プロフィールPROFILE

ヒパヒパさんのプロフィール

住所
江戸川区
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ヒパヒパの学習日記
ブログURL
http://hipahipa.hatenablog.com/
ブログ紹介文
自由が丘の算数塾「あるこ塾」代表(元浜学園、サピ講師)が綴る中学受験をメインの学習ブログ。算数の伸ばし方、中学受験の心得や大手塾との付き合い方など。
更新頻度(1年)

4回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2015/04/03

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ヒパヒパさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ヒパヒパさん
ブログタイトル
ヒパヒパの学習日記
更新頻度
4回 / 365日(平均0.1回/週)
読者になる
ヒパヒパの学習日記

ヒパヒパさんの新着記事

31件〜60件

  • お久しぶりです。

    こんにちは、ヒパヒパです。 約3カ月ぶりのブログ更新です。 何をしていたの?と言われますと、色々来年度以降のことで持ち上がった話の準備が急に増えまして、あんなに余裕があったスケジュールがほぼ完全に埋まってしまい、しばらくブログ更新どころではなくなってしまいました。 体験授業を申し込まれていた方には全て対応しきれませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。 2015年も残すところあと4週間を切ったところで、順調に仕上がってきている子もいれば、あんなに時間をかけてやったことがこの結果!?という子もいて、さらに気を引き締めていかねばと痛感する今日この頃です。 比較合判も12月マンスリーも終わって、年内…

  • 4年生・5年生で大切なこと〜関東と関西の違い〜

    先日、あるご家庭でお母さんに言われました。 「灘ってなんであんなにすごいんですか?」 いきなりの質問だったので咄嗟に出たのは 「…え、そうですか?…なんででしょうね…」 それに対してお母さん。 「だって実績とか見ても、圧倒的ですよね。中での授業スピードとかもやっぱりすごいんですか?」 それに対して私。 「はい、そりゃもうもちろん。生徒たちが優秀ですごすぎるんで、先生もプレッシャーでハゲるくらいですよ」とは答えるはずはなく、 「いや、スピードはそんなでもないと思いますよ。高2にひと通り終わらせて高3は1年間演習ですけど、特別な居残りもそんなにないです」という感じ。 その後もムニャムニャお話しまし…

カテゴリー一覧
商用