chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
扇子と手拭い https://blog.goo.ne.jp/2525hus11

出前寄席を実施。お声がかかれば、全国どちらでも伺います。ただし30人以上集めてください。

 人数が少ないと笑わない。多数だとつられて笑う。希望者はコメント欄にメール下さい。読後、削除しますのでご安心を。  またはフェースブックで花伝亭ぺん太で検索願います。これだと、あたし以外の人は見ることが出来ませんのでご安心ください。

扇子と手拭い
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/28

arrow_drop_down
  • 桂歌丸が「松之丞、昇々、宮治、小痴楽」に託した思い!

    桂歌丸さんが松之丞、小痴楽ら「成金」メンバーに託した思い、と題してスポーツ報知が伝えた。読んでいて気持ちが「ほっこり」するいい記事だ。***************************去年7月に亡くなった落語家・桂歌丸さんをしのぶ「桂歌丸追悼落語会」が去年秋に横浜・吉野町市民プラザで行われた。総領弟子の桂歌春を始め、一門弟子らが出演、落語のほかトークショーで歌丸さんのエピソードを披露した。歌丸さんが生涯を送った真金町からほど近く、1989年のオープンから歌丸さんは、定期的に何度も独演会を行ってきた。楽屋を訪ねると落語芸術協会の高橋巌プロデューサーが興味深い話をしてくれた。「最初は歌丸師匠が自分で“顔付け”をしていたんです」。自ら電話をかけて出演交渉した。電話で「歌丸ですが…」と名乗ると相手は驚き、なかなか信...桂歌丸が「松之丞、昇々、宮治、小痴楽」に託した思い!

  • 松之丞の人気爆発!若い女性の「追っかけ」がすごい!

    松之丞が大名跡、神田伯山を襲名!44年ぶり復活!噺家はみんな松之丞と共演したがる。若手でイケメン、その上、話が旨いと来たら言うことなし。鬼に金棒だ。20代から40代の女性の「追っかけ」がすごい。落語会はどこも満員御礼。ところが松之丞の高座が終わった途端、客席がガラガラになる。お目当ては松之丞ただ一人と言うわけだ。*************************スポーツ報知がこんな記事を書いた。チケットが取れない講談師としてブレークしている神田松之丞(35)が来年2月の真打ち昇進とともに「6代目・神田伯山(はくざん)」を襲名することが29日明らかになった。神田伯山という名跡は、講談界にとっては大きな名跡で、44年ぶりの復活となる。松之丞は前座時分に、黒門町本牧亭に置かれた伝説の名人の“めくり”と出会っており「そ...松之丞の人気爆発!若い女性の「追っかけ」がすごい!

  • 小泉進次郎、オメーの腹の内が透けて見えるぜ!

    落語小誌の「東京かわら版」に小泉進次郎が一文を寄せた。昨年11月に設立した落語議連の発起人だ。〈中村仲蔵マニアなんです。好きな演目は何かって聞かれたら『中村仲蔵』……〉「中村仲蔵」は大部屋俳優から看板役者に上り詰めた、江戸中期に実在した歌舞伎役者。しかし、大出世に周囲からのやっかみは大きく、ショボい端役しか与えられなかった。「忠臣蔵」で振られた役はチョイ役の「定九郎」。だが仲蔵は、創意工夫して魅力的な「定九郎」を作りあげ、大名跡となる――という実話をもとにした落語が「中村仲蔵」だ。笑いの少ない出世物語で内容的には講談に近い。進次郎がこの話を最初に聞いたのは、立川志の輔の落語だった。落語に詳しい演芸評論家の吉川潮に一文の感想を聞いた。「そんなに『仲蔵』が好きなら、講談を聴きに行ったほうがいいね。僕はね、落語ファン...小泉進次郎、オメーの腹の内が透けて見えるぜ!

  • 山本太郎は政治家になるべくしてなった、と談四楼!

    安倍暴走政府に敢然と立ち向かう硬骨漢がここにもいる。噺家、立川談四楼である。感性の鋭い人だ。談四楼の言葉は生きている。研ぎ澄まされた感性がないと、なかなかこんな文章は書けない。そして彼が言った。「山本太郎は政治家になるべくしてなった」!この一言に尽きる!↓*********************山本太郎の「れいわ新選組」は、令和の私物化を目論んだ安倍さんへの痛烈な皮肉だ。「新選組は権力に付いたが」との記者の問いには「最大の権力者は国民、その国民を守ります」ときた。だからキャッチコピーの「あなたを幸せにしたいんだ」が生きるんだね。山本太郎は政治家になるべくしてなったんだ。山本太郎は政治家になるべくしてなった、と談四楼!

  • 「元号」じゃねー!今、目向けんのは森友だろ、加計だろう!

    みんな、聞いてくれー。長屋の熊公がいいこと言ったぜ。「何だ、てんだ」、てか?まあこれを見つくれ。****************まだ、グズグズ、風呂ん中で屁たれたようなことを言ってやがる。いい加減にしゃがれてんだ。散々わめいたら元号が変わんのか?そんなこた、ありゃしねー。こんなケチなことにいつまでもウツツを抜かすより、森友事件や加計疑惑をもっと問題にしろ、てんだ。安倍晋三!この野郎!いつまで逃げてんだ?昭惠、テメーどこに隠れた?NHKよ、いつまでも安倍の提灯担いでんじゃねー、ふざけるな!いくら「令和」をいじくり倒したってこの先、何一つ変わるもんじゃねー。ところがオメー、森友や加計は、騒げば騒ぐほど「野郎が嫌がる」、てんだよ。野郎は元号で「話をそらす」気だ。みんなの話題をそっちに仕向けよう、てんだ。分かるか?だっ...「元号」じゃねー!今、目向けんのは森友だろ、加計だろう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扇子と手拭いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
扇子と手拭いさん
ブログタイトル
扇子と手拭い
フォロー
扇子と手拭い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用