chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
扇子と手拭い https://blog.goo.ne.jp/2525hus11

出前寄席を実施。お声がかかれば、全国どちらでも伺います。ただし30人以上集めてください。

 人数が少ないと笑わない。多数だとつられて笑う。希望者はコメント欄にメール下さい。読後、削除しますのでご安心を。  またはフェースブックで花伝亭ぺん太で検索願います。これだと、あたし以外の人は見ることが出来ませんのでご安心ください。

扇子と手拭い
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/28

arrow_drop_down
  • 人に喜んでもらえることが自分の喜び!

    世界のスーパースターであるイチローがバットを置いた会見で、こう言ったのがとても印象に残った。「自分のためにプレーすることが、ニューヨークに行った後くらいにですね、人に喜んでもらえることが喜びに変わったんですね。ファンの方なくして、自分のエネルギーはないと言ってもいいと思うんですね」深く同感した。私がいろんな場所で出前寄席をやるのも、お客さんに笑いを届けたいためだ。落語を始めると会場に笑い声が響き、一席終えると大きな拍手が鳴る。帰り際に皆さんが「楽しかった」「今度はいつやるの」と声をかけてくださる。落語を習ってよかったと思う瞬間だ。人に喜んでもらうほど「うれしい」ことはほかにない。ゼニ、カネでは味わえない「充実感」がある。これはやった者しかわからない満足感だ。人を喜ばせる大事さを、私は落語で知った。野球に例えるな...人に喜んでもらえることが自分の喜び!

  • 落語ブームに火が付きそうな気配!

    落語ブームに火が付きそうな気配だ。芸協、落語芸術協会の新会長に春風亭昇太が就任するという。芸協会長のポストは昨年7月に桂歌丸が死去して以来、空席となっていた。********************人気落語家、春風亭昇太(59)が6月に公益社団法人「落語芸術協会」(略称・芸協)の会長に就任する。19日の理事会で内定した。日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の司会に次いで歌丸さんが務めた大役に抜てきされた昇太は「お引き受けします」と承諾した。明るい人柄で落語の新時代を牽引する。偶然にも笑点司会と同じ六代目会長に就任へ-。明るく多才な独身の貴公子が、還暦を迎える節目の年に落語団体のトップに立つ。複数の関係者によると、落語芸術協会の理事会が19日、事務所が入る東京・西新宿の芸能花伝舎で開かれ、昇太ら14人の理事のう...落語ブームに火が付きそうな気配!

  • 朗報!春風亭昇太が芸協の次期会長に内定!

    まことにめでたい話だ。落語界のプリンス、春風亭昇太が芸協の次期会長に内定した。春風亭昇々や柳亭小痴楽ら若手イケメンぞろいの二つ目が腕を競う芸協は勢いがある。NHKのドラマ「昭和元禄落語心中」で落語人気はうなぎのぼり。そこの頂点に春風亭昇太が立つというのはまことに結構なことだ。朗報である。落語協会の会長の柳亭市馬と違って、春風亭昇太には華がある。これからが楽しみだ。***********************テレビ番組「笑点」司会などで知られる春風亭昇太さん(59)が、「落語芸術協会」の次期会長に内定したことが20日、複数の関係者の話で分かった。6月の役員改選で正式に選ばれる見通し。会長を務めていた桂歌丸さんが昨年7月に死去。19日に開かれた理事会で、副会長兼会長代行の三遊亭小遊三さん(72)は年齢を理由に新会...朗報!春風亭昇太が芸協の次期会長に内定!

  • 夏目漱石は三代目志ん生が大好きだった!

    東京都の人材バンクに登録した。都のホームページに「学校だけで必要な人材を確保することは困難。質・量ともに外部人材の活用が必要」として無償ボランティアを募集した。「それならば」と応募したが、役所だけに手続きが七面倒くさい。住所、氏名、年齢はもとより学歴、職歴、さらには利用鉄道の路線から、「駅から自宅まで何分ぐらいか」ときた。ここまでやる必要があるのか?交通費も出さないのに、上から目線は治らないようだ。こんな八厘を相手にしても仕方がないので、言われた通り書いた。何が出来るか書け、と言うので次のように書いた。驚いたことに日本の伝統芸能である「落語」が小学校4年の教科書に出ている。校長から「教科書だけでは分からないので実物を見せてほしい」と要請があり、出前寄席を届け、学校で落語を披露。子どもたちにもやらせたら大喜びだっ...夏目漱石は三代目志ん生が大好きだった!

  • サンライズ九十九里と落語と人情と!

    久しぶりに房総に出前寄席を届けた。全国屈指の人気を誇る「サンライズ九十九里」(http://www.sunrise99.jp/)である。全長約60キロに及ぶ雄大な九十九里浜のほぼ中央に位置し弓型に張り出した全室オーシャンビューの素敵なホテル。サービスの良さと料理自慢が評判を呼び常に公共の宿泊施設ベスト5に入っている人気のホテル。だからリピーター客が多い。とにかく料理が抜群。特に魚は新鮮でうまい。天ぷらなどは見ている目の前で上げてくれる。名物、屋台のイワシの一夜干しは食べ放題。吹き抜けのロビーには何百体と言うお雛様が緋の毛氈に鎮座して迎えてくれた。これだけ並んでいると圧巻だ。私たちがなぜ「サンライズ九十九里」を大事にしているかと言うと2009年3月14日に初めて訪ねた際、支配人の吉野さんをはじめホテルのみなさんが...サンライズ九十九里と落語と人情と!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扇子と手拭いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
扇子と手拭いさん
ブログタイトル
扇子と手拭い
フォロー
扇子と手拭い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用