chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
INDOOR HOBBIES https://indoor-hobbies.com/

毎朝7時更新しています。アクアリウムや観葉植物好きの時々DIYする子持ち男が、2匹の猫と闘うブログです。(((ブログ村、村長様ありがとうございます!記事が反映されるようになりました!)))

住所
町田市
出身
町田市
Furuki
フォロー
ブログ村参加

2015/05/16

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • P. willinckii (FRK-Giza)の記録。5

    先日記事にしたばかりですが... https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/05/17/bika-1627/ その後の姿です。 ↓2026.05

  • 【R6MLw】巨大ルインキーへの道のり 2

    そろそろ板増ししたいと思いつつ、 大きすぎてなかなか出来ない個体...笑 こんなビカクなかなかいません。 なんという幅広さ...笑 なんとか貯水ターンのうちに板増しせねば...w

  • wwvwのいい個体。

    もうこのグループもかなり少なくなりましたが、 残っている個体はどれも個性が強いです。 胞子葉と貯水葉の伸びが素晴らしい。 少しだけ大阪に行くかもしれないし、いかないかもしれない... (もう大きい個体

  • 7月 大阪に向けて...

    この記事を書いているのはまだ5月ですが、 もうおそらく告知はされていることでしょう... 詳しくはボタニカルゴリラへ... 色々仕込んでいます... 楽しみです。

  • イカがめっちゃよい

    去年よりも分岐は増している...気がする 何よりも葉先の表現がよりよくなりました。 胞子蒔き... 発芽せずが続いているので、今年こそはリトライするぞ...

  • 武農園さんの斑入りシダをお迎え。

    先日ヨネヤマプランテイション本店でシダフェアが開催されておりまして... 開催中は行けなかったのですが、 翌日にお店に行くことが出来ました。 シダが沢山!笑 そしてこの日お迎えしたのが、 ネフロレピ

  • 【びかくまつり】今日からガラぽん開催w【座間洋らんセンター】

    先日の動画でお伝えした... 座間びかくまつりのガラポン... 今日30日から開始です... 毎年のお祭り騒ぎですが、 今年はどうなるのか... 楽しみですねえ...

  • Nagashi Somen(HVW)3

    流しそうめん出来そうな胞子葉だなってことで、 Nagashi Somen(HVW) イイ暴れ方です。 これを蒔いたら一体何が出るんだろうか...

  • 風蘭の伸びる根。

    年中屋外に居る草。 風蘭(富貴蘭)です。 春を迎えると良く伸びます根。 もう少し増やしても楽しそうだな...

  • 7月に向けて...

    新たに作っています。 キラキラ輝く... お楽しみに...

  • HVWの色々。

    色々うまく混ざっているHVW個体。 これも今年育て上げたい系統。 このデカいのは... 貯水がベイチー過ぎて面白い... どうしようかな...笑

  • 温室の魷。

    よくイベント出張に駆り出されるのは、 温室にいるイカさん。 今年も胞子葉を出してくれました。 イカさんはタコに比べて育てやすくカッコいいので、 助かります。笑 さて、今年も出張行ってくれるかな...

  • うに。が見たい。7

    お久しぶりのうに。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/04/18/bika-1607/ 冬から春にかけて胞子葉が続いていましたが、 ようやく

  • HVWくらげ 3

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/03/22/bika-1582/ 一時は分岐が規則正しい感じになっていましたが、 ここにきてまた乱れてきま

  • ネザワン②

    ネザランスポア選抜 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/04/27/bika-1614/ この胞子葉。 写真以上に独特な雰囲気なので、 いつか

  • 復活のアンディナム。3

    さて、ここまでくるとアンディナム味が増してきますね。 今年はこの辺をしっかり育てたい。 大型種をしっかり大型にしてみたい。 取捨選択が必要とされますが、 出来るだけ本腰を入れて挑戦してみたい...

  • 超雑なアンスリウムの実生。3

    こりゃすごい。 すっかり葉っぱです。 そろそろ小分けに植えようかな...

  • veitchiiに陰はない

    今年鍛え上げていくスタイル。 veitchii含めその系統は南向き直射エリアを造りました。 強度(光)をあげて育てていきます。

  • もはや夏なGW

    先日の記事で35歳になったから新しいこと始めるぞ!って、 ホント私生活のことでして、 次男の少年サッカー団のコーチ(アシスタント)なんですよ。 これでほとんど土日祝日が埋まります。 ※ちなみにフルキは

  • P. willinckii (FRK-Giza)の記録。4

    先日も記事にしたばかりですが、 GIZAのお話。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/05/06/bika-1620/ 胞子葉に胞子がしっか

  • ウェンディ―フランクの群生。

    うちの立ちビカク。 気が付けば板がほとんど見えないほど群生していました。 立葉だと群生しても管理しやすいですね...

  • 35歳になったので新しく始めたこと。

    実は先月4月16日、 私は35歳になりました。 ブログを始めたのは24歳だったかと思います。 色々思うことはありますが、 ひとまずこれからも変わらず植物や生き物を愛でて、 家族と楽しく生きていけた

  • リザマ君がエグイ。7

    ビカクシダの胞子葉を見て、 「あれ。ナニコレ見たことない...カッコいいんだけど...?」 っと思ったら、 単に根元が折れて水分が吸えてないだけど異様な形をしているだけだった。 なんて経験はござい

  • 【10年目】チランジア・ハリシーがついに咲いた。

    さて、 もう10年になるのか。 気が付けばあっという間でした。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2016/05/24/1057810049/ 10年

  • 夜ビ

    夜ビ なのになぜこんなに明るいかっていうのは、 温室のLEDが明るすぎるから。 異様な雰囲気です。 もう少ししたら虫がくるぞ...!

  • HVW hillii90③

    最近どうしても見がち。 上から見るとめちゃくちゃ美しい。 本当にデカいからどうしようかと思うけど、 ここら辺今年は大きくするぞと気合十分な私です。

  • 超雑なアンスリウムの実生。2

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/04/24/imo-24/ その後です。 葉っぱが生えてきましたw もうすでにアンスっぽい! これ1株ずつ

  • アクリル板はリユースしやすい。

    昨年から作り始めた板。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/02/24/bika-1250/ これですね。 私が個人的に、 「胞子培養株を均等

  • リベンジピグマエウム

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/11/12/bika-1469/ これから数か月。 めちゃくちゃ美しいのよ... ピグマエウムはホント素晴

  • P. willinckii (FRK-深爪)の記録。7

    温室から多くのビカクを屋外に出したのでようやく撮影出来ました。 深爪さん。 やはり超優等生ウィリンキーです。 現在この深爪さんから矮性を産み出すために胞子培養中...

  • P. willinckii (FRK-Giza)の記録。3

    ウィリンキーとして面白い表現ではありますが、 近頃はそのサイズ感にひやひやしています。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/06/23/bika

  • HVW hillii90 ②

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/03/27/bika-1587/ 全体をとりました。 広角撮影してません(恐怖) これを仕上げることが出

  • 「ガステリア・恐竜」を育てる。2

    昨年の芽吹祭でガステリア博士さまに魅力された恐竜。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/05/04/gasu/ 成長が遅いとは聞いていました。

  • コロナリウムの胞子培養。

    昨日記事のコロナと、チャンタブリのコロナMIX蒔き。 貯水だけでは全然セレクト出来ませんでしたが、 胞子葉がしっかり出てきたので少し変化に気が付くことが出来るようになりました。 全然違うわ...

  • コロナリウム9年目突入。

    このコロナリウムをお迎えしたのは2017年のエアロファイトでした...! https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2017/05/03/platycerium

  • 屋外ビカク栽培場。

    春を迎えて本当に楽しいビカク生活... 今年はこの布陣で楽しもう... これがどうやって温室に入っていたのか不思議で仕方ありません...

  • ビカク栽培場の池。

    池 っというか、 トロ舟ビオトープです。 ジュニアが作りました。 ココにはもともと水辺を作りたかったんです。 水辺があると随分涼しくなりますからね... 夏が楽しみです。 渋い!

  • 温室の大掃除...

    ようやく掃除が出来ました... 床の苔落とし... やるぞやるぞと思っていましたがようやく... コンクリ床は本当に苔が凄いことになるな... どうにか対策出来ないかな...

  • ぐりぐりオリヅルランが可愛い。

    先日のヨネヤマプランテイション本店で撮影後... コレ 実は私、 オリヅルランを買いました。 めちゃくちゃ可愛いw

  • ネザワン

    ネザランsporeセレクト、 これからきっと化けるであろうネザワン。 ネザランの胞子培養はやるべきです。

  • スペーシングし続ける。

    この前裏ビ会で三飯さんという胞子培養狂とお話したんですけど、 ホントにビカクシダは面白いなと... さて、胞子を蒔いたら、 次はスペーシングだ。 よりこの環境を増やして多く表現を見てみたい...

  • 座間の深爪。

    実は座間洋らんセンターにあるこのウィリンキー。 FRK 深爪さんです。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/07/30/bika-1381/

  • 超雑なアンスリウムの実生。

    先日のコレから... https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/03/11/imo-23/ その後ボロボロと実が落ちてきて、 それをぐしょっとして適

  • コルムネアが...

    伊藤さんからお迎えしたコルムネア... 冬場の寒さで何度も生死をさ迷いましたが、 ようやく復活してきました... うちの温室だと過酷過ぎて難しい...

  • 温室から兎に角外へ。

    今年は温室の大掃除をします。 ここに誓います。 正直夏から秋にかけてじゃないと、 温室は掃除が出来ないんです。 (冬はぎゅうぎゅう過ぎて何も出来ないから... っということで、 今から大株をどん

  • veitchiiの貯水を更に伸ばしてみようと...

    今年は兎に角ベイチーを伸ばしてみたい。 っと思って、 Instagramで見たあのARsを目指し、 鬼のように苔を追加しよう。 っと思って... 手に取ったのはココチップ... なんと水苔ロス..

  • veitchiiを飾る玄関先

    うちの玄関先。 今年はワイルドに行きたいと思います...

  • Storm sporeの復調。2

    先日記事にしたばかりですが、 今回は胞子葉をしっかり撮影しました。 ストーム系統... やはりめちゃくちゃ良い... この胞子培養... 楽しみ過ぎる...

  • うに。が見たい。6

    さあ、今年気合を入れたいuniシリーズ... この姿で夏を迎えると不安しかない。 胞子葉のターン... なんとなく... 不安だ...

  • 黒サボテンの春。

    いつか地植えで巨大化させてみたい夢植物。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/10/02/saboten-28/ 冬は全く動いてなかったけど、

  • 強尖裏側

    今季はがっつり直射管理に戻す予定の強尖さん。 (昨年は温室の一番日の当たるとこにいた) 久しぶりに引き釣りおろしました。 やはり強尖の裏側は美しい...

  • PANE1の分岐がえっぐい。7

    胞子培養を行っていると、 その株のポテンシャル がいつまでもわからないことがあります。 初めのうちは「白光りして綺麗だった」 と思っていたPANE1 https://indoor-hobbies.

  • ド根性ベイチー...

    正直今季は無理だと思っていました。 事実、今まで越冬出来ていたのに、 成長点が枯れてしまったビカクもいます。 その中で見つけてしまったのです。 3月下旬、暖かくなり始めて... ベイチーの子株に..

  • wwvwの分岐。

    昨日に引き続きwwvwの系統です。 大きくなってしまった個体。 貯水葉がべいちーっぽかったんですが、 胞子葉はどうでしょう。 面白い分岐してます。 これはこれで作り込んでも楽しいのかもかもしれない.

  • WWVW「UMIHEY」2

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/01/25/bika-1530/ その後貯水の分岐も少し増えて、 海平感はなくなりました。笑 が、胞子葉

  • 【超造形ヨネヤマ展】4月11日、本日開催...!【ビカクシダイベント】

    あれ... 昨日はIMAMAさんの芽吹祭の告知だったのに... え... っと、そうなんです。 実はひょんなことから同日に港北にあるヨネヤマプランテイションさん本店で、 THE CORE 髙瀬、 座

  • 【芽吹祭】4月11日は神楽坂へGO!【ビカクシダイベント】

    ついに明日になりました。 IMAMAさんが行う春のお祭り! 前回の縁日と同様に今回も私が育てている胞子培養のポット苗を出品させて頂いております! 芽吹祭の詳細はIMAMAさんのInstagramに

  • Storm sporeのpup

    非常にややこしいですが、 これはストームの胞子培養株の子株です。笑 子株のうちからやっぱりいい表現。 親は↓ https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026

  • リドレイのシールド。

    正直リドレイの胞子培養は、 胞子葉が出てからじゃないとセレクト出来ないのでは? っと思っていたけれど、 このシールドを見ると、 そういうわけでもないような... 素晴らしい葉脈。 果たしてどうなる事や

  • WFs

    ウェンディ―フランクの胞子培養。 今やこの種は非常に貴重なのではないでしょうか。 感謝の気持ちを込めて播種して1年くらい。 面白いことが起こりそうです。

  • 春が来た。

    最低気温が10℃を下回らず、 桜も咲いている。 つまりこれは... 春! っということで、 いくつかのビカクをお外に。 めっちゃデカくなっている胞子培養株... 温室で暴れ回っていたので助かりました

  • リザマ君がエグイ。6

    前回は胞子葉が出てきてヤバいよ! っとお話しましたが、 今回は... その胞子葉の表現がエグイよって話です。 これだけ貯水が尖るので、 胞子葉もベイチーよりかと思いきや、 垂れ葉で見た目以上に葉は柔ら

  • 幅広から幅広に、

    ルイスワイドからの幅広選抜。笑 もはやヒリーを感じる幅広さ... ワイドから超ワイドが生まれるか...

  • PANE1の分岐がえっぐい。6

    本当にどうなることやら。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/02/19/bika-1552/ その後です。 なんとなく暴れだしそうな気配にウ

  • ラッキーが面白いよラッキー4

    癖が好きな人にはたまらないと思う。 ラッキー。 面白いのでヨネヤマさんにもっていこうかなと思います...(忘れなければ

  • Nagashi Somen(HVW)2

    貯水と胞子は勢いあまって同時進行で成長していた流しそうめん。 胞子葉が急に立ち始めてきた。 立葉になってしまうと流しそうめん感がなくなってしまうので少し困る。笑 そして貯水のこの感じ。 どちらも期待

  • THE CORE著「超造形植物グラフ」発売...!

    YouTubeというものを初めてから仲良くしているTHE COREの髙瀬氏が手掛ける図鑑。 超造形植物グラフ。 私もビカクシダページにて協力させて頂きました。 今までにないビカクシダを多数掲載してお

  • ワンダエドワーフから胞子葉が出てきた。

    ついに出ました。 どんな胞子葉になるのか楽しみです。 温室内で小さい可愛い子だったけれど、 これで幅を利かせてくるのか...笑

  • YMDsの成長点が...

    先日埋もれかけておりまして、 大手術しました... 今度動画にしますが、 とても緊張した... 気が付けてよかった...

  • 届け...!JGsのその後... 2

    伝説のぽっぽで頂いたJGsのその後です。 届け!あのお方へ! https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2023/09/20/bika-853/ 以前から同じ場

  • HVW hillii90

    もう90%ヒリーなんだけど、 残りの10%に何かを感じるHVW hillii90 この葉先。 そして胞子葉のクイッとした感じ(後日動画にて もしかすると10%何かが来ているかもと感じます。

  • 強尖spore 4

    先日記事にしたばかりですが、 辛抱できずにあの株を板付しました。 この手の個性がどうなるのかその後を見届けたい。 来秋くらいでしょうか...笑

  • もうラストうゆでありたい!

    私の温室は、 冬場もかなり暖かくしています。 っということで、 毎週100L近く燃やし続けていたのですが、 もう3月。 そろそろ暖かくなってくれませんかね... (なぜかこの日も雪w)

  • Storm sporeの復調。

    割と大事にしているヒリーストームのスポア。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2022/03/12/bika-500/ 一度調子を崩してからかなり時間

  • 萌えよなドラスポ...4

    先日3を投稿したばかりですが... https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/03/10/bika-1571/ その後です。 むっちゃいいうねりして

  • HVWくらげ 2

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/01/20/bika-1525/ くらげっぽいと思ったんです。 あれれれ? 胞子葉の攻撃力が増してきてしま

  • P. NOG

    何度も記事にしているNOG https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/12/04/bika-1487/ マセラティとベイチーARの交雑ですが、 初め

  • 強尖spore 3

    毎月のご報告になります。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/02/02/bika-1537/ ギザギザは継続中。 成長遅めというかめっちゃ遅

  • 特白frk 5

    この個体をこの仕立てにする動画をとったのに、 気が付いたらお蔵入りされていた。笑 特白は成長が遅い系ですね。 とてもゆっくりです。 長い貯水ターンが明けての胞子葉。 楽しみです。

  • YMsporeはまだたくさん...

    何千とか苗を造ると、 それはまだ確認が出来ているだけの話で、 実はまだまだあるんですよね。 ひとまず確認出来る個体は少しずつ水苔に移植です。 手が荒れ続ける毎日...

  • ヒメ。

    色々な環境で、色々な仕立て方をしているからか、 皆形が違う。 そしていずれにしてもここからが作りこめない領域。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/202

  • YMDsがやってきた。#DP 2

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/01/22/bika-1527/ 前記事から約2カ月。 それなりのサイズ感になってきました。 DPさんに見

  • 【R6MLw】巨大ルインキーへの道のり

    R6MLwというグループは、 willinckii 'RU6'と Mt.Lwis wideのMIX胞子培養グループです。 このBOXは正直言うと、 超マニアックで誰も望まない交配式なのかもしれません

  • 前葉体畑。

    ホント気持ちいい。 綺麗に生えそろった前葉体畑から飛び出る胞子体。 あ、これは落としてません。

  • 広葉なフリドレイ。

    リドレイって色々ありますが、 細葉は「ホソッ!!!!」という感動があります。 では広葉は? フリフリ? ビロビロ? ドドドドン? 先日記事にした、 「幅広でうねうねでまるでヒリーなリドレイ」 この

  • 素晴らしい謎ビ「KH-21」3

    冬場のぎゅうぎゅう温室でかなり形が崩れているのですが、 ふと見たその胞子葉に目がとまります。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/04/17/b

  • アンスリウムの結実か...?

    実は少しだけ愛でているアンス。 今回の花は少し様子が違うぞ... これって...もしかして...?

  • 萌えよなドラスポ...3

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/10/07/bika-1439/ 貯水葉が分厚くて矯正しながらなんとか伸ばしている胞子葉。 非常に良い表現

  • リドレイ胞子培養の目標を考える。

    胞子培養と言えばリドレイ。 そんな時期もありましたよね。 簡単で早いから。 ただその一面を切り取られることが多く、 まだあまり深堀していなかったように思えます。 さあ、やりましょう。 目標は、 「

  • 魷の分岐。

    胞子培養株はゴールが見えないから楽しい。 一度作れた表現のその先を行く。 魷の分岐、まだ増えそうです。

  • Alvaが美しい。

    知る人ぞ知るウィリンキーでしょう... Alva 実は昨年のボタサで買っていましたw めちゃくちゃ良いんですよねえ... 葉先の分岐がたまらない...

  • ARsが覚醒しそう。4

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/09/19/bika-1426/ 板増し後のARs しっかりと成長してくれました。 今年はこれで群生を作り

  • C2とは。

    私の胞子培養BOXで「C2」という名があります。 これは先日記事にした温室のコロナと、 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/02/24/bik

  • 強めなうに。4

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2026/01/15/bika-1520/ 板増しで若干いじけた貯水ターンが終わり、 胞子葉ターンへ。 あんまり分岐

  • 生き残りのあの子。8

    https://indoor-hobbies.com/indoorhobbies/2025/12/12/bika-1493/ D撃 現在の様子です。 貯水ターンが非常に長かった...! さて、この

  • 333株のポット苗を持っていく挑戦。

    丸ビ会の後日談です。 見てくださいこの収納。 ポット苗を用意したのはいつぶりでしょうか... 1カ月前から養生していた苗たち。 時々思うことがありました。 「この量を本当に持っていくのか...?」

  • 攻撃的なDekacho。6

    Dekacho でかちょ って読みます。 HVWセレクション。 兎に角デカい貯水葉なのです。 ちなみにこの個体です。 https://indoor-hobbies.com/indoorhobbie

  • 【感謝】第4回 丸ビ会を終えて。

    今回も無事に丸ビ会を終えることが出来ました。 ご来場いただいた皆様、 お手伝いしてくれた早く来過ぎ(or裏ビ会参加者)の皆様、 会場を提供頂きました座間洋らんセンターの皆様とハリー加藤、 会場までビ

  • HVW top select。3

    Nagashi-Somenのようなひらめきが欲しい。 兎に角美しい個体... 美形...

  • リザマ君がエグイ。5

    もしかすると丸ビ会でお披露目したかもしれないリザマ君。 今まで貯水にばかり目が行っていましたが、 胞子葉の分岐が増えてきました。 しっかり日も当たっていますが、 胞子葉がしっかり垂れます。 えぐい貯

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用