chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どうしてこうなるの!? 外国人KY姑との毎日バトル http://hayakukaeritaiyo.seesaa.net/

日本で知り合ったドイツ人と国際結婚。 近所に住む夫の母親、私の姑がKY+鬼姑で困っています。

人のものに難癖つけたがる、厄介なドイツ人の姑。 ドイツに住み始めたばかりだから、 ドイツ語で文句を言いたくてもまだ言えない。 なので、ブログで思いっきり文句言わせていただきますぞ〜。 日本語だから彼女はPCを見ても読めない。 ちょっとスッキリ〜。

みーな
フォロー
住所
ドイツ
出身
町田市
ブログ村参加

2015/02/05

arrow_drop_down
  • やっぱりここには居られないかな

    今まで色々とごたごたしていましたが、実は今、 ドイツの夫のところに戻ってきています。 夏のバカンスは夫と一緒に過ごしたほうが良いなと思ったのと、 日本の夏って、どうしてあんなに暑いんだろうと感じたので。 ドイツの夏のほうが、日本と比べたら、とても過ごしやすいです。 夏のバカンスの後に、なんとか自分の気持ちが落ち着いたら、 そのままドイツに居ることにすると決めて、 9月末からドイツの自宅で暮…

  • どうしよう、もしかしたら離婚の危機かも

    今日は、夫とスカイプで会話中にちょっとしたことで口喧嘩。 けっこう、夫が何度も、「夏に一度ドイツに戻ってこない?」と 言ってきて、うーん、ちょっと考えたい、とその都度答えていたら、 何か彼の中でプチっと切れたらしく、 「ずっとこっちで一人で淋しい思いをしているのに、 どうしてみーなは僕の気持ちをわかってくれないんだ!」 とけっこう激しい口調で言われたので、 「ひとりじゃないでしょ、近くに…

  • 出来ればずっと、あの人の顔は見たくないけど

    久しぶりにブログを書きます。 去年のクリスマスに、姑のことで色々とあり、 精神的に本当に参ってしまって、 夫には申し訳ないと思いつつ、 今年の正月明けに日本の実家に帰らせてもらいました。 実はいまだに、日本の実家に滞在中です。 夫とは、ほぼ毎日メールやスカイプなどで連絡を取り合っている状況です。 時々、リズ義母のことというか、彼の両親のことが話題になったりしますが、 そういうときはなる…

  • もうしばらく姑の顔は見たくない

    先週の日曜日は最悪の日だった。 お昼過ぎに夫の実家に到着して 先に来ていた夫の兄夫婦家族に挨拶してから リズ義母と舅にも挨拶したときはまだ良かったけれど、 食事が全員にサーブされて、少し経った後、 リズ義母がいきなり、 「みーな、クリスマスイブは巻きずしを持ってきてくれるのでしょう?」 と聞いてきて、ちょっと焦った私。 なんか有無を言わさず、という雰囲気だったので はい、としか答えら…

  • また姑に会ったら、どうなることやら

    昨日は、偶然姑に近所のスーパーで出くわしてしまい、 それからちょっと気分が優れず、 今日も体調が優れなくて、夕方まで横になっていた私。 夫も、私が姑に偶然出くわしたことを聞いて知っていたので、 そのまま何も言わず、そっと寝かしておいてくれた。 夕方になって、ようやくベットから起きだして来たら、 ちょっと話があるのだけど、と夫に切り出された。 「さっき、ムッティから連絡があったのだけど。…

  • 姑とは一緒に帰りたくないのに、なんで?

    今日の夕方、切らしている材料を買いに 近くのスーパーに行ったら、 偶然リズ義母とばったり野菜売り場で出くわしてしまった。 さすがに無視するわけにもいかず、 ちょっと挨拶してから、今から夕飯の支度なんで!と言って さっさと逃げようと思いながら、 「ハロー、ムッティ。偶然ですね。」 と頑張って私から挨拶したら、 「グーテンアーベント、みーな。元気かしら?」 とリズ義母がにっこり。 そ…

  • やっぱり日本に帰りたい

    10月にドイツの自宅に戻ってきてからというもの、 毎日家にこもりっきりで、 必要な買い物をしにいく以外、 ほとんどずっと家にいます。 出かけるときは、なるべくリズ義母が周辺を歩き回っていない時間帯を狙って 大体朝早めか、夕方ぐらいにさっと買い物しにいく感じ。 時々、あのリズ義母がアポなしで家に来るけど、 3回に一遍は居留守を使っている状態。 彼女も居留守を使われているのはわかっているみた…

  • 姑ストレスで、とうとう鬱病になりました

    久々にブログを更新します。 実は、ここ数か月ほど、日本に里帰りしてました。 理由としては、入院した家族の看病のためもあったのですが、 姑ストレスで、ちょっと鬱病のような感じになってきてしまったので、 夫に相談して、日本に一時帰国させてもらってました。 もちろん、日本帰国中は、 夫とほとんど毎日メッセージでやりとりしてましたが、 10月の初めごろに、夫とスカイプで話していた時に、 夫がふと…

  • あのときは本当にショックだったけど

    昨日から、ちょっと機嫌が良い私。 何故かと言うと、明日から2週間ほど リズ義母と舅が夏のバカンスで家を留守にするから。 先週末の彼らのところでの昼食会で リズ義母が話すことと言ったら、 自分たちが行くクルージングの旅の事ばかり。 でも、そのクルージング旅行の代金って、 一部は夫から借りてたんだよね。 一度、夫とリズ義母がこそこそしていたときがあって、 私に何も言わずに夫が結構な額を貸し…

  • そのままずっと、出かけていてほしいんですけど

    6月の初めにちょっと体調を崩した後、 いったん元気になったけれど、 病み上がりなのに、ちょっと無理をしたのがいけなかったのか、 また風邪を引いて寝込んでしまった。 ようやく、昨日からまた少しずつ家のことが出来るぐらいには 元気になった。 私が寝込んでいる時に、いきなりドアベルが鳴って、 リズ義母がうちにやって来たことがあった。 風邪のことを鼻声でインターフォン越しに話したら、 そうなの…

  • 色々とありすぎると身体にも影響が出てくるのよね

    月曜日から少し体調が悪くて、 さっきまでベットに横になっていた。 体調が悪い私を気遣ってか、 夫は自分で簡単な食事を作って テレビを観ながら夕食。 むっくり起きてきた私を見て、 「ああ起きたんだ、何か食べる?」 と聞かれたけど、喉が渇いているだけで、 何も食べる気がしない。 食欲もあまりなくて、 のどの奥がちょっと痛む。 ああ、もしかして、これって風邪なのかなあ? 色々とあった…

  • 舅の話に唖然としてしまった私たち

    舅からの一言で、顔色が一転した夫と夫の兄夫婦。 リズ義母の様子は全然変わりがなかったので、 あー、これは既に彼女は詳細知ってるな、という感じ。 いよいよ遺産相続の件で、話し合いかあ。 変な修羅場にならないと良いけど。 と心の中で祈っていると、舅が話し出した。 「今回、ちょっと聞いてもらいたい話があって、 今日集まってもらった。」 さあ、遺産相続の話になるのかな?と思ったら、 ムッテ…

  • ちょっと、そんなこと聞いてなかったんですけど

    今日は、久しぶりに夫の実家に家族皆が揃ったけれど、 和気藹々どころではなかった。 遺産相続のことが気になっているのか、 夫も夫の兄夫婦もどことなくお互いそっけなかったし。 久しぶりに会ったリズ義母は、少しやつれたような感じ。 なんとか場を楽しくしようと一生懸命な舅も、 ちょっと前よりも痩せたような気がした。 あれだけリズ義母のことを嫌がっていた義姉は、 けっこう普通にリズ義母と話して…

  • イマドキこういう考えを持っているひともいるのね・・・

    今日は、久しぶりに友達のスージーに会ってきた。 昨日の夜に、彼女から もしも明日時間があるなら、 ちょっとお茶でもしましょう、という お誘いのメッセージをもらって、すぐに了解!と返答した私。 今のところ、夫の家族問題で気が滅入っていたから、 気分転換にはちょうど良かったし。 スージーの娘ちゃんのお昼寝の時間帯ごろにお茶しましょう、とのことで、 お昼過ぎにスージーのところへ。 私が彼女…

  • お金が絡むと、人は豹変するから要注意だよね

    昨日、夫の兄から遺産相続の件を聞いてから 色々と調べ出した夫。 遺産と言っても、夫の両親は既に年金暮らしだし、 持っているものと言えば、持ち家とそこの土地ぐらい。 と思っていたら、違うみたい。 祖父代から管理している土地があるらしく、 今のところは農地扱いなので、ほとんど価値がないけれど、 もしも宅地となった場合は、けっこうな大きさの土地なので 売った場合は巨額が入るみたい。 その土…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーなさん
ブログタイトル
どうしてこうなるの!? 外国人KY姑との毎日バトル
フォロー
どうしてこうなるの!? 外国人KY姑との毎日バトル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用