chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • どんな場所、スタイルで、”お昼寝” します!?

    今日から、ゴールデンウィークです。たっぷりお昼寝しようかと思います。体内には、”悪魔”がおるって知ってはりますかぁ?おっちゃん、おばちゃん(※)その"悪魔"は、ちょっと油断している時、お昼ご飯食べた後にそぉッと出てきおんねん!。場所は、静かなオフィスに授業中の教室や、揺れる車内とかに出没するケースが多いねん。注意が必要やでぇ!その悪魔の正体は、”睡魔”ですわ。疲れている時や、寝不足ぎみ10分でもええさかい誰も皆お昼寝したくなりますやん。お昼寝に最適な場所の一つが、車内です。電車、クルマでも心地ええ揺れが眠気を倍増しますねん。したら、寝るしかないやろぉ。海外の車内は身の安全の為、寝ている人。盗難防止の為、スマホをいじっている人はほぼいませんわっ!外国人は、自国と比べ寝ているか、スマホをいじっている日本人を面...どんな場所、スタイルで、”お昼寝”します!?

  • 初めて見ました! 何を? オレンジ入れ...

    最近、”ビタミンC”を摂取してないさかい家で採れた”夏みかん”を面倒くさいねんけど、剥いて食べましたわ。めっちゃ酸っぱいでぇ!!ところで、覚えてますかぁ?おっちゃん、おばちゃん(※)1月に、投稿した記事(気になる数値?確認してから仕事始めやぁ)生オレンジの自販機の事です。職場近くに設置された、生オレンジの自販機の全世界で売れた数値(カップ数)が、自販機のモニタで確認出来るねん。近くに寄った時は、癖で確認(売れた数値)してしまいます。病気ですわ~1月にした投稿記事→記事投稿-gooblog確か、1月12日10時現在の販売数は、”108,849,335杯”でした。昨日、4月18日16時現在”114,720,680杯”です。約3ヶ月で”5,871,345杯”の売上げです。そこで、嫌らしい計算をします。販売価格が...初めて見ました!何を?オレンジ入れ...

  • 堤さんが予測した、西武百貨店の未来!?

    関西には、馴染み薄い西武百貨店。そやから、知らんやろぉなぁ~!?したら、「PARCO、LOFT、無印良品西友ストアファミリーマート」なら、ひとつ、ふたつは、知ってはるんとちゃいますかぁ!?昨年、東京池袋にある”西武百貨店池袋本店”でストライキが、ありました。店員にとっては、死活問題が起きています。このように、世の中の共通するニュースを通じて物事の歴史、背景などの知識を、生活の場面(職場、友人、近所の方と)で、情報を共有するコミュニュケーションは、人とひとの関係を良くする事が出来ますねん。いつも、東京の街について、流行とか、人気のお店など教えてますやん。それを、近所の方に自慢しながら話をしている事を知っているねんでぇ!おっちゃん、おばちゃん(※)あかんぇぇ!自慢したら。でなぁ、今回おっちゃん、おばちゃん(※...堤さんが予測した、西武百貨店の未来!?

  • 懐かしいランチ、痛いランチ、でも、週刊誌ランチは、あかんでぇ!?

    コンビニ、マック、ドンキ、スタバにユニクロ。東京のどこの街にもあります。が、気づかなかったです。”恵比寿”に、ユニクロが無かったんやぁ~??おっちゃん、おばちゃん(※)からしたらまた、またどうでもええ話題でしたなぁ~かんにんやでぇ。「今月下旬(26日)、恵比寿駅前にユニクロ初出店だそうです」でなぁ、今回は昼メシ、ランチの話やねん。どこで、何を食べてはるか?「えっ、何を食べてるかぁ?」「好きなもん食べたらええやん!」って言われそうやなぁ~...おっちゃんに。(※)昨日、NHKの番組”サラメシ”(サラリーマンの昼メシ)を見ていたら、知っているお店が映っているやん!新入社員時の配属先が、東京都大田区蒲田でした。残業になると、夜食(¥1000分)が食べられます。そのお店が、契約していたそばやで、出前を頻繁にお願い...懐かしいランチ、痛いランチ、でも、週刊誌ランチは、あかんでぇ!?

  • 新社会人へ、やってみなはれ.....

    京都、三条大橋にめちゃ長息してはるお店が、ありますやん!「長生き=長く息(長息)をするは、同じ事やでぇ」って、おっちゃん(※)に教わった事を思い出します。長息してはるお店は.....スタバ三条大橋店のとなりの2店舗、創業1905年の煎餅、おかきやさん今年で119歳です。そのとなりが、ほうき、たわし専門店で1818年に創業、206歳ですわ。ちなみに、スタバは2000年開店24歳の新社会人の小僧です。「鴨川沿いにあるスターバックス京都三条大橋店」「スタバのとなり船はしやさん(煎餅店)と内藤商店(ほうき、たわし店)」「ホームセンタで販売している、ほうき、たわしより、めっちゃ!品物がええです素人が見ても分かりますわ」新社会人、入社後すぐ会社辞める。ってNewsで放送してました。仕事が合わない、上司とトラブル、給料...新社会人へ、やってみなはれ.....

  • 待ちましたわっ! 2つの ”S” !?

    4月4日(木)久しぶりに営業担当者と、開発支援者としてある企業へ同行。打ち合わせ終了後、場所がサクラの名所近くだった事で、靖国神社、千鳥ヶ淵(ちどりがふじ)で花見をしながら帰社する事に。東京管区気象台が、本日(4月4日)東京のサクラ満開宣言をしましたが、京都のサクラは、どないなってます。?おっちゃん、おばちゃん(※)「東京の開花(標本木)確認用のサクラ満開でしたわ」「待ちましたわっ!満開です!ほんまに、日本人はサクラ大好きやなぁ~」帰社途中で、何故か?歓声が、周辺で起きましたわ!「何や!?」「何が起きたん?」花見客が、スマホ見て喜んではるんでぇ、営業担当者が、スマホを見て「打ちましたよ!翔平1号ホームランです」って、満面の笑みで言ってますやん。待ちましたわっ!ほんまに。2つの”S”やでぇ。おっちゃん、おば...待ちましたわっ!2つの”S”!?

  • 花よりあんこ!? えっ! あんこ?

    おっちゃん、おばちゃん(※)サクラ咲きましたやん!今年は、昨年より約1週間遅れですが、この時期に咲くのが普通ですわ。花の命は短し.....約1週間限定の花見ショータイムです。毎年、サクラの木の下でお酒飲んで騒ぐのが定番でしたが今年は、”あんこ”を食べながら花見もええと思うねん。どうゆう事?花より団子っていいますやん、けど”あんこ”ですわ。年々増えて来てます、あんこ好きの青い瞳のブロンドヘヤーの女の子が「オ、イ、シ、イ」って。都内には、何店舗かお気に入りのあんこやさんが、ありますわ。好きな和菓子は、餅菓子が1番やなぁ。大福(豆餅)とか桜餅に柏餅もええなぁ。それと鯛焼きやでぇ。あかんのは、最中ですねん。あんこのまわりのパリパリした皮が合いませんわ!そやから、大福(豆餅)と鯛焼きに決定です。ごひいきしている大福...花よりあんこ!?えっ!あんこ?

  • 渋谷は、最終ステージ!? 完了は2027年

    テレビ生放送で、流れる回数がダントツに多い街が渋谷ですわ。毎日どこかの局が、渋谷スクランブル交差点付近を生放送してますやん。関西の放送局も同じく「今日の東京の天気は?」とか「今の渋谷は、傘をさしている人は、いませんね」とか、言っている天気ライブカメラの映像です。今日も、渋谷は変わりなく、いつも通りスクランブル交差点に世界からたくさんの人が集まって来ますなぁ~。おっちゃん、おばちゃん(※)も、渡りに来はったらどないですか?ところで、なんで交差点が観光名所になったか?知ってはりますかぁ?おっちゃん!(※)それは...四方八方から人が大勢渡るやん!その際に人、同士がぶつからない事が、一番関心あって”不思議、面白い”と外国人は、見ていますねん。どうゆう事?...海外は歩いているダケで人、同士がぶつかる事が以外と多...渋谷は、最終ステージ!?完了は2027年

  • 商いの終焉は、必ず来る!?そやけど、やり方次第で生き延びるかも....

    東京駅から30分、千葉県習志野市/船橋市”津田沼”(つだぬま)という、東京のベットタウンがあんねん。どんなところか、全く想像つかんやろぉ!おっちゃん、おばちゃん(※)約40年前に、ここ津田沼駅周辺で戦争があったらしいねん。!戦争やでぇ。ネットで調べると、当時駅周辺に西友、長崎屋、ダイエー、イト-ヨーカド、丸井、パルコ、高島屋が、次々に開店。当然、店舗同士でお客さんの奪い合いになりますやん。それを”津田沼戦争”って、呼んでました。開店して数年間は各、店舗共に売上げ、集客数伸ばして店長も笑顔の日々だったんですが...月、日が流れて、1店舗、また1店舗と戦いに負けて閉店。最後は、イト-ヨーカドVSダイエーの一騎打ちになったみたいですわ。「昨年、パルコ津田沼店閉店」「2024年、9月頃にイトーヨーカド津田沼店閉店...商いの終焉は、必ず来る!?そやけど、やり方次第で生き延びるかも....

  • キラー通りで、大人の時間を過ごす方に憧れてました....

    2020年、盛り上がるハズだった”東京オリンピック”世界から何万人の観客を迎える為、関係者が準備しはったのに。無観客で終わったオリンピック。新設した国立競技場と周辺の観客通路の整備と、メイン玄関のJR東日本の”千駄ヶ谷駅”の改装工事された方々、お疲れ様でした。国立競技場に隣接する”東京体育館”もオリンピック期間前から一般開放中止になって、数年間運動不足やぁ。やっとなぁ~昨年から、仕事終わりに利用再開したんやけど知らんうちに利用料が値上がりですわぁ~。そやけど、街中にある有名フィットネス入会するより安いねん、何故か以前より利用客が減少してます。寂しいわ。「バスケ、バレー、卓球など大会が多数ある体育館」「陸上トラック、フットサル、プールとマシンが利用出来ますねん」大昔からある街の守り神の神社と、国立競技場を建...キラー通りで、大人の時間を過ごす方に憧れてました....

  • 花見と言ったら、桜坂か桜坂でしょ。!? プラス 翔平

    危惧してます。年々、咲くのが早くなっておるし老いてますやん。!?新入社員(若手社員)の頃、花、開き始めたらブルーシートを持って場所取りに行った東京、大田区の洗足池公園。個性ある上司、先輩方と花見するのが、仕事よりめちゃ、楽しかった事を覚えてます。花見は、日本独特文化ですが東京、上野公園では、花見(飲酒)する外国人が多く見かけます、花見より酒ですわ。海外は、お酒提供する店舗内でしか飲めへんねん。外で飲酒見つかれば、ほぼ逮捕です。日本は、安心、安全?自由に自販機やコンビニで買って、即その場で飲めるさかい外国人にとって”パラダイスニッポン”みたいらしいです。久しぶりに京都に宿泊して花見したいなぁって思いお気に入りのホテルの空き部屋検索したら...アウト!でした。京都は、3月中旬から4月上旬(サクラが咲いていそう...花見と言ったら、桜坂か桜坂でしょ。!?プラス翔平

  • 最先端で、おもろ~い大阪駅と不思議、京都駅!?

    西日本最大のターミナルって、「京都駅」って言ってましたやん!ちゃいますよ。おっちゃん、おばちゃん(※)おっちゃん、おばちゃん(※)が、あまり好きとは、ちゃう大阪、大阪駅ですわぁ。東京人からしても、興味津々の大阪駅です。というのも、東京、関東には無いタイプの駅ですねん。何が無いねん?って。駅舎の屋根のデザインが、ええねん。それと、先端設備に面白いドアとホーム表示がめちゃ新鮮です。はじめに...目に付く場所が、やっぱ大屋根やなぁ~。ホームの屋根の上に、サッカーコート2.5面分の大きな屋根が特徴の大阪駅。ヨーロッパの駅の様に、屋根が高いので開放感があってよろしいですなぁ~。駅は、列車を利用する為に入場しているさかい、素通りするだけです。が、大阪出張の際は、じっくり駅構内を見学してしまいますわ。めちゃ、面白いです...最先端で、おもろ~い大阪駅と不思議、京都駅!?

  • 支持しない、居場所をなくす!?(ちょっとダケ 社会に対して言わせてもらいますわ)

    突然ですが.....おっちゃん、おばちゃん(※)の小中高生(学生)の頃のクラスは、どんな雰囲気やった。?何処のクラスにも、人気ある生徒(目立ちたがりやさん)が、何人かおったと思うねんけどぉ。勉強、スポーツが出来る子、話上手で、面白い事をして笑わす子、クラスのまとめ役の子、お洒落で、大人ぶって格好付ける子など、さまざまなタイプがおったハズ。その人気な子を中心に、仲良しグループが幾つかあったやろぉ。!おっちゃん、おばちゃん(※)は、どんな子やったん!?どんな子と仲良くしてはったん?気になりますわ~(笑)目立ちたがりやの子の半数以上が、社会進出する先が”有名人になりたい””社会のリーダになりたい”と各、分野の頂点を目指す人物が現れます。芸能人、歌手、音楽家、スポーツ選手、モデル、文化人、企業家、宗教団体、政治家...支持しない、居場所をなくす!?(ちょっとダケ社会に対して言わせてもらいますわ)

  • Big3... 戦略が、3者3様 世界1◯◯を売る店!?

    おっちゃん、おばちゃん(※)東京、豊洲という地名知ってはる?最近になって、ちょっとダケ全国に知れてはるみたいやけど。まだ、まだ東京、東京近郊以外の方からしたら知名度低いです。豊洲のイメージって、市場ですかいなぁ...?築地市場閉鎖後豊洲に移転しましたが、場外については、活気はなく築地場外の方が盛り上がってます。でなぁ、豊洲に来た目的は?グループ会社の事務所で、打ち合わせしてからコンビニ?へ行く事です。コンビニ??おっちゃん、おばちゃん(※)は、どのくらいの頻度でコンビニを利用しますやろぉかぁ?自分の場合、出勤時、東京駅から徒歩2~3分にあるセブンイレブンに立ち寄り、お昼と休憩時にファミリーマート仕事の合間に社屋内のミニストップを利用するダケですわ~。プライベートでは、殆ど利用せいへんです。理由は、無駄な買...Big3...戦略が、3者3様世界1◯◯を売る店!?

  • 摂取する食べ物で、決まるって事です!?

    仕事に、プライベートとやる事が多数あります。そんな時、人は「忙しい」って言いますやん。「あ~ほんま忙しいわ」おっちゃん、おばちゃん(※)も時々言ってましたなぁ~。まぁ、たまに言ってもええけどぉ。”忙しいから、出来ません”とか”忙しいから後回し、後でやる”って事だけは、避けた方がええですわ。こんな時、仕事出来る人は、黙って手順良く片づけて処理してます。決して「出来ない」とは言いません。ところでぇ、2024年1月は、もう!後半戦ですよ!おっちゃん、おばちゃん(※)後、12日(20日~)で、1月は終わりです。約20日間、何か進歩ありました?ええ事ありました?体の調子はどないですかぁ?自分の健康の事なんやけど。お酒の飲み過ぎ、運動不足、食生活の乱れなどで、昨年、人間ドックを受診。その結果「高血圧、悪玉コレステロー...摂取する食べ物で、決まるって事です!?

  • 気になる数値? 確認しながら 仕事始めやぁ。

    昨日、2024年1月12日(金)です。めっちゃ、体(からだ)がダルイです。その理由は、年末、年始休み+有給で、16連休(12月27日~1月11日)休みスギが、理由ですわっ。そして、また今日13.14日で休み。社会復帰出来しません。とてもダメ人間です。「12日、通勤時間を過ぎた東京駅丸の内北口です。ここから、徒歩5分でオフィスに着きます」オフィス近くのビル地下の商業エリアに、昨年新たなタイプの自販機が設置されました。あっという間に、全国の郊外にあるモール、スーパーに設置されているようです。家の近所のスーパにも、知らんうちに2台設置されている事に気づきましたんわ。何の、自販機?やねんという事ですわ。なぁ、おっちゃん、おばちゃん(※)それは、”生オレンジジュース”の自販機です。缶とかペットボトルに入っているタイ...気になる数値?確認しながら仕事始めやぁ。

  • 「いい年でありますように」って、お願いしたのに...

    おっちゃん、おばちゃん(※)あけまして、おめでとうございます。本年もご指導の程、宜しくお願いいたします。2024年始まりましたが、毎年のようにあっという間に1月が終わってしまうねん。!1日を大事に生かんとあかんなぁ~おっちゃん、おばちゃん(※)ところでぇ,,,初詣いきはりました?穏やかな、元旦だったのに北陸、能登地方に地震、津波の被害。またか...地震大国ニッポン!そして、翌日には、(2日)航空機大事故(羽田空港激突炎上)が起きましたやん。早々、2024年は、暗いニュースで始まりやなぁ~初詣、何をお願いしはったん!?おっちゃん、おばちゃん(※)一言にしたら...「いい年でありますように」ってお願いしましたやろぉ。?「いい年」って、どう言うことですかいなぁ?一般的に、「高校、大学に合格、就職できますように、...「いい年でありますように」って、お願いしたのに...

  • 800円以下のハンバーガー探してますねん! その2

    今年、2023年どないでしたか!?おっちゃん、おばちゃん(※)コロナ患者も大幅に減り、街は活気に戻りつつあるものの、”菌”は、消えてませんよ!注意やでェ。と言う自分が、異変を感じ調べてもらったら、10月にコロナに感染ですわ。ワクチンは、1本も打っていなかったので、気持ち的に「あかん!」って思ったさかい、自力で直しましたわ~。めちゃ、しんどかったのでコロナは、もうごめんです。やっぱり、人生大事な事って、健康、安全第一と思うねん。けど、注意しても病気、ケガしたり、事故を起こす、巻き込まれる事ってあるやんかぁ~。全国で何度も起きている、アクセル、ブレーキの踏み間違いと逆走事故。今日も、歩道を通行していた女性2人が犠牲になる痛ましい事故が起きました。悲しく、残念です。そやから、なぁ.....こう言うのって、「運、...800円以下のハンバーガー探してますねん!その2

  • 800円以下のハンバーガー探してますねん! その1 (7月22日Up)

    なんかなぁ~、急に「ハンバーガー」食べたくなって久しぶりにバーガーショップへ。お昼時数名並んでいる最後尾で、順番待ちしながら「何にしようか?」悩みます...限定品!?そやなぁ...コレにしよう~。単品2品で、約千円です。帰宅後、大きく口を開けて”ガブリ!”あ~なるほど、普通に美味しいわ~。と冷めた感想。ちょっと期待ハズレやなぁ。口が奢る、舌が肥えてくると「めちゃ、美味しい」とか「超、旨いやん」って、感動する機会が少なくなります。「バンズを開けたら、めちゃ食欲の低下です。めちゃ不味そうに見えます!」3日後、再び違うバーガーチェーン店へ行ってみました。注文してから商品渡されるまで、時間がかかる「M」がつく店ですねん。帰って、即包み紙を開いて、口にしたら...「えっ、旨いやん!」あの全国どこでもあるバーガー店よ...800円以下のハンバーガー探してますねん!その1(7月22日Up)

  • 空いてないねん! 何が??

    久しぶり!おっちゃん、おばちゃん(※)本業の仕事が、立て込んでいてなぁ、ブログやっている時間ないねん。そやけど、おっちゃん、おばちゃん(※)としたらブログ(話のネタ)止めれたら嫌やろぉ。来年度始まって(4月)から半月ぐらいまでは、更新回数は減りそうです。けど、出来る限り空き時間作って更新するさかい、首を長~くして待ってやぁ....そんな状況やさかい、特に面白い話はハッキリ無いねん。でなぁ、街中歩いて気づいた事のはなしをしたるなぁ。おっちゃん、おばちゃん(※)先週、東京港区に”麻布台ヒルズ”が計画から約30年もかかってやっとオープンしました。公園を中心にオフィス、商業エリア、ホテル、住居などの複合施設です。メインタワーは、日本一高い森JPタワー(330M)です。東京は、建設ラッシュですねん。年々、高層ビルが...空いてないねん!何が??

  • 東京の御三家?

    御三家?今の時代御三家は、死語やなぁ~おっちゃん、おばちゃん(※)御三家と言うたら、”橋幸夫さん、舟木一夫さん、西郷輝彦さん”の3人のことを言うてたんやろぉ。?全くどんな歌手か想像つきませんわ。当時としたら、人気あったんやろなぁ~!?自分が知る"御三家"と言えば、”郷ひろみさん、野口五郎さん、西城秀樹さん”ですわぁ。特に郷ひろみさんは、紅白歌合戦に毎年出場してますが、今年はどうなんやろぉ?野口五郎さんもT.Vに出る事は、ほぼ無いねんけど音楽活動をしてはるみたいです。昨年は桑田佳祐さん、佐野元春さん、世良公則さん、Charさん、で同級生バンドとして紅白に出てましたやん。残念なのが、西城秀樹さんです、2018年63才の若さで亡くなりました。確か、おばちゃん(※)は、秀樹さんのファンでっしゃろぉ!?時々、仕事中...東京の御三家?

  • ダメ虎が、宙に舞う。 今年こそと思い38年!

    駄目な奴ほど、応援したくなんねんなぁ~なんでやろかぁ~1985年が、再び蘇るねん。やったでェ、梅ちゃん、なおすけ、ひで、遠ちゃん!「2023年日本シリーズ関西決戦。もう二度とないなぁ~もし、あるとしたら50年ぐらい先の夢物語やなぁ」「道頓堀の重鎮、グリコサイン走り続けて38年やっとゴールやでェ」優勝や、日本一やこの優勝のシーンを良く見とおかんとなぁ~。梅ちゃん、乾杯するでェ。次の日本一は、生きていないかもせいへんからなぁ。ダメ虎が、宙に舞う。今年こそと思い38年!

  • 満足するご飯やさん 探してますねん。

    食欲の秋やなぁ~美味しいご飯食べたいです。誰でも、いつも行くお気に入りのお店があるかと思います。ラーメンや、牛丼や、カレーやあ~たまには、違うお店でランチした~い!って、なりますやん。新たなお店ですわ!新規開拓行った事のない人気あるお店どうやって探します!??おっちゃん、おばちゃん(※)なら何を食べたいですかぁ!?そんな時って.....友人、知人に教えてもらう。T.V雑誌などから情報を得る。グルメサイトで探す。しか無いやろぉ。探し方は、人それぞれでお店へ行ってみると皆、評価が違うねん。けど、不味かったは、さすが無いやんかぁ。そやけど、自分好みとはちゃう料理やねん。って、事多いですわ。先週なぁ、久々にアルバイト(副業)で呼ばれ京都に行ってきました。相変わらず人気観光スポット京都外国人観光客で街は、人でいっぱ...満足するご飯やさん探してますねん。

  • 最強の南の島ってどこ やねん?

    世界最強の南の島ってどこ?最強ってどう言う事?蒸し暑くなく、温暖で時よりスコールがあり一瞬に涼しい風が流れ、自然な温度調整完備、快適に過ごせる南の島。朝から夜中まで退屈しない、人口100万人もいる南の島。沖縄本島+石垣島+宮古島とほぼ同じ面積の南の島。アクテビィティが充実、大型ショッピングモールで夜遅くまで買い物が楽しめ、日本人の舌に合うレストランも多数ある南の島。世界最強の南の島って?分かりましたかいなぁ~おっちゃん、おばちゃん(※)めちゃ、暑かった今年の日本の夏。最近は、急に涼しくなってええねんけど、更に気温下がって寒くなると世界最強の南の島が、恋しくなります。「無人のモルクア島です、カヤックで1時間はかかります」最強の南の島で、一番のお気に入りビーチです。最近10年近く行ってませんねん。実はココ、地...最強の南の島ってどこやねん?

  • Voglio vedere un bel tramonto. 夕日が見たいねん。

    久しぶりに、夕日を見ましたわ。会議が、終わった16時30分頃です。東京からも綺麗な夕日が見られます。会議室は、35部屋ぐらいあんねんけど会議がめちゃ多いので、直ぐに満室になるねん。そやから、予約を入れないと利用出来しません。たまに、夕方頃に終わりそうな会議は夕日を見たくて部下に「◯◯号会議室」予約入れておくように指示する場合があんねん。おっちゃん、おばちゃん(※)からしたら、「仕事より、夕日を見にいっとるんかい!!」って言われそうですが。ちょっとは、当りですわ。会議後は、課題整理と打開策今後の展開など立て直さんとあかねん!そんな時、他の担当者と夕日見ながら、頭の整理をしてます。「◯◯号会議室からの夕日です、間もなく沈むんで、帰宅します、お疲れさまでした。」「サンタモニカの夕日は、めっちゃ綺麗すぎます」※副...Vogliovedereunbeltramonto.夕日が見たいねん。

  • 東京地下鉄1丁目と3丁目!?

    おっちゃん、おばちゃん(※)の住んでいる京都市内は、1丁目、2丁目.....丁目って、無いですやん。特に、京都中心エリアは上る下る使っておってなぁ~地元以外の方は、まごつきますって。例えば、京都市役所の所在地は.....京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町中京区区役所の所在地は..京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町その他、西入ル東入ルほんま、京都は上がったり、下がったり西、東に入ったり分らんわぁ~でなぁ....東京の地下鉄駅名の話やねんけど。住所表記で使われる”丁目(ちょうめ)”がつく駅が、幾つかあんねんけど。例えば、買い物に新宿伊勢丹デパートに行くときは”新宿3丁目駅”を利用しますねん。その他、”志村3丁目駅、西新宿5丁目駅”なんて行った事もない駅もありますわ~。「新宿3丁目駅直結の人気デパート...東京地下鉄1丁目と3丁目!?

  • 秋、と言えば ?

    「熱中症に気を付けて下さい」って、聞こえなくなってやっと秋が、来たようですわ。さて、おっちゃん、おばちゃん(※)秋、と言えば何?よく言う、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、味覚の秋...!?あと、何んやぁ?自分やったら.....”アートの秋”芸術やなぁ、ちょっと気取ってます。とは言っても、ちょっと興味はありますねん。そのきっかけが、めっちゃ、仕事に追われる時期があってなぁ~。そんな時は、休むねん!気分新たに旅行に行きました。行き先は...フランスパリへ。(えっ...忙しいのに休み??ってなるやん。交代で、夏休み取らないとクビやねん。ええ会社です)最近、都内にパブリックアートが増えて来ていますわ。興味なくても、ちょっとでも目に入るとなぁ時間空いたときにもう一度、じっくり見たくなる事があんねん。その気になる作...秋、と言えば?

  • やたらに、再開発したら あかんわ!

    おっちゃん、おばちゃん(※)世の中(日本)には、超ス~パ~お金持ちの人がおるんやなぁ~。更に世界には、もっとやでぇ”超、超~ス~パ~マネ~持ち”がおんねん。紹介しますわ~。と言っても、知り合いでは無いねんけど.....その方は、フランス・ファッション界の帝王である”ベルナール・アルノー”さんです。誰やねん?あの有名なブランドLOUISVUITTON(ヴィトン)LVMHの会長兼最高経営責任者ですわ。世界一の金持ちと言われていて、彼の財布の中には、現在のレートで約30兆円入ってますねん。何や、資産約30兆円ってピンと来ないなぁ。「このトランクなら30兆円入るやろぉか?パリ8区にあるヴィトン本店」東京、港区麻布台に11月下旬”麻布台ヒルズ”が、オープン予定です。おっちゃん、おばちゃん(※)麻布台ヒルズって何や!...やたらに、再開発したらあかんわ!

  • 気になる、気にいっている、気にしたことない 電車のはなし?

    おっちゃん、おばちゃん(※)今回は、阪急電車、阪急電車の駅の話をしますわ~。とは言っても、鉄道オタク話とはちゃいます。日頃、阪急電車利用して”気になっている、気にいっている、気にした事がない”の3つの気についての話やでぇ。話の前になぁ、電車ですかぁ!興味ないねんというおっちゃん、おばちゃん(※)の為の気の話やねん。きっとなぁ、おっちゃん、おばちゃん(※)自身も同じ事を口にせいへんけど思っているハズやねん。後なぁ、阪急電車の事を知らんかったら、関西には根強い阪急電車ファンがいますねん。その方々の動画(YouTube)を見てなぁ、勉強してや!阪急電車で検索やぁ。でぇ...”気になっている事”から始めるでぇ。阪急電車のメインターミナル、本拠地が大阪、梅田駅です。当然、おっちゃん、おばちゃん(※)知ってますやろぉ...気になる、気にいっている、気にしたことない電車のはなし?

  • 犬は、最良の友...? 更新

    おっちゃん、おばちゃん(※)イヌ、犬好きですかぁ?コロナの最悪期間中からペットブームだったらしいねん。する事、やる事がないんでペットからの癒やしを求め、犬、猫など飼う人が増えていたみたいですわ~。小さい頃から、大型犬を飼いたかったんですが世話を出来る環境ではなかったので断念。その代わり、セキセイインコを飼っていました。今は、悲しい事にいませんねん。カラスに襲われました。黄色いのがメスで、めちゃ、めちゃ懐いていたんですわ~。名前は、”エマヌエーレ3世助左衛門”通称”エマもん”って呼んでました。でも、犬飼いたくなる事あるねん。したら...近所に住む方の犬を触らせてもらったり、犬の動画(YouTube)を見て気持ちを誤魔化してます。犬ってなぁ、人間の最高のパートナーや。そやから信頼関係がある犬は、飼い主さんの動...犬は、最良の友...?更新

  • 新ブランド展開! 過剰、人口減で難しいと思いますわ~!?

    おっちゃん、おばちゃん(※)コーヒー好きでっしゃろ...1日に何杯飲みますか?京都は、和のイメージなのに街中は、喫茶、カフェとパンやさんが、めちゃ多いなぁ~。なんと、コーヒー消費量全国1位が京都らしいですわ。知ってはりましたかぁ?すげぇ~じゃん。京都!コーヒー大国京都には、根強く、人気ある地元のカフェ、喫茶店も多くありますやんかぁ~。数回程度、高級喫茶で700円ぐらいの南米産の豆を飲んだ事あります。「京都の名店、イノダコーヒー、ちゃう、”イノダコ-ヒ”です」でなぁ、有名コーヒーチェーン店の話ですわ。何処のお店が、浮かびますかぁ...お気に入りの喫茶ありますかいなぁ?やっぱ、一番目につくのが、スタバやろな!あとは、何やろぉ...?タリーズ、ドトール、サンマルクとか、コメダや、ブルーボトル、ベローチェ、上島な...新ブランド展開!過剰、人口減で難しいと思いますわ~!?

  • 阪神優勝や! そやから、いか焼に ”あれ!” 追加やぁ~!?

    阪神優勝やぁ!野球に興味は、なくても大阪はめちゃ盛り上がってます。京都は、ちょっとダケ盛り上がってますかぁ?おっちゃん、おばちゃん(※)毎年、今年こそ優勝や!と信じ、順位が低迷し続けても阪神ファンは我慢強く応援すんねん。そやから、18年ぶりに優勝したんでめちゃ、爆発してますわ。優勝セールを開催している阪神百貨店、何が、どんだけ安く提供しているか知らんけど...行ってみてやぁ、おっちゃん、おばちゃん(※)来客数が増える事は、関西圏の消費増に繋がって行くステップになるやん。それが、日本全国に連鎖して、経済が活発化しおるとええねんけどなぁ。「前回、2005年優勝時の阪神百貨店」「今年、2023年優勝、新しい阪神百貨店」阪神百貨店と言えば、おっちゃん、おばちゃん(※)何や?9月6日「タコちゃう、いかや」投稿見まし...阪神優勝や!そやから、いか焼に”あれ!”追加やぁ~!?

  • お祭りで見つけた、最強の熱中症対策グッズ!?

    京都は、祇園祭り、大文字焼も終わって、秋の紅葉シーズンまでは、一服って感じやなぁ~。間もなく、お彼岸やけど、京都も東京もお彼岸過ぎても暑さ続くなぁ。おっちゃん、おばちゃん(※)熱中症に気いつけて、はりますかぁ。後半に、”最強の熱中症対策グッズ”を紹介しますわ。あんなぁ、日本各地には、いろんなお祭りがありますやん。コロナで数年間中止だったお祭りも、今年は久しぶりの復活でめちゃ、盛り上がっているようです。そんな中、名古屋出身の後輩が”ブラジリアンデージャパン”に行きませんか?と誘いがありました。「なんや?」って聞いたら...今週末15日~17日静岡県浜松でブラジル人のお祭りがあるらしいねん。楽しそうやけど、場所が”浜松”やんかぁ。東京からわざわざ、交通費かけて「行かれへんわ~」って断りましたわ。残念やけど。ど...お祭りで見つけた、最強の熱中症対策グッズ!?

  • 大阪と言えば... たこ! ちゃう、イカやぁ!?

    京都と大阪のおっちゃん、おばちゃん(※)を見て感じていた事は、ほんまにバチバチやあぁな。一般的に京都人は、外面は印象良くしてはるけど、腹黒かったりする、本音と建前が違うと言われますやん。大阪人は、陽気知らん人にも気軽に話かけて口悪すぎな言い方で、お腹で思たはることを全部言わはる表、裏、ないなぁ~そうなるのも、京都は天皇のお膝元やったせいか、プライド高いねん。食べ物も贅沢に消費してます。大阪は、庶民の街や。天下の台所で全国の物産を市場で売りさばく大阪商人魂やなぁ。昔から共に、プライドがあるんでバチバチやねん。京都のおっちゃん、おばちゃん(※)からしたら、大阪と言ったら”何の食べ物”を浮かびますかいなぁ?大阪人は、お好み焼き、たこ焼き大好きやん。外国人観光客も、「It’sveryhot!めちゃ、熱いわ」って、...大阪と言えば...たこ!ちゃう、イカやぁ!?

  • 都内に、少~しづつ木材が増えてますねん...!??

    おっちゃん、おばちゃん(※)元気してはりますかぁ~!?暑いのも、もうちょっとの辛抱やでぇ。少~しづつ涼しくなるさかい。ところで、コンクリートジャングルと呼ばれている”東京”好きですかいなぁ?コンクリートの固まりの街で仕事、生活していると、京都、奈良などの神社仏閣が多い街に行きたがるのは、木材の建築物、すなわち木材に触れ合いたいからやと思うねん。逆に、自然豊かな田舎や地方の街の方、特に若い人は、高層ビルが林立している東京や大阪などに憧れますやん。「東京は、大、中、小のビルが、多数組み合わさった街、再開発を繰り返し進化してますわ~」建築家の隈研吾さんが得意とする木材を利用した建築物が、全国に増えつつありますわ。代表作が、2020年開催予定だった国立競技場。スタンドの大屋根に全国の木材を利用した建築方法はみごと...都内に、少~しづつ木材が増えてますねん...!??

  • あ~ 夏休み...

    あ~夏休み...おっちゃん、おばちゃん(※)何度も言うてますやん。明日27日まで夏休みですwa。あ~夏休み...

  • マジ!で、地球に住めなくなるんかい.....?

    最近のニュースの話題、天気予報でよく聞くフレーズありますやん!?「命を守る行動をとって下さい」「避難して下さい」「最高気温が、39.5℃を観測しました」「熱中症に注意して下さい」って。嫌に、なるわ~毎日同じ事を聞くのが.....。おっちゃん、おばちゃん(※)京都は、暑っついやろぉ!小まめに水分補給と適切にエアコン使ってなぁ~昔と比べたら、気温上昇しているなぁ~気象庁が定義した「夏日(なつび)」は、あったけど「猛暑日(もうしょび)」は無かったでぇ。1985年7月東京平均気温約26.3℃最高気温の34℃越えが、1日だけでしたわ。これダケでも涼しく感じます。38年後...2023年7月東京平均気温約28.7℃35℃以上の日は13日も観測しおるでぇ。40℃越えが、当たり前になるなぁ~。データでも、過去100年間の...マジ!で、地球に住めなくなるんかい.....?

  • あかん! 街から本やが、無くなる...

    あかん!また本やが、閉店しました...買いたい本が、あんねん!「ネットで注文したらええやん!」って...おっちゃん、おばちゃん(※)本が売れてませんねん。人気雑誌も発行部数が減り、ページ数が少なくなってます。駅の売店では、積上げられた朝刊各紙の光景が全く見られなくなりました。所謂、紙面による活字離れですわ。本、新聞読んではりますか?読書は、想像力が豊かになり思考能力が向上、脳内の血流がUpしてストレス軽減になる事は証明されているねん。そやから、認知症対策にもええと思いますわ~。再び、読書するようになったきっかけは”大谷翔平”です!?大活躍ですやん!彼は。野球見てますかぁ?おっちゃん、おばちゃん(※)何故?大谷翔平なのか...彼は、試合で結果を出す為に、思考も鍛えているんです。一流は違います、試合でピンチに...あかん!街から本やが、無くなる...

  • お土産に悩みますわ! えっ、犬にも土産??

    日本人なら、旅行、出張帰りに買いますやろぉ!?おどさん!”おみやげ”ですわ!?渡す相手を考えて”超、面倒、悩み”ますねん。職場、近所、友達、お世話になっている方、自分、家族など、など。分けて買うやろぉ!?おっちゃん、おばちゃん(※)は、どないやねん!??コロナで、未だに出勤禁止で自宅勤務、テレワークは、飽きました。旅行も全然行ってへんし...。先月ぐらいから、出張が緩和されて広島に続き、大阪出張や!事務所には、誰もおらんさかい...お土産は、無しや!やっぱ、人間コミュニュケーションツールとして、”お土産”は、日本人の文化で必要な事です。でなぁ、おっちゃん、おばちゃん(※)大阪へ旅行、出張した際、悩まず大阪、京都の即、購入するお土産の一例を教えたるなぁ。「大阪は、たこ焼き、お好み焼き味のスナック菓子が多いね...お土産に悩みますわ!えっ、犬にも土産??

  • ”緑のトンネル” -2 何の お店なん!?

    前回、6月27日投稿した東京、表参道の話「港区、渋谷区どっちやねん」は、不評でした。そんな細かいことを話題にすんな!!って事でした。今回は、東京、丸の内。メイン通り”丸の内仲通り”で、何のお店なん!?を紹介します。何を言われるか?楽しみですわ~おっちゃん、おばちゃん(※)恐らく、何の店か?「行かへんからどうでもええわ」って言われそうです。「緑のトンネルのイメージです」「駅前に、芝生のある広場とお店が1軒も無いのは東京駅だけです」日本を代表とするオフィス街は、やっぱ丸の内やろ...ランドマークは、東京駅です。有楽町駅(隣)付近から東京駅のちょっと先(大手町)の区間に渡って”丸の内仲通り”が、ありますねん。距離にしたら約360M5~6分の散歩コースです。3月に行われる”東京マラソン”のコースの一部でゴール地点...”緑のトンネル”-2何のお店なん!?

  • 日本人の賞味期限は、5、6年です。!?

    スイーツ日本出店の賞味期限??の話やでぇ。おっちゃん、おばちゃん(※)甘いもん好きやんかぁ...!突然ですが、”クロナッツ”って知ってはりますか?食べたことないやろぉなぁ~絶対に!!当時、N.Yのドミニク・アンセルさんのお店は大人気で並ぶ事が大嫌いなアメリカ人が、列をなしていたのでそんなに、美味しいんかい?という事で並びました。その後、約20分ぐらいで手に入れて食べたのですが...味は忘れました。クロワッサンとドーナッツを合体したサクサク感の甘いパンだったと記憶していますねん。「N.Yソーホ地区に店舗が、現在でもあります」「初代クロナッツです」日本のスイーツ界に、新たな商品を取り入れヒットさせようとする商売人がおんねんなぁ。遠いN.Yで、人気の情報を聞きつけ契約したんかなぁ~??翌年に表参道に日本初出店し...日本人の賞味期限は、5、6年です。!?

  • 外国人びっくり、 ”なんぼ、すんねん?” タクシー運転手喜ぶわっ!

    日本人が、気にした事がない。当たり前すぎて考えつかないトイレの話やでぇ。おっちゃん、おばちゃん(※)が、利用するトイレって必ずウォシュレット付きやろぉ。それは、当たり前の事やん。外国人としたら、「日本のトイレは凄すぎやて!」ってT.Vで放送してました。ウォシュレットは標準装備で”トイレ全体が綺麗、清潔、故障していない”更に無料で利用出来ると、外国人は口を揃えて「Iwassurprised!」って、感じているようです。先日、知人宅がリフォームするという事で、”有名トイレメーカーのショールーム”に連れて行ったところ.....自分が”びっくり”ですわ~めちゃ、めちゃデザインが良いトイレを展示していました。見た目が美しく機能的に、汚れ、匂いに対する対策が進化している事。それと、トイレ本体価格が、約70万円します。...外国人びっくり、”なんぼ、すんねん?”タクシー運転手喜ぶわっ!

  • ”緑のトンネル” -1 どっちやねん!?

    おっちゃん、おばちゃん(※)の京都、大阪には、お気に入りの散歩コースや商店街ありますやろかぁ...?でなぁ、自分が仕事とプライベートで通る東京と京都のお気に入りの”緑のトンネル”が3ヶ所あんねん。紹介しますわ~。今回は、東京表参道という場所やねん、けど聞いた事あるやろぉ!おっちゃん、おばちゃん(※)その前に、”緑のトンネル”って街路樹の事やねん。都内の通りは、緑が少ないさかい街路樹がトンネルの様になっている場所は少ないです。「緑のトンネルのイメージ」明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社初詣初詣参拝者日本一と言えば、「明治神宮」やん。その参道と言えば”表参道”って言われるところです。おっちゃん、おばちゃん(※)が、絶対に行かない、全国の参道とは違う東京の人気観光スポットやなぁ。クルマが多数通る、人も多い高級ブラン...”緑のトンネル”-1どっちやねん!?

  • 手に刻まれている しわ は、勲章やでぇ!

    早いもので、まもなく今年2023年折り返しの7月ですやん。!おっちゃん、おばちゃん(※)そして、京都最大のイベント”祇園祭り”始まるなぁ~。京都は、蒸し暑いやろぉ?東京も、雨ばっかり降ってムシムシするでぇ。(台風接近)この蒸し暑い中、スーツ着用で出社です。お客様との打ち合わせで、暑くても、ネクタイせんとダメですねん。「身だしなみは、足元から」って、入社当時の先輩、上司が言ってましたね。そのとおりやと思います。その足元が、今日に限って磨きが足りず、ティッシュで拭いて誤魔化す事に。打ち合わせ終了後、各担当者とは事務所ビルが違うので駅でお別れその際、営業担当課長さん曰く...このへんやったら、スマホ画面の地図に指をさして「ここに靴磨きやさんがあります」って勧めてくれるんです。詳しく聞くと、営業なので都内を歩きま...手に刻まれているしわは、勲章やでぇ!

  • 東京、赤坂 ”気” の話。

    5年ぶり?ぐらいかなぁ~赤坂。この街も、久しぶりに来たらところどころ、変わってますわぁ。プライベートでは絶対来ない街です。そやから、今日は仕事で放送局に来ました。赤坂の放送局と言ったら東京放送(TBS)です。おっちゃん、おばちゃん(※)の住む関西だと、毎日放送(MBS)が系列局です。赤坂TBS本社屋でなぁ、今日は「気」の話やねん。赤坂に来るとどうしても”二つの気”について言わせてもらいますわ。前回も、おっちゃん、おばちゃん(※)に、投稿したの覚えてますかぁ?あれから、時は過ぎましたが今日、現在赤坂の”二つの気”は、そのままの形で残っていましたのでほぼ同じ内容で再投稿します。一つ目の”気”は「”気”になる建物」です。ビルの建て替えや、オシャレな店舗が増えてキレイな整った街に変わりつつあります。が、どうしても...東京、赤坂”気”の話。

  • CMから懐かしい曲が...

    最近、CMで懐かしい曲を耳にします。「綾瀬はるかさん」出演の世界的有名飲料のCMなんですが、曲名が分からないねん。??AIで調べたら、作詞溝口俊哉遠崎真一作曲、井上大輔タイトル「Ifellcoke」でしたわ。どんな曲?って聞くやろぉ。おっちゃん、おばちゃん(※)♪はじめてじゃないのさいつでも一緒ならいま何か感じてるこのフィーリングさわやか君にIFeelCoke.....おっちゃん、おばちゃん(※)得意の”YouTube”で「IFeelCoke」か「コーラCM」で検索してやぁ。1987年コカコーラのCMに流れた曲やぁ~聞き覚えあると思うでぇ。「最近、全くコーラ飲みません、ペプシとどっちが美味しいかは...どっちでもいいです。」当時1987年上昇気流に乗っていた日本経済、各社イメージアップ、商品売り上げにつな...CMから懐かしい曲が...

  • 過去の過ち、次世代に伝える... (後編)

    資料館、数年前にリニューアルしました。前回、来たときは少年だったのでよく覚えていませんねん。歴史を真剣に学びたいという気持ちが、「ある、無い」によって展示に対する捉え方が、大きく変わります。時間が30分くらいの見学でしたが、たくさん学びたい有意義な時間になりました。(普段は、ボッーとしてます)G7、招待国首脳は、「何を感じた」のでしょうか?人間として問いたいです。特に、報道によるとウクライナゼレンスキーさんは、うっすら涙を浮かべていたらしいです。同感です。「館内は、団体の学生で大混雑です」「入場料は、200円、音声ガイド利用の場合は400円追加」おっちゃん、おばちゃん(※)毎朝、8時頃何をしてはりますか?朝ご飯食べている、それとも朝ドラ(NHK)見てますやろぉかぁ?通勤、通学や既に仕事中の方や家事、育児で...過去の過ち、次世代に伝える...(後編)

  • 過去の過ち、再び起こさない為に次世代に伝える... (1)

    先月に数年ぶりに1度だけ更新したんやけど.....この先、続けていくか分からへんでぇ。たまに空いた時間に投稿しようと思ってますねん。しかも、今は、「YoutubeTikTok」の動画の時代ですやん、ブログより人気動画見た方が面白いやん。でなぁ、おっちゃん、おばちゃん(※)!今回の投稿内容は、真面目な大事な話をしようと思ってんねけど。「ウクライナ、ロシア」「広島G7サミット」「核について」について、おっちゃん、おばちゃん(※)の意見は...?「広島サミット原爆慰霊碑前で市長から説明を受けるG7首脳、EU」T.VNewsからいまだに、「ロシア」はウクライナを攻撃してます。何故、武力攻撃をするのか?いつまで続く?他の国でも今後戦争に発展する可能性は?日本は、今年2023年8月終戦78年です。おっちゃん、おばちゃ...過去の過ち、再び起こさない為に次世代に伝える...(1)

  • 今日、アイスの日やて!

    おっちゃん、おばちゃん(※)元気してはる?超、久しぶりにブログ更新です。京都にも久々に遊びに行こうかと思います。10年経つと街は変わっているやろなぁ~。毎日、仕事せんと何してはる......?おっちゃん、おばちゃん(※)前に話したけど、コロナで出勤禁止、自宅勤務が基本やったんやけど、月4~5回程度出勤可能になったので、事務所付近を(大手町、新宿、品川)仕事帰りにキョロキョロしながら散歩してます。街が、大きく変わり始めている、知らない街に変わっている。東京は、渋谷をはじめ、各地で大規模再開発ラッシュですわ~でなぁ~、今回は、東京でもメジャ~ではない街「虎ノ門、神谷町、六本木1丁目、麻布台」付近の話やねん。「どこやねん!」ってなるやろぉ、グーグルマップで場所確認してやぁ!おっちゃん、おばちゃん(※)「お...今日、アイスの日やて!

  • 高っ!! えっ~.. でも美味いわ。

    毎日..寒いなぁ~..早よう桜の季節来て欲しいわぁ。近くの親戚(きよちゃん)の方が、お見舞いで、超高級カットケーキ買ってくれましたわ。ほんまおおきに「きよちゃん!」前に一度だけ食べた事あんねんけど、久しぶりですわ。ボリュームあってめちゃ、美味しい高級ケーキですわっ!!販売数が少ない限定品です。お金に余裕あるマダムが、「万札」を出して買うてます。日によっては、売れ切れになる事もあるらしいです。でなぁ、このケーキおっちゃん、おばちゃん(※)なんぼすると思います。?「モンブラン、中に栗2コ入って重いです」「メロンショート、甘い高級メロンを多く使用」箱の中に4コ入って「合計6千円」です、ので?1個(モンブラン、メロンショート共に)1千5百円(税抜き)です。!!高いやろ!馬鹿、バカしいやろォ。でも絶対食べたいんとちゃうの...高っ!!えっ~..でも美味いわ。

  • ちょっと恰好つけて、高級シャンパンで...(2)

    “幻のシャンパン”と呼ばれるフランス・サロン社の「SALON」っていうシャンパン知ってますやろかぁ..!?「ドンペリ」と比べて流通してないんで、知らんと思いますわぁ..当然、私も今年の(2012年)春、名前だけ知りましたわっ。勿論、おっちゃん、おばちゃん(※)は、今でも知らんやろぉ!???その、幻、入手困難の「SALON」を飲みました。ちなみに、お酒飲まない人、シャンパン飲まない方には、どうでもいい話になりますけど..スッチー(客室乗務員)に聞いたところ、ぶどうの当たり年のみ、最上質のシャルドネの一番搾り果汁だけを使用して、一種類のシャンパンを作るというこだわりで、飲み頃まで10年以上の熟成期間を要すため、年間の生産量は5〜6万本限定らしいんで入手困難らしいですわ..ちょっと、高級酒を扱っているお店を覗いたら分...ちょっと恰好つけて、高級シャンパンで...(2)

  • 変な病気.?って。何?

    先斗町へ(忘年会の下見8日ブログ参照してや)行く途中、久しぶりに”錦市場”へ行きました。と言っても、何か買う目的で立ち寄った訳でもないねん。ただ、市場をきょろきょろしながら通るのが好きやなぁ~。「夕方行くのがお勧めです。空いて歩きやすいし、値段も下がるし...」大丸百貨店側から、ちょっと入ったところに人気惣菜店(井上さん)があります。そこに変わった揚げ物が、あんねん。おっちゃん、おばちゃん(※)も知ってはるやろぉ..ちょっと小腹空いていたので、買ってしまいました。それが、”チョコレートコロッケ”です。チョコレートですよ!!本当は好きでもなく、嫌いでもないねんけど。つい、時間経つと味を忘れて買って食べてしまいますねん。(年間1、2個食べているかも)「見た目は、コロッケです...でも中身は、チョコレートと何か?...変な病気...??って。

  • 花やさん?ちゃいます!隠れ家的、行き着けロンドンのパブです...

    やっと、涼しく秋らしくなって、来はりましたなぁ~おっちゃん、おばちゃん(※)東京も暑かったけど、夏の京都もめっちゃ暑いんで嫌や!おまけに冬も嫌やぁ~自分は、気候的、気持ち的に考えたら”春と秋”がええです。どっちかと言うたら街が「ピンク色に染まる」さくらの季節が一番好きやなぁ~。秋は、紅葉が綺麗やけど...気持ち的に寂しいわ。けどなぁ、ビールが一番美味しく飲めるんでぇ...?やっぱな、どっちもええです。日本では、ビールと言えば、暑い夏のイメージで、汗かいた後の”冷えたビール”は、めちゃ美味しいやんかぁ。ここ数年、クラフトビール(地ビール)の参入、大手会社の期間限定ビールや海外ブランドのビールを扱う店舗が増えてますけど...海外では、特にアメリカのスーパーのビール販売コーナーでは、見た事のない銘柄、怪しいビール(ビ...花やさん?ちゃいます!隠れ家的、行き着けロンドンのパブです...

  • パチンコやさんみたいやなぁ.. !?

    「今晩、何しよぉ..」毎日の献立考え、スーパーの”チラシ”とにらめっこ..少しでも安いスーパーで買い物したいやん。ご苦労さんです..主婦のみなさん!皆さんの住んでいる近くには安い食料品を扱っている商店街やスーパーが、ありますやろかぁ..!?うちの近くには、大規模、中規模のスーパーが5~6店舗あって、特売のチラシがほぼ毎日、新聞折込に入ってきてます..まぁ、全国にある普通のスーパーですわぁ。ちょっと前から気になっているスーパーが、大阪にあんねん!おっちゃん、おばちゃん(※)も元気になるし!?安いんで買い物しいやって勧めてたんで、ついこないだ初めて行ってきましたわ..「あ~パチンコやさんみたいやぁ~」あまりにも派手なんでスーパーマーケットには見えへんでぇ..「看板がめちゃ、派手や..店内はもっと派手ですねん!」「店...パチンコやさんみたいやなぁ..!?

  • 南京錠の重さ、計算してはるんやろか..!?? その2

    そや、南京錠の話しの続きやぁ~遠くから橋みたら普通の橋に見えますやん、近くに行って見ると..「橋そのもの(構造)でなくなぁ~何か..金色に光って見えませんかぁ!??」「橋の両サイドに金色に光っている異物みたいなもんありますやん!」じゃ..もっと分かり易くズ~ムアップやぁ~なぁ~「大量の南京錠やねん..この状態が橋全体になってますねん」「いろんなデザインの南京錠にメッセ~ジが書いてありますねん」分かりますかぁ~!?おっちゃん、おばちゃん(※)二人(恋人)の関係が永遠に続きますようになぁ、二人の名前とかメッセ~ジを書いてロックすんねん。ここまで説明したら分かりますやろぉ..鍵をかけた事で二人は離れないという事やなぁ。でもなぁ、あかん事だって(分かれる)あるやろぉ、以前なぁ、偶然にも見かけたんやけど、強力なペンチで鍵...南京錠の重さ、計算してはるんやろか..!??その2

  • お昼寝するのに ” ええ椅子 ” があんねん。!

    寒い日本、そろそろ暖かな”春”が来ますやん!春と言えば...「サクラと居眠り?...」暖かくなると眠くなりませんかぁ~!?おっちゃん、おばちゃん(※)お昼寝、好きですかぁ...!?”昼飯食った後”自然と瞼が重くなってくるやん..!?ちょっと、15分~30分ぐらい寝たいやんかぁ~サラリーマンにとって、昼の休憩(お昼寝)は大事やねん!ちゃんとなぁ、休憩(お昼寝)が出来れば午後からの仕事は、バリバリ、アフターファイブは、絶好調やでぇ。現場担当時代は、休憩室があってなぁ”畳部屋で、布団敷いて寝るか”長椅子で、横になって寝て”いたので、めちゃお昼寝の環境が良すぎましたわ。本社勤務になってからは、自分の椅子(デスク)に座ってちょっと寝るか、移動時(山手線)車内か、外出先付近で休憩する程度ですわ。(悲)基本、サラリーマンって...お昼寝するのに”ええ椅子”があんねん。!

  • 移動専用コーヒー...!??(訂正版)

    あれっ!....まだあるやん、更新も出来るわ~ぜんぜん、更新せんへんから「ちょっと休憩港区、渋谷区、...」ボログ、?ちゃうわブログやなくなってしまっているかと思いましたわ~そや!「おっちゃん、おばちゃん(※)!」いや、「おじいちゃん、おばあちゃん」(失礼)やろかぁ!?元気してますやろかぁ~最近、京都、大阪に行ってませんねん。そやから、半年以上近く会ってませんなぁ~なんで、更新したかって...!??急に?理由は、「特別なコーヒー」を突然、飲みたくて、飲みたくて.....(他の人にとっては、全く”特別なコーヒーではありません”)「新幹線乗車時には、必ず”コーヒー濃いめ”を飲みますねん!」普段、会社、家、街中でコーヒーは、飲んでます。が、移動専用の超、お気に入りのコーヒーがありますねん。それが、「コーヒー濃いめ」で...移動専用コーヒー...!??(訂正版)

  • ちょっと、変、おかしくないですかぁ~?

    たまに、外で休憩せんとなぁ~。後輩と二人(少人数で)早めの帰宅途中....まだ、14時です。基本、自宅勤務で2時間程度の出社でもう帰宅します。久しぶりの東京でちょっと寄り道しますわ~コロナ前は、並ばないと入店出来しません「有名、高級軽食&カフェ店」へ。久しぶりに行ったら空いてます。おっちゃん、おばちゃん(※)この店、管官房長官が、お気に入りらしく、たまにスイーツ食べに来るらしいねん。今は、総理になっているので来る機会が、少なくなっているかと思います。でなぁ~...比較的安い、アップパイ頼みました。いつもは、モンブラン、ショートケーキなど持ち帰りするんですが、店内で食べるのは初めてです。したら、なぁ~でかい!何がってケーキじゃなく...「アップパイです、めちゃ、美味しいねん」おっちゃん、おばちゃん(※)普通やろ...ちょっと、変、おかしくないですかぁ~?

  • まじ、腹立つわ~ ほんまに...

    毎日、まいにち、「コロナ」って。もう一年やでぇ、TV、ラジオ、新聞、雑誌、ネットニュース、職場、近所、友人から必ず「コロナ」の話題やぁ。あかん!ほんまあかん!消えて欲しいねん。今更だけど、あの国が「早期感染防止をしてくれはったら」って...世界中の人々が、職をなくす、給料減る、お店閉じる、会社倒産、医療従事者しんどい、家族亡くす、コンサート、演劇、演奏会など中止、規模縮小、TV番組もコロナ対応で面白くない。自由に、飲食、買い物、旅行出来ない。入学、卒業式、遠足、修学旅行も中止。ただ、家で「じーっと」している。久しぶりに鏡に映った自分の顔見たら...こんな顔していました。「まじ、腹立つわ~ほんまに...」おっちゃん、おばちゃん(※)もストレス溜まってませんやろかぁ~。※京都、大阪のたいへんお世話になっているお客...まじ、腹立つわ~ほんまに...

  • ちょっと休憩...

    ちょっと休憩...さっき、お昼休憩したばかりなのに。自宅勤務(テレワーク)も飽きたわぁ~気分転換で、ひさびさにブログ更新。早起きして、身支度、朝ご飯食べダッシュで駅へ。通勤電車に揺られて、会社、事務所に着くと多数のメールチェックと他部門の担当者のスケジュール確認が朝の日課で「超、超面倒」で嫌でしたわっ.....今、思うとまた面倒な事したいねん。いつもの日常に戻って。あ~早ようコロナ消えてやぁ~~「会社(本社)は新宿です。たまに行くと倒産したような雰囲気ですわ」追伸、タコの助(*1)おっちゃん、おばちゃん(*2)元気ですか?(*1)タコの助は、現場勤務でお世話になったお菓子を徴収する事務員です。(*2)おっちゃん、おばちゃんは副業で、お世話になっている京都、大阪の取引会社の7人です。ちょっと休憩...

  • 3年前の東京の正月ですわ。 まさか3年後、新型ウィルスで....

    おっちゃん、おばちゃん(※)あけましておめでとうさん!本年も一年元気に楽しくお付き合いの程ヨロシクお願いします。また、昨年同様に”楽しい忘年会”をしましょうなぁ~!めちゃ気が早いなぁ~...今年も関東、東京の親戚集まってお正月、新年会を東京、某場所で開催しましたわ。毎年、同じ事しおんねん、けど...一年の始まり大切な事と思ってますわ。元日から富士山がよう見えましたわ~おっちゃん、おばちゃん(※)!京都、大阪のお正月はどないでした?「おっちゃん、おばちゃん(※)って富士山に登った事あるん?自分は3回あんねん」お正月は、明治神宮に初詣に出かけ、皆でお節、お雑煮食べながら近況報告や今年の計画やその他雑談などして1日終わりますねん。そやから元日早々、外に出かけて買い物したり、お茶や食事する事は殆どしませんわ。福袋を買っ...3年前の東京の正月ですわ。まさか3年後、新型ウィルスで....

  • イケメンシェフの店...それは、過去の話やぁ!??。

    突然、更新しましたわ~こんにちわ!おっちゃん、おばちゃん(※)おっちゃん、おばちゃん(※)約10年前の事なんやけど...覚えてますやろかぁ?茶髪で、落ち着かなく自分の事「イケメン」と思っていたイタリアンシェフの「〇〇」さん。何度か、おっちゃん、おばちゃん(※)に話ししましたやん!久しぶりに渋谷、代官山に行ったので、ちょっと付近をキョロキョロしたらシェフのお店があったビルが目の前に。テレビ、雑誌等で有名だったシェフの店は、目立たない代官山のビル2Fにありました。食べに行った事がないので店内の雰囲気とか料理がどんなものかは、口コミのサイトで想像するしか出来しませんでしたわ~。T.Vでは、他の出演者から水(ミネラルウォーター)も、お金取っている「ボッタクリの店」やなんて話あったけど。(笑)八幡通りに面した、ビルの2F...イケメンシェフの店...それは、過去の話やぁ!??。

  • 宇宙人!? も飲みに来てはる京都、先斗町

    日が落ちる頃、京都、先斗町に灯りがつき始めます。どこも、雰囲気のええお店ばかりで初めての方は入りずらいですわ~そやから、おっちゃん(※)に連れって欲しいねん。!「京都らしいええ雰囲気ですわぁ..あ~飲みに行きたい」「新鮮な京野菜を鍋に入れて、グツグツ煮込で、食べて、飲んで、しゃべって、歌って」先斗町には飲み屋さん以外に、和食中心に、イタリアン、フレンチ、中華など食事出来ます。値段高めなんで行く事そんなないです。久しぶりに歩いていたら.......目を疑う物を発見ですわぁ~!!路地に「宇宙人」の親子がいましたわ~。ほんまに!そのが、こちらです。「どう見ても、人間ちゃう!宇宙人の親子ですわぁ」見た事ありますやろぉ!?このデザインは、ほんまけったいです..親は体が大きいが、頭は(顔)ちっちゃいし、左腕が人間に出...宇宙人!?も飲みに来てはる京都、先斗町

  • サーフィン大会と言えば...パイは必需品ですねん!?

    そろそろ、秋も終わり...冷たい風が吹き始めましたわ。あ~...南の島(ワイハ)へ行きたくなる季節です。今年の冬、行くか迷ってます..もう、何十回行ったワイハ、ここ数年行ってへんなぁ~今回は、年末、年始は、日並びがええねん!28日~1月8日まで休みとれば12連休や!!早よう、スケジュール立てんと、ホテル、飛行機のチケット、無くなってしまうしなぁ..正月のハワイは、芸能人とよく合いますよ..おっちゃん、おばちゃん(※)結構、大胆に変装もせず、街を歩いてますわぁ..以外と気づかれてないと思います..特に、ワイキキから離れたスーパーマーケットで食材を買いに来てたり、地元ロコに人気のレストランで、隣のテーブルになったりする事も...さて、さて冬のワイハと言えば。プロのサーフィン大会がノースショアで開催されます。サーフィ...サーフィン大会と言えば...パイは必需品ですねん!?

  • 今年の秋は ” 芸術 ” ですわ。 気になる絵画があんねん!

    おっちゃん、おばちゃん(※)秋と言えば...!?やっぱ、”食欲の秋”やろぉ~。美味しいもんたくさんあるさかい、食べ過ぎて太らんようにせんとなぁ~。でなぁ、自分は今年”芸術の秋”に目覚めてん!特に、”絵画”に興味持ちはじめましたわ。おっちゃん、おばちゃん(※)は、全く興味ないやろぉ。歳をとっても、いろんな事に興味、チャレンジした方が、”人生豊かに”なりますやん。フランスパリモンマルトの丘に行くと、画家のたまご、絵が好きな人達がたくさんいますわ。勿論、お金払えば肖像画も描いてくれます。上手な絵描きさんおるけど下手くそな”偽画家”?みたいな人には、気をつけんとなぁ~おっちゃん、おばちゃん(※)!パリの有名な美術館といえば....?「ルーブル美術館」ですやん。もう一つ、人気のあるのが、「オルセー美術館」ですねん。昔、駅...今年の秋は”芸術”ですわ。気になる絵画があんねん!

  • お気に入りのベンチが...こんな姿に!(悲)

    おっちゃん、おばちゃん(※)年々、足腰が衰えてきますやろぉ...!?そやから、外出した際なぁ~ちょっとベンチに座って休憩したい事あるやろぉ...!?。そんな時思うことあんねん。海外で、観光やショッピングで歩きまわって、ちょっと街中で休憩したい時になぁ、まわり見渡すと必ず”お店の前や歩道の一角”に必ずベンチがあんねん。高齢の方は助かってますわ。けどなぁ、日本は少ないと思うわぁ~、そやから外国人観光客は何処でも座って、休憩してますやんかぁ。「お店の前には、個性あふれるベンチ、椅子を置いてます...」「疲れたわっ!昼寝してから、帰るでぇ~」「ねえ、ママ!...」「父さん、母さんは疲れたから休憩やぁ...」「あんた!宇宙人?」「ハイ」「宇宙人も地球人と同じで、疲れますねん!」でなぁ、おっちゃん、おばちゃん(※)に、お気...お気に入りのベンチが...こんな姿に!(悲)

  • えっ..え! 4千まっ 万円 何でやねん!

    おっちゃん、おばちゃん(※)!...知ってはりますかぁ!?総合デパートとしては間違いなく、世界一の超、高級デパート”ハロッズ”中近東の王様とか、ヨーロッパのお金持ち、アメリカ、中国の成功者が表示金額なんか気にせず、「ゴールド、プラチナ、ブラックカード」で楽しくショッピングしに来てます。(笑)勿論!...自分もハロッズに来たら、「小銭を持って」買える小物を探しますねん。(笑)「高級品ばかり販売しているので、やたら触らない方がええですわ~定番お土産グッズのバッグは、今は人気ないなぁ~。」いつものように、暇つぶしに時計売り場に行くのが楽しみです。売り場は、一般的なコンビニが2、3軒ほどの面積に、桁違いの金額の超、高級時計展示販売してます。でなぁ、一通り一般向けのプチ高級時計を見たんですが..大体、平均300~600万...えっ..え!4千まっ万円何でやねん!

  • 22日木曜日って、「 かにの日 」? いや、お好み焼きにするわっ!!

    おっちゃん、おばちゃん(※)!久しぶりの更新ですわ~。久しぶりなんで、超、面倒やわ~。そやから、今回は手短にするでぇ...たまには更新せんと「あかん!」って言うさかい。特別に昨日のつまらん大阪の出来事を更新しますわ~。(車内で更新中)昨日22日木曜日、大阪出張で仕事帰り、中学時代の友人と”道頓堀”で飲む約束して、「戎橋」で待ち合わせやぁ~。相変わらずぎょうさん、狭いところに”人、ひと”がおるわ~。特に外国人が増えてます。「道頓堀(戎橋)周辺です。人ごみの中を歩くのは、嫌ですわ。疲れんねん...」ごちゃごちゃ、人をかき分けてやっと着いた待ち合わせ場所....いたでぇ!久しぶりやぁ!自転車やの3代目の〇〇君。「よう!」「久しぶりやなぁ~」「元気かいなぁ」いつも会うと、同じ会話しながら、何処へ飲みに行く??という会話...22日木曜日って、「かにの日」?いや、お好み焼きにするわっ!!

  • 世界で一番古い百貨店で必ず買う 「〇〇〇板〇〇〇」!?

    間もなくバレンタインデーですやん!どんなチョコでも女性から貰えれば嬉しいなぁ~女性も自分自身のご褒美として”高級チョコ”を爆買いしている人いますやん。有名なブランドチョコは、1粒千円以上するものもあります。フランス、パリのスーパーマーケット、デパートなどには、日本より豊富にチョコ売ってます。どれがいいか?悩みますねん。「種類豊富なヨーロッパのチョコです、どれも美味しいですわ」でなぁ、必ず買うのは「カカオ板チョコ」です。日本では手にしにくいと思います。パリ市役所からポンピードセンタ(文化施設)に向かって行くと、近くに「フランソワ・プラリュ」と言う店名のお店があり、本店はロアンヌにあるようです。そこで販売している「ピラミッド・トロピック」という「カカオ板チョコ」が、超お気に入りです。「パリにあるボンマルシェ百...世界で一番古い百貨店で必ず買う「〇〇〇板〇〇〇」!?

  • 見てなぁ... NHK-BS 今日やでぇ。

    おっちゃん、おばちゃん(※)突然やけどぉ。今日、29日夜20時NHK-BSでやるでぇ。世界ふれあい街歩き「ロンドン(ノッティングヒル界わい)~イギリス~」どんな内容は分からへんけどぉ...?おっちゃん(※)には、何度か話したやんかぁ~骨董品の買い付けに、ロンドンへ職場の先輩と1泊3日で、50~60回ぐらい行ったって...。そのひとつが、ロンドンのノッティングヒルやねん。口で説明しても伝わらないやんかぁ、そやから今日の番組見たら更にイメージがわくやろぉ!「最寄の駅は、地下鉄ノッテイングヒルゲートです。ここから歩いて、15~20分ぐらいですわ」何度か、話したと思うねんけど...多分、おっちゃん(※)のことやさかい、すべて忘れているやろぉ。おっちゃん(※)でなぁ、”ノッテイングヒル”って東京で言うと”自由が丘”みたい...見てなぁ...NHK-BS今日やでぇ。

  • 地下駐車場...中華駐車場?

    地下駐車場...中華駐車場?

  • あれ! どっちだっけ?

    あれ!.....?おっちゃん(※)どっちだっけ。「金太郎」それとも「きんたろう」??※京都、大阪のたいへんお世話になっているお客様です!しかし裏では、私のブログに対して厳しい意見(評論家約7名)いちゃもんをメールしてくる、ほんまにうるさいおっちゃんとおばちゃんたちです。でも、人間的にいろんな意味で勉強させてもろってますねん!あれ!どっちだっけ?

  • ほっとする場所やねん。 飯もタダで食べられるし..!?

    おっちゃん、おばちゃん(※)そろそろ京都は、紅葉も終わりやなぁ~観光客も寒さににつられて、減っていきますやん。来年のサクラの季節まで、ちょっと休憩です。観光客が減れば、自分もおっちゃん、おばちゃん(※)にとっても、市内を移動する際渋滞などなくなり助かりますやん。けど、寒いのは苦手ですねん。「東南アジア系の外国人観光客は、しきりに”赤い葉”を見て感激、興奮している姿を見ますわ~ええ思い出にしてやぁ...」でなぁ...京都で、ほっとする場所があんねん。それが、百万遍から出町柳駅周辺と、河原町今出川一帯です。この付近にいると”私”に会えるかも...(笑)この辺りは、観光客はそんなに来ませんが、豆餅の有名な「ふたば」さんがあるんで、それ目当てにちょっと来るか、世界遺産の下賀茂神社に大勢来ますかいなぁ..。その他は,京都...ほっとする場所やねん。飯もタダで食べられるし..!?

  • 海老が出てきました.. 一杯やりますかぁ~

    スーツケースの中を掃除しとったら..海老が出てきました~海老っていっても、”乾きもんのエビ”ですが、言い直したら「高級甘エビ」です。おっちゃん、おばちゃん(※)ネットで調べてみてやぁ、めっちゃ高いねん。タダで貰うんやったら、しゃあない!頂こうかぁ~やでぇ。けど、自腹では買いませんわ。買うんやったら、”生エビ”やろぉ....。その方が、まだ安いしなぁ~食べ慣れてますわ。「機内で食べ残した甘エビのつまみです..」「福井県のとあるお店で、販売しているみたいです。」「かめば噛むほど甘みが、でますねん、美味いわ~」もうひとつ機内で”お気に入りの乾きもん”が、ありますねん。”ドライ納豆”ですわ。おっちゃん、おばちゃん(※)が、大嫌いな”ネバネバ納豆”とは、ちゃいますねん。納豆苦手の人でも、食べられると思います。!?噛めば納...海老が出てきました..一杯やりますかぁ~

  • 計画どおり進みますかぁ...!?

    東京の話しを前回に続き、したるなぁ~おっちゃん、おばちゃん(※)!下の2枚の道路の画像を見てなぁ。この道、今後東京にとって重要な道路になる予定なんやけど、あかんねん!大きな”あの問題”があって一部工事出来へんねん。おっちゃん、おばちゃん(※)にも間接的に関わる”あの問題”ですわ。関西のT.Vでもニュース、ワイドショーで連日放送されてますやろぉ。(左の画像)「工事中の幹線道路です。左が臨海方面。右が赤坂、青山方面です。」(右の画像)「中央のビル郡が、汐留のオフィス街で、抜けると築地市場に着きます」「正面のでかいビルが、東京3大ヒルズのひとつ”虎ノ門ヒルズ”です。」(左の画像)(右の画像)あの問題ってなぁ、「築地市場移転問題」ですわ。予定では、11月に築地から移転、それが延期に。その後に、”盛り土”の問題など出て、...計画どおり進みますかぁ...!?

  • 高すぎるやろぉ! 看板が....??

    おっちゃん、おばちゃん(※)ほんま「更新(ブログ)せ~やぁ」ってほんまうるさいねん!面倒やねん!止めたいねん!...おっちゃん、おばちゃん(※)って、「コンビニ」に1日、又は週に何回行きはりますかぁ。?自分は、数年前から”年間5~6回”ぐらいしか行きませんわ~そのお陰で、小金?お金ですわ、ぎょうさん貯まるようになりました。コンビニに行くといらんもん買ってしまう値段が、定価か多少安い程度やんかぁ~お金、使いますわ。その結果”貯まりますねん”小金がぁ...けどなぁ~毎週飲み会が、多数あるんでぇ...結局「マイナス」ですわ。でなぁ、兵庫県神戸に気になるコンビニがあんねん!!とは言っても看板が気になんねん。??「久しぶりの神戸(駅)です...ええ街やでぇ」神戸駅から歩いて4~5分の場所に神戸中央郵便局があって、その1階...高すぎるやろぉ!看板が....??

  • 彼の事を知ってはりますかぁ...!??

    ”9.11”あれから15年経過しました...今も世界中で”テロリズム”が起きて多数の死傷者が出てますやん。あかん!今でも、よう覚えてますわ。”どっかーん”っていう感じで旅客機がビルに突っ込んで、爆発している映像がT.Vに流れていますやん!うそやろぉ!??「ツインタワーめっちゃかっこええです」「飛行機が衝突、110階建てのビルが崩落、ありえへんわぁ」でなぁ、今回は、崩落したツインタワー近くの公園にいる「気になる彼」の事です。近くに行く事は、何度かあったのですが。始めに伝えておきます。彼は人間ではなく銅像です。「気になる”彼です!!!”」彼は、N.Yのツインタワー近く、ズコッティ公園のベンチに座り続けて何十年?愛用するアタッシュケースの中に、探し物があるようで”ずーっと”下を見ている為、一度もお顔を拝見した事...彼の事を知ってはりますかぁ...!??

  • また、記録更新です!??..何がって?

    おっちゃん、おばちゃん(※)あけましておめでとうさん!そして、二条のおばちゃん、北大路のおっちゃん忘年会でめちゃ騒ぎすぎましたなぁ~美味しいもんご馳走になって、ほんまにご馳走さんおおきに!本年もよろしく、ね。2016年、ええお正月過ごしましたやろぉかぁ~!??今年も関東、東京の親戚集まってお正月、新年会を東京、某場所で開催しましたわ。東京からも富士山がよう、見えましたわ~「朝、富士と夕、富士です。」お正月、三が日は、顔見せ、挨拶そして、1年の計画、実行のスタートですやん。そやからなぁ、おっちゃん、おばちゃん(※)から何度も教えてもらった事を実行してますわ。「ゆったり、贅沢に時間を過ごす、お節を食し、初詣に行く。人に優しく、気持は穏やかに」って言うてはりましたやん!普段の生活では出来しませんから、とてものんびり出...また、記録更新です!??..何がって?

  • あっという間ですわ...

    あっという間ですわ...2015年の夏、あっという間に過ぎ去ってしまいましたやん。元気にしてはりますかぁ~!?おっちゃん、おばちゃん(※)祇園祭り以来、会ってませんやん...ぼちぼち仕事溜まって来ているんで、久しぶりに京へ行きますわ~。そうや!大宮(埼玉も大宮とちゃいます)のおばちゃん(※)事務所ビル完成したって聞きましたわっ。お祝い持って、大宮のおばちゃん(※)!ご挨拶に行かんとなぁ~。待っといてや。そや、冒頭でも言いましたやん。「あっという間」やて。おっちゃん、おばちゃん(※)そして、ブログを見て頂いている皆さん、四季の中で「夏」ってどんな存在ですかぁ...?自分にとっては、蒸し暑くってなぁ、嫌やねん。けど、大好きな季節ですわ。「どうゆう事やねん!??」おっちゃん、おばちゃん(※)も長年生きてなぁ、「...あっという間ですわ...

  • 好きなアナ、いますやろかぁ...? (1)

    朝、通勤、通学の支度や、朝食を食べながら「朝の情報番組」見ている人、見ない人それぞれやと思います。見る人は、ニュースで情報収集や天気予報で服を選んだり、占い見て一日の行動の参考する人もおるやん...そのいつも見ている番組を選んだ理由って「何!なに??」T.V局にとっては、重要な時間帯ですわ。番組内容を飽きないよう構成し、視聴率Upを目指してますやんかぁ~朝の番組なんで、一番はやっぱ「人間」ですやん!爽やかに元気いい(イメージ)のいいアナウンサーを起用しますやろぉ。おっちゃん、おばちゃん(※)には、好きなアナウンサーが、いますやろかぁ...?どっちかというと、仕事上天気予報を見る機会が多いですやん。特に、烏丸(からすま)のおっちゃん(※)は、某局にお気に入りの「天気予報士」がいるとか言っておったやん!そやから、い...好きなアナ、いますやろかぁ...?(1)

  • シアトル生まれのコーヒー店、好きですか!? その2

    スタバの続きやぁ...(前回11月14日)何処の店舗も混んでいるし値段が高いんで、最近は行かへんって言いましたやろぉ。でも、お気に入りの店舗へたまに行くんでぇ、教えますわ。おっちゃん、おばちゃん(※)最初に、静岡県の店舗です。静岡県はクルマがないと行かれへんところにありますねん。行くんなら「寒く澄んだ冬」これからの季節で天気の良い日に行って下さいなぁ~京都の2店舗は仕事や遊びで行った際、時間があった時にたまに行ってますわ。一店舗目は、鴨川沿いにある景色がええ場所で「6月~9月の夕方」涼しくなった時に、行くのがお勧めです。もう1店は、「京都のへそ」っていう場所にありますねん。季節、時間関係なく行きたい時に行ったらええと思います。「東名高速(下り)富士川SAにあります。富士山が見えますやろぉ...めちゃ景色エエです...シアトル生まれのコーヒー店、好きですか!?その2

  • 東京3大、田舎だった!?...ヒルズ開発プロジェクト 3/3

    また来ました...あっ、ハハハハ何って!??決まってますやん。「更新どないなってんねん?」メ~ルですわ~。2週間前の「東京3大、田舎だった!?...ヒルズ開発プロジェクト3/3」の更新の話や。(忘れてましたヮ)おっちゃん、おばちゃん(※)ほんま暇してますなぁ~。普段、私のブログに対して「ボロクソに文句」を言っているわりには、チェックして見てはりますやん!正直なぁ「面倒やねん」「止めたいねん」っていつも思ってますわぁ...伺った時にも言いいましたやん!「ブログ、止めます」ってしたら、「それゃあ、アカン!」って、おっちゃん、おばちゃん(※)言いましたやろぉ....止めて欲しないんやったら...いちいちブログに対しての文句のメ~ルせんといてなぁ、頼むでぇ。こんな事を冒頭で始めたので、何処から続きをしたらええかぁ......東京3大、田舎だった!?...ヒルズ開発プロジェクト3/3

  • 大阪でランチ...神戸で散歩...!? 前編

    今週は、京都のおっちゃん(※)のとこへ(大宮のおっちゃんとなぁ、北大路おっちゃんの事務所)寄らせて頂く予定やったんやけどぉ、大阪のおっちゃん(※)とこのシステムの不具合があって、調整して欲しいとの事。よって、予定変更や!ほんま、かんにんやでぇ~。近い内に寄らせて頂きます。突然の連絡やったんでぇ、大阪の仕事は、お昼からでええという事に。朝、遅めの新幹線に乗車。(17日金曜日)いつも「グリコの濃いコーヒー」を飲みながらスポーツ新聞を読んでいるんですが、誰も声をかけてくれませんねん。!(グリコの濃いコーヒーを飲みながら、スポーツ新聞を読んでいるのが私です。車内でヒマなので話しかけて。ネ)「めちゃ美味しいです。新幹線でこのコ~ヒ~飲んでる人は、自分ダケだと思うわ」「絶好調やなぁ~、青木さん。優勝できるとええなぁ。」今日...大阪でランチ...神戸で散歩...!?前編

  • とりあえず.... ビールでしょ! その1

    最初に飲み屋で頼むのって何ですかぁ!??今やと、間違いなく「ビ~ル」とか「大生、とか中生」やろぉ。最初の一口が、ほんま美味しいやん!お酒飲めへんとか、ビ~ルが苦手な方は残念やなぁ.....日本のビ~ルって特別やて知ってはりますかぁ!?日本独特の飲み方やなぁ.....何がってなぁ、日本って高温多湿やんかぁ!この条件で飲むにはどうしても「キンキン」に冷えてないと美味しくないやろぉ。海外では、日本みたくキンキンに冷えたビ~ルは提供してへんから(常温から適度に冷やした程度)お店で飲めませんねん。一部のビ~ルの銘柄(期間限定)には、「マイナス何℃」とか「フロ~ズン何とか」て言うビ~ルの宣伝、提供をしてますやん。けどなぁ、冷やしすぎると美味しくないでぇ!たまになぁ、ある居酒屋で生ビ~ル頼むやん、したらなぁ、ジョッキが真っ白...とりあえず....ビールでしょ!その1

  • ええわっ~...!?

    生きてる!?おっちゃん、おばちゃん!!(※)毎日、朝から晩、寝ている時も天然サウナに入ってますわ~夏やから暑いのは、しゃあないけどなぁ、蒸し暑いのは要らんねん!あ~夏休みやぁ~って言ってもなぁ、ただ蒸し暑いだけやぁ。夏の全国、各地のイベントもほぼ終わり、全国のちびっ子、くそガキの諸君!夏休みも間もなく終わりやでぇ..えっ、まだ7日やて。何言うてんねん、残り3週間なんてすぐ終わりやて。早よう宿題しておきや!先月末、ちょっとした夏のイベントへ参加して来ましたわ~場所は、東京、丸の内(東京駅前)普段はスーツ着用のサラリーマン、OLやマダムが、ショッピングやカフェする大人の街や。中には、おっちゃん、おばちゃん(※)見たいな方も、街になじもうとして、ウロウロしていますわ。そやけど、自由に楽しめばええと思います。そん...ええわっ~...!?

  • 何やってんねん!! もし、つばさが入たら...!?

    あかん!ほんま、あかんわ~5度目のワールドカップが、一番最悪やでぇ...ぼろくそ言われてもしゃないやろぉ...「参加賞」はもう、いらんって言うたやん。全力つくしたとか、選手を褒めるべきなど甘いこと言うたら勝負に勝てへんねん。今、ひとつのところで決定力不足やなぁ~コートジボは、前半1点とっても試合は素人が見ても相手のペースやったから、後半あっという間に2点もとられよってなぁ~ギリシャは、日本らしい積極的な試合をしたものの、1人少ない相手に得点も入れられなかったわ。何やってんねん!おっちゃん、おばちゃん(※)どう思います!??試合後の選手のインタビューにいつも疑問を感じますねん。その回答、意識が間違ってますわ。異口同音に「気持切り替えてとか、しっかり準備する、修正して勝ちにいきます..」とか言ってますやん。そんな事...何やってんねん!!もし、つばさが入たら...!?

  • 美味しいですわぁ~ 東京進出は、いつ頃やねん...!?

    あっという間に2014年の「さくら」散ってしまいましたわ..どないでした?皆さんの近所のさくらは..街のさくらは散ってましたが神戸、元町の大丸デパートのさくらは満開でしたわ...「ニセモノの、さくらかと思いましたが、ほんまもんでした...(笑)お客さんは足を止めて見てはりました。」久しぶりに神戸に行ってきましたわ..仕事ですゥ。京都、大阪ほど行く機会がないねんけどぉ、たまに行くと知らないビルが新たに建ってたり、お洒落なお店や人気グルメ店が増えてましたわ...「神戸駅です、近くにグループ会社の支店に1ヵ月仕事してました」「神戸港ですわ、よく見る写真やろぉ..ガイドブックの定番写真やなぁ」でぇ..午前の仕事はさっさと止めてランチの時間ですわ..ランチタイムは、どこも人気店は行列しますやん。社員食堂のないサラリーマン...美味しいですわぁ~東京進出は、いつ頃やねん...!?

  • N.Yの地下鉄の真似は、すべてせんでもええ..?

    N.Yの地下鉄は24時間運行ですねん..それを真似ようとなぁ、東京都の猪瀬知事はN.Yへ視察へ行ってきたニュースが流れていましたわ。確かに、夜中動いていると便利、助かるかもなぁ~ただ、N.Yの地下鉄の真似をして欲しくない事があんねん!おっちゃん、おばちゃん(※)何やと思う..ラッピングや!分かりますやろぉ。京都、大阪には東京ほどラッピング仕様の列車、バスはないやん。N.Yの一路線に、半端じゃないラッピング列車が走ってます。趣味ほんまに悪いでぇ、それだけ、真似せん方がええですわぁ~「外観にラッピングした、N.Yの地下鉄です..この程度やったら日本と同じですやん」もし、車内をラッピングするとどうなるか、それも派手になぁ~見ますかぁ..!?派手なぁ車内ラッピング列車を..「ラッピング前の車内です..」そや、おっちゃん...N.Yの地下鉄の真似は、すべてせんでもええ..?

  • 日本人は、ワイハが好き、!行きたい訳って...?

    ここ数十年近く、ワイハに行ってませんねん。(悲)「日本人に生まれて、京都で生活出来る事を感謝してます」って、烏丸(からすま)のおばちゃん(※)の言葉をふとなぁ、思い浮かびましたわ。海に囲まれ、四季があり、風景の変化を楽しめ海、山の幸を味わえる事に感謝すべきやなぁ...ほんまになぁえ~え国や、ニッポン。ただなぁ...?ひとつダケ注文したらなぁ「寒い、蒸し暑い」気候をどうにか出来へんかいなぁ~...日本の技術で、気温、湿度をコントロールするねん!出来へんかぁ~!?おっちゃん、おばちゃん(※)「東京の冬は、暖かいですよ!」と、額に”うっすら汗”をかいて、夏になると大量の汗をかいて”ふらふら”になる東北出身の後輩が、前の職場にいました。自分は東京生まれですが「寒さ、蒸し暑さ」共に弱いですわ。そやからな、今、息が白...日本人は、ワイハが好き、!行きたい訳って...?

  • やっと、ですわ...!??

    おっちゃん、おばちゃん(※)って、「高いところが、苦手」やろぉ...そやから、清水さん(清水寺)も「あかん」って言うとったなぁ~自分は、めちゃ平気やでぇ。でもなぁ、高いところはええねんけど、「ジェットコースターとかバンジージャンプ」みたいに落ちるのは嫌やねん!「京都清水寺です。下から見たら、結構高いですわ...」でなぁ、日本で一番高いビルが大阪にあります。展望台に上ると、東京と違って高いビルが少ないので大阪全体が見渡せますねん。視界のええ時は、神戸の先にある明石海峡大橋も見えますわ~日本の土木技術やったら、世界一高いビル建てられますやん!それを東京で実現して欲しいですわ。今、世界一はアラブ首長国連邦のドバイにある「ブルジュ・ハリファビル」で、高さ828メートル、163階建てらしいねん。東京スカイツリーより...やっと、ですわ...!??

  • パフォーマンスで、小銭を稼ぐって 「 たいへんやなぁ~ 」 ... その3

    おっちゃん、おばちゃん(※)「浮く妖怪!??」の写真探したら出てきましたわ。この話題「パフォーマンスで、小銭を稼ぐって...」もう、三回目や!いい加減ブログに載せるのも嫌ですわ、今回で終わりにします。でなぁ、見つかった写真、見たいやろぉ...「どうや!浮いてますやろぉ...凄いやんかぁ!でも、右の女性(ピンクのセータ)無関心やなぁ~(笑)」「間違いなく、浮いてますやろぉ...」最初に見や時は、「面白い事してんなぁ~」って見ていたけど、その後「プロ意識が足りんねん!」って思いましたわ。だって、そうやろぉ人を楽しませて、「小銭を稼ぐ」ねんでぇ。これじゃ、「チップ小銭」上げられへんでぇ~。(笑)おっちゃん、おばちゃん(※)そして皆さん...どうやって「浮いている」か想像がつきましたかぁ!?前回言いましたやん!「...パフォーマンスで、小銭を稼ぐって「たいへんやなぁ~」...その3

  • 渋谷川より、ランチ&スイーツやろっ..!

    先週の土曜日(2日)、渋谷区恵比寿で仕事でした。最近、土曜日の出番(仕事)が続きますわぁ、あ~休みたいでぇ..ごちゃごちゃした、お子ちゃまの街「渋谷」のとなり「恵比寿」って好きやわ~って方多いんじゃない..自分はそんなんでもないねん!(否定的..(笑))特に何かある訳でもないし。でも、結構来ますわ、芸能人にもよく会うしなぁ。あんなぁ..恵比寿に「渋谷川」があるって(流れている..?)事、知ってはる方、少ないとちゃいますかぁ..!?事実、ビル、ビルの間に挟まれて川幅の狭い目立たんコンクリートの川です。普段は生活排水だけで、流れるほど水量は殆どないねん。川というより大きな”どぶ”やなぁ..そやけど、この川はマニアックな方には、人気あるっていう事が合ってるか分からへんけど、人気あるみたいですわ。なんで..?普通...渋谷川より、ランチ&スイーツやろっ..!

  • 怪しい.. お菓子やさん

    お見苦しいもの見せましたわっ..(18、19日のブログ削除しました)かんにんやでぇ。私、めちゃ立ち直りが早いですねん。起きた事振り返ってもしゃあない..リハビリに専念しますわぁ。おっちゃん、おばちゃん(※)にもきつく怒られましたわったくさんの方に励ましのメール、電話頂いてほんま「おおきに..」あんなぁ..なんか急に甘いもん食べたくなりましたわぁ。こんど、おっちゃん、おばちゃん(※)にもお土産として買うたるさかい..なぁと言っても、予約しないと買えへんらしいねん!!それも数ヶ月待ち、らしいですねん。「行列に並ぶ」「予約をする」とても苦手やなぁ..東京、有楽町に目立たない小さいお店がありますわぁ..ほんま、分からんところやぁ。雑居ビル1Fの奥にただ「お菓子」の看板があるだけ..なんのお菓子売っているか分からへ...怪しい..お菓子やさん

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょっと休憩、港区 渋谷区 品川区 目黒区 世田谷さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょっと休憩、港区 渋谷区 品川区 目黒区 世田谷さん
ブログタイトル
ちょっと休憩、港区 渋谷区 品川区 目黒区 世田谷
フォロー
ちょっと休憩、港区 渋谷区 品川区 目黒区 世田谷

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用