chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらしのちょこっとメモ https://himawari1103.hatenablog.com/

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録。

30代の主婦です。衣食住、生活のいろんなことを妄想するのが大好きです。妄想を行動に移す時は、たまに周りが見えなくなります。

さちこ
フォロー
住所
鶴見区
出身
南区
ブログ村参加

2015/04/23

arrow_drop_down
  • シロヤマブキの種のミニブーケ

    広告 // 近所の友人に、シロヤマブキの種のミニブーケを頂きました。 花もきれいですが、種もこうして集めるとかわいいですね。 友人と言っても、70歳近い、わたしの母世代のお友達。 造園のお仕事もされていて、植物のことを良く知っているしセンスも良い! その友人の庭にあるシロヤマブキ。 毎シーズン花が咲き終わると、このブーケを作らないわけにいかないと言っていました。 頂いた日から数日経ちましたが、種は写真のような薄黄緑色から茶色になり、どんどん濃い茶色に変色してきました。 最終的には黒くなるのかな? 色の変化もまた楽しみの一つです。 そして、種はこのまま撒けば芽が出てくるそうです。 どこに撒こうか…

  • 鯵の干物を手作り

    広告 // 料理は勘と度胸と愛情を素に、適当料理を日々楽しんでいます。 先日、近所の漁港近くの魚屋さんで買った鯵を干物にしてみました。 次回もまた挑戦したいので、干し方の覚書です。 今回、鯵はお店で背開きしてもらいました。 湿度が高く、日差しもきつい夏日の環境での干し方です。 1.塩を擦り込む。 2.3時間程陰干しにし、風に当てる。 3.冷蔵庫で約1日庫内の風に当てる(網の上に乗せるかキッチンペーパーの上に乗せてラップはしない)。 できあがり! 今回は、3の工程後ビニル袋に入れてさらに冷蔵庫で1日保存して熟成させた後に頂きました。 美味しい! 魚の鮮度のせいでしょうか、手作りだから美味しいので…

  • 季節終わりのイチゴを食べるなら、そのままよりも干した方が断然美味しく頂けます

    広告 // 先日、娘が食べたがるので近所の八百屋さんでイチゴを買おうとしました。 八百屋さん「もうイチゴは季節終わりだからね。美味しくないからやめておいた方が良いよ。」 えーーーーっ! 店頭に並んでいるのに! ご近所付き合いをして頂いているので本音で教えてくれたようです。 娘も八百屋さんの言葉に納得し、イチゴは買わずに帰りました。 が、その2日後! 主人が実家に寄る用事があって、義母からのお土産でイチゴを2パックも頂きました。 「もう今年もイチゴの季節も終わりだから」というご好意。 そのまま食べてみると、確かにぶかぶかしてあまり美味しくない。 最近、色んな食材を「干す」のがマイブームで、試しに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちこさん
ブログタイトル
くらしのちょこっとメモ
フォロー
くらしのちょこっとメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用