chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六十路男の自由日記帳 http://lifestylesixtyage.seesaa.net/

人生60代後半に差し掛かった男の、私生活における所感を述べてみました。

私は生まれは東京都品川区です。 幸いなことに高卒後大手の企業に長く勤めました。 その後、会社の業務都合で地方に転勤し、その後 不況によって早期退職し、アルバイトを重ね、定年を迎えた男です。 現在は、家にいて自由気ままな人生を送っています。 好きなことは、パソコンいじりや、下手の横好きで囲碁を少々、読書が好きで我が家の一員であるヨーキーのレディと毎日の散歩が楽しみな日々を送っています。

ヨーキーレディのおやじ
フォロー
住所
熊谷市
出身
品川区
ブログ村参加

2015/02/25

arrow_drop_down
  • 地元のスーパーで見たこと

    昨日、うちのかみさんと二人で近所にあるスーパー「ベ●ク」へ行った際に見たことですが 年のころは70歳代の女性が、お総菜コーナーにいました。 そこには海苔巻きや稲荷などが置いてあります。 作られた食品はカバーが付いた容器の中にあります。 そばにはそれをつかむための「トング」が備えてありましたが そのおばあさんは私たちが見ている前で、何と自分の手でつまんで タッパーに入れたのです。 私は思わず口をあん…

  • 我が家の掃除機が壊れました

    我が家で使っていたパナソニック製の掃除機が、ついに壊れてしまいました。 最近使っていて機械本体が異常に熱くなっていたので、気になってはいたのですが…。 毎日我が家では朝と晩の2回掃除をしています。 昔から掃除機は松下製(現パナソニック)と決めていました。 以前、掃除機を購入する際いろいろ検討しましたが、やはりサイクロン方式が いいだろうとのことで、お店の人に聞いたら自分もこの機種を使っているが と…

  • 安保関連法案が9月16日にも強行採決されそう。

    いよいよ国会では、安全保障関連法案が自民、公明両党により強行採決が行われようとしている。 断固許すまじ行為であり反対を強く支持するものである。 こんな法案が通ってしまうことは、あの悪魔の戦争が再び起こる可能性大ということであり 許すことは絶対にできない。 日本国中の民の願いを一部与党の人間により、踏みにじることである。 必ずやのちに戦争により、尊い人命が損なわれることは、許せない行為と言わざるを…

  • 2020年東京オリンピックは辞退した方がいい

    今日、大きなニュースがあった。 2020年に開催予定の東京オリンピック、東京パラリンピックの ロゴマークについて、組織委員会が白紙撤回をした。 佐野というデザイナーがそれを制作したが、ベルギーの 方からあまりに似ているので使用を差し控えてほしいとの要望があり いろいろあり、結局今日白紙撤回が決定したわけである。 今年に入ってから国立競技場のデザインについても、巨額の費用が 見込まれることによっ…

  • 安倍も安倍なら橋下も同じ?

    今日の出来事で、国民の怒りの表れである「安保関連法案廃止」デモ について、またあの橋下が余計なことを言っているようである。 あれほど国民が反対して大きな動きになっているのに それを冷やかすような繰り言を言っている。 以前大阪都構想についての是非を問う大阪市民による 住民投票では敗北後の「もう国政には参加しない」と言っていたにもかかわらず 口先だけの約束を反故にして、維新の党を分裂状態にさせた…

  • 安全保障関連法案は絶対に成立させてはいけない

    新聞の報道などによると、政府与党の連中は9月11日にも 今、参議院で審議中の安全保障関連法案を採決する方針である。 これは断じて許せない法案であり、絶対に廃案にしなければならないと思っている。 今朝の毎日新聞では、反対のデモだけでなく、賛成のデモも行われている ということだ。何たることであろうか? こんな法案が通ってしまえば今後の日本は、必ず戦争に向かうこと必至である。 そんな大事なことを単に期間…

  • さすがにプロ歌手は違いますね

    昨日大宮ソニックシティで行われた、「細川たかしさんと長山洋子さん」の 「二人のビッグショー・夢コンサート」を見てきました。 午後1時開場でしたので少し前に会場につきました。 会場前には結構大勢の特に高齢の人たちが、詰めかけていました。 そして入場した後も続々と多くの人たちが並んで入ってきました。 とにかくすごい人数です。 私たち夫婦は2階席の11列で左端の席でした。 かなり舞台からは遠くてあまり歌手…

  • 熱中症にご注意を

    先日実際に目撃したことですが、近所の○○○熊谷店に行きました。 ちょうどお昼時でしたので買い物を中断し、フードコートに行きました。 休日のお昼時とあって結構混雑していました。 やっと一つのテーブルが空いたので、座り食べるものを注文したのです。 海鮮丼を注文しました。 やがてできたということで受け取りに行き、食べ始めました。 すると近くの席で何かざわついていたので、そちらの方を見ると 誰か…

  • 大相撲7月場所 優勝は両横綱に絞られる?

    今日横綱鶴竜関と大関照ノ富士関の対戦があり、横綱鶴竜関が 横綱としての意地を見せて、新大関を下した。 これで1敗で白鵬関と並んだわけであるが、 このまま簡単には終わらないという期待がある。 それはすでに優勝争いから脱落しているが、大関稀勢の里関と 大関豪栄道関が対横綱白鵬関との対戦を残しているからである。 両力士の踏ん張りでもしも先場所のように、横綱白鵬関を 倒すようであれば、優勝争いもす…

  • 自民党、公明党は深く懺悔せよ。

    自民党及び公明党の国会議員の諸君に告ぐ。 両党の衆議院議員たちは、どのように考えて今回の法案を強行採決したのであろうか。 国民の感情を一切無視しての野蛮な今回の安保法案強行採決に強い怒りを覚える。 これほど国民の意思を無視しての採決は、まったくもって遺憾である。 我々国民は断固として自民の特に安倍と反対の意思を持つこととなった。 即刻解散総選挙を実施し、改めて民意を問うべきである。

  • 自民、公明による戦争法案可決される

    今日7月16日は今後の日本にとって、否が応でも戦争に対峙する国となってしまった。 我々日本国民にとって取り返しのつかない日となった。 これからいつになるか分からないが、他国の戦争や紛争により、自衛隊員の命を 落とすことになるであろう。 その時、あああの時の法案になぜ自分は賛成したのか、と後悔するような日が 訪れるかもしれない。 その時になっていかにこの安全保証法案が、日本をダメにしたかが分か…

  • 深谷商品券をアリオ深谷で販売

    今日7月5日朝10時から深谷商品券を販売するとの ことで、朝10時少し前にアリオ深谷店に行ってみた。 1階の駐車場のスペースには、すでに大勢の人たちが並んでいたので 最後列に行って並並んだ。 待つこと約2時間ほどでやっと店内までたどり着き、更に約20分ほど 待って、レジの場所まで到着した。 1セット1万円分で1万2千円分の買い物ができるということで 一人5冊まで買えるとあって、だいぶお得に…

  • 安全保障法案は絶対に廃案にすべきである

    現在国会でこの問題が騒がしいが、国民はもっと反対の声を上げるべきだと思う。 安倍がアメリカに対してこの夏までに法案をみたいなことをいっていい顔をしてきた。 それが今回の安全保障法案を何が何でも早期に通そうとしている理由の一つである。 そんなに簡単に通せるような法案ではないはずである。 国会の審議を見ていると、あまりにも無責任な態度に腹が立つ。 野党の質問者に対して上から目線で、言葉遣いも荒くなっ…

  • 大相撲 元貴ノ浪関急逝される

    元大関の貴ノ浪関が急性心不全のため亡くなられたとのニュースに ショックを受けました。 まだ43歳という若さでの逝去にとても残念な気持ちです。 今朝の毎日新聞に出ていましたが、貴乃花部屋の部屋付き親方(音羽山親方)として 若い力士たちへの指導を熱心に行っていたとのことで、地方での急な訃報でした。 身長が高くてその取り組みは豪快であり、当時貴乃花や武蔵丸などと共に とても人気の大関で、わたしも好き…

  • 大相撲 元貴ノ浪関急逝される

    元大関の貴ノ浪関が急性心不全のため亡くなられたとのニュースに ショックを受けました。 まだ43歳という若さでの逝去にとても残念な気持ちです。 今朝の毎日新聞に出ていましたが、貴乃花部屋の部屋付き親方(音羽山親方)として 若い力士たちへの指導を熱心に行っていたとのことで、地方での急な訃報でした。 身長が高くてその取り組みは豪快であり、当時貴乃花や武蔵丸などと共に とても人気の大関で、わたしも好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨーキーレディのおやじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨーキーレディのおやじさん
ブログタイトル
六十路男の自由日記帳
フォロー
六十路男の自由日記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用