chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポケット・ナウ https://takahirapoem.blog.ss-blog.jp/

高平九の日常と詩のブログです。

詩の創作、入院の記録、そして御朱印蒐集の旅など高平九の日常を綴ったブログです。少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

Qchan
フォロー
住所
稲毛区
出身
清水区
ブログ村参加

2015/02/05

arrow_drop_down
  • 新作執筆中!

    先日、座・劇列車の稽古納めでした。 現在は来年度の公演作品について選定作業が行われています。 私の新作も候補の1つなんですが、今回は執筆が遅れていて1月の最初の稽古まで時間をもらっています。というわけで、目下よもやよもやの全集中で執筆中。 一応、劇団の座付作家ということになっていますが、これまでも私の作品を優先して上演してもらったことはありません。必ずコンペという形で他の候補作品と比べて決めてもらっています。別に自作に自信があるわけではありません。でも、座付作家の作品には台本使用料がいらないとか改作が自由だとか様々なメリットがあります。アドバンテージがないと既成の作品にはとても勝てません。 劇団の恩師西田了先生は「地元四街道を舞台にした作品を書きなさい」とよくおっしゃっていました。 四街道は東京のベッドタウンという側面を持っています。「四街道で生まれた子たちが故郷..

  • 『やまんば おゆき』公演御礼

    四街道市民劇団 座・劇列車 第31公演『やまんば おゆき』が無事終演いたしました。 一昨年、30周年には『やまんば おゆき』をやろうという話になりました。まだ劇団になる前、四街道市民の皆さんが上演した作品です。 脚本と演出は、劇団あすなろを主宰していらした西田了先生でした。 早速、30年前の初演に参加した劇団員に当時の台本を借りて読んでみました。朗読を多くの人が代わる代わる担当して、その間にちょっとした芝居をする。時には木になったり石になったりすることもあったそうです。基本は朗読劇でした。西田先生らしいとても面白い台本でした。 今回は本格的なお芝居にしようということになり私が脚本を担当することになりました。 原作(浜野卓也 作・箕田源二郎 絵)の童話を購入してみました。読んでみると美しい自然描写がたくさんありました。村の生活や人々の生き様も鮮やかに描写され..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Qchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Qchanさん
ブログタイトル
ポケット・ナウ
フォロー
ポケット・ナウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用