chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらしのちょこっとメモ https://himawari1103.hatenablog.com/

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録。

30代の主婦です。衣食住、生活のいろんなことを妄想するのが大好きです。妄想を行動に移す時は、たまに周りが見えなくなります。

さちこ
フォロー
住所
鶴見区
出身
南区
ブログ村参加

2015/04/23

arrow_drop_down
  • グランドカバーにレプティネラ

    広告 // 先日、近所のお花屋さんで見つけたかわいい植物。 レプティネラ。 こんな見た目で「キク科」って…。 植物は奥が深い。 葉っぱをよく見ると、本当にシダっぽい。 古民家の庭ということで一部は苔庭を育成中ですが、その他の土剥き出しの部分の雑草対策に何を植えようか悩んでいました。 くらまごけも先日庭の一角にグランドカバーとして植えましたが、これもかわいい! 地面を這うように増えていくということですが、これからが楽しみです。 家族に踏まれては悲しいので、紫木蓮の株元にひっそり植えました。 植物の名前の備忘録でした。 こちらはメインブログです。 サブブログ「ほんとに備忘録」もよろしくお願いします…

  • 世界にひとつだけのカルタ

    広告 // 早教育には後ろ向きですが、本人が興味を持ったらそれが始め時とは思っています。 4歳になった頃お友達の家でカルタ遊びをしたのがきっかけで、娘もカルタに興味をもち始めました。 この無地カルタを購入し少しずつ書きため、半年くらいかかって完成させました。 かるた屋さんの 無地かるた (フチあり ) メディア: おもちゃ&ホビー 白無地なので、わたしが字を書き娘に絵を描いてもらいました。 文章は娘が話した言葉をそのまま書いたので、個性的なカルタになりました。 文章の始まりの言葉が取り札の字じゃないし! 子どもに大人のルールを押し付けないように、娘の遊び心に任せました。 「とうもろこし」の絵。…

  • ラップの日常使いはやめました

    広告 // わたしは割と頑固な性格ですが、「いいね!」と思ったことは何でも試したくなったり影響されやすくもある性格です。 数か月前友人の家に遊びに行って晩御飯をごちそうになった時のことです。 予定外のなりゆきだったので、ほぼあり合わせの物を頂きました。 お米は冷凍ご飯をチン。 で、わたしはビックリしました。 ご飯一膳分の小分けタッパーが、冷凍庫の中から何個も出てくる出てくる! 今まで自分はラップに包んで冷凍していたので、これにビックリ! 友人は、いつも無水鍋で7合のお米を炊き、食べきれない分はタッパーに移して冷凍するそうです。 ※無水鍋(大)は、メーカーは、お米を炊く最大の量は6合までと推奨し…

  • 庭の夏みかんの木を生けてみました

    広告 // 引っ越してから、玄関に生花がないと寂しく感じるようになりました。 昨日まではお花屋さんで買ったクレマチスを飾っていましたが、枯れてきてしまいました。 (2週間は飾ったかな?クレマチス、花持ちが良かったです。) 毎日お花屋さんに通うこともできないので、庭の夏みかんの木を生けてみました。 なかなか良いです。 剣山がないので、バランスを保つのが難しい…。 水を変える度に、形を整えるのが苦労しそうです。 剣山と、剣山で生けるための花器が欲しいです。 わたしがここに花を飾りたいもう一つの理由。 壁についているNTTのモジュラージャックを隠したい! 今回は隠れませんでした。残念。 こちらはメイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちこさん
ブログタイトル
くらしのちょこっとメモ
フォロー
くらしのちょこっとメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用