chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
motononbe https://motononbe.hatenablog.com/

30年間の飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

motononbe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/13

arrow_drop_down
  • やり直し

    書こうかどうか迷ったのですが、実はしばらく前にちょっと飲んでしまいました。このコロナ禍で何をやっているかというところですが、付き合いというか、色々あって、ビールを飲んでしまった訳です。大ジョッキ三杯くらいだったと思います。幸いというか、僕はそこまで深刻なアルコール依存症にはなっていなかったようで、それだけでストップできましたし、翌日以降は、また飲まない生活に戻っています。ただ、変わった点として、断酒直後の頃と同じように、ノンアルビールを買い置きして冷蔵庫に入れておくようになってしまいました。また、再飲酒してもストップできたという妙な自信が生まれてしまい、また何か機会があれば少しくらい飲んでも大…

  • 中国出張

    先日、中国に海外出張する機会があったのですが、中国と言えば、夜は歓迎されて宴会が行われ、目が合えば何度も乾杯を交わし、完杯(一気飲み)するという印象(経験)があり、出発前はとても不安でした。 幸い、過去の僕のこと(飲兵衛時代)を知っている人はいなかったので、まずは「実は飲めないんですよ」と最初から言っておき、ワイングラスに少しだけワインを入れてもらい、乾杯の挨拶だけして、飲むフリをするという方法で、しのごうと考えました。 幸い、今では中国も昔とは異なり、飲めないとダメだという事はないようで、理解してもらえましたし、その場にいた中国人の中にも、同じように飲めなくて(その人は恐らく体質的に、本当に…

  • 断酒四年達成!

    断酒して1ヶ月、半年、1年などと、目標を立てて達成感を味わっていたのも、もはや過去の話。4年目ともなると、特別な感覚はありませんでした。とはいえ、やっぱりやめて良かったなぁという気持ちを再認識するには良い機会だと思います。 最近、ウイスキーが値上がりしているという話を聞いて、昔よく飲んでいたウイスキーの値段をネットで調べていたりしたら、美味しく飲んでいた頃のことを思い出してしまいまして、あれはマズかったです。お酒を美味しいと感じるのは、脳が幻覚を見ているからと理屈では分かっていても、シングルモルトとかの高級ウイスキーはたしかに美味しかったように今でも思うんですよね。最初から、美味しいお酒をちょ…

  • 祭でした

    秋の地元の祭が終了しました。 断酒してから3回目の祭、前にも書きましたが、休憩時間はものすごく暇です。酒を飲みたいという気持ちは全くおきないのですが、人の輪に入っていけば、「まぁ、一杯やろうよ」と声をかけられますし、「ごめんなさい、僕飲めないんで」と断れば、「どこか身体の具合でも悪いの?」「いえ、別にどこも悪くないんですけど」「じゃ、祭の時くらい飲んだら?」とかいう、やり取りになるのは目に見えていて、面倒くさいなーと思ってしまいます。 もう祭は卒業ですかね。来年からは、当番が回ってきたときだけ、黙々と仕事をこなして、後は休もうかなと思いました。

  • 特別な時は飲む

    年齢的なこともあるんでしょうけれど、最近、リアルな知人の中にも「思いつきで酒やめたけど、なんともなかった」という人が、ポツポツ出て来ています。良い事ですね。しかし、その一方で、ほとんどの方は「一生飲まないと決めた訳ではなくて、特別な時は飲んでもいいと思ってます。」とおっしゃいます。 断酒仲間の皆さんはすでに御察しの通り、こういう人は、特別な時を迎えた瞬間、ほぼ例外なく元のペースに戻ってしまい、「断酒って、なんでしたっけ?笑」みたいになります。こちらとしては、「あぁ、また仲間が減ったなぁ」と思うと同時に、「やっぱりね」と思うので、実はそれほどショックでもありません。 特別な時だけ飲むというような…

  • 断酒三年達成!

    5/10で断酒してから三年が経過しました。我ながら凄い! よく「我慢できるのはすごいね!」と言われるんですが、別に我慢している訳じゃないんですよ。我慢し続けていたら、とてもじゃありませんが続きません。「酒なんか人生にはもう不要」「酒を美味しく感じるのは、脳が騙されているから」「酒を飲んでも何も解決しない」など、理論武装して、酒を寄せ付けないようにしていれば、どうって事はありません。 それでもね、三年も経つと、「少しくらい飲んでも大丈夫じゃないか?」という考えが、時々ふっと脳裏をかすめるんですよ。その時は、「一杯でも飲んでしまったら、またすぐに元のペースに戻ってしまう」という初心に戻る事が大切で…

  • 有名人の依存症

    世間は某有名人タレント(ミュージシャン?)の件で大騒ぎ。取り返しのつかない失敗を犯してしまった原因は、アルコール依存であった可能性が高まっています。 アルコール依存症というと、もう意識がもうろうとしているヨレヨレのジイさんみたいなイメージが強いけれど、イケメンでテレビに出て、一見ちゃんと仕事しているような人でも、実はアルコール依存症だったりする訳です。飲んだらダメだと分かっていても、また飲んでしまう。そもそも、自分が依存症であるという事を認めようとしない。 幸い、僕はそこまでひどくなる前に、自分が飲酒量をコントロール出来ない事に気が付いて、自らの意志で酒を断つ事が出来ました。今も飲み続けていた…

  • 何も解決しない

    今日は色々あって落ちこみましたけど、酒は飲みませんよ。 「酒を飲んでも何も解決しない」 酒を飲み始めて30年経って気付いた事です。

  • 断酒1000日達成!

    1000日ちょうどで更新しようと思っていたのですが、気付いたら1003日になっていました。ともあれ、また一区切り、嬉しいです。 忘新年会の季節は、やっぱりちょっと辛かったです。調子が良ければ、ノンアルコールな飲み会でも盛り上がれるようになってきたのですが、体調がすぐれなかったり、話題が興味ない方向に進んでしまうと、相変わらずほとんど無口なまま終わってしまいます。基本的に、飲み会での会話って、どうでも良い内容がほとんどで、しかもその場限りになりがちなので、シラフで参加する意味はほとんどないなと、あらためて思います。 次の目標は3年ですね。断酒仲間の皆様、共に頑張りましょう!

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます! 酒を飲んでいた頃は、大晦日の早い時間から飲み始めて、紅白見ながら杯を重ねて、除夜の鐘が聞こえる頃には泥酔。元旦から二日酔いで、まさに一年の計は元旦にありという感じでした。 今年も無事ノンアルコールで爽やかな元旦を迎えることが出来たことを感謝します。断酒して3回目の正月、1,000日達成まで残り1ヶ月となりました。 本年もよろしくお願い致します!

  • 忘年会

    今年最後の忘年会でした。 よく、「お酒は飲めないけれど、飲み会は好きです。」という体質的に飲めない方がいらっしゃいますが、本当かなぁ?と思っていました。 今日は、ちょっとその気持ちが分かった気がします。いつも通り、どんどん高まっていく周りのテンションにはついていけなかったのですが、話自体は聞いているだけでも面白くて、しかもこちらはシラフだから、冷静に内容を分析出来る訳です。なるほど、これは楽しいかもしれません。 とはいえ、いつも話が面白い方向に展開するとは限りませんし、飲めない飲み会が好きとまでは言えないのも、また確かなようです。 ともあれ、今日もノンアルコールで無事乗り切りました。

  • リアルな断酒仲間

    最近ついに、数年前に断酒したという人とリアルで知り合いました! もちろん、即意気投合しました。 僕は、もともと色んな人の断酒ブログをたどって読んでいるうちに、自分もやめてみようと思った口で、ネットの影響は非常に大きいのですが、やはり、リアルで理解してくれる人が皆無という状況には苦しんでいました。これで、ますます迷いなく断酒を継続できそうです!

  • 鬱陶しいお酒のCM

    断酒900日達成! もはや飲みたいと思う事はほとんどありませんが、節目の数字は嬉しいものです。次は1,000日を目指します! さて、お酒のCMって、どれもこれも美男美女が出てきて美味しそうにゴクゴク飲むようなものばかりですよね。自分が飲んでいた頃は、「いいなぁ、この感じ!」とか思っていましたが(笑)、飲むのをやめた今となっては、どれもうさんくさいというか、「こんな事ある訳ないだろ!」という非現実的な描写ばかりに思えてきて、ホント鬱陶しいです。こういう嘘でだまして、依存性が強い薬物を販売するのって、どうなんですかねぇ? お酒のCMは、もっと規制されるべきではないでしょうか。

  • 飲み会はやはり憂鬱

    酒をやめて882日が経過して、普段は全く飲みたいと思わなくなりました。 しかし、先日、職場の飲み会に参加しまして、これが本当に辛かったですね〜。飲み放題なシステムだったのですが、ノンアルコールな飲み物は、オレンジジュースとウーロン茶だけ。たったの2品ですよ! どう考えても、これで2時間はもたないでしょう。お店の人は、少しでも飲まない人の気持ちを考えた事があったのでしょうか? しかも、会費は飲む人と同じ。 職場の飲み会ですから、シラフでも気を使って色々話題を探したり、普段話した事がない人とあえて話してみたり、後半に向けて盛り上がっているフリをしたりとか、普段の残業よりも辛い時間です。そして、予想…

  • 飲み仲間

    断酒して2年以上が経過した訳ですが、そう言えば、「酒やめました」と宣言してから、さっぱり誘ってくれなくなった人が、何人か思い当たります。 酒だけのつながりだったって事なんですかねぇ。飲まなくなったアイツに、もう用は無いというか、なんだか残念です。

  • 布教活動

    このところ、断酒を人に勧めたい衝動にかられて困っております。 よく、「私は酒をやめられるとは思えないので、あなたのようには出来ない(やめられない)。」と言われるんですけど、僕だって飲んでいた頃は「酒やめるくらいだったら人生やめる」と言うほど、全くやめる気はなかったし、もちろんやめられるとも思っていなかった訳です。「やめられない」と思い込んでしまうのが、依存性薬物の怖いところなのですが、普通の人は、そもそも酒を薬物だと思っていないし、自分はまだ依存には陥っていないと信じて疑いません。発想の転換をすれば、誰でもやめられるし、やめる以外に選択肢はないという事に気付くはずなのですが、薬物に依存した脳は…

  • ノンアルビール

    断酒してしばらくは、ノンアルコールビールを箱買いして、毎晩飲んでいましたが、いつしかなしでも平気になっていました。 しかしながら、このところ、仕事が忙しく、ストレスがたまっているのか、コンビニ等でノンアルビールを買って帰る事が多くなり、ついにはまた箱買いしてしまいました。ノンアルビールは、『龍馬1865』が添加物なしという事もあって好きで、これはコンビニ等では売っていないので、通販で箱買いするしかないというのもあるのですが、ちょっと弱気になってしまっているなぁと悔しい想いです。まぁ、ホンモノのビールを飲みたいという気持ちは、今も全くないので、とりあえずはヨシとしましょう。

  • GWもノンアルコールで

    僕がお酒をやめたのは、2年前のGWでした。手元のアプリでは、5/10からやめた事になっていますが、もう少し早かったのではないかと思います。 2年前の今頃、連休を利用して、ちょっとした旅に出まして、そこで大量飲酒してしまったのです。1軒目、2軒目でビールを数杯、3軒目のバーでシングルモルトなどの強い酒を数杯、その後、ホテルに帰る途中でコンビニでウイスキーのミニボトルを買って部屋飲み。 今思うと、異常な飲み方ですが、当時は「連休だし、このくらい大丈夫だろう」という感じで、それほど大量に飲んでいるという意識はありませんでしたし、この程度のペースはよくある事でもありました。 しかしこの日は、体調が悪か…

  • 酒は飲んでも飲まれるな

    「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉は、皆さん知っている事と思いますが、断酒してみて気が付いたのは、「飲まれている人は、意外と多い」という事です。 本人は「飲まれている」つもりはないんでしょうけれど、休肝日をとれずについつい毎晩飲んでしまったり、一旦飲み始めるとズルズルダラダラと飲み続けてしまったり、尋常ではないピッチで杯を重ねたりと、適正飲酒出来ていない「異常な飲み方」をしている人が、なんとまぁ多い事でしょう! しかも、その様をSNSにアップしていたりして、本人は酒好きな自分が好きなのかもしれませんが、酒を飲まない人から見たら、単なる依存性でしかなく、もう完全に酒に飲まれている訳です。なんで…

  • 新年度

    断酒700日を突破しました! まずは2年に向けて頑張ります。 それにしても、年度が変わって、人事異動やらなんやら色々とありまして、正直疲れております。久しぶりに、「酒飲んで頭の中を空っぽにしたい!」と思ってしまいました。すぐに思いとどまりましたが、怖かったです。 春先は、花粉症もあり、毎年体調を崩しやすいので、要注意です。だましだましで、なんとかGWまでしのいで、ゆっくり休みたいと思います。

  • 節酒

    SNSをやっていると、「もうお酒やめることにしました!」というような事を書いている人を、結構よくみかけますね。そして、ほとんどの場合、「でも、飲み会などでは飲みます。」という一言が添えられています。 断酒仲間の皆様ならお分かりの通り、こういう投稿を見ると、「こりゃ、絶対に続かないな。笑」と思ってしまって、まぁ、イイネくらいは付けてあげるにしても、まともにコメント付けたりする気にもならない訳です。 こういう人は、自分の飲み方が飲み過ぎである事には気がついているし、重篤なアル中や肝硬変にはなりたくないし、もうかなりウンザリしていると思うんですけど、それでもまだ「酒を完全に止めよう」とは思えないんで…

  • わさび漬け

    あけましておめでとうございます。 今さらかい!って感じですが、昨年のクリスマスイブ以来、ここは放置したままでした。申し訳ありません。 さて、先日、手作りのわさび漬けを頂きまして、これは美味しいなと喜んで食べていたのですが、しばらくして「ん? この匂いはもしや?」と思って、よく考えてみたら、酒粕使っているから、まだアルコールが残っている!? 断酒してからも、何度かわさび漬け食べていますが、市販のものでは気になった事はありません。今回の手作り品は、出来立てだからか、アルコールが残っている感が強かったのかもしれません。気になりはじめたら、急に頭がクラクラしてきて、1時間後には二日酔いのような嫌な気分…

  • メリークリスマス!

    今年はクリスマスが三連休と重なり、例年以上にお祭りモードで盛り上がっていますね。 我が家は、それぞれ色々と用事が重なったりしていたため、23日の夜に、自宅でちょっとしたクリスマスディナー(雰囲気だけで豪華ではないです)を楽しみました。 今年はノンアルコールのスパークリングワインで乾杯。妻はサングリアを少し飲んでいました。 去年の今頃の日記を読み返してみると、忘年会シーズンに入って、飲みたい気持ちが復活してきて、ちょっと辛そうです。あれから一年、もうすっかりノンアルな生活に馴染む事が出来ました。継続は力なり!

  • 忘年会終了!

    もともと今年は忘年会が二本しか入っていなかったのですが、12月前半で両方とも終了しました。もちろん、お酒は飲んでいません。 なんかもう、飲み会に出ても、飲みたいという気持ちは全くおきないので、メンタルさえ安定していれば、再飲酒の心配はなさそうです。 断酒ブログ仲間を見ても、同時期に断酒をはじめた人達は、次第にブログの更新が滞ってきているようで、皆さん、安定してきているという事ではないかと思っています。 ただ、シラフでの飲み会は、2時間が限度だなぁと、いつも思います。2時間を超えると、急にしんどくなってきて、早く帰りたくなります。おそらく、飲んでいる人達が出来上がってきて、他愛ない話がくどくどと…

  • ボージョレーヌーボー解禁

    断酒して2回目の解禁日でしたが、もちろん飲みませんでした。と言いますか、今年は完璧に忘れてしまっていて、SNSのタイムラインで「飲みました!」という投稿が流れてこなかったら、気がつかなかったかもしれません。 特別美味しいというものではないという事はわかっていても、なにしろ酒のみというものは、飲む理由さえあればそれで良い訳なので、以前はこれ幸いと毎年解禁日に買って、一晩で空けてしまっていたものです。 値段も結構高いですし、あのお祭り騒ぎから解放されたのも、断酒のメリットのひとつと言えるでしょう。

  • 理解してもらえない

    先日、仕事関係の飲み会がありまして、まぁ、行って来た訳です。もちろんノンアルコールで通しましたけど、面白い人が集まっていて、意外と楽しかったです。 で、隣に座った人にビールを勧められまして、「お酒はやめたんです。」と言ったのですが、なかなか理解して頂けません。 「週末くらい飲んでもイイんじゃない?」 「いえ、そういうのはもちろんやった事あるんですけど、続かなかったんですよ。」 「飲み会の時だけは飲んでも良いとか?」 「それもやった事ありますけど、やっぱり続かないんですよ。」 …という感じ。 悪気は全くないと思うんです。その方は大量飲酒するような人ではなくて、酒量をコントロール出来る様子でしたし…

  • 秋祭り

    無事終わりました。 去年も書きましたが、酒を止めると、休憩時間が暇過ぎます!

  • 止められないアイスクリーム

    断酒してからというもの、冬場はチョコレートの誘惑になかなか勝てずに苦労しておりましたが、この夏はアイスクリームに完全にハマってしまいました。毎日のように、ついついコンビニに買いに行ってしまう様は、かつて毎晩ビールやワインを買いに行っていた頃を思い起こします。 やはり、砂糖依存というのは、アルコールに負けず劣らず、なかなか強力ですね。しばらくは、断酒優先という事で、大目に見ていましたが、暑さも和らいできた事ですし、そろそろ甘い物断ちにも、本気で取り組んだ方が良さそうです。

  • 断酒500日達成!

    おかげさまで、500日間、ノンアルコールで過ごす事が出来ました。 もはや、この生活にも慣れてしまって、ブログも放ったらかしになってしまっており、申し訳ありません。 とはいえ、ここまで続くと、逆に「ビール一杯くらいなら、もう飲んでも大丈夫なのでは?」という思いが、時々フッとよぎりますので、引き続き「一口でも飲んだら、また元に戻る。」を意識していきたいと思います。

  • 懇親会は続くよ

    泊りの研修のような出張がありまして、なかなか疲れました。 初日の夜は、お約束の懇親会となる訳ですが、これが長くて辛いこと! スタンディングな会で、最初のうちは例によって誰も酔っていないので、そこそこ頑張れるのですが、次第に酒が回ってテンション高くなる人が出てくると、もうついていけません。 リタイヤして、隅の方のベンチで休みながら、時が過ぎるのを待っていました。 翌日もハードな研修が控えているという状況ですので、さすがに泥酔する人はいません。残って盛り上がっていた人達は、「飲む量をコントロール出来る体質」なのでしょう。そんなに、急ピッチで飲む訳ではなく、会話がスムーズに進む程度のテンションをキー…

  • 若い時から

    今週2回目の飲み会でした。たまたま続いております。もちろん僕は、いつもの通り、ノンアルコールで通しました。 若い人から大先輩まで、年代広く集まりまして、普段は顔をあわせる事がない人も多かったです。 たまたま隣に座った若者(30歳くらい?)が、最初から凄いペースでビールをお代わりしていて、少し気になっていたのですが、結局、最後までペースを落とすことなく、終盤はロレツも発言も怪しくなってきて、完全に出来上がってしまいました。それでも、眠ってしまったり、フラついたりする事はなく、元気に帰っていきましたので、いわゆる自他共に認める「酒に強いヤツ」というところでしょう。 ここを読んでいる方は、すでにお気…

  • テンション変わらず

    今日は職場の飲み会でした。飲み放題でしたが、ノンアルコールビールを選べたのは良かったです。もはや、本物のお酒を飲みたいという気持ちはおきないので、飲み会に参加する事自体は、特に心配ありません。 序盤は、まだみんなシラフなので、自然に会話に溶け込めるのですが、後半になって周りのテンションが上がってくると、「あぁ、このペースにはついていけないな〜」と思ってしまいます。タイミング良く、気の利いた事を言える人達が羨ましいです。長年、お酒の力に頼ってコミュニケーションをとってきた僕には、シラフでテンションを上げるのは、まだまだ難しいようです。 今日のメンバーは、みんなほどほどに飲むというペースをコントロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、motononbeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
motononbeさん
ブログタイトル
motononbe
フォロー
motononbe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用