chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらしのちょこっとメモ https://himawari1103.hatenablog.com/

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録。

30代の主婦です。衣食住、生活のいろんなことを妄想するのが大好きです。妄想を行動に移す時は、たまに周りが見えなくなります。

さちこ
フォロー
住所
鶴見区
出身
南区
ブログ村参加

2015/04/23

arrow_drop_down
  • 手作り餃子はタネも皮も余らせません

    広告 // 友達が家に遊びに来るとき、よく手作り餃子を作ります。 最近、わたしの餃子の作り方に大抵の友達がびっくりするのでブログ記事にしてみることにしました。 この作り方だと、タネも皮も余りません。 是非参考にしてみてください。 (餃子のレシピは書きません。) 餃子はいつも50個程の数を作ります。 今回は生活クラブの餃子の皮24枚入りを2袋分で48個作りました。 タネを仕込んだ後、餃子の皮を24枚分、まな板にずら~っと並べていきます。 全体量のタネを半分に分け、最初の一袋分の皮に乗せていきます。 これなら、最後にタネが足りなくなったり余ったりしても包む前に量を調整できます。 最初の一袋分を包み…

  • ホヤレツーサと STEM の abaca basket

    広告 // ちょっと高価だったけれど、お花屋さんで一目惚れして買ったホヤレツーサ。 つい先日までプラ鉢のハンギングで我慢していましたが、やっとお気に入りのハンギングポットが見つかったので紹介します。 STEM の abaca basket item.rakuten.co.jp わたしはオリーブの色を選びました。 友達が同じものを使っていますが、経年変化で少しずつ色が濃くなっていくようです。 友達の家では軒下の軽く雨のかかる場所に吊るしています。 直射日光は朝陽のみ当たるような環境です。 そんな場所で数年使っていますが、まだまだ長持ちしそうです。 わたしのバスケットも、経年変化が楽しみです。 こ…

  • 打ち粉いらずの調理

    広告 // 友達のおうちへ遊びに行くのが大好きです。 遊びに行くと、料理のヒントや生活の知恵をもらって帰ります。 以前、パン作り教室に通っていた経験のある友達のおうちで手ごねパンを一緒に作った時のこと。 友達がパンを手でこねる時、人工大理石のキッチン作業台の上で打ち粉もしないでこねるのを見てびっくりしました。 しかも、作業台で直に! わたし「打ち粉いらないの?」 友達「くっつかないからいらないよ」 !!!!! 何か生地をこねる時、わたしはいつも木のまな板に打ち粉をしてこねていました。 作業台で直接こねるというのもびっくりでした。 それからは、わたしも友達の真似をして打ち粉を使わないでクッキーを…

  • 子どもの遊びと実用を兼ねる2~新聞紙のゴミ入れ

    広告 // 4か月ほど前から、家庭から出る生ごみは近所で間借りさせてもらっている畑に捨てるようになりました。 だから、匂いの出るごみは本当に少しになりました。 助かります。 匂いの出るごみは、量も減って水分もあまり出ないので、前まではポリ袋に入れていたゴミを、新聞紙袋に入れることにしました。 適当な大きさに新聞紙を折り、端をホチキスで留めて袋状にします。 キッチンシンク付近に引っ掛けます。 見た目もすっきり(?)。 プラスチック・フリーに向けてまた一歩前進です。 5歳の娘に手本を見せて作るようにお願いしたら、喜んでたくさん作ってくれました。 畑へ行く生ごみは、こちらのステンレス容器に入れていま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちこさん
ブログタイトル
くらしのちょこっとメモ
フォロー
くらしのちょこっとメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用