用の時計のブランドです・・・スタートの時に、もう一方の手首の添えて、スタート号砲を待ち、どれだけヨレヨレになってゴールしても、必ず手首に手...箱根駅伝×ギア。

  • 2024年!あけましておめでとうございます!

    2024年あけましておめでとうございます今年も弁護女子。をよろしくお願いいたしますさて!2024年の1年間はどのような1年になるでしょうか?健康!元気!は必修科目として、頑張ってお仕事をしていきたいと思います!!!◆◆菅沼法律事務所◆◆弁護士生井澤葵(埼玉弁護士会所属)埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号吾山ビルⅡ4階電話:048-969-3801(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、スムーズです)◆プロフィール◆埼玉県越谷市の弁護士中央大学法科大学院兼任教員(「生活紛争と法」「法文書作成」「民事模擬裁判」担当)JADP認定夫婦カウンセラー法律相談ご希望の方・事務所へのアクセス・弁護士のプロフィールはこちら↓↓↓越谷市の女性弁護士(離婚問題・不貞問題) 弁護士生井澤葵のHP菅沼法律事務所...2024年!あけましておめでとうございます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜さん
ブログタイトル
弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜
フォロー
弁護女子。〜越谷の女性弁護士の日々〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用