chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新卒教師の学級経営
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/19

arrow_drop_down
  • 【実際に役立った】これだけは購入しよう オススメ教育書

    【実際に役立った】これだけは購入しようオススメ教育書▼教員にとって,必ず読むべき教育書を厳選して紹介していきます。初任者にオススメなのは,以下の書籍です。*******************************教師1年目の学級経営(東洋館出版社)*******************************まるで,先輩から温かいアドバイスを受けているかのような感覚になる書籍です。1年目の12ヶ月の学級経営戦略がとても役立ちます。また,具体的な学級経営の取り組み例が,参考になります。そして,1番役に立つのが,「困ったときに,こう考えたら良い」と心が折れないための,考え方,マインドの使い方を教えてくれることです。くじけそうになったとき,温かいアドバイスで,救われます。▼さらに,中堅教師,ベテラン教師でも...【実際に役立った】これだけは購入しようオススメ教育書

  • 【実際に役立った】教員におすすめの教育書!必ず1度は目を通したい教育書を厳選して紹介

    【実際に役立った】教員におすすめの教育書!必ず1度は目を通したい教育書を厳選して紹介▼教員にとって,必ず読むべき教育書を厳選して紹介していきます。最初に紹介する書籍は,若い教師向けの書籍です。以下の三冊は必須となります。*******************************①教師1年目の学級経営(東洋館出版社)②本当は大切だけど、誰も教えてくれない学級経営42のこと(明治図書)③子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド(明治図書)*******************************▼さらに,中堅教師,ベテラン教師でも役立つ書籍を紹介します。①「できる教師の「対応力」―逆算思考で子どもが変わる―」(東洋館出版社)②「本当は大切だけど、誰も教えてくれない授業デザイン41のこと」(明治図書)①は,未来志...【実際に役立った】教員におすすめの教育書!必ず1度は目を通したい教育書を厳選して紹介

  • 新卒教師 新任教員 新採用教員のための必読書(2021年版) オススメ書籍 カテゴリー別3選

    「新卒教師新任教員新採用教員のための必読書(2021年版)」新卒教師新任教員新採用教員のための必読書(2021年版)オススメ書籍カテゴリー別3選▼新卒教師(新任教員,新採用教員)にとって,読むべき本を紹介していきます。とりあえず,全員すぐに購入した方がよい本*******************************①教師1年目の学級経営(東洋館出版社)②本当は大切だけど、誰も教えてくれない学級経営42のこと(明治図書)③子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド(明治図書)*******************************最も大切なことは,4月までに,「本に出会う」ことです。良い本は,教師生活のスタートには,必携です。▼学校に一緒に良書も持っていくのです。そして教室の本棚に入れておくのです。真剣に教員...新卒教師新任教員新採用教員のための必読書(2021年版)オススメ書籍カテゴリー別3選

  • 新卒教師 新任教員 新採用教員のための必読書(2020年版) オススメ書籍 カテゴリー別3選

    「新卒教師新任教員新採用教員のための必読書(2020年版)」▼新卒教師(新任教員,新採用教員)にとって,読むべき本を紹介していきます。最も大切なことは,4月までに,「本に出会う」ことです。良い本は,教師生活のスタートには,必携です。学校に一緒に良書も持っていくのです。そして教室の本棚に入れておくのです。真剣に教員の生活を充実させようと思ったなら,やはり30冊も40冊も書籍は用意すべきです。▼とはいえ,良書は本当に,少ないのです。いつまでも使えるような,それでいて,自分が励まされるような,そんな本を座右に置いておきたいものです。以下,カテゴリー別に,必読書を紹介します。(1)余計な失敗や落とし穴を避けたい人に贈る本①「教師で成功する術」(小学館)②「若い教師の成功術」(学陽書房)③「本当は大切だけど、誰も教えてく...新卒教師新任教員新採用教員のための必読書(2020年版)オススメ書籍カテゴリー別3選

  • 新卒教師オススメ本(2019年版)

    「新卒教師へのオススメ本」▼新卒教師や,新採用教員にとって,読むべき本を紹介していきます。今回は,2019年4月に現場に出る人のための紹介です。「これだけは読んでおきたい!」というものに絞って紹介します。▼まず,これだけは即買った方が良い本です。(1)「教師で成功する術」(小学館)これだけは,直ちに本屋に行って買うべきでしょう。何といっても,学級経営や授業の大切な内容が,全て示されているからです。この本は,新卒教師全員が買った方がよいと,『断言』できます。担任になったら,何をどうしたらよいのか。それが全て示されています。知っておくのと知らないのとでは,1年後に大きく違いが出てくるでしょう。▼以下,新卒教師,若い教師へのオススメ本を一挙に紹介します。オススメ具合は★(5が最高)で示しています。▼「教師としての「生...新卒教師オススメ本(2019年版)

  • 新卒教師オススメ本(2018年版)

    「新卒教師へのオススメ本」▼新卒教師や,新採用教員にとって,読むべき本を紹介していきます。今回は,2018年版です。「これだけは読んでおきたい!」というものに絞って紹介します。▼まず,これだけは即買った方が良い本です。(1)「教師で成功する術」(小学館)これだけは,直ちに本屋に行って買うべきでしょう。何といっても,学級経営や授業の大切な内容が,全て示されているからです。この本は,新卒教師全員が買った方がよいと,『断言』できます。担任になったら,何をどうしたらよいのか。それが全て示されています。知っておくのと知らないのとでは,1年後に大きく違いが出てくるでしょう。▼以下,新卒教師,若い教師へのオススメ本を一挙に紹介します。オススメ具合は★(5が最高)で示しています。▼「学級づくりの書」◯「教師のための「クラス・マ...新卒教師オススメ本(2018年版)

  • 新卒教師・新採用教員オススメ本(2017年版)

    ▼新卒教師・新採用教員オススメ本(2017年版)です。基本,これまでに紹介したオススメ本を読めば,大丈夫です。以下,参照してください。「学級崩壊を回避する!」新卒教師・新採用教員オススメ本(2016年版)「学級崩壊を回避する!」新卒教師・新採用教員オススメ本(2015年版)「学級崩壊を回避する!」新卒教師オススメ本(2014年版)▼今回も,2017年度に発刊された本で,特にオススメ!と思えるものだけ紹介します。【オススメ本】実践アクティブ・ラーニングまるわかり講座(小学館)▼毎年のことですが,本代をけちった教師は,1年後に,学級経営や授業に苦しむことになります。本をいくつ探せるかで,教師生活の充実が決まります。新卒教師・新採用教員オススメ本(2017年版)

  • 「学級崩壊を回避する!」 新卒教師・新採用教員オススメ本(2016年版)

    ▼新卒教師や,新採用教員にとって,読むべき本を紹介していきます。2016年版です。基本的には,前回まで(2015年度まで)にオススメした本を読めば,大丈夫です。というのも,オススメ本は,ほとんど変わっていないからです。そこで,今回は,2016年度に発刊された本で,特にオススメ!と思えるものだけ紹介します。2015年度は,「学級崩壊を回避する!」新卒教師・新採用教員オススメ本(2015年版)を参照してください。よりたくさんの本を知りたい方は,『「学級崩壊を回避する!」新卒教師オススメ本(2014年版)』も,とても参考になるはずです。▼時間がない人にも,安心の本が出ました。漫画がたくさん出てくるので,漫画だけでも読んでおくと,大きく違ってくるでしょう!とりあえず最初の1冊として,これだけ持っておけば,教師としてうま...「学級崩壊を回避する!」新卒教師・新採用教員オススメ本(2016年版)

  • 「学級崩壊を回避する!」 新卒教師・新採用教員オススメ本(2015年版)

    ▼新卒教師や,新採用教員にとって,読むべき本を紹介していきます。今回は,2015年版です。「これだけは読んでおきたい!」というものに絞って紹介します。よりたくさんの本を知りたい方は,『「学級崩壊を回避する!」新卒教師オススメ本(2014年版)』を参照してください。▼まず,これだけは即買った方が良い本です。(1)「必ず成功する!学級づくりスタートダッシュ」(学陽書房)これだけは,直ちに本屋に行って買うべきでしょう。何といっても,学級経営の最初に何をするかが,全て示されているからです。新卒教師全員が読んだ方がよいと思えます。(2)「必ず成功する!授業づくりスタートダッシュ」(学陽書房)こちらは,先ほどの本の姉妹本です。授業も,最初が肝心です。4月に何をどう授業したらよいのか。それが全て示されています。知っておくのと...「学級崩壊を回避する!」新卒教師・新採用教員オススメ本(2015年版)

  • 「学級崩壊を回避する!」 新卒教師オススメ本(2014年版)

    ▼新卒教師や,新採用教師にとって,読むべき本を紹介しています。今回は,2014年版です。本を読む教師は,1年後に良い思いをしています。楽しく教師生活を送ることができます。しかし,本代をけちった教師は,学級経営や授業に苦しんでいます。クレームの嵐に見舞われている人もいます。これは,現場の事実です。・・・たかが,本代数万円で,天国へも地獄へも分かれてしまうのです。恐ろしいことです・・。『頑張る人は,本を読み,良い思いをし,ますま本を読む』『頑張らない人は,本を読まず,苦しい思いをし,ますます本を読む時間がなくなる・・・』二極化しているなあ,と感じています。毎年,100冊を超える教育書を読んでいます。その中で,特に良かったと思えるものだけ紹介していきます。▼「学級づくりの書」○「必ず成功する!学級づくりスタートダッシ...「学級崩壊を回避する!」新卒教師オススメ本(2014年版)

  • もうすぐ学校現場に出る新採用教師にとって必読書となるのは(2)(2012年~2013年版)

    ▼これだけは,読んでおきたい座右の書です。▼「学級づくりの書」○「必ず成功する!学級づくりスタートダッシュ」(学陽書房)○「子供を動かす法則」(明治図書)○「新卒教師時代を生き抜く初任者1ヶ月の成功シナリオ」(明治図書)▼「特別支援教育」○「軽度発達障害の臨床」(診断と治療社)○「学級担任が進める通常学級の特別支援教育」(黎明書房)▼「授業づくりの書」○「プロ教師直伝!授業成功のゴールデンルール」(明治図書)○「授業の腕を上げる法則」(明治図書)▼「教師としての事務能力を高める」○「毎日の仕事を劇的に変える仕事術」(学事出版)○「教師のノート術」(黎明書房)▼「教師としての「生き方」を学ぶ」○「プロ教師の「子どもを伸ばす」極意」(明治図書)○「教師修業10年)(明治図書)▼上の本は,「必読書」です。長く長く使え...もうすぐ学校現場に出る新採用教師にとって必読書となるのは(2)(2012年~2013年版)

  • もうすぐ学校現場に出る新採用教師にとって必読書となるのは(1)

    ▼もうすぐ学校現場に出る新採用教師にとって必読書4月が近付いています。学校現場に出る人は,そろそろ,準備をしておかないと間に合いません。一番にすべきは,何でしょうか。ここを間違うと,とんでもないことになります。大学の卒論でしょうか。それも大切ですが,それよりも何倍も大切なことがあります。4月から現場に出る人が,2月,3月でやっておかなくてはならないこと。それは,「本を読む」ことに尽きます。▼現場は大変,過酷です。現場に出てから,学んでいては間に合いません。新採用教師,新卒教師,4月から現場に出る人にとって,必要なのは,具体的な教育の方法です。例えば,4月,学校に行ったときにまず何をしますか。たった1週間後に,学級びらきがあります。授業も始まります。4月から準備をして間に合うでしょうか。これは,火を見るより明らか...もうすぐ学校現場に出る新採用教師にとって必読書となるのは(1)

  • 「学級崩壊を回避する!」 新卒教師オススメ本(2011年版)

    「新卒教師へ贈るオススメの本」2011年版4月から現場に行く人にオススメの本です。もちろん,若手教師なら,誰でも役に立ちます。学級崩壊を回避するために,今できること。それは,「読書」です。1絶対に手に入れたい入門書(即戦力で役立つ教師生活の必需品)(1)「必ず成功する!学級づくりスタートダッシュ」大前暁政著(学陽書房)(2)「必ず成功する!授業づくりスタートダッシュ」大前暁政著(学陽書房)1冊で10冊分の情報がつまっている本。はっきり言って,この2冊だけ読んでおけば,4月からの生活は心配なしです。今のところ,この2冊よりも具体的な本は売られていません。2授業の力を伸ばすために(1)「授業の腕をあげる法則」向山洋一著(明治図書)(2)「授業」斎藤喜博著(国土社)3どんな教師になりたいかの哲学をもつために(1)「若...「学級崩壊を回避する!」新卒教師オススメ本(2011年版)

  • 新卒教師オススメ本(2010年版)

    「新卒教師へ贈るオススメの本」今年も、新卒教師のために贈るオススメの本を紹介します。「本を贈る」というのは、4月から現場にいく学生さんにとって、何よりの励みになります。1絶対に手に入れたい入門書(即戦力で役立つ教師生活の必需品)(1)「必ず成功する!学級づくりスタートダッシュ」大前暁政著(学陽書房)(2)「授業の腕をあげる法則」向山洋一著(明治図書)2どんな教師になりたいかの哲学をもつために(1)「若い教師の成功術」大前暁政著(学陽書房)(2)「20代でプロの教師になれる」大前暁政著(学事出版)(3)「教師修業十年」向山洋一著(明治図書)(4)「カリスマ体育教師の常勝教育」原田隆史著(日経BP社)(5)「学校づくりの記」斎藤喜博著(国土社)3教科教育の力を伸ばすために国語・・・「教師と子どもの読解力を高める」岩...新卒教師オススメ本(2010年版)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新卒教師の学級経営さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新卒教師の学級経営さん
ブログタイトル
新卒教師の学級経営
フォロー
新卒教師の学級経営

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用