chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらしのちょこっとメモ https://himawari1103.hatenablog.com/

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録。

30代の主婦です。衣食住、生活のいろんなことを妄想するのが大好きです。妄想を行動に移す時は、たまに周りが見えなくなります。

さちこ
フォロー
住所
鶴見区
出身
南区
ブログ村参加

2015/04/23

arrow_drop_down
  • ティッシュペーパーをやめて半年、その存在すら忘れつつあります。

    広告 // ティッシュペーパーをやめて半年が経ちます。 正確に言うと、わたしと娘だけがやめました。 わたしが好きでしていることなので、主人にも強要するのは違うなと思って。 なので主人とお客様のために、ティッシュペーパーは置いています。 やめるきっかけは、ティッシュペーパーの存在が好きではないし、やっぱり綿が気持ちが良いから。 それから、友達が同じように切りっ放しの布を子どもの鼻かみに使っていたのもきっかけになりました。 ぼろぼろの布で子どもの鼻を拭く様子を見た時、素直に「素敵だな」と思いました。 そう、ちょうどこんな布でした。 わたしも最初は着古した柔らかい肌触りのコットンのカットソーを崩した…

  • 環境負荷の少ない水~BRITAの浄水器

    広告 // みなさん、飲料水はどうしていますか? 20年前、ウォーターサーバーに憧れた時もありました。 1年前までは、スーパーに水を汲みに行っていました。 でもね、煩わしいんです。 どっちも。 トイレットペーパーをセットし直すのすら面倒なのに、重い水のボトルをセットし直すなんて。 玄関に届いたボトルを片付けなきゃいけないなんて。 主婦の仕事が増えるだけ。 水を汲むのも徒歩や自転車では大変だから、車で行かなきゃいけない。 環境負荷がかかりますよね。 ウォーターサーバーだって、あんな重い水を車で運ぶなんて、これだけ環境問題が騒がれているご時世にちょっと疑問な感じです。 正直、水道水をそのまま飲めば…

  • トイレ洗剤をやめたら掃除がとっても楽になりました

    広告 // トイレの便器掃除をほとんどしなくなって5年経ちます。 理由は、娘が布おむつだったから。 うんちの度に、布おむつを便器で洗っていました。 おむつを卒業しても、パンツの中でたまに失敗することってありますよね。 その時も便器内でパンツをじゃぶじゃぶ。 汚れる暇がない程、いつも便器はきれいでした。 だから自然とトイレブラシもトイレ掃除用品も不要になり…。 今に至ります。 娘は来月で5歳になります。 もう、うんちの失敗はありません。 だから、前は自然と「きれい」をキープしていた便器も「そろそろ掃除しなきゃな」って腰を上げなければいけなくなり…。 が…。 これがなかなか汚れない。 産前にトイレ…

  • 化学物質過敏症が悪化。もう、友達に会えなくなるかもしれません。

    広告 // 新型コロナウイルスの影響で、人と会うことを避けた生活が終わったと思ったら、gotoキャンペーンですって。 いぇーい!お友達と遊べるよー! と喜べたのはほんの一瞬でした。 市販の柔軟剤、洗濯洗剤、シャンプー、食器用洗剤、食品の香料、とにかく人工的な香りのする物はほとんど反応してしまいます。 香りがなくても、殺虫剤や除草剤、野菜に残った農薬等にも反応してしまいます。 正確に言うと、農薬の香りすら感じてしまうようになりました。 「この香り、ちょっと嫌だな」 というレベルの話ではありません。 例えが難しいですが、脳みそが「ガッツン」とやられます。 人の趣味嗜好にとやかく言うのは道理ではない…

  • 夏の肌がけはやっぱり綿100%が気持ち良い~deux C(ドゥ・セー)のキルトケット

    広告 // 夏の肌がけは、ずっと綿100%の物を使っていました。 でも、昨年浮気をしてしまったんです。 エアコンが苦手なので、エアコン以外の涼を求めて、初めて涼感ブランケットなるものを買ってしまいました。 でも、お店のエアコンが効いた場所では「ひやっ」として気持ち良いけれど、普通に使うと、別に…。 生地が肌にまとわりつく感じがかえって暑苦しいし、手触りもケミカルで心地良くないです。 もちろん、涼感生地を好まれる方もいるとは思いますが、自分には合いませんでした。 娘も気に入らない様子。 誰も使わないのか…。どうしよ…。 そして、今まで自分が使っていたキルトケットは娘が使うようになったので、同じメ…

  • この本が、病院で治らなかった目眩も気管支炎も治してくれました

    広告 // 昨年4月から5月にかけて、なかなか治らない目眩が続きました。 その昨年4月から、晴れて娘は幼稚園生になったわけですが、選んだ幼稚園が家族のように温かくて! って、温かいのになぜ目眩を患ったかというと…。 子どもの気持ちに寄り添う園の方針は お子さまが求めるうちは、お母さま(ご家族)はなるべく園に残っていてください。 でした。 「なるべく」って柔らかい表現でも、子どもの気持ちは「どうしても!」です。 わたしは、この方針が素晴らしいと思っていました。 「娘が求めるうちは、毎日一緒に登園しよう。半年後くらいには一人で園にいられるようになってくれればいいや。」 という心づもりでした。 しか…

  • ストレスの原因は自分にあるということ

    広告 // 近所に遠吠えをする犬がいます。 正直、うるさいなぁと思っていました。 コロナウイルスの外出自粛と、主人も在宅ワークで家族で密に生活するようになったある日のこと。 「わおおーーーーーーん」 遠吠えが始まりました。 主人がぼそっと一言。 「かわいい~」 わたしは、ハッとしました。 そして、主人の「かわいい」の一言がきっかけで、わたしも「かわいい」と思えるようになりました。 ストレスなんてそんなもんだ。 現実はそう簡単に済まないことだらけですが、そんな風に思うときもあるんだな。 AEKAさんのブログを読んだ時も、とても考えさせられました。 www.hjerteligvelkommen.c…

  • 重石不要、漬物瓶で梅干しを仕込みました

    広告 // お隣さんに、とても大きな梅の木があります。 先月、おすそ分けで梅を1.6kg頂いたので今年は初めて梅干しを仕込むことにしました。 昨年作った梅シロップは、まだ消費しきれていません。 梅シロップは作るのは簡単でしたが、なかなか手が伸びなくて。 そして、梅酒も何年も前に作った物がまだあるし。 梅干しは色んなレシピを見て回りましたが、コレという物がないので母に教えてもらいながら適当に作りました。 レシピの覚書です。 自家製梅干し 最初の材料 梅 1.6kg 塩 梅の18%の重量 (今年は梅に対して18%の塩で漬けました。) 焼酎 大さじ1 作り方 梅は洗ってざるに上げておく。 乾いたら、…

  • 便利過ぎる生活が肌に合わないんだと気がつきました

    広告 // 何でもどんどん便利になっていく今の時代で、人と話が合わないことは、よくあります。 だからと言って、自分らしさはなかなか変えられません。 わたしは、丁寧なくらしは向いていません。 洗濯物は裏返しの物も裏返しでないものもそのまま畳んでしまいます。 もっと言うと、基本的に乾いた物から着ていくので、ほとんど畳むものもありませんが。 毎日ではありませんが、お弁当はご飯とふりかけと漬け物だけで足らせます。 人には色んな嗜好がありますよね。 わたしは、便利過ぎる生活が肌に合わないんだと気がつきました。 一昨日、気がつきました。 気がついたきっかけは、幼稚園の先生とのやりとりでした。 わたしは2週…

  • 1枚10円のふきんで洗剤要らずの食器洗いを始めました

    広告 // 何が本当に地球環境に良いことか。 時代が変わると定説も変わります。 数年前までは、洗剤を使わない研磨効果のあるスポンジやアクリルたわしが環境に良いとされていましたね。 それが今では、メラミンスポンジもアクリルたわしもプラスチックだから「マイクロプラスチック」となって海洋汚染に繋がると。 最近、「びわこふきん」という優れた食器洗いふきんがあることを知りました。 我が家はこれまでアクリルたわしとスポンジ+石けんで食器洗いをしていました。 油の少ない食器はアクリルたわしのみ、油物はスポンジに石けんをつけて使用といった感じでした。 そして、びわこふきんを試してみたい衝動は突然やってきました…

  • 幼な子の頭にオオスズメバチが!

    広告 // 先日、友達(母子3家族で6人)と大きな公園へ遊びに行った時のことです。 上の写真のような、自然豊かな公園でした。 友達の一人は、大学でハチの研究をしていた経験があり、過去2回ハチに刺されているのでいつもアナフィラキシーショックに備えた注射を常備しています。 その友達が血相を変えわたしの娘を指差して「〇〇ちゃんに、〇〇ちゃんに…」 そして娘を見ると、なんと肩に、スズメバチがーーーーー!とまってるーーーーー! 大きさからして、オオスズメバチと思われる巨大なスズメバチがーーーーー! もう、パニックですよ。 よく覚えていませんが、友達の「走って!」という言葉で娘の手を引き50m程走ったとこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちこさん
ブログタイトル
くらしのちょこっとメモ
フォロー
くらしのちょこっとメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用