chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 庄内緑地公園(2022年2月24日 野鳥観察)

    良い天気に誘われて庄内緑地公園へ野鳥観察に出かけてきました。例年ですと今頃はいろいろな野鳥が観察できる頃ですが今年は何か様子が違っているように感じます。昨年来、公園の整備計画なのでしょうか木々がかなりの数伐採されています。以前は木々が邪魔になって見通しの悪かったようなところが隙間ができてさっぱりとしてしまいました。野鳥の住処や隠れ家が無くなってしまったように思われます。野鳥も今日の観察ではシジュウカラ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキは確認しましたが、それも数は少なく先行きが危惧されます。以前のように野鳥が来てくれることを願っています。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。シロハラ同上ツグミ同上ジョウビタキ(♂)同上同上ジョウビタキ(♀)シジュウカラ同上同上ホシハジロマガモ(♂・♀)バンウメ同上マ...庄内緑地公園(2022年2月24日野鳥観察)

  • オシドリなど(2022年2月21日 荒池・名古屋農業センター)

    オシドリの存在を確認したいのと家内が福寿草を見たいというので荒池と名古屋農業センターへ行ってきました。オシドリは池に生えた枯れ木の陰などに雄雌合わせて20羽以上が居るように思いました。何しろかなり遠方でしたので望遠レンズを使用しましたが写真の被写体が小さくトリミングをしましたので写真がボケてしまいました。ただオシドリの存在を確認出来てよかったです。他にはコガモ、マガモ、カンムリカイツブリ、ホシハジロ、ミコアイサ(♀)などを観察できました。福寿草は今が盛りで黄色の花が綺麗でした。他にはスイセン、ウメは一輪、ソシンロウバイ、マンサクなどを見かけました。風が強くて少し寒かったのですが一応望んでいたものが見られて満足しました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。オシドリ同上同上同上コガモマガモ福寿草同...オシドリなど(2022年2月21日荒池・名古屋農業センター)

  • 福寿草など(2022年2月17日 名古屋市農業センターなど)

    晴れたり雪が舞ったりの変わりやすい天気で気温も上がらず風も冷たくて寒かった日でしたが、友人と天白公園や荒池で野鳥観察、荒池の近くの名古屋市農業センターで福寿草が咲いているとの情報で見に行ってきました。野鳥はいつものバン、オオバン、カイツブリ、カモ類、そして遠くで写真は撮れませんでしたがオシドリがまだいました。農業センターはしだれ梅が有名ですがまだ蕾も堅く開花迄には少し時間がかかりそうです。予定では2月23日から3月21日までしだれ梅のイベントが行われることになっています。例年大勢の人で賑わいますが今年はコロナ禍で規模を縮小して行われるとのことです。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。福寿草別名を「元日草」とも書き正月の床飾りとして知られています。またおめでたい花としても知られ花言葉も「幸福」と...福寿草など(2022年2月17日名古屋市農業センターなど)

  • 藤前干潟(野鳥観察 2022年2月14日)

    潮回りはあまり良くなかったのですが、OB会の帰りに藤前干潟に行ってきました。中潮ということで干潮になっても大きな干潟は現れず、そのためか岸よりの浅いところでカモたちが餌を漁っていました。写真を撮るには被写体が近場にいるので好都合でした。ヒドリガモ、スズガモ、オナガガモ、カンムリカイツブリなどを観察できました。カンムリカイツブリは大きな獲物を飲み込むのに苦労していました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。オナガガモ(雌雄)ヒドリガモスズガモ陸で眠るマガモなどキンクロハジロ(中央の白い腹)もいますきっと前方を見るカンムリカイツブリ獲物との格闘カンムリカイツブリ大きな獲物を咥えました頭から飲み込みます首を伸ばして何とか飲み込みましたふうーやれやれですげっぷが出そうです以上、カンムリカイツブリの捕食...藤前干潟(野鳥観察2022年2月14日)

  • 冬の白鳥庭園(花・野鳥 2022年2月16日)

    良い天気になったので冬の白鳥庭園の様子を見に行ってきました。ウメ、スイセン、ロウバイなどの花やユリカモメ、キセキレイ、カルガモなどの野鳥を見ることができました。ここは雪吊りで知られたところですが、まだ雪の降った時の様子は残念ながら見たことがありません。ウメは紅梅が咲き始め、ロウバイは今が盛りでスイセンは咲き始め、カワセミが見られるかなと期待しましたが今日は姿を現しませんでした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。紅梅同上同上寒アヤメロウバイミツマタマンリョウセンリョウセンリョウ同上スイセンアセビカルガモジョウビタキ(♀)同上ユリカモメ(鯉の餌を狙ってやって来ます)同上ヒヨドリメジロ同上雪釣りのてっぺんに止るユリカモメキセキレイ同上同上冬の白鳥庭園(花・野鳥2022年2月16日)

  • 庄内緑地公園(2022年2月11日 野鳥と花)

    2月の半ばにさしかかり冬の最中ですが、今日はなぜか日差しが暖かく感じました。風も無く小春日和を思わせる陽気になり、さぞかし野鳥もたくさん出ているだろうと期待して庄内緑地公園に行ってきました。結果は残念ながら空振りで僅かにシジュウカラ、ヒヨドリあとは池のマガモ、オオバン、ホシハジロを見かけたに終わりました。花はと言えばウメはまだ蕾でツバキも侘助類が咲いていましたがあとはまだ蕾も堅く、何とかロウバイが盛りでカメラマンが集まっていました。花はもう少し先のようです。ここも樹木の手入れで木をかなり伐採したので野鳥の隠れ場所が少なくなったような感じがします。野鳥が戻って来てくれといいですが、そうなることを願っています。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。シジュウカラ同上マガモオオバンホシハジロ同上マンサク...庄内緑地公園(2022年2月11日野鳥と花)

  • 庄内緑地公園(野鳥観察 2022年1月31日)

    オミクロン株が猛威を振るっていてコロナ感染者が急激に拡大しています。感染防止策(マスク、手洗い、部屋の換気、消毒、3蜜防止、大勢での飲食中止など)を守って生活しなければなりませんが、野鳥観察は屋外ですし人に接触することもなくマスクを着用してやりますのでまず大丈夫と思っています。今日は庄内緑地公園へ出かけました。ピラカンサの赤い実は下に落ちてしまいましたが、ツグミなどが下に落ちた実を食べに集まっていました。今年初めてシロハラを見ました。これからヤマガラ、ルリビタキ、キビタキ、クロツグミ、ハチジョウツグミなどが見られることでしょう。楽しみですね。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。シロハラ同上同上ツグミ同上同上シジュウカラ同上バンオオバンホシハジロ庄内緑地公園(野鳥観察2022年1月31日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、話の散歩道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
話の散歩道さん
ブログタイトル
話の散歩道
フォロー
話の散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用