chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 桜など(庄内緑地公園 2022年3月28日)

    22日に名古屋でサクラの開花宣言があってから6日ほど経ちましたが開花状況はどうだろうかと思い、野鳥観察も兼ねて庄内緑地公園へ行ってきました。サクラは5分咲き位でしょうか満開まであと少しでしたが、お花見を楽しんできました。他にユキヤナギ、レンギョウ、モクレン、コブシ、ボケなどの花が咲いていました。野鳥はシロハラ、シジュウカラ、バン、マガモなどを見かけました。ヒヨドリがたくさんサクラの蜜を求めて飛び回っていました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。サクラ同上同上同上シダレザクラモクレンコブシレンギョウボケユキヤナギシジュウカラシロハラバンヒヨドリ桜など(庄内緑地公園2022年3月28日)

  • 森林公園・小幡緑地(野鳥観察 2022年3月24日)

    今日は野鳥観察としては初めての森林公園と小幡緑地に行ってきました。何処に行ったら野鳥が見られるか全く解らないので案内所の方に教えていただきその場所に行ってみました。小さな池にコガモが数羽泳いでいてそのうちにカワセミがいるぞという声でよく見ると桜の枝に止まっているカワセミを見つけました。見ていると池に飛び込んで獲物を捕らえる様子を観察できました。小幡緑地では池にかなりの数のカモ類が見られました。ホシハジロ、オナガガモ、ハシビロガモなどです。ハシビロガモはあまり見たことがないので見られてラッキーでした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。【森林公園】カワセミ(以下同じ)ヒヨドリシジュウカラツグミコガモアオサギカワラヒワ【小幡緑地】ホシハジロ同上ハシビロガモオナガガモオオバンジョウビタキ(♀)森林公園・小幡緑地(野鳥観察2022年3月24日)

  • ツバキなど(庄内緑地公園 2022年3月21日)

    桜の開花情報が聞かれるようになりました。福岡を皮切りに東京や名古屋などでも開花宣言が出ました。今月末には見頃になると思われます。いよいよ春本番というところでしょうか。21日に庄内緑地公園へ野鳥観察と花観察を兼ねて行ってきました。少し風もあり気温が上がらずうすら寒い日でしたが野鳥はツグミ、シロハラが1~2羽、あとヒヨドリが沢山いて飛び回っていました。園内の木をかなり切りましたのでさっぱりしましたが野鳥の隠れ場所が少なくなってしまった感じです。そのためか以前見かけた野鳥がとんと見かけなくなりました。誠に残念です。花はツバキ園のツバキが咲いていましたのでそれを写真に撮りました。その他ユキヤナギ、レンギョウなど。モクレンは蕾が膨らんで、ソメイヨシノはまだ蕾も堅いような感じでした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただけ...ツバキなど(庄内緑地公園2022年3月21日)

  • 散歩道の花(2022年3月17日)

    天気が今日から下り坂のようで午前中は晴れていたのですが、午後になって曇ってきました。風もあったので少し寒さを感じる陽気だったのですが、日頃の運動不足を少しでも解消したいと思い散歩に出ました。いつものコースで約4000歩弱の散歩でしたが最後は足が思うにまかせず疲れも感じて体力不足や運動不足を実感しました。道筋にはミモザ、ラッパスイセン、ハクモクレンなど春の花が咲いていました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。ミモザアカシア同上ラッパスイセンハクモクレンスノーフレーク(別名:スズランスイセン)ホトケノザタンポポ散歩道の花(2022年3月17日)

  • 梅など(庄内緑地公園 2022年3月14日)

    例によってOB会の帰りに庄内緑地公園へ寄ってみました。昨夜の雨も上がって晴れた良い天気になり風もあまりなく暖かい日になりました。樹々の手入れに植木屋さんが入って野鳥が集まる付近で作業をしているので今日は野鳥は諦めてウメ、サンシュウ、ミズキなどの写真を撮ってきました。野鳥観察の同好の士も見かけなかったので早帰りしました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。ウメ(以下同じ)サンシュユミズキシジュウカラシロハラ梅など(庄内緑地公園2022年3月14日)

  • 野鳥観察(庄内緑地公園 2022年3月10日)

    今日は春の訪れを告げるかのような風も無く暖かい日和になりました。散歩も兼ねてまたまた庄内緑地公園に行ってきました。野鳥は前日と同じような顔ぶれのジョウビタキ、シジュウカラ、シロハラ、メジロ、ムクドリなどの他にアオジが見られました。梅の花の蜜を吸いにメジロがやってきて花から花へ飛び回っていました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。メジロ同上同上同上ジョウビタキシジュウカラシロハラアオジ同上同上ハクセキレイアオサギオオバン野鳥観察(庄内緑地公園2022年3月10日)

  • 庄内緑地公園(2022年3月7日 ジョウビタキなど)

    OB会で名古屋へ出たついでに庄内緑地公園へ野鳥観察に行ってきました。晴れて風も無く観察日和となり、あとは野鳥の現れるのを待つばかりですが、今日は地上ではジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリなどが観察できました。池ではバン、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロなどが見られました。水鳥の池にカワセミが来たと同好の人が言っていましたが自分は観察できませんでした。ここ1~2年カワセミの姿を見ていませんので今後が楽しみです。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。ジョウビタキ(♂)同上シロハラムクドリツグミヒヨドリヒドリガモマガモバンキンクロハジロ庄内緑地公園(2022年3月7日ジョウビタキなど)

  • 大高緑地(2022年3月4日 梅)

    大高緑地に梅を見に行ってきました。天気は晴れ、風が若干ありましたが体感に影響はありませんでした。梅は八部咲きくらいで見頃を迎えていました。広い園内にはいろいろな施設があって子供から大人まで楽しめるようになっているようです。花は今は梅ですが、さくらの園もあり3月末には桜も楽しめるのではと思います。今日は梅見の人が多かったようですが、夫婦で散歩をしたり、犬を連れて散歩をする人などそれぞれに楽しまれている様子でした。自分たちは第2駐車場に車を止めて梅園から和風庭園の雪吊りを見て琵琶池の周りをまわって一度車に戻って梅を見ながら昼食を摂り、今度は交通公園から若草山に登って展望台から眼下の景色を眺めました。今日歩いた歩数は6000歩以上になり、少し疲れましたが満足した1日になりました。ウメ(以下同じ)和風庭園の雪吊り同上展...大高緑地(2022年3月4日梅)

  • 鍋田干拓(2022年3月3日 野鳥観察)

    今日は今年になって初めて鍋田干拓に野鳥観察に出かけました。晴れ時々曇りで北西の風が強く外は寒さを感じる日になりました。ヒバリやキジなどの出現する所ですが今はまだ時期的に早いのか今日は見られませんでした。何年か振りにタゲリを見かけました。10羽近くはいたようで干拓のあちこちで見かけました。他にはケリ、ツグミ、ムクドリなどを見かけました。麦畑の麦の丈が5~60㎝位に成長する頃にはヒバリのさえずりも聞かれると思いますし、キジも姿を見せるのではと期待しています。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。タゲリ(以下同じ)ケリツグミ鍋田干拓(2022年3月3日野鳥観察)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、話の散歩道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
話の散歩道さん
ブログタイトル
話の散歩道
フォロー
話の散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用