chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DonkeyMの部屋 https://blog.goo.ne.jp/donkeym

昨年(令和元年)妻に先立たれ、今は独り暮らし。子どもは巣立ち、やることがない。長年の転勤で、ここには話し相手などいない。そんなこんなで、ネットでつぶやいて、社会とのつながりを求めている。さて、今日は何をつぶやこうかな?

DonkeyMの部屋
フォロー
住所
八王子市
出身
吉川市
ブログ村参加

2015/05/04

arrow_drop_down
  • 嘘!これが海苔弁?

    弁当屋を覗いて見た。海苔弁が190円になっていたので、即購入した。でも、海苔は粉のようなものが掛かっているだけだ。大根と人参、豚肉の煮しめが添えられている。まあまあ、お買い得には違いない。味もまあまあだ!でも、醤油味が濃く、塩分量が多そうで、私には向かない。残念だが、諦めようと思う。減塩生活は大変だね!嘘!これが海苔弁?

  • 今日は、スッキリしない天気ですが、、、

    今日は、朝から雲が立ち込め、暗い。今にも雨が降りそうな気配だ!いつものように「松や」に出かけ、朝定食を食べる。変わったことと言えば、醤油差しの容器が変わった。写真のように、キャップの上の白いところを押すと、少量の醤油が出て来る。多めに使う人には何度も押さなくてはならないので、面倒くさいが、減塩をしなくてはならない私にとっては、減塩に繋がる、有難い代物だ。また、店にとっては、醤油の使用量が低く抑えられ、経費節減に繋がるのだろう。ひとりの使用量は少なくても、多くの人が使うものだから、チリも積もれば、馬鹿にならない金額になることだろう!今日は、スッキリしない天気ですが、、、

  • 高齢者の運転!

    昨日、孫と長男がLINEで電話を掛けて来た。画像付きで話せるのだから、便利になったものだ!報告がある、事故を起こしたというのだ。詳しく聞いて見ると、車同士の物損事故でお互いに保険で処理できる範囲だと言うので、一安心だ。長男は「免許を返納して、運転をやめたらどうか?車は俺が乗るから、、、。」、「俺の車は、車高が低いから、雪道は走れないよ!」、「そんなことはない。こっちでも普通に走っている。」こんな会話が続いた。余程、私が運転するのが気になっているらしい。そう言えば、先日、彼岸参りに生家に行くと言ったら、病み上がりだから、やめた方が良いと、姉2人の猛反対に、帰省を諦めた。自分では、なんてことはないと思っても、側から見ると、危なっかしく見えるらしい。そう言えば、私も三十代の頃、妻の叔父さんが千葉から新潟に帰省するとい...高齢者の運転!

  • 諸悪の根源は、国連安保理事会の拒否権にあり!

    戦後、国連が組織されたが、戦勝国(合衆国、イギリス、フランス、中国、ロシア)の利益保護を最優先され、これらの国連常任理事国に拒否権を設けられた。それから70年以上の経過しているのに、手が付けられないままに今日に至っている。そのため、これら常任理事国が関わっている戦争等では必ずと言って良いほど拒否権が行使され、重要な決定がなさられず、実質上、無力な国連となってしまっている。今回のウクライナへのロシア侵攻についても同様だ。大半の国々がロシア侵攻に疑問を感じているのに、全く強力な手を打つことができないのは、この拒否権が大きく影響している。戦後70年以上経過しているのだから、国連ももういい加減この一時的な体制を改めて、世界中の国々が一つの土俵で平等に話し合える場として、生まれ変わるべき時に来ているのではないだろうか?諸悪の根源は、国連安保理事会の拒否権にあり!

  • コーヒーが飲めるようになった❣️

    入院が重なり、また、薬の影響?か、コーヒーがひどく不味くなり、コーヒーから遠ざかっていたが、ようやくコーヒーが不味くなくなった。これで、私の日常は大分戻って来た気がする。今日の朝食は、パン屋のイートインだ!マヒィンとメロンパン、それにブレンドコーヒー!松やの朝定食とは違った気分になるなることが出来ました。あとは、少し長い距離を歩けるようになれば、完全復調となるのだが!さて、そろそろジムに行って、身体を動かして、リハビリに精を出すとするか!コーヒーが飲めるようになった❣️

  • 長期政権がもたらす弊害

    人はみんな物事を自分に有利な方に進めようとし、自分に不利になるようなことは排除しようとする傾向があるようだ。これは当然と言えば当然のことだ。しかし、これが国の政権となると、大きな弊害を産み、時には国の存亡に関わるようになる。一旦、政権を握ると、多かれ少なかれ、自己の利益になるように動く傾向がある。本人にその意図がなくても、周囲に群がる者たちがそのように動く。韓国では、政権が変わるたびに、前政権の不正が暴かれ、糾弾され、時には投獄されているように、政治の私物化が著しい。また、政権を自分の各国とも独裁者の出現を防ぎ、円滑な政権交代が行われるように、憲法等で任期を設けている。しかし、中国やロシアでは、任期の規定を変更するという暴挙が罷り通らなど、独裁化する国が増えている。日本でも、安倍政権時に、自民党総裁の任期が延長...長期政権がもたらす弊害

  • やっぱりまだ三月だ!

    今日は、雨の一日になりそうだ。ここ数日、暖かい日が続き、体もそれに慣れて来ていたので、殊更、寒く感じられる。でも、暦を見ると、まだ三月!寒い日があって当然なのだ。慣れというものは恐ろしい。人は、知らず知らずのうちに、判断に影響を受ける。そして、感性が麻痺して来る。コロナオミクロン株が、流行って、感染者が急増し、びっくりしたが、それも重症化することが、デルタ株よりも少ないと連日報道され、いつの間にか、都内で10000人が感染したとのニュースを見ても、それほど気にしなくなってしまった。ロシアのウクライナ侵攻についても同様だ。私が持つ問題意識も、どういうニュースが流されるかによって、大きく影響を受けているようだ。ニュースに受身になるのではなく、積極的に情報を得ていく姿勢が大事なのではないのか?今は、インターネットとい...やっぱりまだ三月だ!

  • 今日は朝から快調だ!

    今日は、朝から快調だ!昨夜、寝ようとベッドに入ったところ、何やら不思議な、ただならぬものに気づいた。それと同時に、携帯が鳴り出し、緊急地震通報だつた。揺れは一旦治まるかと思いきや、更なる地震が襲って来た。東日本大震災の記憶が蘇り、一体どうなってしまうのかと不安になった。テレビをつけ、地震報道を観た。震源は東北、宮城県沖の海底とかいう。津波注意報も出された。更に、再度、緊急地震速報が出され、更なる不安に襲われた。でも、体に感じるような地震はなかった。いつしか眠りに落ちた。今日、目覚めらと、何もなかったかのように晴れ渡っていた。気分は上々、空腹感を覚え、食欲も旺盛、朝から松のやに出掛け、朝定食を平らげた。体調はもう回復しているのだと思う。今日は朝から快調だ!

  • きのこ雑炊

    今日昼は、居酒屋のきのこ雑炊にしました。前回食べた時に、塩分が濃かったので、塩分控えめなものにして欲しいと注文してみた。塩分を少なくしてどんな味になるかと心配したが、結構美味しく頂きました。ただ、これでもまだ塩分は効いていて、もう少し薄味でも食べられそうだと感じました。ただ、この店の昼食メニューに雑炊はなく、夜飲酒後の〆に食べられる。そのため、余計塩気が強くなっているのだと思う。健康意識が高まる中、塩分を控えた雑炊をメニューに加えたら、結構売れるのではないかと思いました。わきのこ雑炊

  • 春が来たかな?

    今日は、朝から晴れ、暖かい日差しで気温が上昇し、過ごしやすくなって来た。気分は上々、もう春が来たような感じだ。これからは、寒いと感じる日もどんどん減って来るだろう!ふと、私にも春はやって来るのだろうかと、考えました。春が来たかな?

  • 三寒四温

    先日春一番が吹き、翌日は、少し強い北風だ。まさしく三寒四温だ!この気温差の大きさに、体がなかなかついていかない。特に、エアコンを多用している私の体は、温度変化への対応力が年々弱くなっているようだ。私は、高校生の頃、この時期にセーターを脱ぎ、春の服装に替えていたが、今は、そうもいかなくなってきた。まさにエネルギーの違いを実感する瞬間だ。春になったからといって、良いことがあるという期待をつよ持っている訳ではないが、やっぱり春よ来いと思ってしまうま。春になれば、、、、歌の一節が浮かんでくる❣️三寒四温

  • 昨日、久しぶりにジムへ!

    昨日、久しぶりにジムに行って、テニスと卓球をして来た。筋肉が減ってしまったため、思うように動けない。また、持久力もなく、すぐに息が上がるようだ。でも、心臓カテーテル手術をする前よりも、息の上がり具合はおだやかな?と、思う。体力が回復してくれば、もっと動けるようになる気がする。徐々に運動量を増やして、筋肉も付けていきたい。昨日、久しぶりにジムへ!

  • 久しぶりの朝定食!

    心臓カテーテル手術、虫垂炎、腸閉塞と、入院が続き、塩分制限や腸閉塞予防のため、しばらく「松のや」から遠ざかっていた。今日、久しぶりに松のやの朝定食を食べた。やっぱり美味しいし、これでこれまでの日常が戻って来たように思う。ただ、塩分制限があるので、残すのはもったいないという気持ちを抑えて、味噌汁を半分残した。でも、まあ、満足、満足!少し元気が出てきたような気になって来ました。久しぶりの朝定食!

  • ヘマをする夢が続いている!

    1日目なぜか昔の彼女が登場、一緒にクラシックコンサート会場にいる。室内楽、会場は天井が高く、教会に近い雰囲気だ。終わって、帰りの人の波に流れに従って歩いていたが、なぜか道を逸れてしまう。歩けば歩く程変なところに出てしまう。途中から、彼女は消えて、独りぼっち。さんざん迷った末に、見知らぬ私鉄のとある駅に着く。ここで覚醒!二日目千葉の方に向かう電車の中、目的地に着くが、休日ではないことに気付き、蜻蛉返り。でも、到底、出勤時刻に間に合わない。職場での朝のミーティング等の流れが頭にに浮かび大変なことになった。どうして千葉の方に来たんだろうと考えるが、そのわけが分からない。なんてヘマしたんだろう!困った、困った、と、悔やんでいる時に覚醒!なんでこんな夢が続くのでしょうかねぇ?ヘマをする夢が続いている!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DonkeyMの部屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
DonkeyMの部屋さん
ブログタイトル
DonkeyMの部屋
フォロー
DonkeyMの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用